2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

| PAGE-SELECT |




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

moon cafeより





大阪府のYAさんのお便り紹介です。
便りをたくさんいただいているので
その中からいくつかピックアップしてみました。
とっても心優しいYAさん親子です。


-----Original Message-----
Sent: Tuesday, June 07, 2011 4:38 PM
To: mooncafe
Subject: 商品購入希望です。


初めまして。
YAと申します。

いつも興味深く 記事を読ませて頂いてます。

母が リュウマチで 骨ボロボロで 肌はカサカサで 粘膜はトラブル続きです。
でも 母は 健康だった頃と 何もかわず 晴れやかで明るいのです。
異星人のような母。
この人 永遠に生きて欲しいと 本気で思ってしまいます。

関係ない話 すみません。

-----Original Message-----
Sent: Friday, June 10, 2011 3:06 PM
Subject: コパイバオイル届きました


昨日の夕方にポストを見た時は 何もなかったのですが、
今朝 思いっきり早く目が覚めてしまい、
ポストに行って開けてみたら チョコンとお行儀良く座ってました。(*^^*)
アラ カワイイ (なんのこっちゃ)〓

早速 薄めたものを 母に吸引させ 飲ませ 肌に塗りました。

今のところ 問題ないようです。
明日は吸入器に入れてみようと思います。


-----Original Message-----
Sent: Sunday, June 12, 2011 3:37 PM


・・・・・・・・・・・・

コパイバオイル 色々と試してます
母の口の中に出来物が あるので 昨日から原液をつけてます。
なんとなく 小さくなった気がします。
市販薬を塗り続けても 治らなかったので とても嬉しいです。
これから 楽しみです。

素敵な物を 紹介してくださり感謝です
ネットを通して 物を購入したのは初めてでした。
ありがとうございました。


-----Original Message-----
Sent: Wednesday, July 13, 2011 1:22 PM


・・・・・

この一月 グリセリンに混ぜて塗りたくったところ、
母の肌のガサガサが治り、母を困らせていた 痒みが
すっかり無くなりました。感謝です。


-----Original Message-----
Sent: Monday, September 26, 2011 9:51 AM


母の床擦れあとに 原液を塗り続けてましたら 赤みが 薄くなりました。
母は両肩の痛みで、寝返り出来ないのです。
今は小さなエアクッションでしのいでいます。
ヒリヒリ感がなくなったようで嬉しいです。
ありがとうございます。

・   ・   ・

こちら大阪ですが、3ヶ月ほど前から 突然 スーパーの野菜に 東北産が沢山並ぶようになりました。トマトやプチトマトは 以前なら九州の7県から選び放題でしたのに、今は 茨城県と北海道の2県です。西日本の野菜が東北の人に届けられていればいいけど、東京の権力者やお金持ちに優先されていると噂を知って げんなりしてしまいます。

スーパーでは、赤外線の焼き芋が売られているのですが、鳴門金時が いつの間にか茨城県のお芋になっていて 驚きました。一年中売られていて 今は 母の楽しみになっていますので、要望書に 鳴門金時に戻して欲しいと書きましたら、一週間後 焼き芋コーナーに「検査済み」と紙が一枚はられてました。すっかりあきらめていたのですが、先週 鳴門金時が 復活してました。言ってみるもんですね。


-----Original Message-----
Sent: Thursday, May 10, 2012 7:18 PM
Subject: メールありがとうございます


黒いり玄米 探してみます。わざわざ お知らせくださりありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・

コパイバの感想、おイモのところですが 大事な事を書き忘れてました。要望書を前にしたとき、最初は 匿名で書こうと思ったのですが、何故か突然まゆみさんの事が頭をよぎり、自分の意見を言うときは自分の名前を出さなきゃと思いました。たかだかおイモの事だけど、このおイモは私にとって大事な事だ。元に戻して欲しい事をきちんと伝えなきゃと名前と連絡先も書きました。なんとなくそこには見えない力が添えられるように感じました。
鳴門金時、今も美味しく頂いてます。

これからも またブログから勝手に刺激を受けさせて頂きます。
お体 気をつけてくださいね。

-----Original Message-----
Sent: Thursday, May 24, 2012 12:50 PM
Subject: 鳴門金時から茨城産のお芋に変更


おじゃまします。
先日のまゆみさんとのメールのやりとりが、私の中でグースカ眠っている危険察知センサーを刺激してくれたのでしょうか 「私は本当に鳴門金時を食べているのだろうか?」 という不安が突然沸き起こりました。最初のほうこそ いつ茨城産に変わるやもしれんと いちいちポスターを確認していたのですが、ここ数ヶ月はしておりませんでした。

この焼き芋は一つ一つ紙袋に入れられてまして 中身が見えないため、袋の中をガサゴソ見てから選ぶ人が結構います。私はそれが キライで 自分の決めた左側から二番目の紙袋を手早くヒョイと、カゴに入れます。自分の場所を決めてからは ハズレはありません。通りすがりの早業のため ポスターは視界のはじっこで なんとなく見ているという感じです。

まゆみさんとのやりとりの後、久しぶりにポスターをよく見ましたら 鳴門金時のポスターではありませんでした。(°◇°;)普通のお芋のポスターでした。そしてよーく見てみましたら 見えにくいところにちいさな貼り紙が…【検索済み】!( ̄▽ ̄;)アナオソロシヤ

脱力感を乗り越えて、要望書に どこのお芋ですか?と ヨロヨロの字で書き、箱に入れました。なんとか気持ちを奮い立たせ、お芋を楽しみにしている母のためにふかし芋を作ろうと生の鳴門金時を買いましたが、小ぶりのもの三本袋詰めで値段は高かったです。

今日、スーパーから電話がありました。やはり茨城産でした。鳴門金時は高いので あきらめはつくけど せめて安く売られていた熊本産に変更して欲しいと お願いしてみましたが 西日本の野菜は入荷が安定しないので その度のポスターの張り替えは 手間がかかるとの事でした。しばらくは安定して入荷出来る茨城産の焼き芋になるそうです。

トマト系は九州産が 前ほどではありませんが かなり戻って来ました。
なかでも熊本産はいち早く戻って来て かなり安定しているのですが、
お芋は安定しないんですねぇ

大変残念です。だけど、まゆみさんからのメールがなければ
まだ当分は知らずに食べていたと思います。
助かりました。ありがとうございますm(_ _)m



| 未分類 | 22:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

追記 (マグネシウム)

今日、牛乳、ヨーグルトの件で母乳のマグネシウムを書きましたが
さっそく共時性。凄いですね。

コメント紹介。

マグネシウムイオンと記憶

牛にはカルシウム、人間にはマグネシウムということですが、
今日のニュースで、マグネシウムイオンが記憶やアルツハイマーに大きく関係しているという研究発表された、とやっていました。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20120608-00000039-jnn-soci
マグネシウムとマグネシウムイオンはどういう関係なのかよくわかりませんが、タイミング的にビンゴなのでコメントさせていただきました。

| | 2012/06/08 18:56 |



ウィキにはこうあります。
生体内でマグネシウムは主に骨の表面近くにマグネシウムイオンとして保存され、代謝が不足した場合にはカルシウムイオンと置き換わり、マグネシウムが体内に補充される。
生命の神秘ですね。

まだ読んではいないけれど
カルシウム(とマグネシウム)について、その1
牛乳を世界で一番のむノルウェーの骨折率は日本の約5倍!」だそうです。


| 未分類 | 22:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニュース (政権交代後に天下りが半減 10年度)

圭希さん、西の旅を終えて東京に戻ってきてから
今までになく体調が悪いと言ってた。
これから同じような人がたくさん出てくるかもしれない。

天下り:政権交代後、半減 10年度462人(毎日)
国家公務員の管理職以上の天下りは10年度に462人で、政権交代前の08年度(1236人)の約4割に減少していたことが7日、総務省の調査で分かった。鳩山政権が09年に閣議決定した天下りのあっせん禁止、独立行政法人役員への公募制導入が一定の効果を上げた形だ。・・・」

民主党の悪いことばかり取り上げる人がほとんどだけど
良いこともしている。自民党ではできなかったことをやってる。
なんでもんかんでも貶すのは良くない。

というか10年度のことだからやっぱり鳩山政権が良かったんですよ。
私が鳩山さんをほめると決まって荒らしがやってくるんだけどね。
民主党が政権をとった朝に
まったく思いもしなかった鳩山さんの夢をみて
それで応援し始めたんだけど
鳩山さんのことを書くたびに
数えりきれないほどの嫌がらせ、攻撃コメントが入った。
それで離れていった読者もいる。

鳩山さんは官僚とマスコミに
そして彼らに操作された国民に潰されてしまったけれど
何がいけないかって自分たちが選挙で選んだくせに
それを忘れて責任をいつも外部に転嫁する。

心理学的にいえば、
そのことをわかっているからこそ異常に他者を攻撃するんでしょ。
そのほうが考えなくて楽だものね。自己愛、自己中の人が多すぎる。

いつの日か、鳩山さんの名誉が回復することを願ってます。

11年度はどうなるか。
12年度は野田政権どっぷりだから
天下りがまた元に戻る可能性がある。


東京都に設置してある磁石地震予知計の磁石5個のうち3個が落下
,,,,,,,,,,,


これは面白い!
玄米の炊き方(びっくり炊き)
秋田に江戸時代から伝えられてきた玄米の炊き方ですって。
先人の知恵ですね。
私も今度やってみよう。

炊き方はとっても簡単。
長時間水に浸す必要もなく普通の鍋で
ふっくらと柔らかく白米のように炊ける。
食べたくなったらいつでもすぐに炊ける。




IMAGE634747099587845740.jpg
イラン上空で不思議な光(アラビア語)
http://khabaronline.ir/detail/219088/science/astronomy

写真見るとこのイランとはみたいですが、
ロシアは木曜日の夜に、イスラエル、レバノン、
アゼルバイジャン、トルコ、ヨルダンの上空の
不思議な光は大陸間弾道ミサイルのテストだと発表。

この動画をみると
スペースシャトルが打ち上げられた後に
できる螺旋のような雲に似てる。。
No UFO!! Russia' test-fires intercontinental ballistic missile... Seen in Israel
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=SVv449Jkoc0#


article-0-1374C68C000005DC-248_634x473.jpg
Asteroid or glitch? Google Sky user spots strange, undiscovered glowing rock in our solar system

グーグルスカイのユーザーが太陽系の中に
燃えているような巨大で奇妙な岩を発見した。


コメント紹介。

日本の国号成立の陰に百済人の関与?

まゆみさん、こんにちは。いつもニュースなどありがとうございます。

2チャンネル発のニュースですがちょっと面白いと思ったので書き込みます。

「(略)……今日の日本の国号が本来、百済の土地を称する言葉であり、国号成立に百済人らが関与したと いう学説が提起された。
7世紀の百済滅亡期、義慈王と唐に投降して官吏になった後、日本に使節として派遣された「祢軍 (禰軍)」(613~678)という人物の墓誌銘の文章に彫られた「日本」の文字が現在の日本の国号ではなく百済の他の表現という根拠が見つかったという。この様な主張をしたのは日本古代史学界 権威である東野治之(とうの はるゆき)大阪市立大教授だ。
……以下略」

引用元:常識的に考えた
http://blog.livedoor.jp/jyoushiki43/

| takelo | 2012/06/08 11:38 |


| 未分類 | 22:16 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東北、関東で大地震430 (千葉市給食の千葉産ニンジンからセシウム)



道端の花


圭希さん、西の旅を終えて東京に戻ってきてから
今までになく体調が悪いと言ってた。
これから同じような人がたくさん出てくるかもしれない。

早川マップが水産庁のHPに掲載された。

早川由紀夫

2012年06月07日(木)

引用URLには不手際あったけど、国が私の地図使ってくれたのは今日の水産庁が初めてです。1年かかった。 http://t.co/FRZH1erB の一番下。(オ)放射性物質影響解明調査事業報告書 後編(PDF:1,351KB)
posted at 14:07:58

きょうの水産庁の地図使用意図は、川魚の汚染が私の地図とよく合うという観点とみられる。ただし古いバージョンを使っている。最新の六訂版(3月2日)を使えば、もっとよく合致してる。
posted at 14:15:11

2012年06月08日(金)

帰宅途中の車のラジオで、野田総理の18時記者会見を聞いた。私はこう解釈した。100年に1度100万人くらい死ぬ事故が起こってもかまわないから、経済のために原発を動かす。つまり、毎年1万人死んでもいいから、いまのぜいたくな暮らしを続けたいと願う。そういう政治判断だと思った。
posted at 20:14:33

毎年1万人死んでもいいから1億人がいまのぜいたくな暮らしを維持したいの判断は、社会としてありうるだろうと思った。否定はしない。
posted at 20:15:55

野田総理は、絶対安全はありえないといいながら、最新の知見をとりいれれば事故を起こさないですむと言ったように聞こえた(運転しながらだったから記憶は不確か)。でも、去年3月の前もそういうこと言ってたような気がする。そう言ってて事故が起きた。よくも、そういうことまた言うよ。
posted at 20:22:07

絶対安全でなければ原発はやってはいけない。絶対安全はないのだから原発はやってはいけない。しごく単純な理屈だ。
posted at 20:26:32



千葉市給食の千葉産ニンジンからセシウム検出」(子ども達を放射能から守るネットワーク@ちば

【神奈川】放射性セシウム 国の基準値以下でも 給食食材 通知徹底へ(東京
給食だから当然でしょう。

原爆被爆者と同等の援護を 浪江、双葉町が厚労省に(共同)
原爆の時は避難したのにフクシマでは住み続ける不思議さ。

ウナギも連れ安になるか 値崩れ気味のサカナ(日経)

都心のオフィス空室率、過去最高を更新 5月末(日経)

国が滅びゆく時をみている感覚。なんか色々と早川さんの言うとおりになってきてる。

写真見てびっくりです。

原元美紀

最近体調悪く、血行不良でしょうか、ぶつけてもないのにこんなアザが(^◇^;) http://pic.twitter.com/5oEBEAD3


無印の天然炭酸水は福島奥会津。
無印さん、そんなんじゃダメだよ。




| 未分類 | 21:03 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食について (牛乳、ヨーグルト、白内障、ガン)



散歩途中で


まずは「正食健康法入門」(岡田周三著)より書き写しました。

小魚やちりめんじゃこを食べないとカルシウムが不足しませんか。

この質問もまたカルシウム学者の宣伝にひっかかった迷信的な観念にすぎない。カルシウムは、魚を食べなくても野菜の中にも、海藻の中にもたくさん含まれている。ただ、その料理の仕方を間違えると、せっかく含まれているカルシウムを捨てるようなことになってしまう。例えば、ごぼうの皮をむいて捨ててしまうとか、人参の皮も捨てる、レンコンの皮も捨てる、というようなことをすると、皮の中に含まれているカルシウムを皆捨てて料理していることになる。

すでに述べたように、正食では、一物全体といって皮を捨てたり、ゆでこぼしをしたりしないのである。ごぼうも人参もレンコンも皮つきのまま料理する。そうすればカルシウムを充分とることができる。また、海藻類にも消化吸収されやすいカルシウムがたくさん含まれている。だから、カルシウムをとるために、わざわざ小魚を食べる必要は全くないのである。

最近の学者は、牛乳の中にはカルシウムがたくさん含まれているから、牛乳を飲め、牛乳を飲め、とやたら推奨するが、日本人が大昔から明治になるまで牛の乳を飲んだことがあったか。・・・・・・ところが今では学校給食にまで牛の乳を出している。カルシウムをとるために牛乳を飲ませなさい、というわけなのだが、この考え方がまた大変な誤りなのである。乳というものは、牛乳にしても、山羊の乳にしても、人間の乳にしても、すべて、それぞれの動物の成長のために、その母体に与えられているのであって、牛の子を育てるには牛の乳が一番いいし、人間の子に飲ませるに人間の乳が一番いいのに決まっているのである

驚くべきことは現在の病院や産院に行ってみると、生まれたばかりの子供にすぐ砂糖水や牛乳を飲ませている。これはせっかく出る母親の乳を出ないようにしているのである。そんなバカなことを平気でやる医者が、日本国中に広がっているのだ。

「乳が出ないのなら、牛乳で育てたらよい」というのが一般常識になっているが、人間の乳で育てる場合と牛の乳で育てる場合とでは大変な違いが起こるのである。牛は生まれたとき、30キロとか40キロの大きさなのだが、三か月もすると五倍にも六倍にも体重が増えてくる。非常な急成長をするわけである。そこで乳の中に骨を作る材料であるカルシウムがたくさん含まれていないと駄目なのである。

人間の子供は牛の子ほど成長速度は早くない。生まれたときに三キロ位で、一年後にやっと10キロ位になる程度で、成長速度が非常に遅い。だから、カルシウムをそれほどたくさん乳に含んでいる必要がない。

人間の乳はそのかわり、牛の乳には非常に少ないマグネシウムをたくさん含んでいる。何故かといえば、マグネシウムは骨を作る材料ではなく、頭を作る材料、大脳を作る材料だからである。人間は大きな肉体を急速に作る必要はなくても、頭だけはしっかりとしたものに作らなければならない。それで人間の乳には、カルシウムは少なくても、マグネシウムが非常にたくさん含まれているのである。

牛乳で育てられる子供は、牛のところへ里子にやられてしまったようなものである。牛乳だけで育てられると、どうしても動物的になってくる。牛的になってくる。だから頭もよくない。人間の乳で育てた子の方が頭が良いということがわかってくる。特に最近は、牛の乳がよく研究されているが、牛の乳の主成分は、乳糖という糖分で、これは人間の胃液では分解もされないし、吸収もされないで、大体素通りしてしまうということが発見された。

牛乳を飲むと消化吸収が悪く、そのまま出て行ってしまうのだから下剤効果があるということである。お通じの悪い人がよく牛乳を飲む。特に西洋人のような肉食民族には、肉食による便秘症が非常に多い。アメリカ人なんか、80%が便秘で苦しんでいるという。これは肉食過剰による弊害である。これを治すために彼らは牛乳を大量に飲まなければならない。下痢症状を起こさないと出ないのである。

ということで、牛乳にカルシウムが多い、脂肪が多い、蛋白質が多いというようなことは決してそのまま信用すべきではない。やはり我々はお米という穀物によって栄養をとっていくのが本筋であると考えねばならない。



ヨーグルトを検索して1ページ目でヒットしたもの二つアップしておきます。
まとめながら書いていきます。

■「ヨーグルト・チーズの常食は白内障になります」(目の報道と話題

乳糖を分解できない日本人は牛乳を飲んでもカルシウムは吸収できない。
牛乳に含まれるカルシウムは乳糖と結合していてその乳糖を分解する
ラクターゼ(酵素)を乳児期以外の日本人はほとんど持っていない。


ラクターゼを持つ人種は世界でも約20%で
ほとんどの人種は持っていない
、そうなんですが
遊牧民族は間違いなく持っているでしょうね。
何度も言いますが、私は牛乳は嫌いだけどチーズは好きです。

日本人は多民族なのでラクターゼを持つ人はいるでしょうね。
ここから民族のルーツ探ししても面白いかも。

ヨーグルトやチーズは加工過程で乳糖がグルコースとガラクトースに
分解されるので日本人でもカルシウムを吸収することができる。

しかし、今度は乳糖が分解されているために問題が起きる。
分解された片方のグルコースはエネルギー源となって吸収されるので問題ないが
もう片方のガラクトースはガラクトキナーゼ(酵素)がなければグルコースに変換できない。
このガラクトキナーゼも乳児期以外の日本人は持っていない。
なのでグルコースに変換できなかったガラクトースは
目の水晶体に行き白内障になってしまう。


これは乳児期だけは乳製品はOKということ?
乳児期だけはOKなら
赤ちゃんが動物に近いということなのか
それとも母乳がないときの自然からの危機回避なのか。

世界中から乳製品による白内障の症例が報告され、
1989年には乳製品の摂取と白内障についての疫学調査の結果が
報告されているそうです
、が、全く知りませんでした。

離乳というのは一切の乳類、乳製品の摂取を やめることだと意識してください

これは新鮮な言葉ですね。

■「乳糖不耐症の人はヨーグルトが最適?」(乳癌は早期発見も早期治療もいらない

ガラクトースが特定の成長ホルモンの製造を過剰にし
その結果、ガンの増殖を促進してしまう
、そうです。

日本人は乳製品、特にヨーグルト、チーズなどを
多食するようになってから乳癌や卵巣癌、前立腺癌が増えてきた
、そうです。

牛乳だったら下痢して早く体外に出せるけれど
ヨーグルトだと長く体内に残り
ガラクトースを吸収してしまうことになり
これが卵巣癌のリスクを高める
、そうです。

ここで思い出して欲しいのが以前何度も書いたように
乳牛は乳の出を良くするために成長ホルモンを与えられています。
抗生物質も与えられています。

ガラクトースが特定の成長ホルモンの製造を過剰にし、牛に与えられた成長ホルモンと合わせて考えれば、何倍も怖い。今日から乳製品絶ち実験してみよう。実験が一番。(たまにケーキ食べるかもしれないけれど。)

ガラクトースってガラクタみたいな名前でかわいそう。


| 未分類 | 14:39 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |