| PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

柏崎刈羽原発の防潮堤に欠陥


柏崎刈羽原発の防潮堤(海抜約15m)が、
大地震が起きたときに地盤の液状化などで津波を防げなくなる
おそれがあることがわかった。

■柏崎刈羽原発 防潮堤「欠陥」の波紋/上 液状化「大丈夫と言えない」 
https://mainichi.jp/articles/20161109/ddl/k15/040/244000c

桑ちゃん

再度、世界基準を掲載します。
原発などの放射能のクリアランスレベルは年間10μSvである事を承知下さい。自然放射能でも影響はある。医療被曝も影響がある。飛行機に乗っても通常より被ばくする。持ち物検査でもX線透過は被ばくする。それに余計な普段では受けない原発事故被ばくリスクが加えられる。

DVvf8weVAAEkHjO.jpg

福島第一原発パネルを外した影響は大きいでしょうね。 核種はCs134+Cs137のみしか測定していないが!!! 福島県双葉郡降下物単位(Bq/km2)

平成27年1~12月 165億3700万
平成28年1~12月 92億0800万
平成29年1~12月 177億3800万

年度でも大幅に増えている。
パネル解体平成28年10頃から

福島県の農家の方可哀想という方いるが、福島県は自分達で首を閉める行為をしたんですよ。その首を絞める事したのが「はい・・2万Bq/kg食べても大丈夫~」講演を福島教育委員会、JA、赤い羽根募金協賛で開催した。放射線障害防止法Cs134+Cs137≧1万Bq/kgは一般では扱えない基準。信用なくすよね





| 核・原発 | 15:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無責任な政府のせいで被爆者、汚染が更に広がってゆく


一番下に追記しました。
(大阪市と神戸市の水道水からヨウ素131検出)

///////

被ばくを避けて西日本に移住された方が
北海道へ移住されるというパターンもあるようですね。
理由はわからないけれど、陸路の汚染を心配されてのことでしょうか。

福島の高い汚染地帯も自由に行き来できるから
人の移動で汚染は確実に日本中に広がっていく。

観光庁によると昨年、福島県を訪れた外国人客の宿泊者数が
震災前の水準に戻ったそうです。台湾やタイからの旅行者が
増えたことが主な要因とのこと。

無責任な政府のせいで被爆者、汚染が更に広がってゆく。

世界中の核のゴミ捨て場にするつもりらしいから
そんなのまったく気にしてないどころか、そうしているのでしょう。

子どもたちが可哀想。

///////

以下、秋田放射能測定室『べぐれでねが』さん測定

2017年 神奈川県川崎市産 さつまいも(家庭菜園)
https://beguredenega.com/archives/15494

放射性セシウム両核種検出

平成29年購入 茨城県産 栗(品種:つくば)
https://beguredenega.com/archives/15338

放射性セシウム両核種検出

道の駅やまだ(岩手県山田町)の椎茸を再度検査してみると・・・Σ(´∀`;)
https://beguredenega.com/archives/10150

放射性セシウム両核種多すぎ。

///////

桑ちゃん

皆さんがガラスバッジを胸や腹などに付けて歩いたとして仮定すると、この写真の①の線量率に近いものになるのです。

DUTsRnMVAAAMLXa.jpg

年間1mSv超える所に、住宅や学校など設けるなどもってのほかと言う事です。法律破りもいい加減にして欲しいですね。・

2018年1月28日 通常と異なった場所で気になった場所。 ここ今までこんな数字出したことあったかな?空気中の影響か?それとも道路脇に何か雪かきなどで高汚染物が移動してきたのか? ん~~~~。原発も開放状態だしね何あってもおかしくはないが・・

DUoi_J7UMAELCSx2018年1月28日
DUojASsVMAANX1t2018年1月28日

私が福島県内特に相双地区に宿泊しない事が理解できるだろう。片付けなどで被ばくして細胞やられているのに連続してはきつい。睡眠時間は低線量地域で体休めないと「細胞ストレス」たまる。ストレスは精神的なものだけではない「放射線ストレス」というものもある。

DUorohkU8AEM_Uk私が福島県内特に相双地区に宿泊しない
DUorqGDV4AAWA7L私が福島県内特に相双地区に宿泊しない

これ見れば分るだろう。浪江町に浪江町市外にも行って自宅整理して滞在時間7時間31分で8.34(μSv)累積していったらどうなるかな?粉塵等による内部被ばくは考慮さえない。

DUov6OCUMAARa8qこれ見れば分るだろう。

お~原発は汚い汚い、心も汚い方ばかり、人を騙してナンボの世界「原発プロパガンダ」国立大学の教授まで絡んでいると言うからまともな生徒は育たない。原発放射能は「癌」ばかりだけでなく「人間社会のがん」を作り上げる悪魔の手先。「放射能安全」はありえない。危険だから基準があるが原発軍団基準


飯舘村農民見習い伊藤延由

原発事故はこんな結果も:
飯舘村小宮産の薪の測定結果です。
樹皮と木質部に分けて、重量比では樹皮部21.6%です。
放射線量(セシウム)は、樹皮部 5,722㏃/kg、木質部  691㏃/kg
これを薪で燃やせば灰は100倍に濃縮17万㏃/kg?。
でも国、県、村からなんのお達しもありません。
福島県の薪は危険!!

DUHJX2BVoAABNdh.jpg
DUHJXzgU8AAIdZW.jpg
DUHJXzSVAAIvuB_.jpg


宍戸俊則(shunsoku2002)

南相馬市長選挙、現職が破れた。予言でも予測でもなく予定だが。これで南相馬市は、核・放射性物質のゴミ捨て場になる。他の事はともかく、桜井市長は市を廃棄物処分場にさせまいと全力だった。


心臓疾患に限らず亡くなる方がほんと多い。

みえないばくだん‏

心臓疾患(心不全)でお亡くなりになる方が本当に多い。。
https://twitter.com/search?q=%E5%BF%83%E4%B8%8D%E5%85%A8%E3%80%80hopi_domingo&src=typd

因果関係は不明ですがやっぱり?
体内にセシウム~心臓疾患まねく~
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3158.html

CrhIiJLVUAAwlrC.jpg

目先の経済の為に全てが犠牲に~☢️💥

JR労組、常磐線運転再開に反対 - 「被ばくを強制…」 https://twitter.com/hopi_domingo/status/751780162203623430

#毎日新聞 の記事(6年超不通の富岡-竜田が再開 JR常磐線)で写真が差し替えられた事をお知らせいたします💦 https://togetter.com/li/1164453

復活!?
https://mainichi.jp/articles/20171021/dde/001/040/037000c

DRzC87eVQAAEdiN.jpg


//////

食糧法違反 飼料用米が主食で流通 JA福島さくら
https://mainichi.jp/articles/20171223/k00/00e/040/210000c

*JAは「意図的ではなく、ミスだった」と説明。

役員報酬43億円、高級車の派手生活。原発除染費用の不透明事態(ホウドウキョク)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180123-00010005-houdouk-soci

43億円報酬 野球大会応援も
http://www.fnn-news.com/sp/news/headlines/articles/CONN00382762.html

*被災者に使われる復興予算。

///////

元原発技術者・平井憲夫 bot

138)また、神奈川県の武蔵工大の原子炉はたった100kWの研究炉ですが、これも放射能漏れを起こして止まっています。机上の計算では、修理に20億、廃炉は60億円かかり、大学の年間予算に相当するお金をかけても廃炉にはできない。停止して放射能がなくなるまで管理するしかないのです。


Tomohiro Matsuoka

日経が、日本政府がウラン濃縮大手Urencoの買収に向けて交渉に入ったと報じ、Urencoが交渉の事実はないと直ちに声明を出してから1週間、その後日経が出所の記事以外何の報道もないし、日経は撤回したわけでもないし、どうなってるんだろう。
https://urenco.com/news/detail/urenco-not-in-discussion-with-japanese-government-regarding-sale


/////////

cmk2wl

水道蛇口から上水(蛇口水)を採取し測定。総合モニタリング計画の改定に伴い、平成28年度以降、毎年6月に環境放射能水準調査と同一の地点において、上水(蛇口水)を採取。

平成29年4-6月分 平成29年11月01日発表。
なんと、大阪市と神戸市でも水道水からヨウ素131を検出。

DUdRWGVU8AAEVf_.jpg



しんちゃん

原子力規制委が年間4回の上水(蛇口)の放射性物質の検査を年1回、6月だけに。2016年から。ふざけている。2016年6月には兵庫県、2017年6月には兵庫県と大阪府の水道水からヨウ素131が検出。原子力規制委はもとの検査体制に戻すべきだ。ちなみに水道水の放射能汚染のトップは福島ではなく、東京だ。

DUjaIkVU0AEXHaf原子力規制委が年間4回の上水
DUjaJTBUQAA6UMu原子力規制委が年間4回の上水
DUjaKN_UQAAZ30o原子力規制委が年間4回の上水



| 核・原発 | 13:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

悪い手本が世界を破滅に追いやろうとしてる。


IMG_2358.jpg

悪い手本(日本政府)が世界を破滅に追いやろうとしてる。
環境汚染だけでなく人の思考も汚染していく日本政府。

宍戸俊則(shunsoku2002)

日本が、20mSv/yに住民の被曝基準を緩和したことによって、ウクライナでも住民が1mSv/y以上の場所に帰還させられ始めている。既に、私たちは被害者であるだけでなく、他国の住民への加害者になってきている。
https://twitter.com/Shimazono/status/954154210815193088


島薗進

大石芳野「チェルノブイリを訪ねて」「ウクライナのある研究者は「大人の甲状腺癌が増えてきている。それなのに、居住制限が緩んだ。かつて、年間20ミリシーベルトは決して住んではならないレベルだったが、最近は可能になった。なぜか分かる?」
http://worldpeace7.jp/wp/?p=1059

日本のせいだ。福島は年間20ミリシーベルトだから。ウクライナはロシアと戦争中で経済的な苦境にあるから日本からの経済的な援助は有難い。そこに付随した“20ミリシーベルトは安全だ”・・・に、ウクライナは逆らえない現状がある」と」


日本政府、欧州の原燃会社買収へ交渉:(日経)
日本政府が、国際協力銀行(JBIC)を通じて欧州のウラン濃縮大手、ウレンコ社(本社・英国)の買収交渉に入った。米エネルギー会社との共同提案によるもので、原子力発電の推進に向けて濃縮ウランの安定調達を目指す。政府は原発を日本の基幹電源と位置づけて輸出にも力を入れており、米国とともに原発に欠かせない濃縮ウランの権益確保に踏み込む。複数の関係者が明らかにした。日本政府が交渉しているのは、ウレンコ社の…』

核兵器保有が目的としか考えられない。

元原発技術者・平井憲夫 bot

131)具体的な廃炉・解体や廃棄物のことなど考えないままに動かし始めた原発ですが、厚い鉄でできた原子炉も大量の放射能をあびるとボロボロになるんです。だから、最初、耐用年数は十年だと言っていて、10年で廃炉、解体する予定でいました。

132)しかし、1981年に10年たった東京電力の福島原発の一号機で、当初考えていたような廃炉・解体が全然出来ないことが分かりました。このことは国会でも原子炉は核反応に耐えられないと、問題になりました。

133)この時、私も加わって廃炉、解体についてどうするか、毎日のように検討をしたのですが、放射能だらけの原発を無理やりに廃炉、解体しようとしても、造る時の何倍ものお金がかかること、どうしても大量の被曝が避けられないことなど、どうしようもないことが分かったのです。

136)結局、福島の原発では、廃炉にすることができないというので、原発を売り込んだアメリカのメーカーが自分の国から作業者を送り込み、日本では到底考えられない程の大量の被曝をさせて、原子炉の修理をしたのです。今でもその原発は動いています。





| 核・原発 | 22:28 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

唐突ですが小泉さん、仏ヴェオリア社とつながっているってことありますか?


浜岡原発 放射性物質を含む堆積物、また見つかる(毎日)

1平方センチメートルあたり105ベクレルの粒状の堆積物と発表していますが
規模を小さく見せるためにわざと単位を下げてますね。
相変わらずなやり方です。
1平方メートルに換算すると105万ベクレル。

浜岡原発のHP

11日浜岡原発で契約社員が意識を失い搬送される出来事がありました。

救急車のサイレンを聞いた人が心配された
ツイッターのつぶやきもありましたね。

こちらは去年の記事ですが(昨夜アップした)
放射性廃棄物の処理事業を日本で始める予定の仏ヴェオリア社の関する記事。

■仏ヴェオリアら6社が正式契約 浜松市の下水道運営権売却で(日経

2018年4月から20年間、事業を行うそうです。

民営化って要は外圧だから
民営化を支持してきた人たちは、
今起きている現状をみてどう思っているのだろうか。

民営化は明治から始まってるんですね。
やっぱりという感じ。

郵政民営化はえらくもめたけれど
郵政民営化といえば小泉さん。
その小泉さんが脱原発を叫んでいる。

もしかして小泉さん、仏ヴェオリア社の放射性廃棄物の処理事業と
つながっているってことはありますか?


公共インフラの民間売却容易に 自治体の負担軽く(日経)
政府は地方自治体が運営する公共インフラの民間への売却を促すためPFI(民間資金を活用した社会資本整備)法を改正する。上下水道や公共施設の運営権を売却する際、地方議会の議決を不要にし、国から借りたお金を前倒しで返すことも認める。・・・』

///////

帰還困難区域の線量、最大8マイクロシーベルト 規制委公表(日経)
『・・・測定は17年7~9月、要望があった福島県双葉、大熊、浪江、富岡の4町と葛尾村で実施。主要な道路などを車で走行したり、歩道を歩いたりして測定した。・・・』

こんな場所に帰らせるってどういう神経をしているのか。
車の走行測定は数値が低く出るので
本来ならすべて歩いて測定しなきゃいけないんですけどね。

桑ちゃん

明日は大物廃材、業者さんに頼んだもの持って行ってもらえる。TELあり。今日はお客さん多かったな。パトロールの方わざわざ私の所にきた。電離箱で空間線量ガンマ線のみ1.3μ~1.4μSv/h表示でふた外してβγ5.8μSv/hみてビクっていたな。その後、安藤ハザマさん除染の件で話、環境省と再度確認する。

2018年1月18日浪江町市街車内線量率? チェルノブイリ空間線量率0.3(μSv/h)以上立入り禁止ゾーンと言われているが・・・

DT1HoPMVMAExg4c.jpg


美澄博雅

人は残虐性を発揮することがある。原爆に被曝して多くの人が放射線によって体の内部から破壊された。皮膚を支える内部の組織が壊れると、皮膚が垂れ下がる言い伝えは歴史書、家永三郎 太平洋戦争332pにも見ることができるが、それを見ないらしい。柿の皮が垂れ下がるのを見て連想した。

DTu412TU8AAOw7e.jpg


///////

岩上安身

続き2 菅さんには、首相時代から、浜岡原発を止める決定をした時から、本格的な「菅降ろし」が始まり、ネガキャンが凄まじかったので(その先頭に立っていたのがデマ情報を自身のブログで拡散させていた安倍晋三氏だった)、マイナスイメージがこびりついて取れないというのは人もいるだろう。
IWJ 実況ch1

14.菅氏「話はそれで終わらない。5月になって私は浜岡原発を止めた。そこで東電は、私を引きずり降ろそうと、武黒氏が注入停止を指示したにもかかわらず、私のせいにしてシナリオを描いた。それを安倍総理と新聞各社に持ち込んだ。それを書いたのは読売と産経」@iwakamiyasumi




| 核・原発 | 22:21 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

世界中の核のゴミが日本にやってくる


fLbXVPf1.jpg放射性廃棄物、日本で処理(日経) 
水処理世界最大手、仏ヴェオリアのアントワーヌ・フレロ最高経営責任者(CEO)は日本経済新聞記者と会い、放射線量が低いごみの処理事業を日本で始める計画を明らかにした。多くの原子力発電所が廃炉になるため需要は旺盛だと判断した。フレロ氏は「日本の水道料金を安くできる」とも語り、自治体との契約獲得に意欲を示した。…』


覚えていますか、上とつながるのが去年7月のこの記事。

「核のごみ」最終処分、国内の7割が適地。
http://cocorofeel.blog119.fc2.com/blog-entry-17548.html


「核のゴミ」日本列島。
国内の7割が適地。


沖縄県内、ほぼ最適地。
沖縄は火山のある尖閣松濤の一部を除き、
本島と周辺の離島、宮古、八重山諸島の県内ほぼ全域が最適とされた。


【図解・行政】「核のごみ」最終処分場の選定に向けた特性区分(時事)
http://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_pol_seisaku-energy20170728j-14-w600


水面下で話はついていたというわけですね。
日本を安く売り叩くためと書いてきたけれど、
やっぱりこのことだったのか。


こっちは8割。
核廃棄物の最終処分候補地示した地図公表-全国の8割の自治体含む(bloomberg)
経済産業省は28日、原子力発電に伴い発生する放射性廃棄物の最終処分地として、科学的条件が合致する可能性の高い地域を色分けした日本地図を公表した。全国約1800の自治体のうち8割の1500超が候補地に含まれる。今後全国で説明会を実施し、次のステップとなる詳細調査の受け入れにつなげていく。国内で商用原発が稼働してから半世紀を経て、ようやく廃棄物処分に向けた具体的な動きがスタートした。今回公表した「科学的特性マップ」は、原子力発電に用いた使用済み核燃料からウランとプルトニウムを取り除いた高レベル放射性廃棄物の処分地を選定する作業の一環。火山や断層、隆起や浸食など地殻変動の大きい地域や、今後掘削する可能性のある油ガス田の分布地を避け、日本の国土の3分の2が候補地として残された。このうち約半分は、廃棄物の海上輸送に適した沿岸部に当たる。・・・』

「科学的特性マップ」の色分けの説明
800x-1.jpg



| 核・原発 | 00:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT