| PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

2回目の雨


夜中過ぎから雨が降り始め、現在も降っています。
終日降ってくれるといいけれど。

予報では明日からまた晴れるので雨降り祝詞は続けます。

雨雲の動きと天気図。


17042209.jpg



| 祝詞 | 11:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

熱帯低気圧が消された!


なんと、熱帯低気圧が突然、消えました。

これは消されたんじゃないかと思い、MIMICをみてみると、
熱帯低気圧の進む方向に光球2個を発見。

動画をキャッチできないので各自リンク先で確認してくださいね。

時系列におさらいしましょう。

19日3時
17041903.jpg

20日6時
17042006.jpg

9時 少し向きが変わる
17042009.jpg

12時 再び沖縄へと方向が変わる

と思った瞬間

この後、光球2個にぶつかって熱帯低気圧が消滅。
熱帯低気圧が消えたと同時に光球2個も消滅。


15時
17042015.jpg

ということで、辺野古の工事を進めるために熱帯低気圧を消したと推測します。

台風を作ったり消したりできるんだから、
熱帯低気圧を消すことなんて朝飯前でしょう。

///////

きょうの6時の天気図
17042106.jpg




| 祝詞 | 12:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

熱帯低気圧の方向が変わりました。


雨降り祝詞奏上しました。

昨日は時間がなくて
雨降り祝詞お休みしようかと思いましたが
暗くなってからしました。

昨日は晴天
きょうは曇り

沖縄地方に1ヵ月ぶりの雨が降りましたが
ダムの貯水率はまだ50%を切っているので
雨降り祝詞を続けます。

中国南部に向かっていた
熱帯低気圧の方向が変わりました!


メモ代わりに書いておきます。

///////

雨降り祝詞4日目、天気図をみると
フィリピンの西側に熱帯低気圧が生まれていました。

17日18時の熱帯低気圧の位置
17041718.jpg

しばらくして停滞
17041806.jpg

停滞したあと、方向が少し変わりました。

17041815.jpg

19日3時 更に方向が変わる
17041903.jpg

今日の6時  わっ、熱帯低気圧が沖縄に沖縄に向かってる。
17042006.jpg
喜んだり、台風になったら嫌だなとか
そんなこと考えてはいけないと反省したり

北海道の太平洋側に低気圧が4個もある。

3時間後の9時、更に方向が変わる
17042009.jpg
熱帯低気圧が何処に向かおうが
雨さえ降ってくれればいい。


| 祝詞 | 12:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ようやく雨が降りました。


12時45分追記 

また雨が降ってきた、良かった。
一日降ってくれるといいですね。

1週間、雨降り祝詞を続けると書きましたが、
雨が降っているので今日はお休みします。

/////////

今は止んでいますが、寝ている時間帯に雨が降りました。

どれくらい降ったかわかりませんが、
ダム貯水率が例年の数値に回復するまで
様子を見ながら祝詞を続けていきます。

相変わらずカクカク、角ばっている。

202010-0000-jp0000-20170418093000.jpg
最新の天気図
17041806.jpg
最新の気象衛星
201704181010-00.jpg


| 祝詞 | 10:33 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨降り祝詞4日目です。


今まで雨降り祝詞して降らなかったことは皆無なので
必ず降ると確信していますが
それにしても降りそうで降らない。
妙な空が続きます。

コメントにも書きましたが
前回3回祝詞したら奄美、九州で降り始め、北上しました。
今回も同じようです。
沖縄本島はまだです。
本島だけすっぽり避けるかのように。

去年、高江の工事が始まってから本島に台風が来てないので
台風が来ないように操作してるんじゃないかと書いたことを覚えていますか?

本州のすぐ南で発生した台風が
沖縄に向かった時も途中でくるっとUターンしたこともありましたよね。
みんなおかしいと言ってました。

高江が終わってから辺野古の工事です。

昨日も出先で話題になったんですが、
工事を進めるために雨が降らないように
気象操作している可能性は否定できません。

沖縄総合事務局の担当者によると
昨年5月の梅雨以降、平年よりも降水量が減っている」そうなんです。
高江の工事と時期がぴったりあいます。

操作しているとしたら、対抗できるのは祝詞しかありません。
頑張ります。

////////

今朝、雨雲の動きをみていて変なものみつけました。

沖縄本島の西側の雨雲をみてください。
雨雲を切断したかのような形をしています。


これより前も同じでした。

夜になるとこうです。
202010-0000-jp0000-20170417203000.jpg
相変わらず沖縄周辺には
雨雲を切断したかのような形がいくつもあり、人工的な印象を受けます。

すっぱり空いた場所に沖縄本島があります。
まるで雨を降らせたくないかのように。

202010-0000-jp0000-20170417220000.jpg

天気図です。

6時
17041706.jpg
18時
17041718.jpg
フィリピン方面に熱帯低気圧ができました。

最新の気象衛星 22時10分
201704172210-00.jpg

昨日のニュースで
17日昼から広範囲で強風や大雨の予報が出ていました。

最新のニューです。
18日朝にかけ、全国で激しい雨 気象庁が警戒呼びかけ
http://www.asahi.com/articles/ASK4K427NK4KUTIL020.html

【春の嵐】西日本から北日本、台風並みの暴風…激しい雨のところも
http://news.livedoor.com/article/detail/12944766/


| 祝詞 | 22:56 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT