2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

| PAGE-SELECT |




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

ニュース (兵庫県で…)



アスパラセロリの葉っぱをごま油で炒めたもの。
今日の味付けはだし醤油のみ、最後に鰹節を入れて終わり。
癖の強い野菜は苦手だけどアスパラセロリは好き。
昨夜は根っこのほうを生でガブリガブリ。

今日は午前中拭き掃除。
3LDKすべてフローリンダから体力使う。
普段からきれいだけど、やっぱり拭き掃除すると気持ちよい。
終わってからお灸をした。

散歩がてら午後からカフェに出かけた。
でも乳製品絶ちをしているからケーキが食べれない。
生クリームは植物性もあるから今度聞いてみよう。
私がカフェやっていたときは植物性を使っていた。

,,,,,,,,,,,,,,,,,

日本でも猟奇的事件。
切断、えぐり、惨殺ネコ、ハト 止まらぬ「猟奇的犯行」(ヤフー)
兵庫県加古川、高砂市で起きているそうです。
資料として記事に取り上げたけれど怖くて内容は読んでいない。
変な事件が続きますね。

大阪・心斎橋路上で男女刺される 男の身柄確保(朝日)

路上に倒れていた男性、内臓破裂で死亡 仙台(goo)

鶏舎5棟全焼、7万羽超死ぬ 福岡・豊前(ヤフー)

学園祭中に火事、10人搬送…仙台の専門学校(ヤフー)

イノシシ、伊東の商店街暴走(読売)

ケニアでヘリ墜落 閣僚ら7人死亡(産経)

スペインに最大10兆円支援 EU財務相会合(中国)

標高6420メートル地点からのジャンプに成功、ロシアの登山家(CNN)
動画見るとコウモリみたいだ。
死ぬつもりでやればできるかな?


ウサギも子猫も分け隔てなく育てるお母さん猫




2637764506.jpg
南アフリカ(ダーバン)でも雹
なんでこの写真しかないんだろう?


mar-may-temp-statewide-ranks.jpg
米国の春は記録史上最も暑かった


us-weather-hazmap.jpg
米国西部で山火事が続いています。

アイダホ州(ボナー郡)は大雨、洪水

米国6州で大腸菌の流行
該当する汚染食品はないのに謎みたいです。
1人死亡、14人発症

ロシア南部のスタブロポリ地方で深刻な干ばつ

絶滅の危険にさらされている
ニュージーランドのウナギがグルメペットフードに。(英語

| 未分類 | 23:08 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

早川由紀夫さんのツイログより

早川由紀夫

@sjozk だとすると、森林に降り積もったセシウムは落ち葉にじゃまされて、まだ粘土にくっついてないとみられますね。危険状態にある。
posted at 05:31:33

福島中通りにあれだけセシウム降って、去年のコメがあれだけの汚染ですんだのは予想外だった。未知のメカニズムが働いたのだと思う。そのメカニズムを明らかにすればセシウムから効率的に逃げられる。粘土吸着だけではまだ十分理解できていない。化学だけでなく自然地理学が必要とみる。@sjozk
posted at 05:41:24

牧野さんみたいなひとが検算して、セカンドオピニオンがすぐ出る。意見が割れたら、どっちが正しいか、データに当たってみんなで調べる。RT @okuchangt: それなりの人が間違いっぽい場合だと牧野さんが突っ込みいれてたりするけど。
posted at 05:49:00

いや、桁があってるからOKとよく言ってる。福島第一から出たヨウ素やセシウムの見積もりは桁だけ注目。2倍や5倍ちがっても、それは「合ってる」の範疇。RT @okuchangt: (牧野さんの、ケタで違っても大勢に影響ない、って言葉を見た時は凄いカルチャー・ショックを受けたものだ)
posted at 05:50:31

天文学とか地質学のある分野はそういうものだ。十何桁の広がりのなかのどこに落ちるかをいつも見積もってる分野。そういう学術分野があることを知らないひとが世の中にいっぱいいることは、じつはこの事故の前年、2010年夏に私は(ツイッターで)知った。それこそカルチャーショックだった。
posted at 05:52:52

↓ この「噴火はやめてほしい」のものいいをしばしば見るが、これはたいへん興味深い感性だ。研究対象だと毎回思っている。
posted at 05:58:28

自然への畏敬の念を欠いている。自然が自分の思い通りに制御可能だと信じている一群の人がいるらしい。宗教的意識なのかもしれないが、教育の成果なのかもしれない。
posted at 06:00:14

「東京がマヒするなんて」きのうのNスペみてる。富士山が噴火して東京に積る火山灰なんてどうてことない。1ヵ月もすれば収まる。去年3月に降り積もったセシウムの方がはるかにやっかいだ。15ヵ月も現実を見ずに放置して、起こるかどうかわからない未来の小さな災害を心配してる。ほとほと愚か。
posted at 10:35:49

溶岩流で東名高速や新幹線が切れても、そんなの1ヵ月で復旧する。玄武岩溶岩は、1日たてば、その上に乗れる。1週間経てば工事開始可能。三宅島1983年11月3日噴火の溶岩の上を3日後に上から下まで歩いた私がいうんだから、間違いない。
posted at 10:39:06

富士山の空振で、富士宮市のビルのガラスが割れるとは思えない。富士山は安山岩ではない玄武岩だ。距離も十分遠い。
posted at 10:40:45

富士山の火山灰が、都市の建物が倒壊するほど厚く降り積もるとは考えられない。火口から10キロ以内ならありうるかもしれないが、遠い都市でそんなに積る噴火を、富士山はできない。
posted at 10:42:53

スコリア(黒い軽石)なら、ありうる。江戸時代の1707年噴火タイプ。でも、これは富士山史上最大のまれな噴火だった。
posted at 10:43:06

虫食い状に見ただけだが、富士山の脅威についてはいらぬ心配ばかりとりあげて、最大の心配である山体崩壊にいっさい触れない御用番組だったようだ。
posted at 10:44:34

↓ これおもしろい指摘だ。答えよう。富士山噴火は起こるかどうかまったくわからない。いっぽう、去年の福島米をぜんぶ食えば、ICRPのリスク評価によれば、2人ががん死する。だれが死ぬかはわからないが、日本国全体でみると確実に起こる。
posted at 11:15:47

この差は、富士山噴火がまれな現象で史事象だが、福島コメは大量にあり、セシウムと発がんの因果関係が科学的に確かめられているから。再現可能な事象を取り扱う科学が得意とするのは後者。科学が前者を取り扱うことは極度にむずかしい。
posted at 11:19:54

斗ケ沢秀俊という毎日新聞記者は、たしか、昨年3月になんかすごい記事書いたひとじゃなかったけかな。
posted at 13:11:59

これだ。昨年3月18日。目を覆わんばかりのひどい記事だ。 http://t.co/PfBSlclD
posted at 13:17:39

別に、分断があっても、分断されてもいいじゃないか。個が豊かに暮らせるなら。個の暮らしを守る前に分断されないことを優先するなんて、どんだけ全体主義。
posted at 17:36:26

東日本と西日本に国を分かつ案だって、別にそれでうまくいくならいいと思う。うまくいかないだろと思って、「その覚悟があるか」と半年前に聞いた。そのとき私は「分断」の語を使っていない。 http://t.co/1ko3LenV
posted at 17:39:44

国なんて、地域なんて、このさいどうでもいい。自分の人生を楽しく生きろ。
posted at 17:40:10

RT @7rbn7: 早川先生の葛飾の公園の事、AERAに載ってる。行けたら行こうかなーって思ってた集まり。
posted at 20:28:41



| 未分類 | 22:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東北、関東で大地震432 (原発事故知らずに避難が8割)



てんこ盛りの花。

,,,,,,,,,,,,,,,,,

津波の跡を見に行った人と行ってない人では
瓦礫処理に対する考えが随分と違う。
早川さんは行かれましたけどね。

津波で新築の自宅を流されたコケッポさん。

コケッポ

私には宮城県南部に住んでいるおばあちゃんがいる。若い頃から農業ひとすじだったおばあちゃんは3.11以来「空気が変わった。」という。大地を自然を愛しともに生きてきた人には 放射能の気配を感じることができるのではないか そう思った瞬間でした。

その宮城県南部に住んでいるおばあちゃん。薬などを一切使用せず「土の力だけ」で野菜を作っていた。いつもならニコニコして「元気な野菜だべ」「好きなだけ持っていけ」と言っていた。でも今は違う「おらほの野菜はもう食べられないべ」「遊びにも来れないべ」と言う。これを書きながら涙が出てくる。

津波により発生した瓦礫。処理される量よりも搬入される方が多い。撤去されていない家屋もまだあるので日々増えます。低く見えますか?5mくらいありますよ。少ししかないようにみえますか?ずっとずっと奥まで続いているし置ききれず他の場所にも山積み(続http://i1065.photobucket.com/albums/u386/waratte_waratte/gareki.jpg


続)瓦礫は臭いがすごい。これからの季節は増々臭気が漂うでしょう。臭いがあれば当然ハエもくる。すぐ近くには仮設住宅それと子供達が野球やサッカーをするグラウンド。これが日常。知らぬ人に瓦礫がどうのこうのと遠くから言われるのは辛い。一度自分の目で見なさい。話はそれからだ。そう言いたい。

汚染された瓦礫受け入れ反対する気持ちももちろんわかるけれど、この瓦礫を日々近くに見て生活している人の気持ちを考えたことありますか?言い方によっては傷つく人もいることを知って欲しい。DNAを傷つける「放射能」もこわいけれど 言葉という見えない武器を使って傷つける「人間」もこわいよ。

瓦礫についてはつい熱く語ってしまいましたが。。。わざわざそんなに遠くに運ぶ広域処理については私も多いに疑問を持っています。ただ 被災地の現状を無視した発言が一部の方からあることが悲しくてつい。。瓦礫は被災地で処理をすればよい 焼却炉を設置して雇用を。ていうけど(続

続)じゃあ被災地だったら瓦礫を燃やして大気中にホウシャノウをまき散らしても言いというの? 子供を守るためにと言うけどそれには東北の子供たちは含まれていないのですか?それに被災地だっていずれは復興したいんだよ。これ以上汚されたくないんだよ。お互い傷つけ合わずに解決する方法ないかな?

処理される量よりも搬入される方が多いとは驚きです。


山本太郎さん、新幹線で元首相の森さん、鳩山さん、
そして前原さんに偶然会って突撃取材されたそうです。

山本太郎

新幹線車内、鳩山由紀夫氏なう。 あとで話しかけてみよう

鳩山由紀夫氏 1 「鳩山さん、一分だけお話させて戴けませんか?」 電話を終え、席に戻ろうとした鳩山さんにお声掛けした。 鳩山さんの隣にはSPの方が既に座られていたので、空いている僕の隣に座って下さった。 再稼働についてどうお考えですか? 「反対ですよ。」

鳩山由紀夫氏 2 大飯の安全性は十分でしょうか? 「十分ではない、福島の原因も究明されていないのに」 鳩山さんが今、首相であったとしたら大飯再稼働させますか? 「ありえない。春、秋、冬、とほぼ原発なしで乗り切れる事はわかり、夏場をどうするのか、と言うだけの事」

鳩山由紀夫氏 3 どう乗り越えますか? 「節電はもちろん、火力(液化天然ガス)を軸に自然エネにシフトし、徐々に脱原発依存していく」 再稼働強行の野田首相と同じ民主党にいらっしゃいますが、選挙は勝てますか? 「このままでは難しいと思う」

鳩山由紀夫氏 4 同じ民主党内、鳩山さんと同じ思いの方はいらっしゃいますか? 「たくさんいますよ」 (あまり声になってませんね、と突っ込もうとしたら) 「元首相が大きな声で意見を言いすぎるのもあまり良くない」

鳩山由紀夫氏 5 福島原発事故による自主避難者への権利の確立、難しい? 「もっと政府が強い力でやるべきだった、県など自治体に委ねすぎた事も原因。避難区域の人々に対してすぐに帰れる印象を与えたのも問題。はっきりと伝えるべき事は伝える、と言うスタンスが大事だった」

鳩山由紀夫氏 6 「TVで見たことあるけど、本当は何されているんですか?」 と逆に質問を受ける。 俳優やってます、仕事ほとんどありませんけど(笑) 急なお願いに対し、こころよくお話戴いた鳩山さん有難うございました!

新幹線、前原誠司氏なう(笑) 話しかけるよー

前原誠司氏 1 今晩わ、前原さん (目が合い)「ああ」 1分間だけお話させて戴けませんか? 「いや、あなたとは考え方が違うから」 再稼働についてどうお考えですか? 「もちろん、賛成ですよ」 何故ですか? 「経済には必要だから、でも中長期的には減らしていきますよ」

前原誠司氏 2 前原さん、最終近い新幹線で大変お疲れのところ、考え方の違う市民をシャットアウトするかと思いきや、一瞬コミュニケーションして戴き有難うございました! またどこかでお逢いしたらお声掛けさせて戴きます♡ m(_ _)m



鳩山氏“大飯原発再開 現時点では反対”」(NHK
「・・・鳩山元総理大臣は、「東京電力福島第一原子力発電所の事故の原因も、いまだにすべて判明していない。津波が原因で原発事故が起きたというストーリーが出来ているが、どう考えても地震の影響がないとは言えない」と指摘しました。
そのうえで鳩山氏は、「福島第一原発事故の検証もできて安全対策も大丈夫だと言われるまで大飯原発の運転再開は待った方がよいのではないか。国民生活のために運転を再開したいという野田総理大臣の気持ちは分かるが、私としては、運転再開にはまだ反対だ」と述べました
。」


記者の目:内部被ばく量のデータ=斗ケ沢秀俊」(毎日
「・・・原発反対を訴えるために、被ばくの健康影響を過大に言う人が少なくない。私は本欄などで脱原発と核燃料サイクル反対を主張してきた。原発への態度と放射線影響の評価は分けて考えなければならない。データから判断すると、健康影響が出るレベルの被ばく量ではないことは明らかだと私は考える。

酷い記者。
命にかかわることに医者でもないのに。

原発事故知らず避難8割 国会事故調アンケート」(ヤフー
8割も?

一時、高線量地域に避難 SEEDIの公表遅れで」(産経
これは知ってますよね。
結構たくさんあったんじゃないかな。

水無月

興味深い…。「あなたの町で放射性廃棄物を受け入れる?――報奨金を知ったら賛成派が半減」 無償の時には議会が可決すれば「構わない」が51%だったのに、受け入れた場合住民に報奨金が支払われるとなったら25%に半減。スイスの事例。 http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1206/06/news079_4.html

日本では考えられない。
国が違えばこんなにも違うとは。

EX-SKF

青森から米国オレゴン州に漂着した浮き桟橋には、合計1.5トンの海草、ムール貝、フジツボ、ヒトデなどが附着していた。外来種が在来種を駆逐してしまうのを防ぐため、すべて取り除いて喫水線より高い位置に埋め、桟橋はトーチの火で消毒したが...http://apnews.myway.com/article/20120609/D9V9RA7O2.html




| 未分類 | 21:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |