2015年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年09月

| PAGE-SELECT |




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

ニュース(海外で洪水・地すべりが多発)


台風13号西へ 6日にも接近 沖縄向け勢力強める恐れ(琉球新報)

もう来なくていいよ。

米軍の進路予想みると…

台風工場で生まれた13号。沖縄には来させない。

/////////

7月県推計人口142万7065人 前月比876人増(琉球新報)

http://j.mp/1IcWEiO " target="_blank" title="『言振り―琉球弧からの詩・文学論』 歴史引き受ける強さ(琉球新報) ">『言振り―琉球弧からの詩・文学論』 歴史引き受ける強さ(琉球新報)

モノレール工事、県内企業優先を 県工業連、県に要請(琉球新報)

【深掘り】ウラン採掘に中学生動員 戦争末期、福島で原爆開発(沖縄タイムス)

会員でないと読めませんが
この件については記事にしましたのでこちらでどうぞ。

2011.06.19 東北、関東で大地震102 ( 原爆開発のために福島でウラン鉱石が採掘されていた! )

///////////

熱中症 全国で1169人搬送 2人死亡(NHK)

栃木県内でひょう被害 猛暑一転、大気不安定に(朝日)

長野・佐久市で竜巻か 突風で公園にいた男児けが(ANN)

・口論で体に火をつけ、男性2人が全身にやけど負い重傷 山梨・上野原市

隠居さんの年齢の大人がこういうことをするなんて。
というか最近の事件の特徴。
なにかとんでもないことが進行しているのは間違いない。

全国初の「死因究明センター」 福島県立医大に開設
https://www.youtube.com/watch?v=n6n8JCgX2lk

これってブラックジョークなの?
言葉通りに受け止めれば、普段は死因を究明してないってこと?
あるいは福島で死因がわからない人が多いってことですか?

韓国で大発生する生物「ヒモムシ」 未確認の新種であり生態は調査中(ライブドアー)
苦手。

////////

津田大介

ツイッターで気にくわない発言してる人に示し合わせてスパム&ブロック申請してTwitter社が内容吟味せずアカウント凍結するという嫌がらせは現に起きてる訳で、非親告罪化するとツイッター上のカジュアルな著作権侵害見つけて皆で警察に通報するという新しい嫌がらせが生まれるんじゃないかな。

どう考えても暗い未来しか見えないね。炎上させる側に与える武器としては相当強力なものになるはずで、それこそどこかでバランス取るなり、福井さんが言うように累犯だけ非親告罪化させるなどのセーフガード入れないととんでもないことになると思う。通報増えたら警察も困った事態になるのでは。

日々何書いても炎上してる俺は、スパム&ブロック攻撃も大分やられていると思うけど、たぶん認証アカウントだから凍結されないんだろうな……。



////////

eq-swarm-puerto-rico-trench.jpg
プエルトリコ海溝で群発地震
1週間でマグニチュード2.5以上の地震が119回

scandinavia-quakes-since-2005.jpg
滅多に地震が起きないスエーデンで31日地震が2回ありました。
過去10年間にスカンジナビア地域で発生した地震はわずか20。

img_513c60e63443103f2ae310409018d064156536.jpg
米カリフォルニア州各地で山火事、大規模消火活動(AFP)

////////////

img_a0a93f9a48f4a22ce2f37e66e3f4eb1f276541.jpg
豪雨による洪水などで27人死亡、救援活動は難航 ミャンマー(AFP)

こういったニュースって報道されるのは
本当にごくわずかです。

海外のサイトでチェックするとたくさん出てきます。
そのなかで一部紹介します。

中国南部も大洪水
広西チワン族自治区では洪水、地すべりで百万人以上が被災
田畑約38,000ヘクタールに被害、
家屋2,016軒が破壊されました。

パキスタンも大洪水
12人が死亡、約30万人が深刻な被災
数百の村が浸水、家屋数千軒破壊、あるいは損傷。

アフガニスタンも洪水
Kofab地区では6人が死亡、家屋120件が被害

ベトナム北部
洪水と地滑りで数十人が死亡
特に首都ハノイの約120キロ東のクアンニン省では
財産や公共インフラに深刻な被害が出ています。

雨季だけでなくネパールは地震でかなり地盤が緩んでいるんじゃないかな。
地すべりが異常に多いような気がしました。

ネパールのアンナプルナトレッキングルート付近で
発生した地すべりで30人死亡。

ネパールの山岳地帯の起きた地すべりで少なくとも15人が死亡
木曜日に二つの村が埋まったそうです。

31Nepal-web-master675.jpg

toll-from-nepal-landslides-climbs-to-36-police.jpg

カトマンズの西約200キロに位置するLumle村では11人が死亡。

西ネパールの地すべりは、少なくとも36人が死死亡。

////////////

中央アジアでは地すべりでで混乱が起きています。

Mudslides Make a Mess in Central Asia

平均気温よりも異常に高い気温が氷河の融解と
地域全体の危険な土砂崩れの増加につながり、
ここ数週間、カザフスタン、タジキスタンは
洪水・土砂崩れに見舞われています。

氷河湖からの水、泥、岩 、石ころなどが川を下り町を襲います。
76人が負傷、家屋120軒以上が被害。
1000人以上が強制避難させられています。

タジキスタンの山岳部では7月に鉄砲水や土砂崩れで
少なくとも十数人が死亡しています。
東部ゴルノ·バダフシャン自治州では壊滅的な被害。
コミュニティの80%以上は電気なし。
泥流がガンド川をせき止め、人工湖ができているので
住民は食糧不足と人工湖の崩壊を恐れています。



| 未分類 | 23:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

感情的な怒りを生産する工場。


IMG_3949.jpg


/////////////

斉羽 ‏

<イスラエル兵に… 踏み付けられる「少女」> 

【パレスチナのイスラム教徒の姉妹からの手紙】
GZN:https://gazanews.wordpress.com/2012/11/23/surat-dari-saudari-muslimah-palestina/ … 

@iwakamiyasumi @tim1134 @masanorinaito


Kagekiyo

@bianconoce @iwakamiyasumi @tim1134 @masanorinaito この手の写真にいつも兵士の顔と上半身の装備が写っていないのが疑問です。私はイスラエル政府を擁護するつもりはありませんが、反対陣営のプロパガンダにも注意が必要かと。

この写真はフェイクでしょう。イスラエル兵にしては不自然。顔も装備も写っていない。


プロパガンダ写真なので写真アップは止めておきます。

私もKagekiyoさんの意見に賛成です。
この写真は感情的な怒りを煽るためのもの。
少女をみればわかりますが、まったく怖がっていません。

少女にこのような芝居をさせるtことの罪は大きい。

以前も何度か書きましたが、
湾岸戦争からこういった手がよくつかわれるようになりました。
世界中のテレビ画面を駆け巡った
オイルまみれの可哀想な鳥の写真もそうです。
米国兵がイラクで行っている野蛮な行為の写真をあえて公開したのも
イスラムの人々の怒りを生み出すため。

腹の底からの怒りと感情的な怒りは違うので
誤解を与えないよう、”感情的”を入れました。

感情的で怒りを生み出すための最大の工場はネット。特にツイッターは単細胞的な思考を作り出すには最適な場所。


| 未分類 | 22:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

<社説>航空機整備施設 国の責任で建設支えよ(琉球新報)


今年3月の社説です。

<社説>航空機整備施設 国の責任で建設支えよ(琉球新報)

県が那覇空港で計画している航空機整備施設の建設が大幅に遅れている。防衛省が建設に伴う基地機能の移転補償費を県に要求し、折り合いがつかないからだ。国土交通省も駐機場の移転補償費を県に求めている。

納得しがたい話である。那覇空港は国管理空港だ。移転補償費の名目で国が多額の負担を県に求めるのは疑問だ。

国管理空港である以上、本来は政府の空港整備勘定に計上すべきものだ。第2滑走路増設事業が沖縄振興予算に組み込まれていること自体おかしい。沖縄関連予算をその分削った上、移転補償費まで県に求めるのは筋違いも甚だしい。

県が航空機整備施設の建設を決めたのは2013年10月である。建設には自衛隊の地対空誘導弾パトリオット配備地の活用が必要となる。県は昨年3月、工作物の撤去と土地造成を負担することで防衛省と合意した。その時点で補償費負担の話は出ていない。

ところが昨年8月になり、防衛省は基地全体の移転費や新たな用地での整備費を含む補償費の負担を県に要求してきた。額は数十億円が見込まれ、事業そのものに深刻な影響を与える恐れがある。

那覇空港は復帰によって米軍から日本に管理権が移った。そのとき沖縄が望んだのは那覇空港の民間専用化であった。しかし、自衛隊との軍民共用が今日まで続いてきた。自衛隊機の発着は那覇空港の過密度を押し上げている。

面積的にも自衛隊用地の存在が空港整備を難しくしてきた。限られた用地の中でターミナルや駐機場などの関連施設を配置しなければならないからだ。民間専用であれば空港整備は苦労せずにすむ。

それにもかかわらず多額の補償費を県に求める防衛省の姿勢は到底県民の理解を得られない。

駐機場の移転補償費を県に求める国交省も同様だ。県の担当者は「駐機場は国交省が管理する空港の基本施設であり、県がその分まで移転補償を負担するのはつじつまが合わない」としている。当然の主張である。

羽田、成田、福岡に次ぐ発着回数があり、過密化した空港を拡張するのは当然だ。那覇空港の施設整備は沖縄のためだけではなく、日本の航空事業全体の活性化につながる。防衛省、国交省は過大な補償費負担で県の事業を頓挫させてはならない。責任をもって整備施設建設を支えてほしい。




| 未分類 | 22:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニュース(多治見でほぼ40℃!)



猛暑、列島覆う 多治見39.9度、館林39.4度(朝日)


ほぼ40℃!
多治見さん、熱がありますよ。

秩父と奥多摩で大雨。
この猛暑は中旬まで続くようです。

///////////

7月28日~ 1号機建屋カバー解体開始
8月02日~ 3 号機 大型がれき撤去


県産モモ、シンガポールで販売 畠副知事ら31日にトップセールス(福島民報)

まだ続けてるんですね。

>畑のモモ1500個盗難 伊達の農家別地区でも700個被害

福島の桃を何故盗むんでしょう。
何処産と偽って売るんだろう。

/////////

電力9社が経常黒字 震災後初、燃料費安が追い風(朝日)
>大手電力10社の4~6月期決算が31日出そろい、沖縄電力をのぞく9社の経常損益が黒字となった。原発は全国で1基も動いていないものの、火力発電の燃料コストが平均3割下がったのが追い風となった。原発をもつ9社が黒字となるのは、4~6月期としては東日本大震災後初めて。

沖縄は赤字です。

/////////

福井県の常神半島海でリュウグウノツカイが定置網に
和歌山県白浜町椿沖で珍しい深海魚「ヒレナガユメタチ」がルアーで釣り上げられる

/////////

なにかと話題の箱根にこんな話があったとはつゆしらず。

urokosmile ‏

箱根病院は日露戦争以降の負傷者を収容し、療養を行う施設として誕生しました。日中戦争からは主に脊髄損傷の負傷者の療養に重点が置かれていたようです。とはいっても目的は、重い障害を負った兵士を世間から隔離し、市井の厭戦ムードをおさえこむというものでもありました。



/////////

予備自衛官採用の企業優遇=防衛省発注工事で(時事)
防衛省は、地方防衛局が発注する工事に関し、予備自衛官を雇用した建設会社を優遇する落札方式を導入した。

むちゃくちゃ。

/////////

ドイツのインターネット報道サイト「ネッツポリティク」は30日、独情報機関の機密情報を暴露したとして、同サイトの記者2人が国家反逆容疑で独検察当局の捜査対象になっていると明らかにした。独メディアは「報道の自由の侵害だ」と懸念を強めている。・・・』(朝日

/////////

会田誠さん作品、展示続行へ 都現代美術館が改変を断念(朝日)

ネットで騒がれたから?

東芝の子会社、税金逃れ容疑 インドで罰金19億円(朝日)

車が突っ込み店内を15メートル走る 4人けが(NHK)

テレ朝支局長、LINEに下半身画像=外国人記者グループに誤送信-タイ(時事)

ヘンタイ。

/////////

「盗作の立証は難しいかもしれないが、私のデザインは何年も劇場のロゴマークとして使われ、浸透している。東京五輪のエンブレムのデザイナーが、どこかで見たとしてもおかしくない」(朝日

なのに当人はまったくみたことがないと言ってますね。
そんなことあるはずがない。

ボストンが2024年五輪立候補を取りやめ(NHK)

台湾:学生、市民が座り込み 教科書で抗議強める(毎日)

ネパール地震被災者を人身売買か、エア・インディア職員ら逮捕(AFP)

///////////

オーストラリア、クイーンズランド州沖でM5.7
つい先日も地震があったばかり。
オーストラリアは地震がないのに1週間で2度も大き目の発振。

カリフォルニア州は山火事で非常事態宣言

///////////

きょうはツイッターでやたら天皇の話題に出くわします。

Katsuaki Sakai

「御聖断」と賛美するが、天皇は軍部とともに最後まで戦争の継続に固執していた。諦めたのは伊勢神宮にある三種の神器の破壊を恐れたからだ。★【玉音放送公開】聖断の緊迫感今に 原盤初公開 70年ぶり再生、デジタル録音 御文庫付属室も http://www.sankei.com/life/news/150801/lif1508010010-n1.html


S ・Kuroda

売春婦として日本人女性を海外に「輸出、 売却」し、兵器購入資金を作るというプランであり、天皇一族はこのプランに飛び付き実行しました。(福沢諭吉全集 第15巻)"


確か50万人の女性がが売られたんでしたよね、このことですよね?
「からゆきさん」を外貨獲得の尖兵としてきた過去(ブログ:世界の真実の姿を求めて!)
>九州の炭鉱。この炭鉱の石炭は不純物が少なく良質であったため、船で台湾、東南アジアに運ばれ、英国海軍の軍艦の燃料となった。そしてこの石炭の運搬船には、誘拐された日本人女性が乗せられ、売春婦としてヨーロッパに「売り飛ばされた」。日本の農村で農作業をしていた女性を、暴力を使い誘拐し、学校帰りの女子学生を殴り倒し、誘拐し、売春婦として、ヨーロッパに売り飛ばした誘拐し、売春婦としてヨーロッパに売り飛ばした、日本人女性の数は50万人。50万人が、全員、20歳代で梅毒等で死亡した。

九州の炭鉱で、麻生炭鉱、朝鮮人の強制労働にもつながってくるわけですね。
みんな赤と黒の糸でつながっているんですね。

こちらがソース元かな。
■オルタナティブ通信
http://alternativereport1.seesaa.net/article/111887599.html
>1885年.天皇一族と三菱財閥で日本初の船舶会社.日本郵船が創立される。明治維新により富国強兵の道を歩み始めた日本は.欧米から.あらゆる兵器を購入し続けていたが.欧米への支払いに当てる資金が日本には無かった。そこで福沢諭吉は.「賤業婦人の海外に出稼ぎするを公然許可すべき」という指示を天皇に与える。賤業婦人つまり売春婦として日本人女性を海外に「輸出.売却」し.兵器購入資金を作る.というプランであり.天皇一族は.このプランに飛び付き.実行する(福沢諭吉全集.第15巻)。・・・天皇により経営される日本郵船により.欧米に「売却」された日本人女性は.1人残らず.現地に着くと即座に.売春宿に「連行」され.監禁された。そして売春を強制された。初めての外国であり.逃げ場も.助けてくれる相手も居ない。数十万人の日本人女性が.天皇によって.売春を強制された。これが従軍慰安婦の原型である。日本郵船の共同経営者.三菱財閥も.この売春業で巨大化した。この莫大な富を生む売春業に参加させてもらった.お礼に.三菱財閥は昭和天皇の結婚後の新居を.全額.三菱財閥の出資で建設する。渋谷区下渋谷の第一御領地の「花御殿」が.昭和天皇の新婚の住居であり.それは.数十万人の日本人女性を「売春婦として販売した」利益で.三菱の天皇に対する「売春業参加の.お礼」として建設された(山田盟子「ウサギたちが渡った断魂橋」 新日本出版社)。また天皇が大株主であった船舶会社.商船三井も.天皇と協力し.同一の「売春婦・輸出事業」に従事する。こうして日本人女性の「販売業者」として天皇一族が蓄積した財産は.第2次大戦後.日本に進駐してきた米軍GHQの財務調査官により調査され.当時の金額で1億ドルを超える.と記録されている。

似たような内容を読んだことはありますが、やはり暗くなりますね。
必殺仕置き人にでもなろうかな。

>欧米の売春業者から女性1人あたり.数千円.当時.普通の会社員であれば10数年分の給与を手に入れていた。

これだけの金額が本当に支払われたのでしょうか?
当時としてはかなりの金額だと思うんですが、
日本の女性だからですか?

//////////

いい顔してますね。全体的にカッコいい。

藤原章生/Akio Fujiwara ‏

広角レンズで接写してもびくともしないこの風格。幾つなんでしょうか。かなりの年。奥多摩の主という感じですな。このイボの年季、肌の色合い、温和そうで鋭い目。あっしも、何事にも動じない、泰然とした、こんな年寄りになりたい。

CLIe1r9VEAAfhlT広角レンズで接写してもびくともしないこの風格。



ふぐさんちの猫は野性的で変わりもの。
最近ここの猫を見るのが楽しみ。


萩原佐知子(ジャガイモの葉が育ちすぎ)


このシトたちは果たして無事に親離れ子離れできるんだろうか。。。

CK__u0SVEAASx4g.jpg



| 未分類 | 00:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

沖縄のニュース(世界最大級クルーズ船、那覇に初寄港)


普段よりタクシーの数が少ないですねと
タクシーの運転手さんに言ったら
クルーズ船が着いたのでそっちへ行ってるはずって。

これだ。でか~~~い。

CLTKA7PUcAEzW9q.jpg
世界最大級クルーズ船、那覇に初寄港 大型バス120台で出迎え(沖縄タイムス)

新幹線っぽい形の船ですね。

よくみてますね。

masako

写真を見て、船のスケールにも度胆を抜かれたが、手前に映っている最近流行りの動物型工事用バリケード柵がご当地シーサーデザインなのを見つけてしまいそちらに萌え萌え(´ω`)
https://twitter.com/theokinawatimes/status/627348366238748676



///////////

昨日の新報よりタイムスの方が詳しいのでアップしておきます。
沖縄、100億円超え企業が過去最多 2014年度企業ランキング(沖縄タイムス)

那覇のツインタワーマンション完成 1960万円~1億3000万円すでに完売(沖縄タイムス)
>大和ハウス工業(大阪府、大野直竹社長)、オリックス不動産(東京都、松本哲男社長)、大京(東京都、山口陽社長)の3社は31日、那覇市おもろまちで開発を進めてきたツインタワーマンション「RYU:X TOWER(リュークスタワー)」の完成を発表し、

内地資本ばかりで沖縄にとって何か良い事ってあるのでしょうか?

エネルギー効率利用へ 那覇で「環境都市」調査(琉球新報)
『コープおきなわ、沖縄ガス、電力小売企業向けサービスを展開するエプコ(東京)は、IT(情報技術)の活用で電力消費量を把握し、地域全体でエネルギーを効率的に利用する「スマートコミュニティー」(環境配慮型都市)の構築可能性調査を那覇市内で実施する。期間は16年2月まで。民間住宅や商業施設のエネルギー需要や、発電に利用可能な資源などを調査する。将来的に再生可能エネルギーを活用した電気の発電・小売事業者の設立も視野に入れており、災害時などにおける電力供給体制の安定化を目指す。・・・』

国頭もウニ全面禁漁 本島北部5漁協に拡大(琉球新報)

これほど減るのはなんでしょうね。

津嘉山エイサー、カナダへ 移民115周年式典出席(沖縄タイムス)

115年前にカナダ移住ってすごくないですか。
沖縄の人って随分前から世界中に移住されていて驚きます。
それと関係あるかわからないけれど、
海外へ出かけられる方が多いような気がします。
年配の方でも簡単に飛行機を利用される。

石垣市、魅力発信へ新拠点 旧桟橋に市場計画(琉球新報)

自衛隊基地ができればぱ~。

「字平良」誕生喜ぶ 大里から分離 生活圏や歴史重視(琉球新報)
『南城市大里で1日から、新たな字「字平良」が施行される。字大里を構成していた行政区である平良区が、一つの字として字大里から分離し、これまで「南城市大里字大里」と表記していた平良区内の住所が「南城市大里字平良」となる。市内での新たな字の施行は、2013年4月の字つきしろに続き2例目。旧大里村地域で、正式な住所表記となる字はこれまで七つ。複数の行政区で構成される字が多く、18の行政区が7字を構成する。字大里は平良区、南風原区、西原区の3行政区で構成される。だが各行政区が公民館を持ち、伝統行事や文化も異なるなど、生活圏と字の区分けが合っていない実態があった。また、子どもたちが地域への愛着を持ちにくいこと、平良区にルーツを持つハワイや南米の移民3、4世らが平良区の名称を忘れ始めていたことも、境界変更に向けた取り組みのきっかけとなった。・・・』

///////////

辺野古移設:沖縄、提訴の可能性 埋め立て着手なら(毎日)


「戦争への道認めない」沖縄で安保法案反対集会(沖縄タイムス)
>集会では実行委員長の高良氏が米軍統治から平和と人権を求めて日本国憲法の下への復帰を望み、実現した沖縄の立場から「憲法を(守ろうと)こんなに訴えられる資格があるのは沖縄だ」と述べ、全国で法案反対の動きが広がる中で沖縄から声を上げる重要性を強調した。

////////////

宮城 康博 ‏

http://bit.ly/1eIijF2
マッカーサーへの天皇メッセージ_1947/9.22
1)米国による琉球諸島の軍事占領の継続を望む。
2)上記(1)の占領は、日本の主権を残したままで長期租借によるべき。
3)上記(1)の手続は、米国と日本の二国間条約によるべき。

http://bit.ly/1eIijF2
天皇メッセージの日付_1947/9.22に注意 現行日本国憲法は1947/5.3に施行されている。
第四条  天皇は、この憲法の定める国事に関する行為のみを行ひ、国政に関する権能を有しない。

bit.ly/1eIijF2
沖縄の米軍占領継続と日米安保条約提案ともいえる「天皇メッセージ」 「メモによると、天皇は米国による沖縄占領は日米双方に利し、共産主義勢力の影響を懸念する日本国民の賛同も得られるなどとしています。」




| 未分類 | 00:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |