2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

| PAGE-SELECT |




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

ニュース (米国20州の70%以上が干ばつ)


皇室や文化庁 京へ移転を 首都バックアップ検討委(読売)
これで西日本に避難・移住する人たちが増えるでしょうね。

あっ、いま変なことを思いついた。
いくらなんでもそれはないかな。
嫌、あるかな。ぶつぶつ。
超ぶっ飛びであり得るかも。
でもさすがにこれは書けないな。


1337352_71279316.jpg
イトゥルプ島 カモとカニが大量死(The Voice of Russia)
このカニ、怒ってる顔をしてる。
世界中の海で海の生物の大量死が続いていて原因は地震だけではないでしょうね。
自然ならいいけれど人工的なものなら許せない。
地震なら北海道は注意。

空気神社:世界唯一、ご神体は「空気」…山形・朝日町(毎日)
ご神体が「空気」っていいですね。
書けないけれど、むかし空気に目を付けた人を一人知っています。

イランへサイバー攻撃指示 オバマ大統領(中日)
オバマ米大統領がイラン中部ナタンズのウラン濃縮施設を標的に、イスラエルと共同開発したコンピューターウイルスによるサイバー攻撃を指示、ウラン濃縮に使う遠心分離機5千基のうち千基を一時使用不能に追い込んだことが明らかになった。・・・」

相変わらずやりたい放題。
これで原発事故もおこせるわけでしょ。

ムバラク前大統領の終身刑判決に抗議、エジプト各地でデモ(AFP)
偽の革命でエジプトを乗っ取って更に好き放題。
ムバラクさんも気の毒。

大阪ミナミの暴走事故と祇園暴走事故の類似点(憂いの果てに ~次男坊のアフォリズム~)
事故の動画を初めてみたけれどこれは車に問題があるんじゃないかな。


space198-sun-boat_54197_big.jpg
朝焼けの漁場、ベトナム(ナショジオ)
この赤さは地震が起きるんじゃないの。




5月31日付の米国の干ばつマップ

米国南部と西部で干ばつの激化
米国20州の70%以上の地域が干ばつ


ネバダ州、サウスカロライナ州、ユタ州、テキサス州、
ジョージア州、マサチューセッツ州は90%以上。
(サウスカロライナ州は99.07%)

アラバマ州(87.97%)
カンザス州(85.84)
ワイオミング州(85.08)
フロリダ州(84.82)
カリフォルニア州(84.11)
ニューハンプシャー州(80.9)
ルイジアナ州(79.72)
メリーランド州(73.09)
オクラホマ州(72.7)
テネシー州(70.66)
アイオワ州(69.9)

ニューメキシコ州史上最悪の山火事はさらに燃え続けています。

ブラジルは25以上の都市が干ばつ
ブラジルは洪水と干ばつで大変ですね。

北京は13年連続で干ばつ
中国の平均的な水の消費量は一日一人当たり約80リットル
(米国の消費の15%未満)

食糧はいったいどうなるの・・・。

| 未分類 | 23:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

早川由紀夫さんのツイログより( 明日は瓦礫だらだらトーク)


明日の瓦礫だらだらトーク、楽しみ。
圭希さんも出るし、早川さんがインタビュアーだから
これは面白くなりそう。

早川由紀夫

広野町が2学期から学校再開。NHK福島 http://t.co/i0JR8ei0 広野町で学校をやめてて、それより放射線量が高い福島市や郡山市では学校やっててひとが普通に生活してるのはなぜ?  http://t.co/UYYpnDG6
posted at 07:07:20

広野町の人口は少ないが、福島市や郡山市の人口は多いから学校やめられないのだろうか。もしそうなら、この原発事故ではひとの健康よりも経済を優先させる意思決定が行われていることになる。たぶんそうなんだろ。国際社会もこの非人道を容認するのだろうか。まだ知らないの?
posted at 07:08:58

あれ、広野町は20キロ警戒区域の外だぞ。 http://t.co/oAPanon4 ここでまだ学校やってなかったのか。じゃ、福島市・郡山市はなんで学校やれたんだ? 放射線量低いけど、同心円でいったん警戒区域にしたメンツがあるから学校できないのかと思ってた。そうじゃないんだ。
posted at 07:14:15

「瓦礫だらだらトーク前哨戦」をトゥギャりました。 http://t.co/twSDS86n
posted at 07:30:08

いや、好きなこといっぱいしゃべって。私は、明日は、自分の意見陳述よりお二人にいっぱいしゃべってもらうことが役目だと認識してる。どこに問題点・疑問点があるかを、視聴者目線で聞く。 http://t.co/MvPg4hN9
posted at 07:32:48

自公「専門家が判断を行うべき」 アホか。そんな役割負う専門家がいるものか。まだらめくんをみればわかる。TBSつけたらやってた。
posted at 08:13:33

原子力規制庁つくって、緊急時にだれが指揮をとるかの話。
posted at 08:16:28

3月11日、官邸がぐちゃぐちゃだとテレビのコメンテータが批判してたけど、もう15か月そのままだ。3月11日だけの問題だと思ってるところが愚か。
posted at 08:18:56

石巻の焼却灰(飛灰)はキロ900ベクレル。http://t.co/8g4jltPd
posted at 08:36:28

石巻の放射線量は0.1マイクロ。 http://t.co/PTqll3TU
posted at 08:37:37

そんなきれいな物質は関東東北にはないよ。ただし青森秋田はきれい。長野の半分と静岡も100ベクレル以上。RT @keiki22: 僕が神奈川で聴いた時には、100bq/kgを超えるものは持ち込まない、と言う話だったんですけどね。希釈してその値にするのは、もうあり得ないっす。
posted at 08:40:09

じゃ、やっぱり、けーきさんは、東日本と西日本を分かつ説だね。その境界は箱根じゃないよ。関ヶ原だよ。
posted at 08:40:59

へー、それはおもしろい。東海道新幹線と東名高速道路を止める案?RT @keiki22: 僕も関ケ原が境界線だと思ってます。それを浜松にしたいのですが。。。明日は、分断の方で話してみようと思います。
posted at 08:47:54

明日の話、楽しみ。RT @keiki22: いえ、そこまで完璧に分断するのが無理な事は理解してます。さすがに。ただ、分断の影響はもっと他に出るのかと思ってます。明日、それを話したいと思ってます。こうなったら、一度玉砕覚悟で思ってる事を話してみようかと。。。
posted at 08:54:25

じゃあですねえ。明日はこうしましょ。桐生が宮古の瓦礫を受け入れる話(庭山40分)、北九州が石巻の瓦礫を受け入れる話(横川40分)。いずれも私がインタビューします。そのあと、会場も含めてみんなで話す(40分)。
posted at 08:58:06

明日の瓦礫だらだらトークは、3人の中で私がいちばん保守で穏健な意見です。過激な2人に私がインタビューするスタイルをとります。用意した教室は240人定員ですから十分余裕あります。http://t.co/B9qjVt5a もちろんネット中継します。
posted at 09:19:44

「社会調査によると、女性は男性に比べ、原子力の技術的な情報に対する理解度や満足度が低いことが分かっています。」 すごいページだな、これ。 http://t.co/xBkj9wSR
posted at 17:06:50

RT @frroots: すごいセンス。/「奥さんの怒鳴り声が放射線」「怒鳴り声をあげてしまうような奥さんの"興奮している状態"が放射能」「怒って興奮している奥さんそのものが放射性物質」 独)JAEA 核燃料サイクル工学研究所 http://t.co/rY15PvNn
posted at 17:17:41

さっきの独)JAEA 核燃料サイクル工学研究所ページの第一発見者はたぶんこの方↓
posted at 17:18:17

私の瓦礫意見はこのまとめを読むとわかりやすい 「早川先生とがれきと放射能」 http://t.co/Vp0VwjHv
posted at 17:43:15

気象庁の「なお書き」に代表される21年前のパニック神話信奉を、この放射能惨禍でも当局が採用してどうにもならない状況がつくりだされてしまった。いまは八方ふさがりの閉塞状態だ。国民も成長することなく、正常性バイアスから抜け出せないままだ。
posted at 18:45:01

「学者というのはたいへん無責任な存在である。いつも勝手なことばかり考えて、好きなことを言っている。、、、、」 2011年1月8日  http://t.co/idzvp4qx
posted at 18:50:36

@hidevolcano おつかれさま。参考にして線を少し直した。 http://t.co/VLcHf8f0 あと、盛岡と姫神山の間に0.125を超えた領域があるらしいので、調べてくれると助かる。1週間以内。
posted at 20:23:33

RT @3sisters3: そのクロ現の場面、実は直前までこのリーフレットの撤回申し入れ準備をしていたのにやめた。やめた理由は当時タバコの値上げ発言で叩かれピリピリしていた小宮山大臣の機嫌を損ねないため。結果から言うと、撤回申し入れをやめたのは失敗だった。クロ現の放送を棒に振っても撤回申し入れすべきだった。
posted at 20:55:27

↓ こういう真剣勝負ができるひとが、石川さん以外にももっと増えてほしい。私は学者だからこういうのをいっさいやらない。こういうのは利害関係者・当事者・住民が自分でやる必要がある。
posted at 20:56:43

私は学者として、住民にもきびしく、行政にもきびしく当たる。私が行政に甘いと評する人がいるようだが、私の気象庁批判実績を知らないものとみられる。昨年3月からは、それどころじゃなくてちょっとお休みしてるが。
posted at 20:58:16

私の気象庁批判は、ブログのこのエントリをまずみてほしい。  http://t.co/DTlU04PU
posted at 20:59:11



| 未分類 | 22:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東北、関東で大地震425 (両親とも被爆した人は片方だけよりも白血病の割合が高くなる。)



新しいカメラで試し撮りをしています。
もう60枚ほど撮ったかな。
これが試し撮り第一号。
試し撮りといっても特別なことはせずに
今まで通りにシャッターを押すだけ。

その日の気分でカメラを使い分けよう。

いつか動画撮りたいな。
沖縄にいるころに友人が私を撮った動画がいくつかあって
その動画を気に入っているから、今度私も誰かを撮ってみたい。
やっぱりhiroがいいかな。

,,,,,,,,,,,,,

たまには海苔でも食べようかなと
韓国の海苔を買ってきた。
お菓子感覚で食べれていい。

今日は一度雷があってそのあと雨になって
韓国ドラマをゆっくり楽しんで終わったら雨が止んだので
散歩に出かけようと思ったらまたポツポツ。
今日は出かけるなということでやめておこう。
しかし松本は相変わらず雨が少ない。

,,,,,,,,,,,,,,

【福島県健康調査】 山下副学長のおふれ 「カルテ見せず」「再検査2年後」(田中龍作ジャーナル
「保護者からの問い合わせがあっても次回検査まで追加検査の必要はない
ことを充分に説明するよう」とのおふれが出回っているそうです。

韓国、新たに7道県に検査証明 水産物の輸入規制強化」(47ニュース

水産物:韓国向け輸出に放射能証明書 検査厳格化、県が対応に追われる /長崎」(毎日
韓国向け水産物輸出に1日から、放射能証明書の提出が必要となり、証明書を発行する県が対応に追われている。韓国政府が5月15日付で通知したもので、検出限界値1キロ当たり0・7ベクレル以下の厳しい検査を求めているという。・・・」

0.7Bq/kgは厳しいと思う人は多いかもしれないけれど
私は厳しいほうがかえって日本のためになると思う。
フクシマを封鎖せずに汚染物質をまき散らし、
でたらめをやってきたツケが回ってきたとみたほうがいい。

フクシマを完全封鎖して、隠し事をせずに情報を完全公開し、
他国が関心するほどしっかりとした対応をとっていたら
今とは全く違う現実があったでしょう。


Saike

酷い!回転ずしは子ども達も食べるだろうに…【千葉県南房総の漁師さんがネットラジオで警告。自分の仲間には食べるなと言っている。線量が高くても漁協は事実を公にせず。奇形魚の線量は高い。奇形魚は激安で回転ずし業者が買っていく】幹太と漁師の会話→ http://ustre.am/Jj1k/1

Radioisotope JP ‏

朝イチ、東京都職員の発言「都内から入ってくるゴミの方が放射線量は高いと思っている」←その通り。さすが担当の職員はよく理解している。

欧州某国の親日家に米を送ったら、放射能検査証明書が無いと通関できないそうで、現地空港で足止め。どこで書類を入手すればよいのだろうか。日本はそのような目で見られている現実。過敏反応でもなく、日本国内では汚染された食品が流通しているので反論できない。

次々出ますなぁ。利根川のうなぎ基準値越え http://sankei.jp.msn.com/region/news/120601/chb12060121430004-n1.htm 汚染が次々と明るみに出ているので、諸外国はフクシマのみならずジャパンは放射能に汚染された国、として見ている。汚染された食品を生産流通し続けたことは失策だった、と後に現政権担当者が回顧すると予測。

Dai G.W.S ‏

高いすね。でもそこより高くでる場所はたくさん知ってます。 RT @taneichiseikei: @daigokuaku 約1mの空間では、5マイクロSV/時程度です。12.8マイクロSV/時は地面から10cmの距離です。 http://pic.twitter.com/LfcqXsli



「被爆2世」の白血病で新研究NHK
広島県内で、原爆で被爆した人から生まれた「被爆2世」について、両親とも被爆した人は、どちらかだけが被爆した人と比べて白血病になる割合が高かったことが、広島大学の研究グループによる調査で初めて確認されました。・・・」

遺伝の可能性があるということですね。
ということは母子避難は理にかなっている?

企業8万6千件が値上げ同意せず 東電、契約なしで供給も(47ニュース)

東電社員 「事故規模をチェルノブイリより小さく見せろ」と指示される(週刊朝日)

重大疑惑 なぜ消えた「原発なしでも電力確保」の関電文書(ライブドアー)

原発業界、もんじゅ委員に寄付 3人に計1610万円(朝日)

日本の原子力発電とCIAの関係(JAPAN REALTIME)
原発を導入するためにCIAと共に動いた正力松太郎のことが
米国立公文書館のCIAのファイルに載っているようです。
これではっきりとしましたね。

| 未分類 | 17:54 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |