2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

| PAGE-SELECT |




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

ETV特集 日本と朝鮮半島2000年


忍者さんから連絡があって、午後10時からNHK教育で
ETV特集 日本と朝鮮半島2000年(1)「古代 人々は海峡を越えた」を放映するそうです。

第三部に「朱蒙」の古都プヨも出て来るそうです。
午後10時から翌午前1時2時半までの長~い三部作放映。

忍者「しかし面白いね、まゆみさんのブログで話題になる事や取り上げられると、
世の中でもそれがこうして番組になったり、何だりと形に現れる。凄いと思う。
これは偶然とはとても言えない。ここまでタイムリーに事が起きるとね。」


ホント、よく繋がってるね~。
朝鮮半島で検索してみたら61件出てきた。
2007年から書き始めた。
「朝鮮半島と日本人」とか、
朝鮮半島からモンゴルへ 」とかm
去年11月には「神社は朝鮮半島から来たの?」シリーズを連載。
今日もずっと、いまも「朱蒙」のサントラ聴いてます。


番組のサイト
http://tv.yahoo.co.jp/program/122300/?date=20100101&stime=2200&ch=8208


きょう、最初の記事にも書いたけれど、再度書きます。

やはり、天皇は訪韓されるでしょう。


追記
5月に放映された番組の再放送みたいです。
倭国を日本とみるのか、
マヨさんたちが言うように韓半島にあったとみるのかで全然変わってくる。
ややこしいな。

この番組をみていて強く感じるのは
天皇が訪韓されるための布石として作られたんじゃないかな、と言うこと。




| 未分類 | 21:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニュース


http://pds.exblog.jp/pds/1/201001/01/62/b0086362_19324118.jpg',200,200,'1');" OnMouseOver="this.style.cursor='hand'"/>
鳩山首相ら“派遣村”視察 「いら立ち」実感
『鳩山由紀夫首相や菅直人国家戦略担当相らが1日、東京都が失業者の年越し宿泊施設とした「国立オリンピック記念青少年総合センター」(渋谷区)を視察。鳩山首相は視察後、記者団に対し、「本当に望んでいる情報が伝わってこないという、(失業者らの)いら立ちのようなものを感じた」と感想を述べた。

職業訓練中の失業者に生活費を支給する厚生労働省の事業「緊急人材育成・就職支援基金」について触れ、「(役所から)『5月、6月まで待ってくれ』とか言われているようだ。今が大事な方に半年先まで待てとは極めて酷な話」と指摘。失業者らに生活費が早急に支給されるよう手続きを急ぐ考えを示した。

長妻昭厚労相や社民党の福島瑞穂党首らも一緒に視察。失業者らから「(設置期限の)4日以降の住まいがどうなるのか」と不安の声が相次いだことを受け、長妻厚労相は宿泊棟の館内放送で「4日以降も宿泊できる施設を準備している」などと呼び掛けた。センターは4日午前まで開放。1日現在の宿泊者は約800人だ。』



忍者「この自らが現場に出て”感じる”って大事だよね。」

まゆみ「同感。やっぱり現場に出ることは大事だと思う。
ネットの出会いにも通じるけど直接逢わないと人は分からない。
場に立たないとわからない。
やっぱり今までの政治家とは違うよね。」

忍者「・・・鳩さんは”実行の人”だよ。しかも早いよ行動が。
今日は元旦、普通ゆっくりしたいでしょ。
直接に施設に寝泊まりする方と対話して居るし。
こうした現場に触れる事、凄く大事です。」


http://pds.exblog.jp/pds/1/201001/01/62/b0086362_19325991.jpg',146,200,'1');" OnMouseOver="this.style.cursor='hand'"/>

龍泉洞の潜水調査開始 岩泉で41年ぶり、構造解明へ

http://pds.exblog.jp/pds/1/201001/01/62/b0086362_19331740.jpg',159,200,'1');" OnMouseOver="this.style.cursor='hand'"/>
富士山斜面から金色の光 本栖湖畔で初日の出
『・・・午前7時20分ごろ、斜面から太陽が姿を現すと、拍手や歓声が上がった。夫と訪れたという栃木県足利市の無職吉田章子さん(69)は「10年連続で来ているが、今年が一番きれい」と感激した様子だった。』

10年で一番きれいだとある。
へいさんとこにも富士山の初日の出の写真あったし。
富士いいな。

森の民エリヤさんも富士山ではないけれど、
きれいな初日の出の写真を撮られている。


イ・ビョンホンさんが大賞 昨年の韓流ドラマ
『韓国KBSテレビは昨年に同局で放映されたドラマで優秀な作品や俳優を12月31日夜から1日未明にかけて発表、人気ドラマ「IRIS」(アイリス)に主演した俳優イ・ビョンホンさんが最高賞の「演技大賞」を受賞した。・・・韓国と北朝鮮にまたがる謎の組織「IRIS」と南北の情報機関要員の対決を描いたドラマで、30%以上の高視聴率を記録。秋田県でもロケが行われた。12月30~31日にMBCテレビが発表した同様の賞では、日本でもBSフジなどで放映中の「善徳女王」で女王役を務めた若手人気女優イ・ヨウォンさんが最優秀演技賞を、宮廷を取り仕切る美女を演じたベテランのコ・ヒョンジョンさんが演技大賞を受賞した。』

まゆみ「イ・ビョンホンが賞とったんだね。嬉か~。」

忍者「イビョンホンさんのドラマ「アイリス」は今年、日本で放映されるんじゃない。
現代ドラマ。スパイものかな?確か。」

まゆみ「噂の「善徳女王」の女王役の女優さんもだ。」

忍者「うん。しかし良い俳優が育つよね韓国は。
それだけ芸能界が良い状態なんだよね。
羨ましくも思い、嬉しくも思う。」

まゆみ「YouTubeにあったよ。これだね。
日本でもロケしてるみたい。なまはげかな?」




忍者「そうそう、秋田?だっけ?そこでロケされてて、そのロケ現場ツアーが人気なんだって。
これ
http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/ichioshi/drama/iris2010.html」 」

まゆみ「そうなんだ、彼、日本で人気あるみたいだね。
イ・ビョンホンのドラマを最初観たとき
彼の目の演技が凄くて、それで好きになったの。」

忍者「目はさ心が現れちゃうからね。表面的なテクニックとしての演技だけじゃ出せな
いよ”目力”はね。韓国の俳優さんは多いな。それだけ本物な証拠。善徳女王の
ミシル役の女優さんも凄いしね、あの目、凄いよ。」


・・・・・


元旦から光帯
http://pds.exblog.jp/pds/1/201001/01/62/b0086362_19523961.jpg',400,188,'1');" OnMouseOver="this.style.cursor='hand'"/>


妖怪のオンパレード
http://pds.exblog.jp/pds/1/201001/02/62/b0086362_0175423.jpg',400,163,'1');" OnMouseOver="this.style.cursor='hand'"/>




| 未分類 | 20:40 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「岩戸」が開ける年


http://pds.exblog.jp/pds/1/201001/29/62/b0086362_12255747.jpg',250,178,'1');" OnMouseOver="this.style.cursor='hand'"/>



開けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

年明け早々、大ボケで字を間違ってしまい
以下のメールを忍者さんに送ってしまいました。

---Original Message---
From: info@
Sent: Friday, January 01, 2010 12:59 AM
To:
Subject: 開けまして

おめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
まゆみ



その後のやり取り。

まゆみ「さっき間違えて「開けまして」になっちゃた。」

忍者「僕は「開けまして」で良いと思うよ。岩とが開いた\(^o^)/」

まゆみ「そうだね、間違ってそうしたんだから余計いいよね。岩とが開いた!」

忍者「はい、そうしましょ。」


ということで

今年は「岩戸」が開ける年ということにします。

私自身も”沖縄に閉じ込められている”と何度も書いてきたので
今年こそは内地に戻れるでしょう。
昨夜も友達と話していたのですが、
閉じ込められた神シリーズは私自身のことでもあると。


・・・・・


昨夜の忘年会は国際通りのホテルのレストランでバイキングディナー。
たくさん食べてきました。

22時閉店だったので、その後、モスでお茶しようということになったけれど、
nao-pがハーバービューホテルでドリンク・おつまみが500円だって言うので
即効、ハーバービューホテルへ移動。
この前も書いた一階のラウンジ(昼間カフェ)へ着いたらライブの準備中。
カフェのテーブル類は全てロビーへ移動してあって
はじまるまでの1時間をそこで待ってようということになった。

ところがその場所がとても居心地がよくて、まるで貸切席。
ライブが始まってもラウンジには移動せずに
臨時カフェ席でおしゃべりしたり好き勝手な時間をすごした。(笑
このり好き勝手な時間の過ごし方は独特で、他には例をみないと思う。
とても素敵な時間、大切な時間。

カウントダウンが始まるころにシャンパンが運ばれてきたので
カウントダウンのときだけラウンジに移動してカウントダウンを楽しんだ。

やっぱり、友達と過ごす時間はいいな。

hiroは早起きして首里城の伝統儀式を見に行くと言ってたけど、いけたかな?


・・・・・

鳩山内閣総理大臣 平成22年 年頭所感
http://www.kantei.go.jp/jp/hatoyama/statement/201001/01nentou.html

『 新年あけましておめでとうございます。

 寒さ厳しい中、みなさん、風邪など召されていませんでしょうか?
 受験生の皆さん、体調に気をつけて、ベストを出せるように努力してください。
 おじいさん、おばあさん、お正月にはお孫さんの顔を見られますか? もう電話で声を聞かれましたか?
 お正月も休みなく働かれている方々、一人暮らしの皆さん、それぞれの環境の中で、穏やかな新年をおむかえでしょうか。

 今年が、日本の国土に暮らすすべての人々にとって希望の持てる年となるように心より願っていますし、そのために仕事をするのが私たちのつとめです。

 新しい政権が誕生して三ヶ月あまり、事業仕分けに代表されるように、私たちは、多くの改革を実現してまいりました。政治主導の実現に向けて、大臣をはじめとして各府省の副大臣、大臣政務官の政務三役が粉骨砕身、力の限り働いてくれていることは、みなさまもテレビなどでご覧の通りです。

 一方で、一部に内閣の指導力について多様なご意見があることも承知しております。しかし、ご理解をいただきたいのは、政権が代わり、政策決定のプロセス、その哲学が大きく変わったということです。事業仕分け、税制改革、いずれも透明性を格段に増して、生の議論をみなさんに見ていただけるようになりました。大臣たちは、官僚の言葉ではなく、自分たちの言葉で、自分たちの気持ちを、国民に直接伝えるようになりました。

 百家争鳴は、望むところであります。実際、みなさんのご家庭や職場でも、事業仕分けや子育て支援について、議論が起こったのではありませんか?
 私たちは、国民のみなさんにも、深く、大らかに、政策について議論をしていただきたいと願っています。その街角の一つ一つの議論の積み重ねが、やがて政策に反映される、そんな、本当の民主主義国家を作っていきたいと私は考えます。そのためには、政府は一方的に政策を決定していくだけではなく、その政策決定のプロセスを、大胆に開示していく必要があるのです。

 その意味では、平成22年度の税制大綱や予算編成は、まさに透明な政策決定プロセスが実を結びつつある証であると思っております。

 その関連で言えば、普天間基地移設の問題についても、我が国の安全保障の問題として日米同盟を強化すると同時に、沖縄県民の負担を少しでも減らすために、ギリギリの知恵を絞りながらしっかりと議論していきたいと思っています。全国民のみなさんにも、自らの問題として受け止めていただきたいと切に感じます。

 もちろん、議論を尽くした上で、最終的には、私の決断で内閣としての最終方針を決定しなければならないことは言うまでもありません。
 また、私自身の思い、決断の内容やその背景をきちんとみなさんに伝え、理解を求めて行くことが重要です。その点、反省すべき点は強く反省をし、私自身の情報発信にも、さらに力を入れていきたいと考えています。

 景気回復、雇用の確保、デフレからの脱却こそが、国民の喫緊の願いだと思います。第二次補正予算、そして平成22年度予算の早期成立に全力を尽くします。また子育て支援、農業者戸別所得補償を始めとする画期的な施策を実行に移します。年末には新たな成長戦略の基本方針を明らかにさせていただきましたが、さらにその先の、大きな成長戦略を具体的に策定し、展開していかなければなりません。

 昨年は、私自身の政治資金の問題で、国民のみなさまに、大変なご心配をおかけしました。あらためて、深くお詫び申し上げます。政権交代へのみなさまの熱い期待に応えることこそが、私の責任であると考えております。国民のみなさまの深いご理解を賜りたいと存じます。

 新しい政権の、新しい挑戦は、確かにみなさまを不安にさせるかもしれません。ハネムーンの期間は過ぎました。温かい目で見てくれとは、もう申し上げません。どうか共に考え、共に闘い、またそのなかで、厳しいご批判もいただきたいと思います。

 この一年の間に、ひとりでも多くの方々に雇用を確保し、笑顔で働ける社会、お年寄りやチャレンジドの方たちも安心して暮らせる社会、若者が希望と誇りを持って国際社会を生きていける日本を作りたいと思います。同時に、待ったなしの気候変動問題や核廃絶に向けての国際的取組の前進に全力で取り組んで参ります。

 本年が、日本国民一人ひとりにとって、素晴らしい年になりますよう心よりお祈り申し上げます。本年もよろしくお願いいたします。
 
平成22年1月1日
内閣総理大臣 鳩山由紀夫 』



鳩山首相、ブログとツイッターを開始
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/twitter/

ブログ 鳩cafe
ツイッター

「鳩cafe」って、「moon cafe」つながり?(笑


天皇訪韓、6割以上が「問題ない」=35%が「日本嫌い」-世論調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100101-00000034-jij-int

やはり、天皇は訪韓されるのでしょう。


追伸
忍者「浅草の今の様子に沖縄(美浜地区)の今の空。良い輝きの太陽!」(13時3分)
http://pds.exblog.jp/pds/1/201001/01/62/b0086362_13211811.jpg',200,151,'1');" OnMouseOver="this.style.cursor='hand'"/>
http://pds.exblog.jp/pds/1/201001/01/62/b0086362_1321468.jpg',200,152,'1');" OnMouseOver="this.style.cursor='hand'"/>


忍者「飛行機から見た富士さんと初日の出だって 奇麗だね。」
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20100101/20100101-00000012-jnn-loc_all.html
http://pds.exblog.jp/pds/1/201001/01/62/b0086362_1322857.jpg',200,149,'1');" OnMouseOver="this.style.cursor='hand'"/>




新年の神秘…史上初、元日の月食
『年が明けた1日未明、東京都心など各地で部分月食が観測された。輝く満月の左下が少しずつ欠け、神秘的な光景が映し出された。元日に月食が観測されたのは史上初という。』

服の下を透視、オランダの空港で検査機使用開始
『オランダ内務省は30日、アムステルダム郊外のスキポール空港の保安検査強化策として、衣服の下を透視できる全身スキャナーの使用を開始すると発表した。3週間以内に、米国行き航空機の全搭乗客に対してスキャナーでの検査を行えるようにするという。』

透視する口実のために、テロ未遂事件をでっち上げるのでしょう。
使い古されたアルカイダの名前を使ってね。

韓国の海外同胞数が700万人を割る、中国では40万人減―韓国メディア
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100101-00000009-rcdc-cn.view-000



| 未分類 | 12:44 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |