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あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


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東国原のバルは朝鮮半島がルーツ


日本人全員のDNA検査をすれば今起きている問題が
あっという間に片付くのに。
韓国に対してヘイトする人たちの多分全員の
ルーツは朝鮮半島だと思いますよ。

aaIMG_6202.jpg

東国原という名前のルーツは朝鮮半島です。

Nemesisネメシス‏ @zodiac0088

九州・沖縄には前原(まえばる)桧原(ひばる)のように原を「ばる」と読ませる地名が多いが韓国語で「原」を意味するボル(벌)に由来すると言われている #東国原 (ひがしこくばる) 氏も祖先は朝鮮半島から渡って来たのでは? https://lite-ra.com/2019/08/post-4932.html … #ゴゴスマ で #東国原英夫 が韓国ヘイト


谷川健一さんの地名の古代史よりおさらい。

九州のバルは独特で、原はバルと言います。
バルがとても多い。
肥前の中原(なかばる)など筑前だけじゃなくあちこちにあります。
西都原もそうですね。

沖縄の与那原(よなばる)、
新原(みーばる)も同じでしょうね。

「原」を「バル」と読む地域の99%が九州・沖縄にあります。

バルは朝鮮語の「プル」。
ソブル、ソウル。
脊振も同じ。

ソは鉄。

古事記の久士布流は釜山の近くの
亀旨峰(クジボン)のクジからきている。
大分県の久住山も同じクジからきているし、
祖母山はソブル・ソウルからきています。

対馬は開墾することをバリすると言います。
これは沖縄まで通じています。

韓半島からたくさんの人々がやってきて
開墾したからでしょう。

壱岐では触(ふれ)がいたるところにあり、
これもソ・ブルのブルからきています。
田川郡に添田町がありますが、これも元は
曾富理(ソホリ)で、ソ・ブルからきたもの。
(「曾富理」の「富」は本当は難しい漢字なんですが、
ネットでは見当たらないのでこれを使いました。)

古代朝鮮語では首都のことをソホリ(金城)=ソウルと呼んだ。

以前も書いたように
首里もソウルからという説があります。

韓の神※古事記(712)上「故(かれ)其の大年神(おほとしのかみ)、神活須毘神(かむいくすびのかみ)の女、伊怒比売(いのひめ)に娶(みあひま)して生める子は大国御魂命(おほくにみたまのかみ)、次に韓神(からのかみ)、次に曾富理神(そほりのかみ)」

最後の「ラ」は脱落する傾向があり、
「ソホリ」が「ソホ」、転化して「スホ」、
やがて「スワ」になったという説があります。

建御名方と縁がある山口県周防はスハとも言う。

「~原」を「ばる」「はる」と読む地名
https://www.shochian.com/harubaru.htm

こちらのサイトの方はよく調べていらしゃいますね。



| 歴史/古代史 | 00:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

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蘇利古(そりこ)


この面、面白い。
四天王寺だから由来は半島でしょうね。

幣束 @goshuinchou

四天王寺聖霊会の蘇利古さま
この異形の面の舞をようやく拝観できたので最高だった

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ご存知の方も多いと思いますが千と千尋の神隠しで湯屋に逗留する神様達の「カスガさま」のモデルです。なんでカスガさまかというと春日大社に顔に貼る古い「雑面」が残っているからだと思います。なお蘇利古とはこの舞楽の舞の名であって俺が舞人を勝手に蘇利古さまと呼んでるだけなのであしからず。


調べてみたらやはりそうでした。

蘇利古「日本の雅楽の曲名。高麗壱越 (こまいちこつ) 調,小曲に属する。4人舞 (四天王寺では5人舞) 。前奏として意調子が奏される。舞人は雑面 (ぞうめん) をつけ,白楚 (ずわえ) と呼ばれる短い棒を持つ。古来,竈 (かまど) 祭の舞ともいわれ,応神天皇の時代に百済人の須々許理 (すすこり) がもたらしたものともいう。 」


| 歴史/古代史 | 13:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

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万葉集と古代朝鮮語 その2


以前も書いたように、
古墳時代の人口の半分以上が、
万葉集が作られた時代の日本の人口の90%が
半島からの渡来人と言われています。

なので日本列島で暮らしても
言葉に不自由はなかったでしょうね。

半島からの移住者は古墳時代よりもっと前からも
やってきているので、相当な数になっていたはず。

柳美里 @yu_miri_0622

令和の考案者だと報じられた国文学者の中西進さんと2010年6月に札幌で対談しました。「万葉のこころを未来へ」というシンポジウム。わたしの他には、作家のリービ英雄さん、楊逸さんがパネラーでした。 http://21fukurou.com/f_sch/miraimarc.html

中西進さんからのオーダーは非常にハードルが高く、万葉仮名の原典である「郷歌(향가)」と、朝鮮固有の定型詩「時調(시조)」について、万葉集と比較しながら語りなさい、というものでした。

しかも、直前に中西さんが楽屋にいらして、時調と郷歌を朗読してほしい、と言うのです。万葉集と通底している響きを聴かせたい、とーー。 わたしは顔面蒼白になり、朝鮮語を話せる友人に電話をかけました、古語なので発音が難しいのです。

対談としては史上最大の難関でした。朗読を終え、おっかなびっくり中西さんの顔を見ると、中西さんは朝鮮半島動乱で、百済、高句麗が滅亡すると、多くの人たちが半島からこの国にやってきた。額田王、山上億良、柿本人麻呂ら渡来系の歌人たちは、万葉集において大きな影響を持ったと話されました

渡来人たちが通訳を介して話していたという記録はないので、当時は別の国の言葉というほどの違いはなく、地域言語(方言)くらいの差だったのではないか国境もない時代に、半島からの移民の流入による文化交流の中で誕生したのが万葉集である、と中西進さんはおっしゃり、私はとても励まされました。

ああ、「在日文学」の先輩たちは、万葉集の中にもいるんだ、とーー。 わたしは、わたしの作品の中で美しい日本語を奏でよう、とそう思いました。


万葉仮名の原典「郷歌(향가)」
郷歌(きょうか、ヒャンガ)は、新羅時代の朝鮮語の歌謡
時調(じちょう)は朝鮮で成立した定型詩



| 歴史/古代史 | 20:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

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万葉集と古代朝鮮語


aaIMG_6142.jpg

あのダサい新元号がカッコいいと
内閣の支持率が上がったと知って驚愕する。

にわかに注目を浴びた万葉集。

首相の出身地、日本会議、統一教会とくれば半島だから
万葉集を口実にしたかったのではないかしら。

影書房 @kageshobo

【書評】朴春日『古代朝鮮と万葉の世紀』http://bit.ly/2WDzluB
「(「万葉集」に登場する朝鮮移住氏族系の人物は)登場人物540余人のうち、100余人を占めると推定されている。」

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新元号「令和」の考案者とされる中西進氏「万葉の時代(7、8世紀)には朝鮮を無視しては何事も理解できない」

C.R.A.C. @cracjp

新元号・令和の考案者とされる中西進さんのお言葉(2015年8月24日付朝鮮新報)。

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万葉集と朝鮮語について過去に何度か書きましたが、
改めて書いておきます。

意味不明の万葉集は朝鮮語で読むと意味がわかる、
万葉集の多くは故郷(半島)を偲んだものと言われています。
(古墳の中も同じく)

万葉集の漢字、古代日本の地名、人名と沖縄の漢字に共通性を感じます。
どちらも読みが先行で漢字を後から充てた漢字じゃないでしょうか。

実際、万葉集が作られた時代の日本の人口の90%が渡来人という説があり
その当時、大和朝廷で働いていた人たちの約80~90%が半島からの渡来人。

(弥生時代の人口の半分、古墳時代の人口の半分が
渡来人だということは資料などでわかっています)

万葉集 韓国語」で検索したらこんな動画がありました。
これは日本語ですね。

万葉集の歌 五首 韓国語
https://www.youtube.com/watch?v=5h-ZILG-2bY
朝鮮語・中国語方言による「万葉集」の朗読 朝鮮語(中世朝鮮語補正)
https://www.youtube.com/watch?v=ly7bP5GPmIo
朝鮮語・中国語方言による「万葉集」の朗読 朝鮮語(韓国人)現代語
https://www.youtube.com/watch?v=-TRIBM23TR8

こちらもアップしておきましょう。

万葉集は古代朝鮮語で書かれている
http://manyousyu.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-5603.html

「・・・一つ注目すべきことは、万葉集の従来の解読では「将見」とか「不相」などは、漢文でないにもかかわらず、「みむ」「あわず」などと漢文のように字の順序をひっくり返して読んでいるのに対し、李寧煕氏は一貫してこれらを語順どおり「マジャバ」「プルサン」などと読んでいる。このことは、私にとって李寧煕氏の解読を信用させる根拠の一つになっている。」

一時期、難解な万葉集を暗号のように読んで
遊んだことがありましたが、素直に読んだ方がいいでしょうね。
上の.youtubeのように。

『万葉集』 『記紀』 と 朝鮮語
http://japanese130.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/post-c115.html

「・・・『万葉集(7世紀~8世紀)』『古事記(712)』『日本書紀(720)』が書かれる以前、漢字表記による文学的な作品がひとつもないのに、突如として生まれたこれらの文献は、執筆するに値する才覚者が7世紀~8世紀を中心とする百年余りの周辺にとつぜん出現したことを意味する。・・・」

「万葉集」は「古代朝鮮語」で書かれた
http://japanese130.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/post-5475.html

万葉集は韓国語で詠まれていた
https://www.beach.jp/circleboard/ad25106/topic/1100096345141

///////

新元号「令和」 欧米メディアは「日本の右傾化」を懸念(飯塚真紀子)
https://news.yahoo.co.jp/byline/iizukamakiko/20190402-00120638/

///////

C.R.A.C. @cracjp

「漢籍の出典はイヤだ」という、いかにも幼稚な嫌中主義から発した元号制定のアイデアが、漢文授業を廃止しろと主張した百田尚樹の著書をヒントに万葉集を参照、結果として朝鮮人女性にポピュラーな名前を採用してしまうという最高のコントでした。

https://twitter.com/arimoto_kaori/status/1112558644468416512

日本の古典から漢文学の影響や引用を排除することなど不可能なのに、教養のないレイシストたちはいつも悪あがきし、そして必ず失敗する。 #おまえの愛国は中国製 以来のヒット作。



そうだったらいいですが、でも反安倍をメンバーに入れるでしょうか?

VOTE for DEMOCRACY @supportV4D

「令和」を考案した万葉集の専門家の中西進は、総がかり行動の実行委員でもある学者で、もちろん反安倍で護憲派。万葉集の元ネタになった「帰田賦」は、安帝に仕えたけれど腐り切った政治に嫌気がさして田舎に帰りたいと詠んだ中国の詩。中西進GJで、してやったりすぎる!#令和








| 歴史/古代史 | 22:24 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

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首相は自分を「現人神」と思い込んでるようです。


安倍首相は天皇になったつもり、
昭恵夫人は皇后になったつもりと
だいぶ前から何度も書いてきましたが
私の勘は当たっていると思います。

安倍首相、今度は「私が国家」と言いましたね。
昭恵夫人は以前「これからは国母として生きる」と言ってたし。

「国母」といえば、韓国の歴史ドラマでよく出てくる朝鮮王朝です。
なのに何故「国母」と言ったんでしょう。

天皇の記事を書くといいながらまだアップできていないので
(頭の中では出来上がっているんですが)
今日はちらっと書いておきます。

安倍氏の出自をエミシとするか、朝鮮半島にするかで
一時期悩みましたが、今は朝鮮半島と考えています。

そう考えると
明治維新はエミシのクーデター
平成維新は朝鮮半島(●●)のクーデター
で上手く繋がってくるんです。)

先日の森羅万象とも合わせて考えれば、
首相は自分を「現人神(あらひとがみ)」と思い込んでるようです。

「立法府の長」とか、「森羅万象を司る」とか、「私が国家」とか、
カルト、新興宗教の教祖ってこんなこと言いませんか?

立川談四楼‏ @Dgoutokuji

安倍さんが「立法府の長」と3回言ったのは、本当にそう思っているからだ。「森羅万象を司る」にも驚いたが、これまた然りだ。そしてついに「私が国家」と言い出した。噛んだだけかとも思ったが、訂正しないのはやはりそう思っているからだ。しかし凄い夫婦だ。夫が「国家」で妻が「国母」なのだから。


佐野博雄 @HsHiroo21

本気で安倍晋三の「安」の字を入れる気だ。NHK を使って、これしかないと印象操作。

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小説と思って読んでください。
http://cocorofeel.blog119.fc2.com/blog-entry-11787.html
やっぱり、明治維新はエミシのクーデター。
http://cocorofeel.blog119.fc2.com/blog-entry-15644.html


| 歴史/古代史 | 20:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

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「南京大虐殺の犠牲者は「50万人」以上——アメリカ公文書が従来説を大きく覆す」


南京大虐殺の犠牲者は「50万人」以上Dpq5IxSM
論壇net:南京大虐殺の犠牲者は「50万人」以上——アメリカ公文書「RG59-793.94/11631」が従来説を大きく覆す 犠牲者数は最大70~80万人近くまで
https://rondan.net/14536

ろだん 論壇net‏ @rondan_net

長江デルタ地帯で50万人殺したと自爆発言し、ヒトラーになぞられてしまったアメリカ公文章「RG59-793.94/11631」の所在が判明。週明けにも現物を確認する。 震えて待て。 南京大虐殺の犠牲者は「50万人」以上——アメリカ公文書「RG59-793.94/11631」が従来説を大きく覆す https://rondan.net/14536

南京大虐殺のさなか、アメリカから「やめろ」と抗議を受けた公文書「393.115/128」が発掘される https://rondan.net/14634

【南京大虐殺】日本軍の「組織的犯罪」を示すアメリカ公文書「793.94/12207」が発掘される——強姦・殺戮・略奪・放火の報告 https://rondan.net/14635

【南京事件】入城後の「虐殺行為」を報告するアメリカ公文書「793.94/12134」https://rondan.net/14679


仮装人殻 @bsKnockin

『南京事件』笠原十九司を読み始めたのですが「近衛首相と「支那膺懲」」のところで今も結構似てる気がするなあという気分になりました。

三章まで進んだ。南京に到達する前だけどひどい話になっている。

政府と一般市民についての説明のところは、やっぱり今とさして変わらないんじゃないかという気分になる。

読み終わった。きつい。

死傷者数がどうこう以前の問題で日本帝国は軍、政府、国民みんなダメだったって話だよねえ、これ。


2014.12.16 資料(旧日本兵が証言「南京は地獄だった」)
http://cocorofeel.blog119.fc2.com/blog-entry-13473.html

///////

以下、2015年に保存してあったものです。

S ・Kuroda

▼①南京虐殺は「銃であのような短期間での大量殺害は無理だ‥だからでっち上げだ‥」というネトウヨちゃんがいるね。5年前から調査している欧米科学者達が、死因は「水死が9割以上」と分析したよ。@hopkins201204 @px92777terurin @thiebun377

南京虐殺の最多殺戮方法は、巨大な南京城から長江を結ぶ16の地下路・水路(中世に建造ー幅約7m長さ2km)に南京市民を数千人単位で閉じ込め、城前の湖から大量の湖水使い、水路から長江へ流した@hopkins201204 @px92777terurin @thiebun377

「歴史を科学で証明する有志」というネイチャー主宰の科学団体、アウシュビッツも戦地も古代遺跡なども検証したよ。微量な人骨から、年齢・性別・死因etc ‥DNAなどをゲノム解析もしてる。@uminohana

731部隊の詳細な資料は、京都大学の展示場で見た。@px92777terurin: @hopkins201204 @thiebun377 731部隊の存在を知った時は衝撃でした。森村誠一著≪悪魔の飽食≫読みました。‥これをした人の中に戦後その反省もなく平気な人もいる


hopkins

外務省、日中歴史共同研究(概要) http://goo.gl/4r5XjB 南京虐殺も記述されている、外務省、報告書翻訳版、2010年 http://goo.gl/4cPpsf

性奴隷、南京大虐殺が記述されている、外務省の報告書2010年 http://goo.gl/4cPpsf 南京城内では2万件余りの強姦 勝手放題の強姦が性病を伝染させた 南京に慰安所を設置し、多数の中国人女性を強制的に日本軍の性奴隷とした 南京大虐殺の被害者総数は30余万人


George Amano ‏

何か偕行社が「南京大虐殺? そんなもんねーよ、皇軍兵士の証言集めて証明してやろーじゃねーか」と意気込んで証言を集めたら、「俺見た」「ごめん、俺やった」証言が続々と集まって、刊行した『南京戦史』が一級の証言史料になってしまったよーなwhttp://www.asagumo-news.com/homepage/htdocs/column/sungen/sungen150212.html "> http://www.asagumo-news.com/homepage/htdocs/column/sungen/sungen150212.html


日本軍は中国で何をしたのか?1
https://www.youtube.com/watch?v=6E8gAAFNDoI


| 歴史/古代史 | 12:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

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日本の疑似伝統「大嘗祭」の予算27億円


沖縄を痛めつけているのは今も昔も日本という国。
その長が天皇です。
昭和天皇は沖縄を好きに使っていいと米国にあげてしまった。
平成天皇も同じ。人相だけ見れば昭和天皇より悪い。
(これについては後日書きます)

日本の伝統と思っているものは新しいもの。皇室行事は明治からの新設。宮中三殿も明治から。天皇が親祭する13の祭典のうち11は明治以降のもの。即位式や大嘗祭に使用された装束も平安時代以来の伝統的な衣装だと言われているが、これも嘘。

幕末までは唐服が大きな位置を占めていたが、明治維新後に全面的に排除して衣冠束帯と決めた。役人も皆、唐服を捨てて衣冠束帯となった。古来の典儀も唐制を模倣したもの。

伊勢神宮に天皇が参拝するようになったのも明治天皇から。神前結婚も1900年の皇太子の結婚からで、明らかにキリスト教の影響で生まれたもの。

近代の天皇制国家は今までの「神道」を新たに編成し直して、「国家神道」を形成し、「国民教化」の手段とした。その究極の目的は天皇支配の正当化にあり、そのために天皇制が日本古来の伝統であることを過度に強調することとなった。

この天皇制賛美は1945年の敗戦まであらゆる教育手段、マスコミなどを通じて徹底して行われた。多くの日本人は文字どおり、洗脳されつくされたといっても過言ではない。「日本の疑似伝統」その1より)


///////

Shin Hori‏ @ShinHori1

大嘗祭の天皇の衣服は、孝明天皇までは中国皇帝を模倣した赤い衣で、龍と北斗七星が描かれていた。明治になって中国風はやめろということになり下記写真のような衣冠束帯に変えた。近代になって創られた"伝統"の一例である。

【大嘗祭予算 前回より5億円増】 https://yahoo.jp/BTxCVf


宋 文洲 認証済みアカウント @sohbunshu

そのうち、また中国を模倣する


Tsukasa Jitoh‏ @Jitoh

この事実を忘れようとする利己的な人が増えましたが、日本の文化、伝統、言語、風習、宗教、思想、食、等すべて朝鮮半島経由の中国伝来です。現在も日本は中国の経済に強く支えられ依存しています。私は親や祖先を敬いたいので、中国や朝鮮に深い敬意と尊敬と感謝があります。



///////

時間がなくてまとめが途中になっていますが、過去記事です。

「日本の疑似伝統」その1
http://cocorofeel.blog119.fc2.com/blog-entry-18096.html
「日本の疑似伝統」その2
http://cocorofeel.blog119.fc2.com/blog-entry-18098.html
「日本の疑似伝統」その3
http://cocorofeel.blog119.fc2.com/blog-entry-18124.html
相撲の女人禁制は「疑似伝統」
http://cocorofeel.blog119.fc2.com/blog-entry-18358.html


| 歴史/古代史 | 23:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

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日本にとって吉と出るか凶と出るか


三十三間堂が好きなこともあるけれど
とても気になるニュースです。

三十三間堂の神像と仏像の配置を入れ替える。
配置順も変わり、改名までされる。

今後の日本の行く末が決まるかもしれません。

問題はこれを誰が指示したのか、
84年前と全く同じなのか、少し違うのか、
創建された当時の姿をそっくり再現するのか、ですね。

三十三間堂7tjMTKVM
三十三間堂 国宝の風神・雷神像を配置換え 84年ぶり
https://mainichi.jp/articles/20180731/k00/00e/040/235000c

「京都市東山区の三十三間堂で、国宝の風神・雷神像と観音二十八部衆像の配置が1934年以来84年ぶりに改められた。後白河上皇のため平安末期に創建された当時の姿を再現したという。風神と雷神は左右が入れ替わり、二十八部衆像も13体が改名され、配置順も変わる「平成の大再編」となった。 ・・・」

国宝 三十三間堂  二十八部衆
http://ur0.work/Lk48

84年前は1934年(昭和9年)

昭和9年(1934年)の出来事
http://kiuchi.jpn.org/nob2/s09.htm


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「日本の疑似伝統」その3


「ケガレ」とは「気が枯れる」ことと私は考えます。
(土地のケガレも同じ)
そう考えれば月経やお産はケガレにならない。

ネットで他者を誹謗中傷したり、
ヘイトを垂れ流す人たちこそ、ケガレです。
彼らは人の気を枯らす。

mayu 139

■日本の疑似伝統::阿満利麿 明治学院大学国際学研究
http://repository.meijigakuin.ac.jp/dspace/bitstream/10723/1668/1/kokusai_8_1-22.pdf

2.ケガレの強調

三不浄

沖縄、奄美では経血を不浄とする考えはなく
沖縄には日本古代文化の原型が残っていると考えられるだけに
月経の不浄視は後代から成立してきたと著者。

ここに書かれている二つの相反する「イミ」は面白いですね。

非日常的な尋常ではない世界に対処する態度のイミ
尋常ではない世界には人にとって好ましい場合とそうでない場合がある
好ましい場合は積極的に近づき
好ましくない場合は近づかないようにする
前者が「斉み」、後者が「忌み」
こうした分化は奈良時代末期と言われているが
時代を下るにつれ「忌み」が「斉み」を抑えて圧倒的に強くなってくる

桓武天皇は歴代の天皇のなかでも中国皇帝を施行した代表的人物で、
宮廷の祭儀、儀礼を中国の制度にならって整備、
神祇祭祀に従う者に対しては徹底して凶事の忌避を求めた。

8世紀から9世紀初めにかけて成立した天皇をとりまく律令貴族の
神聖意識が伝来の「イミ」における禁制部分を異常に増加させる原因となった。
彼らの最大の関心事はもっぱら自らの神聖性を侵す恐れがあるケガレを
回避し続けることであった。

自らというのが重要。

高取正雄はこれをもって神道の成立とした、と著者。

この律令貴族の禁忌体系が中世になって農民に広がってゆく。
もともと「浄・穢」は日本固有のものではなく
万物を「浄・穢」に分類する古代インドの世界観に属するもの。

明治近代天皇制でこの「穢れ」が極端に強化されるようになる。
民間に伝承されるケガレ=穢れは日本史における
2度にわたる神権天皇制の産物だった。

墓地は自由に作れなくなった。

「喪中につき賀状辞退云々」の挨拶状も
天皇に仕える官吏から新しくはじまった過剰な禁忌意識。

「国家神道」は従来の神道を天皇中心に組み替えた国教。
憲法上の「信教の自由」に抵触しないようにたくみに
儀礼中心に構成され、「神道は宗教に非ず」という
詭弁のものに諸宗教の上に君臨した。
したがってその祭儀の禁忌意識は激化していく。

こうした禁忌意識は義務教育における
神社参拝を通じて国民の間で徹底されて行き、
昭和10年代になるとヒステリックな様相になってくる。

身だしなみをと整え…手の洗い方からはじまり
参拝の仕方など…神社へお参りする一連の作法。

「二礼二拍手一礼」も新しくできたもの。

神社の前を通り過ぎるときに敬礼したり
忌中の者は参拝を遠慮するなどもこの一環です。

昔からあったわけじゃない。

国家神道の中でも靖国神社がもっとも厳格だった。
病的なまでの清潔、手洗いが決められているそうです。

女性の穢れについても近代天皇制で強化された。

「二礼二拍手一礼」について
宗教学者の島田裕巳さんもこう語っています。

「神社に行くと、「二礼二拍手一礼」が正式な作法と強調されている。だが、そのやり方は、明治8年の「神社祭式」で定まったものがもとになっていて、明治以前には存在しなかった。明治以前の神仏習合の時代には、神と仏は同時に祀られていたので、合掌と拍手の区別はできない。」「これが江戸時代の伊勢神宮での参拝のしかたです。拍手ではなく、合掌だったことがよく分かります。天皇に対して拍手を臣下が打つ、あるいは天皇が神に柏手をうつということはあったようですが、それは特殊なことだったようです。」

つづく

次回は天皇「機軸」論


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「日本の疑似伝統」その2


興味があるのでもっと先まで読み進めているんですが
中途半端異になってしまうけれど(今朝も追記ましたが)
サクラの続きを少しアップしておきます。

mayu 135

■日本の疑似伝統::阿満利麿 明治学院大学国際学研究
http://repository.meijigakuin.ac.jp/dspace/bitstream/10723/1668/1/kokusai_8_1-22.pdf

日本人はいつの時代でも桜の花を
いさぎよい死に方の象徴だと考えてはこなかったし、
散る花だけを愛でてきたわけではなかった。

明治の近代天皇制下で軍人教育が進む中での新しい現象だった。

サクラの語源はさまざまだが、
田の神の依ります神座(カミクラ)であり、
稲の霊魂がこもっている花ということになろうと筆者。

地域によっては桜でなくても
苗代に種籾をおろすところに花が咲く植物はサクラと呼ばれた。

稲作に関わる人々にとっては、サクラは田植えの開始時に
田の神を招き、加護を祈るための、
豊作・凶作を占うための植物にほかならなかった。

花は豊作の予兆とされてきたから
いさぎよく散らずにできるだけ長く枝に留まって欲しいと願った。

だからこそ花見が真剣に行われてきた。

つづく

次回はケガレです。

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