| PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

那覇空港の旅客数が2000万人突破、予測超える大幅増


出先で隣のテーブルから「ヤマト」の言葉が聞こえた。

IMG_2035.jpg

全国的に夏日のようですね。
内地が暑い時は沖縄は涼しいというのがパターン。

今日の那覇は昨日より暑くなって最高気温は29度。
室内は暑くないからエアコンも扇風機も要らない。

ダムの貯水率は60.7%。

IMG_2036.jpg

昨日、再びyassuさんとパソコンをみるために電気屋さんへ。
最終的に残った候補が二つ。
どっちにしようか思案中。

ひとつのパソコンはタッチパネルでも使用できる。

///////

海底地盤の軟弱さ指摘 わんから市民の会、新基地中止要請へ(琉球新報)
『・・・会見に参加した土木技術者の奥間政則さんは辺野古の海底地質について「沖縄の地質は空洞のある琉球石灰岩が多い。人間の骨で言えば、骨粗しょう症のような状態だ」と説明。工事海域で海底調査をしていた大型特殊船ポセイドンの動きを分析した結果として「点ではなく分単位で面的に移動している。空洞の有無を調べる音波調査をしていた可能性がある」と指摘した。・・・』

///////

「非暴力の抵抗運動を」辺野古新基地、市民が連帯呼び掛け(沖縄タイムス)
https://goo.gl/e52sk9

f07c7a9b51d158「共謀罪廃案を」
「共謀罪廃案を」 辺野古ゲート前で市民(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-500894.html

「共謀罪」重なる記憶 戦前、米統治下の運動弾圧(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-500749.html

読書会の準備だけで逮捕…沖縄・OIL事件 「共謀罪」法案に言論弾圧の復活懸念(沖縄タイムス)
https://goo.gl/PRcX8j

///////

「訓練は米軍の都合だ」 三連協が嘉手納基地に抗議(琉球新報)
嘉手納町、沖縄市、北谷町でつくる「嘉手納飛行場に関する三市町連絡協議会」は23日午前、米空軍嘉手納基地の第18航空団に基地司令官のポール・オルダム大佐を訪ね、嘉手納基地へのF16戦闘機の暫定配備と相次いで実施されたパラシュート降下訓練に抗議した。非公開の抗議後、会長の桑江朝千夫沖縄市長は「パラシュート降下訓練の『例外的措置』とは、向こう(米軍)の都合だ。日米で何が例外かはっきりさせるべきだ」と述べた。・・・』

米軍F16の撤去求める 北谷町議会が沖縄防衛局に(沖縄タイムス)
https://goo.gl/IPKFpH

///////

石垣市真栄里で不発弾処理作業 きょう23日から3日間(沖縄タイムス)
https://goo.gl/qguq5L

///////

沖縄戦で損傷の十字架復元 首里教会 体験継承に活用へ(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-500075.html

困難でも「伝えたい」 沖縄戦語り部・安里要江さん、支援者ら区切り検討(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-500244.html

///////

日本で一番元気な沖縄。

98cb37a455f9b1595a1cede7525a9362.jpg
昨年度の那覇空港旅客数、2000万人突破 予測超える大幅増 LCCが押し上げ(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-500741.html
国土交通省大阪航空局がまとめた2016年度の那覇空港の旅客数(速報値)が前年度比8・0%増の2003万6318人となり、5年連続の増加で初めて2千万人を突破したことが22日、分かった。入域観光客の好調な推移や格安航空会社(LCC)の就航増が押し上げた。那覇空港の第2滑走路増設事業の環境影響評価書は、最大の利用を見込んだ上位ケースで2030年度に1928万人に達する需要予測を前提としているが、実績は予測を大きく上回る推移を見せている。・・・』

航空自衛隊、ホント邪魔だから、
那覇空港から出て行ってください。

d86162daceb0455f80b5a77696226328.jpg
財政効果、目標の1.4倍 歳入で大きく伸び 県16年度行革(琉球新報) 
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-500750.html
沖縄県は22日、県三役や部局長でつくる「行財政改革推進本部」(本部長・翁長雄志知事)を県庁で開き、第7次県行財政改革プランの3年度目となる2016年度の推進状況と17年度の実施計画を承認した。14~17年度の4年間にわたる第7次計画について、16年度までの3年を終えた時点の財政効果は、17年度の合計目標額57億8700万円を既に超え、目標の1・4倍に当たる81億4700万円に達したと報告した。・・・』

沖縄の建築単価、バブル期を超える 全国上回る水準、住宅購入に影響恐れ(沖縄タイムス)
https://goo.gl/myXVL7

///////

石垣港、大型客船の接岸可能に 20万トン級クルーズ船受け入れも(沖縄タイムス)
https://goo.gl/NdEx3E

img_2d50e75b06北米県人会
「良かった」「複雑かな」故郷へ思いはせる 北米県人会、沖縄の復帰45周年で式典(沖縄タイムス)
https://goo.gl/9WFwj8

沖縄で仕事 本社は東京 IT駆使 地元で活躍(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-500725.html

旧与那城庁舎にホテル計画 うるま市、経済活性狙い改修(沖縄タイムス)
https://goo.gl/ZOvuNU

ホテル、作り過ぎじゃないの?

無料塾、那覇で開講 県内10ヵ所そろう 生活困窮世帯の高校生対象(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-500754.html

雨の中ハーレー鉦 夜明けの糸満に鳴り響く(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-500145.html

卓球・福原愛の夫 江宏傑、琉球アスティーダに入団 沖縄でのプレーを心待ち(沖縄タイムス)
https://goo.gl/GZL0JL







| 沖縄 | 21:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

比嘉大吾選手、世界王者に


おめでとうございます!!!比嘉大吾選手、世界王者に。日本初、全KOで戴冠。沖縄は歓喜の渦。


比嘉大吾、世界王者に 県出身25年ぶり ボクシングWBCフライ級(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-499651.html
>会場には出身地の浦添市や高校時代を過ごした宮古島から数百人の応援団が駆け付けた。比嘉のパンチがヒットするたびに拍手が起こり、TKO勝ちが決まると大歓声に包まれ、新王者の誕生に沸き返った。

宮古島市など県内外から500人の応援団が駆けつけ
指笛などで比嘉選手を応援。
指笛が好きだから、想像するだけで胸が熱くなります。

比嘉 世界王者に 師弟、涙の抱擁 「わんもカンムリワシないん」会長の名ぜりふ 口に(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-499723.html
>試合前「沖縄のために」とことあるごとに語った比嘉選手。限界を超えたハードな練習と減量、そして「ものすごいプレッシャー」(野木丈司トレーナー)だったという沖縄の期待を一身に背負ったことから、10日前に呼吸異常が起き「死を覚悟する」ほどまでの症状に陥った。

19日に行われたけ比嘉選手の計量の写真をみて驚きました。
bf206671ccbc9d2658711deb1a319bf2.jpg
ボクシングでこれほどまでに絞られた体を
みたことがなかったので驚きました。
胴回りがかなり細いですよね。

「有名なチャンピオンになる」 比嘉大吾、一夜明け決意(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-499840.html

/////////

うるま市津堅島で不発弾処理 あす22日午後1時から(沖縄タイムス)
https://goo.gl/RdAuIe

「沖縄差別なくす」 基地を引き取る会、東京でシンポ(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-499666.html

/////////

3380c01cfd41954f4d395d06b1328084.jpg
月桃、ほのかに白く きょう小満(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/photo/entry-499652.html



| 沖縄 | 23:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「復帰は間違いだった」


IMG_2003.jpg

////////

何度も書いているように、
沖縄と日本は別の国なんだから、復帰の言葉自体が変です。

ヤマト政府からしてみれば
沖縄に価値があるからこそ自分のものにしたいわけだから
沖縄県民の意向を取り入れるつもりなんて全くなかったでしょうね。

本土復帰45年の沖縄で「幻の建議書」関係者が語る「復帰は間違いだった」〈AERA〉

・・・・・「建議書」は、復帰準備作業が本土政府ペースで進められ、県民の意向が反映されていないことに危機感を抱いた当時の琉球政府が、沖縄側の反論と要望を日本政府に訴えるためにつづった全132ページの文書だ。

復帰を翌年に控えた71年10月。那覇市の八汐荘の畳敷きの大広間は男たちの熱気に包まれていた。顔を真っ赤にして議論する者、食事時間も惜しんでどんぶり鉢を片手に黙々と資料をあさる者……。顔ぶれはさまざまだったが、共通の使命を負っていた。琉球政府の若手職員ら約30人と学識経験者からなる「復帰措置総点検プロジェクトチーム」の中に、行政管理課から選ばれた宮里さんもいた。建議書は彼らが缶詰め状態で1カ月足らずでまとめた。

翌11月17日、屋良主席は建議書を携えて東京に向かう。しかし、羽田空港に到着する直前、衆院特別委員会で自民党が沖縄返還協定を強行採決した。これが、のちに「幻の建議書」と呼ばれるゆえんとなる。

建議書の印象的な一節を紹介したい。

「県民が復帰を願った心情には、結局は国の平和憲法の下で基本的人権の保障を願望していたからにほかなりません。(中略)復帰に当たっては、やはり従来通りの基地の島としてではなく、基地のない平和の島としての復帰を強く望んでおります」(建議書「はじめに」)

97年11月の沖縄の施政権返還25周年を記念する復帰式典。大田昌秀知事は「当時、政府が建議書を真剣に受け止め、県民の願いをその後の沖縄政策に生かしていたら、わが県はもっと違った姿になっていたのではないかと思われてならない」と発言した。

・・・・・亀次郎氏が残した言葉は今も沖縄の反基地闘争を鼓舞する力をもつ。今年3月の辺野古のキャンプ・シュワブゲート前での集会。大会決議文で引用された「弾圧は抵抗を呼ぶ。抵抗は友を呼ぶ」もその一つだ。

帰り際、内村さんが亀次郎氏の言葉をもう一つ、教えてくれた。

「民衆の憎しみに包囲された軍事基地の価値はゼロに等しい」

本土に向けられた言葉でもある。



////////

mqgCFn9z辺野古ゲート前に約200人
「多くの人が反対意思を」 辺野古ゲート前に約200人(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-499344.html

F16暫定配備と降下訓練に抗議 三連協が防衛局訪問(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-499296.html

那覇・首里石嶺であす21日不発弾処理 1500世帯が避難対象(沖縄タイムス)
https://goo.gl/7PBCZ5

4d9578300f3105復帰前のBC通り考察
復帰前のBC通り考察 立命館大加藤氏「基地の方が街に依存」(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-499339.html

////////

朝日新聞那覇総局‏

【沖縄戦】5月18日@真和志 米軍がシュガーローフを攻略した。破壊された戦車。砲弾の破片。真っ二つの体。泥からはえた手足。ウジ虫。肉塊。「地獄の汚物」の中で、第6海兵師団は1289人が精神を病んだ。施設に入ったある兵は迫撃砲と聞くだけで「深く掘れ!」と塹壕を掘る動作を繰り返した。

【沖縄戦】5月19日@玉城 大城善昇さんらは、日本軍から「出て行かないと手榴弾を投げ込む」と壕を出された。新しい避難先へ移るこの日、父の善次郎さんが砲撃を浴びた。「ワンネーサッタルムン。ニッターヤ、ヘークゴーンカイクヮッキレー(やられた。みんな早く壕に隠れろ)」。失血死だった。

【沖縄戦】5月20日@首里 かつての琉球王家の一族、尚順家が首里を去る日が来た。総勢20人余り。出来るだけ食糧を持つようにと言われても、思い出の品は捨てがたい。「アンメーター(乳母たち)は御殿から戴いた着物を何枚も何枚も(略)取り出され、ベソをかきながら食糧と替えておりました」



////////

大袈裟太郎‏

辺野古ゲート前。
赤嶺政賢議員が共謀罪についてお話し中。
なぜか機動隊がにじり寄る。
#辺野古

DAOvo9bUQAEBW8W赤嶺政賢議員が共謀罪につい
DAOvo9iVYAAqsIQ赤嶺政賢議員が共謀罪につい



////////

魚が大量死 那覇の久茂地川 洗剤?薬品?酸素不足?(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/97631

留守中にこんなことがあったのですね。

////////

電気・水道停止、14%が経験 嘉手納町の小4~6保護者 中学生では11%(沖縄タイムス)
https://goo.gl/c6c6GS

8cc036266104d524fb3aa01f39d260c9.jpg
子の実態調査 嘉手納町も公表 滞納経験、県上回る(琉球新報)
嘉手納町は2016年12月から17年1月に実施した「嘉手納町子ども実態調査」の結果を19日、公表した。県が15年10月に実施した同様の調査と比較し、過去10年に電気代など公共料金の支払いができずに止められたことがあった割合が嘉手納町が14・3%(小学生)で県の9・4%(同)よりも高かった。公共料金や家賃、校納金などの滞納の割合は県より高かった。貧困率は算出しなかったが、町の調査報告書では嘉手納町の生活困窮者の割合は、県より高いとみている。・・・』

////////

54624e05ab93f7e9a5c2bef01927e813.jpg
「福」に幸せ、平和込め 仲原さん所有拓本の由来判明 中国の郭修文作品(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-499288.html

////////

df3ee6536007b9fd8ce2201d79c71453沖縄は人骨発見の「宝庫」
沖縄は人骨発見の「宝庫」 旧石器時代、そのわけは…(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-499180.html

337abf4a58100a国内初の旧石器墓地
国内初の旧石器墓地 白保竿根田原洞穴遺跡 人骨19体は世界最大級(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-499272.html

港川人より大柄、165センチも 沖縄・石垣の白保遺跡人骨 研究者も興奮、旧石器の「風葬」明らかに(琉球新報)
『・・・高齢とされる2号、4号では、下顎より上顎の歯のすり減り方が著しい。河野礼子慶応大准教授は「食生活からは考えにくい。特殊な歯の使い方をしていた可能性がある」と指摘した。この男性の頭骨からは日常的な冷水刺激によるとされる外耳道骨腫が確認できた。長年、潜り漁をしていたのではないかと想像が広がる。形質人類学が専門の土肥さんは10年以上、八重山で旧石器人骨を探し続けたが手掛かりがなかった。そこに現れたのが竿根田原遺跡だった。人骨を「この人は…」と説明する土肥さんの言葉には、はるかな昔を今に伝えてくれる人骨への敬意が込められていた。・・・』

石垣島で国内最古の全身骨格 日本人の起源解明に光(朝日)
http://www.asahi.com/articles/ASK5L4CX8K5LTLZU001.html

////////

ec182d39134517伊是名の玉御殿
伊是名の玉御殿 国重要文化財へ(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-499174.html
『・・・玉御殿は岩盤に接して造られた石造の墓室や石垣、アーチ状の門と石段から構成され、面積は373・03平方メートル。墓室は首里の玉陵を模しており、琉球石灰岩で造った三角型の屋根などが特徴の「破風(はふ)墓」の形式で建てられている。・・・』

////////

沖縄)日本最西端の島・与那国に通信制高校の新設検討(朝日)
http://www.asahi.com/articles/ASK5M5T4BK5MUEHF008.html

沖縄)外国人の県内レンタカー利用、20万台超(朝日)
http://www.asahi.com/articles/ASK5L653CK5LUEHF015.html

沖縄)那覇空港、レンタカーバス乗り場の移転を検討(朝日)
http://www.asahi.com/articles/ASK5K5WCCK5KUEHF019.html

シークヮーサーに新たな効果 琉球大と沖縄企業が頻尿など改善研究(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-499181.html

シークヮーサーに頻尿などの改善効果 沖縄リサーチセンター、琉球大学と共同研究 (沖縄タイムス)
https://goo.gl/75TCl6

沖縄)大玉で甘く 沖縄・今帰仁のスイカ、出荷待ち(朝日)
http://www.asahi.com/articles/ASK5M5T86K5MUEHF009.html



| 沖縄 | 22:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

35日ぶりに ダムの貯水率が50%台に回復


梅雨に入ったので祝詞は終了です。

IMG_2037.jpg

昨夜遅く那覇空港に着いて、
ムッとした暑さに迎えられると思っていたら
寒いくらいの涼しさに驚く。

冬用の布団がまた必要になるとは。

/////////

梅雨前線活発 本島各地で大雨 奥、3時間雨量107・5ミリ 5月観測史上最大(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-496770.html

5月観測史上最大って極端ですね。

16日の大雨で4月10日以来35日ぶりに
ダムの貯水率が50%台に回復。現在58.4%。

普天満宮の大木が倒れたんですね。
メッセージ性を感じる。

15日、那覇沖合で竜巻

沖縄県は1991~2015年の25年間で134個
全国で最も多かった。

/////////

5年以内停止に難色 普天間運用で国(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-497339.html

辺野古とは全く別の話なのに、
すっかり変えられている。嘘つき官邸。

沖縄高率補助と基地は「リンク」 復帰45年で菅長官(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-496195.html

////////

23f516009e98f206014b86adbb1a04b1陸自駐屯地図を初提示
陸自駐屯地図を初提示 防衛副大臣、石垣市長と面談(琉球新報)
石垣市平得大俣への陸上自衛隊配備について若宮健嗣防衛副大臣は17日、同市役所で中山義隆市長と面談し、駐屯地に整備予定の弾薬庫や隊舎などの設備の配置図面案を提示した。図面が示されるのは初めて。・・・』

国、既成事実化狙う 石垣駐屯地配置図案提示(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-497910.html

ミサイル部隊、民間地展開も 宮古島陸自配備、防衛省が可能性示す(琉球新報)
防衛省の高橋憲一整備計画局長は18日の参院外交防衛委員会で、宮古島市の陸上自衛隊配備計画に関連して、配備予定のミサイル部隊が民間地に発射装置などを展開する可能性を示した。施設外で訓練するかについては明言しなかった。物資補給のために自衛隊艦船が民間港に寄港する可能性については言及を避けた。伊波洋一氏(沖縄の風)の質問に答えた。・・・』

少しづつこうやってボロボロ出してくる。

>施設外で訓練するかについては明言しなかった。

こういう物言いは必ずする。

>物資補給のために自衛隊艦船が民間港に寄港する可能性については言及を避けた。

上に同じく。

しっかり約束したことでもあっさりと反故にされるのに。
一度できてしまえば取り返しがつかない。

////////

辺野古、27日県民集会 新基地阻止へ闘争強化(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-497243.html

辺野古バス、日曜除き毎日往復(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-498746.html

新たな米軍再編交付金 辺野古新基地の名護市は対象外 防衛省「ご理解いただいていない」(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-496618.html

////////

5bb1634f671a4294891fedcd85b36100.jpg
415c95ea231daea2a6034431f52548ae.jpg
世界最大の旧石器時代遺跡 石垣白保遺跡 墓としては国内初(琉球新報)
沖縄県教育委員会は19日午後、石垣市の白保竿根田原洞穴(しらほさおねたばるどうけつ)遺跡の最終的な調査結果を発表し、同遺跡を国内初の旧石器時代の墓地と確認した。少なくても19体分の旧石器時代の人骨が出土しており「世界的にみても最大級の旧石器時代人類遺跡だ」と結論付けた。・・・』

以前からしつこく書いてきたように
人類歴史的重要な場所や聖地に基地を作るんですよ。

ddd68762147ae3b7626a7b4bc00d4ba8.jpg
北谷の土器、作ったのは北陸・中部出身者(琉球新報)
北谷町伊平の平安山原B遺跡で発見された大洞系土器の破片とみられた土器が、東北地方の亀ケ岡文化の大洞A1式をモデルに北陸・中部出身者が縄文晩期(約2500年前)に西日本で制作したものだと分かった。青森県の弘前大学人文社会科学部の関根達人教授と弘前大大学院・理工学研究科の柴正敏教授が18日、北谷町役場で会見し発表した。・・・関根教授は「縄文時代に北海道から沖縄まで人の移動があり、同様の土器を欲しがる同じ価値観があったことが分かる。翁考古学者と地質学者が協力して、具体的な土器の制作背景と流れを明らかにした考古学会にとって大きな発見だ」と顔を上気させた。今後関根教授らは、町教育委員会から平安山原B遺跡や伊礼原遺跡から発見された縄文前期から晩期の土器片15点の組成分析を行う。・・・』

////////

50bb1aaab26d6e891e3574e7c4f15720「冊封琉球全図」は徐葆光作 国立劇場おきなわ発表
「冊封琉球全図」は徐葆光作 国立劇場おきなわ発表(琉球新報)
『・・・「冊封琉球全図」は中国の北京故宮博物院が所蔵している。「中山伝信録」の内容には冊封使を歓待する御冠船踊の舞台構造などに謎があり、同図はその一端を解決する資料だった。だが著者や来歴が明らかでなく、現物が海外にあることもあり、詳細な解析・研究はされていなかった。茂木氏と森氏は昨年、故宮博物院で冊封琉球全図を調査した。「中山伝信録」にはその基となる皇帝に献上した本の特徴が記されており、同図と一致したという。・・・』

////////

62%が健康障害 不適切行為の除隊米軍人(琉球新報)
『・・・報告書は、PTSDやTBIなどの精神的・身体的症状が、アフガニスタンやイラクでの紛争の「代表的な傷」であると国防総省が報告している一方、軍隊内や家族、社会的には認識されていないと説明。これらの症状が軍人の感情や行動に影響を及ぼし、結果的に薬物の使用や犯罪行為、規律違反などによる不正行為につながる懸念があることを指摘した。特に、除隊した16%がPTSDやTBIの診断を受けており、23%が米退役軍人省の医療給付が受けられていない現状を指摘。米軍内のカウンセリングや予防策が徹底されておらず、除隊後の医療的な保護も十分ではないと、国防総省や軍に改善を促している。

////////

実弾所持の疑い 米海軍女性逮捕 豊見城署
バイクの米軍関係者2人死亡 北谷町で車と衝突

////////

教育ローンが過去最高 その理由は? 沖縄公庫16年度(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-498568.html

イオン琉球、過去最高益 2017年2月期決算(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-497271.html

レンタカー利用客の40%「不満」 受け渡し最大2時間 那覇空港(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-497745.html

中国、県産モズクに熱視線 健康意識向上で需要増(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-498448.html

////////

天然ガス試掘始まる 西原、新産業創出に期待(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-498450.html

////////

625b69fcfd22e4eb5b84721aac1f9119カンムリワシ
カンムリワシ クロツラヘラサギ けが回復、飛び立つ(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/photo/entry-498447.html

bf6183012716d55d071438e295522e4cノグチゲラとデイゴ 国頭
沖縄の県鳥、県花が共演 ノグチゲラとデイゴ 国頭(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/photo/entry-496496.html

トマトから角がニョキ 沖縄・糸満の畑から2個(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/photo/entry-497861.html

de63b63a674084春の全島闘牛
仲村☆元帥がV 13分の激闘制す 春の全島闘牛(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-496084.html


| 沖縄 | 23:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

沖縄振興じゃなく沖縄侵攻


IMG_1915.jpg

雷雨の昨日、沖縄と奄美が梅雨入りしたそうです。
平年より4日遅く昨年より3日早い。
今日は晴天。

明日から留守にするので梅雨入りしてよかった。
沖縄本島にしっかり降って欲しい。

//////

まるで自衛隊基地を増やすための復帰。沖縄振興じゃなく沖縄侵攻でしょ。戦後間もなく次の戦争を考え始めていたってことですね。

eba58d35d5092e6ee9646d2cf0ff9a60.jpg
3890465f19c70b85b5ffa40873c46cfb.jpg
自衛隊面積は復帰後4倍に 沖縄、先島諸島で新設の動き加速(琉球新報)
沖縄では1972年の復帰を境に、それまで配備されていなかった自衛隊が駐屯するようになった。記録に残っている1972年5月時点では施設数3、施設面積は166・1ヘクタールだったが、2016年3月時点では施設数41、施設面積は694・4ヘクタールとなり、面積は4倍に拡大した。隊員数も増加傾向にあり、特に防衛省が旧ソ連を念頭に置いていた「北方重視」戦略から、北朝鮮や中国を重視した「南西シフト」に転換して以降、沖縄での自衛隊基地の機能強化が一層鮮明になっている。陸上自衛隊那覇基地は10年3月にそれまでの混成団から旅団に格上げされ、隊員も1800人から2100に増員した。航空自衛隊那覇基地でも09年に、従来使用していた戦闘機をF4からより機動性の高いF15に切り替え、さらに16年には20機を追加し、計40機体制へと強化した。さらに近年では、先島での自衛隊基地新設が加速している。16年3月、先島で初となる陸上自衛隊の基地が与那国島にできた。レーダーによる沿岸監視活動を主任務とする「沿岸監視部隊」の約160人が常駐する。今後は宮古島でも、有事の際に初動を担う警備部隊とミサイル運用を担う部隊など計700~800人規模の陸上自衛隊が配備される計画があるほか、石垣島にも500~600人規模の新基地が建設される計画がある。県内米軍基地での自衛隊による共同使用も重ねられており、沖縄が日米双方の防衛力強化の拠点とされつつある。

c221426798b9affdc12cfec222d77178.jpg
沖縄の負担度、本土の209倍 復帰45年、基地なき島遠く(琉球新報)
『・・・多くの基地の返還は代替施設の建設(移設)や既存基地の統合・機能強化がセットになっている。返還面積の数字ほどの負担軽減感があるとは言い難い。東村と国頭村にまたがる米軍北部訓練場には、昨年末の過半返還の条件として、新たにヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)が東村高江の集落を囲む形で6カ所建設された。一方、伊江島補助飛行場では、強襲揚陸艦の甲板を模した着陸帯「LHDデッキ」の拡張工事が進み、海兵隊ステルス戦闘機F35と垂直離着陸輸送機オスプレイの離着陸訓練という負担が加わる。国土面積のわずか0・6%である沖縄に在日米軍専用施設の7割超が集中し、過度に負担を強いる構図は変わっていない。人口当たりの米軍負担率も本土とは桁違いの高さだ。日本に駐留する米兵数を人口千人当たりで割った場合、本土在住者は米兵0・086人を負担しているが、沖縄は県民千人当たり17・99人を負担し、負担率は約209倍となる。・・・』

//////

滝本匠

15日で復帰45年を迎える沖縄。辺野古新基地建設が強行される大浦湾を望む瀬嵩の浜で14日、平和行進をしてきた県内外の市民らによる県民大会が開かれています。 #沖縄 #okinawa #辺野古 #henoko

C_wKFAoUAAA98k-.jpg



//////

dd7cbc8d5d3bb82f12e2dba49bf83dd42200人
2200人、新基地反対訴える 名護・瀬嵩で5・15県民大会(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-495595.html

necfhM0d辺野古近くの海岸で
辺野古近くの海岸で抗議集会 沖縄本土復帰45年を前に(朝日)
http://www.asahi.com/articles/ASK5F4PTMK5FTPOB003.html

0dfae6700b0a2b4bfcc6621d8de504c6沖縄戦を思い
沖縄戦を思い、雷鳴聞き進む 平和行進2日目、南部コース750人(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-495126.html

//////

長期勾留の山城議長、国連で証言へ 来月の人権理事会(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-495632.html

//////

FA18乗員、酸欠の懸念 米海軍「事故原因の可能性」(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-495145.html

//////

パラシュート訓練や「流弾」を日米に抗議 沖縄県議会(沖縄タイムス)
https://goo.gl/8vAEJh

米軍、流弾認める 発射2カ所を特定 ハンセン工事現場(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-494954.html

流弾発覚から1カ月

嘉手納降下は「違反」 稲田防衛相、米に遺憾伝達(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-495144.html

口だけ。

X8yZasEt国が調査
普天間飛行場使用の全機種、国が調査 負担軽減を検証(沖縄タイムス)
沖縄防衛局が4月から米軍普天間飛行場で、同飛行場を使用する全航空機種の飛行調査を実施していることが、13日までに分かった。KC130空中給油機の岩国基地(山口県)移転やMV22オスプレイの訓練移転で負担軽減が図られているか、実態を把握するのが目的。・・・』

有料記事
この書き方だと県に事前に知らされていなかったということ?
そうなら何故こっそりやるのか。

xTlzCoHD米軍機か?
米軍機か? 4日連続で深夜の騒音 普天間飛行場周辺(沖縄タイムス)
https://goo.gl/vqsPEs

米軍事件受けた防犯カメラ、維持コスト高く市町村の設置半減(沖縄タイムス)
https://goo.gl/qf17uy

//////

b01333217f58ae3a275a96a29a8b8820.jpg
沖縄県史「沖縄戦」7日で完売 県教委「異例」、県外からも注文(琉球新報)
沖縄県教育委員会が新県史編集事業で発行した「沖縄県史各論編6 沖縄戦」が3月29日の販売開始から7日後の4月4日に初回発行分300部を完売した。県史編集事業では「女性史」編などこれまで7編の各論編を発行しているが、1週間での完売は異例の速さだ。県教育庁の担当者は「あらゆる年齢層が購入しており、沖縄戦への関心の高さが分かる」と話している。・・・』

//////

沖縄復帰45年 「世替わり」の日、沖縄タイムス社説は何を伝えたのか(沖縄タイムス)
https://goo.gl/Csjr7N

日本復帰あす45年 通貨切り替え、県外から参入… 沖縄県内企業、激変に対処(琉球新報)
沖縄が日本に復帰した1972年前後、ドルから円への通貨切り替えや県外企業の参入など、県内各社を取り巻く環境も大きく変化した。激動の時代を乗り越えてきた各社は、社史の中で復帰前後の様子を振り返っている。・・・』

日本復帰あす45年 奄美出身、苦難の歴史 米統治下、「非琉球」で差別(琉球新報)
沖縄が「日本復帰」を迎えた1972年5月15日は、戦後沖縄に移り住んだ奄美の人たちにとって「非琉球人」と呼ばれた立場から解放された日でもあった。53年12月25日の奄美群島の復帰後、生まれ島を思い、3万とも5万とも言われる人々が米統治下の沖縄を生きた。当時の身分は「外国人」。沖縄住民との差別に耐え“二度目の日本復帰”を待ち望んだ。・・・』

//////

「独立も辞さずの気構えで」 琉球自己決定権の会発足 那覇市議選に候補擁立(沖縄タイムス)
沖縄のアイデンティティー確立の活動に取り組む「命どぅ宝!琉球の自己決定権の会」の設立総会が13日、浦添市内であり、市民運動的な政治団体として県内各選挙に候補者を擁立する活動方針を確認した。全市町村議会や県議会での自己決定権確立の決議採択のほか、沖縄の歴史、文化などの教育普及に取り組む。同会は、活動に賛同し琉球弧にルーツを持つ会員約80人で構成。「独立も辞さずの気構えで琉球・沖縄の自己決定権を行使」「日本と米国による植民地主義と決別」などを理念に国連や国際社会と連携し、全ての軍事基地を撤去することなどを目指している。13日の設立総会には約50人が参加し、沖縄の非武装中立・平和の拠点化などを盛り込んだ活動理念、基本政策を承認。7月の那覇市議選に公認候補を擁立する方針などが決まった。与那嶺義雄共同代表は「沖縄人が国際人権法に基づいて自己決定権を行使できる主体であることを周知する。今後は統一地方選などでも候補者を擁立していきたい」と話している。総会後は法政大学の屋嘉宗彦名誉教授が記念講演をした。

//////

県内3行、純利益計28%減 17年3月期、マイナス金利で収益悪化(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-494940.html

期限内の自動車税納付、最高に 16年度沖縄、84% コンビニやカード決済奏功(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-495455.html

白タク問題 アプリに口コミ 中国客の個人旅行増加 多言語対応が急務(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-495547.html

//////

沖縄の郷土食「チーイリチャー(血の炒め煮)」姿消す 食肉センター、血の出荷停止(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-494938.html

チーイリチャー危機 ファン悲鳴「早く再開を」 本場・金武は月内、全店で終了(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-495080.html

チーイリチャー危機 識者「貴重な食文化、観光資源」(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-495084.html

//////

15905e9c0322716cd38209a8320c5ca5久米島トライアスロン
早朝から熱気 久米島トライアスロン、スタート(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-495536.html

沖縄県系4世ら県内でライブ ハワイ出身、ストリートライトケイデンス(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-495143.html

//////

沖縄タイムス

やったー! 地元沖縄でメジャー制覇!!
しかも2大会連続優勝! カチャーシー踊りたい気分です!
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/97411



//////

img_c2cb0dd656e6b1b9e27002dd474f1d4f52745.jpg
汚水槽から首だけ出ていた…オオコノハズク発見 沖縄・東村(沖縄タイムス)

トイレに落ちたわけじゃないだろう、どうしてこんなことに。

>島袋さんは「本部町の谷茶の方言で『マヤーチクク』と言い、名護では『マヤーシコホー』などと呼ばれている」と説明した。

想像もつかない名前ですね。




| 沖縄 | 20:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT