| PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

教員ら2万5千人が立法院を包囲、警官をごぼう抜きして教公2法を廃案にした。


市民が警官ごぼう抜きって辺野古・高江の逆ですね。
しかし沖縄の人たちのパワーが凄い。
以前も書きましたが、沖縄への最初の引越しが1999年。
国際通りで日常的に行われているデモをみたとき感動しました。

沖縄戦後新聞より一部書き写しました。
間違ってなければいいけれど。

///////

沖縄戦後新聞 1967年(昭和42年)2月24日金曜日 第9号

教公2法 廃案
教員ら2.5万人 立法院包囲
政治活動制限を阻止


IMG_5468教公2法 廃案
教職員の政治活動を制限する条項などを織り込んだ「地方教育区公務員法案」と「教育公務員特例法案」(教公2法案)の立法院での与党・民主党による単独採決を阻止しようと24日、沖縄教職員会(屋良朝苗会長)らによる阻止団が立法院を包囲した。集まった阻止団約2万5千人が警官隊約千人と衝突、警官隊が排除されるなど周囲は一時騒然となった。このため長嶺秋夫議長は同日の本会議中止を発表。与野党は教公2法案を5月31日まで棚上げにすることなど盛り込んだ協定に署名した。協定は実質的に教公2法案を廃案にする内容で、廃案を求める教職員会、野党に対し、早期立法化を図ろうとした民主党が妥結した格好だ。・・・』

怒号 衝突 十数時間
IMG_5469怒号 衝突 十数時間
立法院周辺には23日夜から、1500人規模で座り込みが続いていた。デモ参加者は24日未明から警官隊と衝突を繰り返し、早朝には民主党議員の議場入りを阻止しようと路上ピケを張った。

参加者は労働歌を歌って気勢を上げ、女性の教師たちもスクラムを組んで警官隊とにらみあった。民主党議員や長嶺秋夫議長らは激しい抗議でもみくちゃにされ、警官に囲まれて議場に滑り込んだ。

ラジオの実況放送を聞いて駆け付けた市民や労働組合員らも加わり、参加者は2万5千人に膨れ上がった。本会議開会予定の午前10時を前に、デモ参加者が警官のごぼう抜きを始めた。排除しようとする警官隊との間で一部乱闘状態となり、怒号と悲鳴が響く。石が乱れ飛び、爆竹が鳴り、血を流して人垣からはじき出される人が続出した。

デモ隊は波状攻撃を繰り返して警察の隊列を突破、立法院内になだれ込んだ。午前11時過ぎに本会議の中止が報告されると、群衆がどっと沸いた。デモ隊の代表が院内の廊下や階段、傍聴席に入り、与野党の協議を注視した。市民らに、伝令役が逐一与野党協議の状況を伝えた。協議が続く間も、デモ参加者と警官隊は繰り返し衝突した。学生たちも「廃案まで座り込むぞ」とヤジを飛ばした。

午後7時過ぎ、法案の棚上げが報告されると、参加者は「廃案だ」「ついにやったぞ」と拳を突き上げ、デモは歓喜の輪となった。


IMG_5477.jpg

市民が警官ごぼう抜き
IMG_5478.jpg

現場の怒り抑えられない
屋良教職員会長 強行へ苦渋の転換

IMG_5471現場の怒り抑えられない

警官隊と阻止団が激しくぶつかり、警官のヘルメットや石などが飛び、立法院の窓ガラスが割れた
IMG_5472警官隊と阻止団が

ドキュメント2月24日
IMG_5473ドキュメント2月24日

軍ヘリ投入 米側が拒否 政治リスク懸念
IMG_5474軍ヘリ投入 米側が拒否
民主党は24日、阻止団に包囲された立法院から同党議員が脱出するため米軍ヘリコプターの投入を要請したが、民政官が拒否した。・・・』

警備当たった警察官 市民に「完全敗北」
IMG_5475市民に「完全敗北」

教員9千人集結 「10割年休」保護者も支持
IMG_5476教員9千人集結 


| 沖縄 | 17:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自衛隊が使いたいから普天間を10年間使わせろって言うの?


5QbXOyYJ普天間の10年使用要求
普天間の10年使用要求 国「長期間必要」 県収用委員会(沖縄タイムス)
https://goo.gl/iwPRtG
沖縄県収用委員会(宮城哲会長)は20日、使用期間が29日で満了を迎える米軍普天間飛行場の一部の土地の強制使用について、同市野嵩で公開審理を開いた。沖縄防衛局が地主の合意を得られる見込みがないとして、使用権と土地の明け渡しを求めて裁決を申し立てている。審理対象は、普天間飛行場の地主875人が所有する1万5千92・83平方メートル(17筆)。沖縄防衛局は「長期間の使用が考えられ、他の土地と有機的に一体として機能しており必要な土地」と述べ、3月1日から10年間の使用を求めた。地主らは、同飛行場の土地汚染に関するデータの提出などを求めた。地主代理人として調査団体「インフォームド・パブリック・プロジェクト」の河村雅美代表が、県内で判明した米軍の有害物質の流出事故などを説明した。同局は「裁決の申し立てにあたり提出する書類とは関わりがない事項で、審理になじまない」と回答。地主らは「土地が汚染された状態で返還される可能性が高い。情報提供する努力をすべきだ」と明確な回答を避けた同局の姿勢を批判した。

沖縄の基地負担軽減なんて大嘘。
5年以内に返還すると言いながらそれどころか普天間を
永久に使い続けるために大規模改修工事をしているのに加えて
更に一部の土地を10年使用させろって。
どこまで沖縄を馬鹿にするつもりなのか。こんなこと許されるはずがない。

普天間も自衛隊が使いたいんですよ。

/////////

保釈認めない判断確定=沖縄基地反対派リーダー-最高裁(時事)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017022300563&g=soc
沖縄県の米軍新基地建設に反対するグループのリーダーで沖縄平和運動センター議長の山城博治被告(64)=公務執行妨害罪などで起訴=について、保釈を認めない判断が確定した。最高裁第3小法廷(大谷剛彦裁判長)が20日付の決定で、保釈請求を退けた那覇地裁の決定に対する被告側の特別抗告を棄却した。被告の支援者らは「逮捕、勾留は新基地建設の反対運動をつぶすためのもので、不当な弾圧だ。(被告は)健康を害している」などとして、早期保釈を求めていた。山城被告は昨年10月に逮捕され、米軍北部訓練場のヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)建設現場で防衛省職員を負傷させたり、米軍普天間飛行場移設先の同県名護市辺野古で工事車両の進入を妨げたりしたとして起訴された。被告側は保釈を請求したが、那覇地裁は2月に却下。地裁は準抗告も棄却したため、被告側が特別抗告していた。

金網を切断した容疑で逮捕長期拘留されている山城さんは
癌を抱えていて闘病中なんです。
それを知ってて家族の面会も差し入れさえも認められず。

この国の司法は死んだも同然。
とっくに死んでるかも知れないけど。

////////

C5TRCucUEAAw7lG嘉手納返還で経済効果
嘉手納返還で経済効果1.5兆円 友知沖国大教授が試算(琉球新報)
http://j.mp/2lHhyDt
『・・・友知教授は「あくまで基地問題は平和や人権の問題であり、経済効果があるから基地を返還した方がいいという論理ではない」と指摘した上で、「基地の存在による経済損失は行政が主体になって数値を出して議論をリードしてほしい。SACO合意以外の基地も『返ってこない』と決めつけず算出してみることが大事だ」と強調した。友知教授はこれまでに「全基地撤去および全補助金撤廃後の琉球(沖縄)経済に関する一考察」として、県内の米軍施設と自衛隊基地を含めた試算を論文で発表している。全基地撤去により3兆8426億円の直接経済効果が生み出されると算出し、そのうちSACOで返還合意されている基地以外が2兆9526億円としている。

////////


外来機の飛来「負担軽減と逆行する状況」 嘉手納爆音訴訟・判決で翁長知事(沖縄タイムス)
https://goo.gl/cXbrS7

辺野古県民投票「意義ある」 知事公室長が県議会で答弁(琉球新報)
http://j.mp/2laweIs

C5UQ6CWUEAE1v42クレーン船でブロック投下
クレーン船でブロック投下 辺野古新基地建設 反対市民80人を排除(琉球新報)
http://j.mp/2lHIgvZ

C5U3WRtVcAAlFTW米軍が津堅島沖で降下訓練
米軍が津堅島沖で降下訓練 地元の要望無視して実施(琉球新報)
http://j.mp/2laZXAN

CGRBOVW1オスプレイ、木更津で整備中も
オスプレイ、木更津で整備中も沖縄は減らず 代替機で24機体制を維持(沖縄タイムス)
https://goo.gl/kAC5et

ここでも沖縄の基地負担軽減なんて大嘘がよくわかる。

////////

沖縄県内、インフル増加 北部に初の警報(琉球新報)
http://j.mp/2lap8DE

セブン、金秀と協議 立地、食品製造など提携へ(琉球新報)
http://j.mp/2lay6AH

Tz8db00U完熟カボチャ
甘みが強み、完熟カボチャ 沖縄・南風原町(沖縄タイムス)
https://goo.gl/i7rAqi
>同支店は5月ごろまでに約130トンの出荷を見込んでおり、ほとんどを東京などに出荷する。約1割を3月中旬から下旬ごろ、Aコープ津嘉山店などで販売する予定だ。

以前も書きましたが、
沖縄のとびっきり美味しいカボチャはほとんど内地に出荷されるので
沖縄ではなかなか食べることができません。
1割しか沖縄で買えないんですね。

「ヤンパク」で民泊延泊 北部で体験型の旅(琉球新報)
http://j.mp/2l9TxC3

日本のベストビーチTOP10に沖縄から8カ所! 1位はウミガメと出会えるあのビーチ…(沖縄タイムス)
https://goo.gl/bQmHYn


| 沖縄 | 21:06 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第3次嘉手納爆音訴訟、国に300億円超の支払い命令。米軍機の飛行差し止めは認めず


LWRL345K.jpg

以前も書きましたが、
騒音被害の苦しみは短い時間では体験できません。
朝から晩まで一日中、その場所に住み、
病気で寝込んでいるときであろうがお構いなしに
そこから逃げ出すわけにはいかない。

基地の場合は音だけでなく臭いもあるし、化学物質もあるし、
なんといってもいつ堕ちるかわからない恐怖があります。


【速報】国に300億円超の支払い命令 基地騒音訴訟で過去最高 沖縄、第3次嘉手納爆音訴訟(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/85492
米軍嘉手納基地周辺の住民約2万2千人余が、米軍機の騒音で被害を受けたとして、国に深夜・早朝の米軍機飛行差し止めと損害賠償などを求めた第3次嘉手納爆音訴訟の判決が23日、那覇地裁沖縄支部(藤倉徹也裁判長)であった。藤倉裁判長は、米軍機に支配は及ばないとして差し止め請求を棄却した。一方、騒音は違法とし国に約301億9862万円の損害賠償の支払いを命じた。基地騒音訴訟で過去最高とみられる。損害賠償の請求が認められた原告はうるささ指数(W値)75以上の地区に住む2万2005人。将来分の損害賠償請求は却下した。・・・』

差し止め認めず、損害賠償のみ命じる 第3次嘉手納爆音訴訟判決(琉球新報)
http://j.mp/2larS3T

300億といっても一人当たり130万ほど。
苦しんでいる人はもっと多い。
辺野古・高江で行われている政府の横暴を考えれば
米軍基地はいずれ自衛隊が使いたいからこのまま撤去せず
その代りにお金をやるから我慢しろということなんじゃないでしょうか。
司法も機能していないし、
しかも沖縄から盗んだ土地で。


| 沖縄 | 12:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

100年前の1917年2月25日の奥武山


琉球新報の連載記事が豊富で読むのが楽しみ。
ブログでも紹介したくて仕方ないんですが
書き写しが面倒なことと連載記事の書き写しは
新報に悪くてつい考えてしまいます。

かなり日にちが経ったものや
新しいものは写真とタイトルだけならいいかな。

ということで

琉球新報で年明けからはじまった連載記事
「英国人プラントハンター ウィルソンが見た100年前の沖縄」。

/////////

琉球新報32面より一部書き写しました。

『伝説のプラントハンターと呼ばれた英国人、アーネスト・ヘンリー・ウィルソン。ちょうど100年前の1917年2月25日から3月12日の間、沖縄を調査し、59枚の写真を残した。ウィルソンの日本での足跡を研究している古居智子さんが、沖縄各地の撮影地点を巡り、100年の変化をたどる。』

第一回奥武山 

IMG_5459.jpg

埋立で風景変貌


①「ヤエヤマヒルギ 樹高1.5-1.8m 植栽されたもの 呼吸根が水上に見える」 (1917年2月25日)
IMG_5462.jpg

②「チシャノキ 樹高7.6m 幹周0.6m 道路脇」 (1917年2月25日)
IMG_5464.jpg

③「リュウキュウマツ 樹高9-15m 幹周0.9-1.5m 左の丘、台座の上にオベリスク型の記念碑」 (1917年2月25日)
IMG_5463.jpg

④「リュウキュウマツ 樹高21m 幹周1.8m」 (1917年2月25日)
IMG_5465.jpg

⑤「リュウキュウマツ 樹高9-18m 幹周0.9-2.1m 純粋なマツの森を形成している」 (1917年2月25日)
IMG_5466.jpg

「現在の旧日露戦役記念碑 台座を活用して拝所となっている」とあります。
IMG_5460.jpg
写真でみた感じでは気持ち悪いですね。
わたしなら絶対行かない。

世界一美しい島と言われた琉球を破壊しつづけた
張本人の碑だけは今も残こしていることに怒りを覚えます。

その碑を拝所として活用した理由は、霊を鎮めるためでしょうか。

////////

ZyTPbVhP「工事まだ止められる」
「工事まだ止められる」 辺野古で250人座り込み 作業確認されず(沖縄タイムス)
https://goo.gl/QqEjaH

「騒音と健康影響の因果関係」認めるか 第3次嘉手納爆音訴訟あす判決(沖縄タイムス)
https://goo.gl/ddSsVN

爆音訴訟で研究機関設立へ 厚木原告団 資料管理、沖縄とも連携(琉球新報)
http://j.mp/2mjFz0t

C5PMVyNVUAA94Lf返還訓練場を自然調査
返還訓練場を自然調査 環境省 新年度、遺産編入判断へ(琉球新報)
http://j.mp/2mkamdy

遺産の前に訓練場ゼロでしょ。陳腐な考え。

山城議長らの即時釈放求め支援会結成 抗議行動展開へ (琉球新報)
http://j.mp/2mjwuVF

C5NuC-xUMAAGEme平和継承 戦跡で誓う
平和継承 戦跡で誓う 広島経済大生50人 学徒の足跡たどる(琉球新報)
http://j.mp/2lJc77u

<金口木舌>アイヌの言葉、沖縄の心(琉球新報)
http://j.mp/2l580z0

////////

マリダビンゴ DHC不買

沖縄「基地」禍 目背ける本土(朝日新新聞2.19付)

「ニュース女子」問題での記者会見で「沖縄の人たちがなぜ基地建設に反対するのか、普段から追いかけることで偏見やヘイトを防ぐことができる。そうした報道もお願いしたい」と発言しました。

たとえば、こんな記事のことです。感謝🌹✨

C5HxmZyVcAEKGbz沖縄「基地」禍 目背ける本土



////////

C5OF9cwVYAEdQnJ地域猫
那覇、“地域猫”の避妊去勢実施を市全域に きょう「猫の日」(琉球新報)
http://j.mp/2kJaOFU

プレミアムフライデー 沖縄県内企業、導入は様子見(琉球新報)
http://j.mp/2mjv9OF

「芭蕉布ベア」誕生 伝統継承へ大宜味の平良さん発案(琉球新報)
http://j.mp/2kJ3DO0

陶工63年 初の個展 壺屋焼 小橋川清正さん(琉球新報)
http://j.mp/2lJh3JG

多目的トイレをギャラリーに 「性的少数者も安心」 今帰仁村歴史文化センター(琉球新報)
http://j.mp/2kJGY4g



| 沖縄 | 17:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オスプレイの識別番号が沖縄で「小型機」扱いになっているのは無法飛行の偽装か


IMG_5321.jpg

/////////

この国の政府は過去も今も世界一の病的虚言癖集団である。

nos ‏

1952年、サンフランシスコ条約の発効すなわち日本独立とほぼ同じくして赴任したマーフィー駐日大使は、分離された沖縄の問題を放置すると日本で民族統一運動が起こりかねないという国務省の注意に心していた。ところが来日するとそんな大衆運動も政府側からの沖縄返還要求もなく大変驚いたという。



/////////

塚本幼稚園・籠池泰典園長が翁長沖縄県知事に関するデマを幼稚園サイトに掲載してる件 NAVER まとめ
https://matome.naver.jp/odai/2148755627238062701
>現知事は親中華人民共和国派、娘婿も支那の人である。もともと中共に従いたいと心から思っているので、中共の手先かもしれない。

自民系ネトウヨ市長「海保自殺」デマのその後①
https://togetter.com/li/1083312

/////////

オスプレイ識別番号 沖縄で「小型機」扱い 無法飛行の偽装か 墜落機確認書に手書きメモ(赤旗)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-02-21/2017022115_01_1.html
海兵隊普天間基地(沖縄県宜野湾市)に所属する垂直離着陸輸送機、MV22オスプレイの有視界飛行での航空機識別番号(コード)が民間機のセスナなどと同様な「小型機」扱いとなっていることが本紙の取材で分かりました。オスプレイの昼夜を問わない民間地での低空飛行など危険な訓練が、「小型機」扱いで行われている異常ぶりが浮き彫りになりました。「小型機」扱いのコードは、墜落したオスプレイの操縦士と乗員のための「確認書(チェックリスト)」に書き込まれた米兵のメモから判明したもの。・・・沖縄でオスプレイが「1200」を使っているのは、民間航空管制機関には単に「小型機」が飛んでいるものと見せかけ、実際には秘密裏に地上の管制部隊と交信して同時に多数のオスプレイや攻撃ヘリなどに無法な低空飛行作戦を行わせるためだと考えられます。米軍に詳しい関係者は「オスプレイは最大離陸重量が30トン近く、ジェット戦闘機並みの大きさです。『小型機』に見せるのは“偽装”そのものです」と指摘します。

/////////

沖縄タイムス辺野古・高江取材班

2月21日午前8時50分ごろ、名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブ工事用ゲート前で座り込み抗議していた約40人の市民を、機動隊員約40人が抱え上げるなどして排除しました。直後、工事車両13台が基地内へ。市民の一人は「機動隊は県民の命を守れ」と訴えました。#沖縄 #辺野古

C5Jnv-xUYAAGC7E.jpg



/////////

コンクリートブロック作業続く 大型車両11台が基地内に入る(琉球新報)
http://j.mp/2lFzxul

普天間の発着、県が24時間初調査(琉球新報)
http://j.mp/2mfYR79
『・・・県自らが運用実態を調査するのは初めて。普天間飛行場の運用状況を巡っては、沖縄防衛局が午前6時から午後6時まで目視調査をしている。県は防衛局からこの調査結果の提供を受けてきたが、深夜・早朝の運用実態は分かっていなかった。・・・調査は、委託業者が滑走路の南北にある基地外の地点でそれぞれ高精細カメラを1機ずつ設置し、24時間録画している。その画像を解析し、離着陸回数を全て調査する。夜間の画像解析が可能ならば、機種別の飛行データも全て把握したい考え。予算は本年度に計上していた「委託費」の一部を充てることで対応した。来年度以降の体制は今後検討する。

「山城議長ら釈放を」 勾留者を支援する会発足 逮捕・勾留は政治的弾圧(琉球新報)
http://j.mp/2lGqA41

「基地汚染資料提供を」 普天間収用審理、第三者が初陳述(琉球新報)
http://j.mp/2lFBuHu
『・・・一坪反戦地主会によると、第三者の陳述は初めて。河村氏は米退役軍人省が健康被害を認めた裁決書など飛行場内の汚染実態を示す資料を紹介した。汚染に関する資料を地主が求めたのに対し、「審理になじまない」と応じなかった沖縄防衛局の姿勢を批判。「土地の状態を知りたいという所有者の要望に応えるべきだ。まして返還が合意されている土地だ」と指摘した。地主で沖縄平和市民連絡会の真喜志好一世話人は、滑走路延長線上に利用禁止区域クリアゾーンを設けるよう定めた米軍の安全基準を挙げ「受け入れ国が求めれば適用される。米国と協議しないまま、強制収用するのはやめて」と訴えた。審理後、新崎盛暉代表世話人=沖縄大名誉教授=は「河村氏の指摘は目からうろこだった。危険性を訴える時に土壌汚染が抜け落ちていた。今後とも追及していくべきだ」と述べた。

///////

「MX社内で検証中」 蔑視番組 総務相「改めて報告」(琉球新報)
http://j.mp/2lFDvmS

身内が身内を検証。この国の得意技。根底は嘘つき。

///////

C5JpOl_UMAAjJY6.jpg
沖縄の社長の平均年齢は? 全国5位の若さでも課題は(琉球新報)
http://j.mp/2mgdOGe

C5I6im0UkAA7I2H.jpg
空飛ぶ魚介、アジア向け46倍 那覇ハブ利用(琉球新報)
http://j.mp/2lF0gY3

C5IqjkXUEAA8BpG.jpg
外国人観光客、どうぞ 多言語地図作りPR 国際通り商店街組合(琉球新報)
http://j.mp/2mfOsbC

///////

神の島・久高島にオーケストラがやってきた イザイホーを楽器で表現(琉球新報)
http://j.mp/2lFDHCG

進化系ベーゴマ ベイブレード 県内大会に長蛇の列(琉球新報)
http://j.mp/2mfzOAT

C5IqhTSUEAELTCD.jpg
元気よく空手、エイサー 那覇市、伝統文化継承へ「種まき」(琉球新報)
http://j.mp/2mfMLuF


| 沖縄 | 22:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT