2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

早川由紀夫さんのツイログより

早川由紀夫

私が懸念し手を打とうとしたのは、新規差別の発生防止ではなく、できるだけ多くの個をそこから逃すことでした。RT @jinzip: 主観的な差別意識の集合で差別は形成し得ます。新規差別の可能性、早川先生が早くから懸念し手を打とうとしたのが福島に対する「それ」ですから・・・。
posted at 05:33:46

差別という社会現象は、それを口に出したとき行動に移したとき初めて発生するなんてナイーブな考え方を、私はまったく採用しません。
posted at 05:36:01

ひとのこころはなかなかいじれないが、事実誤認・科学知識の欠落による(不当な)差別は取り除くことができる。北九州の事例はそうだと思った。
posted at 05:39:01

ふ~ん、こういう顔をした人たちがやってるのか。 http://t.co/3XLnOc6R
posted at 06:11:02

「鈴木座長は報告書の提出に当たり、「栃木の被曝線量は決して健康影響が起きるレベルではない。安心してほしい」と強調。そして「専門家の判断が県民一人一人に伝わるには県民とのコミュニケーションを密にしていく必要がある」と語った。」栃木産経http://t.co/Lu8j8szw
posted at 06:12:22

「報告を受けた福田知事は「科学的知見に基づき、将来にわたって健康影響が懸念されるレベルではないという評価をいただき、県民の不安を取り除くことができたのではないか」と応じ、「さらに県民の不安の軽減と払拭に努めたい」と述べた。」同 これは最低の政治だ。最低のリスク管理だ。
posted at 06:17:37

那須塩原市は2月9日だけ、市貝町は2月2日だけ測ってそれでその地域の給食セシウム汚染うんぬんを語るのか。栃木県、ずいぶん思い切ったことをするんだな。
posted at 07:05:40

放射能に汚染された関東に住む欠点。1%程度の確率で貧乏くじを引くかもしれない。豊かな自然を自由に楽しむことがかなわない。食材選びに骨が折れる。以上3つのどれかひとつでも納得できない価値観をもつひとは、早めに引っ越したほうがいい。
posted at 07:18:12

関東に住む利点が、これらの欠点を上回ると思うひとは、住み続けるのがよかろう。
posted at 07:18:49

関東とひとくちにいっても広い。放射能汚染が軽微なところを選んで住むことは可能。それはまったく地縁と財力による。個人によって大きくちがう。
posted at 07:20:25

那須塩原市て、いまだにガイガーカウンターで放射線量はかってるのか? http://t.co/4LihE7Va なんという機種だろか。せっかく毎月の定点観測が何百もあるのに、いまのままではこわくて使えない。
posted at 07:59:07

那須塩原市を含む栃木県北部のセシウム汚染は、この土壌地図がわかりやすい。 http://t.co/i398x9zK 単位はBq/kgだから、100倍してBq/m2だと読むとすっきり。福島市や柏市と比べてもっともな数値。
posted at 08:03:53

↓ 現時点での判断。那須塩原市のこの測定  http://t.co/EajHIQnd はすべて信用するに足らない。(せいぜいホリバくらい使えよ)
posted at 08:59:38

栃木県て、まともな科学データでリスク評価したんじゃなかったのね。そいでもってガチガチに凝り固まったアタマでリスク管理してるのか。近所めーわくな話だ。
posted at 09:01:25

これなら、近所のイトーヨーカドーで「那須産」をブランドとして誇らしく掲げた豚肉パックをよく見るわけだ。しごく納得だ。
posted at 09:03:37

世界の物笑いだよ、桐生市。
posted at 12:25:41

庭山議員が失職したことはたしかにニュースだが、それ以上にはるかに、桐生市議会が庭山議員を失職させたことが大ニュースだと私は思うんだが。
posted at 17:06:33

@herobridge 庭山さんの対応で2つ気になる。1記者を敵対視してる。記者を味方につけたほうがよい。2説明が足りない。謝罪する必要はないが、説明はしたほうがよい。とくに質問されたときは短くていいから答えたほうがよい。はやめに、ブログにまとまった意見を書いたほうがよい。
posted at 17:42:08

@herobridge いや理論武装じゃない。戦略だ。よほど気心の知れた親しい人でないと務まらない。支持者の中にいるはず。いまいなくても、支持者から選ぶ。
posted at 17:53:51

私の取材対応姿勢。1電話取材は受けない。電話はアポイントメントをとるだけ。2取材はメールで応じる。記者には締め切りあるから第一優先で返事をする。3面談取材の申し込みも原則断らない。最近は大宮駅近くで受けることが多い。
posted at 18:01:12

春には安全だとされていた水田から、とつぜんセシウム出たと言ってる。春にコメ粒できるのか。このひとたち、なにゆってるんだ。
posted at 20:23:33

しかし、砂の田んぼからセシウム出ると聞いてた。その後、粘土の田んぼからそんなにセシウム出てたとはきょう初めて聞いた。福島県は昨年、徹底的な情報統制していて、どの田からセシウム出たかいっさい公表してない。そうだったのか。
posted at 20:26:16

「春には安全とされた水田」と何度もいってる。これは、まともな科学ではない。
posted at 20:26:59

里山の森のセシウムが高いというが、セシウムは田んぼにも同じように降ったはずだ。そのセシウムどこ行ったんだ。海に流れ去ったのか?去年の4月、すき込んだんじゃないのか。なら、今年もまだそこにあるだろ。
posted at 20:43:05

セシウム吸収メカニズムがわかってないというなら、今年のコメのセシウムが去年より低い確証はない。97%の平地の水田は(去年大丈夫だったから)今年も大丈夫だと決めつけない方がよい。
posted at 20:44:34

「謝罪します」「すいませんでした」と庭山さんがもしほんとうに言ったのなら、失職はくつがえらないだろうな。
posted at 21:24:45

↓ 皮肉を言ったのだとしても、「謝罪します」と議会で明言してしまった事実は、裁判になったとき重いのではなかろうか。不用意な発言だったと思う。
posted at 21:41:03

謝罪してしまったら裁判で不利なんですよね。

| 未分類 | 00:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東北、関東で大地震441 (鎌倉の小中学校の放射線量、10校で基準超)


今日は夕方からデッサンだったので遅くなりました。
終わったのが9時半。


先月の写真です。

デッサンへ行く前に浅間温泉のショップに寄って
この前みつけたお米を買ってきた。
大町あたりで作ってるそうで美味しいとのこと。
ついでにおやき5つ買って北沢さんに2個あげた。

アトリエに早めに着いたので掃除をはじめたら
つい癖でピカピカにしたくなって一汗かいた。

,,,,,,,,,,,,,

年間1ミリシーベルト超31カ所 若松市が測定結果公表」(福島民友

放射性物質、90万テラベクレル放出 2号機から4割」(産経

八戸沖マダラからセシウム検出」(東奥日報
1キログラム当たり116ベクレル。
それから宮城県のクロダイから510ベクレル出てるようですね。

鎌倉の小中学校の放射線量、10校で基準超/神奈川」(カナコロ
鎌倉市教育委員会は、市立小中学校全25校で今月に実施した放射線量の測定結果をまとめた。市が除染の基準とする毎時0・19マイクロシーベルトを10校で上回った。市教委は7、8の両日、16小学校、9中学校の植え込みや雨どいの下などで測定し、最大0・69マイクロシーベルトを計測した。基準値を超えた7小学校、3中学校の汚染土壌は、13~15日に各校の敷地内に埋却された。1日に最大1・08マイクロシーベルトが計測された関谷小は、最大0・25マイクロシーベルトに低下したという。市教委は、2011年11月と12年1月にも全校で放射線量を測定している。

なんでもっと早い段階で調査しないの?

DELI ‏

とにかく汚染地帯の沼とかは思いがけない高濃度の生体濃縮が起きる可能性があるから、人間が食べない魚でも肥料やエサにしてるなら、検査して、出てるならやめるべきだと思う。RT @ben1704r @DONDELI @hiromu67 ブ... http://tl.gd/hucguc

アメリカンキャットフィッシュ 140Bq/Kg 「国」の基準が100Bq/Kg。 ただでさえ高い「国」の基準。 それを超えてしまっては とても食べることはできない。 日本の基準は日本のオリジナル。 WHOでは食品10Bqとなっている。http://s.ameblo.jp/ben-raku/entry-11237699730.html



100ベクレル以下の汚泥再利用へ 新潟市」(新潟日報
こちらはセメントに利用。

受刑者に東電から賠償金 福島刑務所(産経)

大飯3号機、発電機冷却系で警報=作業への影響なし-公表10時間遅れ・関西電(時事)

山口県知事選出馬の飯田氏 「原発を国民的選択肢として盛り上げたい」(田中龍作ジャーナル)
この飯田って人、化石みたいな人ですね。



| 未分類 | 23:51 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニュース (北京上空に巨大なきのこ雲)


台風はいまどこだろう。
夕方少し雨になったくらい。

さっき電話で聞いたところによると
山中湖は結構、風雨が強かったみたい。



北京上空に巨大なきのこ雲 中国人驚く」(The Voice of Russia


article-2160988-13A02133000005DC-751_634x423.jpg
dailymail

動画



美しさと怖さは背中合わせ。


6/18に沖縄県大宜味でN型の電離層嵐が観測、他3観測所でもN型の電離層嵐が黄色信号、東日本大震災の前日には4観測所でP型の電離層嵐が黄色信号だった」(地震情報のまとめ速報
NICTも最近は全然見てないから。

新宿 都庁前駅出口で地面が謎の隆起
世界中でこういった現象が増えているので驚かないけれど
隆起と言えば2009年の浅草寺境内で隆起がありました。
その時の記事はこちらです。
閉じ込められた神が動きだした? その2

今日は時間がないのでアップだけしておきます。


2012_133980928213.jpg
びっくり!巨大キャベツ 日出町で収穫(大分合同新聞社)
こんな大きなキャベツってどうすればできるんだろう。

東京で「自宅に井戸ブーム」首都直撃地震に備えろ!練馬区は費用補助(j-cast)
東京の井戸水は飲みたくないな。
練馬区はまだまし?
でもね、昔とは違うから
多くの住民が井戸を掘り出したら枯渇してしまう。
新たな問題を引き起こす。

,,,,,,,,,,,,,

東南アジアのあちこちで沈下が続いているので
海水の洪水が日常化しています。

フィリピン
610xフィリピン


メキシコ
fb3d9c1fc9d0cc7159c5c3b0bb6dec0e_Lメキシコ

・シベリアの山火事は数百か所に。すでに8,331ヘクタールを焼失。
グリーンピースによると2010年の夏と同じか悪化の予想

・ビハール州(インド) 急性ウイルス性脳炎で200人死亡

us-hazmap.jpg
コロラド州の歴史上最も酷い山火事で90平方マイルを焼失

| 未分類 | 00:08 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

早川由紀夫さんのツイログより

早川由紀夫

@keiki22 土壌試料採取の方法。深さ5センチはこだわりません。同じ深さで(箱型に)試料採取してください。面積がきちんと測ってあれば、試料の重さを測れば深さに相当する数値計算できますから。
posted at 05:25:03

@keiki22 セシウムはどうやら表面2センチにまだとどまっているようですから、面積がきちんと測れれば、深さ2センチ以上とれば深さが不均質でもかまいません。
posted at 05:31:51

@keiki22 面積100cm2を深さ2センチ以上掘って500グラム試料採取したとします。測ったら50Bq/kgだったとします。試料中のセシウムは25Bqですから2500Bq/m2になります。
posted at 05:32:52

川内村の放射線量が高いとまだ思ってるのか。郡山のほうがよっぽど高い。御用京都大学。「河北新報 東北のニュース/川内村で被ばく調査へ 京大、帰村者650人が対象 http://t.co/fJ15QWCM via @kahoku_shimpo
posted at 07:17:46

川内村は(福島県にしては穴場的に)放射線量低い。 http://t.co/GfTjBvOu"> http://t.co/GfTjBvOu
posted at 07:19:59

「有識者会議は、この結果を基に、原発事故後1年間の積算線量は県北部で2・0ミリシーベルト、県央部で0・6ミリシーベルトと推計した。」 あれ。それ、だめじゃん。年1ミリ超え。「県内の放射線量レベル 県有識者会議 知事に報告書 栃木 産経 http://t.co/Lu8j8szw
posted at 08:32:48

栃木県は、那須に1マイクロ超える場所があるからねえ。えーと、塩原の入り口。金沢小学校あたり。
posted at 08:33:51

西那須野塩原インターチェンジで出てすぐのところも1マイクロだよ。http://t.co/puiYpO6e
posted at 08:35:45

那須塩原市の子どもたち、2ヵ月で0.4ミリ超が3人か。年だと2.4ミリ超だ。 http://t.co/tryHuLHO 深刻だ。改善せずにこのまま放置するのか。ひとでなしめが。
posted at 08:39:59

福島県より先に、まったく無防備の栃木県で子どもたちへの健康被害が出るだろうと思う。
posted at 08:42:31

官僚にとっての「いま」は20年までで、「いま」のためにその先を食いつぶすしくみだろ、あいつらが「いま」やってるのは。 http://t.co/85o9Mh3N
posted at 09:58:40

細野大臣「そこで沢山被ばくをしていただいたという状況ではないということはですね、後ほど確認ができましたが」 http://t.co/zRW231eg 「被ばくをしていただいた」の揚げ足取りを私は好まない。しかし津島に逃げた浪江町の人がそこで被ばくしてないの断定には猛烈に反発する。
posted at 12:10:17

津島に集まった大勢の町民は、そこで、する必要のなかった大量被ばくをした。3月15日だ。これは消すことのできない事実だ。
posted at 12:11:49

津島小学校は、いまでも8マイクロ毎時ある。3月15日は(いまはすっかり消えた)ヨウ素も含めて何十マイクロ毎時の高線量にこどもも含めた多数がさらされた。いま津島小学校の校庭には、だれもとりにこない軽自動車が4台捨て置かれている。どれもまだ新しい車だ。さぞやあわてて逃げたのだろう。
posted at 12:16:35

| 未分類 | 22:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東北、関東で大地震440 (柏・大堀川で1マイクロシーベルト超)


DSCF0075.jpg
この生垣、面白いでしょ。



早川由紀夫

台風を恐ろしくていやだと思うか、うれしくて歓迎だと思うかは、住民それぞれの事情による。気象予報士ふぜいが勝手に決めつけるな。
posted at 07:00:23

こんな台風程度で「用事がない人は家から出るな」とNHKテレビはいってる。昨年3月15日、なんでそういわなかったんだ。わかってたことだろ。
posted at 07:07:50

くやしいのは私です。わかっていたのに広く伝えるすべをそのときもっていなかったのだから。わからなくて子どもを被ばくさせてしまった親は、まず自分の無知無能を恥じなさい。子どもに謝罪しなさい。そのあとで国をなじれ。RT @onkapi: なんだかくやしくて、涙でそう。
posted at 07:42:03

そして、その過ちを繰り返さないために勉強しろ。危機はまだ続いている。
posted at 07:42:31



柏・大堀川で1マイクロシーベルト超 県、立ち入り禁止に」(ちばとぴ
柏市の大堀川の底質から高濃度の放射性セシウムが検出された問題で、県は18日、同市呼塚新田の同川沿岸の空間放射線量を測定した結果、左岸下流の一部で毎時1マイクロシーベルト以上だったと発表した。県は周辺を立ち入り禁止にした。県河川環境課によると、柏市の市民団体が今月8日に同川沿岸部を測定したところ1マイクロシーベルト超だったと柏市を通じて連絡があった。

いつも市民の通告から。
恥ずかしいと思わないのだろうか。
無能な知事を選んだのは県民。

東京都国分寺市の土壌から、セシウム1829ベクレル」(ニュースをめぐる謎(仮)

信州での保養継続を 原発避難者ネット、子どもの合宿準備」(信毎
一年に2、3回でも保養すると良いみたいですよ。

小諸のセンター 汚泥からセシウム検出(信毎)
1キロ当たり141ベクレル

汚泥堆肥セシウム、連続で基準値未満 中野市が販売再開へ(信毎)
中野市は18日、同市の農業集落排水事業堆肥化施設で製造した汚泥堆肥を13日に採取して調べた結果、放射性セシウム134と同137を、1キロ当たり計350ベクレル検出したと発表した。農水省が示す肥料の基準値同400ベクレルを下回った。同市は「測定結果が2回連続で基準値未満だった」として6月製造分から販売を再開する。同施設の汚泥堆肥は昨年11月からことし3月まで毎月、国の基準値を上回る放射性セシウムが検出された。このため同市は販売せず、埋め立て処分してきた。4月の検査で半年ぶりに基準値を下回った。5月は同施設の機器修繕のため、汚泥堆肥を製造しなかった。

汚泥を堆肥にしていることを311までは知りませんでした。
汚泥って放射性物質がなくてもなんか嫌だな。

黒猫(横浜) ‏

http://www.greencoop.or.jp/genpatsu/img/120619kensaall.pdf グリーンコープの検査結果 品目が多いので各自確認を 長野のさくらんぼ、山口の牛乳deぷるりん(白桃)、石巻のヒラメは30越え、鹿児島の鰹のたたきなど

ベクレルウォッチャー ‏

神奈川県芦ノ湖のオオクチバス 94 Bq/kg (6月18日厚労省http://bit.ly/PaQ14t) #okfood #ngfood



善川チャーリ

お母様の承諾を得てTW。当院エコーで甲状腺に微小石灰化を伴う数ミリ不整型結節が見つかった小学女児。紹介状持参で某大学教授の診察を受けた。1分程のエコーで「なんともない」。さらに「お母様は神経質」。当院エコーは私も立会い、超音波検査士と専門医も「悪性が否定できず」の見解だったのに。

「神奈川で甲状腺がんが増えるわけない」 どうやらこれが一般的な医師のコンセンサスなのか。

超音波検査士も専門医も、小児甲状腺をみる機会がほとんどないので断言はできないとしながらも、エコーで円形ではなく不整形であること、微小石灰化を結節の2箇所にみること、から「悪性が否定できず」だった。超音波専門医は別の大学教授にエコー画像を送付。1ヶ月近くになるが、現時点で返信なし。

お母様と一緒に別モニターでエコーをみていた。右葉には小さな嚢胞があり、技士はサイズを計測。続いて左葉に病変(結節)があり、微小石灰化もみえた。血流をドプラで可視化。息をのんだ。子どもの甲状腺にこんな病変があっていいものか、というのが病理医としての偽らざるその瞬間の感覚だった。

お母様の承諾を得てTW。不整結節が見つかった女の子のお兄さんの甲状腺にも、径4mmまでの結節が多発。私はリアルタイムにエコーをみていないが、超音波検査士のレポートに記載があった。こちらも某大学教授「なんでもない」。子どもの甲状腺多発嚢胞は「なんでもない」のか? 私の常識とは違う。

甲状腺に、がんが否定できない結節がみつかった女児。「なんでもない」という某大学教授からの返信では、その存在すら否定されたようだった。我々はエコーで幻をみていたのか? 「専門家」に安易に紹介できないと思い、暗澹たる気分になる。2ヵ月後に当院で再エコーを推奨しておいた。


県外避難者phpThumb_generated_thumbnail
県外避難者6万2084人 7日現在 前月より46人増(福島民報)

32万の声切り捨て 原発都民投票否決(東京)
橋下さんと石原さん。
選んだのは市民と都民。

米首都で大飯原発再稼働決定に対し抗議活動(日テレ)

世界の原発発電量ピーク越えか フクシマ機に減少方向(東京)


今日は台風のニュースばかりで、台風なんて当たり前のことなのに、なんで今更こんなに大騒ぎするのだろうか。原発事故も最低でも台風と同じくらい大騒ぎに報道しなさい。



| 未分類 | 11:20 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

神道と仏教の戦い?


DSC08841.jpg



まず奥田さんのツイートの転載。

奥田茂雄

神社、僕は国家神道の本拠地で生まれ育ったのでその雰囲気は良く分かるし、嫌いでもないのだけど、天皇制とのつながりとなるとこれは明治以降の宗教政策と教育によるものが大きいのではないか。

明治維新、立憲君主制自体は実際には議会政治であり、西洋的な発想である。しかし、宗教政策は幕末以来の神道原理主義に近かったと思う。神社自体の改変もかなり行われた。

このクスリが効き過ぎたのではないか。天皇制は実際以上に重いものになってしまったのではないかと思う。

昔、奈良の談山神社というところに遊びに行った。神主は復古思想の持ち主らしく、あちこちに右翼的な張り紙がしてあった。まあそれはいいとして。

境内に塔がある。仏教の塔にしか見えない。例に違わずここも神仏習合していたのであろう。その塔を神主がお祓いして拝んでいるのを見た時はちょっとたまげた。

うーーむ、復古思想宣伝するならその塔撤去しろと思ったことでした。

国家神道時代の「従二位」とかの等級を彫った石標、あれがどんと構えられているのは大嫌いである。神様を拝むのにどっちの神様が偉いとかあるものかと思ってしまうのだ。

やおよろずの神々に位階はないと思うのがやまとごころではないか。

(ちなみに元々は談山神社はお寺です)


談山神社はお寺だったんですね。
一口に神道と言っても明治以前とでは全然違うものだと思う。

私が祝詞をするようになったのは
古神道と宮司さんとに縁ができたからなんですが
本来の神道は地域に密着したもので
地域に伝わるお祭りと密接につながっていたけれど
明治以降の神道はいわゆる国家権力。
故にそのための神様を祀り上げた。
ねつ造された神様もいるはず
昔の神道の神様には神階・神位はなかったと思うけれど
国家権力の神道になってから神様に絶対的な権力を与えた。

奥田さんのツイートを読んでると
明治以降の神道は西洋的なのかもしれない。
神道も神、西洋も神だものね。

例の宮司さんが昔こんなことを言われた。
イエスの光は地球にしか届いていないけれど
お釈迦様の光は宇宙にまで届いている。


最後にこれを再度書いておこう。
大雑把にいえば、原発推進は神道、反対は仏教。
両者の戦い。
禁煙や菜食も仏教側じゃないかな。

明治からはじまった国家権力の神道から、
仏教に移行し始めているんじゃないだろうか。

廃仏毀釈の仏様たちが墓場から出てきたぞ?(微笑


| 未分類 | 00:25 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニュース (台風4号、追いかけるように5号。)


台風4号は目が消えて少し弱まったかな。
非常に強いから強いに変わった。
沖縄は早く抜けてあげてね。

台風4号「Guchol」の最新版をみるとまだ操作がみえる。
南から台風を押し上げるような複数の線がみえるので
これは方向とスピードアップだと思う。

台風5号「TALIM」のまだはっきりとした線は出ていないけれど
こちらも操作の気配。
MIMICでどうぞ。「Talim

,,,,,,,,,,,,,,

読谷村に「水円」というパン屋さんが出来たんですね。
喫茶もある。
伝わってくる雰囲気から内地の人がやってるのかな。

和歌山で高3の女子が同級生に刺され重傷。
この前も和歌山であったばかり。

沖縄地方でM8級 津波痕跡から浮上(産経)
沖縄は過去に超巨大津波に襲われてるのでもっとM8よりも大きいのでは?


2012061899102225.jpg
男体山頂の大剣ポキリ 修復困難 頭抱える関係者(東京)
今年で開山千二百三十年を迎えた栃木県日光市の男体山(標高二、四八六メートル)山頂のシンボルだった鉄製の大剣が折れてしまい、関係者が対応に苦慮している。山を管理する日光二荒山神社中宮祠(ちゅうぐうし)(同市中宮祠)は、七月三十一日から八月七日まで営まれる登拝大祭までに対策を講じたい考えだが、見通しは立っていない。・・・」

これは象徴的な出来事。
これを象徴するモノの終わりですね。良いことだ。

開山千二百三十年って123だよ。

男体山は2009年に書いています。
閉じ込められた神が動きだした? その14 (生贄)
鉄製の大剣といい、
男体山の物語(飛銚子)といい、
僧勝道上人の初登頂といい、
昔、男体山で鉄がとれたんでしょう。


PN2012061801002239CI0003.jpg
大阪湾で最大級のウミウシ捕獲 体長40センチ超(共同通信)
大阪湾の海底のセシウム汚染情報はその後、どうなったんでしょうね。

「関西はやめた!」 沖縄に逃げるデータセンター(産経)

微生物で収穫量アップへ 加古川で有機農業実験(神戸新聞)

ネットで誹謗中傷を書かれた時に、法的に個人を特定する方法



| 未分類 | 23:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

早川由紀夫さんのツイログより (東京都南方諸島の汚染。)

昨日は遅くまで早川さんのツイートがなかったので
火の消えたように淋しかった。
同じ思いをした人は多いと思う。

東京都の島々が汚染されていると
何度も書いてきたけれどやはり汚染されています。
沖縄も微量だけど汚染されている。

早川由紀夫


その間わたしは、「配慮を欠く不適切な」表現をたくさん繰り返し用いて、汚染の実態を広く知らしめることに努力した。公開するだけで満足することはなかった。
posted at 07:00:24

他人は関係ない。支配者も関係ない。自分で自分の生き方を決めろ。どうにも納得できなくなったら、出ていくしかない。
posted at 07:45:09

他人からどう思われようとも関係ない。自分の好きに生きろ。
posted at 07:46:29

学校の校庭みたいな土が露出してるところではもはやだめで、芝生か草地でなければ昨年3月の情報がもはやとれなくなっていることを大勢に知ってもらう講習会する必要がありそう。高価なシンチを大勢の人がせっかくもってるのにもったいない。 http://t.co/UqvLCDLp
posted at 08:10:53

どこの公園がいいかな。http://t.co/1LU7gRuu 代々木公園かな。
posted at 08:13:13

放射能散歩7:代々木公園、東大駒場 http://t.co/ggNvuhGn
posted at 08:17:23

次の日曜日(6月24日)、代々木公園で測定会しませんか。どなたか主催してくれませんか。対象はシンチ持ってる人。土の上、芝生の上、アスファルトの上、直置き、地上1m、で測り比べる。15か月でセシウムがどう動いたか考える。路傍の土も測る。
posted at 08:20:53

uSv/h、Bq/kg、Bq/m2の関係も考える。 http://t.co/9E2AFrYW
posted at 08:21:55

カーテン取り外していて、1年間についたホコリを自分が吸いこんでるのがよくわかった。放射能を除去する作業は、かならずだれかに被ばくを強いる。高汚染地帯で効果がない除染作業を推し進めたひとは、昨年3月に原子炉から放射能出してしまったひとと同じくらい罪深い。
posted at 09:31:28

家庭内の放射能除去は、親(年長者)がみずからすすんで子ども(若い人)のために行うのが望ましい。つまりは、子どもが被ばくする分を親が肩代わりしろということだ。
posted at 09:33:28

文科省がみずからを無能集団だと認めたに等しい。RT @3sisters3: 【朝日記事続き4】文科省の渡辺次長は朝日新聞の取材に、「すぐに公表すれば良かったと今は思うが、当時は提供されたデータを住民避難にいかすという発想がなかった。安全委などにも伝えるべきだった」と話す。
posted at 09:41:41

これは謝ってすむ問題ではなく、国家犯罪として裁かれるべきだ。予想であるSPEEDIを隠匿したのとはわけがちがう。事実を隠匿したのだから。
posted at 09:43:27

文科省、無能集団ではなく、悪の巣窟かもね。いままでの経緯いろいろみてるとそういう気がしてくる。
posted at 09:48:07

情報止めたやつがおとがめなしで、情報出してそれをわかりやすく説明した私が訓告処分されるのは納得がいかない。
posted at 10:02:29

日本列島の土壌セシウム汚染地図ってないのだろか。2011年3月11日以前で、Bq/m2で書いてあるやつ。地図でなくて表でもよい。
posted at 11:36:25

横川さんへ、京都・大坂の土壌セシウム汚染て事故前に1万Bq/m2くらいだったから、昨年3月に1000Bq/m2程度追加汚染されてもわかんないんじゃないの。スペクトル出してセシウム134のピークを見たほうがよいだろう。
posted at 11:42:06

RT @Kontan_Bigcat: @HayakawaYukio Bq/kgでよければ、こちらなど。 http://t.co/lLGzOPtJ
589288094.jpg
posted at 11:43:24

近畿地方は10Bq/kg程度なんだろか。もしそうなら500Bq/m2程度だ。これなら、昨年3月の汚染がわかりそう。草地でなく、2-3年前に貼った芝生がいい。
posted at 11:45:13

日本列島の自然放射線の平均は0.04uSv/hくらいだ。 http://t.co/VAafcCzb そのほとんどがカリウム40によるものだと思っていいのだろうか。セシウム137による放射線量は無視できる?
posted at 12:07:16

日本列島のセシウム137汚染は、どこも100Bq/m2程度だったらしい。 http://t.co/mpDxJ8mY それなら、京都・大阪で土壌のセシウム測ってもわかると思う。何倍もの数字が出るだろう。横川さん、しっかりたくさんとってきて。
posted at 13:01:31

まったく向いてない。自分でよくわかってる。学者で好き勝手いうのがいちばん性に合ってる。RT @itoshunya: 全くその通り。この国は終わっていますよ。早川さん政治家にならない?向いていますよ。
posted at 13:03:16

私みたいな政治家がほしい需要はわかる。しかし私の精神は政治家であることに耐えられない。RT @itoshunya: そうかな国民の為に知性や知識に基づいて好き勝手いう政治家は必要ですよ。無責任な御用学者より遥かに有益ですよ
posted at 13:15:21

そんな、朝日新聞一面記事はどーでもいいから、京都・大阪の土壌セシウムデータほしいよう。深さ5センチで20Bq/kgは出ると思うぞ。
posted at 13:20:53

それから小笠原父島の土壌セシウム量も知りたいなあ。焼却灰があれだけ汚染されているのが不可解。
posted at 13:21:52

RT @yongyong1225: @HayakawaYukio こちらが土壌汚染のデ-タ-(2000年~2011年)です。先添付した牛乳のデ-タ-は間違いました。すみません。 http://t.co/gCL9b5vC
posted at 13:35:47

うん、東京諸島は軒並みでてるよ。小笠原も同じように出てるということ。そして伊豆大島だけ特別に高い。http://t.co/EgJyzGQt
posted at 13:38:49

RT @foodbase23: 京都のL字側溝は1時間測定で137が15、134が15の合計30Bq/kg弱くらいです。 @Tomynyo @HayakawaYukio 京都のL字側溝の堆積物は出ましたよ 今正確なデータありませんが
posted at 13:39:53

↓ 古都京都も汚染されていた事実を初めてあきらかにした画期的データ。
posted at 13:42:48

古都京都がセシウム汚染されたのは、昨年夏に陸前高田の松を燃したからだとかいうやつ、まさかいないだろうな【毒】
posted at 13:49:50

さて、次は、北九州市がセシウム汚染されているかに注目だ。
posted at 13:50:40

@keiki22 あ、そのツイートはあとで間違いだとわかった。正しいのはこう。京都・大阪の事故前セシウム汚染は100Bq/m2程度。事故でたぶん1000Bq/m2程度の汚染になってるだろうから、セシウム測ればわかる。
posted at 17:16:16

@keiki22 また、京都の側溝で30Bq/kgでたそうだ。横浜黒猫さんが試料採取。以上、本日のニュースまとめ。健闘を祈る。台風をよけて。
posted at 17:19:06

@fuumin34pu その後、柏が十分な除染してるかどうか知らない。松戸は除染しないと決めたみたいだ。もうそこらあたりはひとが住めるところじゃないと思ってる。
posted at 18:22:48

よしよし、じょうずにやってるようだ。RT @chibarei_durga: 早川教授からの指示の土を、福井県庁前の溝で採取する"OPK西に行く"圭希兄貴を激写(笑)! #opkodomotachi http://t.co/kQ05nzM7
posted at 18:35:16

小笠原父島の側溝、セシウム合計35Bq/kg。八王子市民測定室  http://t.co/HfN4NbsR これは衝撃。
posted at 19:02:49

小笠原父島、路傍の土、セシウム合計35Bq/kg。八王子市民測定室  http://t.co/HfN4NbsR これは衝撃。
posted at 19:04:17

松戸市はひとが住むところではないRT @kaorushiga: →出来ましたら、裏面にどの様な対応をすべきかを印刷して頂きたく。 最終的判断は、個人がするとしても地図の配布だけでは不安感を助長するだけになりかねないので。 対応案は、様々な方の意見のHPだけでも。
posted at 19:06:25

小笠原父島は、福島第一原発から1200キロ。 http://t.co/3GUeO5OQ こうなると、宮崎高鍋が気になる。
posted at 19:12:17

小笠原父島、路傍の土、セシウム134が16.3、セシウム137が19.0だから、福島第一由来まちがいなし。
posted at 19:19:53

@benkei0314 松戸市の市政があまりにひどいからです。ちゃんとやれば住めるのにもったいない。
posted at 19:35:36

小笠原の測定結果は、父島住民さんから私のブログにコメントでお知らせいただいて知りました。ありがとうございました。 http://t.co/VNlc7wig
posted at 19:40:41

NHK、報道機関として最低。米国公開、朝日新聞報道から、15か月たってやっと報道かよ。よくもまあ、ぬけぬけと。Reading:米の放射線量地図 国が公表せず NHKニュース http://t.co/fPxxQqbl
posted at 20:01:04

時事は、今日まで知らなかったと激白。去年の3月、なにしとってんだ。:米の放射線測定、活用せず=入手の保安院、文科省-住民避難に影響か・福島原発事故 http://t.co/5qvAjBPW
posted at 20:02:16

ばかもやすみやすみいえよ、おまえら。
posted at 20:02:44

米国が公開しても朝日新聞が報道しても、日本国が公開しないかぎりNHKは報道できないとゆってるわけか。さすが国営放送だな【猛毒】Reading:米の放射線量地図 国が公表せず NHKニュース http://t.co/fPxxQqbl
posted at 20:10:22

15ヵ月も前に私が知っていた米軍航空機データをNHKが初めて報道した今日、京都と小笠原が汚染されていたことを私は初めて知った。さて、これらの汚染をNHKはいつ報道するだろうか。楽しみだ。
posted at 21:15:40

小笠原父島の汚染は4月5日7時だったと思う。その日、ヨウ素が宮崎(2.5Bq/m2)と沖縄(4.8Bq/m2)に降った。 http://t.co/eNUDcjns 両県の土壌のセシウム汚染を測る必要がある。
posted at 21:23:15

毎日新聞もとんまな記事。「福島原発事故:政府、米の放射線拡散情報を避難に活用せず http://t.co/HVyidV85
posted at 21:28:13

ふつうの新聞社なら、こういう記事は恥ずかしくて出せないだろうと思うのだが。
posted at 21:28:43

朝日新聞に単独スクープされていたことに15ヵ月も気づかなかった。いや、いまもってまだ気づいていない。当の朝日新聞も自分が15ヵ月前に記事にしたことをすっかり忘れている。相当なレベルだ、この国の新聞社は。
posted at 21:30:26

小笠原父島汚染。3月23日8時の可能性もある。 http://t.co/hTycs5GE
posted at 21:35:54

| 未分類 | 23:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東北、関東で大地震439 (米の放射線実測図、政府が放置)




DSC08854.jpg
昨日の夕方の空

,,,,,,,,,,,,,,,,


t_TKY201206170386.jpg
米の放射線実測図、政府が放置 原発事故避難に生かさず」(朝日
東京電力福島第一原子力発電所の事故直後の昨年3月17~19日、米エネルギー省が米軍機で空から放射線測定(モニタリング)を行って詳細な「汚染地図」を提供したのに、日本政府はこのデータを公表せず、住民の避難に活用していなかったことがわかった。放射性物質が大量に放出される中、北西方向に帯状に広がる高濃度地域が一目でわかるデータが死蔵され、大勢の住民が汚染地域を避難先や避難経路に選んだ。・・・」

間違いなく官僚の仕業でしょ。


t_OSK201206170020.jpg
大飯再稼働反対、ツイッターなど通じ2千人 福井で集会」(朝日
地元の人の声が少なすぎる。
地元が声を出さないでどうするの?


阿武隈川で練習、頂点狙う 福島県立安達高校カヌー部」(朝日
ちなみに阿武隈川から海に流れ出る放射性セシウムの量が
1日あたり約500億ベクレル。
沿岸では阿武隈川合流前の松川(福島市)で10万4千ベクレル。
更に福島県民が阿武隈川に除染の土を捨てている。


2012061607.jpg
県内7カ所の空間放射線量(信毎)
長野県は新聞で毎日発表しているけれど他の自治体はどうなの?


栃木県は。

【全県】環境放射能の調査結果(栃木県発表)(下野新聞)

▼空間放射線量率(18日午後5時。単位はすべてマイクロシーベルト/時。地上1メートルで測定。宇都宮(下岡本町)のみ高さ20メートル)

宇都宮(下岡本町)0.047
宇都宮(西川田町)0.072
足利(本城)0.048
栃木(西方町本城)0.049
佐野(堀米町)0.040
鹿沼(仲町)0.052
日光(瀬川)0.144
日光(中宮祠)0.070
小山(犬塚)0.067
真岡(田町)0.072
大田原(湯津上)0.084
矢板(本町)0.090
那須塩原(共墾社)0.275
那須塩原(関谷)0.572

さくら(松山)0.050
那須烏山(中央)-
下野(薬師寺)0.048
上三川(しらさぎ)0.060
益子(益子)0.049
茂木(茂木)0.053
市貝(市塙)0.058
芳賀(祖母井)0.042
壬生(壬生甲)0.059
野木(丸林)0.058
岩舟(静)0.057
塩谷(船生)0.098
高根沢(石末)0.067
那須(寺子丙)0.218
那珂川(馬頭)0.073

【参考】国が示した基準値は空間放射線量率換算で0.23マイクロシーベルト/時

※那須烏山市は測定器調整中のため欠測


圭希さんのリツイート。

横川圭希

黒猫(横浜)
こんな検査やるだけ無駄だろ・・・日光痛すぎるな RT @pico_link: その「不検出」な食事まるごと検査をしているのが"日光ブランド情報発信センター"で、セシウム測定下限値はおおむね40 Bq/kg以上という緩すぎる精 (cont) http://tl.gd/hsmuks
横川圭希さんがリツイート

RT @kerokazu @Tomynyo @pico_link 分かる人が見れば簡単に分かる日光まるごと検査の欺瞞。合算で概ね50ベクレルが下限値で、なおかつ測定時間は6000秒。これでND。知識の無い校長はそこのND表記だけでコロッとだまされる、ってわけ。

黒猫(横浜)
昨日も話したけど定量下限値10Bq/kgのまるごと検査今更絶対にやっちゃいけないよな 不検出の実績だけ作られて大きな顔されるだけなんだ とりあえず検査して欲しいとかやめた方がいいよ 子供ことを本気で考えるなら少しくらい勉強しようね
横川圭希さんがリツイート



DELIさんのリツイート 。

DELI

KatsuraMoshino
地声でスピーカーと戦う人。(笑)“@FumikoKawazoe: デリさん、マイク無しでデモ行進中!いろんな意味で電気と戦ってます。カッコいい! http://tweetreel.com/?7gdsk
DELIさんがリツイート

DELIさん、ホント、カッコいいな。
スピーカーに勝ってる。

奈良さんです。

yoshitomo nara

僕にはいくつかNO NUKESと描かれた絵があるけど、プラカードに使ってもらって構わない。Slash with a knifeに載ってるのとか、人気のようダス。



福島第1原発事故 親子で遊ぼう 郡山でイベント、県内各地から120人 /福島(毎日)
フクシマを出れば外で遊べる。

「脱原発」首長73人、大飯再稼働に抗議 政権を批判(朝日)

福島沖の魚介類、販売再開へ=1年3カ月ぶり-タコなど3種(時事)



| 未分類 | 21:06 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

世界は隙間だらけ


DSC08489.jpg
前にアップした不思議な光はガラスのコップでした。


梶川さんのメッセージです。

梶川泰司  「犬のしっぽブログ


理解について

グローブ(globe)とは
古代ギリシア語のL.globus(=sphere 球)であり、
凝集した固まりになることでもある。
しかし、地球を意味したのは大英帝国による
東インド会社の世界戦略からである。

その後の2世紀間、支配のためのグローバルな理解は
ついに太陽系には到達しなかった。
(日食で稀に思い出す程度に堕落している)

そればかりか、国家はますますより大きな固まりに
安定しようとしている。
(彼らは石油とウランを独占したにすぎない。)

固体的な理解は時代遅れである。
可能な限り包括的に理解する行為こそ
宇宙的な行為である。

例えば、半径137億光年の球状宇宙は
凝集した固まりではなく、互いに隙間だらけである。


私の夢の体験では
空間は粒子で満たされた物体だったし
また物体は固まりではなかった。
固まりではないから通り抜けることができる。


2010年の記事「所在」でアップした画像を再掲しておきます。

b0086362_151272.jpg
上は肉眼でみた現実世界
下は量子眼鏡でみた真の現実世界(ボームの量子ポテンシャル)

ブライアン・ジョセフソン著「科学は心霊現象をいかにとらえるか」より

固まりではなく隙間だらけだということです。





| 未分類 | 12:22 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ごはんで一休み


今日のランチは赤唐辛子抜きのペペロンチーノ。
ニンニク、ブロッコリー、グリーンナッツオイル、インカの天日塩。
赤唐辛子とニンニクのみのシンプルなのが好きだけど
赤唐辛子がなかったので代わりに
地物のブロッコリーがあったので入れてみた。
普段はみじん切りにして弱火でじっくり炒めるけれど
今日は急いで作ったのでスライスにした。
それでも美味しい。やっぱり美味しい。
私の一番得意なパスタはペペロンチーノ。

訂正:同じカメラでした。
二つのカメラで角度も変えて撮ってみた。
古いカメラ。



新しいカメラ。
DSC08847.jpg


最近、ターメリックで野菜を炒めるのが好きで
ターメリックにゆでたカボチャがよく合う。
冒険してもやしを炒めてみた。
グリーンナッツオイルで炒め、味付けはインカの天日塩だけ。
塩は気持ち多めにするほうが美味しいですよ。

こちらは新しいカメラで撮りました。
DSCF0083.jpg






| 未分類 | 00:19 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニュース (神奈川でイワシの大量死、広島市や広島県府中町でハエの大量発生)


前に紹介したギャオの「三国志
あれからみるのを忘れていて数話分見逃したけれど
ようやく追いついた。
中国映画は素晴らしい。
中国には行ったことがないけれど
昔と今は別モノに思える。
一つの国として考えるからいけないんでしょうね。
国家じゃなかった昔がいいな。


,,,,,,,,,,,,,

旅客機内でキレる客が年々3割増しのペースで多くなっているそうです。
日本国内でもキレル人が多くなりました。

アテネ近郊で山火事、多くの夏用別荘が焼失。
消防隊員数百人を動員、防車両115台と散水用航空機3機を投入。
イタリアの散水機の到着も待っていて
フランスとクロアチアにも支援を要請。

デフォルト寸前のアテネ市街は荒廃しているようなので
まさにどちらも火の車。

,,,,,,,,,,,,,,,

■「神奈川 海岸でイワシ大量死」(NHK
14日のアップし忘れのニュース。です。

そうかと思うとアザラシが。
t_TKY201206170223.jpg
湘南海岸にアザラシ 外洋性?「本州での目撃は初めて」(朝日)
可愛い顔して、一人で和んでる。


ハエ大量発生で給食を中止(中国新聞)
広島市や広島県府中町で大量発生しているそうです。


日本企業 スイス企業買収増加の理由とは?(swissinfo)
ここ2年で日本企業によるスイス企業の買収が急増しているそうです。
日本企業による買収はスイスだけに限ったことではなく
世界中で多くの企業を買収していて記録的となった
2011年には全体で約6兆円の海外企業買収が行われたそうです。

まるで311を予見していたかのよう。
311で加速したのでしょうか。

中国の買収をやたら非難する人は多いけれど
日本は昔から今もやっている。
したたかな日本企業。
なんだかんだ言っても金持ちですね。


日立が20年度の原子力事業売上を2倍に(.nifty)
日立もしたたか。


ガスタービン発電開始、秋田火力 87万世帯分供給が可能(秋田魁新報)
87万所帯は大きい。


羽田空港再拡張:千葉市への騒音苦情が大幅増 ルート変更、周辺部から /千葉(ヤフー)
石原都知事を訴えましょう。


太陽フレアで高ガンマ線観測(中国新聞)
詳しくはHPでどうぞ。
太陽フレアに伴う1億電子ボルトもの高エネルギーガンマ線の長時間放射を検出


img1206170803.jpg
全国的に希少 田代遺跡から三つ脚の石皿(デーリー東北新聞)
縄文時代中期末(約4千年前)の物だそうです。


中国、薬剤耐性肺結核が氾濫(大紀元)
重金属による土壌汚染が深刻 汚染水に接触魚が1分で死亡=中国無錫市(大紀元)
規模が大きいから公害も大きい。


英国で四人の専門医から「脳死」と判定された17歳の少年が完全に回復。英語
2週間後に目が覚めたそうです。

私は当初から脳死、臓器移植には反対だけど
最近、国内でも臓器移植が普通に行われるのをみていると
この法案を作り出した陰の支配者がよく見えてくる。


bac5561869ffd5c7a63e9a8c6940f224.jpg
空自体が発する美しい輝き「大気光」の動画(wiredニュース)
夢日記にも書いているけれど
私は体外離脱っぽい体験でこの大気光をみています。
とってもきれいです。
宇宙は電気が充満しているから自然の照明ですね。
自然のシステムを利用すればいいだけ。
原発なんて必要ない。


人類が地球を「ティッピングポイント」に追い込むのか:研究論文(wiredニュース)
わざと破滅の道を選んでいるとしか思えない。


| 未分類 | 23:42 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台風4号「Guchol(グチョル)」は操作されている。


さぼさぼさんが台風操作を教えてくれました。
私は相変わらず加工できないので
忍者さんに動画を加工してもらいました。
ありがとう!

台風4号「Guchol(グチョル)」は「非常に強い台風」となっているけれど
人為的に強くしたくせに。

mimicGuchol.jpg



mimic3Guchol.jpg

動画はMIMICでどうぞ。

以前、頻繁にこのブログでMIMICを取り上げていたので
それをMIMICに知られたようである時から過去の記録を覗けなくなった。
(最近はチェックしてないけれど)

操作のおかげで台風の目もぱっちりです。
201206172215-00.jpg


進路。
all-00Guchol.jpg


4号機は大丈夫だろうか。



| 未分類 | 22:59 | comments:52 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニュース (CIAとMI6がシリア国内の武装グループに大虐殺を指示)


圭希さんとDELIさんのライブ見てて遅くなった。
DELIさんのライブが終わって現在、311のフクシマの映像を
見ながら圭希さんとDELIさんのお話中。
DELI「被曝は自分でしか避けられない。」

OPK_keiki22

,,,,,,,,,,,,,

さて心配なシリア。
予想通りの展開になってきました。
CIAとMI6がシリア国内の武装グループに大虐殺を実行するように指示。
http://www.presstv.ir/detail/2012/06/10/245483/syria-going-though-usorchestrated-war/

こちらはどうなんでしょうか。
ロシア軍艦船がシリアへ出航、兵器や兵士積み 米国が追跡(CNN)

,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

コカ・コーラ、60年ぶりにミャンマー進出 重点投資を発表(CNN)
スーチーさんが当選し、次にコカ・コーラ。
これもわかりやすいパターン。

,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

テキサス州ダラスのひょうが降る映像



ナイジェリア(nambra) 地すべり
bolivialandslideoverall_32784_600x450.jpg

ノースダコタ州(ファーゴ)の地すべりの動画(youtube

ニューハンプシャー州、暴風雨、洪水で大災害宣言

ミャンマー 
突然の高波で広大なupazilaの広大な面積が浸水。
家屋400軒、15のエビ養殖場、耕作地と塩田200エーカーが
2~3フィートの海水の中に。
15,000人の村人たちが置き去りに。
Naaf川で25の漁船が転覆、1人死亡、7人不明

歴代首相より大きな仕事…英誌、野田首相を絶賛(ヤフー)
わかりやすいですね。

コメント紹介です。
これは興味深いですね。

地震は環境放射能と砂鉄が多い地域で発生し易いのか?

こんにちは。まゆみ様。
ひさしぶリにコメントしました。

ミューオン、ベータ壊変によるベータ線(電子線)、ニュートリノなどの環境放射電子線による地震ストレスに対する詳細メカニズムはよく理解していませんが、ニュートリノと地震1、2、3の記事引用しました。
:ニュートリノと地震 その3 2011.11.22 Tue)
「ニュートリノと地震」(2009.02.19)
「ニュートリノと地震 その2」(2011.03.23)

 今回の調査から、地震と津波に関して、地磁気に大きな影響を与える代表である鉄の多いところの周辺と地震発生地域との対応があるようです。
 個人的には、砂鉄鉱床と地震と対応しているように想われます。
東北地方の三陸明治三陸地震、東日本~房総半島昨近の震度5前後の群発地震、長野県昨年の長野県北部地震、兵庫県阪神淡路大震災、新潟県新潟地震、首都圏関東大震災、青森県昨近の地震など。
詳しくはhttp://blog.goo.ne.jp/tetsu7191_002/e/e0b150e2ddb76f4cdee3cc2ac255e5b4

また、昨今頻発している中規模レベルの地震発生地域は原発周辺の砂鉄鉱床の存在していたところみたいです。

原発稼動前、震災前でも大地震・津波は発生していることも事実であるので過去の巨大地震、津波の原因は地下マグマ、宇宙活動の異変による放射能の影響と想われますが、
ミューオン、ベータ壊変によるベータ線(電子線)、ニュートリノおよびラドン、Pbなどの環境放射による地震ストレスに対する詳細メカニズムはどのようになっているのでしょうか? コメントなどあれば。

長野県は引用文献では砂鉄鉱床はあるようです。

| tetsu | 2012/06/15 12:02 |


| 未分類 | 23:02 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東北、関東で大地震438 (皇居前広場)



一か月前の写真。
なんとなく沖縄な雰囲気。

今日は風が強いので散歩は止めて
近くの例のレストランで甘酒を飲んできた。
甘酒って冷やしても美味しい。

九州で大雨みたいですね。


早川由紀夫

なんでそんな狭いところにひしめくんだろか。皇居前広場じゃだめなのか。ワシントンならモールに100万人集まるだろう。RT @pochipress: 総理官邸前交差点の東側、国会記者会館の狭い角地が抗議集会の中心で、官邸に面した246号線の歩道は狭く、列は内閣府に達しない
posted at 06:26:28

皇居前広場」は考えもしなかった。ここならインパクト大ですね。


少し前に早川さんまとめで紹介した奥田さんの連続ツイート。

奥田茂雄 ‏

福島県は何を恐れたのだろう。http://mainichi.jp/select/news/20120614k0000m040121000c2.html

原発事故の初期対応に関して政府、とりわけ菅さん個人に対して批判が向けられていたが、僕は福島県自体の抵抗が大きかったのではないかと思っている。

江戸時代と同じだ。お国お取り潰しの危機感が住民の安全を上回ったのだと思う。

政府はためらっているうちに時期を逃してしまった。

福島県は先手先手とうって、自分達の居場所を確保した様に思える。マスコミも菅さんを吊るし上げている場合ではなかったのだ。

(もともと政府、東電、福島は一体だったと思うが、事故後菅さんは寝返ったと推測する)

(いまだに福島と東電は一体なんじゃないの?)

福島と東電が一体」と考えると色々とわかりやすい。

黒猫(横浜)

昨日文鳥姉さんがベクレた全粒粉でパンを作ってくれた どうせなら他の材料もベクレたもので作ろうと森永のスキムミルク、小岩井の牛乳を測ったら見事にベクレてた・・・ 強力粉がベクレてなかったので食パン1枚0.5Bq程度だったようだが、簡単にベクレた食材が手に入るなんて恐ろしい世の中だ

やっぱりうどんと国産小麦は気をつけた方がいいな・・・

お米よりも小麦粉のほうが色んなものに使われていますよね。


井戸水からセシウム 田村の旧避難準備区域」(福島民友
フクシマって汚染源なのに滅多に汚染が出ない不思議さ。

サンプル漁獲「不検出」 販売伴う試験操業へ」(福島民友
フクシマのことだから信じられない。

浪江町幼児の甲状腺がん発生リスクを指摘したWHO」(ARecoNote3

夏木マリさん児童と陸上交流、福大を訪問」(福島民報
芸能人の罪は重い。

足尾のイワナ、ヤマメ基準値超 漁協に採取自粛要請」(下野
最大170ベクレル。

フクシマと比べて長野は正直だ。
御代田のニホンジカ 基準下回るセシウム検出(信毎)
上田と東御の可燃ごみ焼却3施設 灰から微量セシウム検出(信毎)

柏市:除染ノウハウ、分かりやすく 市民向け冊子、きょうから無料配布 /千葉(毎日)

CAVU

佐藤順一氏の資料に対する批判記事2つ。https://www.facebook.com/yasuo.aoki/posts/463386817020632 http://www.kani.com/diary/?date=20120610#p01 問題なのはfbのコメ欄でも指摘されてるけど、資料の対象層がその危うさに気付かず「虚構の安心」を手に入れてしまう(それが資料利用側の目的)ことだと思います。

この順一とかという人の罪は重い。許されない行為。

| 未分類 | 20:29 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご要望にお応えして

写真少し大きくしました。
太陽を撮ったつもりはなく
ここの場所の葉っぱが輝いていたので撮りました。




もう一枚あります。

DSCF0116.jpg


太陽といえばもう一枚あります。
写真がぼけていると思ってアップしなかったのですが
この大きさではわかりにくいと思うけれど
普段の写真よりも太陽の輪郭事態は結構はっきりしていて
太陽は樹の後ろにあるのに写真では樹の前に乗り出している。
向かって左に突起がある。

DSCF0118.jpg


11時57分:突然風が吹き出した。風がうなっている。




| 未分類 | 11:31 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「天冠」に惹かれて気がついたら山登り


昨日、浅間温泉を探検してきました。
実は今日も行ってきた。(笑
少し筋肉痛。

DSCF0089.jpg
昔の商店はいいですね。

DSCF0091.jpg
温泉街の雰囲気。


DSCF0093.jpg
煉瓦の壁の内側は温泉旅館。


DSCF0097.jpg
なんかこの道気になる。今度行ってみよう。


DSCF0098.jpg


温泉街の中心部?にある郵便局の隣でおやきセットを食べた。
ここでもらった地図にあった「桜ヶ丘古墳」に行ってみたくなった。
理由はこの天冠の写真(ネットから拝借)。
img_visual02.jpg


さ、でかけよう。


DSCF0100.jpg
なんだこのこの巨大な「目の湯」の看板は。
(ひのゆ)って何?凄い名前だね。
看板に誘われ中に入って旅館らしき建物の写真を撮ったけれど
超ボケボケでさすがにアップできない。

今日になってやっと
「目の湯」(めのゆ)だということがわかった。
「日の湯」(ひのゆ)と読み間違えていた。

ここが噂の「目の湯」(めのゆ)だったのか。

来た道に戻るともしかして気になった道が古墳の入り口?

近くにいた女性に聞くとやはり古墳ですって。
倒木があるけれど行ってみてくださいと言われ
後押しをされ行くことにした。
これは行ってみるしかないね。


DSCF0101.jpg


DSCF0102.jpg
庚申堂


DSCF0103.jpg


DSCF0104.jpg


DSCF0105.jpg
倒木だ。


DSCF0106.jpg


DSCF0107.jpg


DSCF0108.jpg
ここが古墳?


DSCF0109.jpg
わっ、急坂だ。もししてこの道を登るの?


DSCF0110.jpg
ますます急坂だ。

さすがに息が切れてきた。
でも足は軽い。

古墳はどこだろう?

DSCF0112.jpg
松本の街が一望にみえる。もしかしてかなり高い?

こんなにぐんぐん進んで大丈夫なの?

道がわからなくなったら木に白いビニールが巻いてあるから
それを目印に下りればいいよね。

遭難したらどうしよう。

胃が気持ち悪くなってきた。

だけどなぜか足が進む。
登りたくなる。
足は軽い。

DSCF0111.jpg
ぐんぐん登って。


ようやく平らなところに出た。
DSCF0113.jpg
古墳はどこ?

更に進む。

さすがにこれ以上進むと危険だからやめよう。

やっぱり最初の看板が古墳だったのかな?

下りよう。

DSCF0114.jpg


DSCF0115.jpg


登るときに見つけた石碑。
DSCF0117.jpg
誰だったか名前忘れたけれど子規の何とかとか書いてあった。


やっぱりここが古墳かな?
DSCF0119.jpg
やっぱりここだよね。(恥


ということで無事に帰還しました。


DSCF0121.jpg
おまけの空。


今朝、鍼の先生にこの山登りの話をしたら
つい最近このあたりでクマ出没があったそうで危険だったみたいです。
クマが出るんだ。

昔の鍼・気功の先生によると
私からはめったにない特殊な気が出てるみたいで
山に入ってもクマとかに襲われないって言われたことを先生に言った。


<追伸>
桜ヶ丘古墳出土品
中学生が古墳を発見したんですね。



| 未分類 | 01:11 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

早川由紀夫さんのツイログより

早川由紀夫

京都・大阪が放射能に汚染されているかどうかを調べようとする人がいないのは、どうしてなのかな。1そもそも汚染されているなんて夢にも思っていない、2汚染されていることがわかってしまうとなにかと困る。このどちらの理由で測らないんだろな。似たようなことは去年、東北・関東でもあった。
posted at 06:12:12

京都・大阪の汚染を測る方法、1雨どい・側溝・路傍の土にシンチをあてて近くの数値と比べる、2側溝あるいは路傍の土を採取してベクレルを測る、3スペクトルを測れる測定器を持ってきてセシウム134をみつける。そんなにむずかしい手順ではない。
posted at 06:15:09

私の汚染見積り。福島・郡山50万、柏・松戸10万、東京駅2万、京都・大阪0.2万Bq/m2。
posted at 06:24:45

京都・大阪でも、吹き溜まりで上手に採取すればキロ2000ベクレルはすぐ出ると思う(予想)。
posted at 06:27:35

3月末、汚染されていると思わずに京都に旅行したのは返す返すも残念だった。まったく油断した。修学院離宮のもこもこしたコケをみて、シンチ持って来ればよかったと後悔した。まあ旅行者にはひとごとだから残念ですむが、住んでる人はどうだろかね【毒】
posted at 06:29:56

当事者がどんなにいやがっても、真実をつかみとって白日の下にさらすのが私の仕事だ。
posted at 06:39:43

いや、分析的な物理学と違って、総合的な地質学は、多数多様なデータをつねにすり合わせしてるんですよ。談合とはちがうよ。RT @y_morigucci: 早川さんの口から「すり合せ」という言葉が出てくるとはw(やや【毒】)
posted at 07:45:04

歴史学における史料批判の方法・原理も、この「すり合わせ」なんだろう。「すり合わせ」すると、おかしなデータが浮かび上がってくる。人為によるウソを見抜くことができる。(自然はぜったいに間違えないから)
posted at 07:46:45

これだけ書いとけば、このあと西に行く横川さんたちがなにをやればなにがわかるか伝わっただろ。まずは路傍の土をさがしてね。これで汚染の有無を桁で認識する。次に、土を採取して数値を調べるのだが、これはむずかしい。えーとね、まずは芝生か草地を探して。そこで、
posted at 07:57:54

縦10センチ、横10センチ、深さ5センチくらいのブロックを採取して。これで500グラムくらいだ。深さは5センチがよい。縦横はなんでもいいから、面積をちゃんと測って。けっこうむずかしいよ。道具がいるよ。こういうちゃんとしたことしてないキロあたりベクレル数値は、まあそれなりなのよ。
posted at 08:00:48

土壌のベクレル汚染調査はサンプリングがすべてだ。このサンプリングの方法をうまく操作して汚染を軽微に見せようとした一群のひとたちが1年前にいた。
posted at 08:01:51

土壌のちゃんとしたデータとりはむずかしいからあきらめて、路傍の土をやたらめったら採取してくる方法もある。わたしなら、すくなくとも最初の調査は、これをやる。
posted at 08:04:03

補足。Bq/kgとBq/m2の換算はですねえ、まあ100倍してください。 1Bq/kg = 100Bq/m2 です。(土壌採取の深さは通常5センチから15センチでしょうから)
posted at 08:16:03

土壌ベクレルデータは、Bq/kgではいままったく意味がない。Bq/m2でなければならない。なぜなら、地表1ミリから2センチくらいまでの間に高濃度のセシウム汚染があるから。
posted at 09:32:37

それなのに、Bq/kgで土壌汚染をいまでもぐじゃぐじゃ論じているやからは、ろくでもない極悪人だ。
posted at 09:33:32

Bq/kgは、食品とか焼却灰の汚染をあらわすときに使う単位だ。
posted at 09:33:56

土壌ベクレルはもちろんBq/kgで測る。しかし採取した面積と深さをそこに加味してBq/m2を計算しない限り、まったく役に立たないしろものだ。もはや害毒だといってよい。
posted at 09:35:44

以前、南相馬で「黒い物質」が100万Bq/kgだと報告された。あの地域には100万Bq/m2の場所があるから、そこの地表1ミリを薄くすくいとればその数値は出る。どこにも不思議はない。
posted at 09:38:26

東京都内の路傍の土から20万Bq/kgが報告されるのも不思議ではない。アスファルトとコンクリートで塗り固められた都会では、地表0.2ミリを薄くすくい取ったに相当するセシウム濃縮も実現する。4万Bq/m2の場所だったのだろう。
posted at 09:43:24

@litulon 数十ベクレルなんて桁違い。津島小学校の校庭の表土1センチをはいで200グラム持って帰った。50万Bq/kgとして、10万Bqはあろう(これは明らかに違法行為だろね)。シンチをのせるとちょうど10マイクロくらい。さて、どうしよか。
posted at 09:48:45

まあ、200グラム全部つかうことはないだろ。0.1グラムで50ベクレルだ。なんかできそうなきがしてきた。
posted at 09:55:37

RT @YutakaYoshioka: @HayakawaYukio 神戸市灘区灘浜町の駐車場(その1)。 路傍の土の有無で比較し0.012の差。 有 0.092 http://t.co/7p6PBWEC 無 0.080 http://t.co/2L3Nokc8 現場 http://t.co/4Hq1QktL
posted at 12:31:21

RT @YutakaYoshioka: @HayakawaYukio 神戸市灘区灘浜町の駐車場(その2写真差替)。 路傍の土の有無で比較し0.019の差。 有 0.096 http://t.co/KJfhnLX6 無 0.077 http://t.co/rVQDAuU3 現場 http://t.co/BYRKjokO
posted at 12:31:24



| 未分類 | 23:43 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東北、関東で大地震437 (甘い生き方のツケ)


目がさえてしまってなかなか寝付けなかった。
眠れないときは発振の可能性が高いから
地震でなきゃいいけれど。

DSCF0031.jpg
雑草にばかり目が行ってしまう。

,,,,,,,,,,,,,,,,,

山口県萩市で5月24日製造の「みかんジュース」から
2,18ベクレルのセシウムが検出された件について、
この汚染源が北九州の瓦礫試験焼却だというデマが
広がっていたみたいだけどジュースの製造過程を考えれば
全くあり得ないのに、こういったデマが飛び交うんですね。


原発事故の汚染水また漏れる アレバ社装置から3トン」(静岡新聞

提供中止で小田原市議会が決議 「給食に冷凍ミカンを」」(東京
県内産冷凍ミカンから微量の放射性セシウムが検出されたのを理由に、横浜市と鎌倉市が学校給食で冷凍ミカンの提供を中止している問題で、ミカンの生産量が多い小田原市の市議会は十四日、「農産物に対する風評被害の拡大につながりかねない」と、給食で冷凍ミカンの提供を要望する決議案を賛成多数で可決した。・・・」

しかし、凄いな。
子供の命よりもみかん業者、経済を優先する市議会なんて
さっさとなくなってしまえばいい。
給食が利権だということがよくわかる。
でもこのろくでもない市議を選んだのは大人の市民なんです。

311以降こういったことの連続で
国民がいかにいい加減に人を選んでいるか、
見る目がないかよくわかる。

ろくでもない人たちに私たちは自らの命、全てを預けているのが現実なのです。甘い生き方のツケが今、ようやく痛みとなってかえってきた。けれども麻薬が効きすぎて、痛みにさえ未だに気づかないどころか、気持ちが良いと感じる人もかなりいる。


二本松の永年生牧草基準超える 牧草・飼料作物検査」(福島民報

スギの奇形を発見:放射線障害か?」(WINEPブログ

販売操業へ660キロ水揚げ 相馬双葉漁協」(福島民友
試験操業の魚が市場に出回りそうな予感。
人の口に入るか、家畜のえさになるか。


横川圭希 ‏

その位の数値は不思議じゃ無いですね。焼却灰からですよね?RT @yoriyori3: えっ!?本当に!?RT @kouichhoshihara: @yoriyori3 ねぇ、ちょっと、聞いた? 函館の日乃出清掃工場で焼却した一般ゴミから合算で80bq/kg

@yoriyori3 @kouichhoshihara いえいえ、持ち込まれた物の可能性は15%くらいの確率です。それより、それって元のゴミは0.1~4くらいの値です。それ位は函館に降っていてもおかしくないです。ちなみに宮古の半分くらいですから。

@yoriyori3 @kouichhoshihara あと、焼却灰を測り続ける事は大切ですね。汚染の推移が低い場所でも解りますから。まあ、農村部はもう少し分散してると想像してますけどね。

北海道の土。来週には色々と結果が出るのだ。 http://pic.twitter.com/ALAz5ziu
AvanfBqCAAEfq0k.jpg

人やモノで放射性物質を全国に運んでいるんですよ。
圭希さん、イワナもとってきてたのでそれも計測するようです。



赤城修司

もう一度土にかざす。6.17。 http://pic.twitter.com/VU6BMS7M

6を超えている路傍の土。向こう側から緩やかに傾斜の付いている駐車場。雑草。足あと。 http://pic.twitter.com/WOjGO3oV

飯舘村農民見習い伊藤延由

写真は飯舘村水田の除染実証実験現場、集められた廃土の線量8.29μSV/h。徐戦後の地面は1.5μSV/hだから除染の効果あり、確かに効果はありました、でも除染後の線量がね、村が目指している年間5mSVの達成は困難。 http://pic.twitter.com/XCBAfaaz

ましてや多くの村民が望む年間1mSVには程遠い。写真は20a程度の田んぼの除染で出た廃土、約200個と言う事はおおよそ200t。2.5cm取ったか5cm取ったか。飯舘村の除染でどれだけ出るの、仮置場どれ位のスペース必要、やって見ないと。 http://pic.twitter.com/vFghWcYr
AvWbXkWCEAAckva.jpg

除染後1.5μSV/hでは作物は作れません、もう一度除染します?。それでは肥沃な作土が無くなり何も作れません。万一線量ゼロでも、福島県飯舘村の産品買ってくれますか。やはり福島を忘れてもらう為には大飯再稼動事故発生、皆の目は大飯に向く、こんな事を福島県民に期待させる政府は良い政府?



| 未分類 | 12:07 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニュース(戸籍は渡来人が考え出したもの?)


まず昨日アップできなかったニュースから。

昨日、兵庫・西宮市の中学校で異臭が発生、
生徒が救急車で搬送されるニュースがありました。
モーターの焦げたような匂いって地震じゃなければいいけれど。
この前も異臭のニュースがあったばかり。

三重県でカキ養殖業者が知人と口論しカマで切りつけ殺害。
和歌山では男性が女性を刺殺し自殺。
三重と和歌山、近いですね。
変な事件が続きますね。

ディーゼル がんリスクが最高度に(NHK)
花粉症の原因もディーゼルと言われてます。

国内最古 戸籍関連の木簡見つかる(NHK)
昨日、早川さんの結婚に関するツイートを紹介した後にみつけたニュース。
7世紀末か。
こんなに早くから戸籍があったとは。。。

もしかして渡来人が考え出したものじゃないでしょうか。
先住民を管理するためと
渡来人が何処からやってきてどこの地に住みついたかを
把握するために戸籍制度を考え出したのではないだろうか。

,,,,,,,,,,,,,,,

ここからは本日のニュース。

スクリーンショット(2012-06-13-12.58.51)-450x335
大阪湾が黄色い。
空が黄色の時は地震が起きますが湾はわからない。


13日、14日 ロシア・サハリン州沿岸とカムチャツカで4つの地震

インド(ムンバイ)でこの一か月毎日
午後4時~午後5時の間に原因不明の地震が起きている。


・スイス(エンガディン)で雪
・中国各地で暴風、洪水、地すべりが発生し、数百万人に影響。
・米国テキサス州の海岸で2011年11月以降イルカ119頭が死亡
・フロリダ州でオスプレイが訓練中に墜落事故、5人負傷


bizzzzzアイルランド
アイルランドでアイスストーム


La-sorpresa-entre-los-banistas_54310895901_51351706917_600_226sスペイン
スペイン バルセロナで砂嵐


bettho台湾
台湾


14kudarat-flood2フィリピン
フィリピン


1258523620X310インドネシア
インドネシア


high-park-fire.jpg
コロラド州の山火事は60時間で42000エーカーを焼失

115年連れ添ったカメの夫婦が「離婚」、「もう顔を見るのも嫌」(CNN)
長生きだね。

海底にUFO? 北の海に眠る巨大な物体とは(CNN)


コメント紹介です。

マコモで探されては?

ずいぶんと前に、一度投稿させて貰って以来になりますが、いつも「まゆみさんの眼」で選択されたさまざまなニュースを、ありがたく読ませて戴いております。

さて、ワイルドライスですが、マコモの栽培をしているところを探してみるのも、手だと思います。
長野県にも栽培されてる方々は おいでですね。ただ、休耕田対策とか、マコモ茸の試験栽培とかの位置付けのようで、まだまだ一般的ではないようです。

今頃の植え付けで、10月11月に黒穂菌が寄生して肥大化した茎をマコモ茸として収穫するそうですが、実であるワイルドライスの収穫は為されているのかどうか、ですね。

検索してみましたら、長野市豊野町には16人の栽培者が。巨大なススキのようなマコモは、2.5mほどの丈になるとのこと。

土壌も水もきれいにする真菰は、神事につかわれてきたそうです。葉っぱで作った枕がご神体だったり…最高に気持ちいいらしいので、試してみたいところです。

| yuko= | 2012/06/14 05:32 |

「結婚制度は前世紀の遺物」

朝から嬉しい記事(笑)
私も子供の頃からそう思っていました。今までは、同時に複数の女性と交際できるという意味で、独身礼賛しているおっさんしか見たことありませんでしたが、そうじゃない人達もいたのが嬉しいです。ヨーロピアンの友達には同じ考えの人もいますが、日本の友達はみんな結婚したがっているなぁ。最近、幼稚園の頃から漠然と感じていた違和感が、自分の気のせいではなく、正しかったということが、目に見えてわかるようになってきたと感じます。

| あしか | 2012/06/14 07:58 |

同感です!私も子供の時から結婚制度は変だと思っていました!
好き同士ならただ一緒にいればいいだけで なぜわざわざ籍を一緒にしたりややこしくさせるのか意味不明です。もっとシンプルで良いのにどんどんややこしくなって行く・・・いったいいつから「結婚」って始まったのでしょうかね?形にとらわれるともう違う形には変化しにくくなるから 形にとらわれない方が生きやすいと思うな~^^

| ひみつ | 2012/06/14 10:34 |

世間から認めてもらいたいという功利心ではイカンと。んで、法律で守ってもらいたいという依存心もダメと。なら、相手を独占したいという囲い込み政(性)策もアカンと。ま、いいや。どうせ、オイラにゃ関係ございませんだにゃ?

| ボクたん王国@いのころ本願 | 2012/06/14 13:58 |



| 未分類 | 23:12 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

早川由紀夫さんのツイログより

早川由紀夫

流通品の牛乳から3.2ベクレル 「332 東京都 衛生部局 ― ― ― 流通品 牛乳・ 乳児用食品 低脂肪牛乳 ― 東京都健康安全研究セン ター Ge H24.5.28 H24.5.31 1.4 2 3.4」  http://t.co/MJqoAQPc
posted at 05:57:21

結果判明日が5月31日なのに、発表までなんで2週間もかかるのかな。
posted at 05:59:00

@usa_hakase 床次教授は一関の汚染を知りながら、10か月間その事実を公にしなかった人です。http://t.co/qr0r2vD7
posted at 08:20:34

@usa_hakase 彼が一関の汚染に気付いたのは4月11日。 http://t.co/zKgdQ1xu 私が一関を認識して公表したのは6月10日。 http://t.co/QaVXwh6h
posted at 08:30:28

RT @TatsuyaSasaki1: ホテルの床カーペット.靴が持ち込んでいるんじゃないかな.人間が放射性物質を拡散しているんだ. http://t.co/1o4BP1sY
posted at 09:10:35

RT @TatsuyaSasaki1: 阪堺線ホーム脇の雨樋下. 砂も集まってるとこ. 0.082μSv/h http://t.co/SePOPY9s
posted at 13:07:49

RT @TatsuyaSasaki1: これがちょいと離れたところ.えびすちょう駅. 0.065μSv/h.ちょっとふらつくけど、さっきよりは低いですね. http://t.co/fYyLUogZ
posted at 13:07:54

RT @TatsuyaSasaki1: やっぱ大阪までうっすら被ってるんじゃないかな.
posted at 13:08:02

「お国お取り潰しの危機感が住民の安全を上回った。」をトゥギャりました。 http://t.co/JN6lUrNq
posted at 15:16:21

最近使ってないテンプレート(1)「福島県知事のポスト、早く廃止すればいいのに。」 http://t.co/1Qj2KpvS
posted at 15:23:31

最近使ってないテンプレート(2)「東電解体、福島廃県。これを断行しない限り日本は生き残れない。」 http://t.co/fmn07rvk
posted at 15:24:02

押川さん(あるいは柏市に住んでる過半の人)の過去1年間、1ミリ超えたと思うがいかが?RT @masakioshikawa: 「線量限度」 "dose limit"なので、目標値でなくて「超えてはいけない」わけです。
posted at 16:30:39

室外で0.3マイクロ毎時。室内にもいるから、その半分の0.15マイクロ毎時平均として、これに24時間365日かけると1.3ミリ。 @masakioshikawa
posted at 16:33:13



| 未分類 | 21:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東北、関東で大地震436 (多摩川河川敷の土壌からセシウム2万超)



雑草がきれい。

,,,,,,,,,,,,,,,,,,

原子力規制委、ようやく発足へ
日本の行先がこれにかかっている。

2号機5階で毎時880ミリシーベルト 福島第1」(産経

土壌から2万ベクレル超のセシウム 多摩川河川敷」(東京
神奈川県川崎市川崎区殿町先の多摩川河川敷の土壌から一キログラム当たり約二万七〇〇〇~二万一〇〇〇ベクレルの高濃度の放射性セシウムが検出されていたことが分かった。河川敷を管理する国土交通省京浜河川事務所が五月に汚染物質を調べて判明した。同事務所は「今のところ除染の予定はたっていない」としている。・・・」

ロッテアイスのセシウム基準値が高い」(portirland

原発事故に負けないサクランボ(読売)
柳津で10月「フルマラソン」 風評、豪雨被害から再生(福島民報)
風評打破へ全国キャラバン 県商工会議所連合会、実施へ(福島民報)
福島原発:県が内部被ばく検査中止要請…弘前大に昨年4月(毎日)
風評被害だから困るものね。
フクシマが風評被害と言い続けることによって誰が得するかを考えれば
東電と政府でしょう。

病死者数の統計発表。福島の子供たちの体に何が起きているのか?」(週プレNEWS

原発事故で激減 茨城県、海水浴客回復へあの手この手」(東京
海水浴客が減ったって全く問題ないでしょ。

全小児科医が退職の意向 さいたま赤十字病院」(埼玉新聞
医者は実情をよく知っているから。


71a5dbdbb8d3a5dcae3cf3a54379502d.jpg
東京臨海部、東部で高濃度放射性セシウム検出の衝撃」(現代ネット

水元公園で高放射線量 共産都議団 調査、除染申し入れ」(東京

東京湾の海水や海底の泥に含まれる放射性物質の状況を把握するため、国と千葉県が合同のモニタリング調査を13日から始めました。・・・」(NHK

「関電や国に脅かされた」大飯再稼働で滋賀県知事(テレ朝)

独から再稼働反対署名 緑の党 2784人分 日本大使館に託す(東京)


| 未分類 | 20:09 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

運がいい



収穫物が少し

つくづく強運だと思う。

昨日、久しぶりに報告することがあって不動産屋へ出かけた。
この報告は二度目だけどそれが一気に片付きそう。
これは同じ建物に住む住人にとっても嬉しいニュース。
まさかの急展開に嬉しい驚き。
これは浄化の力が働いたとしか思えない。

やっぱり運がいいなと思っていたら嬉しいことがもう一件あった。
私は車を持たないので駐車場は使わないけれど
一階だということと駐車場の狭さ故のストレスになるできごとがある。
それが一気に解決することになった。

建物の北と南に駐車場があるんだけど
ベランダがある南側は特に狭い。
私はベランダ側を寝室にしているので
普段は空きになっているけれど借り手が決まって
ここに車を泊められたら嫌だなと思っていたら
引越し間もなく(3月)夜中に来客らしい車が入ってきた。
こういう体験は初めてだったので驚いた。

それで翌日、不動産屋さんにこの話をしに出かけた。
違法駐車ということですぐ対処してくれた。
今回のようなことを防ぐために
今後この場所に借り手がつきそうなときは
その前に私が借りることになった。
そのために駐車場を借りるのもなんか納得いかないけれど
仕方ないなと思っていた。

そのとき話ついでに不動産屋の店長さんに
「建物のすぐ隣に売りに出ている敷地の広い物件を
マンションのオーナーが購入して駐車場にすれば
ベランダ側の駐車場は使わずに済むし
芝生にしたら環境的にもどんなにいいか。」
と言ったら、店長さんがちょっと驚いた顔をしながら
「実は購入の交渉をしているんです。」と言った。
ただ金額が随分合わなくて難航しているとのことだった。

なんとこれが実現します!

芝生になるかどうかはわからないけれど
隣家の購入が決まって今月下旬から工事がはじまります。
終わるのが8月下旬だからしばらく工事でうるさい。
相変わらず工事に追いかけられる。
駐輪場も作るそう。

(北側の宅地造成工事は面積が広いのでまだ続いている。
それでこの前、半日断水した。
南側の宅地造成工事はゆっくりやっている。)

嬉しいニュースを聞いて気分よくバスに乗ってデッサンへ出かけた。
松本城の前の大名町通りの大きなビルが最近、取り壊しになった。
隠れていた四柱神社がみえるようになって風景が一変した。
やっぱり緑はいい。

更に第一勧銀だった目の前のビルも解体工事も始まっている。
そこから数件横のビルにもシートがかぶさっているから
ここでも解体か改装が始まるかも知れない。

前に松本に住んでいた時も町中で工事が行われていたので
もう今回はないだろうと思っていたらまたもや工事。

私が変化を好むせいかもしれないけれど
何処へ住んでも(身辺も含めて)変化がはじまる。
人によっては大きな変化に驚くみたいです。



| 日記 | 14:02 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「クロッキー教室」のお知らせ


6/20(水).27(水)クロッキー教室 コスチューム

● 一般 ¥500 ● 高校生 ¥300
* 定員 10名 (定員になり次第〆切りとなります)

持ち物:描画材(鉛筆、コンテ、木炭など)、消し具、クロッキー帳(サイズが大きめが良い)、カッターナイフ

マツモトアートセンター
http://www17.ocn.ne.jp/~m.a.c/



| 未分類 | 01:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

早川由紀夫さんのツイログより (結婚という社会制度は前世紀の遺物である。)


まとめ「庭山由紀議員に対する懲罰動議(桐生市議会)から抜粋

まとめが更新されました。 「あれ、警戒区域は20キロじゃないの?


早川さん、カッコ良すぎます。

早川由紀夫

同感。結婚という社会制度は前世紀の遺物である。子どもさえ産めばそれでよろしい。RT @anmintei: 結婚などという異常行動はやめましょう。
posted at 18:40:47

まだ結婚してるのか。メリットひとつもないだろ。早くやめろ。いっしょに住むのはかまわない。楽しくやれ。RT @dondeli:ごいですね。前世紀の遺物って。ぶっ飛びました。
posted at 18:55:13

奥さんじゃないよ。彼女だよ。RT @dondeli: すいません。僕とっくに離婚してます。って早川さん奥さんと仲いいって噂を聞きましたよ!
posted at 19:02:15

@tokabakichi @msmuai 名字の問題は大きいですね。納得です。夫婦別姓に早くならないかな。
posted at 20:11:21

DELIさん(@dondeli)も面白い。


| 未分類 | 00:31 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東北、関東で大地震435 (いよいよ不動の官僚国家か。)


今日はデッサンでした。


散歩途中

家の近くのスーパーには福島産が多い。
大きなスーパーにはみかけない。
そのかわり、群馬、千葉産は多い。
福島産のものは小さなスーパーや
田舎のスーパーで売られているんじゃないかな。

,,,,,,,,,,,,,,

「菅リスク」排除、首相の指示権を限定 原子力規制委法案で民自公合意」(産経
「・・・原発事故などの際、ベントや海水注入といった技術的・専門的な決定は規制委が行い、首相がその決定を覆すことはできない。首相の指示権が及ぶ範囲は、規制委の決定を「追認」することと、技術的な判断が遅れている場合、判断を急ぐよう「促す」ことの2点に限定する。自衛隊や消防への出動要請は規制委の判断に基づいて首相が行う。・・・」

「原子力規制委員会」が官僚の支配下なら、首相は飾りで、官僚が最高権を持つことになる。そうなると、いよいよ正真正銘の官僚天下、官僚国家になる。


除染で撤去の土、サッカー場使用 川場村「問題ない」 群馬」(産経
川場村の村民有志らが「除染」のため村内で取り除いたセシウムを含む土が、村が造成したサッカー場の盛り土に利用されていたことが12日、県議会放射能対策特別委員会で明らかになった。昨年夏の県の調査では、国の埋め立て基準(1キロ当たり8千ベクレル)を下回る約1300ベクレルのセシウムが検出され、完成後の周囲の放射線量も低く、同村は「安全上問題はない」と説明している。県と同村によると、村民有志らが昨年8月、村内で比較的高い空間放射線量が測定された川場小学校校庭など計4カ所で、地表の土約40トンを取り除いた。村は土を村有地で一時保管していたが、周辺住民から苦情が寄せられ、同9月、造成していたサッカーグラウンドの盛り土として、約50センチ地中に埋めた。

1300ベクレルが検出された場所はどこなの?
サッカー場?除染した場所?それとも別の場所?
サッカー場かな。

サッカー場を使用するのは子供や若い人たちが中心でしょ。ホント子供たちが可哀想すぎる。あっちもこっちもどこも狂っている。これと同じことが他でも起きているに違いない。今後も起きるでしょ。この国はいったん滅びたほうがいい。瓦礫にばかり目を奪われていては駄目。


川俣のウメからセシウム160ベクレル福島民友

栃木 矢板市のタケノコからセシウム130ベクレル下野新聞

県産地酒タイに販路開拓 末廣、花春、ほまれ 8月にも出荷」(福島民報
国内で売れないからタイで売るそうです。
農薬や化学調味料のように国内で売れなくなると
後進国で売りさばくシステムはどうやら日本人の特質のようですね。


phpThumb_generated_thumbnail大熊
防護服姿で田植え 大熊でコメと野菜を試験作付け」(福島民報
町役場近くの放射線量は毎時7~8マイクロだそうです。
放射能による脳の被害は深刻ですね。

農業体験に水耕栽培 会津農林高農業園芸科が小学生向けプログラム研究」(福島民報
会津坂下町の会津農林高農業園芸科野菜専攻班は、放射線の影響を心配せずに野菜作りに取り組めるよう、養液(水耕)栽培を活用した小学生向けの農業体験プログラムを研究している。班の生徒たちが12日、町内の坂下小でミニトマトの苗植えを実演した。・・・」

会津だからまだ良いかも知れないけれど、
いまこの時期にやる必要はないでしょ。

富岡町が避難中の全7100世帯に「線量計」配布(福島民友)
田村市が内部被ばく検査機運用開始 3年間で全市民調査(福島民友)
「屋外プール」安全性確認へ 県がモニタリング調査(福島民友)
18歳以下に甲状腺検査 浪江町が来月にも独自開始(福島民報)

こうやってフクシマのニュースを並べると別世界ですね。
東電のニュースがかすむ。
福島第1原発の大津波想定=対策費を試算、幹部把握-06年に東電(時事)


ゆーりさんが無印に問い合わせてくれました。
ゆーりさん、ありがとうございます。
そのメールを紹介します。

-----Original Message-----
Sent: Sunday, June 10, 2012 6:56 PM
Subject: FW: 株式会社 良品計画


まゆみさん、こんばんは。
転送します。無印良品の炭酸水の問い合わせ回答です。

-----Original Message-----
From: 無印良品1
Sent: Saturday, June 09, 2012 11:57 AM
Subject: 株式会社 良品計画


○ ○○ 様

拝復

いつも無印良品をご愛用くださいましてありがとうございます。

お問い合わせの件でございますが、本天然炭酸水は
製造ロットごとに放射能検査(ヨウ素、セシウム)を実施の上、
販売いたしており、現在までに検出の報告はございません。
なお検出限界値は1Bq/kgでございます。

これからもより良い商品の開発、販売に努力して参りますので、
今後とも無印良品をご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

敬具

株式会社 良品計画
お客様室 矢部

No.201206T001584
----------Original----------

国産 天然炭酸の水 500ml
これは、「福島 奥会津産」とありましたが、
セシウムとか測定して、安全基準に合致したから売っているのですよね。
何ベクレルですか、教えてください。
もし少しでもそういう状態であれば、人の口に入るものですから「無印良品」ならぬ
「無印不良品」とか、洒落になりませんからやめていただきたいのですが。



| 未分類 | 00:02 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鬱は病気じゃない。


昔、レコーディングに立ち会ったドイツの音楽家から
ワイルドライスを勧められたことがある。
彼がいうには玄米より全然良いとのことだった。
ワイルドライス、食べたことある人いますか?

直也君、作らないかな。

,,,,,,,,,,,,,,,,,

うつ病休職者が雇用者の約1%の50万人を超える
うつ病の人はホント多い。
それくらい生きにくい国になったということでもあるけれど
うつ病にもまず食事だと思う。
食べ物は体だけじゃなく心も作るから。
うつ病の薬は怖い。
鍼が効きますよ。整体も良い。
コパイバの吸引で良くなった人もいますね。

鬱といえば

知り合いの先生にもらった資料(養生心得)には
古来、養生法では、鬱を散じること、すなわちストレス解消こそが健康の第一条件とされてきました。』とあります。

鬱を散じること=ストレス解消って新鮮でしょ?

養生の戒め三か条の第一に「気力を使い果たし、
心を苦しめて精神をすり減らすこと
」をあげています。
そのための気分転換の大切さを説いてます。
花を眺めたり、茶を楽しんだり、遊んだりしなさいと。
心を慰め静めて、鬱を散じること(ストレス解消すること)が大切だと語ってます。
この素朴なシンプルさが逆に新鮮に感じる。

だから鬱は病気じゃないんですよ。
鬱を病気と思うからショックで病気になるんでしょうね。

それから「一病息災」のことが書かれてある。
「一病息災」とは持病と共存して長生きすることです。
普通は無病息災が良しとされているけれど
「一病息災」っていいなと思う。

実際、生まれついての虚弱体質だったり
持病を克服しながら長生きしている人が多いそうです。
そのほうが体に気を付け大切にするからでしょうね。


<追伸>
忍者さんからです。さっそく見てます。
忍者「朱蒙、風の国に続く高句麗のムヒュルの息子ホドンと王女のドラマ『幻の王女チャミンゴ』が始まったよ。http://gyao.yahoo.co.jp/p/00005/v12227/?sc_i=gym059 月曜に三話更新される 」


| 未分類 | 23:37 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニュース (インディアナ州で100倍の高放射線量)


6月6日の夜 デンバーで起きた奇妙な嵐。
稲妻がノンストップでまるでマシンのようだったそうです。



翌日6月7日 米インディアナ州で高放射線量。普段の100倍。

Dangerously high radiation levels reported in Indiana
http://www.pakalertpress.com/2012/06/08/dangerously-high-radiation-levels-reported-in-indiana/

インディアナ州とミシガン州の州境のサウス・ベンド市に設置されている
モニタリング・ステーションで通常の100倍(毎分7,139CPM)の高数値を記録。

上空には多数の軍のヘリコプター、A-10サンダー。

追記:no-pride「「A-10サンダー」とあるのは「A-10サンダーボルト」です。A-10はヘリコプターではなく地上攻撃用のジェット機です。ヘリコプターとA-10が飛んでいたという意味でしょう。
helicoptersradiation.jpg
Nuclear Cover-Up: Explosions, Military Helicopters Filmed Near Blacked Out Radiation Zone
http://naturalsociety.com/explosions-military-helicopters-filmed-radiation-zone/
爆発音を聞いたという報告もある。

エリー湖のほとりにはフェルミ2原子力発電所
aboutUsRtPic.jpg
DTE Energy's nuclear generation facilities are located in Newport, Michigan, on the shores of Lake Erie
http://www.dteenergy.com/nuclear/aboutUs.html

もしかして前に取り上げた地下トンネルの核攻撃?
巨大核爆発が米軍トンネル・ネットワークを攻撃とロシアが報道

,,,,,,,,,,,,,,,

11日 アフガン北東部でM5,7 2人死亡、14人怪我、建物20棟倒壊
10日 トルコ西部でM6.1。18時間で203回の余震
地震で山が崩れる動画

・北海道千歳市でバス横転、負傷者多数
・米兵の自殺者は戦死者を上回る。今年前半ですでに154人
・郡上市で埋設ケーブル495キロ抜き取られる
・仙台市の化学薬品会社の屋外タンクから硫酸が飛散、
隣接する一般駐車場の車15台の塗装が溶ける。
タンクには約6千リットルの硫酸が入っていて約60リットルが漏れた。

,,,,,,,,,,,,,,,,

犠牲者の記録(子宮頸がんワクチン公費助成・地方議員調査)

クマ保護? 実はタヌキ<動画あり>
可愛い。

| 未分類 | 23:10 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

早川由紀夫さんのツイログより (あれ、警戒区域は20キロじゃないの?)


映画になりそうな「あれ、警戒区域は20キロじゃないの?
このやりとりを読むと日本はホント無茶苦茶。
国としての機能が働いてないことがよくわかる。
昔のほうがまだ機能していたんじゃないかな、と思いたい。
誰か英訳してどこかに投稿すればいいのに。
海外で大うけするのは間違いないよ。
内側から変わらないものは外から変えるしかないでしょ。

早川由紀夫

ほんらい警戒区域にすべき高線量の場所をそうしないでおいて、権力による実力行使をする(実力封鎖の外の津島-長泥間はまったくの無防備)。警戒区域にしなくてよいだろう低線量の場所(南相馬)を、半径20キロを杓子定規に適用して封鎖する。この国は、悪と愚によって支配されている。
posted at 06:31:32

想像するに、国道114号は昼曽根発電所付近(20キロ地点)にバリケードを築いて通行しようにも通行できない状態にしてあるのであろう。そこに至る8キロの国道を閉鎖しているのは、警備する警察官の都合を国民の権利の前に優先させた、はなはだ身勝手な現場判断だ。国民への武力行使だと解する。
posted at 06:47:07

そもそも、高線量を理由に閉鎖する地域の外側に警察官を立たせて検問しようとする発想がおかしい。警察官が立てるなら、その近傍内側を閉鎖する理由がなくなる。
posted at 06:48:45

検問をはいろうとするひとには許可証をもとめていた。ちょうど軽トラックが入っていった。検問を出るときの様子はみなかったが、放射線検査をしているようにはみえなかった。道具も場所もなかった。高線量地域から無審査でなんでも持ち出せるのだろう。おそろしい国だ。
posted at 06:51:53

検問所に警察官を立たせたいなら、もっとずっと広い範囲を警戒区域にしないとおかしい。
posted at 06:58:30

津波がれき受入れに反対するひとたちが、放射線チェックなしに警戒区域から物が持ち出し放題であることを問題にしないのが理解できない。自分の目の前で見えることのみが現実で、遠くで起こっていたり、近くでも目に見えなかったら、ないものとしてる。そんなんじゃ、いまは死ぬぞ。
posted at 07:05:23

まあ、この看板に「福島県」と大書してある時点で、この災害対策がいい加減であることがわかる。http://t.co/4Jz2FLh6 浪江町長でなければならない。
posted at 14:52:51

これはすごいな。相沢・桐生市議会議会運営委員長  http://t.co/OiNWtgZo 電話に法的根拠があるとでも思ってるのだろうか。
posted at 15:41:19

まあ、でも、面談には応じたらどうだろか。私も大の電話嫌いだ。記者からの電話取材にはこたえない。電話はアポイントメント取るだけ。そのかわり、面談には応じるよ。もちろん簡単な用件ならメールで答える。
posted at 15:43:25

文字通り明るく楽しい勉強会だった。雰囲気がよく伝わる写真で紹介されていてよかった。RT @koharu1127: AERAの早川先生@水元公園の写真。 http://t.co/xFAzUbZ9
posted at 15:47:29

黒保根のひとたち、自分たちのところが0.5マイクロに汚染されていることを隠し通すつもりなのか。 http://t.co/xkCFZNq0
posted at 15:53:09

黒保根の人たち、この症状は重い。どうしたちゃったの?だいじょうぶ? http://t.co/BTSaFkc1
posted at 15:55:17

桐生市は自分で測って地図まで報告てるんだがねえ。 http://t.co/CTqBWWJw 黒保根の汚染がひどいのが一目瞭然。
posted at 16:36:44

権威に許可してもらうのって、わたしキライなの。わたしのこと、まだわかってないんだね。 http://t.co/whPFpdhV
posted at 18:39:23

ちょっとちがう。1秒間に100個壊れる。壊れるときに放射線を2発出すやつもいる。RT @herobridge: 1キロあたり100ベクレルというのは1キロのものから1秒間に100発の放射線が出てるって事で、
posted at 20:21:02

いいえ。セシウム134は壊れるときにガンマ線を(だいたい)2発出します。セシウム137は1発なので、同じベクレルで比べると134が137の2倍シーベルトです。RT @herobridge: あ、β崩壊してからγ崩壊するような場合ですか?
posted at 20:40:10

だからシーベルトは3年で半減するんです。半減期2年と30年が1:1だったら6年で半減するはず。じっさいにはベクレルで1:1だがシーベルトでは2:1だから。RT @herobridge: あ、そうなんですか。知らなかった。
posted at 20:45:07

町長は昼曽根発電所から向こうを警戒区域に指定してるのに、それより8キロも外側で検問してる警察のやり方に住民から苦情は出なかったのですか、この1年? 町も、知ってて許可証出してるんですかね。RT @o0sasya0o
posted at 21:12:34



| 未分類 | 21:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東北、関東で大地震434 (SPEEDIで実測も非公表、外部被曝、最大で25ミリシーベルト)



散歩

,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

たとえどんな事情があれ、真に子供を大切にするなら絶対、避難できる。
それをしないのは結局、子供よりわが身を大切に思っているからでしょ。
言い訳ばかりしてみっともない。

,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

早川さんまとめ「あれ、警戒区域は20キロじゃないの?
これは凄いドラマ。映画化するといいかも。

え~!実測してたの?大嘘つき。
嘘つきは泥棒の始まりって習わなかったの?
あっ、すでに税金泥棒だった。
■「SPEEDIで実測も非公表」(NHK
文部科学省が福島第一原子力発電所の事故対応を検証した報告書をまとめ、事故の直後に原発の北西部に職員を派遣し、高い放射線量を測定したのは、SPEEDIという放射性物質の拡散予測を基に調査地点を選んだ結果だったことが分かりました。専門家は、SPEEDIの予測が実際の放射線量に結びつくことに早くから気付いていたにもかかわらず、データを直ちに公表しなかったのは大きな問題だと指摘しています。・・・このうち、原発から最も多くの放射性物質が放出された去年3月15日の対応について、文部科学省は原発から北西およそ20キロの福島県浪江町に職員を派遣し、午後9時前に最大で1時間当たり330マイクロシーベルトの高い放射線量を測定したとしています。そのうえで、この調査地点は15日夕方のSPEEDIの予測を基に選んだことを明らかにしています。・・・原発事故への対応を巡る文部科学省の報告書の案について、事故のあと、放射線量が高い地域に多くの住民が避難した福島県浪江町の馬場有町長は「SPEEDIはあくまで予測だと説明してきた文部科学省が、当時、SPEEDIに基づいて実際に町で放射線量の測定をしていたとは驚きだ。当時、われわれは避難を自主的に判断せざるをえず、原発から遠くに離れようとした結果、不要な被ばくを招いてしまった。住民の安全を守るべき国が出すべき情報を出さずに、その責任を果たさなかったのは非常に悔しいし残念だ」と話しています。

★牧野さんの「2011/5/4 の推測

外部被曝、最大で25ミリシーベルト 福島県の2万4千人調査」(産経
「これまでの疫学調査で100ミリシーベルト以下での明らかな影響は確認されていないことから健康影響は考えにくい」って相変わらず。

“雪どけ水の放射性物質は低濃度”」(NHK
「・・・ことし3月と4月のほぼ毎日、山林で川の水を採取し測定を行った結果、伊達市と二本松市、それに飯舘村の3か所で放射性セシウムが検出されたということです。このうち、最も濃度が高かった飯舘村の川の水でも1リットル当たり5.9ベクレルと、飲料水の基準の10ベクレルを下回っていました。・・・」

伊豆大島 アシタバ生葉に放射性物質」(NHK
乾燥に続き生からも検出。
他の島も汚染されていると思うよ。

給食の冷凍ミカン 放射性物質が基準値以下でも使用中止」(産経
良いことなのに文句をいう人がいて呆れる。

伊藤

このニュースちょっと重要だと思う http://sokuteiibaraki.blog.fc2.com/blog-category-5.html 茨城の「11年産大麦」県が測定した時は35Bqだったのに、同じ麦を市民検査所で測定したら110も出た。県で再度調べたら結果は115Bq。測定時間を10から30分にした事が原因なら今まで計測してた物皆怪しい


牛乳は本当に必要なのか?元乳製品メーカー社員の手記」(放射線被曝から子どもを守る会
安全かどうかも分からない乳製品を消費者に供給する事は
不可能と判断、自らが加害者側になってしまわない為にも
辞職した方の手記だそうです。

ここにも、今日の乳製品を取り巻く現状では
牛乳の有害論、不要論すらあると書かれている。
だから放射能で売れなくなると一層困るから必死になっているのね。

添加物はあるけれど豆乳のホイップがスジャータから出ている。

ちょっと前の圭希さんと小山さんのツイート。

横川圭希

現地で燃やしたら燃やしたで、もし被曝するんだったら、その現地の人が被曝するんだ。だから、現地でも燃やして良いなんて今は言えない。だから、どうすれば良いのかを考える。ただ、関東圏で比較にならないものを燃やしてるのは現実。

Masato Koyama ‏

動燃が2000年前後に地層処分の広報によく使っていたのが、遺跡の土の中に埋まっていたガラス装飾品などの良好な保存状況である。地層処分に使用する高レベル廃棄物のガラス固化体がいかに安定であるかを説明するために用いられた。

続き)しかし、そこで扱われた日本の遺跡はせいぜい2000年程度前のものである。一方、ガラスは地質学的にはもっとも早く腐る物質のひとつとして知られている。たとえば火山ガラスの固まりである軽石は、3万年も経てば土と区別が難しいほどボロボロになる。地層処分に必要な期間は10万年。

続き)つまり、動燃のやっていた説明は、時間スケールをあいまいにした詐欺と言ってよいだろう。

続き)そういう内容的なことをいっさい棚にあげて小手先の説明技法にだけ走るのが、日本の原子力リスクコミュニケーションなのだろう。


【福島1300人が告訴】東電会長や原子力安全委員長ら33人を地検に47ニュース

ツイッター暴言市議を除名処分へ(ヤフー)
相変わらずの村社会。

東日本大震災発生から約30分後、津波発生源上空の電離層(高度80~300キロ)を構成する電子の数が通常より30%減る異常現象が起きていたことを、北海道大学の柿並義宏・研究員(超高層大気物理学)と東京学芸大学の鴨川仁(まさし)助教(大気電気学)のチームが発見した。電離層の異変は、東北地方沿岸に大津波が押し寄せる前に始まっており、大津波の早期検出と避難指示に役立つ可能性がある。・・・」(ヤフー、毎日

東京電力福島第一原発の事故を受けて、文部科学省が学校の屋外活動を制限する放射線量の目安を年間の積算で20ミリシーベルト未満とし、保護者などから批判が相次いだ問題で、文部科学省は、当時の対応を検証する報告書の案で「保護者の立場に立って、不安に真摯(しんし)に応える姿勢が十分ではなかった」と不手際を認めていることが分かりました。・・・」(NHK

Radioisotope JP

ロイターやAPは、日本の原発最稼働は雇用と経済を守る事が目的と配信している http://www.chicagotribune.com/news/sns-rt-us-japan-nuclear-reactorsbre8570go-20120608,0,2069571.story http://usat.ly/NmLhKC#.T9KKIap7gYU.twitter



| 未分類 | 19:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT