2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

| PAGE-SELECT |




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

ニュース

新しい電話番号がようやく決まりました。
ホントわがままな客で申し訳ないなと反省。
今度もいくつか番号を提示されたのですが
最初に提示された番号が123で
思わずブログ記事とリンクしていて苦笑。
親切に覚えやすい番号を提示してくれたのですが
さすがに123はいかにもって感じで止めました。

電話番号って最後の四桁がいくら良くても
市外局番を含めての全体の雰囲気があるから難しいですね。
中間(地域番号?)の二桁の数字が変わるだけでもガラッと変わる。

最終的にはこれがあったらいいなと思う数字は捨てて
全体の流れで言葉でつながる番号にしました。

,,,,,,,,,,,,,,

今冬の雪はやはり記録更新だそうです。
17地点で記録更新。

,,,,,,,,,,,,,,,

そういえば何日か前に
フランスで15年ぶりに大きな4,9の地震がありましたね。
ハワイ島のプナ地区では原因不明の揺れが続いているようです。
早川さんとこはハワイ、キラウエア行きの話で楽しそうでしたね。

,,,,,,,,,,,,,,,

小山さんと井村さん。

Masato Koyama
http://twitter.com/#!/usa_hakase

きょう29日23時32分ころ地震がありました。震源地は、千葉県東方沖(北緯35.2度、東経141.5度)で、震源の深さは約20km、地震の規模(マグニチュード)は5.8と推定されます http://www.jma.go.jp/jp/quake/3/20120229233754384-292332.html

詳細震度分布 http://www.jma.go.jp/jp/quake/3/20120229233754391-292332.html

いやな場所だ。

津波地震ってことはないよな…

正断層っぽい。http://www.hinet.bosai.go.jp/

Ryusuke IMURA ‏ Masato Koyamaさんがリツイート
ん?AQUAとちがう(http://www.hinet.bosai.go.jp/popup/largeHypoGM.php)。

昨日の夕方の地震、早川さんは変な地震だと言われてましたね。


東南海・南海地震の津波から住民を救え! 現代版「ノアの箱舟」計画が四国で始動」(j-cast
こんなの無理じゃないですか。
他になすべきことがあるだろうに。

天竜川下り事業の廃止決定(nifty)
事故はつきものだから廃止しなくてもいいだろうに。
世の中の流れがおかしい。

天皇は元首・集団的自衛権…自民が憲法改正草案(ヤフー)
ずいぶん前からきな臭いと
戦争に向かっていると書いてきたけれど
「元首」か。。。。

富士宮の異常湧水 大堤をしゅんせつ工事

死亡率トップは青森=最低は長野、残る地域差-厚労省(時事)

年金消失、給付削減の恐れ=AIJ問題、88万人影響-国の救済期待できず(時事)

東京本社を福岡に移転 ケンコーコムの乾坤一擲(1)(東洋経済)

イタリア豪華客船がまた…今度は火災で航行不能に(テレ朝)

大阪で3人の若者にメチャクチャに暴行されて死亡 殴られても殴り返さなかった 無抵抗を選んで殺されたネパール人の無念を思う現代ビジネス
ネパール人が暴行され続けられている中、多くの日本人が
素通りしていく姿が監視カメラに映っていたそうです。

捨てられた子ネコたちを育てる犬(youtube)
犬が子猫に母乳まで与えている楽園のような風景。

スマホの電池切れ、もう心配無用!水さえあればOKな充電器登場(AFP)
他に電源オフ状態で最長15年、
電源オン状態でも2か月はもつというものもあるそうです。


米中西部の竜巻で9人死亡
120229054801-von-kfvs-tornado-harrisburg-more-00001719-story-body.jpg



| 未分類 | 23:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

早川由紀夫さんのツイログより

早川由紀夫
http://twilog.org/HayakawaYukio

宮古市と大仙市の汚染は同じです。その部分の五訂版は間違ってます。RT @maibaba311: 大仙市役所の職員「宮古は汚染されていませんよ。」太郎さん「どこ情報ですか?」職員「環境省です。」大仙市の市民の方が、ここで早川先生の早川マップを差し出すと、それを見た職員の顔つきが
posted at 05:59:17

「食べて応援」「買って応援」 いっけん心やさしい美徳のように聞こえるこのキャッチフレーズは、破滅に導く悪魔のささやきである。1年前の3月11日を境にして、この国の常識と道徳はすっかり変わった。
posted at 06:21:59

がれきの広域処理について私の基本的立場。岩手県の津波がれきは放射能にほとんど汚染されていない。宮城県のそれは東葛のそれより低い。よりひどい汚染地で津波がれきを引き受けることに環境汚染上の問題はない。しかし広域処理を急ぐ理由が理解できない。優先してやるべきことが他に山積みだ。
posted at 06:41:29

森口さんがたいへん重要なことをつぶやいている。ほんとにこの国、おかしい。もはや狂ったというべきだろう。RT @y_morigucci: マンションの高線量の原因と疑われた砕石の基準を100Bq/kgとする案があるようですが、これに準じるなら広範囲で土は動かせませんね。
posted at 09:39:10

日本て、ほんとダメだな。
posted at 10:10:53

関東ローム層は富士山が噴火して降り積もった火山灰だと多くのひとが学校で習っただろう。 http://t.co/2PozgPdA 教科書にそう書いてあった。しかしそれは間違いだ。学校で習ったが間違いだったと気付けるひとだけが、この4月5月のセシウム乱舞をやり過ごすことができる。
posted at 10:43:12

「津田さんがいま女川にいる」をトゥギャりました。 http://t.co/s0IwrpAo
posted at 10:59:24

津田さんは「女川は放射能汚染地域じゃないですよ」とゆうけど、正直、女川は、福島県以外の津波被災地でもっとも放射能汚染されたところのひとつ。でも、そこでも0.2マイクロいかない。東葛が0.5マイクロであることを思い出せ。
posted at 11:08:07

自然のふるまいは予想できない。9カ月後のキラウエアがどうなっているかをだれも確かなことを言えない。5年前がどうだったから、10年前がどうだったからは、参考にしかならない。何も保証されない。自分で自分(と家族)の始末を.. http://t.co/yXTe6BKi
posted at 15:40:21

過去はどうだったかには、正確に答えられる。証拠写真や図面を提示することができる。大丈夫ですかの質問には一切答えられない。大丈夫じゃない。ほんとうにスゴイものは死にそうにならないと見られないのだ。 http://t.co/yXTe6BKi
posted at 15:42:07

放射能汚染地図(六訂版)公開しました。  http://t.co/5Ue8U8Il 電子国土ファイルとイラストレータファイルは来週までお待ちください。
posted at 17:58:53

放射能汚染地図(六訂版)における主な新知見は次の二つ。 ・一関の汚染は3月12日ではなく20日だった。解説は下のエントリ参照。 ・五訂版で釜石から北に延ばした0.125線は自然放射能を誤認したものだったので、元に戻した。
posted at 18:00:37

この地図は、2011年3月に地表に落ちた放射性物質がそのままの状態で保存されている場所の2011年12月時点の放射線量を示しています。高さ1mでの測定です。芝生などの草地で測定される数値に相当します。アスファルト道路は、
posted at 18:07:39

放射性物質が雨で流されたため、この地図に示した数値の4割程度が測られるのが普通です。一方、流された放射性物質が集積している雨どい・軒下・側溝などではこの地図より何倍も高い数値が観測されます。
posted at 18:07:53

日時ルートの図も更新しました。 http://t.co/HoYDPRif 印刷用pdfも新しくしました。
posted at 18:58:19

きょう公開した放射能汚染地図(六訂版)では、宮城県と岩手県の等値線を大幅に変更した。新しい測定点はひとつもない。それなのに等値線が大きく変わった。これは、頭の固い物理学者にとっておそらく想像を絶することだろうな【毒】。
posted at 22:00:11


早川由紀夫
http://twilog.org/HayakawaYukio

@m_science_chiy 車にひかれると死ぬ知識は教えたほうがよい。そのとき、車にひかれないためにはどうすればよいかの知恵も授ける。横断歩道を渡るときは、運転手のほうを見て手を高く上げる。
posted at 21:53:21

@m_science_chiy 虫歯菌は目に見えませんが、怖いはずです。毎晩寝る前に歯磨きするはずです。放射能はそれと同じです。指導はほんらい「自分の信念・信条に基づい」てするものだと思います。学習指導要領に書いてあるからを理由に指導するのは誤りです。
posted at 22:11:56

@m_science_chiy いいんだと思います。私立学校はそのためにあるのでしょう。公立学校が依拠すべき絶対的真理があるとは思えない。中立があると思うのは幻想。
posted at 22:23:37

@m_science_chiy そう、それはたぶんカウンセリングの領域。素人の学校教諭がほんらい出る幕でないはず。でも日本では、学校教諭がそれを処理しなければならい状況に置かれている。構造的な問題。放射能に限らない。この放射能で、日本社会のいろんな問題がどっと噴き出してる。
posted at 22:29:16




| 未分類 | 22:45 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東北、関東で大地震341 (被爆でがんリスク42%増加)

今日の地震で放射能が漏れているという情報があったけれど
事実確認が出来なかったので様子みていたらこんなニュースがあった。

地震 東海第二原発などで警報」(NHK

茨城方面の放射線量注意してみててくださいね。

graph茨城301
ふ~む。。。

,,,,,,,,,,,,,,,

被爆でがんリスク42%増加 放影研、50年余の追跡調査」(47ニュース
広島、長崎の被爆者のうち、30歳で1シーベルト被爆した人が70歳になった時に固形がんで死亡するリスクは、被爆していない人に比べて42%増加することが、日米共同の研究機関「放射線影響研究所」(放影研、広島市・長崎市)の研究で分かった。1日付の米放射線影響学会の学術誌に発表した。放影研によると、1950年から2003年まで被爆者約12万人を追跡した調査に基づく研究で、個人線量が推定できる約8万7千人を解析の対象とした。約5万1千人が死亡し、このうち約1万1千人が、肺がんや胃がんなどのさまざまな固形がんで亡くなった。


落合正彦

奈良県産梅干しから48Bqとなると、やはり本格的に西日本の食材と中国産の食材の検査をするべきではなかろうか。いろんな意味で。 http://bit.ly/weCYgr (生活クラブのサイト)



SPEEDIの存在を知らなかったなんて大嘘!2010年の訓練で使用していた。

木野龍逸

今日、この件でいっぱいメンションきた。 RT @hamemen 民間事故調の結果「SPEEDIの“存在も知らず” 」、 2010年の浜岡原発の防災訓練でも思いっきり使用。◎SPEEDIの予測 http://ow.ly/9mkZAhttp://ow.ly/9mkWI


早野さんて人、3月から嫌いです。この人が給食丸ごと検査を勧めている人。

水無月

https://twitter.com/#!/hayano/status/175042180946198528https://twitter.com/#!/hayano/status/175059068082327554https://twitter.com/#!/hayano/status/175064968977321984(すごい…【東大基金】。思うに早野さんはとことんこういう人なのだな。震災という国難でも測定器を開発・販売して業績を上げる企業があるのと同じ


3号機取水口 濃度やや上昇」(NHK
29日に採取されたもの

放射能汚染は長期化、日本は食品の厳重な監視を 仏専門機関」(AFP

週刊誌『フラッシュ』の副編集長の気管支炎と、東電記者会見で園田政務官が飲んだ放射能汚染水(トリチウム水)を飲んだこととの関連が指摘されている。」(portirland

「特別対談 中沢新一×内田樹「橋下現象と原発これからの日本を読む」」(現代ビジネス

「米ビキニ核実験 きょう58年 当時の研究者、福島事故懸念」(東京

| 未分類 | 19:11 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

茨城北部で震度5弱


DSC08294.jpg


昨夜「東海第2原発周辺で活断層連動の可能性」をアップした途端に茨城で発振。

発生時刻 2012年3月1日 7時32分 ごろ
震源地 茨城県沖
緯度 北緯36.5度
経度 東経140.7度
深さ 60km
規模 マグニチュード 5.4
震度5弱



何人かの加速器研究者のツイートみてみると
皆さん、地震、原発を心配している。

Shuei YAMADA (加速器研究者)
http://twitter.com/#!/ShueiYAMADA

業務連絡バスに乗ってて気づかなかったんだけど地震あったらしい。つくば震度4、東海5

@mignon_news 東海村は岩盤がしっかりしてるので、大抵の場合は周囲(水戸、日立、ひたちなか等)と比べると震度が1つ小さいんです。でもさっきの地震みたいに目と鼻の先で起こると、東海村が最大震度になっちゃいますね

東海第二原発も気になるが、原研の炉も気になる

みー@キザ ‏ Shuei YAMADAさんがリツイート
東海村のモニタリングポスト: 東海第二原発 http://www.japc.co.jp/plant/driving/trend2_tokai.html ,JAEA http://erms2.jaea.go.jp/ ,東海村 村松 http://www.houshasen-pref-ibaraki.jp/present/6HP30grf.html 特に変化無し、と。

@mignon_news 「周辺のモニタリングポストに変化なし」という報道なので問題無い様子です

明日からのビーム調整はCOD補正をねっちりやらなければならないかもしれない。今朝の地震で電磁石が動いた可能性がある


ツイート見る限り誰も「東海第2原発周辺の活断層連動」のニュースを知らないみたい。

ちなみに耳鳴りとは無縁な私にまだ耳鳴り(左耳)が続く不思議さ。
きょうなんか耳の中で蝶が羽ばたいて何事かと。

横川圭希 ‏
http://twitter.com/#!/keiki22

地震、やな予感がするなぁ。



| 未分類 | 11:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |