2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

| PAGE-SELECT |




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

「京・都」

先月か先々月に単なる言葉遊びで
「京都」、「東京都」を眺めていたら、東の京都が東京都になる。
なるほど、と感心。

東京は何故、都なんだろうと不思議だったけれど
これだとシンプル。

さらに中京はその中間。
中京の大切さも感じた。

だけど少しひっかかるのが中京の京。
普通に考えれば中都になるのに何故、中京?

都より京のほうが大切なの?って思ってしまう。

京といえば、北京。
東京が東の京都なら
北京は北の京都?
あと南京は南?

緯度経度検索してみました。

北京
緯度 39度54分16.8秒
経度 116度24分29.51秒

京都
緯度 34度59分7.65秒
経度 135度45分27.92秒

東京都
緯度 35度41分22.15秒
経度 139度41分30.14秒

南京
緯度 32度3分30.11秒
経度 118度47分47.28秒

こうやってみるとなかなか。

じゃ、西の京は?
例の中央アジアあたり?

世界を雛形でみると琵琶湖=カスピ海だと思ってるので

まずカスピ海


琵琶湖は

京都御所はイランあたり?

ついでに前に載せたハザール帝国の地図も
いつみても面白い地図。
右手は、ここ!ここ!って、黒海を指差し、
左手なんかは、俺は離すもんか!ってカスピ海を抱え込んでるもの。


世界を雛形でみると北京=東京都だと思ってるので

北京は


東京都は



あとは数字の京。

■京 (数)(Wikより)
『京(けい)は漢字文化圏における数の単位の一つ。京がいくつを示すかは時代や地域により異なる。現在、日本・台湾・韓国では1016を示し、中華人民共和国では用いられていない。当初は、10倍ごとに位取りの名称を定める「下数」が行われていたので、一・十・百・千・万・億・兆・京で「京」は107となる。後に行われた「上数」では、京は兆(1016)の兆倍で1032を指した。「中数」の万万進では兆(1016)の億倍で1024、万進では兆(1012)の万倍で1016となる。』

数字の京を使ったとも考えられそう。

1016=8
107=8
1032=6
1024=7

8ですよ、ちょっと面白くないですか?


■都
『都(みやこ、と):「宮処(みやどころ、みやこ)」から転じた言語で、天皇の宮殿のあるところをいう言葉である。古代の難波京(大阪)、平城京(奈良)、平安京(京都)など。現在では京都および東京とされている。』

あっん、ナニワに次期中国大使の丹羽さんの丹羽が入ってる。(ドキッ

沖縄の宮古、東北の宮古もある。
沖縄に越してくる前から、沖縄と東北は親戚のような気がしてならない。

■宮古島『「宮古島」という名称は、方言名「ミャーク」もしくは「ミヤク」という音に当てられた言葉である。ミヤコの名称が歴史上初めて登場するのは、中国の元時代(13世紀)の歴史書『元史』の『温州府誌』からであり、「婆羅公管下密牙古人(ブラコウカンカミヤコジン)」が温州に漂着したと記述されている。「婆羅公(ブラコウ)」とは、城辺字保良を統治していた豪族のことだといわれている。』

宮古島は直角三角形をしているとも書いてありました。
宮古にフルが入ってますね。
古い宮ね。


■大阪府の府
『唐代から宋代にかけて各地で軍事権と行政権を掌握した節度使が本拠とした地。』

大宰府もそうでしょうね。

| 未分類 | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忍者さんニュース

本日は中身が濃いですよ。

忍者「これは和種馬のうちの一つだね」

■対州馬の赤ちゃんすくすく 佐世保市亜熱帯動植物園

忍者「和種と、僕が通う牧場の頭は、そう呼ぶけど、意味的には在来種という事を
言ってる様だね。その在来種の種類の分り易いサイトがあったので送るね。
対州馬…対馬の在来馬(日本固有の馬)
対州馬は、対馬馬とも言われるね。僕が通う牧場の頭は、対馬馬と言ってたな。」

もうめちゃくちゃ可愛い!
今まで見た写真で一番可愛い。
なんと愛らしいこと。体が震えるほど愛らしい。
だってお母さんまで可愛いもの。

牛も馬も大陸からやってきたんだから
人間だってやってくるはずなのに未だに認めない人が多い。
牛も馬も在来種という呼び名になっているということは人間も同じでしょ。
在来種の人間は大和人っていえばいいの?


■【動画】キリスト祭慰霊祭に500人/新郷
『キリスト伝説で知られる新郷村で6日、第47回キリスト祭慰霊祭が開かれ、県内外の観光客ら500人が神秘のロマンに思いをはせた。・・・村ナニャドヤラ保存会(佐藤久美子会長)の14人が、小高い丘にあるキリストの墓「十来塚(とらいづか)」の周りで「ナニャド ナサレテ ナニャドヤラ~」の歌詞に合わせて「ナニャドヤラ」を踊り、キリストと弟のイスキリを慰霊した。昨年まではテープの音声だったが、今年は練習を重ねて歌と太鼓の生演奏になった。観光客らは、キリストの墓に手を合わせたり、1994年にイスラエルから寄贈されたエルサレム・ストーン(建築物外壁に使われる石灰岩)を眺めながら、キリスト伝説を肌で感じた。キリストの里伝承館前でもナニャドヤラが披露され、飛び入りで踊る人が多かった。・・・』

キリスト伝説は知っているけれど、お祭りをしているとは知らなかった。
「ナニャド ナサレテ ナニャドヤラ~」はヘブライ語?


忍者「そして、なんと管大臣神社って有るんだね!驚き。」

■菅大臣神社(かんだいじんじんじゃ) 通称名称 菅大臣天満宮 

そうか、菅の字は菅原の菅だから、菅さんは菅原道真の系統かも。
これは閉じ込められた神が動き出したシリーズだ。
明日別記事で書こうかな。
しかし内容が濃くて難しそう。
白梅と紅梅か。

鳩山さんといい、菅さんといい、閉じ込められた神側の人が首相になってるんだ。
なんと私は道真とも縁があるんですよ。
子供のときに大宰府天満宮へ行って道真が印象に残ってます。

頑張って明日書こう。


■北朝鮮が「脳細胞を倍増」するスーパー飲料の開発を発表
『・・・このスーパードリンクは、植物30種由来の「微量元素」60種類を配合した抗酸化飲料。「病気の予防にも治療にも効果を発揮し、脳細胞を倍増させる効果で精神機能や記憶力の向上に役立つ」とKCNAは報じた。また、肌のシミやしわを予防するとともに「美肌効果」もあり、さらには、「酸化老廃物」を除去する効果で心臓疾患などの一般的な疾病の予防にも効果があるという。・・・』

これは信じられます。
だってあのあたりは宝の山だもの。

| 未分類 | 20:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニュース

■<菅首相>官房機密費 使途公開検討も  
『菅直人首相は8日の就任記者会見で、内閣官房報償費(官房機密費)について「何らかのルールは必要なのかなと思うが、検討は官房長官に委ねている」と述べ、仙谷由人官房長官の下で、使途の公開などを検討する考えを示した。併せて「外交機密費問題で、ある期間が明けた後に一度公開するルールも、必ずしも日本でははっきりしていない」と述べ、一定期間後の公開も検討する意向を示した。鳩山由紀夫前首相は、3月23日の参院予算委員会で「4月からすべての支出をチェックする。適当な年月を経た後、すべて公開するよう準備に取りかかっている」と述べ、将来的に全面公開する意向を示していた。』

やっぱり鳩山さんの想いは受け継がれているようです。



■天然ガスのパイプラインが爆発、炎上 米テキサス州 (朝日)
『・・・米国では最近、エネルギー産業で大きな事故が相次いでいる。4月5日にはウェストバージニア州の炭鉱事故で25人が犠牲になった。また、4月20日に起きたメキシコ湾の原油流出事故では、掘削基地の爆発で作業員11人が行方不明となり、絶望視されている。 』

メキシコ湾の原油流出事故はますます怪しさを増す。
テキサス州はメキシコ湾に接しているけれど事故現場は離れている。
そしてブッシュの地元。

オバマ大統領つぶしと原発推進方向へシフトさせようとしている?
以前の記事にあったように日本は海外への原発進出を狙っているから
それで考えると・・・もしかして、「あれ」?


それからこんな情報も。
英石油大手BPのヘイワードCEOが、メキシコ湾原油流出事故発生の 1ヶ月前に
自身が保有する株の1/3を売却。
ですって。


■Mystery Crop Damage Threatens Hundreds Of Acres (英語)

例のメキシコ湾で撒かれている毒薬の影響でしょうか、
それとも別の原因でしょうか、
アメリカ南部、ミシシッピー川沿いで
作物、樹、雑草などが枯れる現象が発生していて
原因は不明で数百エーカーが被害をこうむっているようです。
有機栽培農家にも農薬を使用する農家にも同じ現象が発生、
ひな鳥も死んでいるそう。
動画をみると白い斑点がたくさんみえますが、
この斑点が燃えるようにみえるとのこと。
ミシシッピーは先月、大竜巻があったばかり。



■ニシン水揚げ山陰沖で増加 冷水域の魚なぜ?

このニュースの見出しを先日何度か見かけていたんだけど
ニシンがニンジンに見えて無視していました。
ニシンだったとは。。。私の目は変。
なんでニンジンの水揚げなんだろうと思ってた私はもっと変。

ニシンといえば北海道、それが鳥取沖で捕れるとは。

鳥取といえばチャネリング詩に何度か登場。
最近では「鳩山さんとは何ですか」にも出てきました。

『鳥取に沈めた宝を
持ち帰ること
よいな

・・・・・

とっとり、とっとり、とぶとり
はとの八の十ぞ
よいな

沈めたもの浮き上がるぞ』



閉じ込められた神シリーズにも何度も登場。


,,,,,,,,,,,,,,,,,


■会期延長で揺れる民主

延長は郵政改革法案成立が目的みたいだけど、心配。

最近、人身事故が多くてまた今日もありました。
午後から京都と東京の原稿書いていたら偶然にも。
JR京都線、人身事故で運休相次ぐ 13万人に影響
JR南武線、登戸―溝の口で一時運転見合わせ 踏切事故


■イルカ好きのための妄想映画『ザ・コーヴ』が意外にも欧米プレスから総スカン!?


■渋谷駅にて『ザ・コーヴ』の上映中止を求めるデモが行われる

数日前にどこかの記事で、
右翼の抗議で上映を次々と取りやめているとあったけど、このこと?
ほんと、過激ですね。
こんなことしたら海外で報道されて日本の印象が悪くなるのに。
日本が大事だったらこんなことしないでよ。


■民主・国民新が党首会談 郵政法案の早期成立を確認

上手く行きそうかな。


【菅首相会見詳報】(5)「奇兵隊内閣と名付けて」

びっくり!
奇兵隊さん、どうしますか?同じ名前ですよ~。応援しますか?

| 未分類 | 13:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お便り紹介です。


_______________________________

Sent: Monday, June 07, 2010 9:31 PM
To: info@
Subject: gyaoの朱蒙のこと


まゆみさん、こんばんは。

ごはん、ちゃんと食べてますか?
ほんとに待ちに待ったおいしいお好み焼きを食べて元気出してくださいね。

ブログの朱蒙の記事を見て思いました
本当に今の日本の様子を見ているようで、シンクロしますよね。

自主独立を貫くというのは、島国ではなく、大陸に位置する国は
本当に難しいことだったでしょうね。

また、眠れなくなってしまったとのことですが、木曜日になれば、
すぐ眠れるようになるのでは?(笑 次回予告では檻の奥に朱蒙が居ましたよね!)

実はちょっと気になることがあって、
こんなこと書いてまゆみさんが楽しみにしている朱蒙が
面白くなくなったら嫌だなと思って、書くべきことかどうか迷ったのですが、
どうしても聞いて欲しくて書いてしまいました。先々週からすごく気になっています。

Gyaoの朱蒙の字幕(テロップ)が27話くらいから急に変わってしまったことです。

①俳優の名前のカタカナ・ルビが変わった、以前はもっと実際の発音に忠実だった。
例)旧: ソン・イルグク → 新:ソン・イルク
正しくはソン ・イルグク(最後のクは詰まる感じで「IL-Guk」)

例) 旧:ホ・ジュノ → 新:ホ・ジュンホ
(「Jun-Ho」なので、リエゾンして H は発音せず、
「Juno」となる、だから「ジュノ」でいいんです)

②字幕の字体がゴシック体になって、大きくなり、
画面にやたらに主張するようになった。
それまではもうすこし柔らかな感じで字幕が主張するようなことがなかった。
これが邪魔をして以前より俳優の演技・表情が見づらい。

③それまで、オリジナル版では表示されていた韓国語と漢字の登場人物の
人名の併記説明のテロップがなくなった。
同様に、歴史上の事件、地名、事柄の解説もなくなった。

④同様に韓国語表記の「第32部」等の表記がなくなった。その代わり日本語で
「第32回」と表示されるようになった。脚本、監督の名前の表示もなくなった。

⑤字幕の翻訳がひどくなった。
行首(ヘンス)が「番頭」、君長(クンジャン)が「首長」、
大将(テジャン)が「房長」、アガシを「ソソノさん」(朱蒙がソソノに
「ソソノさん」なんて言わないでしょう、「アガシ」は「お嬢さん」でいいんです)、
「ウテ・オラボニム」とソソノがウテのことを呼ぶのですが、
「ウテお兄様」と言っているのです。それを「ウテさん」なんて。。。
오라버님(オラボニム)=お兄様
これは時代を考えれば、趣がある言葉でしょう。

とにかく翻訳が劣化しました。
ひどいなと思ったのは、たしか27話で、
マリが朱蒙からことづかった黄土をモパルモ親方に渡したあと
「がんばれよ」と親方に言った字幕になっていますが、本当は尊敬語で言ってますよ。
目上の人間、少なくとも朱蒙が慕っているモパルモ親方に親しげな口を聞いたとしても
「がんばれよ」はありえません。

こういう改変がすごくこの作品の趣きを損ねている感じがします。
でも、だいたい意味が通じているから、べつにいいです。これは瑣末なことです。
根底に流れるテーマには変わりはありません。

特に②,③,④は画面が小さくなった制約を回避するための処置かもしれませんからね。
だから①と⑤に比べては重要ではありません。

なによりも一番気になるのは、冒頭の
「15歳以下の未成年には好ましくない表現・・云々」のテロップです。
これはいったいどういうことなんでしょう。

要は「子供には有害だから見せるな」ということでしょう?
朱蒙が子供には好ましくないわけですよ。
これはなにか意図的なものをすごく感じるのです。

朱蒙の主題は建国、自主独立、人間愛。
鳩山さんもそうではないですか。

この朱蒙というドラマの根底に流れる人間中心の思想、自主独立の思想を
なんとかして貶めたい、若い柔軟な頭脳と精神をもった世代に広めたくない、
真実を歪曲したい勢力の意図を感じざるを得ません。

これを見ている日本人に目覚めて欲しくない、アメリカから自立して欲しくない勢力が
操作を始めたのだろうか、と感じてしまいました。

考えすぎかもしれませんが、気になったので書きました。
まあ、在日韓国人のおじさんの愚痴だと思って聞き流してくださいね。

決してお気を悪くなさらずに、これからも「朱蒙」楽しみましょうね。
私もなんだかんだと文句をいいながらやっぱり毎回見てしまっています。

乱筆乱失礼致しました。

追伸:

でも、本当に朱蒙は毎回泣きますよね。
ドラマですけど、「本当のこと」ですよね。
史実とは違って、脚色、ウソがあるかも知れませんが、
「真実」を伝えていると思うのです。
だから、演技だとわかっていても、本当にソソノが目を腫らして泣いていると
自分のことのように悲しいし、正室やテソやナロが心底憎らしくなります。
製作者、演じている俳優としては本望でしょうね。

でも、忍者さんとまゆみさんにはそれ以上の因縁がおありだから
余計にそう感じられるのではないだろうかと思っています。

今回の古墳破壊のニュースも、巨勢氏や葛城氏のものでしたから、
高句麗(竹内宿禰)の子孫をないがしろにしようと
する勢力の仕業かなあと私も思いました。
以前伝えられた高松塚古墳の壁画の保存状態のいい加減さもそのように思います。

小沢さんと鳩山さんの件然り。
トキの孵化の件も然り。
イタチが侵入して、とか、卵を捨ててしまったとか、本当かもしれないけど、
鳩山さんのことを考えると、何らかの勢力の関与があったのかなあと思いました。
なので、「朱蒙」のテロップの件もその関連かと思いました。

最初、「朱蒙」のテロップの件は「実の血を分けた親兄弟の喧嘩」が
よろしくないのかと思ったのですが、普通に放送されているドラマや映画の方が
よほど教育上よろしくない表現が多くあり、
仮にそうだったとしても言い訳でしかないなと感じた次第です。


以上。


*「15歳以下の未成年には好ましくない表現・・」は途中から表示されて
一体、何のことだろうと不思議で仕方なかったけれど、これで謎が解けました。
こういったお便りは現場の声だから勉強になります。
ありがとう!

| 未分類 | 13:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

民主党代表選の真紀子さん擁立の噂を聞いていたけれど、

やっぱりそうだったんですね。

私は真紀子さんは好きだし、
真紀子さんが首相になったらどんな采配をするか
見てみたいけれど、
それこそどんな潰しがかかってくるやら
政局騒動どころではないでしょうね。
朝日新聞の記事を全文掲載します。

■代表選前 小沢氏「会いたい」田中真氏「小沢さんこそ」 (朝日)
『「小沢さんこそ出るべきです」。民主党代表選で田中真紀子元外相の擁立に動いた小沢一郎前幹事長に対し、田中氏が逆に立候補を迫っていた。田中氏が7日、朝日新聞の取材に明らかにした。

田中氏によると、鳩山由紀夫首相が辞任を表明した翌日の3日朝、東京・目白台の自宅の郵便受けに「至急会いたい」との趣旨のメッセージを添えた小沢氏の名刺が入っていた。3日昼、田中氏は小沢氏を訪問。小沢氏は名刺を「自分で届けた」と話したという。

2日の時点で小沢氏が代表選に田中氏を擁立する意向であることは耳にしていた。しかし、田中氏は「担がれたら国民に『政治を愚弄(ぐろう)している』と思われ、政治生命が終わる」と判断。3日の小沢氏との会談では逆に小沢氏に立候補を要請した。小沢氏の求めで輿石東参院議員会長も加わったが、「仕事のできる小沢さんが総理になるべきだ」と迫った。

田中氏は昨年の衆院選前に小沢氏と交わした「約束」も持ち出した。無所属だった田中氏は小沢氏の勧めもあり、民主党に入党した。その際、鳩山首相の後任を選ぶ代表選があれば「必ず出てください」と求め、小沢氏は「わかった」と応じたという。

だが、小沢氏は田中氏との会談で「自分が代表選を4日に決めた。もう半日しかない」と難色を示した。会談後、田中氏は別の議員2人と電話で「多数派工作」にあたり、3日午後には小沢氏に「100人以上を固めた」と伝えたが、小沢氏は「彼らは僕が出るとは信じていないよ」と消極的だったという。

3日夜には小沢氏から田中氏の留守番電話に「本当に申し訳ないが、今回は(立候補は)難しい」との伝言が入った。小沢氏系のグループのある議員からは「4日朝に会合を開く。数十人集まる。田中真紀子擁立を打ち出すので来てほしい」と打診されたが、田中氏は「勝手に発表したら離党する」とまで言い、断った。 』

| 未分類 | 12:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |