2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月

| PAGE-SELECT |




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

ニュース (電子メールは時代遅れ)


電子メールは時代遅れ!」のニュース。
IBM社員というのがまた面白い。

脱電子メールの4年間:IBM社員のワークスタイル」(WIRED.jp
「ルイス・スアレズが「電子メールの無い世界」に生きようとしたとき、同僚たちはそれは間違いだと考えた。なにしろ、同氏は米IBM社で働いているし、同社は電子メール・ソフトウェアの世界トップ企業のひとつなのだ。しかし、スアレズ氏にはメールを辞める決意ができていた。21世紀に生きるホワイトカラー勤務者として、彼は毎日40ほどのメールを受信していた。それは彼にとって多すぎたのだ。スアレズ氏は1990年代にオランダのメインフレーム・サポートセンターで働き始めた、物腰の柔らかい人物だ。同氏は4年前、IBM社のソーシャルメディア・チーム『BlueIQ』で、販売スタッフたちのソーシャルメディア理解を促進していた。その仕事の中で、同氏はソーシャルメディアの達人と評判になり、質問に答えるために電子メールに費やす時間が思っていた以上に増えていった。その結果、同氏は疲れてきた。「私は、自分の仕事ではなく他の人の仕事をすることに飽きてきたのだ」そして2008年2月、スアレズ氏は電子メールをほとんど出さなくなった。実際には、いまも受信箱は持っていて、毎日電子メールを確認している。メッセージの大半は社内会議の通知であり、かかる時間は1日に2分ほどだ。また1対1の微妙なやり取りも、まだ電子メールを使っている。しかし多くの場合、返事が必要なメールにはソーシャルメディアで返事をして、『Twitter』『Google+』、または『Connections』(IBM社の社内ソーシャルネットワーク)で話をした方がうまくいくと提案する。コミュニケーションをオープンにするほど時間がかからなくなるというわけだ。・・・」

メールは便利なようで不便。
これをよく感じます。
そしてメールに費やす時間はもったいない。

ちょっと話はそれますが・・・

相手にもよるけれど私のようなタイプは
メールは基本的にヒソヒソしている感覚があって好きじゃない。
(相手の内容によっては陰湿だから)
だからブログやコメントに書く方がオープンで好きだと何度も言ってきた。
「IBM社員のワークスタイル」とは違うけれどこれの先読み?(微笑

逆に一人で読むには勿体ない内容は多くの人に読んでもらいたいなと思う。
だからメールをブログで紹介したりもする。

友人にメールを出すときも基本的に何人かへ一斉に出しています。
そうすると二人の会話を他の友人もみれるし参加もできるので。
私のメールを誰かに転送するのも基本的にすべてOKにしています。

仕事の連絡ならツイッターは向いていますね。
会話を他の多くの人が見れるのがまたいい。

私は陰口が嫌いなのでとにかくオープンが好きです。
良いことでも悪いことでもオープンにすればいい。
悪いことは特にオープンなほうがよい。
もちろん批判は必ず実名ですること。

誤解が常の社会において(特に日本は)
オープンにすることで実名にすることで
解決することが多々あると思う。

ネットで一番オープンな人はもちろん早川さん。
こんなにオープンな日本人はいないでしょう。
早川さん宛の悪質なメールがブログで公開されていたのをみたとき
私も似た考えだから、陰湿なメールはやはり公開したほうがいいと思った。

それ以前に公開されて困るような内容の
メールを面識もない他者に送るほうがおかしいのだけど。

ネットは本来、オープンなはずなのに、情報を共有できる場なのに、何故か日本の場合はとても閉鎖的。あるときは病気的。他者を見ること、他者から見られることに慣れていないのかしら。

,,,,,,,,,,,,,,,


m_380109_indexiapp.jpg

東大など、数十年来の脳の謎を解明 - 脳回路が精密な配線であることを発見」(マイナビニュース
まだ読んでないので感想は書けないけれど
遅くなるといけないので先にアップしておきます。


「J-PARC」一部実験再開へ=24日から、震災で中断-茨城・東海村」(時事
ニュートリノ実験なんて永遠に止めればいい。
地球はもちろん色んなものが破壊されるだけだ。


サハラ砂漠に雪



インドネシア
Pn4MZ26YU2.jpg

米国
ワシントン州、雪と氷の嵐で非常事態宣言
ネバダ州 大規模山火事で非常事態宣言、20軒以上の家を焼失
オレゴン州は広範囲に洪水

| 未分類 | 22:47 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

早川由紀夫さんのツイログより


今日は東京でも雪になったようで良かったですね。

早川さんまとめ「二本松の新築賃貸マンションから高線量報告の考察
追記されています。

早川由紀夫
http://twilog.org/HayakawaYukio

このまま進むと、静岡茶は確実に終わる。茶は嗜好品だから私はどうでもいい。紅茶を飲めばいい。でも、福島米は困る。どうしても口に入るから、こっちは徹底的に戦う。
posted at 08:32:45

いいものつくろうとしてれば、毒茶を出荷してもいいのか。丹精込めておいしいコメをつくったら、毒米でも出荷していいのか。知らなかった、そのつもりなかった、で免責されようわけがない。
posted at 09:40:45

福知山線事故でJR西日本社長を起訴したなんて、昨年3月からのこの国の常識ではまったく考えられないことだ。【毒】
posted at 12:13:11

きょうの雪(雨)は大歓迎だ。これだけ降れば、この気温なら、地面はしばらく乾かないだろ。いままでの1か月間、乾燥しまくりできつかった。これでようやくほっとできる。
posted at 12:47:42

データひとつで一喜一憂するのは素人。プロは全体を見渡して判断する。 http://t.co/N6HooXL1
posted at 14:35:37

ちがう。スイスのそれ、10m,500m,1500mとあるが、10mがフクシマからの放射能拡散シミュレーション予測に一番ふさわしい。RT @yasway5: 「高度10mの風を見ると良い」 とは、福島からというより、自分のいる地域で吹く風をみると言う事かしら
posted at 15:00:47

茨城県北部40観測点にも異常なし。 http://t.co/5vqHWK2l
posted at 15:16:01

なんでこういう火消しを私がやらなきゃならないんだ。毎回だぞ。いいかげんにしてくれ。
posted at 15:16:56

みんな、心配でしょうがないんだな。でも、そんなんじゃ命がいくつあっても足らんぜ。人生楽しまないとな。
posted at 15:29:07

さっきもツイートしたように、今日の雪(雨)はたいへんありがたい。これまで40日間のカラカラ空気に十分なお湿りをくれた。これで、とうぶんセシウムが舞うのが避けられる。洗濯物を安心して外に干せる。
posted at 15:30:33

福島第一原発からくる放射能を心配するのはやめろ。いま自分ちの周りの地表にあるセシウムが風で空中を舞うのを心配しろ。それを超える放射能が原発からくる前には、それなりの大事件が起こるだろう。十分余裕を持って知覚できるだろう。それから、やおらあわてて十分だ。神経すり減らすな。
posted at 15:32:51

「当時の気象データを見ると、上空1キロ以上の風ではこの分布を説明できない。放射性物質は高さ数十メートルの風に乗って地表をなめるように移動したのだ。」 放射能汚染地図の読み方 7月22日  http://t.co/5mYwynTA
posted at 15:50:53

毒が入ってる食べものをそうと知ったうえで他人に差し出したら殺人未遂だ。少なくとも2011年3月11日以前のこの国の常識では。文字通り【毒】
posted at 15:58:21

@exskf 上下方向の風向き変化はウインドプロファイラでみるのが便利です。たとえば水戸  http://t.co/qyU8XU9K
posted at 16:07:25

アメダス風向きが地上風です。たしか高さ10m。 http://t.co/h8rI0kDH これみれば、SPEEDIいらない。実際わたしは、3月15日、これ見てた。@exskf
posted at 16:10:13

上下方向の風向き変化はウインドプロファイラでみるのが便利です。たとえば水戸  http://t.co/qyU8XU9K @exskf
posted at 16:10:54

いままでは、なんで福島農家を責めるんだ、国と東電を責めろとボクが怒られてたが、きょうは違う。なんで早川を責めるんだ、国と東電を責めろとゆってるひとが多い。
posted at 16:32:53

静岡茶といい双葉砕石といい、この国の行政はどうなっちゃったんだろかし。
posted at 16:35:31

静岡茶について私はこのグラフを大問題視してる。 http://t.co/9drjF3QA
posted at 16:51:04

「静岡茶のセシウム、2011年事実と2012年予測」1月10日まとめ http://t.co/Ed25a3gX
posted at 16:54:09

双葉砕石そんなに心配するなら、人間心配しないとおかしいだろ。そういうこともわかんないのか。「河北新報 東北のニュース/二本松・放射能汚染石材問題、2小学校で耐震工事に利用 http://t.co/x8BAiueu
posted at 18:05:27

砕石は心配するな(人間も心配するな)。自動車は心配しろ。
posted at 18:07:03

私はきびしいことを言うが、きびしい現実をありのままに言っているだけだ。そのきびしい現実をつくりだしたのは私ではない。きびしい現実を受け入れたくなくて耳当たりのよい甘い言葉だけを欲するひとはよそへいけ。私のツイートを読むな。
posted at 18:28:17

放射能が蓄積していて、そうじしてもとれないからです。RT @6037: なぜ自動車は心配したほうがいいのですか?
posted at 19:14:00



| 未分類 | 21:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東北、関東で大地震302 (原発「関西が最も危険」)


画像 238


まだ暗いうちから雪かきの音が聞こえていた。
午前中降って・・・の男性の声。
じゃ、午後には止むのかなと考えながらうつらうつら。

明るくなって窓の外をみたら大雪。

こんな天気のときは神さまが動いている。
いつもそう思う。

,,,,,,,,,,,,,,,

20120119ax12b.jpg

「本震前2度「ゆっくり滑り」=東日本大震災の発生促進か-東南海、南海も注意・東大」(時事
「東日本大震災の本震(マグニチュード=M9.0)が起きる前の約1カ月間に、岩手・宮城沖のプレート境界の震源域がゆっくり滑る現象が2回起きていたことが分かった。本震2日前の最大前震(M7.3)を挟んで発生しており、本震の発生を促す「最後の一押し」になった可能性があるという。東京大地震研究所の加藤愛太郎助教や小原一成教授らが19日付の米科学誌サイエンス電子版に発表した。・・・」


原発「関西が最も危険」」(時事
「福井県内の原発7基の再稼働差し止めを滋賀県の住民らが求めた大津地裁の仮処分審で「材料や機器劣化による原発事故の危険性は関西エリアが最も高い」とする井野博満東大名誉教授の意見書を住民側が提出することが20日、訴訟関係者への取材で分かった。井野氏は意見書で、炉の健全性を評価するため圧力容器内に置かれた試験片の耐性を分析。「最も劣化が進んだ玄海原発1号機に次ぎ、全国でワースト2~6が福井県に集中」と指摘」。」

石橋さんが前から言われています。
次に危ないのは若狭。

東海アマ
http://twitter.com/#!/tokaiama

飯舘村草野なう 車内2マイクロ 地表5マイクロ 防護服マスク作業員多数 草野小学校除染中 本気で子供たちを戻すつもりだ

大雪の国道399を必死の思いで超えて今いわき市内のビジホに入りました。途中、一刻も早く脱出するのに必死でサンプル採集どころじゃなかった。飯舘から浪江、葛尾村どこにも人影はなくパトカーばかり。いわき市まで山中は0.5~2マイクロ毎時で警報が途切れることはない 逃げたい思いだけ

宮城県の汚染状況を調べに行ったのですが、予想より軽微でした。仙台以南は激しい汚染。以北はほとんど汚染が確認できません。しかし厳密に調べればセシウムはどこにでも出るでしょう。津波被災地は福島は別として宮城は大丈夫です。海沿いなのに松島など被害ない場所あるのに驚き。女川は凄まじい



日光国立公園は基準下回る」(共同
日光は高いと思っていたけれど・・・

高濃度汚染水、千トン発見 福島原発の立て坑などで」(47ニュース
誰も驚かない。

東海第二、今度はひび割れ66カ所」(東京
誰も驚かない。

もんじゅの制御棒でトラブル 保安院が1カ月公表せず」(サンケイ
誰も驚かない。

制御棒1本が動作不良 東電の柏崎刈羽5号機」(サンケイ
誰も驚かない。

東京電力:家庭向け値上げ、最大10% 支援機構が素案提示」(毎日
摩訶不思議な国。

ジェトロ、食品輸出支援強化 原発事故で低迷」(朝日
放射能汚染された食品なんて海外は買わない。
自粛するのが当たり前なのに恥ずかしいことは止めて。


| 未分類 | 12:14 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「よろずおさめました」


この前、祝詞の依頼があって大祓詞奏上しましたが
今夜また別の方から祝詞依頼が入っています。
このパターンで祝詞するのもどうかと考えます。

7日に「秋宮」、8日に「春宮」へ初詣しましたよね。
「春宮」参拝後に万治の石仏に行ったと書きましたが
実は生まれてはじめて祝詞以外で願い事を入れました。

しかもなんと気が進まなかった「万治の石仏」にです。
(人がいたので正直言って恥ずかしかった。)

自分でも驚くようなことを何故したのかというと

「よろずおさまりますように」
「よろずおさめました」


と書かれた願い事の言葉に呼ばれたからです。
夏に出かけたときは全く気づかなかった
この言葉を横目に見ながら一旦はその場を立ち去ったのですが
この言葉が気になって戻ってきたのです。

シンプルに、あらゆることを、何という見事さで表現しているのだろうと思ったのです。

この言葉がふと、地震、原発事故に関係しているように感じたからです。
皆さんが一番心配されているのは地震でしょう。

願い事をしようと思ったもう一つはおみくじです。

「秋宮」のおみくじ「神のお助けを祈り 心おちつけ 授けられた自分の職務を熱心につくせ」の言葉も気になっていたからです。
(これぐらいブログで公開してもいいでしょう。)

私はどうやっても神さまと縁は切れない人間のようです。

ということで今年はこれで行きます。
なので自分から進んでやろうと思った時以外は
依頼されても祝詞はしません。

万治の石仏の帰り道から体に変化が出始め
(風邪ではなく万治の石仏に関するもの)
そして10日から熱が出はじめタイミング的に
初詣にも関係しているのは間違いないと思っています。

熱が出る前と身体が変化しました。
一言でいえば脱皮感覚ですね。
例の不思議な夢もこの時ですからね。

今回は初の胃腸の風邪でしたが
2009年の1月にはやはり生まれて初めてのインフルエンザ
当時もやはり今回とは違う変化がありました。
この時は抵抗しました。
そして幻覚体験もしましたよね。

私は風邪で熱がでると身体が変化するようです。
ということで、万治の石仏への願い事が
生まれて初めての実験が叶うかどうか見守ってください。

万治の石仏から楽しむまち歩き
http://www.manji-sekibutsu.com/" target="_blank" title="http://www.manji-sekibutsu.com/">http://www.manji-sekibutsu.com/

万治の石仏の参拝方法

下諏訪観光協会・下諏訪商工会議所が提唱する万治の石仏の参拝方法

一、正面で一礼し、手を合わせて「よろずおさまりますように」
と心で念じる。

二、石仏の周りを願い事を心で唱えながら時計回りに三周する。

三、正面に戻り「よろずおさめました」と唱えてから一礼する。


| 未分類 | 00:59 | comments:19 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |