あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

『自殺未遂50万人の衝撃』


1-graph1.jpg
自殺未遂50万人の衝撃…私たちの「一言」の功罪
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/200475/092300070/?n_cid=nbpnbo_twbn&rt=nocnt
53万5000人―――。これは過去1年以内に自殺未遂を経験した人の数である(推計)。「自殺未遂者は、自殺者数の10倍程度」というのが、これまでの定説だった。ところが日本財団が行った調査で、20倍近くもいることが明らかになったのである。しかも、そのうち、女性の49%、男性の37.1%が、「4回以上、自殺未遂を経験した」と回答したのだ(「日本財団 自殺意識調査2016(速報)」)。・・・』

なんでこの腐敗した日本を脱出しないんだろ?
一刻も早くこの国を出なきゃ。

/////////

img_76bf219d66b13b1b8c8859dfcab3fbec25357.jpg
震災前、上空の電離圏に異常 京大が検出、地震予測に道
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/64461
『東日本大震災やその前後にあったマグニチュード(M)7・0以上の地震が発生する20分~1時間ほど前に、上空300キロ付近の「電離圏」で電子の数が増える異常があったことが京都大の梅野健教授(通信工学)のチームの分析で判明し、米専門誌に30日発表した。チームによると、M8・0以上の地震で電離圏の電子数が増えていることは知られていた。チームの手法は従来法と違い地震後のデータとの比較が不要で、分析速度を上げられれば地震を予測できる可能性がある。梅野教授は「現在はパソコンでの分析に時間がかかるが、将来は地震の警報システムに生かせるのでは」と話している。』

/////////

「隠れ貧困層」推計2千万人 生活保護が届かぬ生活
http://www.asahi.com/articles/ASJ9N42Z9J9NULFA00Y.html?iref=comtop_favorite_01

三重:使い捨て後絶たず増える外国実習生 サオリーナ不法就労
http://www.chunichi.co.jp/article/mie/20160928/CK2016092802000024.html

14年に実習生を受け入れていた県内事業所12社を調べたら
全社で賃金未払いや超過勤務などの法令違反が見つかったそうです。

////////

被ばく牛調査途中報告 甲状腺肥大、牛白血病も
http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/tohokujisin/fukushima_report/list/CK2016092702000207.html

輸入した乾燥牧草など汚染されていないエサを与えると
数値は劇的に下がったそうです。2週間~1カ月で半減。
調査した牛のほぼすべてが牛白血病に感染。
放射線量が低い農場では白斑牛が出るそうです。

コイがフランス料理に 郡山
http://ow.ly/ATKT304FWo8
>同市は全国有数のコイの生産地。だが、風評被害などの影響で生産量が落ち込んでいるため、産地復活に向けてコイが持つ機能性に注目した商品や市場ニーズに応えられるような新商品を開発しようと、「鯉(こい)に恋する郡山プロジェクト」で検討を進めている。

鯉は怖い。

ウラン濃縮工場、規制委合格へ 核燃サイクル施設で初
http://tinyurl.com/hfwwor8

みえみえじゃないか。

もんじゅ、3千点超の機器を調査 不適切管理恐れで原子力機構
http://tinyurl.com/jgjdqka

もんじゅ、火事つづきでしょ。

////////

>三菱自 自粛の8車種を販売へ

米軍と同じね。

稲田防衛相、涙ぐむ場面も 攻める民進、首相が助け舟
http://www.asahi.com/articles/ASJ9Z5KJDJ9ZUTFK00Q.html

安倍政権で閣僚レベルに起用される女性をみていて
意図的にできない女性を起用して、
「やっぱり女性より男性だ」と思わせる手なんじゃないかと思う時がある。
島尻安伊子だってそう。

石原元知事のヒアリング「調整できていない」 小池知事
http://www.asahi.com/articles/ASJ9Z4T5DJ9ZUTIL015.html

ま、こうくるでしょうね。

////////

・宮城県議会議長、10万円返還へ PCの領収書「ない」
・石川県議、家族同伴視察に政活費 USJ近くに宿泊
・政務活動費でコンパニオン代か 富山市議会自民党会派幹部が会見
・奈良県議が政活費83万円返還 市民団体は質問状

////////

海自隊員3人、大麻使用で懲戒免職 不定期の検査で陽性
http://www.asahi.com/articles/ASJ9Z43TTJ9ZPLZB00N.html?iref=comtop_list_nat_n04

「おぼれる顔見たい」釣り人突き落とし、少年ら児相送致
http://www.asahi.com/articles/ASJ9Z33CHJ9ZPTIL002.html

悪戯が昔とは変わってきてるのは間違いなくて
これだって泳げない人だったら死んでしまうよ。

////////

豪・南部州全土で停電、再生可能エネルギーへの依存に疑問符
http://bit.ly/2cXM0C8

こういうのが出てくるとね、
停電を起した嵐は人工じゃないかと思ってしまう。

////////

冷蔵庫はさぞかし楽しかったに違いない。

https://twitter.com/Asari_urawa/status/780700800578310144
台湾人の友達が今回の台風はとてもすごくて道路を冷蔵庫が走るレベルって言うから、何それ嘘でしょっていったら送られてきたんだけど本当に走ってた



////////

可愛くて何度見ても大笑い。
優しそうな職員の慌てる様子も微笑ましい。
パンダって不思議な存在。

こらっぴ ‏@colappy

今年産まれたパンダかわえええええって頭から落ちてるううううう!!!!!
http://news.ifeng.com/a/20160929/50045540_0.shtml

CtiCep6VYAALwsK.jpg
CtiCerBVUAAsZ1s.jpg
CtiCeqtVUAAL2_t.jpg
CtiCessVIAEMYj4.jpg



////////

2eceeecb5b69954f2f3d4ca16f1b5adb.jpg
たったひとりで自分の家を建てた31歳女性、その破天荒な人生
https://ryukyushimpo.jp/style/article/entry-355329.html

この女性凄いな、この家、可愛い。
現在もっと大きな家を制作中。

////////

米露仲介の9月9日の停戦に対して、バッシャール・アサド政権が終了を表明してからの8日間で、アレッポ市には1700回の空爆があった(AFP)」

////////

deepthroat

2014年のマレーシア航空17便撃墜事件で、オランダ国際検察チームが調査報告会見。17便を撃墜したミサイルはウクライナ東部の反政府派勢力支配地から発射されたロシア製ブークミサイルと断定。事件後ミサイル発射台はロシアに再び戻されたと。

マレーシア航空17便撃墜事件で、調査報告会見中のオランダ国際検察チーム。撃墜に使用されたブークミサイルはロシアからウクライナ東部反政府派支配域に持ち込まれ、使用後ロシアへ戻された。事件に関与した100人ほどの個人を特定した。しかし主犯についてはこの場で言及できないと説明。

マレーシア航空17便撃墜事件で調査報告会見を行ったオランダ主導国際合同調査チーム。ロシア政府に対して調査協力を要請したが回答を得られなかったと報告。何しろプーチンだもの・・・

プーチンは死んでるから、「何しろロシアだもの」。

/////////

img_76549a9ccdae35c667f7fe565b09cd7434878.jpg
1m超、恐竜足跡の化石発見 モンゴル・ゴビ砂漠
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/64437

私には恐竜と一緒に過ごした記憶がある。

「好き」「嫌い」操れる?脳の領域を発見 理研など
http://www.asahi.com/articles/ASJ9X6T25J9XULBJ01S.html
『「だれが、いつ、どこで、どうした」という情報のうち、これまでよくわかっていなかった「だれ」の記憶が脳の中で保持されている領域を、理化学研究所脳科学総合研究センターの利根川進センター長ら日米の研究チームがマウス実験で見つけた。この領域にある神経細胞に操作を加え、忘れていた相手を思い出させたり、特定の相手への「好き嫌い」の感情を引き起こさせたりすることもできた。30日付の米科学誌サイエンスに発表する。・・・研究チームの米マサチューセッツ工科大の奥山輝大(てるひろ)研究員は「記憶に直接アクセスすることで、人工的に特定の相手を好きにも嫌いにもできるようになった」と話している。』

すぐ悪用できそう。



| ニュース | 00:06 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

沖縄科学技術大学院大学(OIST)がサンゴの遺伝子機能を世界で初めて解析。


本日、二つ目の沖縄、世界初のニュース。
(さっきは石垣島で世界初アカジンの完全養殖に成功)

img_67faa2aa989ff7eab65dff3b05582d6a90241.jpg
「白化」究明へ一歩 サンゴ遺伝子の解析成功 OISTが世界初(沖縄タイムス)
https://goo.gl/ZCeP0k
沖縄科学技術大学院大学(OIST)は30日までに、サンゴの遺伝子機能を世界で初めて解析したと発表した。サンゴの口を作るのに必要な遺伝子を特定した。遺伝子は「ブラキュリー」と呼ばれ、ほ乳類などの脊椎動物では骨や筋肉の基になる細胞「中胚葉」を作るのに必要な遺伝子だ。OISTや識者は、サンゴの遺伝子解析が進むことで将来的に白化現象などの原因解明の研究にもつながることを期待している。・・・』

去年からの沖縄の世界初といえば、覚えているのはこの二つ。
他にもあったかな?

・サメが子宮内でミルク 美ら島財団の「世界的発見」
・バケツ1杯の水で魚種ピタリ 美ら島財団が世界初の分析技術


| 沖縄 | 22:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

私が知事ならこう答えます。


このところ暑さがぶり返して真夏日が続いている。
信州小諸ではストーブのお出まし。
志賀高原横手山頂では初氷、初霜ですって。

/////////

那覇空港と辺野古、なぜ県の対応が違う 末松県議と翁長知事が「埋め立て」巡り激論(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/64391
那覇空港と辺野古新基地はどちらも滑走路建設事業なのに、なぜ沖縄県の対応が違うのか-。県議会一般質問で29日、末松文信県議(沖縄・自民)と翁長雄志知事が激しくやりとりする場面があった。

末松氏は、辺野古の埋め立て承認は第三者委員会に検証させたのに、那覇空港滑走路の埋め立て承認はなぜ検証しないのか質問。「辺野古に反対だから瑕疵(かし)を恣意的(しいてき)に拾ったのでは」とただした。

知事は「那覇空港は県民の多くの賛成があり、辺野古新基地は多くの反対がある」と反論。「私が県民を煽動(せんどう)するという話ではない。県民を下に見てはいけない。沖縄の政治も大きく変わらなければ」と応じた。

末松氏が「滑走路であることは変わらない。知事の話は法律とは関係なくなっている」と切り返すと、知事は「自信を持って公約に取り組んでいる。造らせないことが県民の心に応えることになる」と強調した。この間、議場には激しくヤジが飛び、新里米吉議長が再三注意し騒然とした。


私が知事ならこう答えます。辺野古新基地は人を殺すための米軍基地の滑走路。軍事滑走路は命を切断する、人のつながりを切断する。民間滑走路は命をつなぐ、人と人をつなぐ。どっちがいいかなんて子供にもわかる。

/////////

free_l高江は“おじい”“おばあ”の戦場だった。
反対運動は“プロ市民”のものではない。高江は“おじい”“おばあ”の戦場だった。 バスで2時間かけて高江にやってくるおばあ・おじい
http://blogos.com/article/192150/

CtkkdqxUIAAiO50.jpg
高江ヘリパッド 国、36台分砂利搬入 市民ら提供区域内で抗議(琉球新報)
http://j.mp/2d0a4Eq

<社説>機動隊の危険行為 優先すべきは市民の安全(琉球新報)
http://j.mp/2cZv8uK
優先すべきは工事ではなく、市民の安全である。その当たり前のことさえ理解できない機動隊は、即座に撤収すべきだ。東村と国頭村に広がる米軍北部訓練場内に新設されるヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)のうち、H地区の工事現場周辺で、木の伐採を阻止しようとした市民十数人を、機動隊員がロープで縛った上で強制排除した。市民の安全を一顧だにしない暴挙であり、強く抗議する。機動隊員は、数メートルの高さがあるヘリパッド造成地の斜面に座り込むなどしていた市民一人一人の腰などにロープを巻き付けた。斜面上の機動隊員がそのロープを引っ張り、下にいた機動隊員が市民を抱える形で上に運んだ。録画されているのを意識してか、市民が撮影した動画には機動隊員が「移動をお願いします」と丁寧に促す言葉も入っている。だが、言葉と裏腹にやっていることは乱暴過ぎる。市民を物として扱っているとしか思えない。市民を縛った工事用の細いロープは体に食い込み、相当な苦痛を与えることは容易に想像がつく。これが機動隊のやることなのか。・・・子や孫、沖縄の将来のため、座り込む市民に対し、政府が刑特法を適用して逮捕するなら「弾圧国家」のそしりを免れない。沖縄に過重な米軍基地負担を押し付け何ら恥じないばかりか、抗議する市民を暴力的に排除し、逮捕まで画策する。そんな政府に正義はない。』

県警本部長「ロープは命綱」 識者批判「活動を逸脱」(琉球新報)
http://j.mp/2dpbIms

モノは言いよう。なんとでも言いなさい。
その口が別の形になって返ってくる。

2013年米軍機墜落事故調査中に政府が飛行容認(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/64064
2013年8月の米軍HH60救難ヘリ墜落事故を巡り、事故原因が究明されないまま同型機の飛行を再開する方針を発表した嘉手納基地司令官に対し、沖縄防衛局長がその日のうちに「理解できる」とする文書を送っていたことが、27日までに分かった。県や地元市町村が原因究明まで飛行停止を求める中、地元と米軍の“調整役”であるはずの日本政府がすぐさま米軍方針を容認していた。・・・』

日本政府、官僚の得意技。

Ctkke1PUMAEEzWy.jpg
ハリアーが誘導路走る 飛行再開向け調整か(琉球新報)
http://j.mp/2d09Kpf

うるま市議会、ハリアー墜落に抗議 外来機の撤退求める(琉球新報)
http://j.mp/2d06xWI

/////////

DJ Karaage粉 ‏

私が1月初旬に辺野古から帰る時にななななんと那覇空港まで送ってくださった方はもう70代だと思うんだけど、ゲート前からの中継とかでたまにお姿拝見していて、怪我をしませんようにって思ってたんだけど、こないだの夜襲で打撲したってメールがきた。機動隊ゆるさじ!!

那覇空港に送ってもらう車中、「ほとんど皆さんのお役に立てないまま……辺野古でも高江でも食べてばかりでした。今日辺野古を去るのはなんとも後ろ髪を引かれる思いがします」って言ったら「今なら帰りやすいよー。激しくなってきたら、もっと帰るのがつらくなるはず」って言われて心の中で号泣した。



/////////

CtjFA6kUMAAQ9RK石垣で集会
陸自配備決議は「横暴」 石垣で集会 市民ら市議会批判(琉球新報)
http://j.mp/2dofIUr

/////////

CtkNklcVYAA6eAF.jpg
修学旅行生が銃剣発見 ガイド「沖縄戦まだ終わらず」(琉球新報)
http://j.mp/2doUBBx

/////////

県、ひとり親支援拡充 家賃補助 中北部でも 補正予算3千万計上(琉球新報)
http://j.mp/2cZQurP

///////

沖縄の完全失業率、23年ぶり3%台に 観光客増、景気拡大で改善(琉球新報)
http://j.mp/2d073nw

沖縄でもブラックバイト バイトで学生の4割経験 労働局実態調査(琉球新報)
http://j.mp/2dplHbt

///////

沖縄からアジアに日本番組発信 体制構築へ協議会立ち上げ(沖縄タイムス)
https://goo.gl/1bysux
『ITインフラサービスの沖縄クロス・ヘッド、日本番組を海外配信するWAKUWAKU JAPAN(ワクワクジャパン)など4社は29日、アジアに日本番組を配信するメディアセンターの設立を検討する「アジア・沖縄メディアクラウド協議会」を立ち上げた。・・・』

///////

沖縄民衆に愛される ウマチー綱 大阪・大正区へ(琉球新報)
http://j.mp/2d07I8K

大正区で大綱曳が行われるようになった経緯を
沖縄の人たちがされてきた苦労も新報の連載記事で知りました。
沖縄の人たちはどこでも苦労されている。

/////////

世界初ということでニュースに取りあげますが、私は養殖は好きではありません。
img_3d13607c6a564b96e1dc91e30534fd5e225877.jpg

沖縄の高級魚アカジンの完全養殖に成功 石垣島で世界初(沖縄タイムス)
https://goo.gl/1TZjNF

/////////

同性カップル2カ月で9組登録 那覇市のパートナーシップ制度(琉球新報)
http://j.mp/2d06NFg

外国人客向け観光案内所、あす開設 JTB沖縄、Tギャラリア沖縄に(琉球新報)
http://j.mp/2d0wNjS

img_66df2c1f535b7b3e05ee12521763e6e163296.jpg
お猿さんとの食事いかが? 那覇・国際通りに飲食店オープン(沖縄タイムス)
https://goo.gl/oKPhhG

img_2400c21c95「トゥクトゥク」
タイの三輪車「トゥクトゥク」で沖縄を走ろう 国際通りで貸し出し(沖縄タイムス)
https://goo.gl/CK9ViJ

本島内はどこでも走行可能、いいな。

「目鼻の不快感軽減」を表記 宮古島発の機能性表示食品「宮古ビデンス・ピローサ」(沖縄タイムス)
https://goo.gl/dmESI3
『ビデンス・ピローサ(和名・タチアワユキセンダングサ)は、亜熱帯・熱帯地域に自生するキク科の植物。県内各地で広く生息し、サシグサとも呼ばれる。同グループは、宮古島のビデンス・ピローサを農薬や化学肥料などを使わない独自の栽培方法で育て、特許も取得した製造法で加工。宮古BPとして商標登録している。5月に宮古BPのエキスを使った錠剤を機能性表示食品として消費者庁に届け出て受理された。・・・』

| 沖縄 | 22:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メモ


地震か台風かわからないけれど、昨日から
何かに酔っているような気持ち悪い感じが続いているのでメモ。

| 地震・火山・体感メモ | 20:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

万里の長城の「修復」はちゃんとした修復だった。そしてコンクリートではなく三和土。


私も勘違いするところでした。

いつものようにデマが拡散されている。

NHKもデマの報道。

万里の長城 道を平らに塗り固めた責任者処分へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160928/k10010709821000.html


万里の長城の「修復」がちゃんと修復だった話し
向こうさんは向こうさんでちゃんと色々と考えてやっているよ。という話し

http://togetter.com/li/1030246

Rynax ‏@Rynax_zxc
前日の万里の長城のニュースまた続きがあったよ
設計者が本当の同じ箇所での修復前後の写真をアップして説明した
あれは廃墟化した箇所を固めただけ(見栄えは良くないが固めないと数年のうちに消えてしまうため)
マスコミが写真を間違ったらしい(・_・;
写真は真・修復前

#万里の長城

CtLSECLVYAAcsTF前日の万里の長城の

Rynax ‏@Rynax_zxc
全部通訳するにはスペース的に無理なので、要するに ブログの作者は修復設計の担当者
図1はニュースにあった比較図、左は前、右は後
図2もニュース、修復後
図3は図1左の現状(2016/9/23時点、修復なし)
図4は図2の修復前の様子(2011/9/2時点)

#万里の長城 #修復

CtL_yIgUEAEwVVv全部通訳するには

CtL_yIhUkAA5OTr全部通訳するには

CtL_yIkUAAA8m0t全部通訳するには
CtL_yIiVUAAfphi全部通訳するには

Rynax ‏@Rynax_zxc
@Rynax_zxc つまり、比較されている写真は同じ箇所の写真ではない

Rynax ‏@Rynax_zxc
図4→図2の修復理由について
ここ数年観光客が激増し、野長城の維持管理が難しいので、人が歩くとレンガの位置が変わったり、崩落したりすることがある
#万里の長城 #修復

Rynax ‏@Rynax_zxc
@Rynax_zxc 固めないと、観光客や融雪の影響で、あと数年で完全に崩れるおそれがある
図2の見栄えは良いとは言えないが、これからも技術を改善して、長城を保護していきたい
(図は図4測量当時の状況、かなり危ない)
#万里の長城 #修復 pic.twitter.com/9PrZyNsTEv

CtMGBytVYAAw7-nl固めないと

Rynax ‏@Rynax_zxc
@Rynax_zxc ちなみに記事によると、使われているのはコンクリートではないよ 散らばっている石などを、昔ながらの白灰:黄土を3:7で混ぜたもの(日本語の言い方わからない…)を使って固定や防水処理等の緊急処置をやったらしい

Rynax ‏@Rynax_zxc
@winecology いろいろ調べ中ですが、表面の三和土は風化で少なくなっていくらしいです。数年後はもっと自然の姿になると言われてます。(専門知識がないので、不確かな情報です

Rynax ‏@Rynax_zxc
@takivictory 長城の保全は国からもお金を出しますが、地方財政に頼ることが多いので、貧困地域だと経済的にも保全が難しい現状です 写真箇所はすでに廃墟なので、レンガも石も殆ど残ってないようです。最初の姿に戻すためには建て直すしかないので、それも遺産じゃなくなる気がします…

Rynax ‏@Rynax_zxc
@emilyantony2011 人民日報の中国語記事に「抢救性加固」の記述があって、「応急(緊急)的な固定措置」という意味です。

Rynax ‏@Rynax_zxc
@Exp1oDe_ コンクリートではなく三和土だそうです!私も最初はコンクリートだと思ってました…

Rynax ‏@Rynax_zxc
@Exp1oDe_ 数年経てばもっと自然な姿になるかもしれません。でもこの箇所は元のレンガや石など殆ど残ってないので、復元はどうすれば良いのか難しいですね




| ニュース | 23:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ますます警察の力が強くなるけれど、沖縄は決して屈しない。


追記しました。


米軍基地だけではない。沖縄の人たちを追い詰めるバッシングと「無関心」 抗議運動に、参加できない住民もいる。
https://www.buzzfeed.com/kotahatachi/takae-2?utm_term=.js2Jlez12#.ipbam2LVX
『沖縄県の本島北部、東村と国頭村にまたがる広大な森の中。いま、ここでは米軍が訓練に使うヘリパッド(ヘリコプター離着陸帯)の工事が進んでいる。太平洋戦争中、国内で唯一米軍との地上戦となり、18万8136人が犠牲になったこの島には、在日米軍基地の74%が集中している。9月22日には、米海兵隊の戦闘攻撃機が海上に墜落する事故が発生。1972年の本土復帰後に県内で起きた墜落事故は、これで46件になった。そんな中での新たな米軍基地建設に対し、県民の大多数は反対している。しかし政府は、建設の方針を変えようとはしない。そこに生きる人たちは、いったい、何を感じているのか。BuzzFeed Newsは9月中旬、現場を訪れた。・・・』


img_b45e219eea「首絞まっちゃうよ」
「首絞まっちゃうよ」 警察官、笑いながらロープで市民拘束 【動画】(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/64226
『沖縄県東村高江周辺の米軍北部訓練場内ヘリパッド建設に抗議する市民らを警察機動隊員らがロープで縛り、拘束した。中には、笑いながら「首も絞まっちゃうよ」と対応した警察官もいたという。市民らは「こんなやり方は初めて。絶対許せない」と怒りに震えた。市民らによると、約20人が訓練場内で抗議行動。十数人がH地区わきの高さ10メートル以上ある急斜面の伐採地で座り込みなどしていた際に縛られたという。女性は「首が絞められると訴えたのに、『声が出ているから大丈夫』と言われた。ひどい」と批判。拘束の際に左足首をねんざした50代男性は「救急車を呼んでと言っても対応しなかった」と憤る。引き上げる際に警察官が足を滑らせて、男性は切り株に腰を強打。「こんな危険な場所でこんな乱暴なやり方があるか。警察は市民を守るのが仕事のはずだ」と強調した。ロープで縛る行為について28日夜まで沖縄県警本部にも報告はなく、一部の幹部からは「本当にそんなことしたのか?」と戸惑いの声も。日米地位協定で米軍に管理権があるにもかかわらず、県警が市民を事実上拘束する権限を行使できるかについて「微妙な部分がある」との指摘も上がった。ある県警幹部は、事実を確認していないとした上で「基地内は米軍の同意がなければ逮捕できない。ロープで巻き付けるのは事実上の逮捕行為と取られる可能性もある」と疑問を呈した。市民側の小口幸人弁護士は「ロープで縛ることは、身体の自由を拘束する危険な行為で、通常は逮捕・監禁罪に該当する。県警は『安全確保の措置』と言うが、こんな行為を直接許す法律はない。特別公務員職権乱用罪などに問われることもある」と県警の手法を厳しく指摘した。』


f38d7fb29e3b48fedeb16d6797c3aee8.jpg
機動隊、市民縛り強制排除 1人けが 北部訓練場(琉球新報)
http://j.mp/2cWVBZU
『東村と国頭村に広がる米軍北部訓練場のヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)建設で28日、機動隊が新たなヘリパッドが造られるH地区の工事現場周辺で、木の伐採を阻止しようとした十数人の市民の体を1人ずつロープで縛って現場から引き離す強制排除を行った。市民らによるとその際、50代男性が左足首をひねり、本島北部の病院に救急車で搬送された。男性は足首を捻挫するなどして全治1週間のけがを負った。斜面の上にいる機動隊員がロープを引っ張り、市民を取り囲んだ機動隊員らが市民を抱える形で斜面上まで引き上げた。斜面の上にいる機動隊員がロープを引っ張り、市民を取り囲んだ機動隊員らが市民を抱える形で斜面上まで引き上げた。市民らは引き上げられた後、しばらく機動隊員に取り囲まれて移動できないよう行動を制限されたという。体に結ばれたのは工事用ロープだった。市民によると、強制排除後、H地区の樹木伐採は完了したとみられる。排除された女性は「何も抵抗しなかったのに。屈辱的だ」と話した。


基地内での抗議逮捕へ 政府、刑特法適用を検討 北部着陸帯建設(琉球新報)
http://j.mp/2cWHSm5
『米軍北部訓練場のヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)移設工事で、工事に反対する市民が同訓練場内に入って抗議をしたり、工事による環境への影響を調査したりしていることに対し、政府が近く刑事特別法を適用し、逮捕する方向で調整していることが分かった。複数の政府関係者が明らかにした。米軍からも施設の保安を理由に、日本側に強い対応を求められているという。県警が米軍基地内で警察権を行使するには複雑な手続きが必要となるため、基地従業員の警備員や沖縄防衛局職員らを要員に充てる方針。・・・』

ますます警察の力が強くなる。
それでも沖縄は屈しない。
沖縄は雛型だから、本土もこうなりますよ、というか
本土はここまでして闘わないからね。


CtflZZGUsAAKaji国、資材など大型ダンプ23台分搬入
国、資材など大型ダンプ23台分搬入 高江ヘリパッド (琉球新報)
http://j.mp/2dm8pfR


CteRTjOUAAAqNCe東京で2500人抗議
基地建設強行許さない 東京で2500人抗議(琉球新報)
http://j.mp/2cWJo7B

東村、米軍ヘリ騒音激増 6月苦情60件、前年度超え(琉球新報)
http://j.mp/2cX97wA

/////////

沖縄タイムス辺野古・高江取材班

9月29日午前10時55分、N1ゲートから、パネルを重ねて青いビニールをかぶせた物を積んだダンプ2台が入りました。続いて重機を載せた1台。11時すぎにゲートは閉められ、ダンプは砂利の24台を含め計27台になりました。#高江#沖縄

CtfQkD7VMAAyYF19月29日午前10時55分



/////////

<自衛隊配備>宮古島市職員が虚偽説明 市長日程あるのに「ない」
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/64216

/////////

https://twitter.com/moistchocolat" target="_blank" title="チョコレート同盟☆彡">チョコレート同盟☆彡

宮古島では毎週水曜日、市役所前で自衛隊基地配備に反対する住民が、プラカードを掲げ抗議のアピールをしています。「宮古島にミサイル基地はいらない」「命の水源を守れ」など。若い子供連れのお母さんの姿も多く見られました。 #宮古島 #自衛隊

Ctbklj8UIAAWLrt宮古島では毎週水曜日
Ctbklj9UMAAYeqn宮古島では毎週水曜日
CtbklkAUsAEKl3V宮古島では毎週水曜日

昨日宮古島入りしました。その後石垣島に行き3日まで、自衛隊配備問題を抱えた島を回ります。南西諸島ピースネットの共同代表として、島々のネットワーク作りと情報発信が急務だと感じています。また、自衛隊配備に翻弄された与那国島の現状なども宮古島・石垣島から要請があるので伝えてまわります。

本日29日、宮古島での上映会があります。脚本を書いた石原さん、演出を担当した坂手さんが来島してスペシャルトークも企画されています。日本国内では殆ど情報発信がない、南西諸島諸島への自衛隊配備も取り扱った貴重な舞台映像の上映会です。



/////////

沖縄21世紀ビジョン重視策 「観光推進」が最多 市町村長調査(琉球新報)
http://j.mp/2cWNgWa

アカジン完全養殖成功 石垣の国立水産研 産業化に期待(琉球新報)
http://j.mp/2cWMubW

/////////

Osamu Tomori ‏

沖縄の高校生(とくに)は世界史勉強するときこの図もみて考えてみるとイメージしやすいと思うよ。
(琉球新報2016.09.27)

CtWbKvKVMAATsl9沖縄の高校生



/////////

レプトスピラ症、県内感染が最多 30例、経路は河川など(琉球新報)
http://j.mp/2cX2haI

インフルエンザ、那覇2学級閉鎖 安岡と小禄の2中(琉球新報)
http://j.mp/2cX30IN

/////////

住宅建てずに太陽光パネル 大宜味村売却地、業者に転売(琉球新報)
http://j.mp/2dmjwFG

沖縄小6学力全教科伸びる 算数Aは4位 文科省テスト(琉球新報)
http://j.mp/2dmAcwM


Ctd3T2tUsAE-aIx那覇市松川「にじの森文庫」
図書館開所、食事も提供 那覇市松川「にじの森文庫」(琉球新報)
http://j.mp/2dl7rAK

朝刊で読んでいい感じでした。

東京の沖縄料理店へ旬の食材届ける40歳社長 島豆腐1丁でもOKな営業戦略(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/63875
『首都圏に600店あるといわれる沖縄料理店。その沖縄料理店へ食材を配送し、物流で支えている。金秀グループで流通、貿易の経験を積んだ。仕事は学んだが、商品を作るメーカーと、使う側のバイヤー、双方のこだわりの間で板挟みとなる自分にふがいなさも感じていた。自分らしくできる仕事は何か。思い立ったのが飲食店経営だった。それも巨大消費地の東京で挑んでみたいと。上京してリサーチすると、沖縄料理店の多くが食材の調達に苦慮していることが分かった。台風が来ると食材が手に入らない、大量に買っても保管場所がなく、廃棄せざるを得なくなる…。流通業の経験がうずいた。安定的に調達から配送までできれば、役に立てる。「経営は後にして、需要のある仕事を先にしよう」。方針を変えた。・・・』

店を出すことに固執していたら今はないということですね。
島豆腐1丁でもOKって良いですね。
こういうやり方って人のために役立つ。

最高賞はゴーヤー入り! 泡盛カクテルコンテスト(琉球新報)
http://j.mp/2dlGmNG

芸能の島に“恩返し” 船橋さん病越え、伊江唯一の三線店開店(琉球新報)
http://j.mp/2dl6yb3


| 沖縄 | 21:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トランプとの直接対決で偽物ヒラリーの耳にはイヤホン。


ロイターのツイッターの表紙にヒラリー・クリントンの大きな写真。
誰が見てもニセモノとわかるように
わざとこれを表紙にしたのだろうか。

クリントンvsトランプ、直接対決。

さてニセモノさんはどう対処したのでしょうか?

やっぱり、耳にイヤホンですね。
clinton-715309.jpg
Did Hillary Clinton wear an earpiece to CHEAT the US debate? Conspiracy theory sweeps web
http://www.express.co.uk/news/world/715309/Hillary-Clinton-earpiece-cheat-us-presidential-debate-conspiracy-theory-rumour

こちらにも別の動画がアップされていてニセモノとよくわかりますよ。

ヒラリーは死んでいるから、ニセモノさんの出番が増える。
ニセモノさんにはたくさん給料あげなきゃね。
画像検索するとニセモノは何人かいるみたいだけどね。




| ニュース | 20:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

指定廃棄物、初の一般ごみとして処分


東京でガス攻撃の可能性?乗客が駅構内の刺激臭を訴え
http://sptnkne.ws/crv6

高田馬場駅 目やのどの痛みで9人搬送 傷害事件で捜査
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160928/k10010709961000.html

////////

放射性物質含む指定廃棄物 濃度が基準下回り初の処分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160928/k10010709031000.html

指定解除された廃棄物が処分されたのは山形県寒河江市が初。

保管されていた2.5トンの指定廃棄物が
基準の8000ベクレルを下回ったことから、
一般のごみとして埋め立て処分するとあるけれど
これがよくわからないんだけど
保管されていた廃棄物の濃度が自然に下がったということ?

>寒河江市は「近隣住民の不安を解消できてよかった」と話しています。

不安を解消できるとは思えない。

今後、加速するんでしょうね。

////////

熊本地震 県内の被害総額は3兆7800億円
http://ow.ly/i8V4304Ekb6

凄い金額ですね。

北海道、度重なる台風被害額が2786億円に達す
http://sptnkne.ws/crqq

////////

福島原発 復水器に“1000倍”の汚染水
http://bit.ly/2d3LTqL
>福島第一原発の建屋内にたまっている汚染水のうち、復水器と呼ばれる設備にたまっている水が約2000トンあり、他の汚染水に比べ約1000倍もの高濃度であることが初めて明らかにされた。

核燃料の製造事業、統合へ 原発メーカー3社、来春目標
http://www.asahi.com/articles/ASJ9Y2T9YJ9YULFA003.html

日立、東芝、三菱

ナラ枯れ、30府県に広がる 原因は体長数ミリの虫
http://www.asahi.com/articles/ASJ8V5HHGJ8VPLBJ004.html

////////

>東京五輪の総費用「3兆円超の可能性」 都調査チーム

凄い金額だ。

ATM一斉引き出し事件 逮捕の2人はトヨタの社員
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160929/k10010711051000.html

////////

小森敦司

今朝の朝日川柳はすごい → 「斜め前 右手上げれば うりふたつ」「よみがえる『兵隊さんのお陰です』」「起立せぬ議員いずれは非国民」「万雷の拍手で送る死の戦場」。。。


首相演説に一斉起立・拍手、事前に「指示」飛び交う
http://www.asahi.com/articles/ASJ9W55NWJ9WUTFK00D.html
>安倍晋三首相の所信表明演説中に自民党議員らが立ち上がって拍手した問題で、野党が27日の議院運営委員会理事会で抗議した。自民は「適切ではなかった」と認め、首相に伝えることを約束。野党側には「自然発生的だった」と説明したが、議場内では「指示」が飛び交っていた。

CtSHjVnUAAEmfGF.jpg
安倍総理の演説の原稿がヤバすぎ!「『表す』にフリガナ」「『水を飲む』も原稿通り」 (健康になるためのブログ)
http://健康法.jp/archives/22454?platform=hootsuite

決裁「5月0日」は誤記じゃない、内閣法制局は安保法を審査していなかった! 官邸の使いっ走りと化した法制局の実態…
http://dlvr.it/MLZf1V
『・・・安保法制は去年の5月14日に閣議決定され国会に提出されたが、その前に必ず行われるはずの内閣法制局の決裁が5月0日。これではいつ、内閣法制局が審査を決裁したのかわからない。しかも、この公文書には決裁日だけでなく、受付日や審査した後に内閣に送付した進達日、閣議にかけられた日を記入する欄があるのだが、これら全部、記入はなし。さらに、「法律」「政令」「条約」の3つから丸で囲む欄もあるのだが、これもなぜか「政令」に丸が付けられているという杜撰さだった。この公文書の記載を発見したのは国や自治体の財政などを個人で調査している一般市民で、昨年10月、情報公開請求によって開示されたという。おかしな点を問い合わせると、〈法制局は「担当者のミス」と説明した〉といい、毎日新聞が今年5月に同じ公文書の開示を受けると、決裁日や受付日などの記載はすべて「5月14日」に、「政令」としていた部分も「法律」に修正されていた。だが、この修正もおかしい。審査を受け付けた日に即日決裁し、その後すぐ内閣に進達、そしてその日のうちに閣議決定されたことになる。同記事によると、内閣法制局は去年1年間に80件の法案を審査しているが、安保関連法案以外は受け付けから閣議決定まで数日を要し、記載の誤りもなかったという。・・・』

////////

台風17号、台湾各地に爪痕 農林水産業の被害総額33億円超
http://japan.cna.com.tw/news/asoc/201609290001.aspx

台湾はずっと狙われ続けていて大変です。

img_078e98a2a6f7cb0fda55f055eba1fade222915.jpg
チリ北部でクジラの打ち上げ相次ぐ、昨年は南部で大量死
http://www.afpbb.com/articles/-/3102497
>チリ北部の海岸ではここ数か月、打ち上げらたクジラの死骸が相次いで見つかっている。同国南部では昨年、数百頭の死んだクジラが海岸に打ち上げられているが、北部では、このような事象はこれまでまれだった。科学者らは気候変動が原因との見方を示している。

////////

クロアチア、ロシニ島 Photo: Vilson Berisha
CteWc7RW8AALOl3クロアチア、ロシニ島


9月27日ロシア、ソチ(Caucasian山)Photos: Sochi-online & Ioannis Papal/Xalazi.gr
CtbPCsBXYAAVdwy.jpg


ドイツ、バーデン=ヴュルテンベルク州、トゥットリンゲン 大量の雹
CtWqjcRWcAAEドイツ、バーデン=ヴュルテンベルク州


アルジェリア、ラグアト report by Météo Algérie
CtOOGOrWgAA9hFaアルジェリア


アルジェリア、セティフ Photo: Abdrzak Réal Madrid
CtMxJZ_WcAEQ084.jpg


トルコ、イスケンデルン Photo: @Havaturka
CtJ8cNWWcAADトルコ、イスケンデルン


トルコ、リゼ 積雪40センチ Photo: Engin Yılmaz
CtJN0TaXgAABgZ7.jpg

////////

科学者:地球の大気が酸素を失っている
http://sptnkne.ws/cp7s

米国で発見された巨大カメに学者ら困惑
http://sptnkne.ws/crmE

ボツワナ、5頭の雌ライオンにたてがみが生える
http://sptnkne.ws/cqy7

「痔に効く」とムカデ10匹食べて死亡
http://www.narinari.com/Nd/20160939892.html







| ニュース | 19:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

半世紀に一度の悪天候で南オーストラリア州全域で停電


8万回の落雷か。

昨日のニュースなのでそろそろ復旧でしょうか。

豪南部州全域で停電 85万世帯・事業所に影響
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM28H6X_Y6A920C1FF2000/
>オーストラリア南部を襲った嵐の影響で南部時間28日午後4時半ごろ、サウスオーストラリア州全域で停電が発生し、85万世帯・事業所に影響が出た。電車の運休や信号機の消灯などで交通に混乱が生じた。

南オーストラリア全域が停電と現地報道
https://newsdigest.jp/153
>オーストラリア南部の南オーストラリア州全域で停電と現地報道。送電会社は「伝送網の上流から途絶」と発表。影響範囲は日本の総面積の3倍に及び、復旧に時間がかかる恐れ。

South Australia storm: Blackout hits entire state
http://www.bbc.com/news/world-australia-37495554

この雲は自然にできたものだろうか?
STORM1南オーストラリア州全域

STORM2南オーストラリア州全域
Worst storm in 50 years rips through South Australia
https://tenplay.com.au/news/national/september/Worst%20storm%20in%2050%20years%20rips%20through%20South%20Australia

australia-28-september-2016-himawari.jpg
Entire state of South Australia without power as powerful storm rolls in
https://watchers.news/2016/09/28/entire-south-australia-without-power-as-powerful-storm-rolls-in/

オーストラリアもアボリジニに大地を返せ。



| ニュース | 13:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゆる琉球史マンガbotさんより「琉球人のすがた」


マンガが読めない私でも読めそうな雰囲気。
琉球時代の着物を着た男性を何人かみかけたことがありますが、カッコいい。

ゆる琉球史マンガbot@単行本発売中

ゆる琉球史マンガ(58)「琉球人のすがた(1)」

CseQRmqVMAABRfC「琉球人のすがた(1)」

ゆる琉球史マンガ(59)「琉球人のすがた(2)」

Csg-7MSUkAA3ZcF「琉球人のすがた(2)」

ゆる琉球史マンガ(63)「琉球人のすがた(3)」

CsroU-7UsAAmK65「琉球人のすがた(3)」

ゆる琉球史マンガ(64)「琉球人のすがた(4)」

CstVPsoVUAALmYc「琉球人のすがた(4)」

ゆる琉球史マンガ(66)「琉球人のすがた(5)」

Cs2NKpgVMAAot0w「琉球人のすがた(5)」




| 沖縄 | 12:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT