2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

| PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

早川由紀夫さんのツイログより


早川さんブログ「首相官邸前デモ6月29日2万5000人

早川さんまとめ「6月29日でも写真の人数かぞえ

早川さんまとめ「一色登希彦さんのデモ観
この一色さんのツイート面白い。

早川由紀夫

あのデモに参加して注目して人数わからないというひとは、あのデモの人数の数字をいっさい口に出すべきでない。口に出すなら、その前に自分で見積もりして口に出していうべきだ。それが、同時代を生きたものの責任だ。
posted at 05:13:42

歴史をねじ曲げることに加担してはならない。それは恥だ。
posted at 05:14:08

RT @pochipress: 運営側はあまりの人出に恐れをなし、20時前にデモの終了宣言を出して、土下座してでもお願いしますきょうは解散してくださいと広報していた。だからさあ、うかつに数字を盛ると自壊してしまうんだよ。20万と言わば言え、来週どうする。
posted at 05:17:58

デモに参加することだけが善で、それ以外の考え方・方法を排除しようとする姿勢は、原子力ムラと同じだ。他者がもつ自由に同調圧力かけてる。原子力に対する意見の相違よりも、むしろその同じ姿勢に私は拒絶感をもつ。
posted at 05:33:35

とくに金曜デモは、主催者の意図がはっきりしない。このようなわけわからない政治行動に加担することは私にはできない。いま何が起きているか、それを冷静に記述するだけだ。
posted at 05:35:02

なぜ、再稼働だけにこれだけ熱心に反対するんだ。去年までやっていたことじゃないか。一方、フクシマではおととしまでとはまったく違う状態になってしまっている。これを放置するのはなぜなんだ。理解できない。
posted at 05:58:47

福島の米作は批判せずに、批判しやすい瓦礫移動だけを批判した、あのやり方と同じか。合理性の前に世間体を気にする。そういうことか。
posted at 05:59:49

やはりこういうしかない。狂気が支配してる。瓦礫のときと同じだ。
posted at 06:00:44

わかりやすくいう。子どもたちをほんとに死なせたくなかったら。官邸前で再稼働反対をさけぶより、福島いってねじり鎌一揆するのが先だろ。もう1年遅れてる。
posted at 06:03:28

デモに未成年を連れて行ってはいけない。
posted at 06:06:40

いま福島に未成年を留め置いていることが大問題なのといっしょだ。未成年は大人が良識をもって保護しないといけない。
posted at 06:07:41

20時の終了予定時刻より15分も早く、「土下座してお願いする」とまで叫んで終わらせる必要に迫られた主催者たちは、このデモが自分たちの能力に比して分不相応な形式であることを素直に認め、よく反省して、次の行動を選択すべきである。
posted at 06:22:19

きのうまでの、警察となれあいの、あうんの呼吸で、ではもう無理だ。抗議行動と称するのをやめてデモに切り替えろ。届けをちゃんと出せ。
posted at 06:25:11

あなたたちが再稼働反対と叫んで心配している事故は、こもう15か月も前の過去に起きたのだ。その現実を見ずしてまだ起こっていない未来を心配してる。はなはだしい倒錯だ。
posted at 07:03:23

きのうのデモを主催したのは「首都圏反原発連合」  http://t.co/eHvCIsS6 きのうのデモは反原発を掲げたデモである。福島第一原発事故から生き延びるためのデモではなかった。
posted at 08:14:15

むしろ、福島第一原発事故は無事にやりすごせた過去のものだとしたい勢力が呼びかけたデモである。
posted at 08:15:38

もし福島第一原発事故が悲惨なもので、大勢の人が現在も苦しんでいると認識しているなら、それを過去のものとしておしやることなどできるはずがない。
posted at 08:16:33

「再稼働反対」「子どもを逃がせ」 もしこれを交互に叫ぶなら、あのデモのひとたちが福島のことはどうでもよいと思ってるなどと私は言わないだろう。
posted at 12:20:36

4時間たったけど、健太郎さんと私以外だれも数えないね。じゃ、数えた人は二人。私4000、健太郎さん8000だ。私は全体を2万とみてるから、健太郎さんの全体は4万くらいだろね。6月29日デモ、(まじめに.. http://t.co/BaiIOd2u
posted at 12:43:33

福島第一原発のような事故を二度と起こしてはいけない。それくらいひどい事故が15ヵ月前に起こった。その手当てはまったくだらしがない状態が続いている。とんでもないいいかげんな無策・放置状態だ。政府のそれは不問のまま、次の事故を心配して2万5000人が集まる。倒錯した狂気の世界だ。
posted at 15:57:03

9時間たったが、まだひとりも数えてない。みんな、数えられないんだな。数えられないのに、知ったかぶりして自分の期待に合う数値を事実であるかのように他人に吹聴する。ときには強制する。おそろしい社会だ。 http://t.co/YgxG3PBf
posted at 18:21:05


| 未分類 | 22:57 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東北、関東で大地震449 (福島の乳幼児2千人測定、141人の尿からセシウム)





官邸前の抗議行動はまるでムーヴメント。
(主催者だか誰かが祭りだと言っていた。)
主催者の背後に誰かいるような気がしてならない。。
主催者の呼びかけで解散する抗議活動なんて聞いたことがないもの。
デモなら届け出が必要だけれど抗議活動は
個々の自主的行動だから自分の好きにできる。
抗議活動に主催者が存在するのも奇妙。
抗議するのも自主的行動なんだから
誰かに引っ張ってもらうって、羊みたい。

事故も暴力もなく、さすが日本人との声があるけれど
支配者にとってこれほど扱いやすい国民はない。
抗議行動もデモも彼ら支配者は全く怖くない。
逆にさせているとしか思えない。ガス抜き。
デモも抗議行動も全く起きなかったら
一層世界から奇妙に思われるから程よくさせている?

完全に支配者の手の内。
だから警察が親切なんだと思う。。
(私自身は小さいころからお巡りさんに好印象を持っているけれど
今回は親切にしなさいとの指令が出ているとみています。)

それとも更に人数を増やさせて事故とか想定済み?

抗議活動に目を向かせておいて官邸で何をやってるの?

昨夜の抗議行動に参加した人数を
15万とか20万とかコピペで発表している報道が
あるけれど普通なら自社で人数を数えるもの。
恥ずかしくないのだろうか。
そっか、そんなものとっくに捨ててしまってたね。

,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

福島第1原発4号機の使用済み燃料プールの冷却装置で異常を知らせる警報が鳴り自動停止。予備の別系統の冷却装置も起動できない状況。

141人の尿からセシウム 福島の乳幼児2千人測定」(西日本新聞
福島県内に住む0~7歳の乳幼児2022人の尿を民間の分析機関「同位体研究所」(横浜市)が測定した結果、141人から放射性セシウムが検出されたことが30日、分かった。うち3人が尿1キログラム当たり10ベクレルを超え、最高は4歳男児の17・5ベクレル。残る138人は10ベクレル以下で最低は0・1ベクレルだった。専門家は、東京電力福島第1原発事故の影響で体内に取り込まれた可能性があると指摘した上で「人体に影響があるレベルではないが、どのような経路で取り込まれたのか調べる必要がある」と話している。10ベクレルを超えた3人はいずれも自家栽培の野菜を食べていたという。


5年で法定被ばく限度超え 年間50ミリシーベルト超除染」(福島民友
東京電力福島第1原発事故による警戒区域などのうち積算放射線量が年間50ミリシーベルトを超える汚染地域で、除染作業員が5年間続けて作業に携わった場合、5年間の法定被ばく線量限度の100ミリシーベルトを超える可能性があることが29日、環境省などの除染モデル実証事業の最終報告で明らかになった。8月にも本格化する除染作業では受注業者に、作業員の安全対策に向けた厳格な放射線管理が求められる。国は地元からの雇用を見込むが、放射線リスクの高い作業に当たる労働力を長期的に確保できるかどうかが除染推進の焦点となる。作業員の被ばく線量は、積算線量予測が年間344ミリシーベルトの大熊町夫沢地区で行ったモデル事業から環境省などが算出。事業を実施した108日間で、最大の被ばく線量11.6ミリシーベルトを示した作業員を基準とした。

こんなこと早い段階で分かっているはずのになぜ今頃公開?
しっかり被ばくしてから公開するのね。
放射能汚染焼却灰を扱う作業員の被ばくは放置されている。

高線量地区は効果低く 除染モデル事業最終報告書」(福島民友
最初から早川さんが言ってる。

赤城修司 ‏

<【大勢の中にいる安心感】---これを排除することはかなり難しい。 そして、【大勢の中にいる安心感】---これを排除しない限り、前例のない事態への対応はかなり難しい。>…という考えが浮かんだ。

昨晩、僕は(20万人の?)人ごみに押されてずるずると前に進み続けた。普段、僕は(200万人の?)人ごみの中でするずると前に進んでいる。…という考えが浮かんだ。

上手く言えないのだけれど、ずっと僕は<イワシ>とか<ムクドリ>とかを思い浮かべている。群れに入った時の安心感や、群れが動いた時に見せる追随の反応は、動物的で反射的なものだ。上手く言えないのだけれど。

うまい表現ですね。

郡山の病院に新生児置き去り へその緒付いたまま(福島民友)
まさか放射能を悲観して?

中間貯蔵施設 基本設計めど立たず(NHK)

| 未分類 | 21:44 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニュース (英国でスーパーストーム)


きょうは「art cafe」で遅くなりました。

最大津波、浜中町で34メートル超=太平洋沖M9.1で予測-北海道(時事)

南鳥島沖にレアアース 国内消費200年分超(日経)

大飯原発4号機で警報 2次冷却系のポンプに異常か(朝日)

大飯原発で警報相次ぐ=「問題なし」予定変えず-保安院(時事)

,,,,,,,,,,,,,,,,,

英国、大荒れ


article-2165944-13D67AD1000005DC-256_964x679.jpg

article-2165944-13D536AC000005DC-266_964x664.jpg

article-2165944-13D56121000005DC-370_964x714.jpg

article-2165944-13D64EEC000005DC-184_964x597.jpg

article-2165944-13D64F17000005DC-662_964x616.jpg
英国でスーパーストーム、1分間で153回の雷
ゴルフボールサイズの雹が通常の約20倍多く降った。


悪化するインドの洪水
IndiaFlood3.jpg

india-afpeインド
アッサムは2004年以来最悪の洪水、2,000以上の村が浸水、
31人死亡、100万人に影響、


バングラデシュ 洪水、土砂崩れで106人死亡
g_image.phpバングラデシュ


・中国 中部、南部で豪雨 死者20人、被災者240万人
・中国南部で石油タンク爆発 20名死亡

近海海域の汚染が深刻、流入する汚染物質の増加で=中国当局が報告書(大紀元)
汚染の規模も大きいから周囲に与える影響が大きい。

| 未分類 | 00:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東北、関東で大地震448 (千葉県野田市の産廃業者が放射能汚染汚泥を無許可保管)



サボテンの花はなかなか咲かないそうで
写真を撮れたのはラッキーだそうです。
そういうことで5枚撮ったなかの二枚目。

,,,,,,,,,,,,,,,,

早川さんのツイッターが見れない。
非公開になった。火が消えたように淋しい。

<23時23分追記>

早川さんのツイッターが見れるようになった。良かった。

モニタリングポストが故障=高線量で多数問い合わせ-福島・田村市」(時事
政府の原子力災害現地対策本部は29日、福島県田村市で放射線量を測定する可搬型モニタリングポスト1台が28日に故障し、最大で毎時66.98マイクロシーベルトを示したと発表した。高い数値が文部科学省のホームページに掲載されたため、インターネット上で話題になり、他県や地元の住民から県や市に問い合わせが多数寄せられたという。28日に市職員がモニタリングポスト周辺の放射線量を測定したところ、通常値の毎時0.13マイクロシーベルトだった。メーカーが29日に検査し、故障と判断した。


産廃業者が無許可保管、汚泥から放射性セシウム」(読売
千葉県は29日、同県野田市の産業廃棄物処理業者「エバークリーン」が、埼玉県加須市の同社所有地に脱水汚泥約500トンを無許可で一時保管し、この汚泥から1キロ・グラム当たり最大7190ベクレルの放射性セシウムが検出されたと発表した。埋め立てが可能な国の基準(同8000ベクレル)を下回っているが、両県の指導を受けて同社は20日までに汚泥を野田市の事業所に戻し、飛散防止措置を取った。両県や同社によると、同社は汚泥をセメント原料として販売していたが、3月に販売先から購入を拒否され、自主検査したところ、最大6万2700ベクレルが検出された。事業所内で保管しきれなくなり、加須市の所有地に運び、埼玉県に報告したところ、産廃の保管許可を取っていないことが判明した。汚泥は、福島県を含む東北と関東の自動車洗車場から廃水を収集、脱水したもので、セシウムは自動車に付着していたとみられる。

車の汚染、早川さんの言う通りだ。
長距離を移動するし、中古車売買もあるし
汚染が拡散するのになぜ騒がれないのだろう。
千葉の印象がますます悪くなる。


山形県の沿岸部の自治体が指定している避難場所のうち、70か所以上が津波の被害を受けるおそれがあることがNHKの取材で分かりました。・・・」(NHK) 

官邸前の抗議行動、各社の報道の違い。

官邸囲む「再稼働反対」 騒然、市民ら数万人か(47ニュース)

全国各地で原発抗議 官邸前「10万人」で騒然(朝日)

大飯再稼働:ネットで集結「反対」…官邸前に人の波(毎日)

官邸囲む「再稼働反対」 騒然、市民ら数万人規模(日経)

野田首相「大きな音だね」=官邸周辺の反原発デモに(時事)

官邸囲む「再稼働反対」で騒然 市民ら20万人か(47ニュース)

ネットで拡大、大飯原発再稼働反対デモ広がる(TBS)



| 未分類 | 16:59 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニュース(ロシア非常事態省、クリル諸島と日本で7,5以上の地震と8メートルの津波予想)


なつはなさんのコメントです。

まゆみさん、こんばんわ。
ちょっと面白い映像がありました。
http://labaq.com/archives/51751412.html


30kgの生ゴミ投下程度で、こんなに溶岩は荒ぶる様です。
自然の力を動かすには、案外少量で良いのかもしれませんね。

| なつはな | 2012/06/28 03:24 |

こういうのをみると
ニュートリノが地震、噴火を誘発する絵が想像できる。
むかし、私はこんなことを言いました。
地球がゴミでいっぱいになったら
火山の噴火ですべて燃やし尽くしてくれるだろう、って。


米国 先週、1,000箇所で熱波記録
Untitled1アメリカ
今週、さらに記録更新中


ニュージーランド南島で大雪
4highres_00000402867308.jpg

,,,,,,,,,,,,,,,,

クリル諸島と日本  地震と8メートルの津波の恐れThe Voice of Russia

製油所でアスファルトが海に流出 千葉(ヤフー)
311にガスタンク火災起こした「コスモ石油」。
(隣接するチッソ石油化学の劣化ウラン保管施設も延焼)

大飯原発 電源誤動作で警報(NHK)
計器などの漏電を監視するシステムの電源を運転員が誤って切ったそうです。

胃ろうなど人工栄養中止可能に、医学会が指針(読売新聞、ヤフー)

喫煙率 21年で男性23.1%減、女性1%減も肺がん死亡者急増(newsポストセブン)

都知事 “パンダに尖閣の名を”(NHK)
相変わらずの品の無ささ。


前に海外でちらっと出たニュース。
22541_5607.jpg
バルト海の海底に携帯電話のスイッチを切る不思議な物体The Voice of Russia
スウェーデンの調査会社「オーシャンXチーム」はバルト海の海底にある不思議な物体を探るためすでに数度のダイビングを行っている。この物体は11年夏に発見されたもので、なぜかこれに近づくと衛星回線の電話やカメラは作動しなくなってしまう。これが発見されたのは11年8月、ピーター・リンドバーグさんをリーダーとするスウェーデンのダイバー・グループがバルト海に潜ったときのこと。無線探知システムが沈没船のわきに直径約18.2メートルの理想的な円形をした物体があるのを発見した。スウェーデンのタブロイド紙はこぞって、バルト海の底に墜落したUFOが発見と書きたてた。UFO研究家らは「ブレーキをかけた跡」があることから、最終的に今の位置にたどり着くまで「物体はしばらくの間海底を移動していた」と推測している。12年6月、スウェーデンのダイバーたちは物体を確認するため潜り、その姿をビデオ映像に収めた。形は海底から3-4メートル浮き上がった大きなきのこを想起させる。上部には卵の形をした穴と、炭に覆われ囲炉裏に似た不思議な物が複数ある。




| 未分類 | 22:31 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東北、関東で大地震447 (我孫子市、放射能汚染ごみ焼却灰を長野県へ)


DSC08867.jpg
道路沿いのほこりまみれの場所に咲いていたサボテンの花。


福島1号機地下で約10Sv計測 東電が映像公開」(47ニュース
1千万マイクロシーベルト。


我孫子市の焼却灰、やはり長野で受け入れるようです。
K10031340611_1206270815_1206270823_01.jpg
千葉 焼却灰の処理を長野県で」(NHK
放射線量が上がったとして、埼玉県内の業者からごみの焼却灰の受け入れを拒まれ、先月から灰の保管を続けていた千葉県我孫子市は、長野県に新たな受け入れ先を見つけ、搬出を始めることになりました。我孫子市のごみの焼却灰は、検出される放射性物質の濃度が、国がそのまま埋め立て処分できるとした目安を下回っています。しかし、灰の8割を受け入れてきた埼玉県内のリサイクル業者が独自に放射線量を測定した結果、数値が以前より上がったとして、先月から灰の受け入れを拒否したため、市では650トンの焼却灰を処分できず、コンテナなどで保管していました。我孫子市は、今後新たに発生する焼却灰の受け入れ先を探した結果、長野県のリサイクル業者が、放射性物質の濃度が国の目安を大幅に下回る、1キログラムあたり2500ベクレル以下の灰を引き取ることで合意したということです。これにより我孫子市では、焼却灰の大部分は今週から搬出できるようになったとしています。我孫子市は今後、放射性物質が検出される原因とみられる草や落ち葉を取り除いてから、ごみを焼却することで放射性物質の濃度を下げ、さらに安定的なごみ処理に努めるとしています。」

我孫子市ってホント自己中も甚だしい。
なぜ千葉県で処理しないの?
焼却灰の一時保管場所にされたくないと言いながら
自分とこの汚染ゴミを地方に押し付ける。
無知な知事の部下に何言っても通じないか。
ホント戦争状態だ。

我孫子市議会議員 甲斐俊光

環境都市常任委員会にて、市川の業者から受け取り拒否されていたクリーンセンターから出される焼却灰を、長野県の小諸市の業者が4,000トンを受け入れてくれることが発表されました。3月までの主灰が処理されるそうです。現在、山形県の業者とも交渉しているそうです。

市議会議員もろくでもない。

我孫子のごみ焼却灰 新処分先に搬出開始 危機脱す」(東京新聞
千葉県我孫子市は二十六日、放射性物質問題を理由に、ごみ焼却灰の受け入れを処理業者から拒否されていた問題で、新たな処分先に長野県小諸市のリサイクル業者が決まったことを明らかにした。二十五日から市清掃工場にたまっていた灰の搬出を開始した。灰の大半の処分にめどがつき、市は「ごみ処理の危機は脱した」としている。・・・小諸市の業者は同二五〇〇ベクレル以下を受け入れの条件としていて、年間四千トンの主灰の処理に応じた。搬出再開に伴い、抑制していた焼却をフル稼働に戻した。工場にたまっていたごみは急速に減っている・・・」

放射能汚染されているかどうかもわからない
瓦礫受け入れ反対を叫んでいた人たちって
汚染焼却灰は何故、放置なの?
我孫子の「・・・守る会」の人たちも
千葉市の瓦礫受け入れ反対活動してましたよね。
受け入れは反対でも出すのは賛成なの?


掃除機の塵からセシウム」(朝日 茨城
東京電力福島第一原発事故後、常総生協(本部・守谷市)と国立環境研究所(つくば市)は、家屋内の放射能を調べるため、掃除機内のハウスダスト(室内の塵(ちり))を収集、測定している。ホットスポットエリアの茨城県南部や千葉県北西部などでこれまでに250世帯ほど調査した結果、放射性セシウムの平均は1キロあたり1865ベクレル。焼却灰に関する国の埋め立て基準(1キロあたり8千ベクレル以下)を上回る塵も5世帯で見つかっている。また、常総生協が茨城、千葉の両県で実施しているセシウムの土壌沈着量調査では、調査対象の17自治体中、放射線管理区域の基準値(1平方メートルあたり4万ベクレル)を上回った調査箇所が全調査箇所の半分以上を占める自治体が11市町にのぼっていることも明らかになった。・・・」


牧野さん。

Jun Makino ‏

しかし、http://www.city.fukushima.fukushima.jp/uploaded/attachment/10093.pdf 市内農産物と http://www.city.fukushima.fukushima.jp/soshiki/29/monitaring120403.html 市民持ち込みでなんか桁で汚染度違うのね。

ホント信用できない。

福島県小名浜沖 魚介類からプルトニウムが出た

山梨県放射能問題 ヨウ素131 下水汚泥から多量を検出 パターンに不審な点がある 測定体制に差が有りすぎ」(portirland

<東京電力>原発輸出事業から事実上撤退 事故対応を優先」(毎日新聞、ヤフー
当然だ。

プルサーマル検討3委員に692万円寄付 業界4社など(朝日)



| 未分類 | 13:24 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「art cafe」のお知らせ


art cafe VOL5【アートの見方・考え方・話し方】

6/29(金) 19:00~ open!
●会費:飲み物付き:¥500
●場所:マツモトアートセンター 1階 Eアトリエ
●電話での申し込み 0263-33-5511

マツモトアートセンター
http://www17.ocn.ne.jp/~m.a.c/



| 未分類 | 23:57 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニュース (コロラド州、山火事で4万人が避難)


今日は一日中出っぱなしで遅くなりました。

「M7」巨大地震、実は近畿が危ない!地下水に異常確認(zakzak)
「・・・その佃氏がいま最も警戒しているエリアがある。「近畿地方が危ない。京都や兵庫など複数の観測点で02年頃から(データの)異常が確認されている。岩盤が相当動き、地震が起きやすい不安定な状況にある」観測上の異常が長期にわたっているのも注意すべき点で、地盤の歪みが広範囲の公算が大きく、巨大地震の前触れの可能性もあるという。「南海トラフの巨大地震」の衝撃的な被害想定と重なり、不気味さは募るばかり。「琵琶湖底でも09年頃からガスの吹き上がりや井戸水の濁りなど相次いでいる。一連の異常が『南海トラフ』の前兆現象として連動して起こっているとも考えられる」(佃氏)

広島・大竹の化学工場で爆発、3人けが 1人は重傷(朝日)
また広島ですね。

高津の粗大ごみ施設で火災/川崎(nifty)
川崎市は27日、同市高津区新作1丁目の橘処理センター粗大ごみ処理施設内で火災があったと発表した。影響で集じん機などが焼損、修理や原因究明のため、市は同施設の運転を当面取りやめる。市環境局によると、26日午後1時20分ごろ、同施設で金属を細かくする回転破砕機を稼働させていた際に爆発が発生。ダクトでつながった集じん機に引火し、集じん機や機内のフィルター(直径約14センチ、長さ3メートル)約200本が燃えたという。同局は、破砕機に可燃性のカセットボンベかガスボンベが混入して爆発したとみて調べている。・・・」

子宮頸がんワクチン接種後に失神、567件報告(読売)
さっさと中止すればいいのに。

,,,,,,,,,,,,,,,,,

州史上最悪の山火事が続いているコロラド州、4万人が避難。


暑さ、火災、洪水、極端な気象現象に見舞われている米国。
コロラド州、ユタ州、ワイオミング州、モンタナ州、
ニューメキシコ州、ネバダ州、アリゾナ州、アラスカ州、
サウスダコタ州とカリフォルニア州でも山火事


フロリダ
bildeフロリダ


ヘルナンド郡では数十箇所が陥没
photoヘルナンド郡


バングラデシュ
bangladesh-flood-reuters-670バングラデシュ


インド
25TH_NEW_ASSAM_FLO_1125698fインド


メキシコ
11424メキシコ


ベネズエラ
Venezuelafloods2ベネズエラ


| 未分類 | 23:49 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニュース (官邸前に人を集めて着々と別のことが進められていた。)


明日は早朝から諏訪行き。
デッサンもあるし夜まで忙しい。

大阪でまたワゴン車の暴走がありましたね。

,,,,,,,,,,,,

消費税増税法案が可決しました。
官僚のほくそ笑む顔がみえるようです。

やはり言ったように陰で着々と進められていましたね。
瓦礫騒動と再稼働決定発表は消費税法案を通すためだったのでしょう。
官邸前の再稼働反対の叫び声をしめしめと喜んで聞いていたでしょう。

官邸前に人を集めて、その官邸では、着々と、別のことが進められていた。事を進めるときに静かだったら目立って進めることができないから、飛びつきそうな材料をあてがって騒がせるんですよ。これぞ目くらまし、陽動作戦。

これでますます生活が苦しくなる。
弱者がさらに弱者になる。
官僚がなくならない限りこの国は再生できない。

消費税増税法案に反対、民主党議員57人(産経)

しかし鳩山さんほど、色眼鏡で見られ、誤解され、
馬鹿にされた政治家はいないでしょう。
今日も色眼鏡でしか見れない身勝手な人たちが
鳩山さんが消費税増税法案に白票を投じた、賛成したと
嘘のツイートを拡散し馬鹿にしていた。
鳩山さんが投じた白票は社会保障改革法案です。
色眼鏡でしか見れない人たちって最初から答えがあるんですよ。
大切な「過程」がすっぽり抜け落ちている。
最初から馬鹿にしてやろうと待ち構えている。
いつまでたっても思考停止のままで恥ずかしいと思わないのか。

,,,,,,,,,,,,,,

噂の胃ろうのニュース。
胃ろう指針を学会整備 人工栄養法、医師2割が中止経験(朝日)
この2割は良心的な医者ですね。

カネミ油症、孫世代に影響(九州 読売)

河本さん、母の生活保護費返還 一部「5百万円以上」(朝日)
不正したのでないなら返す必要はないでしょ。


ウガンダ東部で豪雨による地滑りが発生し、村が一掃された。

死者18人、怪我92人。行方不明数百人。
(行方不明400人の情報もある)
死者は今後も増える可能性。
場所はケニア国境近くのエルゴン山斜面のコーヒー栽培エリア。


フロリダ州、Ocala townhomeのシンクホール 住民は避難
UnknownStill008jp.jpg

UnknownStill010jp.jpg


中国、重慶江北の道路崩壊
Img346487940.jpg


米国 トロピカルストームデビー
ts-force-wsp.jpg
デビーで竜巻が発生、少なくとも1人死亡、2人負傷
24の家が破壊あるいは損傷

コロラド州は最悪の火事、干ばつ
カンザス州、オクラホマ州、テキサス州は記録的な暑さ

| 未分類 | 21:40 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

早川由紀夫さんのツイログより


早川さんまとめ「東京都が水元公園に側溝の泥をまいて汚染拡大してた。
早川さんが昨日から怪しいと
今日は犯罪のにおいがするとツイートされていたら
犯人は東京都でした。

http://twilog.org/HayakawaYukio" target="_blank" title="早川由紀夫">早川由紀夫

事実は意見の前にあえなく敗北するが、だからこそ事実は、一点の曇りなく後世に書き残さなければならない。
posted at 08:25:58

そして、事実を書き残すひとに一切の責任はない。すべての責任は意見を通したひとにかかる。
posted at 08:34:51

政治家とはそういう職業だ。
posted at 08:35:18

なにゆってるのかよくわからないひとに自分の権利を重ねるのは無責任だ。だれだかわからないひとに自分の主張をゆだねるのは不安だ。だれだかわからないひとの指図に自分の身を任せるのはこわくてできない。
posted at 11:27:05

こういうことやるのは入れ墨差別じゃないんですかね、大阪のせんせー 「大阪市教職員:10人が入れ墨 1万7000人調査 http://t.co/H3idqGGR
posted at 12:27:51

そのうち、まゆ毛書いちゃいけないとか言い出すんじゃなかろかね。
posted at 12:29:25

建設業は入れ墨ダメなのか。就職差別じゃないのか。血液型どうのこうの以前の問題だろ。RT @charomam: 建設業も刺青の人ダメなんだからセンセーはだめでしょ。つかセンセーがOKなら建設業もOKにしないと。。。
posted at 12:36:33

大阪の入れ墨差別と、私の福島差別(と評される)と、どちらがひどいと思うか広くアンケートしてみたい気分だ。
posted at 12:40:00

商売人が客を選ぶのは正当だと思う。RT @picalmagic: サウナやスーパー銭湯も入れ墨お断りですよ。
posted at 12:58:06

金曜デモの人数は18時から20時まで、10分(あるいは15分)おきに集計されるとよい。ほんらいこれは主催者が音頭とるべきだろうが、どうもそういう開いた運営ではないようだ。だから私からいま言っとく。タイムスタンプいれた人数を報告しろ。「のべ」なんてわけわかんない測り方をするな。
posted at 13:18:49

きのうせっかく、すべてのテレビ局のニュース動画のURLを紹介したんだ。しっかり見ろ。だまされるんじゃないよ!
posted at 15:29:01

目的が正しければ手段を選ばずを私は認めない。事実はすべてあばく。
posted at 15:30:22

↓ 唖然。犯人は東京都だった。責任者を逮捕監禁して取り調べすべし。
posted at 16:04:32

2ちゃんねるの私のスレッド45もあるのか。4万5000書き込みだ。すごいな。押川さんのツイートで知った。押川さん、ナイーブだよ。
posted at 19:09:09

2ちゃんねるを管理しようと思うのは無謀。管理できないから2ちゃんねる。
posted at 19:09:48



| 未分類 | 20:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東北、関東で大地震446 (被害者と加害者が入れ替わる構図。)


DSCF0078.jpg


住んでいる建物の駐車場工事より先に駐輪場の工事がはじまったけれど
家の周囲のあちこちから工事の音がする。にぎやか。
北側の宅地造成工事がまだ続いているけれど
今度はすぐ北東と少し離れた南にアパートとマンションが建つみたい。
今もドンドンと地響きがするからきっと基礎工事の音。

,,,,,,,,,,,,,,

圭希さん情報によると
がれき焼却するときに仮に放射性物質があっても
気化してもまたすぐ固化するのでほとんどが炉内にへばりついてるそうです。
だから焼却灰で濃縮して管理するのが一番良いみたいです。

そして汚染灰を東電が引き取るのが一番理にかなっている。

先週金曜日にロフトプラスワンで行われた
DELIさん」の放射能教室スペシャルで野焼きの話が出て
野焼きしても97%が灰に残ると話していました。

心配するなら煙よりも灰。
焼却灰の処分がきちんとされているかどうか。
過去を振り返るとどうもずさんな絵が浮かんでくる。

ご存知のように都会のゴミを地方で処理しています。
私はこれが昔も今も嫌いです。
災害が発生したわけでもないのに
都会のゴミは都会で処理するべきだと思う。
人が住む場所を減らしてでもごみ処理の場所を作るべきでしょう。

今日、早川さんと@hugujoさんとのやり取りで
我孫子の焼却灰が小諸にくる可能性があるかも知れないそうです。

萩原 出羽守 佐知子 ‏@hugujo

待った、我孫子の焼却灰はもしかして小諸に来るのではないか!?http://nishigakki-i.seesaa.net/archives/20120606-1.html" target="_blank" title=" http://nishigakki-i.seesaa.net/archives/20120606-1.html"> http://nishigakki-i.seesaa.net/archives/20120606-1.html

我孫子市は東葛地域。柏市の隣。

先日のニュース記事より
千葉県の柏市や松戸市などで放射性物質を含んだごみの焼却灰が処分できなくなっている問題で、森田知事は、18日、我孫子市と印西市にまたがる県有地を焼却灰の一時保管場所に決めたことを発表しました。2つの市の市長は「認められない」などとしています。

焼却灰の一時保管場所は嫌だと言っておきながら
我孫子市の汚染灰を小諸に持っていくのって
あまりにも身勝手じゃないの?

長野県の業者が受入可能かどうか6日中に判明するとあるけれど
どうなったのだろう?
小諸市のリサイクル業者とあるからセメントにするのかな?

早川さんのツイログで我孫子市で検索。

早川由紀夫

2012年03月19日(月)

9月26日に我孫子市のことをこんなふうに http://t.co/JstAs2qz 悪く言ったが、いま見に行って驚いた。すごく充実してる。グーグルマップがわかりやすい。幼稚園と学校の除染ちゃんとしてるし、継続的に計測してる。東葛8市で一番進んでいるんじゃないだろか。

2012年06月19日(火)

千葉県東葛地区、都市機能不全が始まった。しかし我孫子市長、自分とこの汚染程度を知ってから知らずか、よくいうよ。Reading:千葉 焼却灰で地元の市が反発 NHKニュース http://t.co/DgCBgkQy



猫山さん、

猫山太郎 ‏

早川先生がデモの人数について分析している件。なぜ邪魔に感じるのか不明。エビデンスのある正確な人数はどんな妨害を受けても確固たる数値として残る。揺るぎようがないし今後の行政に対する運動にも使える。恣意的な数え方では隙がありすぎる。みんな熱くなりすぎ。冷静な意見にも耳を傾けよう。

デモの人数をめぐる議論は南京事件の虐殺者数のそれと似ていていやだなあ。



<19時36分追記>

福岡県の学校給食の産地をみて驚愕した。
公益財団法人 福岡県学校給食
フクシマを含む関東、東北のものばかり。愛知から西のモノは一切ない、。これは虐待としか思えない。瓦礫はあれほど騒ぐのに、なぜ大切な子供の食べ物が放置されているのでしょうか。福岡の人たち、お母さん、お父さんたち、おかしいと思いませんか?毎日食べる給食が何故、放置されているのでしょうか。瓦礫に目を奪われていると、大切なことが置き去りにされると書いてきたけれど、やっぱりですね。子供たちが悲惨すぎる。ますます早川さんのいう通りになっていく。被害者と加害者が入れ替わる構図。


福島第一原発4号機 壁に傾き」(NHK
こんなのネットでは前から言われていたこと。

福一4号機の壁取り壊し工事の動画 粉塵が凄く、保安院が東電に注意する模様」(portirland
高汚染の粉じんはまずいでしょ。

なつはなさんからもコメントが入っていました。

ふくいち

まゆみさんこんにちは。
どうもふくいちの4号機で派手に解体作業(?)らしき事が行われているようです。東電のライブカメラからは完全に死角で見えませんが、JNN福島第一原発情報カメラからは、派手に煙り(解体ホコリ?)やスパーク(あるいは何らかの太陽の反射)が見えました。もしかしたら別の作業かもしれませんが。
(ツイッターより)
http://news.tbs.co.jp/newsi_sp/youtube_live/

| なつはな | 2012/06/26 12:54 |

ふくいちとふるいち、一字違い。(笑

林 衛

宮城のある農家は,3700Bq/kgの小松菜がでたので,加害者にはなりたくないと生産を止めた。測定値を県に持ち込んだが,農業をやめたことと原発事故との因果関係の証明にはならないとして丸損をかかえることになった。生産者も消費者も守ろうという県庁の意識は,福島に比べ宮城ではさらに低い


環境省と米国大使館などは26日、放射性物質の除染に関連する日米企業の情報交換会を都内で開催した。日米合わせて約130社から約230人が参加。東京電力福島第1原発事故に伴う除染状況や米国の技術などに関し意見を交わした。・・・」(時事

滋賀県が独自に作製した、福井県内の原発で事故が起きた際の放射性物質の拡散予測図について、福井県は情報公開請求で滋賀県の部分だけを公開し、ほかを黒く塗りつぶして公開した。請求した市民らは、県の決定を不服として異議を申し立てている。・・・」(福井 朝日

| 未分類 | 14:48 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニュース(大飯原発の送電線の警報が24日午前中までに計58回)



かぼちゃとサツマイモのサラダ
マヨネーズを上からかけただけの超手抜きサラダ。
盛り付けくらいちゃんとしてから写真撮ろうね。

,,,,,,,,,,,,,,,,,

最近、クマの出没ニュースが多いですね。
今日は山形県戸沢村の小学校に熊が侵入したそうです。
クマ(神)は何を訴えているのでしょう。

,,,,,,,,,,,,,,,,

モリアオガエルに異変?下に水のない枝に産卵(読売)
場所は静岡県東伊豆町。
放射性物質の影響なのか、
何らかの地殻変動を感じてのことなのか。
「水のない枝に産卵」ね。。。


関西電力、悪天候により大飯原発からの幹線送電線で異常信号(家電ウオッチ)
「・・・当時、現地は悪天候で、マイクロ波が乱れるフェージング現象を起こしたため、通信が途絶して警告が発せられたとしている。・・・。」

調べると晴れてても起きることがあるようです。
23日深夜から24日朝にかけて警報が断続的に計26回作動
24午前中までに計58回、作動したそうなんですが
これって過去にあったのかなかったのかがわからないから
何ともコメントのしようがない。

MIMICの台風操作でマイクロ波を書いたばかりでこのニュースでしょ。
稼働するなって脅し?

フェージング
別名:フェーディング【英】fading

フェージングとは、無線通信において、時間差をもって到達した電波の波長が干渉し合うことによって電波レベルの強弱に影響を与える現象のことである。フェージングは、電波が地上の障害物や大気中の電離層などによって反射することによって生じる。あるいは移動体通信においては、送受信する端末そのものが移動することでもフェージングが生じる。時間差を持った波長は合成される際に互いに電波レベルを強めあったり弱めあったりする効果を生む。そのため、AM放送や携帯電話では音声が大きくなったり小さくなったりする現象が頻繁に発生する。フェージングを抑えるための方法としては、複数の周波数によって伝送された複数の通信波から、受信状態が良いものを選択して利用するダイバーシティ法などがある。



原発地下の亀裂調査経過公開へ(NHK)
福井県にある敦賀原子力発電所の敷地の地下を走る亀裂を巡って、日本原子力発電が行っている調査について、国の原子力安全・保安院は、調査の途中でも進み具合を報告させたうえでホームページで公開するという異例の対応をとることになりました。・・・」


20120622-555331-1-N.jpg
徳島 土佐泊砂浜100メートル流失 原因特定できず(読売)


米国 山火事、トロピカルストーム、洪水で数万人避難
ts-debby1.jpg
極端な気象現象の影響は24州に及んでいる。


タイ(タンボン)
121285.jpg


ベトナム ハノイの沈下
c6179_1340507775sutlun1.jpg


オーストラリア(北クイーンズランド州、Wunjungaビーチ)で
アオウミガメ22匹が謎の死。
調査の結果、怪我、栄養失調、病気ではないことが判明。

以前記事にしたことがありますが
オーストラリアではカンガルー殺しが奨励されています。
お母さんカンガルーのお腹から赤ちゃんを引っ張り出して
地面に叩きつけたり足で踏んづけたりして
それも楽しそうに殺していました。

年間400万頭が殺されていて
過去20年間で9000万頭が殺されたそうです。
元記事はこちら。(英語
小麦に損害を与えたり、羊の放牧地を荒らすから殺すそうだけど
殺されている多くのカンガルーは作物が栽培されていない奥地。

カナダではアザラシの屠殺。
sea_hunt_story_size.jpg
記事はこちら(英語



| 未分類 | 23:54 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コメント紹介


ひとりごと」へいただいたコメント紹介です。
非公開コメントも四件ありました。
ありがとうございました。

同感です。

自分の物語は永遠に続くのではないかと
思えたりすることがあります。

| 山�浩史 | 2012/06/25 02:45 |

私も同感です。

地獄の沙汰は金次第、そうであるのなら正にこの世は地獄そのもである!そう言った方がおられた。
私はそれを聞いて、「なんだ私は悪いことをして地獄に落とされていた存在だったのか?」と感じた。
地獄に落とされてまで悪いことをしていては、うかばれるはずもなく天国までは遠い道のりであると感じました。

| 富嶽 | 2012/06/25 06:21 |

蜩(ひぐらし)

夏の森の中で、歩き疲れ、蜩の群棲の鳴き声に包まれたときは「あれ、俺もうあの世いっちまったのかな」と錯覚しました。急に別世界に来てしまったという感じですね。エゾゼミもいい鳴き声です。でも、ほっぺつねったら痛かったです。
あと、昔に比べて子供の姿見なくなりましたから、野性味溢れる子供を見るとなんか安心します。

| cluster | 2012/06/25 07:04 |

わたしも思いました☆

まゆみさん、こんにちは。
この前の台風の次の日の空が、とてもきれい過ぎて、
ここはあの世か。と疑いました。

周りをみたら、地獄かもしれませんが、あの空は天上でした。

| もちもちさん | 2012/06/25 09:39 |

そういえば、、

まゆみさんが沖縄にいらしたとき、こうゆふうに話してましたよ、
『私にとって夢の中がリアルで、起きてる時はバーチャル、、たとえば、映画マトリックス!うふふ』 と屈託の無い表情で、、私、その時「ああ、天岩戸から出てきたひとって、こういう人なんだろうなぁ~」と思いました。 

| 仲吉正広 | 2012/06/25 11:10 |

そう思うと
だいぶ気が楽になります。
ね。

| no-pride | 2012/06/25 19:13 |

そうですね。だいぶ気楽になります。私は、この世とあの世のどちらかが主軸になっていて、主軸の時の方をこの世と思っているだけのような気もしてます。この世がこの世だった時もあるし、あの世だった時もあるというか。でも、本当はどっちも自分が作り出した世界かも? 自分はこの物語の主役なので話が終わるまで死なないとか思う時があります。今この時は「この世」のようですが、あまりにも偶然にしてはでき過ぎなことが多いので、やっぱり作り話だな?シナリオライターがいるな、と思うことがあるし、世界人口は70億とかいうけど、実際は限られたメンバーで何役もやっているように思うこともあります。見ず知らずの道端ですれ違った人が、実はメンバーの一人がエキストラで出ていただけ(本人には記憶がない)というか・・うまく説明できない。そんな風に最近思うことが多いので、ある時から、あまり恐怖や不安に思うことはないなぁと考えるようになりました。だって、思ったことはたいがい実現するし、やめた方が良いことはたいがい、邪魔が入るし・・。あと、話は飛びますが、宇宙は、実はこの地球なんじゃないかと思ったこともあります。何億と言う無数の光がこの地球で宇宙と呼ばれていたものを形成していて、夜空に輝く星たち(宇宙)は、私たちを映しているだけじゃないか、鏡じゃないか、みたいな。空想し過ぎですかね…。

| 1 | 2012/06/25 21:15 |


| 未分類 | 23:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東北、関東で大地震445 (「避難途中に大津波」はウソだった?)



虫がいるのみえますか?

,,,,,,,,,,,,,,,,,

早川さんまとめの「金曜デモの主催者たち」を読むと
金曜日のデモの主催者たちは危ない感じがします。
一人はとっても下品です。
彼らはいったい何がしたいのか?

市民運動の一番いけないのは
運動することが目標になることです。
こうなると何かを止めることは決してできない。

知り合いの弁護士は、「市民運動が大きくなると
わたしは一人そこから離れる、俯瞰する。
冷静にみる人間がいないと権力には決して勝てない」と言ってた。


「避難途中に大津波」はウソだった?石巻市教委の矛盾で明らかになる“大川小の真実”ダイヤモンド・オンライン
子供たちは逃がしてもらえなかったんですね。
残された家族もさぞかし無念でしょう。
嘘は保身だからいったん嘘をつくと嘘をつき続けることになる。
子供たちの命は消えたあとも嘘つきの大人たちに見捨てられたまま。


都立水元公園で基準値越える放射線! 東京都、初の除染へ」(産経
一般人の頑張りでようやく重い腰があがった。


福島・相馬市で原発事故後に水揚げの魚介類初販売 ほぼ完売に」(FNN
価格を通常の半値程度にしたからなんでしょうが
今後、県外に出そうな予感。


福島県、9700人転出超=3~5月の人口移動-総務省」(時事

黒猫(横浜)

いやー製麺メーカーの対応酷いな・・・ 県が検査して安全が確認された物が流通しているの一点張り 独自検査は一切なしだし、セシウムがどのレベルか、定量下限値はいくらかなんて一切把握してない

うどんの件で色々調べると国と県の責任は大きい 私の聞いた製麺メーカー全て県が検査して安全だと言っているのでと答える 定量下限値は幾らで検査してるのと聞いて答えられたのは1社だけだった 行政が流通させてるんだから10~20Bq/kgのセシウムがうどんに含まれててもどうでもいいようだ

CAVU

群馬産小梅干 Cs合算23.1Bq/kg、千葉県産いわしドレス 同14Bq/kg。福岡県学校給食会 放射能検査結果 - http://goo.gl/6qhx7 ← 福岡の給食。氷山の一角な可能性大。Ge半導体で測ってるだけマシに思えるけど、感覚がおかしくなってるな…。

イワシドレスというのは、頭と内臓を取った状態のことを言うそうです(ネイリストで大恥をかいたので、調べてからTwしたつもりです)。



yoshitomo nara

NO NUKESの絵のためかフォロワー数が急に増えている気がする!1000人くらい増えてる?ので、NO NUKES絵ネタをひとつ。2005年に韓国で個展をして、その時にあの絵でバッグを作った。しかも、美術館側のリクエスト!原発に電力の3割を依存する国で、スポンサーはサムスン!

奈良さんの絵のプラカード、私もみましたよ。



| 未分類 | 21:03 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひとりごと


この世は実はあの世ではないだろうかと思う時がある。

| 未分類 | 23:03 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

追記 (今日の一番のツイート)


YAMAMOTO masayuki ‏

今日の@HayakawaYukio さんとの官邸前現場臨場検証中、笑撃のコメントが江戸のお巡りさんから得られました。どんなお笑いより強力で率直。脱帽最敬礼であります。

実際に現場に足を運んで「ビール飲み過ぎのおじさん」を演じて警戒心を解きトークして実感するのと、Tweetで疑問を投げ掛けるだけでは、どちらがすごいか?。

今日の官邸前での楽しい会話。早川さん「野田首相のうちはここなんですか?」お巡りさん(同僚お巡りさんに尋ねる)「野田のうちってどこだっけ?」このお巡りさんは大物だ。

これだから、江戸のお巡りさんは好感がもてる。人間味がある。



| 未分類 | 22:49 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニュース (母乳がHIVウイルスを殺す。)


またもや母乳の偉大さを知るニュース。
母乳がHIVウイルスを殺すようです。
記事はこちら。(英語

確か、エイズの母親から産まれた赤ちゃんには
人工乳を飲ませるのが原則でしたよね。
これは大逆転の良いニュース。
母乳は凄いな。
牛乳の記事からつながってますね。


飛ばないテントウムシを開発 害虫アブラムシ退治のため(朝日)
愚かな人間の行為がまた一つ加算された。
人間は何故、神になりたがるのだろうか。


橋下前知事パー券あっせん者の会社 6億超の府事業受注(赤旗)
率直に言って小沢氏は大嫌い…維新塾で石原知事(読売)
私は昔から石原さんが大大嫌い。

何度も書くけれど、東京と大阪の二大拠点をとんでもない人に押さえられてしまって、非常に危険な状況。瓦礫、再稼働騒動に紛れて、一大事が着々と進めらているんじゃないかと心配しています。


東シベリア油田を日露共同開発、日本権益49%(読売)

★オハイオ州トレドは中国の所有する最初の主要なアメリカの都市?(英語

★火星内部に大量の水(英語


armyworm.jpg
fall_army003-usda.jpg
米国 ヨトウガの大発生で作物に大きな被害が出ているようです。
アーカンソー州、ミズーリ州ではヨトウガ災害宣言

米国は遺伝子組み換えが多いから生態系が狂っているのでしょう。


bchi_day31.jpg
暑い米国。


us-summer-drought-outlook-12.jpg
米国の夏の干ばつ予測(6月21日~9月30日)

ユタ州  山火事で数千の家が脅かされ1万人が避難

| 未分類 | 22:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デモに初めて「科学」が持ち込まれた。


DSC08843.jpg
コンクリートで固められた可哀想な水路

,,,,,,,,,,,,,,,,,

早川さん一昨日からデモの人数について連続ツイートされている。
ツイートを読んでて思うのが根っからの学者だなということ。

早川さんによって、デモという混沌とした場に、初めてサイエンスが持ち込まれた。

歴史的な事件でも何にでもいえることだけど
記録として残せるならきちんと残さないといけない。
後日、数字に関して言い合っても意味がない。
感情に支配されていては目標は達成できない、成功しない。

・主催者側発表45.000人
・警視庁発表11.000人


警視庁は警備のことがあるので
そう間違った数字は発表しないだろうというのが私の考え。

★「タクシーで1周しながら撮った首相官邸周辺デモの状況」(youtube

昨日アップしたこの動画をみて最終的に早川さんはこうツイートされた。

早川由紀夫「6月22日デモ人数計測(再報告)。http://t.co/1d4FfzBH 北側300m、15人/mで4500人。南側300, 5人/mで1500人。合計6000人。歩道反対側とかまあいろいろで5割増しして9000人。19時瞬間人数。

私も動画を最後までみたけれど、45.000人なんて絶対いない。
早川さんのツイートに怒ったデモの主催者の下品さには参った。
物騒な発言に早川さん、デモに行かないと発言。
これじゃ推進側も反対側も同じじゃないか。

マラソンの写真です。


資料:2012年東京マラソンスタート地点の画像(35.500人参加)

資料:2007年東京マラソンスタート地点の動画 (30.000人参加)

資料:2005年シカゴマラソン(40.000人参加)

この写真みただけでも絶対違うと思う。

それから場所についてもこうツイートされている。
ひたすら学者だなと感心する。

早川由紀夫「そもそも首相官邸デモというが、場所は首相官邸ではない。その東隣の内閣府を取り囲んでる。南側から国会議事堂に向かって叫んでいるのであろう。こういう地理情報をみずから正確に発信しないでおいて、既存メディアが報道しないとなげくのはおかしい。

感情を入れないで、事実をきちんと記録しなさいと早川さんは言っている。なのに感情の嵐が早川さんに返ってくる。

,,,,,,,,,,,,,

仕事の速い早川さん、やまもとさんと現場検証されてきたそうです。
現場は狭いみたいですね。

早川由紀夫

現場検証終了。6月22日は8000人、6月15日は2000人。デモは金曜日だけでなく毎日あるそうだ。警備していた警官3人(別々場所)と民間警備員ひとりにインタビューした。
posted at 16:54:19

インタビュアーはやまもとだった。私はうしろで聞いてただけ。
posted at 16:55:45

首相官邸前デモの人数調べ http://t.co/SKfj0rUV
posted at 17:54:33

↓ きょうのオープンエアランチでは、pochipressとならいってもいいと言ったが、そのあと現場検証して萎えた。狭い場所だ。タクシーなんていらない。徒歩で一周すれば15分で全貌がわかる。簡単だ。カウンターでも数えられそうだった。
posted at 17:57:13

なにも金曜日だけでない。まいにちやってるのだそうだ。金曜日のひとがネットで目立つから金曜日だけがネットで話題になるのであろう。曜日ですみ分け出来てるのかしらね。当局とも談合してそうだった【毒】
posted at 17:58:37

別にいま始まったことではなく、ずっと前からやってたのだそうだ。むしろ最近は下火になったと述懐したおまわりさんもいた。
posted at 17:59:13

RT @mikiosida: 6/8は実際に数えました。約2千弱でした。 RT @HayakawaYukio: ↓ きょうのオープンエアランチでは、pochipressとならいってもいいと言ったが、そのあと現場検証して萎えた。狭い場所だ。タクシーなんていらない。徒歩で一周すれば15分で全貌がわかる。簡単だ(略
posted at 18:05:20

こうなると、主催者発表4万5000人をそのまま記事にした新聞はどこかに興味が移る。なかには見出しに掲げた新聞もあったように記憶する。
posted at 18:07:26

RT @mayamasa:日、官邸前歩道をウオーキングして感じたこと。意外と狭い、坂多い、ユーモアに溢れる江戸のお巡りさん。
posted at 18:41:14


この記事にぴったりなので以前書いたボームを再度書きます。
「科学」という語の本来の意味は「知る」ということだとボームは語っている。「数学」は「理解する」とか「学ぶ」という意味で、本質的にはアート。科学、数学、芸術は本来同じもので元々は分割されていなかった、これらは”一つの人間的衝動から生じている”、とボームは語っている。アート(芸術、技巧)の元来の意味は「適合させること」。


| 未分類 | 15:21 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニュース (欧米にはなぜ、寝たきり老人がいないのか)


欧米にはなぜ、寝たきり老人がいないのか」(読売
ヨーロッパの福祉大国であるデンマークやスウェーデンには、いわゆる寝たきり老人はいないと、どの福祉関係の本にも書かれています。他の国ではどうなのかと思い、学会の招請講演で来日したイギリス、アメリカ、オーストラリアの医師をつかまえて聞くと、「自分の国でも寝たきり老人はほとんどいない」とのことでした。一方、我が国のいわゆる老人病院には、一言も話せない、胃ろう(口を介さず、胃に栄養剤を直接入れるため、腹部に空けた穴)が作られた寝たきりの老人がたくさんいます。不思議でした。日本の医療水準は決して低くありません。むしろ優れているといっても良いくらいです。「なぜ、外国には寝たきり老人はいないのか?」答えはスウェーデンで見つかりました。今から5年前になりますが、認知症を専門にしている家内に引き連れられて、認知症専門医のアニカ・タクマン先生にストックホルム近郊の病院や老人介護施設を見学させていただきました。予想通り、寝たきり老人は1人もいませんでした。胃ろうの患者もいませんでした。

その理由は、高齢あるいは、がんなどで終末期を迎えたら、口から食べられなくなるのは当たり前で、胃ろうや点滴などの人工栄養で延命を図ることは非倫理的であると、国民みんなが認識しているからでした。逆に、そんなことをするのは老人虐待という考え方さえあるそうです。ですから日本のように、高齢で口から食べられなくなったからといって胃ろうは作りませんし、点滴もしません。肺炎を起こしても抗生剤の注射もしません。内服投与のみです。したがって両手を拘束する必要もありません。つまり、多くの患者さんは、寝たきりになる前に亡くなっていました。寝たきり老人がいないのは当然でした。
・・・」

これは全く知らなかった。びっくりです。
こうやってみると日本はやっぱりおかしい。
これが本来の人間のあるべき姿だと思う。

寝たきりは本人も介護する家族も大変です。
高齢者による高齢者の介護は特に大変だから解放されて欲しい。

,,,,,,,,,,,,,,,,,

秋田新幹線にクマ3頭がはねられる事故があったそうで可哀想。

校門前に切断されたサギの首 3件目、兵庫・姫路(47ニュース)
兵庫県ではすでにネコ、ハトへの猟奇的事件が起きています。

医療での被曝量、生涯通じ把握 学会連携し仕組み作り(朝日)
CT検査などの普及で医療の検査、治療による被曝(ひばく)が増えているため、日本医学放射線学会など12学会・団体は、患者ごとに医療被曝の総線量を把握する仕組み作りに乗り出した。生涯にわたって医療による総被曝線量を把握して、過剰な被曝をなくすことを目指す。2年以内に提言をまとめ、関係省庁などに実現を働きかけていく。・・・」

謎の土葬からハンセン病菌 江戸期人骨でDNA検出(エキサイト)

,,,,,,,,,,,,,,,,

0タイ(カンチャナブリ)
タイ(カンチャナブリ)10メートルの陥没穴

assam-flood20120621173604_lアッサム
インド(アッサム)の洪水

11690901_copia.520360thumbベネズエラ
ベネズエラ

A-flooded-street-at-Aboru-yesterday.-Photo..-Yisa-Jamiu-448x336ナイジェリア
ナイジェリア

alud_インドネシア(アンボン)
インドネシア(アンボン)

メキシコ、キューバも洪水
フィリピン 洪水と地滑りで3万人に影響



| 未分類 | 00:52 | comments:17 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コメント紹介。


改めてMIMICを考えた。(輝度温度、水平偏波)」での
なつはなさんと私のコメントです。
何かあれば追記します。

台風のMIMIC

まゆみさんこんばんは。

・見やすく色温度のグラデーションチャートを利用した物で、チャートの性質上温度として表現していますが、内容は温度では無いと思います。間違っていたらごめんなさい。

単純に考えて水分(雲など)の密度分布や降水強度に依存する物だと思います。

雨雲があるような高さの上空と考えて、濃い青や青の部分は快晴や晴れ、少し明るく色が付いたところは濃淡雲があり、赤い部分は雲が濃密だったり降水量がすごいのかもしれません。

マイクロ波は水に当たると反射する性質もあるようなので、もし台風のあるような濃い雲がスキャンライン上にあると反射して戻ってくる時間が早いので、それを色の黄緑、黄、赤などで表して、雲のない様な場所なら、そのまま海や陸まで行って跳ね返る筈なので、戻ってくる距離が長くなり青信号として処理してるのかもしれません。

スキャン元はどこかで見ましたが、たしか専用の衛星だと思いました。

台風のとは別にMIMIC-TPWはまた別の分布図の様です。

・赤まじりの色の濃い円弧については未だによく分かりませんが、公式がそう言っているのであればノイズか欠落なのかもしれません。

台風を強化してるかどうかは不明ですが、円弧は私にもデータ欠落・ノイズ以前に、何らかのスキャッターカーブの端にも見えなくもないです。その場合孤の外側斜め上から照射になりますので、出所はスキャンしている衛星とは別の気もします。

或いは円弧の場所へ船や飛行機で行き電磁波等の検証をしても、本当に何もないのかもしれません。公式の回答が図も原理も書かないような本当の素人向けの数行のものなので、知識があっても疑っている方も居ると思いますので、特に第三者からのその解答が欲しいですね。

| なつはな | 2012/06/23 03:25 |

Re: 台風のMIMIC

なつはなさん、ありがとうございます。後でブログにアップしますね。水平偏波で検索すると降雨量、風速などが出てくるんですが、gureさんが温度のことを言われたのでそれで気になって考えました。勉強にもなったけれど、ちょっと損した気分でもあります。昨日、今日、MIMICを知ったわけでもないですからね。公式の発表をそのまま信じることは私にはできません。

昨日、検索でたまたまみつけたナショジオの記事「アマゾンの輝度温度地図」をみると、MIMICの色わけが余計わからなくなってしまって、なつはなさんの説ならうなづけます。

アマゾンの輝度温度地図
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2010030404&expand#title

ハリケーン「アイリーン」は赤の線の左に青の線も出ていて、何度みても奇妙な線です。

検索でHAARPによる台風、ハリケーンの操作がたくさんヒットしましたが、船からのHAARP照射による操作だと断言して書いてあって、心の中で「そんな馬鹿な」と苦笑してしまいました。

| まゆみ | 2012/06/23 23:42 |

| 未分類 | 23:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東北、関東で大地震444 (静岡県は実はお茶の測定をしている。)


DSCF0073.jpg



もうすぐはじまります。

早川由紀夫

1330から新宿ロフトプラスワン。ここで中継します。1600まで2時間半だらだら。 http://t.co/tMZuwj3M


13時57分
ロフトプラスワンの配信が切れてしまってまったく見えない。
と書いたらようやくつながった。

また切れたらOPKのほうでどうぞ
http://www.ustream.tv/channel/opk-keiki22
ロフトプラスワンのほうが音声がよい。

16時4分
延長なのかトークライブはまだ続いています。

16時20分終了。
DELIさんの曲が流れていていいな。

来週、早川さんが人数をはかるため官邸デモに行かれるそうです。

DELI

まだデモですが、デモ用なんでぜひ一回きいてみてください!俺の新曲!シュプレヒコール!http://www.youtube.com/watch?v=V69jhNZ8G1o こんな募集を始めました。



今日のトークライブから少しまとめてみた。。

井村さんは環境中の水銀の研究もされていて
植物に吸収されたセシウムの挙動は水銀に似ているそうです。

小山さんによると日本の火山はカリウムが低いそうです。
富士山、関東は自然放射線量が低く、西日本は高い。

放射能汚染については小田原、真鶴、熱海、伊東など
元々低かった場所が明らかに高くなっている。
山が壁になって北東側が高く西側はきれい。(山陰がきれい。)

静岡県は実はお茶を測っていて絶対教えてくれないそうです。

井村さんは2011年1月に新燃岳の前兆的噴火を危険と判断
(300年以来の噴火)メディアに中継しろと電話したけれど
出水の鳥インフルの報道が優先されたと。
井村さんはすぐ市町村に連絡。
市町村は住民と同じような感覚なので
危険と判断し自ら避難指示を出したら
気象庁は避難するレベルではなかったと公表し
それをマスコミが大々的に報道した。
田舎の町長が気象庁を信じないで自分たちの判断で先走ったと。
この時、井村さん、早川さん、宮崎県知事は町長を擁護した。

ところが当時の危険性が一年後の今年になって明らかになったそうです。
原発と同じですね。

早川さんによると
避難勧告は、法律によって市長や町長がだすことになっている。 
だから町長が出した避難指示は正当な法律による行為である。
そこに中央から横やりが入った。

気象庁は住民を逃がす逃がさないことの判断に興味・関心があるようで
これは非常に特異なことで国際的にも例がない。
災害対策法と矛盾していて国際的にもおかしい。
日本以外には例がない。
気象庁が防災をやりたがっている。

井村さんが、レベル3(2キロ)が今年になって
レベル3のまま4キロに変えられたことを言うと
これを知らなかった早川さんは「ずるい」、「ベクレルと同じ」だと。
「科学的な判断でなく政治的な判断で行われている」とDELIさん。

,,,,,,,,,,,,

タクシーで1周しながら撮った首相官邸周辺デモの状況」(youtube

福島第一原発、竜巻が来ても大丈夫か-専門家の間で懸念」(bloomberg

試験操業のタコと貝 販売へ」(NHK
相馬市の松川浦漁港の専用の検査施設で行われたそうですが数値は?
きちんとした設備なんだろうか。
インチキはないのだろうか。
生とゆでて加工した状態の
どちらからも検出されなかったそうだけど数値は?
何故、茹でたものだけ販売するの?

電力会社株の保有数が多い主な自治体(47ニュース)
大阪市 約8374万株(関西電力)
山口県 約4950万株(中国電力、うち1550万株は今年2月に売却)
東京都 約4267万株(東京電力)
神戸市 2735万株(関電)
富山県 約1130万株(北陸電力)
     約376万株(関電)


コメント紹介。

原子力保安委員会

時事通信の3号機の記事ってこれですか?
◎【第442報】東北地方太平洋沖地震による原子力施設への影響について(6月21日14時00分現在)

前回からの主な変更点は以下のとおり。

1.原子力発電所関係
<3号機関係>
 3号機圧力抑制室の放射線モニタの1箇所の指示値が、0.20Sv/hで推移(6月20日23:00)していたが、その後ステップ状に変化しながら除々に上昇し、17.59Sv/hまで上昇(6月21日5:00)。当該モニターは、原子炉格納容器雰囲気放射線モニタで、格納容器側2点と圧力抑制室側2点を計測しているもの。そのうち、圧力抑制室側の1点が指示値の上昇を示しており、他の計測点3箇所には変化はない。上昇の傾向から計装の不具合と考えられることから、6月21日、点検を実施予定。
なお、当該データについては、保安規定関連の監視対象外のパラメータである。 2.原子力安全・保安院の対応
・原子力安全・保安院は、東京電力株式会社に対し、汚染水の処理設備の稼働後速やかに、同社福島第一原子力発電所内の汚染水の貯蔵及び処理の状況並びに当該状況を踏まえた今後の見通しについて当院に報告を求めていたところ(平成23年6月9日お知らせ済み

| わいちゃん | 2012/06/22 23:07 |

| 未分類 | 13:14 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

改めてMIMICを考えた。(輝度温度、水平偏波)


gureさんに指摘されて今日は改めてMIMICを考えた。

MIMIC-TPWの一番下に海軍研究所がリンクされていますが
海軍のサポートを受けているようですね。

MIMICは世界地図上に可降水量を色で示したものみたいですが
MIMICの意味はこれかな?

<MIMIC>:マイクロ波・ミリメートル波一体化集積回路の略。(青葉山軍事図書館 軍事・兵器大事典

実際マイクロ波を使いますからね。

もう一度台風4号「Guchol(グチョル)」の画像をみてください。
台風4号「Guchol(グチョル)」
台風4号「Guchol(グチョル)」
Gucholの動画(MIMIC)

右端に赤から青まで色があって
brightness temp-horizontal polarization」と書かれてます。
これは「輝度温度、水平偏波」のこと。

よくわからないのでちょっと調べてみました。
「水平偏波とは大地と平行にアンテナを設置し
そこから送信される電波」のことだそうです。

普通なら赤が高温で青が低温なのに
それが逆になっていますよね。
これが今一よくわからない。
かなり考えた。
青280~赤160。
この数字はケルビン?

その「色温度」ですがウィキにこうあります。
一般的な感覚とは逆に、寒色系の色ほど色温度が高く、暖色系の色ほど色温度が低い。これは、日常的に目にする赤い炎は、炎としては最も温度が低いものだからである。
500px-Color_temperaturesvg.jpg

そっか。。。

じゃどれくらいの温度になるの?

ケルビンなら摂氏に換算しないといけない。
ケルビン換算するには絶対零度の273.15を引けばいいのかな。
青が280だから280-273.15=約7℃
赤が160だから160-273.15=約-113℃

でもいくらなんでも低すぎるかな。
衛星に届くまでに温度は下がるからこれでいい?
誰かわかる人、教えてください。

台風の目は温度が高いですよね。
なので去年7月に発生した台風6号の中心で
雪が降っているのが不思議だった。


ついでにハリケーン「アイリーン」
ハリケーン「アイリーン」2
人工ハリケーン「アイリーン」(2011.08.26)
IRENEの動画(MIMIC)


こうやってみると益々、オレンジ色(正確には赤色)の線は奇妙だ。


| 未分類 | 23:21 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台風の操作についてのコメントのやり取り


http://cocorofeel.blog119.fc2.com/blog-entry-8952.html" target="_blank" title="台風4号「Guchol(グチョル)」は操作されている。">台風4号「Guchol(グチョル)」は操作されている。」より

Re: ミッチーさん

誰に質問されているのかわかりませんが、書いておきます。

>台風4号に関しましても、磁気擾乱がもたらした自然現象の可能性もあるのではないかと思うんですが..

もちろんあくまでも私の考えなので否定はしませんが、だとしたらあの奇妙な線はなんだか説明できますか?

東北大震災はネットでは人工地震の噂でもっぱらですが、私は自然の地震だとずっと言ってきましたし、そう書いています。あの揺れを体験し、テレビ中継で津波をみているときに、これは自然の地震だと体でそう思ったからです。普段からHAARPで地震が起こせるとは考えていません。しかし地下で行われるニュートリノ振動実験が地震を誘発すると考えています。ニュートリノと地震の記事を多く書いてきました。

2003年ころから太陽フレアに興味が出て自分なりに勉強しました。その後、太陽フレアの影響で地球で地震が発生すると思うようになりました。太陽黒点の発生で磁力線が増強し地球の自転速度が変わり、加速度が生じ地球全体には強い力が加わり、地殻プレートを歪ませ地震を発生させるという説もあります。実際、1日の長さの変化が大きかった年に地震が集中し、小さかった年は地震が少ないというデータもあるようです。

HAARPが太陽フレアに反応することは知っています。なんでも両面あるので良いこともしているはずです。アラスカのHAARPの存在を知った当初、一時期記事にしましたが、その後、記事にしなくなりました。これだけネットで騒がれているということはダミーじゃないかと考えているからです。気象操作するなら他のものでやってるんじゃないでしょうか。普段、HAARPは全くみていないので17日も知りません。

2008年に書いたものです。興味があるなら覗いてください。

科学という名の凶器のオモチャ その2 「気象兵器年表」
http://cocorofeel.blog119.fc2.com/blog-entry-1547.html

| まゆみ | 2012/06/19 14:01 |

追記

原稿に書くだけでブログにアップしませんでしたが、コメント欄にメモとして書いておきます。台風4号の操作は日本がやっていると思いました。理由は放射能汚染対策です。

| まゆみ | 2012/06/19 14:16 |

>まゆみさん

『奇妙な線』ということですが私は、図の見方がわかりません。ご教授願えないでしょうか!?
それから、この図の引用元はどこなのですか?

| ミッチー | 2012/06/19 16:11 |

Re: >まゆみさん

ミッチーさん。

ブログにアップしてあります画像と動画に出ているオレンジ色の線のことですが、普段このような線は出ていません。もしわかるようでしたら、何故こうなるか教えていただけますか。

以前よくみていたのはこちらです。
http://tropic.ssec.wisc.edu/real-time/mimic-tpw/global/main.html
ついでにお聞きしたいのですが海洋に白いものがみれると思いますが、これは何だと思われますか?

こちらで台風やハリケーンなどがみれます。
http://tropic.ssec.wisc.edu/real-time/mimic-tc/tc.shtml

こちらがトップページです。
http://tropic.ssec.wisc.edu/

| まゆみ | 2012/06/19 17:04 |

> オレンジ色の線

元サイトの FAQ の 3 番にあるやつではないですか?
http://tropic.ssec.wisc.edu/real-time/mimic-tc/faq.html#q3

簡単に言うと「データの欠落によってできたもので、物理的な意味はない」ぐらいでしょうか。

> 海洋に白いものがみれる

これもデータの欠損だと思います。このような図でデータの取れなかった部分を空白にするのはよくあることです。

私も詳しくはないですが、図面の色は輝度温度 (K) で、赤くなるほど低温であることを示しているはずです。「電波で熱せられて」いるわけではないと思います。この図は、輝度温度が低い = 上空の温度が低い = 大気が不安定 = 激しい対流が起こる = 雨が降る、という繋りで、輝度温度から降水量を推定しているのではないでしょうか。

(サイトの説明には「上空の雲に邪魔されずに台風の構造を明らかにする」みたいに書いてありますね。)

| gure | 2012/06/19 17:34 |

Re: gureさん

ご親切ありがとうございます。

台風のオレンジの線は違うと思っています。

欠落(白いもの)については過去に話題になりましたので承知しています。今日は白以外のオレンジもみえますが、時々大きな三日月が出たり、驚くほどの形が出たりもします。

どうやったら三日月の形が出るのだろうかと考えた検証記事です。

電離層を暖めるのは氷河期のため?それとも…
http://cocorofeel.blog119.fc2.com/blog-entry-3060.html

| まゆみ | 2012/06/19 22:02 |

> 台風のオレンジの線は違うと思っています。

うーん、動画を見ると下の緯度経度のグリッドが動いているのに、台風中心に対するオレンジの線は動いていませんよね?これはまさに FAQ3 の "appear to move with the storm center" だと思うのですが。
HAARPのような地上局や衛星の影響だとするとそれらが台風中心に合わせて動いていることになりませんか?台風中心に合わせて出力をかえていると考えたとしても、当然曲率が変ってくるはずですよね?

三日月型のデータ欠損については正直よくわかりません。
ただ、この手の衛星は静止軌道ではなく時々しか頭上を通過しませんし、通過してない部分のデータは前後のデータを補完して作っているはずですので、プログラムによる影響も考えておく必要があるかと思います。mimic-tpw の模様が動いてみえるのも、欠損データが影響する範囲が (計算した大気の動きに従って) 動いているように見えます。

| gure | 2012/06/19 23:16 |

Re: gureさん

ありがとうございます。12時を回ってしまったのでこれだけ書いておきます。

アイリーンの時もオレンジ色の線が出ました。動画もありますから意見を聞かせてください。

人工ハリケーン「アイリーン」
http://cocorofeel.blog119.fc2.com/blog-entry-7773.html

| まゆみ | 2012/06/20 00:31 |

> アイリーンの時もオレンジ色の線が出ました。

見ました。こちらのほうがわかりやすいですね。
これも同じで、線が南東から台風 (じゃなくてハリケーンですが) 中心に向かって走っており、緯度経度のグリッドは移動しているが、台風中心に対する線の位置は変化してない。台風中心に近い部分は動いているように見えますが、回りの降雨 (輝度温度) に対しては動いていない。これは、データの異常値の出た部分が、シミュレーションによって動いていく周りのデータと伴に動いていると考えられます。時々ビュッと戻るのは、新しいデータが提供されて、そこから再度シミュレートが始まっているのでしょうね。

逆に電波による影響だとすれば、直線 (あるいは円) を示すはずで、このような先端の移動というのは説明できないですよね。

もうひとつどちらにしても説明が合わないのは、(前述のとおり) このオレンジの部分は「温度の低い」部分だということです。図の右端に青(280)から赤(180)に変化するバーがあることはお気付きかと思いますが、この数値の単位は確認されましたでしょうか。図中には書いてないのですが、この周波数帯のマイクロ波放射計の結果で、この数値で、Brightness Temp という見出しがあれば、これはケルビンでしょう。電波で加熱するのは無造作に発振するだけで済みますが、冷却というのはできません。

| gure | 2012/06/20 07:32 |

ついでなので書いてしまいますと、HAARP による加熱で気象操作というアイデアを信じ難くしているのは、何より必要とされるエネルギーの規模です。台風を強化するとして、それに必要なエネルギーはどれぐらいでしょうか?台風と同じ?1割?1%?元になる理論が不明なのでなんとも言えませんが、1%としましょう。

http://www.cbr.mlit.go.jp/kawatomizu/tenpenchii/pdf/06shiryo_04.pdf" target="_blank" title="http://www.cbr.mlit.go.jp/kawatomizu/tenpenchii/pdf/06shiryo_04.pdf">http://www.cbr.mlit.go.jp/kawatomizu/tenpenchii/pdf/06shiryo_04.pdf
天変地異のエネルギー(試算値)
によれば、大型台風の持つエネルギーというのは原爆 300 万発分だそうです。その 1% は 3 万発で、これは現在の世界の核弾頭の全量に匹敵します。

また、(電波なので) 電力で考えるとしますと、大型台風のエネルギーは 1.8*10^20 J、その 1% は 1.8*10^18J。
ジュール (J) はワット (W) × 秒 (s) ですので、例えば最近不人気の原発 1 基 (= 出力 100 万kW) であれば、[1.8*10^18÷100万キロ] 秒あればそれだけのエネルギーを作ることができる計算です。これは 1800000000 秒 = 約 57 年に相当します。(100万キロ は 10 億ですので)逆に、オレンジの弧が出ているのは 6 時間程のようですが、6 時間でそれだけのエネルギーを作るとすれば 8万3千基の原発が必要です。

HAARP には何個ぐらい発電所が繋っていますか?

このように、人間に扱えるエネルギーは矮小なものにすぎません。従って、(それを可能とするような途方もない証拠がない限り) HAARP による加熱で気象操作というアイデアを理解することはできません。

おそらく私の言葉を信じることはできないと思いますが、これだけはやってみて下さい。それはその図の示しているものが何かを調べてみることです。上でも書きましたが、右端に青から赤のグラデーションで出来ているスケールバーがあります。その数値は何を意味しているのでしょうか。残念ながら単位は書いてありませんし、それは元サイトの図面も同様です。だから調べてみて下さい。
この色はどういう意味を持つのでしょうか?電波強度?風速?降水量?水蒸気量?それとも私の言うように温度 (または輝度温度、または放射温度) でしょうか?そしてその単位は何でしょうか?どうして赤いところのほうが数値が小さいのでしょうか?

(別に上から目線ではなく) 勉強熱心な方だとお見受けしました。図の意味を調べることによって、疑問に思ったり、気付いたりすることがあるのではないかと思います。

| gure | 2012/06/20 12:19 |

Re: gureさん

ありがとうございます。上から目線なんて全く思っていませんよ。親切な方だなと思っています。gureさんのような方が近くにいれば楽しいだろうなと思います。一段落したらgureさんと私のやり取りをブログのほうにアップしますね。ご指摘の箇所はチェックしていませんでした。反省しています。

私は検証しながら記事を書いてきました。たとえば台風のそばには必ずといっていほど三日月があります。そして白いものの先でそばで地震が起きます。操作でなくても何らかのつながりがあるのは間違いないと思っています。

後でまた読んでいただきたい記事があるのですが、その前にこの二つを教えていただけますか。

■ニュース (ハリケーンのそばに双子のリング)(2011.08.29)
http://cocorofeel.blog119.fc2.com/blog-entry-7784.html
*このリングは話題になったものですが何だと思われますか?

■ニュース (台風6号に雪が降っている?)(2011.07.18)
http://cocorofeel.blog119.fc2.com/blog-entry-7622.html
*台風の中心で雪が降ることはあるのでしょうか?

それからこのニュースはご存知ですか?

■電磁ビーム照射で台風の勢力を弱体化(2009.04.22)
http://cocorofeel.blog119.fc2.com/blog-entry-2142.html
*台風を弱体化できるなら大きくもできるはずだと思います。

■原発に替わるエネルギーになればいいけれど、気象操作はやっぱり「衛星」から?(2010.05.05)
http://cocorofeel.blog119.fc2.com/blog-entry-5704.html
*人工衛星を使った宇宙太陽光発電のニュースを読んで、気象操作はHAARPではなく「衛星」からじゃないかと書いてきた私の衛星説はぶっ飛びでもないかもしれないと思うようになりました。

■ニュース(嫌な予感のする宇宙太陽光発電)(2011.01.24)
http://cocorofeel.blog119.fc2.com/blog-entry-7032.html
*宇宙太陽光発電がいよいよ実験に入るニュースです。

以上です。

上でも書きましたが、アラスカのHAARPがネット上でよく騒がれていますが、あれはダミーだと思っています。世界中に張り巡らせているHAARPネットワークのほうを危険視しています。

更に目にみえる施設のHAARPと違い、目に見えない地下で行われる実験が危険だと確信しています。2009年にイタリアのラクイラで地震が起きた時もすぐにニュートリノ振動実験が浮かびました。最終的にわかったのは、震源地近くのラクイラのすぐそばにグランサッソ核物理学研究所があって、CERNからこの核物理学研究所へニュートリノ振動実験をしていたことが判明しました。しかもこの研究所で働いていたジャンパオロ・ジュリアーニ氏が地震を予知、警告していたことも判明しました。

エネルギー供給についても私たちの知らないところですでにかなりのことが進んでいると想像しています。

| まゆみ | 2012/06/20 13:36 | URL |

Re: gureさん

ニュートリノと地震の話は余分でしたので飛ばしていただいて結構です。

| まゆみ | 2012/06/20 14:40 |

Re: gureさん

HAARPは高出力のHF帯の電波を電離層に向けて送信しますが、ピンポイントではできないと思うので、それで人工衛星ならできると考えたのが一番の理由でした。台風、ハリケーンはピンポイントですからね。

MIMICの三日月ですが、地上から送信した電波が、電離層で散乱して海上に散乱曲線(言葉が間違っていたらごめんなさい)を作り出しているのかなと友達とは話しています。

| まゆみ | 2012/06/20 15:00 |

> ハリケーンのそばに双子のリング

綺麗なリングですね。大気は均一ではない (用語が良くないのですが、どこでも同じ状態というわけではないと思って下さい) 大きな乱流 (台風とか) のまわりには小さな乱流がたくさんできます。これはそのひとつでしょう。綺麗な円形になっているのは、海上にあって渦を作るのを邪魔するものがないからだと思います。

> 台風6号に雪が降っている?

大きな積乱雲ができると雹が降ることがありますよね?低気圧というのはそのまんま気圧の低い部分で、周りから空気が入ってくることで上昇気流が起きています。空気が上昇すると密度が小さく (空気が薄く) なるため、温度が下ります。その時に水分があると氷ができることがあります。
台風も大きな低気圧ですから、強力な上昇気流ができています。また、それによって氷もできます。実際に MIMIC-TC のレーダーで観測しているのも、その氷によって電波が散乱している様子です。
従って上空に氷や雪があるというのは不思議ではないですが、それが地表まで来るかとなると、どうでしょうね?

> 電磁ビーム照射で台風の勢力を弱体化

そういえばありましたね。この時もどれだけエネルギー入れりゃいいのか計算してるのか?と思いました。

他の 2 つはどちらも「将来衛星による太陽発電に繋るかもしれない」ぐらいの基礎研究で、衛星で発電して下に降ろす時代はまだまだ来そうにありません。

> エネルギー供給についても私たちの知らないところで...

上に書いたことでも判るのですが、科学技術というのは一歩一歩すすんでいくもので知らないうちに大発明というわけにはいきまん。例え凄いエネルギー供給があったにしても、その基礎が論文になっていたり、前段階の技術が発表されていたりして、簡単には隠すことはできないものです。私が計算したような現在ものと数千倍も違うような技術をこっそり開発するなんてことはできないものです。(それに研究者はめだちたがりですしね)

> ニュートリノと地震

ニュートリノが地下を長距離を飛んで検出できるのは、地下にある物質と反応しないからです。黒い板は太陽光で暖かくなりますが、ガラスはほとんど温まりません。太陽光がガラスに影響を及ぼすことなくとおり抜けてしまうからです。ニュートリノも何もしないで抜けてしまいます。
もちろん加速器のエネルギーも地震に比べれば微々たるものです。

> HAARPは高出力のHF帯の電波を電離層に向けて送信しますが

うーん、そこは疑問に思うべきところかと思います。
MIMIC-TCの説明を見てもらえばわかりますが、衛星で観測している電波の周波数は 95GHz とかです。対して HAARP で出しているのは HF 帯、5MHz あたりです。

この二つは、アナログ地上波の VHF と衛星放送の電波以上に違います。アナログ地上波の VHF がデジタル地上波の UHF にかわった時でさえ (この 2 つは数倍しか違いませんが) アンテナをかえる必要がありました。ましてや VHF アンテナで衛星放送の電波を受けることなどできません。つまり HAARP で出している電波は、衛星にあるアンテナで見ることはできないのです。(では、何を見ているのでしょうか? というのがお昼の投稿の主旨ですね)

| gure | 2012/06/20 17:58 |

もうひとつ。

> 私は検証しながら記事を書いてきました。たとえば台風のそばには必ずといっていほど三日月があります。そして白いものの先でそばで地震が起きます。操作でなくても何らかのつながりがあるのは間違いないと思っています。

きついようですが、ここが一番の問題点です。

人間の脳は、例え本当の関係がないときでも「つながり」を認識するように出来ています。進化の上で有効なのでそのようになったのだという人もいます。小説の中と違い、世の中には偶然が満ちています。2つの物事が関係があるのか、それとも偶然なのか、それは上手に計画してデータを収集し、統計的に解析してみなければ見えてきません。

私もこれを説明できる自信はないので、人間の認知や統計に関する本を読んでみることをお勧めします。私のお勧めはトーマス ギロビッチの「人間この信じやすきもの」です。その手の本の中では定番と言えるものですが、少々高いので、まずは図書館で探すか、リクエストしてみるのが良いでしょう。

| gure | 2012/06/20 18:15 |

Re: gureさん

どうもありがとうございます。

HAARPの月への照射実験が成功しましたが、あれも5MHzくらいなんでしょうか?

しかし、なんで今頃になって宇宙線なの?(2009.07.07)
http://cocorofeel.blog119.fc2.com/blog-entry-2423.html
*東京工業大学の丸山茂徳教授の「宇宙線と地震」ビデオではニュートリノが火山噴火、地震を引き起こすと語っています。これをみて、ニュートリノ実験が地震を誘発するという私の考察はぶっ飛びではないと思うようになりました。私の中では確信に近いです。加速器で作り出す人工ニュートリノは膨大な量です。それをカミオカンデに向けてガンガン打ち込んでいるわけですから。(J-PARC関係者もこのブログを読まれているようで私の記事にコメントが入ったこともあります。)

>人間の脳は、例え本当の関係がないときでも「つながり」を認識するように出来ています。

もちろんこの話はよく知っています。それを承知したうえで書いています。

同じような話で早川さんの地震予知の論文があります。時間のあるときに目を通してみてください。

2003年9月南関東地震予報の学際的評価(初版)早川由紀夫(群馬大学教育学部)
http://www.edu.gunma-u.ac.jp/~hayakawa/bosai/fm/report.html

| まゆみ | 2012/06/21 10:57 |

Re:

昨日デッサンへ出かけるまえに準備しておいたものです。

ブログの検索機能が不完全ですが、改めて「MIMIC」で検索すると100件ヒットしました。(実際はもっと書いています。)「MIMIC 操作」で検索すると53件ヒットしますが、後者の中からいくつかをあげてみます。ぶっ飛び記事ですが、時間のあるときで結構ですので目を通してみてください。(MIMICのリンクが当時のものではないものもあります。)

これが最初の記事です。
■この白いものはなんだろう?(2008.09.09)
http://cocorofeel.blog119.fc2.com/blog-entry-1081.html

■あの全球的な白いものはLHC実験のネットワーク?(2008.10.05)
http://cocorofeel.blog119.fc2.com/blog-entry-1161.html
南アメリカの下のほうの太平洋岸と大西洋岸に
関西に出ていたあの丸い輪のようなものが出ている。
何だろう?
虹色で細くて丸い輪で、ぐるぐる回っているようにみえる。
太目の三日月は何度か見たけれどこれは初めて。
http://cimss.ssec.wisc.edu/tropic/real-time/tpw2/global2/main.html

LHC実験が中止になってから全球的な白いものが消えてしまった。
実験が中止されるまではほとんど毎日出ていたのに最近はない。
これだけで判断するのはどうかと思うけれど実験と関係あると思っている。

あの全球的な白いものはLHC単独のものではなく
世界各地にある研究所などとの連携、ネットワークの結果じゃないかなと。
そうでなければ地球全体にあの白い奇妙なものは出ないと思う。

■台風15号ももちろん操作中(2008.09.27)
http://cocorofeel.blog119.fc2.com/blog-entry-1143.html
この15号、渦の周囲に操作の六角形(五角形?)がよくみえる。
ほらこの画像でも六角形(五角形?)が少しわかるでしょ。

| まゆみ | 2012/06/21 11:05 |

Re: タイトルなし

■敵も味方も内にもあり?(2009.10.08)
http://cocorofeel.blog119.fc2.com/blog-entry-2975.html
さてこの凄い画像、オレンジが数方向出ています。
一体何をやっているのでしょう。
忍者さんによるとオレンジの光線が幾つか出ている
束の元は関西(京都)方面になるとのこと。
やっぱりMUレーダー?
放射状といえば電波、思い出すのは関西の丸い輪、やっぱりMUレーダー。

■検証してみました。(2009.10.11)
http://cocorofeel.blog119.fc2.com/blog-entry-2993.html
アラスカのHAARP単独では出来ない、
やはりあちこち参加して操作していると思います。
台風直接の操作はだいぶ前に書いたように衛星かなと。
衛星と思うようになったのは、
ハリケーンへの凄い操作を観察するようになってからです。
台風の比ではない酷さです。

■人工ハリケーン「ALEX」(2010.06.27)
http://cocorofeel.blog119.fc2.com/blog-entry-6460.html

| まゆみ | 2012/06/21 11:06 |

Re:

MIMICの驚くような画像、動画をお見せしたかったのですが記事が多くて探せませんでした。

| まゆみ | 2012/06/21 11:07 |


MIMICについてこの後のページで少し書きます。

<追記>コメントに入れようと思っていたものです。

ニュートリノと地震(2009.02.19)
ニュートリノと地震とラドン(2009.02.24)
ニュートリノと地震 その2(2011.03.23)
ニュートリノと地震 その3(2011.11.22)

地球を包む電磁波の網
地球を包む電磁波の網 その2 (人工地震か?)
地球を包む電磁波の網 その3 (やっぱり人工地震?)
地球を包む電磁波の網 その4 (気象操作)
地球を包む電磁波の網 その5
地球を包む電磁波の網 その6
地球を包む電磁波の網 その7




| 未分類 | 22:58 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

早川由紀夫さんのツイログより


明日13時半から東京新宿ロフトプラスワンで
早川さんのトークライブがあります。

昨日、ロフトプラスワンのサーバが吹っ飛んでしまってようやく一部復旧。
WEB・メールなどデータが消失致したそうです。


オペレーションコドモタチ Presents
早川由紀夫トークライブ ~火山学者が語る放射能汚染の現状と未来~

http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/schedule/lpo.cgi?year=2012&month=6

昨年3月、福島第一原発から漏れ出した放射性物質は、その大気中での挙動が火山噴火で放出される火山灰と似ていたという。そこで火山学者の御三方に、今回の放射性物質の広がりの評価、そしてその未来予測を語ってもらう。

・火山灰と放射能
・桜島、霧島、ローム
・静岡県の放射能地図
・お茶、ほうれん草
・除染
・風
・カルデラ破局噴火のさわり(予告)、想定しない災害
・防災行政の評価、中央への不信
・「修羅場」伊豆大島1986、雲仙岳1991、三宅島2000
・会場との質疑応答

【出演】
早川由紀夫(群馬大学教授)
小山真人(静岡大学教授)
井村隆介(鹿児島大学准教授)
DELI(MC)

OPEN 12:30/ START 13:30
前売\2,000 / 当日\2,500
前売はローソンチケットにて4月26日より発売予定!



早川さんまとめまとめ「2012年の新茶

http://twilog.org/HayakawaYukio" target="_blank" title="早川由紀夫">早川由紀夫

0.2マイクロシーベルト毎時の森に子どもたちを200人集めて、思いっきり6時間、外で遊ばせる企画が福島市で成立している。これが、2012年6月の現実だ。事故から15か月後。私の地図だとここ  http://t.co/XEt9EIXz
posted at 05:30:47

福島から日帰りなら、米沢に行けばいいのに。
posted at 05:35:39

ちなみに私は、0.25マイクロの場所で野外活動するのを自分の子どもには禁じてないが、 http://t.co/Yvbfaj3C 大学の授業として学生を連れて行くことはない。1年前に決めて、授業プログラムをすっかり組み立て直した。
posted at 05:47:17

今回は、森の中で子どもが遊ぶのだという。森の中は放射線量がとくに高い。福島市内の除染済みの校庭で遊んだほうが被ばく量は少ないだろう。
posted at 05:48:36

ハチクて何?郡山のハチクから160ベクレル。http://t.co/XIGFwWnX 103番。流通品だから責任者の処罰を求む。
posted at 06:22:15

ハチクは野生のタケノコか。 http://t.co/EWdceo3Z そりゃ、でるだろうよね。
posted at 06:23:39

農家の人が裏山からとってきて市場に出す農産物の放射能汚染チェックはぜんぜんできてないということなんやね。なにが、「市場に流通している農産物は安全です」だ。ウソばっかり。
posted at 06:25:37

福島県(会津を除く)での農業生産をすべてやめてもらう以外、市場に流通する食品の安全を確保する方法はないです。これは、私が1年前からひとりでずっとゆってることです。訓告もらった。
posted at 06:28:55

福島県(会津を除く)の農業全部やめたらもったいないと思うかもしれないが、ちっともそう思わない。全部、東電と国に賠償させる。賠償金が高くなるからもったいないなんて考えを生産者や消費者が持つのはおかしい。おまえは、東電の利害関係者か?
posted at 06:33:41

市場から基準超えの農産物をはじくしくみができていない。なら、生産できないとなるはずだ。そうでないいまは異常だ。確実にはじく仕組みができるなら生産してもよい。はじいた農産物は東電と国が即金補償。このしくみができるならやれ。しかしできていないのだから、いまはつくれない。
posted at 06:35:30

政策意思決定者も、生産者も、消費者も、福島県(会津をのぞく)が昨年3月にどれだけ汚染されたか、きっとまだ知らないんだろね。地図読めないんだろ【毒】
posted at 06:37:07

昨夏、フランスで、放射能を気にせずスーパーで買い物してレストランで食事した。楽しかった。心底ほっとした。ああいう生活をこの国でしてみたい。この国では、スーパーに行ってもレストランに行っても、疑心暗鬼ばかりだ。いつも憂鬱になって家に戻る。
posted at 06:42:18

暑い日に水分補給するとき、わざわざセシウム入れて飲むのは愚か。セシウムが入ってない茶を飲め。鹿児島の茶にはセシウム入っていない。なければ塩をひとつまみ入れて飲め。
posted at 08:21:15

麦茶も、もうダメなんだろか。
posted at 09:14:43

宮古の瓦礫を燃す話と、福島のコメを食う話は、セシウム汚染について1万倍くらい違う。
posted at 09:58:32

福島のコメの1万倍の宮古の瓦礫を持ち込んで、セシウム汚染についてやっと等価になる。スーパーで福島のコメとその加工品をふつうに流通させといて、宮古の瓦礫はだめだと主張するのがわけわからない。宮古の瓦礫ダメだというなら、福島のコメもだめだといえよ。
posted at 10:00:25

福島のコメを私は買わないから、食べないから、ですましているひとがときどきいるが、よく考えろ。隣人が買って消化してトイレから外に出て結局処理場で燃すんだ。持ち込めば、自分が食べなくても、宮古の瓦礫を燃すのと同じように地域環境は汚染されるんだ。
posted at 10:02:21

トイレから下水に行って、下水汚泥になるのかなあ。途中で燃すんだろか。どうだろか。たんか切ってみたが、じつはくわしくことをまったくしらない。だれか教えて。
posted at 10:07:23

下水汚泥は、やっぱり最後に燃すんだな。 http://t.co/s8u85mik
posted at 10:24:52

皇居前広場は、私が先に言い出したんだからね。
posted at 12:37:28

で、DELIの放射能スペシャルはどこだ?
posted at 20:37:37

彼らの頭の中にそもそも地図がない。この汚染に、なすすべなく立ちつくしているように見えた。RT @usa_hakase: 線量計で色々な場所や物を丹念に測っていくだけで色々なことが分かるんだが、そういう地道なことをせずに高級な機械で実験室だけでお話つくってる感じだな。
posted at 20:52:22

微地形見て大縮尺の地図つくる発想そのものが、彼らにはないと思われる。RT @usa_hakase: 農地の周囲線量のマイクロゾーニングやれば一発でわかりそうだ。そういう基礎的なことすら発想できないのだろうか。

わけわかんないから、質問します。きっちり答えてね。岩手県宮古市の津波瓦礫が、愛知県豊田市の一般ゴミより放射能汚染されている根拠をどこに求めてますか?みせて。RT @jemjamjem:
posted at 21:08:09

官邸前に4万だか5万だか7万だか集まったというけど、どこにそんなスペースあるの?どこに何人集まったか、だれか地図かいて示して。
posted at 21:36:00

数字いうのは簡単だ。だれでもなんとでも言える。積算根拠示さずに数字だけぽっとゆって、それをまことしやかに伝言ゲームって、いままで福島県と政府と既存メディアがやってきたこととおんなじじゃないか。
posted at 21:37:41

「市民団体有志がツイッターなどで呼びかけ、」と朝日新聞はいうが、私はそのツイート見てない。見たい。「大飯再稼働撤回求める 官邸前で「4万人」抗議 http://t.co/Ql4jN08j
posted at 21:41:07

瓦礫反対や再稼働反対はこれほど多数の支持を集めるのに、福島農業反対はなぜ支持を集めないのだろうか。福島事故をやりすごせたと思っているのだろうか。もしそうなら、瓦礫受け入れても、再稼働してまた事故起こっても、またやりすごせるからいいってことになるんじゃないか?
posted at 21:46:19



| 未分類 | 22:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東北、関東で大地震443 (政府が36種類の魚介類 出荷停止指示)


DSCF0024.jpg


夜中しっかり雨が降っていた。
きっと草木は喜んだに違いない。

韓国の海苔が美味しくてあれから時々食べている。
この前、普段買わないモズクも買った。
(沖縄産じゃなければ買わなかった。)
普段、海苔とかモズクとか食べないんだけど
体が欲しているのかどちらもとっても美味しい。

豆腐もほとんど買わないけれど
近所のスーパーになんと男前豆腐があったので
試しに買って食べたらこれがまた美味しいの。
こんな豆腐なら買いたくなる。

最近は夜中に圭希さんのライブをみれなくてアーカイブでみている。
OPK_keiki22 は録画されました12/06/20 2:16 JST
圭希さん、鍼灸治療を受けている。
これは刺さない鍼、経絡鍼になるのかな。
沖縄の友達にやってもらったことがある。

東海アマさんのガイガーは遮蔽が
ちゃんとできていないから高めに出ると圭希さん。


奈良さんです。

yoshitomo nara ‏

非買で使って~。 RT @ochun99 奈良美智No Nukesプラカードにした。セブンイレブンのネットプリント、欲しい方どぞ。 89600886 です。パスワードなし。余白なしの設定にしてあります。期限は6/24まで。奈良さんご本人から使っていいと許可が出てるそうです

昨日から、ずっと掃除して片付けたので、スタジオがきれいで気持ちがいい。制作しまくって、散らかり混沌とした状態は、波に乗るように創造する行為に加速力をくれるが、片付いてゴミのない状態は、創造するきっかけをくれる気がする。

電気を消して、窓の外の暗闇の向こう、山の動物達のことを考える・・・と、自分も洞窟に暮らしている錯覚を覚える。ここは、街灯も無いので、ほんと真っ暗だ。晴れていれば、驚くほどに星がきれいなんだよなぁ・・・空の上、台風が大蛇のようにゆっくりと歩いてる夜だ。

本日、かつて描いた絵が『NO NUKES!』と叫びながら、首相官邸前にいろんな人たちと一緒に向かうのかな、と思うと、あの絵は90年代に描いたものだけれど、こうやって再発見されて、描いてよかったなぁと痛感している。

今夜、僕自身は官邸前に行くことはできないのだけれども、福島の原発から200キロのこの地から、気持ちは、向かう人たち、行くことは出来ないが願う人たち、みんなと同じなんだと思っている。

そして、すっかり片付いたスタジオで、また新しい絵を描き始める。

奈良さんの作品の使用、早川さんに通じるものがありますね。


【12/06/17いのちが大事・ふくいでつながろう】(Special Thanks/OPK)

映像もきれいでアングルもよく出来の良いビデオ。
DELIさん、ホントカッコいい。
いつも思うんですがDELIさんは
肌がきれいでいつもピカピカしてる。
やさしい目をしている。


3号機検出器が故障か=放射線量が急上昇-福島原発」(時事

36種類の魚介類 出荷停止指示」(NHK

線量図非公表で地元に謝罪へ」(NHK
政府は、東京電力福島第一原子力発電所の事故の直後に、アメリカ政府から放射線量の高い地域を示す地図が提供されたにもかかわらず公表していなかったことを受けて、近く原子力安全・保安院の担当者らを地元自治体に派遣し、事実関係の説明と謝罪を行うことになりました。・・・」

なぜアメリカの線量図だけ謝罪なの?
SPEEDIと実測データの謝罪が先でしょ?

試験操業、きょう水揚げ 25日にも出荷開始」(福島民報

北九州に運ばれるはずのガレキは存在しない」(ペガサス・ブログ版

「東電に値上げで注意=企業向け、独禁法違反の恐れ-公取委」(時事
「・・・公取委によると、4月からの料金引き上げに関し、東電は1~3月の間に企業との合意がなければ契約期間が途中の場合値上げはできないにもかかわらず、顧客に対して丁寧に説明せず、値上げしようとした。また、大半の顧客に対し、異議の連絡がない場合は値上げに合意したと見なす書面を送付。これらの行為が、独禁法に抵触する恐れがあると判断した。ただ、経済産業省の指導を受け、・・・」

「太陽光発電契約が10万件超え」(中国

東京ガス、日立港区にLNG基地来月着工 県と用地売買契約」(茨城


| 未分類 | 14:08 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

追記

末裔さんと私のコメント。追加の可能性あり。

神道的な解釈でどんどん深読みしていくと、権力(剣力)が折れる(噛み砕かれる)と読める。そしてそれを折るのがアマテラス(女性性)。

これを現在にあてはめると、たぶん世界中で権力者の横暴に愛想尽かしたその妻あるいは娘がその権力者に対して対決姿勢を執る可能性がある。小沢さんの奥さんの暴露手紙等・・

実はその事で自分にも啓示があったのよ・・
別サイトにしるしを残しているので貼り付ける。

いけにえにされた 恐怖の女性性が
封印された棺桶の中から甦る
愛の魔法を持ち 消炎の魔法を持ち
怒れる炎を鎮めるために
この世に舞い降りる
イカレタビッチクレイジー

http://www.youtube.com/watch?v=qrO4YZeyl0I

Posted by 末裔 at 2012年04月13日 14:36

| 末裔 | 2012/06/21 23:28 |

Re: タイトルなし

男性性と女性性、単なる男性と女性ではなく、男性の中にある女性性がが復活して欲しいと願います。

女性性、男性性といえば、ユングの「アニマ・アニムス」を思い浮かべます。男性は大人になるにつれ、自分の中のアニマ(女性性)を排除することによって男らしくなろうとし、女性は逆にアニムス(男性性)を排除することによって女らしくなろうとする。そして年齢が熟すとアニマとアニムスが統合されると言いますが、ずっと統合されないままで今に至ったのでしょう。

統合されると創造に向かうけれど、されないと破壊に向かう。社会の病も心の病も同じことでしょう。

| まゆみ | 2012/06/21 23:53 |

Re: 末裔さん

私もネット情報しか知りませんが、小沢さんの奥さんの暴露手紙はどうやら嘘みたいですよ。奥さんはアルツハイマーだという情報もあります。

| まゆみ | 2012/06/22 00:08 |

男性の中の女性性。 勿論おかまとかおなべでは無いですよね。

自分の中では男性性とは、芯を持つこと、動じないこと
静かなこと、荒れないこと、理路整然としてること等が思い浮かべ
られます。 ああ~男性性が消滅しちゃう~・・・。

| 末裔 | 2012/06/22 00:38 |


| 未分類 | 23:57 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニュース


カレーにはストレスの軽減、やる気の維持、疲労抑制の効果が
あると今日のニュースでタイトルだけみたけれど
やっぱりターメリック(うこん)じゃないでしょうか。
日本のカレーだとほとんどターメリックでしょ。

インドでは地方、季節、身体の状態によってスパイスを変えています。
親しくしていたインド人のシェフは毎回私の体調を聞いてから
スパイスを調合して作ってくれた。

漢方の先生が人によってはうこんは肝臓に害になると言ってました。
うこんをサプリで摂る代わりにごはんで
うこん(ターメリック)を食べるほうが自然な感じがする。
カレーのターメリックは春うこんかな。

,,,,,,,,,,,,,,

少し前に「今雅人」さんという人のツイッターを偶然みた。
忙しくて読めてはいないけれど
胎児は何を聴く」の連続ツイートをされていて
フラーの名前が時々出てくるので検索かけたら
「胎児は何を聴く」【15】-フラー評伝-」がヒットした。

,,,,,,,,,,,,

OPK_keiki22
圭希さん、鍼灸師の方の家に滞在みたいです。
圭希さんはいつも自分でタバコを巻いているけれど
ここでは巻きたばこにもぐさを入れて吸っている。
もぐさがニコチンとタールを吸っているかのように
かなり軽いと言ってる。

前にも書いたけれどもぐさは浄化します。
セージも浄化すると言われてますよね。

タバコの煙が嫌いなのに
偶然、圭希さんが作っている手巻き煙草の動画をみつけた。
手巻き煙草のつくりかた-How to make your own cigarette-TSUGE
タバコが悪い理由は数千種類の化学物質。
この化学物質の煙が良くない。
市販の蚊取り線香も同じく化学物質。
昔ながらのタバコなら体に悪くない、
かえって良いことが結構あると思う。
科学物質だらけのタバコの煙は吸いたくない。
タバコ吸いたい人は紙巻タバコにすればいいのに。

そのへんにある葉っぱでも煙草を作れるんですね。
http://www.ishidamaggie.com/sonohen/

ちなみに趣味嗜好のマリファナ吸引は大嫌いです。

,,,,,,,,,,,,,,,

日本は「人身売買根絶の最低基準を満たさぬ国」(読売)

死亡前、鬼籍の親・仏ら「お迎え」…4割が体験(ヤフー)

ペーパーレス時代になぜ三菱鉛筆は最高益か(ヤフー)
企業と同じくらいの努力を公務員がすればこの国は甦るでしょう。

玄葉外相 途上国支援に2400億円(NHK)
途上国が途上国へ支援ですか。

道草クー太郎 ‏

“問題ツイート”で失職危機の女性市議を直撃!(週刊SPA!) http://bit.ly/LAzRA1 「私に批判をブツける絶好のチャンス到来って思ったみたい」「私、桐生市議会で長年公費の私的流用を徹底的に調べているんで、大分うるさがられてるんです」←別件除名の様相は感じていた


,,,,,,,,,,,,,

原因不明の高波、津波が世界各地で増えていますが
今度はインドで巨大な波。
Giant waves flood shore temple in Mamallapuram
波の高さは12フィート以上(12フィート=3.6576 メートル)。
海水はおよそ75メートル内陸まで入ってきた。

ニューメキシコ州は深刻な山火事が原因の
洪水の可能性があるため州全域に非常事態宣言。

ミネソタ州の洪水は大変なことになっているようです。
gss-120620-duluth-floods-10am-03grid-6x2.jpg
住民1,000人が浸水地域から避難。

日本国内のニュースでもようやく取り上げられた。
シロクマが動物園から一時逃走、米ミネソタ州の洪水で

コロラド州で火球が落下の火事みたいです。



米国のシンクホールは相変わらず多い。
1674220_G_t618.jpg
http://timesfreepress.com/news/2012/jun/20/large-sinkhole-opens-pikeville-tennessee/?breakingnews

0428729456_227455c.jpg
http://www.tampabay.com/news/environment/sinkhole-swallows-back-half-of-home-in-hudson/1236420


DELIさん。

DELI

いいこと教えてあげるよ。日本では出る杭は打たれるから、出過ぎる杭になるしかないのよ。打たれる度に出過ぎましょう!RT @jbmkong うたれてんのか?お前にびびってんだよ。そいつ RT @SHADOWMEN55: しかしまあ、相変わらず出る杭打ってきますね。楽しいすか?

@vivacolus 過去と他人を変えることは難しいですから、僕は自分と未来を変えます。いままでどうだったかいくらほざいても、ほざいてるだけじゃはじまらない。

はいそう思います。僕は今まで政治にも、原発にも無関心でした。だから残りの人生賭けてみます。できるかどうかわかりませんが、やらないわけにはいかないですから。RT @vivacolus @DONDELI うん。そう!だから今後40年か... http://tl.gd/htbrpc



コメント紹介。

違法ダウンロードに刑事罰を導入とか言ってる時に、JASRACが著作権違反を
http://matometanews.com/archives/1553694.html
 
ばれなきゃいいと思ってんのかな?

| だだだ | 2012/06/21 23:31 |

JASRACは犯罪集団

>違法ダウンロードに刑事罰を導入とか言ってる時に、JASRACが著作権違反を

JASRACは、せっせと集金した金を管理してる著作者に渡してるのかね?作者不明の「六甲おろし」の著作権を騙って金集めた過去もあるし、犯罪者団体なんだよね。

| 奇兵隊 | 2012/06/22 00:21 |


| 未分類 | 23:19 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コメント紹介

私のコメントもあります。

男体山頂の大剣ポキリ 修復困難 頭抱える関係者
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012061890102225.html

意味深げなニュースです
まゆみさんの解釈ではどう言うかな?

日本人の“男性性”が窮地に立たされてるのかな?

| 末裔 | 2012/06/19 13:54 |

Re: 末裔さん

昨夜のニュース記事で取り上げましたのでそれを先に読んでみてください。

| まゆみ | 2012/06/19 14:03 |

すいません。 読みました・・。
生贄ですか・・。きついなあ。
いま、那覇はカミナリ全快ですごいです。
恐怖とワクワク感が混ざって変な気持ちです。

仏vs神といい、お化け屋敷に入っていく気持ち・・・

| 末裔 | 2012/06/19 14:32 |

末裔さん

男体山頂の大剣ポキリで末裔さんのコメントのように「日本人の“男性性”が窮地に立たされてるのかな?」か、あるいは今までこの国を牛耳ってきた男性性の終わりと考えるのが一番シンプルでいいですね。鉄は武器として重要視されてきましたからね。

| まゆみ | 2012/06/19 14:41 |

権力がポキリを希望

日本人のお上意識てのは、永らく抗えない権力に屈してきた末のことだろうと考えてますが、その抗えなかった権力がポキリを希望します。

| 奇兵隊 | 2012/06/19 21:18 |

仏vs神で、このポキリ現象を推測してみると、まず神道のコレを思い出す。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%83%86%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%81%A8%E3%82%B9%E3%82%B5%E3%83%8E%E3%82%AA%E3%81%AE%E8%AA%93%E7%B4%84

アマテラスがスサノオの横暴に愛想を尽かして対決する場面。十拳剣(とつかのつるぎ)を受け取ってそれを噛み砕く。つまり、天を司るアマテラス(女性性)が怒ってるサイン。この時系列で見るとこの後、宗像三女神なるものが現れる。

もう一つ仏教的な推測をすると思い出すのがコレ。
http://www.pluto.dti.ne.jp/~miopon/sourin.html
この中の九輪の下の部分に大鎌が刺さってるというもの。仏教的なサインとしては大事で、大鎌で相輪を切られるかも!?

そしてコレ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/134.html
心柱に亀裂が入っている。

神道的にも、仏教的にも良いサインとはいえない。お互いに争ってる場合じゃないと言いたいw

| 末裔 | 2012/06/19 22:04 |

高橋克也容疑者逮捕の裏で

マスコミは高橋克也容疑者逮捕のニュースを中心に報道していますが、彼が逮捕されたその裏で色々なことが決定しているようです。

オウム高橋逮捕の裏でひっそり決まったこと
http://matome.naver.jp/odai/2133973104139308801

| takelo | 2012/06/20 09:18 |

山口県は中電株を売ってると思ったが?

>山口県知事選出馬の飯田氏 「原発を国民的選択肢として盛り上げたい」(田中龍作ジャーナル)

「山口県は中国電力の最大株主でもある。」て言ってるけど、去年上関原発問題で突き上げられて売ったんじゃなかったかな?

もう議会制民主主義なんて全然機能してない。前原が勝手に「一任」と叫んで質疑を打ち切った。暴政には○力しかないけどね、松下政経塾にしろ仙谷一派にしろ度胸があるなとw霞ヶ関には滅びてもらうしかない。

山崎淑子の「生き抜く」ジャーナル!
「違法ダウンロード刑事罰化」賛成・国会議員のリスト【6/15「著作権法改正法案」修正案・衆院通過】 民自公で強行!参議院に送付。TPPでは被害者の告訴を必要としない「非親告罪化」。違法ダウンロードさせるウイルスが使われれば、インターネット冤罪も!懲役2年以下、罰金200万円。子どもたちを摘発?+新聞記事の全文をネット上で引用は、(これまでも)著作権法違反
http://enzai.9-11.jp/?p=11798

| 奇兵隊 | 2012/06/21 00:33 |

久しぶりに虹を見ました

まゆみさん、お久しぶりです。
朝の電車を待つ5分程の時間、ダブルレインボーが出ていて綺麗でした。やっぱり虹が見られると嬉しいですね。

車に乗る為に印鑑証明が必要なので登録しようとしたら、今は住基カードとセットでしか受付していないと言われてびっくりでした。エアカウンターSを買って放射線量が上がらないか確認後、小さめの軽四駆をリースで借りて少しずつ運転中です。

昨日、製造業の仕事が決まりまして7月から勤務開始です。まゆみさんに色々ヒントをいただけたお陰で、やっと伊那での生活がスタートできそうです。

| xiangwu | 2012/06/21 01:38 |

Re: 末裔さん

アマテラスがスサノヲの十拳剣を噛み砕き、宗像三女神が生まれ,スサノオが天照大神の「八尺の勾玉の五百箇のみすまるの珠」を噛み砕き、五柱の男神が生まれる。

これってアマテラスとスサノオの結婚みたいにもみえますよね。鉄=血にもとれる。剣から女神が生まれ、勾玉から男神が生まれる。これでも結婚にみえます。

十拳剣を噛み砕き、吹き出した、というのが絵的に鉄鉱脈が地球にばらまかれるように思えます。「八尺の勾玉の五百箇のみすまるの珠」を噛み砕き、吹き出した、というのは石(いわゆる宝石)が地球にばらまかれるように思えます。地球が出来上がっていく様。

国家神道でもなく仏教でもない、昔ながらの自然の神、八百万の神がいいな。

| まゆみ | 2012/06/21 16:09 |



| 未分類 | 22:25 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

早川由紀夫さんのツイログより


早川由紀夫「縦10センチ、横10センチ、深さ5センチくらいのブロックを採取して。これで500グラムくらいだ。深さは5センチがよい。縦横はなんでもいいから、面積をちゃんと測って。けっこうむずかしいよ。道具がいるよ。こういうちゃんとしたことしてないキロあたりベクレル数値は、まあそれなりなのよ。」

OPK_keiki22 は録画されました12/06/20 10:23
圭希さん福岡博多天神中央公園で土壌の採取しているUst。
採取しながら「東海アマさん3割間違っている」と圭希さん。

早川さんの言われるように
「縦10センチ、横10センチ、深さ5センチくらいのブロックを採取」しています。

5センチもいらないんじゃやいかなと言いながら
きちんと採取している圭希さん。
さすが学者は違うと圭希さん。
圭希さん、行く先々で土壌の採取してます。

,,,,,,,,,,,,,

・6月23日 「火山学者が語る放射能汚染の現状と未来」@東京新宿ロフトプラスワン
・6月24日 代々木公園、放射線測定会(上級編)

早川由紀夫

庭山さんは議員に戻りたいと欲してないみたいだな。年収800万円くらいなんだろ。もったいない。
posted at 05:37:56

いまの任期はあと3年だから2400万円。次の選挙でも十分な票を集めて勝てるだろうから4年で3200万円。合計5600万円だ。市議の肩書があるなら、県知事に面会するのも楽だろうに。まあひとそれぞれだが。
posted at 05:41:34

発端となった献血ツイートを私はこれまで完全無視してきた。いま気持ちを書く。私は献血しない。過去に1度だけやったことがあるが、それきりだ。理由は血を見るのがこわい。毎年の健康診断の採血も、必死の思いでこなす。だから献血ツイートはちらと読んだだけで身の毛がよだった。評価以前。
posted at 05:47:38

除染。深さ10センチで除去すると仮定する。平米100キロだ。100メートル四方だと1000トン。これだけの放射性廃棄物の持って行き先を用意せずして、除染すればきれいになると甘い言葉を吐いて走り出した。けん引したひとも悪いが、鵜呑みにして信じ込んだひとも同じように悪い。
posted at 08:04:47

「放射線量が高く双葉町には長期間、戻る見通しが立たないことから、町以外の場所に住民の生活圏を集約させる「仮の町」をつくる方針で、設置は今後3年以内を目標にしています。」 NHK福島  http://t.co/Eqf0tAJm
posted at 11:08:16

セシウム134もあるから、3年で1/2になります。10年で1/4。RT @kikko_no_blog: 山形県のサクランボ セシウム137の半減期は約30年だから、すべての土を入れ替えない限り、来年も再来年も何年も先までずっとセシウム入りのサクランボしか採れないことになる。
posted at 12:28:49

RT @kikko_no_blog: 桐生市の庭山由紀市議の除名の懲罰動議を棄権した日本共産党の渡辺修市議は「ネット上の発言で地方自治法などに抵触すると判断するのは無理があり、議運の発言も追認にすぎず除名にする論拠が乏しい」とコメント。桐生市議会議員の中で脳みその回路が正常なのは渡辺修市議1人だけのようだ。
posted at 12:33:10




| 未分類 | 21:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東北、関東で大地震442 (阿武隈川のウナギからセシウム390ベクレル、養殖のドジョウが240ベクレル。)






梶川さんのメッセージです。

梶川泰司 「犬のしっぽブログ


太陽系

人間は内部に大しても外部に対しても
太陽系の元素存在度を変えてはいけない。

元素存在度を不変のままで
人間は環境をデザインする能力が与えられている。

台風や津波のように。

台風の操作の記事を書いたばかりでグッドタイミング。

,,,,,,,,,,,,,,,,

たまたまたどり着いた「富樫泰良」さんブログ
4月30日の記事「自然放射線量と福島第一原発後の線量。」に
早川マップが掲載されているんですが
ところが間違って掲載されているので
本当はコメントしたくなかったけれど「間違ってますよ」とコメント入れたけれど
あれからだいぶ時間が経つのにまったく反応ない。
コメントの表示もされない。
だけど二度もコメント入れたくない。
こういうときはどうすればいいんんだろう。

,,,,,,,,,,,,

「盛土」は全壊26倍超 大震災で造成宅地調査(共同)
東日本大震災で震度6クラスの揺れが襲った仙台市の造成宅地で、斜面に土を盛って平らに整地した「盛土」地盤に建つ住宅の全壊した割合は、斜面を切り崩してならした「切土」の住宅の26倍超に及んだことが分かった。東北大の森友宏助教(地盤工学)らが調べた。盛土部分は切土より軟弱で、沈下しやすいと森助教は分析。地盤改良は可能だが、家を建てた後では難しい工事が多く費用も高くなるという。

26倍は大きいな。
盛り土といえば堤防もそうですよね。

牛乳の放射能汚染 まとめ

被ばく10ミリシーベルト超は23人 伊達市が調査」(福島民友

福島・阿武隈川のウナギから基準値超セシウム」(福島民友
ウナギが390ベクレル、養殖のドジョウが240ベクレル。
汚染された阿武隈川にさらに汚染の高い泥だからね。

長野県内に流通している群馬の牛乳と千葉のサツマイモ 微量のセシウム検出」(信毎
「・・・群馬県産牛乳はセシウム134を1キログラム当たり1・3ベクレル、セシウム137を同2・3ベクレル検出。千葉県産サツマイモはセシウム137を同4・3ベクレル検出、セシウム134は不検出だった。ともに国の基準値(牛乳1キログラム当たり50ベクレル、一般食品同100ベクレル)を下回っており、同部は「健康に影響はない」としている。・・・」

サツマイモのほとんどは千葉産。
絶対買わないもの。

国内最大級の太陽光発電 南相馬市と東芝、建設へ」(福島民友
原発に太陽光に。東芝はしたたか。

石原都知事インタビュー 飯舘の子どもにエール」(福島民報
東京都の石原慎太郎知事は20日までに、福島民報社などのインタビューに応じ、飯舘村の子どもに向けて「今を耐えて頑張れば、きっと強い人間になれる」などと激励のメッセージを送った。・・・」

ホント最悪。
昔からこの人のこと批判してきたけれど間違ってなかった。

いわき市が、“水道水を飲もう!”ポストカードを作成。水道水っておいしいね!!」(いわき市

千葉 焼却灰で地元の市が反発」(NHK
柏市や松戸市などのごみの焼却灰から高濃度の放射性物質が検出され
埋め立て処分などができずに保管されている焼却灰が5千トンを超えていて
森田知事は我孫子市と印西市にまたがる県有地を地元の許可なく
一時保管場所に決めた。
福一に返せばいいものを、
胡散臭い知事にとって良いことがあるのでしょう。

セシウム 鹿児島産牛肉、マルエツで検出 農林水産省が失敗を認めている」(portirland

横川圭希

アホかー。RT @komatsunotsuma 松本氏;まだ廃炉かどうか、判断付きかねる状況です。被害状況等よく調べて判断すべきと思ってる。福一5.6号機と福ニ。 ( #iwakamiyasumi2 live at http://ustre.am/pPQY)

え???

首相官邸、米国の放射線データ直接受取を拒否 小野寺議員の指摘が酷すぎる」(portirland

安全委もデータ入手か=米の放射線測定結果-福島原発事故(時事)


PK2012062102100046_size0.jpg
女性30人 東電にデモ 料金値上げ、原発に反対(東京)

東電役員8人、引責退任後「天下り」 グループ社などに(朝日)
原子炉メーカー 日立に 官僚トップ 元経産次官 天下り(赤旗)

「原子力の憲法」こっそり変更(東京)

大飯3号機 発電機冷却系で警報 関電 10時間以上公表せず(赤旗)
これはマニュアルにあるんですよ。


| 未分類 | 16:32 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT