| PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

最初の花


IMG_5559.jpg

何故か分からないけれど、毎日のように花の絵を描きます。
描くといっても手に任せて描くので、実際にあるかどうかわからない花。

IMG_4019.jpg

私が描くと、花と人間が似ているんです。

IMG_2967.jpg
そして鳥とも似ているんです。

////////

一か月前に「ハナ」は韓国語の「ひとつ」の記事を書きましたが、
「ハナ」は日本語の「最初から」を意味する言葉です。

最初の花は恐竜時代に咲いていた。
同心円状に並ぶ花弁に似た器官を持つ両性花だった。
最初の花
最初の花
最初の花、系統樹で解明 研究(AFP)
植物の進化の道筋の中で最初に登場した花は、恐竜時代に咲いていた、同心円状に並ぶ花弁に似た器官を持つ両性花だったとの研究結果が発表された。英科学誌ネイチャー・コミュニケーションズ(Nature Communications)に発表された研究論文によると、この花は中央に雄の生殖器官と雌の生殖器官の両方があり、その周囲に「花被片」と呼ばれる花弁に似た器官が複数の層を成して「輪生」していた。1つの層には花被片が3枚一組でついていたという。現存する植物792種から集められた史上最大規模の花の形質データベースに基づく今回の復元結果は、花の祖先がらせん状に並んだ「花弁」と生殖器官を持っていたとする科学的仮説に異を唱えている。・・・』

韓国語だと、
最初の花は最初のひとつになる。
最初の最初になる。


| 写真・絵 | 21:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サインペンと色鉛筆で


絵はほぼ毎日描いているけれど、描くときはいつもどこかのカフェで描きます。
色々持ち歩けないのでサインペンと色鉛筆で描くんですが
最初は数本だったのがだいぶ色が増えてきた。

実際の色はもっときれいなんですが、写真だとこうなります。
ブログにアップするにはぼけているくらいがいいかなと。



絵の具、放置状態だから、腐ってるかも。

////////

まゆみチャンネル

■カタカムナ ウタヒ音読 ふるいちまゆみ
https://www.youtube.com/watch?v=V2Y8Synqcrg

■まゆみチャンネル vol.1 : cafeたび茶にて作戦会議
https://www.youtube.com/watch?v=2mxyagyxuyk

■まゆみチャンネル vol.2 : cafe & zakka 七ヶ月にて あーとか、うーとか
https://www.youtube.com/watch?v=bcxkOsstc5g&feature=youtu.be

■まゆみチャンネル vol.3 :「沖縄県民大会」2015年5月17日(日)
https://www.youtube.com/watch?v=STcQTGa12Hg



| 写真・絵 | 16:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

笑みたい。


忙しいのに久しぶりにマウス画を描いた。

マウスで描くこと自体が大変なのに
急いで描いたのでかなり雑になってしまった。
というか、幼稚園児の絵みたい。

最初の変換で「笑みたい」。

マウス画


| 写真・絵 | 23:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キャノン「IXY10」を買った。


キャノンG16は重くて外出時になかなか持ち出せないから
再び軽くて小さなコンパクトデジカメを買おうと考えていた。

買うならIXYと決めていた。

そしてようやくコンパクトデジカメをやっと買った。

この前、本をあげにブックボックスに行ったら
ケースの中に中古カメラがあってそこに好きなIXYがあった。
一番安いのがなんと3900円。
だけど中古は嫌いだし、買ったことがない。
見た目、傷はないしきれい。
だけど説明書も何もない。
色はピンクで今一だけど安い。
品番はIXY210F。

一度くらい、中古を使ってみるか。

ネットで調べて良かったら明日買おう。

翌日、買いに行ったら売れていた。
残念だけど仕方ない。

他にもIXYがあったので品番をメモしてもらって
家で調べたら、なんとタッチパネル。
ボタンじゃないの。
いつの間にそんなことになってたの?

ということでデザイン優先でIXYを検索。
(フイルムカメラもIXYを持っている)
中古で程度の良いものがあれば買おう。

あれやこれや探してようやくみつけたのがIXY10。
9年ほど前のものだから中古しかない。
4千円台からあった。
どれにしようか。

¥ 9,999で新品同様のものがあった。
ほぼ新品と考えてくださいとある。
付属品はすべてそろっている。

使ったものだとしても箱も全部揃っているということは
ものを大切にする人が使っていたと考えるので
それならまず大丈夫でしょう。

運もいいし、大丈夫でしょ。
これに決めた。

次に買う時があればちょっと高いけど、IiXY13にしよう。
IiXY1も同じくらいいいけどタッチパネルだからやめた。

ということで午前中に届きました。

これです。


フル装備。
IMG_5314.jpg
久しぶりのコンパクトデジカメなので小さすぎてどこにあるのかわからなかった。

やっぱりデザインが素晴らしい。
IMG_5315.jpg
嬉しい。

IMG_5316.jpg
デザインがよくて嬉しい。

IMG_5318.jpg
嬉しくてカメラの写真撮りたくなる。

IMG_5320.jpg
まるっきし新品で嬉しい。

バッテリーを充電して、メモリーカードを入れて、試し撮りしたら、再生されない。

うん?

なんどやっても再生されない。

うん?

yasuさんに電話したら、
メモリかシャッターをちゃんと押してないんじゃないかと言われた。
メモリーカードはちゃんと正しく入っているし…

もしかしてシャッターの押す力が弱いのかな。

シャッターに限らず、なんでも弱めに扱う癖があるから、やっぱりシャッター?

ということで、強めに押したらようやく写真が撮れました。

一枚目は真っ白。

二枚目がこれ。夜になってしまった。
IMG_1512.jpg

//////////

もう7年目になるIXY DIGITAL 10を手放せない理由
http://ameblo.jp/pcboya/entry-11573468067.html

IXYらしい最後のIXY IXY DIGITAL 10
http://uzuraman.cocolog-nifty.com/eye/2011/09/ixyixyixy-digit.html
http://ameblo.jp/pcboya/entry-11573468067.html

キヤノン、“原点を受け継ぐ”「IXY 1」「IXY 3」。無線LAN機能搭載モデルも
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/510200.html

/////////

ついでにG16を調べたら人気カメラでした。
嬉しいけど使いこなせてない。


| 写真・絵 | 00:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

火山噴火の絵


いつのように線に任せて描きはじめ
どんな絵にしようかなと
6日(木)にハーバービューのラウンジで火山噴火っぽくした。

これを最終にするか決めていないけれど
この後、阿蘇でブルカノ式爆発があったのでメモ代わりにアップしておきます。



IMG_5256.jpg

去年3月8日と3月29日に描いた絵も火山に関する絵です。
メモ(火山噴火の絵)


| 写真・絵 | 10:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT