2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

| PAGE-SELECT |




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

灯り



不思議な写真になっていました。
この写真、何だと思いますか。
撮った5枚すべてアップしてから種明かしします。

,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

昨夜の温泉行きで久しぶりに
昔の良き時間を歩けて貴重な時間を過ごせた。

足元を照らす灯りは何とも心が安らぐ。
この足元を照らす灯りこそ日本らしさではないかと
そして西洋の灯りの違いを考えてみました。

日本は足元を照らす灯り。
西洋は頭の上から照らす灯り。
(街灯、通りや建物を照らす。)

足元を照らす灯りは月や星を眺めるのに邪魔にならないけれど
頭の上から照らす灯りは月や星を眺めるのに邪魔。

足元を照らす灯りは
暗い場所でも目をこらせば見えてくる。
他者との距離感がいいから
人と人の間に優しい時間が流れる。
何といっても静かさがある。

暗いからこそ見えないものがみえてくる。
聴こえないものが聴こえてくる。
草花や動物たちの
そして誰かの心を感じることができる。
心の目を使って気配を感じ取る。

頭の上から照らす広大な灯りは
よく見えそうで実は見えていない。
よく見えていると勘違いして
心の目どころから実際の眼も
ほとんど使っていないのではないだろうか。

足元を照らす灯りは何となく仏教的な雰囲気がある。
街灯は偉大なものは上からのキリスト教的な感じがする。
(太陽の代わりでしょうか。)

私は昔から
「宝物は足元に転がっているよ」と
よくそう話しました。

何のために夜が存在しているのか
何のために闇が存在しているのか
見るために灯りは必要なのか
眼は必要なのか

足元の灯りはそれをもう一度考えなさいと言っている。

日本の灯りが月ならば
西洋の灯りは太陽。
月と太陽のどちらがよくみえるか。

月と日。
日と月。

足元を照らす灯りはきっと心の目。




| 未分類 | 23:51 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニュース


昨日は暖かかったかと思うと
今日は雪がちらつく。

三寒四温で少しずつ春に向かうはずが
今年はなかなか向かわない。
今年は三寒一温かな。
それでも春はやってくるでしょう。

6原発の活断層再評価を要請(NHK)

タイ(チャンタブリー)で長さ1キロ、深さ約2~3メートルの亀裂が発生

ベネチアが予想より5倍の速度で沈んでいる。(英語

北海のガス田で再びガス田漏出事故が起きていますが
半年は続くとの見通し。
ガス田事故ってプレートに関係していることが多いのではないでしょうか。

英国で干ばつが広がっています。
タイでは国の半分が干ばつ。
メキシコの干ばつはさらに悪化。

エジプトの口蹄疫の流行は北アフリカ、中東を脅かす。
EUではシュマーレンウイルスが激化。

| 未分類 | 23:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東北、関東で大地震364 (日本には原発の専門家が存在しない)


DSC08358.jpg
「草の音」さんにて

,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

二日間水につけ込んでおいた玄米を炊こうと
メモリも見ずに適当に水を何度か入れて
メモリをみたらぴったり!
こういうのって嬉しいですよね。
朝から縁起がいい。

yasuさんがパンをくれたけれど、
あっ、バターがない。
後で買いに行こう。

今日はお昼頃に設備確認のために電気屋さんがくる。

5月か6月に1年7ヶ月ぶりくらいにhiroに会える。嬉しい。
沖縄の友達にも会いたいな。


早川さん、快調ですね。

早川由紀夫

2012年03月27日(火)

@todaakira 「明るいく楽しい」が、ついにJSTが認めるところまでになったか。すばらしい。水曜がよい。
posted at 06:57:11

JSTは科学技術振興機構?

午後からこれをみよう。

【3/28】東大本郷:コンポジウム

日時:2012年3月28日:午後13時開場・13時30分開始・17時終了
場所:東京大学・本郷キャンパス・経済学研究科棟第一教室

「原発事故で何が吹き飛んだか? ~日本社会の隠蔽構造とその露呈~」
【主催】安冨歩
【基調講演】真鍋勇一郎
【パネリスト】島薗進・早川由紀夫・高橋健太郎
【音楽】千葉泉
【芸術】赤城修司
【司会】深尾葉子
http://anmintei.blog.fc2.com/blog-entry-925.html

中継はこちらです。
iwakamiyasumi5


NHKで何があったんでしょう。


高橋健太郎


えっ!!! RT @pochipress: えっ! RT @nhk_horijun: こうして皆さんにtwitterを通じて地震への備えや対応を呼びかけられるのもあと4日だと思うととても残念です。・・・。

堀さんのツイッタークローズさせるとかありえないだろ。NHKの報道なのか、編成なのか、上層部は納得のいく説明ちゃんとするべきだと思う。
kentarotakahashiさんがリツイート



コンポジウム、面白かったです。
真鍋さんへの早川さんの質問が絶妙。
ひなまつりイベントと同じく質問が上手い。
質問の上手下手によって後がガラッと変わる良いお手本。
私と同じ内容のコメントが多かった。
早川さんに司会と質問をやってもらう形式がいいな。
コメントを拾ってみた。

pochipress 早川:真鍋さん、インサイダーじゃないでしょ?

izuminzzz インサイダーとしての資料があったのかどうか確認ちう早川先生。ないと真鍋先生。

morimotosyuu 早川先生が真鍋さんの発表についてフォローと質問をしています。真鍋先生は発表された事実以外の資料はもっていない、そこを確認頂きました。よくわかりました。ありがとうございました。

IWJ_ch5 早川「元々は火山を研究している。原子炉がどうなっているかはわからないから、そちらは白旗を上げ、どこにどれだけ出たかを調べてきた。14日の3号機の爆発は、格納容器の爆発では?」真鍋「格納容器だったらもっと凄いことに」 #iwakamiyasumi5

morimotosyuu 早川氏:爆発で格納容器が爆発じゃなかったのか?真鍋氏;格納容器が壊れたらもっと(放射性物質が)出ているのではないか?

kentosho 早川さん、なにげに良き質問者だな

pochipress 早川:3号機、格納容器爆発したんじゃね?

yoshtanaka 早川由紀夫さん、短刀直入で解りやすい。

serinazunan いや、今の早川先生のご質問は私にとってすごい知りたかった事かもしれない。

yuyushcn 早川先生のお話、聞き取りやすく分かりやすい。

kyuketsutei いや、早川先生ナイス質問でした。

m_science_chiy 早川先生、さすが~! 分からない人には分かりやすい。一般の人は聞きづらいんだよね。

morimotosyuu 格納容器に穴があいても圧力が大気と同じだからそれほど出てこない。確かにそうだ。

UTENA933 早川先生話巧いなぁ。真鍋さんから話を引き出し、橋さんに振る。聴衆を掴むと。

pochipress わかってないひとのために質問したんだよ、キリッ!はやかー

pochipress ぼくがマッピングした量はどれくらい?早川→真鍋。1/10以下、かな。

nyannnya4 早川:放射性物質が全体でどのくらい出たのか?真鍋:ぼそぼそ・・・1/10以下ですかね・・・ぼそぼそ・・・

nyannnya4 早川:残っている毒はどのくらいあるのか。はっきりしていることそうでないことをはっきり言うべきなのになにも言わない。真鍋:ぼそぼそ・・・

akichango 真の科学者のスタンスだ

pochipress 証拠の開示がない。すべて信用できない。動かしがたい事実は一つも示されなかった。早川

sazamaru 早川先生素晴らしい質問の連射。

AmariAcari_Now “原子力の専門家”が、わかっているような、わかっていないような、曖昧な事ばかり言っている。「ムズカシイことは言えない」と言う。考え方を言っているだけ。笑い事ではないー早川先生

msmuai 真鍋さん「事故の専門家は殆どいない。」

kyuketsutei つまり、極一部の業界の辺境にある人を除いて、フクシマの現状に原子力業界人は「興味がない」ってことなのかな?

tiktak_tulsi01 軽水炉はアメリカからの輸入品で、国内の専門家は他の分野がメインだった。

shosho_1955 システムとしての原発を知っている奴は皆無

lovelyemem 「軽水炉を扱っている専門家は非常に少ない」by真鍋さん じゃあ福島扱える人いないって事?

UTENA933 早川先生は誘導が巧み。話の流れが速くなってる。真鍋さんも答え易くなる。何が解らないのかが浮かんでくる。

masmt 真鍋「原子力工学の専門家であることと原発事故に詳しいことは別の話。」

早川さんの質問のおかげで日本には原発の専門家が存在しないことが判明しました。

赤城さんの話を聞けてとても良かった。
多くの人がそう思ったでしょう。
赤木さんの表情が普段のツイートと重なる。

高橋健太郎

赤城修司さんの話の人を惹きつける力は凄い。 http://www.ustream.tv/channel/iwakamiyasumi5 #コンポジウム


http://twilog.org/HayakawaYukio" target="_blank" title="早川由紀夫">早川由紀夫

高橋「アイラブ福島の歌はあるが、原子力・原発の歌はない。発表されない。不思議だ。研究しなければならない」
posted at 17:15:38

高橋「45分のレコードを聴くのに人生の45分がいる。世の中の全部のレコードをひとりのひとが研究することはできない。」
posted at 17:16:58

RT @iwakamiyasumi: 音楽評論家の高橋健太郎さんの講演も、非常に興味深い。レコードを研究してきた。レコードを発明したのはエジソン。そのエジソンの作ったGEが原発を作った。( #iwakamiyasumi5 live at http://t.co/L0hJKEpo)
posted at 17:18:09

高橋さんて、すごいひとだと初めて知った。そういえば、いままでまとまった話を聞いたことなかった。(ネット接続切れたので、書き込みがおそくなった)
posted at 17:20:45


魚肉のセシウム大幅除去=細かく砕き、水洗い―東大」(ヤフー
かまぼこを作る時のように魚の肉を細かく砕いて水洗いを繰り返すことで、内部に含まれる放射性セシウムを最大95%除去できることが、東京大大学院の渡部終五教授らの実験で分かった。28日に東京都内で開かれる日本水産学会で発表する。渡部教授らは、かまぼこの材料となるニベとマダラで実験した。いずれも昨年8~9月に福島県沿岸付近でとれたが、ニベは放射性セシウム134と137を1キロ当たり計334.0ベクレル含んでいた。ニベをミキサーで粉々にし、3回水に浸して洗った結果、セシウムは当初の約5%に当たる同18.1ベクレルに減少。ミキサーを使わない場合でも、約5分の1の同64.9ベクレルに低下した。マダラも1回水洗いすると、セシウムは約3分の1になり、水洗いを重ねるごとに減少する傾向が確認できた。

でもこれってもう魚でも何でもない。
食べ物でもない。ただの物質。
色んなことに置き換えて考えると
みえてくる風景は全てが断ち切られた世界。
究極の断片化。

福島産米の取引、じわり回復 外食中心に契約率7割超す」(日経

福島県の若年世代・親世代が急速に県外流出が加速、0~14歳が前年の42倍、親世代の25~44歳が前年の17倍。2040年に人口半減予測。」 (portirland

黒猫(横浜) ‏

しつこく再掲 湘南ゴールドを買って喜んでるtweetを目にするが、セシウムが含まれているの分かっているのかな? セシウムの合計で約12Bq/kg、 皮は30Bq/kg弱です。暫定基準値を下回っていますので食べたい方はどうぞ・・・ http://pic.twitter.com/Z6MPuf7m



高橋健太郎

こりゃ必読。「東電が一番恐れているのは,東日本の多くの被害者が泣き寝入りせず,続々と損害賠償訴訟を提起することです」→ 「柏、流山などの住民が東電に損害賠償請求すれば勝てる。」 http://t.co/2NZy8on6



Ryusuke IMURA

シミュレーションせんでもわかりますです。日本中が大変なことになりますhttp://goo.gl/oyVEY)。→九州全域汚染も 川内・玄海事故想定で九大解析http://goo.gl/hBpPx)。

井村さんのことも早川さんツイッターで新燃岳のときに知りました。
早川さんの後輩になるんでしょうね。




| 未分類 | 11:05 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |