| PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

イラクから帰国の常岡浩介さん 「『ISから勲章』は事実無根」


相変わらず酷い誹謗中傷をされている常岡さんのためにも
この記事をアップしておきます。
人を嫌うのは勝手だけど、公共の場で個人を
嘘で誹謗中傷するのは許されない。

イラクから帰国の常岡浩介さん 「『ISから勲章』は事実無根」(THE PAGE

イラク国内でクルド自治政府当局に拘束され、解放されたフリージャーナリストの常岡浩介さんが10日午後、東京都内で記者会見し、「12日間クルド地区で拘束されて心配されたと思う。申し訳ありませんでした」と謝罪した。

拘束後、クルド系現地メディアから、「過激派組織『イスラム国』(IS)の通訳を務めた功績で勲章を受けた」と報じられたことについては、「完全に間違った内容。これが既成事実になると私は完全にイスラム国の関係者と認識されて残念な状態になる。それが誤解と釈明させていただきたい。(イスラム教徒としての思想は)ISと相容れない」と話した。

常岡さんによると、現地ではISの拠点都市モスルの奪還作戦を取材していた。10月27日にイラク大統領の記者会見に出席しようとしたところ、セキュリティ検査でISのロゴが入ったキーホルダーをバッグに入れていたことからIS関係者と疑われ、拘束されたという。キーホルダーはロシア国籍の義勇兵からもらったものだと説明。「ISのオーソリティから賞を受けた事実は全くない」と強調した。

拘束後は治安機関に連行され、取調べを受けたという。常岡さんによると、初めは厳しい雰囲気だった捜査員も、常岡さんがSNS上でIS司令官と「アイラブユー」「ミートゥー」などとやり取りしたことなどを紹介すると「爆笑」し、和やかな雰囲気になったという。

また、イラクには日本のジャーナリストは自分ひとりだったと説明。「(自分が取材して)日本に持ち帰らないといけないと思った。できれば現場に復帰したいと願っている」として、今後も取材を継続したいとの意向を示した。



イラクで拘束される前のツイートです。
基本的に取材中はあまりツイートしないものです。
取材したものは戻ってからテレビやラジオなどで報告するもの。

常岡浩介容疑者

10月21日

イラクからの報告は、このあと、午後4時20分過ぎにちょっとディレイになったなう。TBSラジオを聴取可能なみなさま、よろしくお願いいたします!

10月22日

写真ぐらい載せとくね

CvYTO1SWgAA0Rz4写真ぐらい載せとくね

ぼくのGPS位置情報はこんな感じで、クルド勢力ペシュメルガはこの先端あたりにいました。ぼくの到達場所の南にバルテラという町がみえますが、先程、イラク軍がここを「完全解放した」と、速報が流れました。

CvYoGxkXgAAXh8cぼくのGPS位置情報はこんな感じで

今夜10時からのMr.サンデーで、イラクで始まったモスル奪還作戦の最前線から、ちょっとですが、リポートできると思います。フジテレビ系列を視聴可能なみなさま、よろしくお願いいたします。
http://www.fujitv.co.jp/mrsunday/index.html

10月23日

バーシカは今日も激戦。要塞化されているので、なかなか攻めきれないようです。

Cvcyn8AXEAEDkS-バーシカは今日も激戦。

ぼくが取材した要衝バーシカは、ペシュメルガが攻略したもようです。今日、攻撃が再開されていました:
Battle for Mosul: Peshmerga seizes Bashiqa from ISIL @AJENews
http://www.aljazeera.com/

10月24日

ぼくのLINEがアカウントを乗っ取られています。あやしいメッセージを無差別に送っていますが、相手にしないでください!ご迷惑おかけしています

実は、ワルシャワにいるときにスリにやられて、日本のSIM入れたスマートフォンを失ってしまい、一時的に二段階認証が使えない状態になっていました。そしたら覿面これです。ご迷惑お掛けしています。申し訳ありません!

モスル北方8キロのところにある国境なき医師団の施設と連絡を取っているのですが、現地周辺が一面の煙で真っ暗になっているということです。 空は青いのに、真っ暗である、と。モスル方面から流れてくる猛烈な煙のせいらしいが、詳細不明。

今日、このあと、テレビ朝日系列の報道ステーションで、イラク北部モスル奪回作戦について、リポートさせていただきます。 鳥取地震、宇都宮自爆男と、放送予定を変更し続けてお騒がせしましたが、三度目の正直か。... http://fb.me/5BYOKArPw

写真付けときます。午後10時半ぐらいかららしいです。

CviGxIPWcAAd99_写真付けときます。

明晩のTBSラジオ 荻上チキ・Session-22にて、イラク、モスル奪回作戦について現地から報告させていただけることになりました。TBSラジオが聴取可能なみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。
23時頃からの予定です。... http://fb.me/5cSgE5mVM

10月25日

ぼくと同じ日、同じ場所で取材してた自由ラジオ欧州の特派記者が重傷を負った: RFE/RL Correspondent Injured On Front Lines In Iraq
http://www.rferl.org/a/radio-farda-journalist-iraq/28071879.html

この日は、ぼくの取材許可の手続きをしてくれた有能なフィクサーもバーシカで撃たれてケガをしたし、ペシュメルガは死傷者だらけだったし、ぼくが一緒にいた義勇兵も足を撃たれたし、やはり危なかったみたい。

Session-22を聴いてくださった皆さま、ありがとうございました。お話の中で抜けた話題がございました。クルドPKKの状況ですが、現在、ペシュメルガとPKKの関係はあまりよくありません。モスル攻略作戦にはPKKは直接関与しておらず、北西のシンジャル地域で独自の行動を取っています
https://twitter.com/Session_22/status/790912718576300032

クルド自治政府はこのところ、トルコ政府との関係を優先してPKKと距離を置く政策をとっています。今年の春分の日まではイラクのクルディスタンからシリア側へ越境も許可を取れば可能でしたが、現在、その許可が外国人に対して出なくなっています。越境を試みて逮捕され、服役している外国人もいます

ですから、モスル奪回作戦についても、クルド自治政府はPKKとの協力や連携を絶っています。イランの反政府勢力のクルド組織をペシュメルガが義勇兵として受け入れているのとは対照的です。

今回、ぼくの取材許可を取ってくれた超敏腕フィクサのユーヌスは、戦場でぼくより先に進んで、額を撃たれた。でも、翌々日には包帯巻いて戦場に戻っていた。典型的なクルドの男だ。 http://fb.me/8f8JMRet6



///////////

麻生香太郎

常岡浩介さん、 トランジット中にスカイプでTBSラジオ生出演! 日本の警察からの、極秘情報が、今回の拘束になった、と最後の一言にショック!ボク、警察にかなり敵視されているみたいです。 安倍内閣、人質、交渉しないはずだ。逮捕させているのだから! #ss954

なるほど!でも日本の警察が、なんでフリージャーナリストたちの情報をクルドに、流すんだろう? QT @office42369054: 常岡さんは安田さんと違い親米反イスラムの方ですから、今回の件で左派の方が擁護するのは筋違いだと思いますが


黒井文太郎

常岡さんがトラブったのはクルド自治政府なので今回は特に心配もありませんでしたが、現地事情をご存知ないとなんだか大げさに反応する方々がいて、中東事情をレポートする難しさを改めて感じたり




| イスラム | 20:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イラクで拘束の常岡浩介さん、解放される。


良かったですね。

アフガンでの長期拘束もあったし、運が強い人かも知れない。

午前中、あちこちみていたんですが、何も動きがなくて心配でしたが良かった。
かんだたみ(常岡さんの愛猫)が一番喜ぶでしょうね。

4時間前のツイートです。

常岡浩介容疑者☪

釈放なう。明日、夕方帰国いたします。ご心配おかけいたしました。皆さま、ありがとう

二年前の取材で入手したISのキーホルダーを資料として持っていたのですが、大統領記者会見のセキュリティーチェックでこれが問題とされ、ISのメンバーではないかという疑いで逮捕、尋問を受けていました。クルド当局のみなさまにはご説明いたしましたが、ぼくの無実を信じていただきたいです。

なんか、クルドのルダウというメディアが、ぼくがISの通訳をやって勲章をもらったとデマを報道したとか。ひどいよ!ぼくアラビア語全くわかりません

常岡氏、IS通訳と説明=「名誉勲章受章」も-イラク当局:時事ドットコム http://www.jiji.com/jc/article?k=2016110400080&g=isk … @jijicomから: なんじゃこりゃ!ぼくが自分で「自白」したことになってるじゃないか!ルダウが酷いのか、アサイシュ(クルド治安機関)がデマ宣伝をしたのか?


高世 仁 ‏

16時45分、常岡浩介さんから電話がありました。アルビルの空港の飛行機の中からの電話で、強制退去になり、明日夕方帰国するとのことです。


イラクで拘束の常岡浩介さん解放 外務省確認、8日夕に帰国
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/70078

イラクで拘束解かれた常岡さん 旅券を返納
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161107/k10010759061000.html



| イスラム | 20:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

追記(常岡さん拘束に関して中田考さんの最新ツイート)


デマ報道のおかげで常岡さんはテロリストにされ
中田さんと常岡さんがCIAの工作員にされている。

常岡さんの釈放を決めるのはクルドじゃなく、日本政府なんだと思う。」の追記です。

中田考さんの最新ツイート。

中田考

常岡さんが無事に帰国できるかどうかは日本政府の対応次第

常岡氏、IS通訳と説明=「名誉勲章受章」も―イラク当局(時事通信) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161104-00000014-jij-m_est … #Yahooニュース

an Islamic cleric in Japanって誰だろう?? ↓ Arrested Japanese journalist was interpreter for ISIS: Kurdish o http://ln.is/rudaw.net/english/ku/A0jOd … @RudawEnglish

日本政府がクルド自治政府に常岡さんがIS支持のテロリストだという偽情報を流して逮捕を誘導した、という憶測は排除して考えても、英文記事を読む限り、日本政府が常岡さんをテロリストと疑っている、というクルド自治政府の理解は、日本政府側とのやり取りの中から生まれたと考えるのが自然。

日本政府が国内法では常岡さんをテロリストとして収監できないのでクルド自治政府に代わりに捕まえさせようと思えば、積極的に常岡さんをIS関係者のテロリストであるとの偽情報をでっち上げなくても、疑いを解く努力をしないという不作為だけでそのまま有罪になりクルド地区で収監されそうな形勢

当然ながら、クルド自治政府が、常岡さんを日本からの援助を引き出すためのコマ、「人質」として捕まえた可能性も大いに有り得る。もちろん、双方とも「人質」という言葉は使わず、外交用語と使って、クルド自治政府が日本に恩を売って借りを返させるのだが。

一方で、日本政府も、常岡さんに、クルド自治政府に口をきいてやるから、これからは政府に都合の悪いことは言うな、と取引を持ちかけることになるだろう。もちろん、これらはすべて、このような露骨な言葉で行われるのではなく、裏の意味を持つ外交用語で、阿吽の呼吸の中でなされことになる。

私はこれまでのアフガニスタンでの先例などから、日本政府も最終的には常岡さんを連れ帰る方向で動き、政府にその意志がある以上、無事に帰国できると考えている。しかし万一日本政府にその意志がなかった場合はそのまま有罪になり当分帰国できないだろう。

その場合はアジアプレスの玉本氏http://www.asiapress.org/archives/2008/10/01153905.html … あたりに仲介を頼むしかないだろう


私は日本政府先導のクルドとの握手から生まれた拘束と考えています。






| イスラム | 14:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

常岡さんの釈放を決めるのはクルドじゃなく、日本政府なんだと思う。


昔からよく言ってたことだけど、武器を売るためには民族紛争を起させるのが一番。武器を売りたい悪者は片方につくのではなく両方につく。両者にデマの情報を与え、意図的に喧嘩させ、武器を売る。これを繰り返す。わたしのシンプルな考えです。

これを最初に考えついたのははるか昔で、
アフリカで民族同士の争いが起きていた時でした。

このアイデアで考えると、当然、米国は両者についている。
(正確には米国を動かしている悪者たち)

日本も追随でしょうね。



クルド人と日本の右翼団体はつながっている。イラクには日本の右翼団体が昔からつながりがあり、クルド人と仲良くしてきた。クルド人の『民族自決』支援のために右翼が参加し共に戦っている。死者も出ている。日本政府はそれを知りながら隠している。

政府が右翼のことを隠しているということは、日本政府もつながっていると考えるのが妥当でしょう。

その現場に常岡さんが入った。なんでも喋る常岡さんに何を話されるかわからない。現場をみられた政府としてはまずいと思うでしょう。一番困るのは日本政府でしょう。そんな中、偶然にも常岡さんがクルドに拘束される。偶然なのかなあ。。。

内藤さんのツイートにもこうあります。『北イラクのクルド地域政府というのはイラク政府が承認した「国」ではなく、イラク戦争での対米協力と引き換えに米国の強い支持を受けて事実上独立国。そのため米国の情報機関も首都アルビルに集中し、日本との情報共有も容易。』

米国が支援しているなら当然、日本も支援しているでしょうね。(微笑

常岡さんを懲らしめてやろうとするなら、常岡さんを悪者にするデマ報道を流して、すぐには釈放させないかも知れない。ぐずぐずさせて常岡さんを脅す。最新の報道では常岡さんがISの通訳をし、その功績でISから「名誉勲章受章」したとわたしでもわかるデマ報道。常岡さんはアラビア語はできない。一体、何語で通訳したんでしょうね。英語なら常岡さんは必要ないから、通訳するとしたら日本語。ISの「名誉勲章」ってはじめて聞いた。そんなのあるんですか。

要は常岡さんの釈放を決めるのはクルドじゃなく、日本政府なんだと思う。


デマ報道に関してはこのまつやまさんの考察が当たってるんじゃないかな。

まつやま

でっち上げの可能性の方が高いかもしれませんが、もしかしたら、 「私はジャーナリスト。ISにも、日本人引き渡しを求め、通訳として行っただけ。仕事を評価され、日本でも賞をもらっている。調べればわかる」 等と説明したのを、「ISの通訳。ISから勲章」と勘違いしてるということもあり得る。



常岡さんはイスラムが嫌いだし、ISのために働くことなんて決してありえない。
そんなことわたしでも知っている。

masanorinaito ‏

常岡氏を逮捕したのは北イラクのクルド地域政府の反テロ機関で、同氏はISのために働き、チェチェンやアフガニスタンのイスラム過激派とも関係があり、IS拠点のラッカを訪問したと。これ読むと、日本の捜査当局から相当の情報提供を受けていることを窺わせる。
https://twitter.com/RudawEnglish/status/794139112433451008

↓クルド当局側の言い分だが、常岡氏はISとの親密な関係から対テロ法により司法当局からの逮捕状に基づいて逮捕されたと、このクルド系メディアは報道している。その旨、在イラクの日本大使館には通報済みであり、彼の事案は日本当局と共同で処理されると。手回しが良すぎる感がある

北イラクのクルド地域政府というのはイラク政府が承認した「国」ではなく、イラク戦争での対米協力と引き換えに米国の強い支持を受けて事実上独立国。そのため米国の情報機関も首都アルビルに集中し、日本との情報共有も容易。ISと激しい戦闘を続けたのはクルド地域政府の軍事組織であるペシュメルガ

それにしても、モスルから直接リポートする局がない日本のメディアはなってない。今CNNを見ていたら、女性リポーターが直接アラビア語で避難してきた人にインタビューしていた。米国に不都合なことを流すかどうかという問題はあるにせよ、全く取材しない日本は話にならない。

政府が危険レベル4の退避勧告を出したら、どこのマスコミも行かないのか?素人に行けとは言わないがアラビア語で取材できる記者は、各社とも僅かながらいるだろう。お上の意向を過剰に忖度し、萎縮の度がすぎる。お上が行くなと言ったら行かないならみんな御用メディアに堕するだけ。

イスラム国のリーダー、自称カリフのバグダーディはモスルにはいないと英情報機関
https://twitter.com/Conflicts/status/794206347877294080

菅官房長官は日本のジャーナリストを拘束した相手に対して即時解放を要求するでもなく「だからイラクには行くなと言ったじゃないか」という趣旨で発言した。常岡氏個人がどうこうという問題以前に、政府中枢がこういう発言をする事はあり得ない。マスメディアも北イラクに入らないから取材が出来ない



「日本の右翼団体が中東で「私戦」に参加!?すでに死者も出ている!?イスラム学者・中田考氏にふりかかった「別件捜査」の謎!中田氏が考える公安警察の意図とは!? 2016.11.2」
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/343287


| イスラム | 12:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「クルド人と日本の右翼団体はつながっている」


IWJウェブ速報

1.10月31日、突如、警視庁による家宅捜索を受けたイスラム学者・中田考氏が本日、東京豊島区で小さなトークイベントを開催、不可解な捜査への見解を語った。同日夜にはジャーナリストの常岡浩介氏がイラクのクルド自治政府当局に拘束されたことも報じられていた。@iwakamiyasumi

2.中田氏「私が捜査を受けたのと同じ日に、常岡浩介くんがイラクで拘束されていることが公表されました。常岡くんと私はイスラム国にも一緒に入った人間で、ともに2年前、私戦予備・陰謀罪の容疑で捜査も受けています。今回のタイミングは偶然にしては出来すぎている」@iwakamiyasumi

3. 中田氏「今回の捜査は寝耳に水。罪状は古物商の法規に違反したということ。古物商は警察に届け出て、免許も取ならないといけません。そして、物を盗んだ人が転売してお金に変えることがあるので、物が誰の手に渡ったかわかるよう、台帳をつける義務があります」@iwakamiyasumi

4. 中田氏「値段が高いものには身分証明書を提示させて記録しておき、これが犯罪だった場合に犯人が特定できるようにするためのものです。私自身が物を盗まれ、転売されたときに記録から犯人が特定されたことがあったので、その立法趣旨は合理性があると思います」@iwakamiyasumi

5. 中田氏「しかし今のリサイクルショップの実態は、中古品でなく、ゴミを集めているんです。いらない家具を捨てるのにお金がかかるので公共の機関よりも安く引き取る、もしくは引っ越しのときなど、いらなくなったものを無料で引き取る、そういうことがすべてです」@iwakamiyasumi

6. 中田氏「台帳につけるのは1万円以上で物を買ったときで、私もたまに店番をしていますが、そもそも一度もお金を払って物を買ったことはありません。つまり、売りにきた人の情報を記帳していなかったというよりも、そういう商売になったことがないんです」@iwakamiyasumi

7. 中田氏「そうした売買実績がないから台帳をつけていなかった。なので警察がくることがあってもおかしくはないが、まさか全国ニュースで動画つきで報じられるとは予想もしていなかった。Yahoo!ニュースで見て、呆然としました。マスコミに酷く怒っています」@iwakamiyasumi

8. 中田氏「古物店にはマスコミが大勢いました。そして私の店ではないのに私の店かのように報じている。店長も迷惑。調べもせずマスコミは警察発表をそのまま垂れ流したんです。そしてなぜかイスラム国と親交のあるイスラム学者として、私戦予備のことも報じました」@iwakamiyasumi

9. 中田氏「私が火薬で自爆すると考えたのか、店の前には消防車や救急車もきていたそうです。マスコミに警察からリークがあったのは間違いない。なぜ公安が私の古物商の話でイスラム国を持ち出すのか。何か理由があると考えるのが自然ですが、思い浮かぶ節がない」@iwakamiyasumi


10. 中田氏「同日、常岡くんの拘束が報道されたましたが、これは政府発表だったので、何か意味があるのではないでしょうか。『常岡は迷惑な人間で、こういう人間が迷惑をおよぼさないために法整備をしよう』というアピールだったのではないかと私は推測しています」@iwakamiyasumi

11. 中田氏「もうひとつ重大な問題がある。私たちが疑われている『私戦予備・陰謀罪』は『民間人が他の国へ行って他国と戦争するな』という法律ですが、鵜澤佳史(『僕がイスラム戦士になってシリアで戦ったわけ』著者)さんなど、日本人は海外で戦っているんです」@iwakamiyasumi

12. 中田氏「これから話す話は信頼筋から聞いていますが、証拠は上げられないのであくまで私の『推測』として聞いてください。25000万人弱いると言われるクルド人は『国を持たない民族』として、イラン、イラク、シリア、トルコにまたがって暮らしています」@iwakamiyasumi

13. 中田氏「今、トルコとイランは国として機能していますが、イラク、シリアは破綻国家化している。そこでクルド人はイスラム国やシリア政府と闘っています。ここで実は、日本人が私戦をやっている。右翼団体です。私の聞いたところでは死者も出ています」@iwakamiyasumi

14. 中田氏「日本の右翼団体などが、明らかな私戦をやっているんです。政府も当然、知っていながら、知らぬふりをしている。これが明らかになれば大変だ、取材中の常岡くんに書かれたら大変だということで、私も含めてもう一度(別件捜査)あったと思っている」@iwakamiyasumi

15. 中田氏「これが報じられていないのが不思議で、どこにも出てこないんです。証拠は出せないので固有名詞は出しませんが、戦っているのは右翼団体です。イラクの方には日本の右翼団体が昔からコネクションがあり、クルド人と仲良くしてきた。それはなぜか」@iwakamiyasumi

16. 中田氏「その理由は『民族自決』です。クルド人は国を持たない『悲劇の民族』と思われている。悲願の独立を叶えてあげようということで日本の右翼団体が入っている。右翼団体は反共でもあるので、ソ連のアフガン侵攻のときはアフガンに義勇兵を送っていた」@iwakamiyasumi

17. 中田氏「右翼団体とクルド人は繋がっている。そのことは政府も知っていて隠している。常岡さんは言ってはいけないことを平気で言う、何を言ってしまうかわからない人なので(笑)政府としては怖かった。だから監視下に置いたのではないかと推測しています」了@iwakamiyasumi



| イスラム | 00:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT