| PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

選挙って祭りに似ている。


場のエネルギーががらっと変わる。
目に見えないものが動き出す。
穴からもそもそ這い出てくる。
渦が駆け抜けていく。

それらを生み出す主人公は民衆。

///////

sub-buzz-8007-1508483122-1立憲民主党の街頭演説が「SNS映え」する理由
sub-buzz-16365-1508490765-1立憲民主党の街頭演説が「SNS映え」する理由
立憲民主党の街頭演説が「SNS映え」する理由 自民党と比べたらわかる秘策が
https://www.buzzfeed.com/jp/saoriibuki/cdp-ldp-gaisen?utm_term=.jnEVrbzzG
『・・・TwitterやFacebookにアップされる演説会の写真では、枝野幸男代表は常に大勢の群衆に囲まれている。実はこれは、日本の選挙戦ではあまりみられなかった風景だ。自民党の演説会の写真と比較しても、全く違うことがわかる。・・・』

私も同じことを考えています。
ツイッターを含め、賢いアドバイザーがいるのかなと当初から考察しています。
立憲民主党は私の観察対象です。

枝野氏「すごい反応」大阪の商店街練り歩き大反響(日刊スポーツ)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171020-00032789-nksports-soci

大躍進の枝野立憲民主党「比例で候補者不足がおきる」という噂はデマ?
https://dot.asahi.com/dot/2017102000031.html?page=1
>各メディアの情勢調査では、立憲民主で候補者不足がおこることが確実な選挙区はない。

////////

枝野さん、応援演説で日本中を駆け巡り、ご自身の選挙区では演説無し。
最後の最後でようやく、新宿パスタ前が終わって地元の大宮へ行かれた枝野さん。

枝野幸男‏

大宮で街頭からの選挙運動を締めさせていただきました。各地で雨の中、演説を聞いていただき、ありがとうございました。地元大宮では、大勢の皆さんに残っていただき、私も握手をして回りたかったのですが、あまりにも多くの皆さんで、混乱して怪我をする方が出てはいけないと止められ断念しました。


ガイチ

福山の演説を聞いたのは、これが初めてではないけれど、今日のバスタ新宿での演説は、今までの彼の演説では感じた事がなかった、聞いているこちらの心を揺さぶるものがあったな。



////////

立憲民主党‏

個人寄付に関する第2報です。10月20日9時10分現在、寄付をしてくださった方は4000名を超え、金額は85,361,192円となりました。心から感謝申し上げます。本当にありがとうございます。



////////

片や、秋葉原で行われた安倍首相の演説に動員された人たちが日の丸振りながら、裸の王様を称えている。戦時中みたいでゾッとする。首相を守るために自民党支持者が報道各社に怒号を浴びせ、締め出す嫌がらせ。警察は道路を封鎖。そんな選挙演説聞いたことない。そんなことに税金を使わないで。写真に写しだされる”場の気”がとんでもなく気持ち悪い。色んな人の写真をみましたが、すべて気持ち悪い。

ということで写真のサイズを小さくして数も最小にします。

きゃつお🐼22日未来への投票を‏

ガラガラなのに、何この機動隊員の量?!!! 日の丸林立の写真と合わせると、ヘイトデモの光景と全く同じなんだけど(゜-゜) 一応、安倍首相は19時時点ではまだ来ていないようで。 #1021AKIHABARA

DMp3gYpUQAA4B0oガラガラなのに、何この機動隊員の量?!!!
DMp3IZOUIAE_HL-ガラガラなのに、何この機動隊員の量?!!!

動員があるとは言え、ガラガラすぎるだろ(゜.゜) パフォーマンスのために秋葉原を汚す政治家、安倍晋三🖕🖕 #1021AKIHABARA


mizuya55‏

#安倍晋三 が演説する周りを、こんなプラカを持った人たちが周囲をグルグル回っている地獄。

#1021AKIHABARA
#国難来たる
#会いに行ける国難
#国難GO

DMp9zICVoAA_PdU#安倍晋三 が演説する周りを、

#安倍晋三 を守るために、ずっとこんなプラカを持って回っているのです。 キモい
#1021AKIHABARA
#国難来たる
#国難GO
#会いに行ける国難

https://twitter.com/mizuya55/status/921690578915442688

この動画、ゾッとする。
何かに似てる、なんだろ?
ゾンビだ!

伊吹早織

自民党の演説会場周辺では、安倍政権を批判する内容の新聞を配っていた女性を、男性が「こんなとこ来るな出てけ!」「妨害だよ、公職選挙法違反だよ、わかってんのか!豚箱で飯でも食っとけ」などと言いながら追い回す姿も。#BFライブ #衆院選
https://twitter.com/ciaolivia/status/921671870272827393

再び報道陣への「帰れ!」コールから2度目の「安倍晋三」コール。かなり物々しい空気になってきました… #BFライブ #衆院選
https://twitter.com/ciaolivia/status/921693657308073985

「森友疑惑 徹底糺明を」「9条改憲NO」などと書かれたプラカードを掲げた男性が自民党の支持者と衝突。「左翼帰れ」などの怒号が上がるなか、男性は警察官に会場外へ誘導されていきました。#BFライブ #衆院選
https://twitter.com/ciaolivia/status/921696943360720901


いぬしかたろ(再)🍠‏ @2ndtaro

自民のアキバ終了後のマスコミ撤収時間あたりから、マスコミ周辺を囲っていた「偏向報道反対」とかのプラカ持ってる集団が取材陣に罵詈雑言を浴びせていて、またその雰囲気がやばい感じだった。海外マスコミ?が撮影してたらしく、こんなのが日本の選挙応援の実態だと思われたらかなりやばいと思う。


ロジ

自民党語録

稲田朋美「国民の生活が大事なんて政治は間違ってる」

今村雅弘「震災が東北でよかった」

竹下亘「島根にミサイルが落ちても何の意味もない」

丸山和也「相手候補に投票する人は脳がおかしい」

麻生太郎「武装難民は射殺」

安倍晋三「こんな人たちには負けない」



///////

山尾しおりさんを潰そうとしている勢力はなんだろ?
あまりにも度が過ぎているので気になる。

山尾しおり‏

山尾しおり事務所スタッフです。現在、21日深夜0:49です。夜分に失礼します。1時間ほど前から、山尾事務所を名乗る電話が数件、選挙区内にかかっていることが確認されました。もちろん、このような深夜に事務所からお電話をかけることはありません。すでに警察にも相談しております。


rima‏

伊勢崎賢治氏の山尾志桜里さん応援スピーチhttps://twitter.com/yujinfuse/status/920892495461937153 …「僕は自衛隊の先生でありますし、国立大学の教員でもありますし、教えてる自衛隊の最高司令官は、安倍首相です。その立場で非常に言いにくいんですけども。今、日本の国防の最大の脅威は、安倍政権です」



///////

山崎 雅弘‏

国民から受信料を強制徴収して運営している日本の公共放送NHKの、2017年の衆院選直前の月曜から木曜までのニュース番組の項目。驚くほど、選挙関連の項目が少ない。こんなもの公共放送とは呼べないだろう。今回も低投票率に誘導したいのか。日本の総選挙よりも中国共産党大会の方が重要なのか。


横川圭希

あと、地元の議員が自民党じゃ無いと補助金が降りてこなくなるという心配。安心してください、補助金は特殊な場合を省いて降りて来てます。なぜなら補助金ビジネスのコンサルタントが政治家以上にその利権を貪ってるからです。そいつらがいなくなると、正常な補助金が降りて来ます。


nos‏

自民党から出馬している杉田水脈さんは、「沖縄の基地反対運動のバックには中国が暗躍している」などと平然と #沖縄ヘイトデマ を垂れ流す人です。

私との議論の様子はこちらで確認できます→https://twitter.com/unspiritualized/status/838369449749053445


https://twitter.com/hirakawah" target="_blank" title="Hideyuki Hirakawa">Hideyuki Hirakawa

311のときに自公政権だったら、少なくとも原発事故対応はもっとひどかっただろう。もっと多くの情報が隠され、避難も遅延・縮小され、国会事故調だって設置されなかったかもしれない。「多少の放射能はからだにいい」くらいのことを大臣や官房長官が公式発表してたかもしれない。


永添泰子(歴史を直視し過去と対決を)

もしも原発事故の時に、自民公明政権だったら、「多少の放射能はからだにいい。多少の被曝に影響があるということは間違っており、いたずらに風評被害を煽る。」が閣議決定されていたかもしれません。



///////

ジョンレモン‏

あれだけ騒がれて、よく人前にのこのこ出られるな。何かヤッてるのか?

衆院選公示:昭恵氏が第一声、森友問題に触れず 山口4区

DLx_kmpVwAEXliR.jpg

やってる。

動員された自民党員を相手に芝居するこの国の指導者。
完全に狂ってる。
●●丸出しの顔して。

DLxN2uBV4AE7vjS.jpg

///////

1記事800円? 世論操作のお値段は(北海道新聞)
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/137283
>誰が発注しているのかは分かりませんが、ネットでこの手の嫌韓コンテンツなどが目につく理由の一端が見えるようです。

官邸です。

自民党がネトサポ緊急総会で他党叩きをアドバイス! “従軍慰安婦像の辻元清美”も“人民解放軍姿の志位和夫”も「個人の判断で」と
http://lite-ra.com/2017/10/post-3499.html
衆院総選挙公示日まであとわずか、各党の選挙準備も本格化しているが、そんななか、自民党では6日、あの自民党ネットサポーターズクラブ(J-NSC)の緊急総会が開かれ、ニコニコ生放送で生中継された。J-NSC会員は通称ネトサポとも呼ばれるが、このJ-NSC、表向きは「自民党の政策や方針などをネットで広報すること」だとされているが、その実態は、自民党が日頃、民族差別や弱者差別を煽っている悪質なネトウヨたちを組織し、他党や政敵へのネガティブキャンペーンを行う“ステマ部隊”として使っているといわれてきた。実際、これまでも旧民主党や共産党への大々的なデマ攻撃が行われた際には、常にこの組織の関与がささやかれていた。そんなネトサポが選挙公示前のこの時期に緊急集会を開催するということで、いったいなにが話し合われるのか、でも生中継されているわけだから、さすがにそんな露骨な話は出てこないだろう、などと思いつつチェックしてみると、これがびっくり。会場では、いかに日頃、彼らが他党の「ネガキャン」にいそしんでおり、それを自民党が煽っているかを証明する発言が次々と飛び出したのだった。それは、ネット選挙で何ができて何がNGかをQ&A形式で説明するコーナーでのことだった。・・・』

佐藤 圭‏認

自民党がネトサポ緊急総会で他党叩きをアドバイス! “従軍慰安婦像の辻元清美”も“人民解放軍姿の志位和夫”も「個人の判断で」と http://lite-ra.com/2017/10/post-3499.html … @litera_webより 自民党のネット対策の醜悪さがよく分かる。


NHKニュース‏

匿名で繰り広げられるネットでの誹謗中傷。組織的に投稿を繰り返す「ネット工作員」が存在するという指摘も。誰が何のために?皆さんからの情報をもとに炎上などの処方箋を探るクローズアップ現代+取材中です。情報・ご意見をお寄せ下さい。https://www3.nhk.or.jp/news/contents/newspost/





| ニュース | 22:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東京大作戦FINALに8.000人!


最終更新 21時33分

東京大作戦FINALの枝野さんの演説を聞くために
函館から新幹線に乗って新宿に来る人もいる
そうです。

立憲民主党‏

DMjGG9QUQAA4E8W.jpg

プライオリティーゾーンについて
できるだけ多くの方々に演説を見ていただきたいので、お立ち台の近くにプライオリティーゾーンを作りました。車椅子の方や体がご不自由な方、介護を必要とされる方は是非お使いください。誘導はスタッフが行います。お声がけください。#東京大作戦FINAL

あいにくの雨ですが、みんなが自由に使ってよいという写真や動画はぜひ #立憲カメラ で投稿して下さい📷🎥メディアのみなさま、候補者のみなさまもこのハッシュタグのついた写真等はご自由にお使いください!#東京大作戦FINAL

ボランティアのみなさま、本当にありがとうございます!#東京大作戦FINAL #立憲カメラ

DMpbOSSUIAUXud8.jpg
DMpbOSSUQAAEENh.jpg

#東京大作戦FINAL のツイキャスです。配信ありがとうございます。ぜひご覧ください!#草の根なう / #立憲カメラ #東京大作戦FINAL 新宿駅 http://cas.st/189d73b1 | 24:28経過

YouTubeで中継してくださってる方います!ありがとうございます。 https://www.youtube.com/watch?v=EWT4gtQuoUA&sns=tw … @youtubeさんから

雨が止んだ!#枝野すごい

DMpfGEjUEAIKEUt.jpg



司会者の女性がめちゃ面白い。スタッフがいいな。
雨が止んで良かった。
公式発表8.000人!!!
天気が良かったら1万人はあっさり超えていたでしょうね。


dera-k@derak20
雨止んだよ (#東京大作戦FINAL 新宿駅)
42:46 | 2017/10/21 17:28:29


津田大介

新宿パスタ前取材来た。上の階で高速バスを待っている人たちがみんな身を乗り出して演説聞いてた。こんなの初めて見たな。

DMpfX7KVQAI2esl新宿パスタ前取材来た。
DMpfX7YUEAAf_AA新宿パスタ前取材来た。
DMpfX7IUIAA5KmL新宿パスタ前取材来た。
DMpfX7gUMAExyRq新宿パスタ前取材来た。


TQC(東京給水クルー)

上が秋葉原、自民党。下が新宿、立憲民主党。一目で分かる差異。

DMppIH3UMAAmc1n上が秋葉原、自民党。下が新宿、立憲民主党。一目で分かる差異。



////////

本の虫

枝野さんのなんば駅前演説。駅の反対側だけでも写真に入り切らないくらいの人波。外国人の観光客さんが「日本の選挙ってすごいのね!」って驚いてました。今までは政治に興味のない人は多かったかも知れないけど、これがこれからの日本だよ!
#大阪最終大作戦1020 #立憲民主党 #立憲カメラ

DMkEoFqUIAAPh8t枝野さんのなんば駅前演説。
DMkEpuMUMAEXap4枝野さんのなんば駅前演説。
DMkEqImUEAIp97f枝野さんのなんば駅前演説。
DMkErGOVAAAFwDR枝野さんのなんば駅前演説。


原田裕史

日吉駅

すげぇ。

#立憲民主党
#神奈川7区
#枝野幸男
#中谷一馬
#衆議院選挙2017

DMooOwCUQAAIz6a.jpg


layofhope21‏

#東京大作戦FINAL
三鷹始まった。
デッキの上にも下にもたくさんきてる!

DMpPPRJUEAEkr5Y.jpg
DMpPPRKV4AANARz.jpg


ラサール石井‏

稽古終わりで音響打ち合わせを待ってもらって新宿南口に。立憲民主党の立会い演説。すごい人。熱い盛り上がり。枝野コールで枝野さん登場!
https://twitter.com/lasar141/status/921675420570763264


奈良巧‏

新宿駅南口の立憲民主党枝野党首の演説。(撮影、奈良巧)

DMpz0JvUIAAHfr3新宿駅南口の立憲民主党枝野党首の演説

新宿駅南口の演説を終えた直後、埼京線で大宮に戻る立憲民主党枝野党首(撮影、奈良巧)

DMpzqdLVAAAc9Jq新宿駅南口の演説を終えた直後



////////

立憲民主党の人気上昇に合わせるように
雇われ工作員の嫌がらせコメントの数がかなり増えてきた。

中の人のお洒落な対応ツイートの例。

まさしば。‏ @asamasa92

フォロワー全員さくらだろコレ

立憲民主党‏

全然人手が足りてないので、18万人のさくらさんたちの連絡先が知りたい…。#デマは良くない


中の人のこういう返しで更に人気が上がる。

ちか

#東京大作戦FINAL で中の人、登壇しません?すごい盛り上がりになると思う!

立憲民主党‏

中の人はみんなの心の中にいます。#東京大作戦FINAL



////////

飯田哲也(いいだてつなり)‏

この発言は絶対に許せない。何もしなかった山口那津男が、本来の事故責任がある安倍晋三氏と組んだまま、不眠不休で対応した彼らを批判する資格はない。 【衆院選】「菅直人、枝野幸男氏は震災対応できなかった」公明・山口那津男代表、立憲民主批判
http://www.sankei.com/politics/news/171014/plt1710140029-n1.html


ブースカちゃん(かまぼこ先生)‏

2009年、僕は飛行機の開発に勤しんでおりましたが、民主党に政権交代したおかげで、馬鹿なことを言って開発の邪魔をする兵器オタクの防衛大臣がいなくなり、たいへんありがたかったです。
( ˘ω˘ )
#2009年って何してた
#石破茂
.@shigeruishiba


kentarotakahashi‏

というところからも、今回のデマにはネトウヨのそれにも似た心性が感じられる。直視したくない人達もいるようだが、左派の中にも #ポスト真実 は発生することを示した事件として、記憶されるべきだろう。


石田昌隆

高橋健太郎の「左派の中にも #ポスト真実 は発生することを示した事件」は重要な指摘だ。近年の「左派の中にも #ポスト真実 」の酷さが最も表れたのはシリア報道に関してでしょう。岩上安身の番組とか、TBS星浩のアサド独占会見とか、大きな汚点として認識されるべき。




| ニュース | 17:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

各地で期日前投票に行列。こんな光景みたことがないと。


これをアップしてからもう一度、
台風21号対策の「大祓詞}を奏上します。


Malcolm X‏

カストロがキューバの山中に立てこもっていたとき、彼に勝ち目はないと言われた。今日、彼はハバナにいる。この国の全権力は彼のもとにある。



///////

期日前投票に行かれる方が多くてびっくり。です
凄い行列ができてあちこちで話題になっている。

50分、1時間と並ぶところもあるようです。

長野市役所も凄い混雑ぶりで
1階のロビーが人で完全に埋まり、
迷路のような行列ができているそうです。

那覇市役所でも糸満市役所でも凄い行列だとか。

皆さん、口々に投票所で行列なんて、
こんな光景みたことがないと。

「行列」で検索してみました。
写真掲載するとお一人だけ載せてあとは言葉のみ。

備玉‏ @mtb_show

期日前投票の行列、400メートルくらいある。コ○ケでもこんな行列に並んだことないのに……。

DMoSW46VAAAanuz.jpg


日経LIVE‏認証済みアカウント @nikkeilive

東京・品川区の期日前投票所にも長い行列ができています。区選管は「明日の台風接近に備えてだろう」と推測し、「これほどの出足は初めて。昨年の都知事選よりも多い」と驚いています。 https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/shuinsen2017-live/?n_cid=DSCVY011


Kyrina07@こんな人たち‏ @kyrina07

雨ですが、 #名東区役所 に #期日前投票 に来ています。とんでもない行列。毎回期日前投票に来ていますが、見たことの無い光景。写真は行列の一割くらいかなぁ?上げましょう、投票率。

#衆院選2017 #最高裁裁判官国民審査 #国政選挙 #安倍政権にうんざり


立川談四楼‏ @Dgoutokuji

雨の期日前投票所は空いているだろうと思ったが、行列に並ぶはめになった。皆無言だが、所内には熱気が満ちている。一連の手続きを終え、この人この党を書き、これまでスルーしてきた最高裁判所裁判官国民審査に初めて×をつけた。SNSの情報に感謝だ。台風が接近する西日本の方々、どうぞお早めに。


くず‏ @TetsuyaKanehori

藤沢市役所前。今日の投票待ちの行列およそ100m。税務署前まで続いてました。台風の影響は明日遅くなってからなので、これってたぶん本物じゃないかと。(神奈川12区)


ムーチョ@VALU‏ @mucho

投票所の前にいるんですけど、台風前日という状況もあり、すごい行列。投票するまで一時間待ち。ディズニーランドか
「こんなに待てるか!」と帰ってしまう人も多数。特に小さい子連れファミリーは帰る率高い。そりゃ一時間も並べないよね…こうやって子育て世代の投票率が下がるのね…


Kino2‏ @KinoTwo

#期日前投票 に行って来た。すごい人出、投票までに40分行列。こんなの初めて。いざ投票という時、緊張のあまり「日本共彦党」と書いてしまって血の気がひいた。そう言えば今までの人生、共産党に入れたことなかった。無事に投票が終わった瞬間、なんか泣きそうになった。こんなの初めて。


くず‏ @TetsuyaKanehori

藤沢市役所前。今日の投票待ちの行列およそ100m。税務署前まで続いてました。台風の影響は明日遅くなってからなので、これってたぶん本物じゃないかと。(神奈川12区)


20代怠け者@次の本を書いてます‏ @20sInvest

ぼくは火曜日に期日前投票したけど、家族の投票に付き合った。ら、すごい行列! やっぱ当日台風だから今日済ませる人が多いようだ。


中林 香‏ @kaokou11

私も今日、期日前投票してきました。東京は今日は弱雨、明日は強雨の予報。今までも期日前投票を何度かしましたが、今回初めて行列ができているのを見ました。今日お時間がある方は弱雨の今日のうちに投票を済ませた方が安心ですね。5分もかかりません。その5分で自分の将来が守れるかもしれません。


indigo‏ @ingigo33

期日前投票だん!投票所に20人くらいの行列が出来ていて、投票済ませて出てからも黄色い封筒を持った人が続々歩いてくる。期日前の投票率高いんじゃないかしら?台風のせい?それとも関心が高い選挙なの?このおかしな日本を変えたいよね、変わると良いな。


なかよし()‏ @ishiitakoashi

期日前投票建物の外まで行列が。こんなの初めてだわ...。


うさぎ 🐇 Rabbit‏ @chietherabbit

期日前投票に行ったらすんごい行列になっていて、投票するのに30分待ちの情勢だったので出直すことにした。こんなの初めてだ。今まで期日前投票で並んだことなかったのに。台風のせい?


不思議な花のつぶやき(by 火星人)‏ @fushigina_hana

平日の明るいうちに期日前投票に行ったことがなかったから、普段と比較はできないけれど、今の長野市役所(長野1区の投票会場)はとんでもない混雑。1回ロビーが完全に人で埋まり、迷路のような行列。係員さんに聞いたら「1時間以上の待ち」だとか。投票所で熱気めいたものを感じたのは初めてだ。


大島進@NoWar!‏ @dokmyo

期日前投票に行ってきた。投票所の前の道に順番を待つ人たちの行列が出来ていて、私が投票を済ませて出てきたら、まだ長い列が続いていた。見た限りでは30代から40代の家族が多そうだったが、さてどうなりますやら。


池西栗雄🌰🍁‏ @fm3930

更に行列が伸びてて草(
八王子市役所って辺鄙なところにあるのにこれだよ





| ニュース | 16:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

立憲民主党の『東京大作戦FINAL』は新宿駅南口バスタ前に変更


昨夜の秋葉原街頭演説の開始前に
#雨が止んだ”とか”小降りになった”とかのコメントがありましたが
この写真を見る限り、量はわからないけれど、雨は降ったようですね。

昨日はライブを途中までしか見れなかったので今朝見ました。

立憲民主党‏認証済みアカウントより
「ハッシュタグがついてる画像や動画はご自由にお使いください!」とのことなので
昨夜の「立憲民主党 秋葉原街頭演説」の写真です。

#立憲カメラ #東京大作戦FINAL

DMjlp5hVwAEC3PW.jpg
DMjlp5qUEAE3UeK.jpg
DMjlp5oUEAAv8ij.jpg
最後の写真がいいな。

さて…

昨夜、深夜近くになって一大事がありました。


明日、行われる立憲民主党の最終演説の場所が
「東京地酒 新酒まつり」とかぶっていることが判明。

中の人が「助けてぇぇぇ〜〜」のツイートを残して深夜に場所探し。
2時頃まで探されていた。
中の人のファンがたくさんコメントを入れていた。


中の人が大人気で、
立憲民主党のフォロワーが伸びた功労者でもあります。

ツイートが上手で、コメント返しや、
ハッシュタグの使い方、ネーミングも絶妙で
感心することが多く、毎日観察しています。

ツイッターでいま一番面白いのが立憲民主党。

立憲民主党

21日の品川ですが、中の人の確認不足で「東京地酒 新酒まつり」とかぶっていました😭今必死に別の場所を探しています...。アイディアをいただけると嬉しいです!!#東京大作戦FINAL

助けてぇぇぇ〜〜

東京駅丸の内口とか...!?(決まったわけではありません)#中の人走る

DMgZQw6V4AAHpfV.jpg

上野公園も見にきてみました💦 #中の人走る

DMgejoYVwAAIe7E.jpg

新宿駅南口にも来てみました! #中の人走る

DMg0845U8AAKr6w新宿駅南口
DMg085FVAAAFx5B新宿駅南口



場所の決定は朝になってから、「新宿駅南口バスタ前」に決定。

立憲民主党

【10月21日 #東京大作戦FINAL 開催決定!】 投票日前日土曜日の大作戦は、17時15分から「新宿駅南口バスタ前」で開催します!品川と告知をしていましたが場所が変更になりました。お詫びして訂正いたします。ぜひお集まりください!立憲民主党最大の街宣にしましょう🚁 🚁 🚁

DMjGG9QUQAA4E8W.jpg







| ニュース | 15:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

”立憲民主党への比例投票は死に票にはなる”はデマ。


16日から以下のようなツイートが拡散されていますが、デマです。拡散した人の中には良かれと思って拡散した人もいるようですが、デマです。デマは止まらないので心配。

「立憲民主党は比例候補を少ししか出していないので、ほとんどが死に票になってしまいます。比例代表は共産党に入れてください。」

死に票にはなりません。

共産党公式アカウントがデマだと一言ツイートすれば済むのに。


このツイートですでに共産党へ投票した人もいるようですが、
自分の好きな党に投票しましょう。

高橋健太郎さんがこれを指摘し
当該するツイートを削除した人もいますが
まだたくさん出回っています。

デマの震源はFacebookのようで
これをテンプレとしたツイートが連投されるようになったそうです。

高橋健太郎さんがまとめてくれています。

★「立憲民主党は比例候補を少ししか出していないので、ほとんどが死に票になってしまいます」
https://togetter.com/li/1162244

これに対して立憲民主党‏は上品な対応。

立憲民主党‏

比例に関して多くのお問い合わせをいただいています。立憲民主党は出来たばかりの小さな政党です。全員が当選できるかわからない瀬戸際で頑張っています。選挙は国民一人ひとりの意思表示の場です。大切な一票はぜひ、ご自身が応援する党に入れてください。(※立憲民主党の略称は「民主党」です。)


堀越けいにん(オフィシャル)‏

立憲民主党は候補者の数が足りず、比例票が余ってしまうので他党に投票するという意思表明をしている人がいましたが、少なくとも「群馬」「埼玉」「栃木」「茨城」の北関東ブロックでは「立憲民主党」の比例票が全く足りません!


赤坂達樹

立憲民主の比例票はまだ全く足りていません。情勢報道をみても小選挙区で勝てる見込みがあるのは10人+α程度。あとは比例復活を見越しての「躍進」予想です。それでも最大行って50で、78人全員当選など夢物語もいい所。候補者が足りてないので比例票が余って死票になるなど全く根も葉もデマです

#比例は共産 をよびかける中心的アカウントは「立民が全員当選でも改憲阻止には全然足りないから比例は共産に入れてリベラルの議席の総数を増やすしかない、これは戦略的投票だ」などと言ってますが、非現実的です。立民に入るはずだった比例票が共産に流れればその分、立民の比例復活が減るだけです

@liberalist_shun 夢物語(全員当選)を達成する気で戦うのは当然ですが、それと、夢物語をすでに達成してるかのような錯覚をさせて「死票になるよ」などと根拠のないことを言って、本来立憲民主に入れようと考えていた人の比例票を共産党などへ回すよう誘導する行為とは全く別の話だと思います。

もし #比例は共産 を呼びかけてる人が「立民の比例票が死票になりそうという話が事実かどうかなんてこの際どうでもいいじゃないか。民主主義を守るためには共産の議席を減らすわけにはいかないんだから」などと考えてるとしたら、それこそ典型的な #ポスト真実。つまりネトウヨと同じ思考回路です

この情勢みてなお「立民は候補者数が少ない割に比例票が殺到して入れても死に票になりそうだから、戦略的に共産に回した方がいい」なんて言ってる人がいたら、よっぽどの馬鹿か自公希維の工作員だ https://twitter.com/miraisyakai/status/920430060309377024https://pbs.twimg.com/media/DMYGFdnVwAEwZTe.png

しかし今回の「立民候補者タマ切れ→比例死に票」デマの件で、影響力のあるリベラル系アカの多くが、かなり妄信的な共産党支持者であるということが分かり絶句。論点のつまみ食い(タマ切れした場合に他党に流れた実例を主張)をしてデマではないと言い張り、立民候補者をdisり始めたのには驚いた…

私は決して共産党を嫌ってるわけではなく、今回、小選挙区では迷わず共産党にいれるつもりだ(立民候補おらず。野党は希望プロパーと共産)。 しかし、今回の「立民候補者タマ切れ→比例死に票デマ」を巡る、共産支持層の頑迷かつ #ポスト真実 な態度をみて、躊躇し始めている #比例は立憲民主党


kentarotakahashi‏

昨日は、デマを潰すためにオレの一日が潰れた。「デマかデマでないかの議論は終わった」ようだけれど、この影響は立憲民主党と共産党の関係にあとあとまで響くとは思う。

デマのお陰で、立憲民主党は期日前投票で結構な票数を失っているはず。が、その反動で、選挙日にはそれより多い票数を共産党が失うことになるだろう。

でも、最も影響が出るのは票ではない。見えないところで、多くの関係に暗い影を落とす。実のところ、このデマに一日早く気づいていたら、立憲民主くんは池内さおりさんの応援に行っていないよ。


横川圭希

共産党の人は頭のいい人が多いので既に知ってるとは思いますが、ケンタロウさんが表で書いてる以上に「立憲に入れると死に票になる」という発言は口々に共産党アレルギーを呼び起こしてますよ。その人たちはtweetしたりしません。この何年かを見れば当たり前でしょう?


シダミキオ‏

山本太郎が立候補した時(1回目か2回目か忘れた)共産党支持者が「山本太郎に入れると死に票になる」とキャンペーン張ってたのを思い出す。あの時と同じ思考、同じ風説。俺は日本共産党が嫌いなのでなく、頑迷なその支持者が嫌いなのだ。党自体は、まあ普通。



| ニュース | 10:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT