2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

| PAGE-SELECT |




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

ニュース

今日は湿度がものすごくて除湿のエアコンを入れた。
不快指数どれくらいにしようか?
300?
そうしよう。
独り言。

沖縄に越すまで湿度がこんなに高いなんて全く知らなかった。
皮製品はすぐかびるし、靴もすぐボロボロになる。
友達の上等なスニーカーも全てボロボロ。
hiroの靴もボロボロ。
以前開封した椅子の足裏シールを使おうと昨夜取り出してみたら
粉々に崩れてしまって、これが沖縄だなって一人で感心。

スニーカーをすべてボロボロにした友人がこんなことを言っていた。
沖縄は風水的にものすごく風が強いところで、人が試される地だって。


夜光雲


昨日のニューギニアの地震で3人死亡
ヤーペン島では教会と発電所の各1か所、複数の政府施設、住宅約500軒が損壊
西スラウェシ州では土砂崩れで数人が負傷、約50軒の住宅が倒壊

14日(月)、カリフォルニアとメキシコの国境地帯でM5.7の地震
その後数時間で100回以上発振


まるで竜の踊り、北京の空に走る稲妻

中国南部で大雨、氾濫、地すべりで35人死亡



フランス南部の鉄砲水、死者20人に

こちらも雨で陥没ですね。


オーロラ


読者さん情報二つ。
日本にとって不幸中の幸い:極東戦争勃発ねつ造作戦失敗 (阿修羅)

民主党政変劇(クーデター)の背後にある、米政権内の権力闘争 (日本を守るのに右も左もないブログ)より一部転載。
『今回の民主党の政変劇(鳩山-小沢辞任)の背後には、米政権内の権力闘争があったらしい。・・・

Y 森田さんの言うとおりだと思います。米国政府の日本担当者はかなり無理をしたと思います。じつは、米国政府の日本担当者は米国政府内で孤立し、鳩山内閣の反米的な動きを止めることができなければパージされるような状況に追いつめられていました。米国政府の主流は中国派が握りました。日本派の影響力はなくなってしまいました。米国政府のアジア政策の中心は中国になりました。日本はもはや傍流になってしまいました。じつは、米国政府の主流は鳩山政権を反米的政権と見ていました。鳩山首相を信用していなかった。沖縄問題について日米交渉が決裂したら、米国政府内の日本派は総退陣になりそうな状況でした。

米国政府の日本派は、民主党内の米国派に働きかけて、鳩山首相包囲網をつくり、政府内部で鳩山首相を孤立させ、追いつめました。結局、鳩山首相は、民主党内の米国派に負けて、大転向をしてしまったのです。その結果、福島民主党を切りました。

米国側は、鳩山政権の命運はもうすぐ尽きると見ていましたから、鳩山首相からできる限り米国側に有利な条件を受け入れさせ、ポスト鳩山時代に備えて米国政府の利益を維持しようとしたのです。米国側からは、日本側はきわめて無責任で投げやりというか面従腹背の対応と見えたようです。米国側は日本側からとれるだけのものをとろうという考えを貫いた。米国側は成功したと思っていますが、思慮が足りないと思います。こんなことでは、日米関係の将来は危ないと思います。

M 米国政府は鳩山首相は反米主義者だと見ているのですか。

Y そうです。いまは面従腹背と見ています。信用していないことは間違いありません。何を考えているのかわからないのです。鳩山首相には何もないのかもしれませんが。

M それにしても米国政府の日本派は無理をしましたね。

Y そう思います。今後が大変です。これだけ沖縄県民が怒った以上、うまくいかないと思います。・・・』


以上。


「米政府内の日本派」、「米政府内の中国派(主流派)」なんて初めて聞く言葉。
色んな考え方があるものですね。

,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,


28府県が患者代表含まず=都道府県の肝炎対策協議会-厚労省 (時事通信)
『肝炎対策を検討する肝炎対策協議会を47都道府県が設置しながら、28府県で委員に患者代表が含まれていないことが17日、厚生労働省の調査で分かった。国の協議会は、薬害の反省から患者らを委員に任命するよう法律に明記されたのに対し、地方との温度差が浮き彫りとなった形だ。・・・』


東電福島第一原発2号機、自動停止 発電機にトラブルか

震度5弱の地震と関係ありそう?


異常事態、司法ファッショ…判事が判決で批判
『利息制限法の上限(年15~20%)と、出資法の上限(年29・2%)の間の「グレーゾーン金利」で支払った利息を「過払い金」として返還するよう貸金業者に命じる判決が2005年の最高裁判決以降全国で急増したことについて、神戸地裁社(やしろ)支部の山本善平裁判官が、担当した返還訴訟判決の中で「異常事態」「司法ファッショ」などと批判していたことがわかった。』


羽田の砂利不正 詐欺容疑で鹿島現場所長ら書類送検へ (朝日)


ゴミ集積場で爆発 民家に被害、暑さ原因か メキシコ (CNN) 
『国営メキシコ通信は16日、同国中央部メキシコ州チマルワカンにあるゴミ集積場で爆発が起き、周辺の民家約100軒に被害が出たと伝えた。死亡者は出ていない。 爆発現場には長さ約150メートル、深さ約3メートル、幅約1メートルの溝が出来たという。高温の日が続きゴミにガスが充満したのが爆発の誘因となったとみられる。 』

原油流出があるから気になりますね。


米大統領とBP幹部が会談、200億ドルの補償基金創設で合意  (CNN) 
『メキシコ湾の原油流出事故をめぐりオバマ大統領は16日、BP幹部とホワイトハウスで会談し、被害補償のためBPが200億ドルを拠出して、第三者が管理する基金を設置することで合意したと発表した。 ・・・』


携帯電話の電磁波量開示を義務化へ サンフランシスコ  (CNN) 
『カリフォルニア州サンフランシスコで、携帯電話から放出される電磁波量を店頭で開示することを義務付ける法案が制定される見通しとなっている。制定されれば米国の市としては初となる。 ・・・』

| 未分類 | 21:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニュース(検証用)

松田光代さんのTwitterより
『RT @masaru_kaneko: メディアの菅たたきが異常さを帯びている。「政府が何をすべきか」の知識がないから揚げ足取りばかり。自民党の番記者をやって、これからと思ったら政権交代になって、やけっぱちになっているとしか思えない記事も多い。担当する自民党政治家が首相にな ... 』

テレビがないので確認できないけれど、
テレビを見ている方はどうでしょうか?
菅さん、叩かれているのでしょうか?


「民主の暴挙許さず」亀井氏 (サンケイ)
『国民新党の亀井静香代表は17日、都内で街頭演説し「支持率が高いうちに選挙をやっちゃえと選挙戦に突入した。日本の政治は残念ながら堕落を重ねてここまできた」と民主党の対応を批判した。同時に「民主党の暴挙を許さないため、歯を食いしばって連立に残った」と強調した。国民新党の反対によって、永住外国人への地方選挙権付与や選択的夫婦別姓制度の法制化が見送られていると主張。「増税をすれば財源ができるなんてうそだ」と述べ、景気回復に向け大胆な経済対策を求めていくと主張した。』


菅首相「消費税率、自民提案の10%を参考にしたい」 (朝日)
『菅直人首相は17日夕、将来の消費増税について、東京都内で開いた民主党の参院選マニフェスト発表会見で、「今年度中に税率や逆進性対策を取りまとめたい。税率については自民党が提案している10%を参考にしたい」と述べた。税率を上げる前に解散・総選挙で民意を問う可能性については「あるべきことだ」と述べ、前向きな考えを示した。 』


「早期の消費税協議」明記=財政再建と成長両立―民主公約、大幅修正図る (時事通信)

民主と連合が政策協定…政権基盤の確立に力 (読売)


小沢氏が自虐ネタ連発 「静かにしていろと言うから静かにしてる」 サンケイ
『民主党の小沢一郎前幹事長は17日、都内のホテルで政治資金パーティーを開き、「(菅直人首相から)静かにしていろと言われたから静かにしている。一兵卒でがんばりたい」「マスコミも叩く人間がいなくなって、民主党の支持率も上がった」などと、自身の幹事長辞任を“ネタ”にあいさつし、会場を大いに沸かせた。出席者によると、登壇した小沢氏は上機嫌で、参院選については「田舎の山やさびれた港町で静かに応援する」と、冗談交じりに語る場面もあったという。菅新内閣や政局への直接の言及はなかったが、「政権を任された以上、民主党はその責任から逃れることはできない。野党時代のような『党内政局』はしてはいけない」とも述べ、党の一致結束を説いた。・・・』

辞任で「浮動票も戻りつつある」…小沢氏強調 (読売)
『民主党の小沢一郎前幹事長は17日、東京都内のホテルで自らの政治資金パーティーを開いた。報道機関には非公開としたが、出席者によると、小沢氏はあいさつで「私も一兵卒になった。(菅首相から)『静かにしておれ』と言われているので、参院選では、私流に、山の奥やひなびた海岸、あるいは大都会の裏町をまわり、支持をいただきたい」と述べ、当面裏方に徹する考えを強調したという。幹事長を辞任した理由については、「局面を変えるには仕方がないと思った。その結果、浮動票も私どもの党の支持に戻りつつある」と強調した。』

静かにしててと言われ、小沢氏「山奥や裏町回りたい」 (朝日)
『民主党の小沢一郎前幹事長は17日、東京都内で後援者の会合に出席し、「表面の顔は変わっても日本が直面する問題の深刻さは変わらない。真剣に政治に取り組んでもらわなくちゃいけない」と語り、菅直人首相に注文を付けた。 会合は非公開。出席者によると、小沢氏は、菅執行部が「脱小沢」路線を強調していることを念頭に「党内政局の議論が多いのが民主党の欠点。低次元のレベルの議論では、政権の任を全うできない」とクギを刺したという。 鳩山由紀夫前首相と自らの幹事長辞任については「参院選前に局面を変え、マスコミの批判をかわすには仕方がなかった」と説明。「(菅首相から)『静かにしておれ』と言われた。山奥やひなびた海岸、大都会の裏町を回りたい」と語り、出席者の笑いを誘ったという。 』


小杉元文相の妻ら再逮捕 支援者から3000万詐取容疑 (サンケイ)


社保病院存続法案、「早期成立に最大限努力」―長妻厚労相 (医療介護CBニュース)
『政府が先の通常国会での成立を目指していた独立行政法人地域医療機能推進機構法案が廃案となったことを受け、長妻昭厚生労働相は6月16日夜、全国52か所の社会保険病院と10か所の厚生年金病院の病院長あてに文書を送付した。同法案が廃案となったことを陳謝するとともに、今年秋の臨時国会での早期成立に向けて、「最大限の努力をする」としている。・・・』

| 未分類 | 19:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地下で何が起きているんでしょう。

この穴の写真は数日前にネットで見たのですが
珪素さんからもコメントに入っていたので取り上げます。


不思議な地穴、中国多省で相次いで現れる
『・・・中国新華社の報道によると、4月に四川省宜賓市で突然、20数個の地穴が現れた。それ以来、江西省、浙江省、広東省、福建省、広西自治区などの各地で、突然地面に大きな穴が開く現象が相次ぎ報告されている。これらの地穴は現在でも増え続け、宜賓市の場合、現在80数個も現れたと地方メディアが報道している。先日報道されたグアテマラでの巨大穴のこともあり、それとの関連性について多くの議論や地震の噂が民衆の間に広まっており、パニックをもたらしている。・・・』


最近の過去記事から拾ってみましょう。
5月30日 グアテマラのグアテマラ市で陥没

4月27日 四川省宜賓市で地盤陥没が出現し始め、一週間後には計26か所に大穴が開き、穴の直径は約60メートルにまで広がっているのもある。

3月14日 大阪城公園内の天守閣前広場でアスファルトの地面が陥没


,,,,,,,,,,,,,,,,,


メキシコ湾の原油流出事故は何度も書いていますが
その中で印象に残っているのは読者さん情報で、撒かれている毒物、
流出を止めるために核爆発、アメリカのチェルノブイリだと言ってることなどです。

昨日、ヨッシーさんから
11kmに渡りメキシコ湾の底が割れて毒の雨が北米を襲う
という情報が送られてきたのですが、リンク先で探せなくて検索してみると
『ヤスの備忘録 歴史と予言のあいだ 』さんというブログにありました。
しかし確実な情報ではないので載せようか迷いましたが
地面の陥没のニュースもあるので載せてみることにしました。
各自の判断でお読みください。

ヤスの備忘録 歴史と予言のあいだ 』さんのコメントから三つ転載します。
,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,
■200 :Ψ:2010/06/12(土) 01:50:42 ID:yC5rDzLK0
Lindsey Williams Talks with Alex Jones About Deadly Gases
Leaking from BP Spill 3/9
http://www.youtube.com/watch?v=adiZE3cwYDM

原油と一緒に、最も毒性の強い物質が出てるのが確認された。 化合物やガスで、可燃性で有毒。その名前を言うよ。EPAの資料を教えるよ。 彼らはこの件を隠してる。私は手に入れること が出来た。この言葉を書き留めてくれ。今週、彼らは次の名前を だした。volatile organic compounds(揮発性有機化合物)だ。 これがメキシコ湾の大気中に広がってる。大事だから、もう一度 言おう、揮発性有機化合物だ。恐ろしいが、言うよ。メキシコ湾の 大気中に一番目、硫化水素だ。EPAによる許容レベルは、 5~10/PPB。メキシコ湾上空の空気は、恐ろしいことに、フロリダ、 アラバマ、ジョージア、ミシシッピー、ルイジアナに流れ込む。 許容レベルは5~10/PPBだが、今週した検査では1200/PPB だ。病気になるレベルだ。次にベンゼンだ。これは、毒物だ。 これは骨髄に病気を引き起こす。白血病のことだ。EPAによる 許容レベルは、0~4/PPBだ。湾から陸地での現在のレベルは、 3000/PPBだ。
2010/06/12(土) 14:02:54 | URL | コピーの丸投げ #MFU6VB7I

■199 :Ψ:2010/06/12(土) 01:46:12 ID:yC5rDzLK0
Lindsey Williams Exposes BP's Gulf Oil Spill Disaster from Insiders
& Mr. X on Alex Jones Tv 1/9
http://www.youtube.com/watch?v=SYhugmaAL3A

この大惨事を文字に書きとめて、みんなに伝えてほしい。 アメリカ人はメキシコ湾の原油漏れの件で知らないといけ ない事がある。ロシアは世界記録となる深さまで掘削した。 そこで、彼らはabiotic fuel(非生命燃料) を発見した。 これは化石燃料ではないし、無限に存在する。  ロシアはこれを海では無く、陸上で成功した。

メキシコ湾で起きたことは、これは恐ろしいことだが、米国政府がBPに、ロシアと同じことを挑戦する ことを許可した。超深度掘削を、陸上ではなく、海上 で許可した。BPがとんでもないヘマをやらかした。 彼らは25000から30000フィートの深さにまで 掘削した。これが彼らの言う超深度掘削だ。 これがとんでもない突発的な災害を起こした。 原油の下の圧力がべらぼうに高く、20000 から70000ポンド/平方インチもある。  これは人間がコントロールできるレベルではない。
2010/06/12(土) 14:06:50 | URL | コピーの丸投げ② #MFU6VB7I

■11kmに渡りメキシコ湾の底が割れて毒の雨が北米を襲う
世界で最も多くの原油とガスが無尽蔵にあり、また世界で生産される原油の中でも最も毒物が一緒に噴出するメキシコ湾の原油採掘。 数年前にロシアが超深度で原油を採掘することに成功し、また超深度には無尽蔵の原油(もしくは何らかのエネルギー)が採れることがわかった。 それでオバマは、BPにメキシコ湾で、超深度の採掘実験を行うことにOKを出した。 そしたらここ最近の地球の地殻活動が活発になった影響で、地下からの油圧が物凄い高くなって、人類には制御不可能だった。 制御不可能な圧力がメキシコ湾の底に穴を開けちゃっって、亀裂が広がり、11kmに渡り、メキシコ湾の底が避けちゃったんだ。 そして現在、1日に数万ガロンという途方もない原油と毒とメタンハイドレードのガスがわんさか出続けるのだ。ある予想では来年の8月まで、つまり1年経っても止めることはできないという。

最初、被害がそこまで拡大すると見ていなかったBP側と政府は、流出をごまかすために、致死処分薬剤の『Corexit 9500』を数百万ガロンも撒いて、海水と乳化してごまかした。 一方、なすすべない状態に、戦術核兵器を使って止める発想があり、この考えは、これがさらにより大きな世界的な災害を引き起こすという軍の懸念から、米軍によって抵抗されています。
まさに黙示録にあった海の3分の1が地で染まり、船の3分の1は役に立たなくなったと予言される事態です。 さらに恐ろしいのはトルエン、ベンゼン、フロン類、ジクロロメタンなど揮発性有機化合物(きはつせいゆうきかごうぶつ、英: Volatile Organic Compounds:常温常圧で大気中に容易に揮発する有機化学物質の総称のこと)が、原油と一緒に大量に地中から噴出しているということだ。 さて、それら、原油と揮発性有機化合物とガスがメキシコ湾から、海流に乗って大西洋に流れ出す。さらに今年はハリケーンの当たり年であり、メキシコ湾で空中に巻き上げられた海水は、台風と一緒にアメリカの南部の穀倉地帯や、東海岸の都市に降りそそぐ! これがどんなに恐ろしいか、わかった物じゃないね! アメリカで生産される植物やそれを食べる畜産物は、もう食えない。 洗っても毒は流せない。毒りんごに毒を塗って、見かけは立派になったアメリカ産の果物や肉を決して食べてはいけない! そしてアメリカはどうなるんだろう!?
2010/06/15(火) 12:52:00 | URL | 黄金の金玉蔵さんとこのコメント


以上。


これが本当なら大変なことになるでしょう。

米国在住の『英語日本語ニュース』さんというブログでも原油流出事故について書かれてます。
『米合衆国では8万種類以上の個別の化学物質が使用されていて毎年700種類の新しい化学物質が市場に導入されているにも拘らず少数の化学物質しか市場に導入される前に健康と環境への影響について検査されていない。』

これも凄いですね。

| 未分類 | 16:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「朱蒙」 第二章39話、40話


まだ暗い朝?3時49分に忍者さんからメールが届いていた。

忍者「おはよ~~~ 今、朱蒙を二話とも見終えた所です。昨日は、外
の移動が多く、ちょっと気が抜けない状況が遅くまで続いたので(-_-;)
帰宅したのが午前一時を過ぎてたので、見ずに寝ようと思ったけど、
仕事で気を張って、集中していたので、それが抜けず頭が冴えたまま
で寝付けないので、二話とも見た。

今回の二話は、共に胸が苦しい思いで、辛い話しだったね。もうソソノ
の事思うと、胸が痛くて痛くて・・・。朱蒙の前で一生懸命に気丈に振舞お
うと頑張る姿に号泣(T_T)そして朱蒙に降り掛かる苦難、苦難、苦難・・・。
あ~、見終わっても、まだ本当に胸が苦しい。
苦境に耐えて、耐えて、忍んで、忍んで・・・。やっぱり鳩山さんと重なる。
”忍耐自制”という事だね。しかし、胸が苦しい。寝られそうにない。

追伸 不思議だけど、今回の更新の話から、冒頭の「15才以下の・・・・・」
の注意書き?が無くなったね。それと予告の訳文が出なくなった。
まあ、相変わらず劇中の訳文は大雑把な感じが、そのままな感じだけど。
先週にね、このGYAOの御意見メールみたいな個所を発見して、そこに、
”冒頭の部分の15才以下の・・・という部分を載せた事、また、訳文が
随分といい加減に感じる(実際に分る方も違うと指摘してます)事、これら
の理由をお聞かせ下さい”とメールしたのね。未だ返事は来ないんだけど?
たまたま、今回の更新の話から冒頭の注意書きの文言が無くなったので、
あれ?もしかして、同じ指摘を結構多くの方から、されてるのかな?なんて
思ったんだけど。さて、どうかな?って所だね。今回に限り忘れた?ただ
たんに仕事が大雑把なだけ?それは分からないけど。」

まゆみ「昨日はお疲れさまでした。 大変だったね。私も二話ともみてしま
ったよ。昨夜はさすがにドラマを見ること自体が辛くて、これからドラマをみ
れるだろうかと考え込んでしまった。忍者さんからメールが届いていた時間
帯はパソコンは切っていたけれど、いつものように眠れず色々考えてしま
って、明るくなってから眠りに着いた。10時ころにパソコン開いて忍者さん
のこのメールを読んだら、涙がどっと溢れてきて、だからまた一旦パソコン
を切って、いま返事を書いています。

ヨミウルが、朱蒙が扶余にいると朱蒙に大きな災いが降りかかるので、朱蒙
が羽ばたくには扶余を離れたほうがよい、というシーンがあったでしょ。これ
が鳩山さんとそっくりだなと思ったよ。 ソソノも朱蒙もみてられない。辛い。

冒頭の「15才以下の・・・・・」がなくなったね。画面も前に戻っていた。
メール出してくれたんだね。さすが。前回、画面の下にあるコメント欄?をは
じめて読んだんだけど、前のほうが良かった!って叫んでいた人がいた。

忍者「そうだね、ヨミウルが朱蒙に、羽ばたくには、プヨを離れる事、と忠告
するシーン、それと、クムワが朱蒙に”今は命を大事にする事。じっと機会
を待っ事”と話すシーン、これは、鳩山さんが直ぐに浮かんだよ。」

まゆみ「大事なことの書き忘れ。ソソノと朱蒙が上手く行ってるときは、お互
いも上手く行ってると思わない?特にソソノは王になる朱蒙にとってかけが
えのない存在なんだと初めて思った。ソソノとのつながりが朱蒙に大きな影
響を与えていると思う。最初のころに、ヨミウルが宮殿でソソノと初めてすれ
違ったときに、ソソノが男性だったら王になるものを持っていると言ってたの
を思い出した。二人は一緒にいる運命なんだよ。

『クムワが朱蒙に”今は命を大事にする事。じっと機会を待っ事”と話すシー
ン』 そっか、これもそうだね、なるほど、なるほど、さすが。」

忍者「そうだね。だからこそ、ヨミウルも”すれ違いの縁”とソソノにも話してた
けど、それがもどかしい。でも運命は自然と本来の有るべき姿へと向かうん
だね。ドラマも半分まで来たね。40話。あと半分。」


追伸
読者「まゆみさん。こんにちは。gyaoの朱蒙ですが、テロップ等、元に戻って
います。「復活」いたしました。今週の月曜日に見たときは37話、38話とも、
劣化バージョンだったのですが今両方確認してみたら、元に戻っていました。
「青少年。。。云々」のテロップももちろんありません。これ、先の「東京都青
少年条例の否決・廃案」と絡んでいるのでは?と、勘ぐってしまいました。
これで、心置きなく楽しめます。木曜日39話、40話以降はだんだんと朱蒙
の反撃がはじまりますよ!それでは。」

| 未分類 | 15:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |