2015年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年11月

| PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

「虹の戦士号」が那覇港に到着


沖縄県は埋め立て承認撤回を検討しているそうです。

琉球新報の朝刊の一面に出ていました。
明日ネットニュースに出ると思うのでそれを待ちましょう。

///////////

Greenpeace Japan

#辺野古 の海を守るため活動する沖縄の人々を応援!今日夕方、那覇に来るグリーンピース「虹の戦士号」とは→http://bit.ly/1igtAOA @bbcnewsjapan @Reuters_co_jp @cnn_co_jp

<辺野古基地、工事開始>いよいよ緊迫する辺野古・大浦湾の現状を国際社会に伝えます!→ http://bit.ly/1igtAOA  環境破壊が起こる現場に駆けつけ、その目撃者となるために。「虹の戦士号」いよいよ沖縄へ

CSZ3W4pU8AEoq4c.jpg
その「虹の戦士号」が本日、那覇港に到着。明日、辺野古に到着するようです。

近いうちに辺野古に警視庁の機動隊員百数十人が
派遣されるそうだけど、「虹の戦士号」対策だろうか。

何にしろこれで海外に広まるので良い。

///////

CSnZuA0UsAAdnCe.jpg

辺野古に機動隊100人以上動員 市民排除、けがの訴え相次ぐ(沖縄タイムス) http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=139530

新交付金受納に賛否 久志区、2週間内に可否決定(琉球新報)
http://j.mp/1M6QLXM
受け取ってはいけません。

辺野古寄付問題、沖縄県が調査報告求める「重大な疑念」 (朝日)
『米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設計画をめぐり、環境面を監視する専門家委員会の委員が移設事業を受注した業者から多額の寄付金などを受けていた問題で、沖縄県は28日、沖縄防衛局に対して調査結果の報告や議事録の全面公開を求める文書を発送した。・・・』

沖縄県、前倒しで外来種調査へ 埋め立て土砂搬出地の奄美など7地区(沖縄タイムス)
『外来生物の侵入を防ぐ県外土砂規制条例の11月1日施行に伴い、沖縄県環境部は同月、埋め立て土砂を県内に搬入する事業者の届け出を待たず、土砂搬出地の外来生物分布調査に前倒しで着手することが分かった。名護市辺野古の新基地建設や那覇空港第2滑走路増設で土砂搬出の見込まれる「奄美大島」(鹿児島県)など県外7地区が対象になる。・・・』

伊江島にオスプレイ駐機場 横田のCV22訓練へ 来春着工か(沖縄タイムス)
『米軍伊江島補助飛行場で海兵隊F35の訓練用に計画されている着陸帯の改修工事で、2017年に空軍横田基地へ配備予定のCV22オスプレイも収容できる駐機場の整備が盛り込まれていることが30日までに分かった。CV22の沖縄県内での訓練場所が明らかになったのは初めて。島袋秀幸村長は本紙取材に「現在のMV同様、CVの訓練も反対だ。地元に情報提供がないままに工事が進められ、基地機能が強化されるのは遺憾だ」と答えた。F35訓練に反対決議している村議会や飛行場に隣接する区も「さらなる強化は許せない」と強く反発している。 ・・・』

///////

ちえぞう

ゲート前から右翼の怒鳴り声が。ようやく終わったと思ったら、今度は君が代が…これでもう4回目ぐらいなんだけど、どんな嫌がらせ(ー ー;)

うーわー、お次はアメリカ国歌だぜ!とんだ国士様だこと(爆)


///////

八方ふさがり防衛省 「辺野古移設」絶対無理なこれだけの理由(日刊ゲンダイ)
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/168251

辺野古問題で制度乱用…今度は行政法学者が安倍政権に「NO」(日刊ゲンダイ)
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/167564/1

安倍政権が直接国費バラマく「辺野古3区」代表たちの“正体”(日刊ゲンダイ)
「3区長とも、そろって『一般社団法人辺野古CSS』の理事に名を連ねています。移設がらみで発生する建築、土木などの関連事業を手掛けることを目的で設立された団体で、CSSとは『キャンプ・シュワブ・サポート』の略。過去には『移設事業は5000億~7000億円規模。地元企業に大きなビジネス』との資料を作成しています。2010年の名護市長選で移設反対の稲嶺進氏が当選して以降、活動を休止していたが、最近、再び活動を始めました」(沖縄県政担当記者)

そうなんや。。。

///////////

政府の政策が変わらない限り、琉球独立論は高まっていくだろう(スプートニク) 
『沖縄が本土に復帰する前、米軍基地があるために起きた事件・事故、人権侵害・米軍による統治による自治抑圧などの様々な問題があり、市民生活への大きな影響がありました。事故の中には爆撃機やジェット機の墜落、燃料もれなどがありました。このような米軍優先の状況があって、平和な生活が破壊されており、これから逃れるために復帰をした、というのが沖縄の復帰運動なのです。日本国憲法では人権を保障し、国民主権があり、平和主義をとっているので、「日本国憲法への復帰」というのが当時のスローガンでした。しかし復帰の内実というのは、日本政府の沖縄政策を見ますと、沖縄の求めていた復帰とは違いました。米軍基地を沖縄に集中させ、米軍に対して沖縄の住民が反対や不満を訴えると、日本政府のほうが圧力をかけてそれを抑える、あるいは間に入って、米軍に直接、沖縄の声を聞かせることができないようにしています。今回の辺野古への新基地建設においても、日本政府が強圧的に沖縄の抵抗を抑えています。日本の平和の恩恵を受けるのなら、沖縄を犠牲にしない方法を考えるべきである、ということで琉球独立論が強くなってしまうわけです。独立すれば植民地状態からも解放されるし、自己決定もできるようになるではないか、と。仮に米軍基地が残っても、直接アメリカと交渉できるというわけです。沖縄はかつて琉球王国だったこともあり、戦後20年間は琉球政府がありましたから、そういう対応は可能だと見る人もいるわけです。更には今の日本政府に憲法改正の動きがあります。沖縄が求めていたのは日本国憲法復帰なのに、それが改正されようとしている。そういった政府の対応や日本政府の沖縄政策に変化が無い限りは、沖縄独立論はそのまま高まっていくのではないかと思います。独立論の中心というのは、平和・人権・自治などの問題ですが、アジアに向けた経済や外交の問題も小さくありません。沖縄の中に様々な日本の国家機関がありますが、そういうものに縛られずに活動できるような沖縄の機関を作るというわけです。もっと多面的に、独立の問題は考えなければいけません。』

///////////

「歴史認識と東アジアの平和」フォーラムが沖縄初開催(琉球新報)
『日中韓3国の学者らが集まり東アジア平和共同体実現の基礎を築くことを目的とした第14回「歴史認識と東アジアの平和」フォーラム・沖縄会議が31日、宜野湾市の沖縄国際大学で開会した。2002年から毎年、日中韓の持ち回りで開催しており、沖縄での開催は初めて。120人が来場している。・・・』

本部町のリゾートホテルを買収 USJで判断か 東京の「ヤナガワ」(沖縄タイムス)
http://goo.gl/jDvThN


PICKH20151031_A002100010L100007_l.jpg

PICKH20151031_A002100010L100008_l.jpg

サンショウクイ石垣で2種観察 秋の渡りの季節に(沖縄タイムス)
http://goo.gl/Zg2Loz



| 沖縄 | 23:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あなたたちは若者を使って何かを企んでいるの?


高校生の政治活動容認、集会、デモ解禁”って
一見良いニュースに見えるけれど
わたしには物騒なことにみえる。

何故ならば、
軍事一色になってきたこの時期に
各地の行事を圧力をかけ潰し続けている現政権が
わざわざ高校生の政治活動を容認し
集会やデモに参加させるなんて
どうみても変でしょう。
怪しすぎます。

IMG_3507.jpg


資料としてニュース記事を全文転載しておきます。
高校生の政治活動容認を通知=集会やデモ解禁、学業優先−文科省(時事)

来夏の参院選から選挙権年齢が18歳以上に引き下げられることを受け、文部科学省は29日、高校生の政治活動を容認する新たな通知を出した。全面的に禁じた1969年の通知は廃止し、集会やデモへの参加を学業優先などの条件付きで認めた。学校の政治的中立は堅持し、校内での活動は抑制。教員にも公平な立場での指導を求めた。関係団体の意見を反映し、各学校がより前向きに取り組むよう、5日に公表した通知案から、趣旨や文言を明確化した。

高校生の政治活動は「(選挙権年齢引き下げは)若い人々の意見を政治に反映させることが望ましいという意図に基づくもので、国家や社会の形成に主体的に参加することが一層期待される」と明記。一方で、教育の観点から無制限には認められず、合理的な制約は必要とし、授業や部活など校内の活動に政治活動を持ち込むことは禁止した。

放課後や休日の活動は、違法や暴力的でない限り、家庭の理解の下、生徒の判断で行えるとしたが、学業への支障や他の生徒に影響を及ぼす場合は、その程度に応じて制限が必要とした。同省は「校則などで一方的に禁止せず、学校や教育委員会が常識に照らして判断してほしい」としている。

政治に関する教育については「具体的かつ実践的な指導が重要」とし、模擬選挙などの積極的な実施を要望。ただ「教員の言動が生徒に与える影響は極めて大きい」とし、指導に際しては個人の主義・主張を出したり、特定の視点に偏った内容になったりしないよう戒めた。教員の立場を利用した政治活動は違法であることも強調した。(2015/10/29-21:31)

>学校の政治的中立は堅持し、

これは大嘘です。

この件について少し書きますが

お上からのお達しがあり、
今までのように自由に授業はできなくなっています。
これを知ったのは去年12月である集まりので席で
高校の先生に直接聞きました。
場は凍りつきました。

教育現場ではすでに驚くことが進められています。
授業内容にあれこれ指図する政権が
高校生の政治活動を何故わざわざ容認するのか、
集会、デモに参加させるのか。
その背後には何らかの意図が存在する。

そう考えるのが普通でしょう。


>高校生の政治活動は「(選挙権年齢引き下げは)若い人々の意見を政治に反映させることが望ましいという意図に基づくもの

めちゃくちゃ怪しい。
官邸がそんなこと考えているわけがないもの。

そこで

直感で「シールズ」が浮かぶ。

彼らの動きと連動しているに違いない。
彼らの行動に高校生を参加させようとしているんでしょう。
彼らの背後には官邸の存在がある。
(官邸の後押しがなければテレビや国会に出れるはずがないから)

若者を使って何かを企んでいる。

>模擬選挙などの積極的な実施を要望。

まずは国民投票へ誘導かな。

>ただ「教員の言動が生徒に与える影響は極めて大きい」とし、指導に際しては個人の主義・主張を出したり、特定の視点に偏った内容になったりしないよう戒めた。教員の立場を利用した政治活動は違法であることも強調した。

ただし上に書いたようにすでにお達しが出ているから
よほどのことがない限り教員には問題はおきないでしょう。
それに加え教職員削減の話が出ているので
一層従順でしょう。

ぶっ飛び考察を書きます。。。高校生に集会やデモに参加させ、選挙年齢を引き下げ、若者に選挙に関心を持たせ、投票率をアップさせる。そしてまずは模擬選挙(国民投票)で政権に不利な票を出す(ムサシ)。喜んだ若者たちはますます選挙に関心を持つ。そして来夏の参院選で政権に有利な票を出させる(ムサシ)。多くの国民に特に若者たちに支持された政権です!の大勝利宣言。(お役目がすんだシールズはここで解散?) こんなシナリオですか?・・・ところがどっこい、何かの手違いでまったく逆のことが起きる可能性も微かにノコサレテイル。私はこちらにかけます。




| ぶっ飛び考察 | 11:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

模様替え


とにかく狭いので
毎日ちょこちょこ家具類を動かしているけれど
大幅に模様替えした。

ついでに住居も模様替えした。(笑
こちらは写真なし。

入り口のソファを奥に持って行き
入り口に商品や非売品を並べた。

玄関先にはインカ天日塩を出しています。(左手前。)
IMG_4405.jpg


IMG_4407.jpg


IMG_4408.jpg


IMG_4409.jpg


IMG_4410.jpg


近くの店でたまにバイトしている男性が
ドアの色が自分の好きな色だといって
2回遊びにきてくれた。
自分でバーを経営しているそうで
昼間空いている時間にたまにバイトしているそう。
絵も描くそうで感じのいい青年。

彼がバイトしている店主が風邪を引いたそうで
マスク姿で店頭に立っているので
キャッツクロー茶とコパイバ湯を持って行き、
飲ませた。

コパイバは店主の目の前で
お湯にコパイバを数滴たらし飲ませた。
このほうが安心すると思うので。



| ショップ・アトリエ | 10:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

偶像崇拝。


多くの人がCIAを過大評価しているんじゃないでしょうか。
例えばイスラーム国もCIAやイスラエルが作ったとかの
もっぱらの噂だけど、確かに一緒の写真もあったけれど
ほんのちょっとしか関わっていないかも知れない。

事実はもっと別なところにあるように思えて仕方ない。

黒井さんと常岡さんのツイートでそんなことを考えました。

IMG_4174.jpg


黒井文太郎

↓そうそう。CIAなんてほんのちょっとしか関わってない(大して役に立っていない)のに「CIAが支援した反政府軍」とかのアサドやロシアのプロパガンダに乗っかてるメディア言説ありますね。アメリカ陰謀論ネタ(笑)

☪常岡浩介容疑者☪ ‏

イラクでサダムとカーイダの違いも分からなかったCIAが、シリアでも誰を支援していいか分からず、潜在的な味方まで空爆して敵を増やしているわけで、反米陰謀論の人たちというのは実際には無能な米国を全知全能かなにかと過大評価しているのが特徴

https://twitter.com/BUNKUROI/status/654623767440658432

>実際には無能な米国を全知全能かなにかと過大評価しているのが特徴

なるほど。確かにそうかもしれない。

映画やネットに毒された私たちがCIAを凄い存在に、米国を全知全能の神のように作り上げているのかも知れない。何の価値もない印刷された紙幣だって同じ。私たちが神のように作り上げている。紙切れなんてなんの力もないのにね。ただ印刷してあるだけなのに。こういうものこそ真の偶像崇拝なんじゃないのかな。こういうのって集合無意識に反映されるから厄介なんです。



| 日記 | 00:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「窓は開いた」


原稿を書いていたら、雨が降ってきた。

今日は少し暑かったのでこれでまた涼しくなるのかな。
別に暑くてもいいんだけどね。

/////////

あたかも埋め立てが始まったかのような嘘(海鳴りの島から)
『・・・テレビのニュースは本体工事着工を強調し、あたかも海の埋め立てが始まったかのような印象を与える。しかし、実際は作業ヤードの整備が始まっただけであり、海に土砂が投入されたわけではない。海から観察していても、作業の様子が見えない場所で路盤整備が行われているのである。何か節目があるたびにマスコミは大騒ぎするが、埋め立てが始まったから沖縄県民はあきらめろ、という政府が望むメッセージを振りまいているようなものだ。しかし、国の思惑通りになると思ったら大きな間違いだ。・・・日本の平和と安全のために沖縄に犠牲を強いる。70年間続いた差別と欺瞞の構造に終止符を打たねばならない。』

宮城 康博

NHKは工事始まる・続くを連呼するが、陸域で資材等の整理・海域でフロート張り直しを始めただけ、諦めを誘発し既成事実化するための大合唱。日本国は暴力団よりチギ。 / “辺野古沿岸部で埋め立て工事に着手 NHKニュース” http://htn.to/STLkzp


/////////

【識者評論】国の代執行、沖縄県に希望/五十嵐敬喜・法政大学名誉教授(沖縄タイムス)
『・・・正直言って県には、行政手続きだけでは勝利がなく、公平・中立な「裁判所」が必要である。県側から国の工事を差し止めるという「民事訴訟」を提起するという手段もあるが、今回はその土俵をわざわざ国が設定してくれた。重要なことは、そこでは国が「他の手段によってその履行を確保することが困難であり、かつその不履行を放置することが著しく公益に反すると認められること」を証明しなければならないということである。この土俵の中で、県は「他の手段」、すなわち国外あるいは県内移転さらには辺野古の移設の当否、あるいは「公益」、すなわちジュゴンをはじめとする貴重な自然、沖縄県民の総意、そして、差別された沖縄の歴史の総体のすべてを争点とすることができ、しかもこれが国内だけでなく世界中の人々に発信できるのである。「窓は開いた」。希望が見えてきたのである。

BARA

沖縄タイムス
日本政府の「辺野古・代執行」は 県にとって「希望」なのだ(五十嵐敬喜さん)

CSe9ERJUYAAmJ_j.jpg
宮城 康博 ‏

そう、窓は開いた。後ほど、昨日の琉球新報掲載の仲地博沖大学長の識者評論もツイートする。合わせて読んでいただきたい。

https://twitter.com/BARANEKO/status/659703752924856323
CSe_jUKUAAAKVCo.jpg

大田知事時代の代理署名訴訟(1996)と違い、地方自治法も改正されて自治体と国は法的にも対等となっている。代執行に関わる裁判、沖縄は総力でこの不条理の全てを争点とする。>10.28新報仲地博「裁判の進行、注視を」

宮城 康博

琉球新報2015/10.28/2面より
今後の想定

CSXtTehUEAELWkL.jpg


////////////


CSgqgQIUEAIE7Yt.jpg

体張り工事車両進入に抵抗 シュワブゲート前 86歳島袋文子さん(琉球新報)
http://j.mp/1M3NbgZ

CShyN_eUEAA_5it.jpg

海上に再び喧噪 カヌー隊、作業員と衝突も(琉球新報)
http://j.mp/1M43DOn

「沖縄を返せ」300人が抗議活動 辺野古着工から一夜(朝日)
http://t.asahi.com/ilwi

車両阻止の男性1人けが シュワブ・ゲート前 警官ともみ合う(琉球新報)  
http://j.mp/1XD9eiv

官氏「沖縄の負担軽減」強調 グアム州知事と会談へ(琉球新報)
http://j.mp/1XDenqX

経済交流促進を確認 中国企業団が知事要請(琉球新報)
『中国の大手企業幹部らで構成する「中日企業聨誼(れんぎ)会」(権順基会長)の訪日団が29日、県庁に翁長雄志知事を訪問し、沖縄と中国の経済交流の促進を要請した。翁長知事も「沖縄は日本やアジアと交流する中心になりつつある。アジアのダイナミズムの中で経済は今までにない明るい兆しが見えており、中国の力も借りて頑張っていきたい」と連携に意欲を示した。権会長は「中国の21世紀のシルクロード構想の中でも沖縄は重要な役割を果たせる窓口になる。知事のリーダーシップの下、経済交流が緊密になると確信している」と話した。・・・』

9月の求人倍率沖縄0・88倍  3カ月ぶり最下位脱出(琉球新報)
http://j.mp/1XDaMZS

完工高 国場組首位198億 官民好調 企業7割増収(琉球新報)
http://j.mp/1M4eIir

南西石油、雇用対策手つかず 従業員に不安広がる(琉球新報)
http://j.mp/1M46Oph

知事「子どもの貧困対策を」 就任後初の振興審議会(琉球新報)
http://j.mp/1M4ppl8

「面前DV」子に被害 心身に影響、県内も増加(琉球新報)
http://j.mp/1XDg5IE

ハッチー、嗅覚生かしハブ捜索 當真さん、捨て犬から飼育(琉球新報)
http://j.mp/1M46MxF

ヤイトハタ、拠点産地に伊平屋認定
http://j.mp/1M46MxC
子どもの頃、わたしの母はお灸のことを「やいと」って言ってたから
関西弁だと「ハタにやいと(お灸)を据える」になる。(笑
やいとを据えられたハタか。

////////

宮城 康博

だそうです。世論さんに殺されるのね、私たちは。>…辺野古移設をめぐる世論の動向も、政権を強気にする。官邸スタッフは「本土の反対が強くなれば厳しいが、今はそうでもない」と指摘。 / “(時時刻刻)曲折19年、着工押し切る 2013…” http://htn.to/GHhYrM

毛玉 ‏

報ステのインタビューに答える沖縄県の男性の「沖縄は惨めな島だ……………日本の植民地なんでしょうね」って言葉にとてつもなく胸が締め付けられた。

Sandar

なるほど…安倍総理の兄は三菱重工、菅官房長官の息子は大成建設なのか。武器輸出と基地建設に熱心なのは「積極的平和」のためじゃなくて、自らが軍需利益を得るためか。「中国怖い」のデマを流すわけだ。

ちえぞう

博治さん「奴は暴力ふるったから捕まって当然だなんて、言いませんし言わせません!言っちゃならんですね皆さん!」「自業自得だ捕まって当然だなんて議論をしてたら、次は言った人の番になりますよ!」この心意気こそが沖縄の闘い。誇らしく思う。

エリック ・C ‏

「辺野古基地を移設で儲かる業者が、環境監視委メンバーの横浜国立大学大学院の中村由行委員長ら3人のに1100万円の寄付していた」 TBSの動画 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2623416.html
テレビでがんがん放送してください。



| 沖縄 | 23:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

moon cafeより業務連絡


オリジナルトートバッグ」の送料ですが
軽いので定形外郵便で1個なら200円。
2個なら250円になります。

moon cafeでは送料を安くするために
基本的には定形外郵便とレターパックを使っています。
1キロ以内なら全国どこでも600円。

それ以上になるとゆうパックを使います。
ゆうパックは900円です。

沖縄からはすべて飛行機便なので約2日で届きます。
一番早く届くのが函館へ送るときで
1日未満の時もあります。

それから「生成りのシャツ」はすべて品切れになりました。



| moon cafe/e-water | 11:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東電、過去最高3651億円の経常利益


ハロウィンの仮装も普及したらしたで
使い方によってはなんにでもなるから怖いな。
赤ずきんちゃんの童話の本当の話を知った時も驚いた。

//////////

格納容器外で9.4シーベルト=2号機、除染に時間−福島第1(時事)


CSc3JtCVEAEHVxz.jpg

原発事故前と同程度 福島県沿岸、海水・河川の水調査(福島民友)
『東京電力福島第1原発事故で放出され、環境中の水に含まれて存在している放射性物質のトリチウム(三重水素)の濃度について、本県沿岸の海水や南相馬市の河川の水を調べた結果、いずれも原発事故前と同程度となっていることが分かった。海流などで薄まったとみられる。環境放射能が専門の島長義福島大うつくしまふくしま未来支援センター特任研究員(38)が28日、調査結果を明らかにした。・・・』

原発事故避難者ら、全国組織を結成 支援継続など求める
http://t.asahi.com/ilr5

///////////

ムーミンママ

それと「東京電力」福島原発事故と呼ぶべきではないかとも思うんですよね。福島原発事故と呼び続けることにより、「福島が」みたいな印象ばかりが無意識の内に起こる。それくらいの認知しかできないのです。@hirougaya @makoto_bass
確かに毎回「東電」の名前を入れたほうがいいですね。

上海II.5

福島県産モモはもう公的測定ではNDばかりなんで、真値を知りたいという人は、ふくしま30年プロジェクトさんのGe測定を参考にしたら良いです。
https://twitter.com/search?f=tweets&vertical=default&q=from%3Ainfo_fukushima%20%E6%A1%83&src=typd

上海さんのツイートでちょっと変なことを考えました。
一番危険だと言われている場所の食べ物が実はそんなに危険じゃなく
安全だろうと思われている場所の食べものが実は危険だったという
落ちの物語です。

こういうのって色んなことに置き換えられる。
そうならないためにはやはり自分で勉強するしかない。

しかし、いくらNDでも気分的に食べたくないというのはなかなか消えません。
だけど知らないで食べている可能性はあるのにね。

///////////

東電、過去最高3651億円の経常利益 中間決算
http://t.asahi.com/ilql

関電、純利益1125億円 中間期 震災前以来の高水準
http://t.asahi.com/ilq1

原賠機構、東電に598億円追加交付
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ22HHZ_S5A021C1TJC000/
この国では電力会社がいかに儲かるか、
痛いほどによくわかります。

原発事故を起こしても過去最高の利益とは
いか国民を馬鹿にしているか、よ~~~くわかります。

止められない仕事でしょうね。

////////////

都内の病院 20人以上からエンテロウイルス
http://nhk.jp/N4Lx4JcX

予防接種事故、昨年度5685件 使用済み針での接種も
http://t.asahi.com/ilrs

/////////

>客室テレビ受信料支払い命令=NHK未契約のホテル会社に−東京地裁(時事)

司法まで味方につけているんんですね、さすが。

驚きました。
雨 ‏@conronca

NAVERまとめでツイートが削除できたので、ついでにイラストの転載の削除依頼したら、消すためにこれだけの書類送れってメールが。得体の知れん転載アフィサイトのNAVERになんで印鑑証明やらパスポートやら送らなきゃならんのだ

CSdNpaHWwAA3Aim.jpg


/////////

島薗進

「明治の日」復活の動き「文化の日から変更を」 http://digital.asahi.com/articles/DA3S12029461.html … 「戦前のような国家神道的な社会に戻したいという流れの一つでしょう」。過去にも建国記念の日制定、元号法制化、昭和の日実現…。明治の日もその延長線上にあるという見解だ。10/22朝日


/////////

宇宙人ぶー

英国を訪問した中国の習近平国家主席を歓迎する公式晩餐会で出された高級ワイン、中国政府にとっては最も忌まわしく、触れてほしくない89年をあえて選んだ英王室の意図 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151027-00000547-san-cn
英国って品がない。
こういうのって下品といいます。

/////////

イエローストーンで巨大な亀裂が発生
長さ約685メートル、幅46メートルの規模
Screenshot-4047-585x300.jpg

http://beforeitsnews.com/earthquakes/2015/10/huge-crack-in-the-earth-opens-up-east-of-yellowstone-caldera-by-big-horn-mountains-video-2547536.html


24時間で5万回の雷
12049690_1737944206428673_24時間で5万回の雷.jpg



26日:フランス、トゥールーズ
12191442_1737944469761980_26日:フランス、トゥールーズ.jpg



27日:ベルギー



オランダ
12143338_930236360385047_オランダ、Dinxperlo.jpg



キプロス、ラルナカとリマソルの近くに雷弾幕
12189950_1737945039761923_キプロス、ラルナカとリマソルの近くに雷弾幕.jpg



8月10日イタリア、ペーザロ
11250208_9308643903222448月10日イタリア、ペーザロ.jpg



| ニュース | 23:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

県と国の闘いがはじまる。


1389a29e8353675d118ea05cd5315d4f.jpg

【号外】辺野古、本体工事に着手(琉球新報)
http://j.mp/1M2ykU7

「強権極まる」 翁長知事、国を批判(琉球新報)
http://j.mp/1M2DSy2
『米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設計画をめぐり、沖縄防衛局が29日午前8時に本体工事を着手したことを受け、翁長雄志知事は同日午前9時30分すぎの県庁登庁時に、記者団に対し「強権極まれりという感じで、大変残念だ。国は余裕がなく、浮き足だっている感じもする。これからしっかり対峙(たいじ)していきたい」と述べた。・・・』

「植民地扱いだ」政権に怒りと反発 辺野古埋め立て着手
http://t.asahi.com/ilim

辺野古 カヌー13艇、船3隻で抗議 作業員と市民もみ合い騒然(琉球新報)
http://j.mp/1XAzvy7

来月2日に係争処理委に申し出 翁長知事「是正勧告に応じない」(琉球新報)
http://j.mp/1M2Vae8

「国は『本体工事』を装っている」 識者がパフォーマンスと批判(沖縄タイムス)
http://goo.gl/ZPSl7a
私もそう思います。
煽って煽って。

辺野古取り消し停止 米国での反応は(沖縄タイムス)
http://goo.gl/Rx9o0z

オスプレイ佐賀移転を撤回 中谷防衛相、山口知事と会談(琉球新報)
http://j.mp/1M2Muoc
>オスプレイの佐賀空港への訓練移転は防衛省が昨年7月、当時の仲井真弘多知事から普天間飛行場の5年以内の運用停止を要望され、辺野古移設が完了するまでの間の策として佐賀県に打診していた。

菅氏「地元了解得るのは当然」 オスプレイ訓練佐賀移転(琉球新報)
http://j.mp/1M2CBH9
>菅義偉官房長官は28日午後の会見で、米軍普天間飛行場所属のMV22オスプレイの訓練を佐賀空港(佐賀市)に移転する計画に関し、「知事など地元からの了解を得るのは当然だ」と述べ、地元の了解が配備の条件との考えを示した。

沖縄と差、知事あ然 佐賀オスプレイ見送り報(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=139183
沖縄は一度も了解してないけど?
そっか、沖縄は日本じゃないからね。

そうやってまたわざわざ沖縄を怒らせるようなことを言って
煽って煽ってやっぱり独立させたいようです。

「同盟に最大の利益」 米国、日本と連携強調(琉球新報)
http://j.mp/1M2CzPD

米外来機飛来禁止求める 嘉手納町議会が防衛局に抗議(琉球新報)
http://j.mp/1M2QS6A

辺野古環境監視委、「いであ」の運営業務を解除(琉球新報)
http://j.mp/1M2mCc4
新聞のスクープのおかげ。
官房長官はまったく問題ないと言ってたのに首切りなの?

沖縄市、人口14万人に 赤ちゃん6人招き祝う市役所(琉球新報)
http://j.mp/1M2mCsy

南西石油、卸業者に値上げ通知 調達費増で経営圧迫(琉球新報)
http://j.mp/1M2mBF7

ゲオ那覇新都心店が売り上げ常に全国トップ級のワケ(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/cross/?id=330

名護市羽地で二期作米の収穫(琉球新報)
http://j.mp/1M2mCca

山城さん、ものづくり大賞で総理大臣賞 久米島紬で振興貢献(琉球新報)
http://j.mp/1M2mBF4



| 沖縄 | 21:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

再掲:「天皇とは何ですか」


それは雄たけび
花火に似た爆発
二つの意味
二つの流れ
はしら、はしばみ、流れゆくもの
それはふんぞり返り
流されるもの
生き生きとした中に淋しさあり
故に幻
幻に見え、かすがい
故にはなから出たとんぼ

・・・この日は中断・・・


「天皇とは何ですか」

それは空恐ろしきもの
愉快なもの
憤り(行き通り?)の中に生まれたもの
そろりそろりとゆくもの
流れ流れて辿り着いたもの

はなから明らかにせずともすでにわかっているであろう
その者に持たせた行き違いのシルシ
神ながら神にして神にあらず
ひとたびひっくり返れば、もぬけの空
ゆくゆくはそなたに持たせたもの返してもらおう

それはとんでもないところから生まれ
とんでもないところにたどり着いたもの
あか、あか、あかとんぼ
ものの見事にひっくり返すものよ
それは憤りに似て非なるもの
もっそう、もそろ、モスクの影 
あきづく流れに身をゆだね
そこびきの中から生まれしもの
あか、あか、あかとんぼ
テンテン天下の回り道
生まれてこのかた持たせたもの
右手に団扇、左手に刀
頭上の王冠は鳥の羽根
とんぼに似せた鳥の羽根
あか、あか、あかとんぼ
はっけよい、仕切り直しぞ
相撲のあいかた、うちかたに似せ
ものの見事にひっくり返す

日本の行く末…
ほのかな明かり


2010/08/18 (水) 18:22




| チャネリング詩・伝言 | 13:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

再掲:「日本とは何ですか」


それは行方知れずになったもの
滞ったもの

全ての権利は与えられておらず
無きにしもあらず

見事なハタラキをせず
戻ってきたもの
故に後悔するであろう
つくづく後悔するであろう

幼子の手を引きながら歩いてきた道は
川のせせらぎに似て
五十鈴川の板ばさみにあいながら
とうてい戻れぬ道
とうてい帰り着かぬ道

一旦、破棄すべし
一旦、白紙に戻すべし

難解なことはわかっておる
それでも一旦、白紙にすべし
神のミタマになりゆくものは
明るいうちに戻るべし
戻ることを躊躇してはならず

かいがいしくハタラク太陽は何をか云わん
日ノ本(元)にはハタラカず

故に戻りなさい
一旦、戻りなさい

出直すことは恥ではない
出直しの切符を与えられるだけいい
恥と思うなかれ
恥は始まりでもある
何事にも意味がある
意味なきことはハタラカず
故に尊びなさい
恥を尊びなさい
そっくりそのまま打ち勝つがいい
そっくりそのままひっくり返すがいい

喜びと悲しみは同時にやってくる
転びながらもそれはやってくる
少しずつと云わず、思いっきりやるべし

何から何まで用意されたものは
楽しみを覚えられず
何から何まで与えられたものは
ただ空しいであろう
そのことをよく考えなさい

今の日本には感(勘)がハタラカず
失いかけたものにしがみつくもよし
取り戻せないものにしがみつくもよし
端々の中に見えるものは何であれ
行方知れずになったそなたたちのカケラである
カケラは何を想い
何を楽しみに生きているであろうか

ああ、何という無情(無常、無上?)であろうか
ああ、何という慈しみであろう

神々の中に持たせたものは
一旦、戻すべし
戻せぬものはない
戻すとは返すことである
預かったものを返すことである
このワケをしかと心にとめよ

ありきたりのことをしてはならず
突発的なことをしてはならず
そっくりそのまま生きるもよし
これみよがしに生きるもよし
うなだれながら生きるもよし

それらは全て記録されている
それらは全て記されている

故に尊びなさい
生きることの意味を尊びなさい

ああ
ああ

何という健気さ
何という慈しみであろうか

日本には二本の川があることを忘れてはならず
二本の川が折り重なりあいながら流れてきた意味
爆発的に生まれてきた意味
シルシをつけられた意味
そっくりそのまま持ち帰るべし

リンゴの花が咲くように
それは五月にやってくる
白き花はマカルガエシノタマである
生死の境を生き抜くタマ(魂?)である
故に尊びなさい
尊びは懐かしきあの遠き日々につながる
神々の降ろされたあの地につながる
故に尊びなさい

しかと受け止めよ
しかと受けたまわれよ
タマ(玉、魂?)を預かれよ
しかと記憶にとどめよ
決して灯は消してはならず
くれぐれも生き(息)通すこと
神の息吹を通すこと
それ以外に道がないであろう
故にしかと生き(息)通せよ



2007/08/22 (水)




| チャネリング詩・伝言 | 13:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

勉強中(天皇の出自)


資料(天皇・藤原)」の続きです。

春秋時代に戦火を逃れた民が稲を携え日本にやってきて
九州に邪馬台国を築いたと考えています。(まゆみぶっ飛び考察)

その後300年代に朝鮮半島から
朱蒙たちが入ってきて邪馬台国の後継者になりすまし
ヤマト政権をうちたてた。(石渡説)

ある時期から突然、どこからともなく不比等が登場する。
(わたしはこの不比等が気になって仕方ないと何度も書きました。)

不比等は特に後期百済系を嫌っていた(石渡説)

なぜそれほどまでに嫌っていたかの謎が未だにとけない。

唐からやってきたと考えれば腑に落ちる。
朝鮮半島はずっと中国の下だったし
その朝鮮半島からやってきた渡来人が
ヤマト政権をうちたてたとすれば憎たらしく思うだろうし
それらの事実を抹殺したかったのでしょう。

蘇我蝦夷とか馬子とかの名を充てたのもの理解できる。

石渡説は凄いなと思うのですが、
解けない謎も未だにたくさんあるので
固執するのはしたくありません。

「伝言188」のこともあって再度考察してみようと思っています。



| 歴史・古代史 | 13:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

資料(天皇・藤原)


宇宙ぶーさんと本物黒酒さんのやり取り。
内容が難しいのでコメントできませんが
資料としてアップしておきますが一言、二言だけ。

天武天皇は則天武后の子供ということですか?
(そうなら不比等の甥っ子になる。)
王から天皇の呼び名に変わったのは唐から入ってきたことを意味するの?

本物黒酒 @honest_kuroki

日本の天皇の起原

平安時代の作で国の重要文化財の能『海人』では、藤原鎌足の娘(不比等の妹)が唐の第三代皇帝の后、則天武后右矢印1彼女が送った宝が日本に2つ届いた。宝宝=赤ちゃん右矢印1天武天皇
http://www.the-noh.com/jp/plays/data/program_024.html

CSY1DozUcAAoH-O.jpg

CSY1DSRUYAApCUi.jpg

CSY1Db7UsAAwsRg.jpg

宇宙人ぶー 

そして、天皇(朝廷=藤原家)を守る用心棒が「武士」則天武后=武 則天 
https://twitter.com/honest_kuroki/status/659272733490941952

日本に渡ってきた藤原氏と武一族は、武則天の死→唐の滅亡で帰れなくなっちゃた。そこで神話を捏造、自分たちを神格化したアマテラス「照」の子孫だと言い出す。「天皇」という称号を使ったのは武則天だけ RT @honest_kuroki  そうそう

藤原京→平城京→平安京…すべて長安のコピーなのに、支配層の出自に関して歴史学者は沈黙。三井住友グループの圧力でしょうねー(笑) RT @honest_kuroki  則天武后のお父さんが武士カクだから。

本物黒酒 @honest_kuroki

①尊王とは、江戸時代において300年間も途絶えていた唐朝皇室の伝統を朝廷に復活させ、満州族清朝に弾圧された各地の漢民族と同盟して、欧米に侵された清朝と欧米を倒すための標語だった。

@honest_kuroki ⑦しかし徳川幕府の尊王運動は、睦仁親王(明治天皇)が蘭学者の子でケンブリッジ大留学生の箕作奎吾に摩り替えられ、唐朝継承の故実を絶たれて、英国に利用されることになった 。今も蘭方医の十八番の人体実験が続く

CSYyaCtUsAAJQi5.jpg

CSYybYAUcAEwMI_.jpg

CSYyhxiUkAADBl2.jpg

>藤原鎌足の娘(不比等の妹)が唐の第三代皇帝の后、則天武后

これで考えるなら、天皇家=藤原家?
それが明治で変わったの?

追記
『武則天は、中国史上唯一の女帝。唐の高宗の皇后となり、後に唐に代わり武周朝を建てた。諱は照。日本では則天武后と呼ばれることが多いが、この名称は彼女が自らの遺言により皇后の礼をもって埋葬された事実を重視した呼称である。 』(ウィキペディアより)

」とありますね。

最近この「則天武后」の映画をやっていたのは知っています。





| 歴史・古代史 | 10:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

沖永良部島に戦車上陸


えりこ☆No war 愛ある世界へ。

今日の 島の新聞にも 自衛隊の防衛訓練の話出てたよ。 内地から 奄美に 戦車が 沢山上陸したとか なんとか。 もう やんなるわー。

ほら。これ。 「沖永良部島に戦車上陸」自衛隊 統合演習の一環で。陸自戦車など車両約70台が27日朝、防衛省が借り上げた民間フェリーで和泊の伊延港に到着、陸揚げされた。陸海空自衛隊による2015年度統合演習の一環。
CSZ9XeoVEAAFj_Q.jpg

沖之永良部島入りしたのは陸自北部方面隊(北海道)に所属する90式戦車1両や、99式自走式りゅう弾砲3両、資機材運搬トラック、4輪駆動車など。統合演習は10/23から11/13まで展開する全国規模の実働演習で、参加規模は約2万5千人。(抜粋)

期間中は奄美大島などで通信や対空対艦ミサイル発射準備などの訓練が行われる。沖之永良部島に陸揚げされた戦車などの車両も、島内で施設の警備訓練などに当たる。(抜粋) ーなんて おどろおどろしい話...


//////////

原因不明のまひで調査 国立感染研、子どもからウイルス(沖縄タイムス)
『発熱などに伴いまひの症状が出る原因不明の症例が今年8月以降、子どもで相次いで報告され、国立感染症研究所は28日までに同様の症例がないか全国調査に乗り出した。患者の一部から「エンテロウイルスD68」というウイルスが検出され、関連を調べている。・・・』

///////////

S ・Kuroda

(南沙諸島①)米国と中国の茶番劇が始まったネ。ハワイ沖での米中海軍の共同演習は一切報じない日本のメディア。スビ礁では米国のリゾート開発企業が参入してるのよ、『中国初の海洋リゾート島』が数年後に完成するよ。やがて米軍艦船も立ち寄り兵士たちが休日を過ごすだろうね。

(南沙諸島②)フィリピンやマレーシアの漁民達は、中国の人工島を台風時の避難所として大いに利用してるのよ。また人工島に設置してある広域魚群探知レーダーから発する情報や人工魚礁での魚の大量増殖の恩恵を歓迎してるのよ。「軍事…侵攻…」と騒ぐのは日本だけだよ。

(南沙諸島③)この海域ではフィリピン・ベトナムetc.の多くの漁船が座礁したりシケで転覆事故を起こしている。これまで中国海軍にp救助された外国漁船は1000隻以上になる、しかしこの数年間は人工島の灯台や危険岩礁から発するレーダー情報によって座礁事故は激減してる。



///////////

ロウソクが火元か 電気止められ使用 孫ら3人死亡火災
http://t.asahi.com/iljt

小学校のいじめ、過去最多12万件 再調査で大幅増
http://t.asahi.com/ilav

/////////

インドネシア大統領、TPP参加表明 オバマ氏と会談後
http://t.asahi.com/ilbz

留学先1番人気、米から中国に 高額な学費や円安影響
http://t.asahi.com/iljh
留学できればどこでも良いと考える人が多いってことですね。
目的は留学しましたの事実つくり。

1087891.jpg

カタルーニャ州政府 スペイン からの離脱決議に合意
http://sptnkne.ws/YjD

気候変動が原因で、今世紀末までに中東に住めなくなる恐れがある
http://sptnkne.ws/XTb

シリア 戦後復興の契約はロシア企業へ 
http://sptnkne.ws/YtC
シンプル。

自由シリア軍 ロシアと協力する可能性あり 
http://sptnkne.ws/Yj2
*ホント何でもありですね。


| ニュース | 00:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

翁長知事「多くの県民の思いを踏みにじるもので断じて容認できない」


知事 「不当、容認できず」 国の代執行、取り消し停止を批判(琉球新報)
『・・・翁長雄志知事は27日夜、県外出張から帰任した那覇空港で臨時記者会見を開いた。政府の対応について翁長知事は「恒久的な基地を何が何でも沖縄に押し付けるのだという政府の最後通牒(つうちょう)とすらいえる。不当であるのはもちろん、多くの県民の思いを踏みにじるもので断じて容認できない」と強く批判し、移設計画の見直しを重ねて求めた。沖縄防衛局が申し立てた承認取り消しに対する執行停止を国交相が認めたことについて「900ページを超える意見書と証拠書類を提出した。公平・中立に審査されると期待したが、わずか2、3日で、しかも沖縄防衛局が一私人の立場にあると認めた上で決定がなされ、強い憤りを覚える。結論ありきだ」と強調した。政府が代執行手続きを開始したことについては「最終的には司法の判断に委ねられるべきだが、判決までの間は国は辺野古での作業を開始すべきでない」と求めた。』

翁長さん、出張続きで苦労が多く体が心配です。

那覇空港での臨時記者会見より一部を書き写ししました。

翁長知事「・・・私は、沖縄県民の生活と安全を預かり、これから生まれてくる子や孫の将来に責任を負う知事として「米軍基地は沖縄に置き続ければいい」という抜きがたい固定概念は打破すべきものと思っており、この信念にまったく揺らぎはない。今後も辺野古に新基地は造らせないという公約の実現に向け、全力で取り組む考えだ。・・・今回も私人と国を使い分けしたりしながら、何が何でも造るという姿勢が、全く余裕がない形で、私どもにも映る。言葉づかいは悪いが、何を怯えているのかと思うぐらい、早く進めなければ、早く造らなければ、というこの姿勢だけでやっている。宜野湾のことを心配していると言うよりは、早く基地機能強化を作りあげ、そして日米同盟もそうだろうが、色んな意味で、そういう背景があるようなものを生かそうとしているような弱さが感じられる・・・私たちとすれば、ありとあらゆる手段を尽くして造らせないとの話をした。これは法的な意味でも、政治的な意味でも、十二分に国に対して申し立てができるというふうに思っているので、そういったことをしっかりと持ちながら、正当な権利として県としては進めていきたいというふうに思っている。・・・」

松永和宏弁護士「非常に別件逮捕的な執行停止の使い方であり、非常に「ぬえ的」な国土交通相の在り方だ。・・・日本の法制史上、ここまで露骨にたがが外れたことがされたということはないだろう。」


//////////

<社説>取り消し効力停止 許せぬ民意への弾圧 新基地作業は認められない(琉球新報)
http://j.mp/1M12aZh

社説[代執行と効力停止]不信招くあざとい手法(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=139020

辺野古問題、司法決着が濃厚 沖縄県幹部「望むところ」(朝日)
http://t.asahi.com/ilb5

辺野古埋め立て、数日内に本体着工 安倍政権方針(朝日)
http://t.asahi.com/iley

「普天間危険除去に一番早い」 辺野古移設で島尻沖縄担当相(琉球新報)
http://j.mp/1M1gsJp

平和で豊かな社会の実現を 連合沖縄定期大会(琉球新報)
http://j.mp/1M12cQJ

CSXdnqAVEAE-WN7.jpg
モズク有望種、品種登録 「イノーの恵み」、生食にも(琉球新報)
>2011年から実験を始め県内全域のモズクを採取し、研究を進めてきた。通常の本モズクよりも長く、細いのが特徴で、生食用としても活用できる。

沖縄のモズクは太くて迫力があります。
「イノーの恵み」の響きがいいですね。

CSXdpWaVEAAisp6.jpg
伝統の手踊り、厳かに 五穀豊穣、繁栄願い恩納・仲泊で「ウシデーク」(琉球新報)




| 沖縄 | 22:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

moon cafeよりお知らせです。


わたしの絵入りの「オリジナルトートバッグ」ができあがりました。

IMG_4365.jpg


よろしくお願いします。






| moon cafe/e-water | 11:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

早川由紀夫さんのツイログより(自分の命と、自分の生活は、自分で守る。)


火山噴火に関して早川さんの見解がずっと当たっている。

早川由紀夫

2015年10月27日(火)18

気象庁と火山専門家があれだけ強く危険を訴えた。実質的にその意見によって離島が強制された。しかし壊滅的な噴火は起こらなかった。この結果責任を取らなくてよいなら、楽な仕事だ。 https://twitter.com/tbs_newsi/status/658858922455904257

専門家が結果責任をとるべきだと、私は思わない。未来は確定的に予測できないからだ。なら、専門家は住民に対して強制力を行使してはならないはずだ。その権限は否定されるべきだ。気象庁と火山専門家はリスク評価だけして、避難などのリスク管理は住民自決に任せるべきだ。

火山防災はまかせろと大見得を切りながら、御嶽山で63人死んでも、口永良部島で136人の生活が半年間破壊されても、責任取らなくてよいなら、こんな楽な仕事はない。

そういう組織に、私たちは、任せてはいけない。

自分の命と、自分の生活は、自分で守る。

専門家には意見を聞くだけ。指図は受けない。


>自分の命と、自分の生活は、自分で守る。

早川さんは原発事故の時も自己責任を繰り返し言われていた。
わたしもそう思います。
だってまともな国じゃないから。

普段、政府を疑っているのに何かあると政府を頼るのは変。こういうのって人間の持つ性なんでしょうか。呪縛から抜け出たいのになかなか抜けれないような、抜け出たかと思ったら更に大きなものに囚われているのに気付く。こういうのが延々と続くのか知れない。

韓国の歴史ドラマで
「国父」とか「国母」の言葉が出てきますが、
こういう感覚が庶民にしみ込んでいるのだろうか。



| 地震・火山・体感メモ | 10:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『中国共産党を排除すれば 習近平氏は歴史上の英雄になる』


現場代理人関与 茨城・東海村の研究施設か(ライブドアー)
J-PARCか。

線路に鉄管、列車がはねて緊急停止 岐阜のJR高山線
http://t.asahi.com/il9u

ロシア大手航空会社 事実上の経営破綻で影響も
http://nhk.jp/N4Lv4JWa

【特別報道】中国共産党を排除すれば 習近平氏は歴史上の英雄になる(大紀元)
『中華民族は重要な転換点に差し掛かっており、中国共産党による約百年の踏みにじりと侮辱と破壊のため、いまや深刻な危機に陥っている。共産党による民族と国民への迫害の制止を急がなければならない。現在中国の情勢は未曾有の変化をみせている。この特殊な時代において、「豪傑の士」が時勢に沿って偉業を成し遂げれば、中華民族を明るい未来へ導くことができる。それについては、特別な立場にいる習近平氏は実に優位にあり、天意に沿って行動し、共産党を捨て、民族の危機を回避させることができれば、歴史にその名を刻むことができる。中華民族も共産党を排除した後、真の復興と盛んな時代を迎えることになるだろう。・・・』

なるほどそういう見方もできるんですね。
これは考えつかなかった。

/////////

☪常岡浩介容疑者☪

3ヶ国指導者の支持率と、年金月額支給額の棒グラフだそうです。 http://fb.me/6Nt7bfCss

ユダヤ超正統派のみなさんが蜂起 http://fb.me/4nzyVHUKm

ユダヤ超正統派の皆さんがプロテスト http://fb.me/R6IIpxQ8


/////////

とっくの昔に入っているはずだと思いますが。
kazusan ‏@kazusan41932975

アメリカで成長ホルモンの投与でモンスターのようになった牛。このような牛がTPPで入ってくる。堤未加

CSC9APgVAAA4qsg.jpg


/////////////

フィリピン 

台風(Koppu)の去った後にベンゲット州Itogonで
幅150メートルのシンクホールができました。
少なくとも78家族が家を失い、住民500人が脅かされている。
このあたりはベンゲット鉱業株式会社の旧鉱区の近く。
sinkhole-benguet-philippines-1.jpg

http://all-about-juan.info/news/sinkhole-gobbles-up-house-in-benguet/



| ニュース | 00:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シリア関連


カタールの猫 ‏

UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)によるレポート。SAAの攻勢(+ロシア軍の爆撃)から逃れるため、Aleppo県およびIdlib県の住民約12万が故郷を離れたとのこと。
https://www.humanitarianresponse.info/en/system/files/documents/files/syria_northern_governorates_situation_report_final.pdf

CSTwDrJU8AAT5DO.jpg


ロシア軍筋は、数十名の特殊部隊をウクライナからシリアへを再展開したと述べる。 図らずもウクライナに派兵していたことを証明したかたち。 http://on.wsj.com/1W9TOoN @WSJさんから

シリアへ派遣されたロシア軍機が砂漠などの過酷な気候により消耗、すでに攻撃機の1/3、輸送機の半分が着陸したままになってるという記事。 先週末から露国防省が戦況報告を取りやめたのと何か関係があるのでしょうか。 http://usat.ly/1N16uIL @usatoday

ここんところのシリアは悪天候が続いてて、それをつくかたちで反政府軍とISISが各地の要衝を奪取、奪回してますが、その裏には疲弊によるロシア軍の出撃減があるかもしれないしないかもしれない。

シリアにおけるロシア兵の死が(例によってSNSから)初めて確認される。 露国防省「兵器の取り扱いミスによる事故死」 両親「首吊り自殺」→「吊されて撃たれた」→「死体で発見された」 何がどうなってる… http://ruslanleviev.livejournal.com/42618.html

☪常岡浩介容疑者☪

ちょうど、トルコでISアジトに踏み込んだ警察とISメンバーが銃撃戦をやったとかいってるので、トルコ内のISアジトの写真をUPしますね。すし詰めで礼拝してました。

CSPtH-uUkAUW9Kg.jpg



| イスラム | 23:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

高江着陸帯で周辺植物の枝枯れる


イオンに入っている惣菜コーナーでこんな札をみつけた。

「これは商品です。試食ではありません。」

「お支払い前に、食べないでください。」


思わず笑ってしまった。

だけどわかる気がする。
沖縄は緩いというか独特の気だから、
そういう雰囲気が場に在る。

思わず食べてしまう人がいそう。

分かりやすく言うと、じぶんちに居る感じになるんだと思う。

//////////

<社説>自衛隊に適齢名簿 個人情報提供は抑制を(琉球新報)
『自衛官に適した年齢の住民として自治体がその個人情報を自衛隊側に提供する。だが、当の本人や家族に了承を得る手続きはない。自分の預かり知らないところで個人情報が紙で自衛隊にもたらされたことに、ふに落ちない当事者は少なくないだろう。沖縄、宜野湾の2市が自衛官の採用業務を担う自衛隊沖縄地方協力本部の依頼に応じ、住民基本台帳から自衛官適齢者として18~27歳未満の個人情報約2万4千人分の名簿を提供していたことが分かった。提供されたのは氏名、生年月日、住所、性別である。県内市町村は住民基本台帳の閲覧は許してきたが、名簿提供は初めてだ。・・・』

//////////

ゲートで市民ら60人抗議 辺野古海上にカヌー、工事警戒(琉球新報)
http://j.mp/1XvdVuO

国、辺野古埋め立て代執行へ 国交相、取消処分は「違法」(琉球新報)
http://j.mp/1LYLgKO

「地方自治無視」「出来レース」 稲嶺市長、政府を批判(琉球新報)
http://j.mp/1XvrudE

医師、歯科医師147人知事支援へ 国に反発「傍観できない」(琉球新報)
http://j.mp/1LZa7hn

F16が訓練開始 嘉手納、新たに4機飛来(琉球新報)
http://j.mp/1LYAIv8

新基地阻止へ新組織「オール沖縄県民会議」 来月発足、各団体を網羅(琉球新報)
http://j.mp/1LY5xjo

早ければ11月中に新組織設立。

久辺3区に直接振興費 政府、辺野古推進で来月にも(琉球新報)
http://j.mp/1LY5vrP

断ればいいのに。

//////////

http://j.mp/1LY5ynq " target="_blank">高江着陸帯、周辺植物の枝枯れる オスプレイ排気熱影響か 県環境審で懸念噴出(琉球新報)
『米軍北部訓練場内の東村高江に隣接するN4地区のヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)2カ所で芝が茶褐色に枯れていたことが26日、分かった。同地で訓練するMV22オスプレイの高温排気熱の影響とみられる。ヘリパッド周辺の木の枝が枯れているのも確認された。さらに県内では自生していないクズ(マメ科)も見つかり、ヘリパッドの新設で環境に影響が出ている実態が明らかになった。・・・』

////////

Sandar

高江のヘリパッドの問題は森の自然もそうだけど、集落を囲むようにしてヘリ基地が作られるというありえないような計画。なんと小学校から2キロほどの場所もある。

(画像は10区の会さんより→http://goo.gl/fj3WI4

BzQs558CMAAYp2A.jpg


////////

bae790587bb0bdda9d5ee16f89922ae6.jpg

軽便鉄道転車台を公開 那覇市 旧泉崎バスターミナル(琉球新報)
http://j.mp/1XvdXmt

勘違い? 桜咲く 那覇市寒川(琉球新報)
http://j.mp/1LYD3pG

少し前に急に冬みたいに寒くなって
また最近、暖かいからかな?
今日の最高気温が29℃。最低が21℃。

今年は以前と違うなと思うのは
日中と朝晩の温度差が結構あることです。

今日も8℃も差がある。

蜂蜜で首里活性化 「花いっぱいプロジェクト」始動(琉球新報)
http://j.mp/1XvlnpD

空手の日 那覇で2000人超、圧巻の形 東京五輪へ発祥地発信(琉球新報)
http://j.mp/1Xs5pN3

華やか 琉球國祭り太鼓 ブエノスアイレス公演満席(琉球新報)
http://goo.gl/oclICc

伝統やちむんピンチ 県産白土の不足深刻(琉球新報)
http://j.mp/1XsHih6

[大弦小弦]まるで沖縄の戦後史だ。(琉球新報)
>追いかけてきた米軍車両にはねられてお年寄りが死亡、障がいが残った孫は自殺。こん棒で殴られて2人死亡-。違うのは、山梨では日本の主権回復(1952年)、海兵隊の沖縄移駐(56年)を経て、米軍の影が薄くなったこと




| 沖縄 | 23:24 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

10月18日、ネバダ州の低線量放射性廃棄物貯蔵場所で爆発。


90_mi-250x161.jpg

http://enenews.com/nuclear-fire-erupts-radioactive-dump-100-miles-major-city-footage-shows-underground-explosions-massive-smoke-plumes-ap-unknown-amount-radioactive-waste-burned-epa-sends-radiological-emergency?utm_source=feedburner&utm_medium=email&utm_campaign=Feed%3A+ENENews+%28Energy+News%29

まだ人柱やってるの? ‏@suncic117

ネバダ州ビーティの低レベル放射性廃棄物処理場で爆発があり、2015/10/18から地表に穴が開いて煙が噴出している。情報がなく住民が怒っている。http://inventsolitude.sblo.jp/article/46082335.html

t-mari ‏@kappel0208

ネバダの18日の異変 アテナの研究所は、18日までを欠測、他の各研究所は変わりない 米軍ネバダ基地は、18日午後2~4時 0.13μsv/h(通常0.11) と上昇
CSK3bTVUkAAnVpE.jpg


これがあったから、ネバダのMPがしばらく外れたのね。いやはや。。。

すごいな、こんな大爆発してるのにネバダ基地のMPは、18~現在まで0.13μsv/hを維持しております
https://twitter.com/oldblue2012/status/658603437475561472


ロビン ‏@oldblue2012

ENENEWS2015/10/23
ネバダ州ビーティの低レベル放射性廃棄物埋設施設の地下で爆発。大量の煙プルーム。

CSPUVe5UAAAJcA-.jpgCSPUVfEU8AABjvG.jpg


Yuri Hiranuma ‏@YuriHiranuma

Radioactive Dump That Burned in Nevada Had Past Troubles http://nyti.ms/1PLQCeF

ネバダ州で10月18日に爆発が起こった低レベル放射性廃棄物埋設場の元の経営会社は、1970年代に廃棄物受け入れ処理ミスのために、運営免許停止処分を受けていたが、ネバダ州当局によると、今回爆発・炎上した廃棄物は、その頃に埋設されたものということ。

(続)この放射性廃棄物埋設場は、1962年に米国初の低レベル放射性廃棄物埋設場として開設、1992年に閉鎖。1997年からネバダ州の管理下にある。ネバダ州当局によると、何が実際に爆発したのかまだ不明である。この放射性廃棄物埋設場は、経営会社の管理や記録のずさんさのため、

(続)何度も問題を起こしており、1979年には、ゲートの外のトラックの放射能汚染された積荷で火災が起こり、当時の知事が一時的に埋設場を閉鎖。その3年前には、作業員らが放射能汚染された建設材や工具や、セメントミキサー車までくすねて解雇されていた。

(続)連邦政府の記録によると、40エーカーの埋設場が閉鎖されるまでに、470万立方フィート(13万3千立方メートル、1.33億リットル)の廃棄物が埋設された。深さ30m、長さ80mの堀が22あり、埋設物の上には、3mの厚さの粘土と土がかぶせてある。

(続)この埋設場には、放射能汚染された工具、防護服、機械のパーツ、医療用具や検査室備品などの低レベル固形放射性廃棄物を埋設する許可が下りていた。

(続)爆発跡を視察したネバダ州の消防部長の報告書によると、埋設場には水気があり、爆発で生じた幅6mX長さ9mの穴の中とその付近には、ひどく腐食した55ガロンのドラム缶が複数転がっており、2つはフェンスの外側で見つかった。爆発による散乱は、57mの距離まで到達していた。



| 核・原発 | 21:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

宇宙の崩壊はすでに始まっている可能性?


記事をジャンル分けしたのは2015年10月からなので、それ以前の記事はすべて未分類に入っていますので、ブログ内で検索してご覧ください。

//////////

宇宙ぶーさんが紹介されていたこの記事。
時間がないので簡単に紹介します。

Tocana_201510_post_7680_1.jpg
まじかよ、もうすぐ宇宙滅亡? LHC実験による「現存するパラレルワールド発見」間近で(エキサイト)

>欧州原子核研究機構(CERN)が所有する世界最大の加速器「大型ハドロン衝突型加速器」がそう遠くないうちにパラレルワールドを発見するかもしれないという驚きのニュースが流れた。

>この研究を続けていくと最終的に宇宙が崩壊する

この前アップした「伝言187」とダブりました。
「伝言187」

天は木っ端みじんに砕け散る

輪になって踊る科学者たち
宇宙の端くれを掴んだと思ったら
大間違い
大きな落とし穴にはまりこんだ
もう 抜け出すことも
引き返すこともできない


>この研究を続けていくと最終的に宇宙が崩壊する

宇宙が崩壊することなんてないだろうけれど
哲学的に考えれば、起こり得る。

そして観測する人間が居なくなれば
誰も宇宙の存在を証明できないから
崩壊したとも言える。


>解明すると宇宙の破滅を招く死の実験?

”解明すると宇宙の破滅を招く”って面白い表現。
これはありえるでしょうね。

逆にいえば、解明できないからこそ宇宙が存続しているとも言える。

他の内容に置き換えても楽しい。

答えが見つかった途端に夢から覚めるでもいいかな。

>しかもこの重力の虹理論では、宇宙の崩壊はすでに始まっている可能性があり、我々の世界は「完全に崩壊して全てのものが小さな球に圧縮されつつある途中」だと指摘している。

この『我々の世界は「完全に崩壊して全てのものが小さな球に圧縮されつつある途中」』が面白い。

ぶーさんのおかげで楽しめました。(ペコリ



| CERN・J-PARC・KEK・カミオカンデ | 00:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

原発事故時の自衛隊員や警察官、消防隊員の38%の被ばく線量が1ミリシーベルト以上。


38%が被ばく1ミリSv以上 福島原発事故時、自衛隊員ら(47ニュース)
『内閣府は26日、東京電力福島第1原発事故直後に住民避難の支援に当たった自衛隊員や警察官、消防隊員計約3千人のうち38%の被ばく線量が、一般の年間被ばく限度である1ミリシーベルト以上だったとの調査結果を明らかにした。・・・調査は11年3月12~31日に第1原発半径20キロ圏で住民の避難誘導や救出などに当たった2967人が対象。1ミリシーベルト未満が62%、1ミリシーベルト以上が38%。』

今頃発表して東電と同じパターン、同じやり方。

CSFZkTZVAAEpMD5.jpg

特集ワイド:続報真相 戦争はもうかりますか?(毎日)

NECが3位なんですね。
なるほど、通信システムね。

///////////

忍者=Ninjya

・・ 笑うーーーー オランダの教科書(小学生の洗脳) ロシアは=怪物モンスターだ
CSJJ2zYWcAAw8FU.jpg

・ ・ これも笑った オランダ哀しぃ〜 小学生教科書 自由の無い国を列挙してるが いちばん自由の無い国は=オランダだよ。 壊れた赤信号を遵守して長大な渋滞だったよ ★★オランダ人の心は=檻の中だと感じた @_Ninjya_
CSJKqxrWsAAEYwd.jpg


////////

パレスチナで非常に大きな雹が降りました。
12189130_1737107163179044_パレスチナ.jpg


////////////

ギリシャ イドラ島の鉄砲水の別の写真
hydra-greece-floods-1ギリシャ イドラ島.jpg


hydra-greece-ギリシャ イドラ島.jpg


ギリシャ イドラ島.jpg


ギリシャ イドラ島の鉄砲水の動画
https://www.youtube.com/watch?v=RvIrCMT6bMw

https://www.youtube.com/watch?v=4hz44UBECbs

https://www.youtube.com/watch?v=pnP7C284C2k

何度も同じこと書くけれど、鉄砲水は山からの陸からの津波。

////////////

サハラ砂漠で洪水が発生し難民キャンプの
1200の家やテントが破壊されました。
sahara-floods-サハラ砂漠.jpg


sahara-floods-october-2015-7.jpg



イビサの海に謎の渦巻き
spiral-ibiza-atlantis-sa-pedreda-vedra-espiral.jpg

http://ultimahora.es/noticias/local/2015/10/22/164816/captan-sobrecogedora-espiral-mar-entre-pedrera-vedra.html

////////

最近、嵐の後にノースカロライナ州の海岸に
記録的な量のメガロドンの歯が発見されているそうです。
megalodon-teeth-north-carolina-beach-2-600x385.jpg


////////

https://www.youtube.com/watch?v=A7zAxI4jeWo

パラグアイの海で見つかった謎の生き物



| ニュース | 23:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アフガニスタンでマグニチュード7.7の地震


afghanistan-eq-small.jpg


IntensityMapThumbnails.jpg


アフガニスタンで日本時間午後6時過ぎ
マグニチュード7.7の地震
震源地はアフガニスタン北東部で、
首都カブールから北北東に254キロ。
震源の深さはおよそ212キロ。

・アフガニスタン北部でM7.7の大地震
http://matome.naver.jp/odai/2144585272428917601

亡くなった方の数がどんどん増えています。

alertfatal.jpg

USGSは揺れに関連する死亡者の"オレンジ"警戒レベルを出しています。
これは死傷者が大きくなる可能性を示しています。






| 地震・火山・体感メモ | 20:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「伝言188」


アヌの伝言

心なしかわずかの蓄えも
やがて尽きるようにみえて
それも理のうちにあり

行きも帰りも電車に揺られ
レッカ(烈火?)のごとく生きようともせず
隣の人のにおいも知らず
おのが道を邁進する人々
やがてそうなるであろう見本のような生きものに
似ていようがかまいもせずいきり立つ

日本人という種の中には色々あるようで何もない
何もないが故にあれこれ並べ立てる
とっくの昔に知れ渡っていることさえ無きにしも非ず

いま一度滅びる種は明らかに日本であろう
一目散に散った仲間を探し求めても無駄なこと
何もないものにあれこれ色をつけて作りあげてきたものに
何の定めがあろうか

人は生きるもよし死ぬもよし
生き(る)ながら死に絶えるもよし
いいあんばいに出揃ってきたぞ

2015/10/22 (木) 17:33




| チャネリング詩・伝言 | 10:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今朝の夢(異次元)


久しぶりに異次元の夢をみた。
時間が短く通り過ぎるスピードも速かったので
詳細は覚えていないけれどちょっと書いておきます。

////////

わたしはカーブのある海岸沿いの道を歩いている。
あるカーブを曲がった途端、左側の海に
この世ではありえない風景が目に飛び込んでくる。

色んな形をした奇妙で巨大なオブジェのような物体が
海の上に一列にずらっと並んでいる。

その物体は人工的なものなのにまるで生物のように動いている。
触角のようなものが四方八方に伸びていて
まるで生きている生物のよう。

これから地球上で何が起きるんだろうと考えた。

以上。



| 夢・夢日記 | 09:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

除染で使用したマスクや手袋など、きっとあちこちで捨てられているでしょうね。


919を忘れない.bot

「百人斬り超記録」などと嬉々として記事を書いていた国家が「南京大虐殺は嘘です」などと言っても、世界中で信用する者など誰もいない。過去から目を背けてはならない。村瀬守保撮影 #南京事件 #南京大虐殺 #ユネスコ #記憶遺産

CSFI8mPUsAAgrfc.jpg
CSFI8nEUsAA_LQ9.jpg
CSFI8nfUwAAF_f2.jpg
CSFI8nTUwAAweSL.jpg

伊波 洋一 (いは よういち) ‏

絶対に見る必要がある。公式記録が消された南京大虐殺を多くの従軍兵士が従軍日誌に記録していた。2015年10月4日に放送された日本テレビ『NNNドキュメント 南京事件 兵士たちの遺言』http://bit.ly/1MldI5H   https://twitter.com/mas__yamazaki/status/653065025402212352

東浩紀 ‏

もしかして日本は、731部隊のこともなかったことにしようとしているのか?


https://twitter.com/KazuhiroSoda/status/657397757280436224


//////////

除染で使ったマスクや手袋を投棄 コンビニ店頭のごみ箱に(東京)
たまたま見つかっただけどたくさんあるでしょうね。

東京のトルコ大使館前でトルコ人とクルド人が大乱闘(TBS) 
どうして自称クルド人なんですか?
クルド人じゃないってどうしてわかるの?

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2619585.html " target="_blank">民放テレビへの信頼度が上昇(TBS)
一方「NHKテレビの信頼度」は低下。

女性のスカート内を盗撮容疑 滋賀県警の巡査部長を逮捕
29歳の鳥取県の米子消防署の消防士が小6女児にホテルで“みだらな行為”
兵庫県警巡査、焼身自殺か 独身寮侵入容疑で任意聴取後
女子高校生2人を参加させ乱交パーティ 都内の中学教師ら逮捕

S ・Kuroda

NHK大河ドラマは安倍ちゃんの一声「長州のドラマを作れ」と強引に変更されたという。朝ドラは籾井ちゃんの出身企業である三井の内容だという、まるで徳川幕府を打倒したことに財閥が関与してないように描かれているそうよ。


///////////

機密情報握る「キツネ」追う 米に流出、恐れる中国(朝日)

ホットドッグにヒトのDNA(宏観亭見聞録)
これは気持ち悪い。ゾッとする。

//////////

ハリケーン「パトリシア」の印象深い二つの写真。
クリックすると少し大きくなります。

CSCq-apVEAEaGRt.jpg


CSCq-vQU8AAeWG4.jpg


//////////

https://www.youtube.com/watch?v=XjZ1Kuyw700&feature=youtu.be

ハリケーン上陸で鉄砲水でたくさんの車が流されていきます。
まるで津波のよう。津波と鉄砲水は似ている。

https://www.facebook.com/TASOSFAN/videos/vb.148990411873910/772598386179773/?type=2&theater

アテネの鉄砲水の動画

//////////

ロシア、ハバロフスクは昨日から冬
12065598_1737035913186169_1004595176357110098_n.jpg


夢の体験の映像とよく似ている。
12049167_1736809466542147_6518421610102119657_n.jpg


///////////

15歳美少女が電池いらずの懐中電灯を発明! エネルギー源はなんと「体温」!!
http://rocketnews24.com/2013/07/01/345831/

///////////

何度も書いたように、わたしは
病気になるということは"白紙の人生の紙"を戴くことだと思ってます。

最初から生き直しできるんです。
なんと素晴らしいことでしょう。

ミヒャエル・エンデ

病気とは力です。ものすごい力です。ただ、別の種類の力。もっと高度な種類の力なんだ。だから、私たちがそれを正しく使わないと、その力は我々を破壊するのです。 『だれでもない庭』所収遺稿 戯曲『宿』




| ニュース | 00:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MIMIC(操作されているハリケーン)


タイミングよく忍者さんからMIMICが届いていました。
忍者「中心に操作の光球が出ている二つのハリケーン?なのか。とにかく、この二つは目にあたる部分に操作が入ってるのは確実。」

mimic0002.jpg

2015-10-23 09:00:00 utc

mimic003.jpg

2015-10-25 10:00:00 utc




| MIMIC | 23:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハリケーン「パトリシア」で一言。


瞬間最大風速95メートルを記録した
ハリケーン「パトリシア」がメキシコに上陸後間もなく
熱帯低気圧に変わるなんて、普通ならあり得ない。

最強のハリケーンに育て瞬間で消す。
そんな実験をして遊んでいるに違いない。




| 台風・ハリケーン | 23:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

辺野古の陸・海 警備に40億超!


辺野古の陸・海警備に8か月間で43億円が支払われる!

たかが警備になんでそんな巨額な金額になるんですか?
暴力団でも雇っているんですか?
43億円のうちのいくらかが賄賂とか寄付で還元されるんですか?

昨日の琉球新報よりまとめました。

陸・海 警備に40億超 防衛局2社と契約

沖縄防衛局がキャンプ・シュワブゲート前などの
陸上警備と海上警備ために業者と結んだ契約が
あわせて43億円になることがわかった。

2015年7月23日~16年3月31日の8か月間の警備契約

シュワブ陸上警備業務
総合警備保障株式会社(アルソック):約10億円

シュワブ海上警備業務
株式会社ライジングサンセキュリティーサービス:約24億円

ゲート前に集まった市民からは金額の大きさに驚く声や、
現場の警備員に契約額相応の賃金が支払われているか
気遣う声が聞かれた。
気遣いの声はいかにも沖縄らしいですね。

//////////

自衛隊へ2市名簿提供 適齢者情報2.4万人分 宜野湾と沖縄(琉球新報)

相手が国としても個人情報を勝手に提供するなんて許されるんですか?

島の未来、自らの手で 独立学会シンポ、基地問題や平和議論 石垣(琉球新報)
『平和や琉球独立について考える琉球民族独立総合研究学会のシンポジウムが24日、石垣市民会館で開かれた。登壇した八重山やグアムの関係者が石垣島への自衛隊配備計画や沖縄の米軍基地問題などについて意見交換した。地域で議論を深めて自ら決定し、国際社会に発信していくことの重要性を確認した。・・・』

菅官房長官講演で質疑 移設反対が県民世論の多数 本紙局長が指摘(沖縄タイムス)
>菅義偉官房長官は23日、都内の共同通信で開かれた加盟新聞社編集局長会議で講演した。質疑で沖縄タイムスの武富和彦編集局長は、米軍普天間飛行場の移設問題に関し、普天間の返還と辺野古移設が...

http://j.mp/1PJWHIN" target="_blank"><社説>ドラフト会議 「沖縄時代」到来を望む(琉球新報)

空手の演武祭で話した空手関係者の方も
今年は沖縄のスポーツ界が優勝続きでとても嬉しいと、
若者が頑張ってくれていて嬉しいとおっしゃってた。
ドラフトのことも凄く喜んでおられた。

http://j.mp/1Xr3GaH " target="_blank">昔遊び、英語で楽しむ アフリカの行政官と交流(琉球新報)

http://goo.gl/HM8Ni5 " target="_blank">しまくとぅば 本紙HP字幕付き動画公開  3連載生き生き再現(沖縄タイムス)

発展願い、区民が熱演 名護市大浦区村踊り(琉球新報)

月下の伊平屋727人が完走 ムーンライトマラソン(琉球新報)

巨大カメ キャベツ1玉ペロリ 成長止まらず飼い主やきもき(沖縄タイムス)

//////////


山猫 // REDs ‏


在特会の代理人やってる弁護士じゃねえか

http://d.hatena.ne.jp/keywordtouch/%C6%C1%B1%CA%BF%AE%B0%EC

辺野古取り消し「生存権脅かす」、宜野湾市民ら知事提訴へ : 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/kyushu/news/20151020-OYS1T50002.html?from=tw

神浦 元彰

政府が「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」の候補地である沖縄県本部(もとぶ)町に、大型港湾施設の整備を検討。岸壁を約220メートルから約340メートルに延伸する。(産経新聞 10月24日 朝刊)同時に米空母が入港可能な軍港になる。台風に影響されない北部に大型軍港が悲願。

前の続き・・政府は来年度予算に沖縄県北部地域観光拠点推進調査として約1億2千万円を計上。本部港の岸壁延伸工事で受け入れ可能な客船の総トン数は最大2万トン級から同7万トン級と3倍に増強。(産経新聞 10月24日 朝刊)USJ誘致と大型軍港建設をセット。米軍の強襲揚陸艦が視野にある。

沖縄の本部(もとぶ)港の桟橋延伸工事は、佐世保の強襲揚陸艦を配置(母港化)するためではない。本部港には有事に寄港と、海兵隊の巡回訓練に使用する程度。辺野古に新港建設予定が本部港に変更になった模様。沖縄の北側の港は台風の影響(高波)を受けにくいから。それ以外は大型客船の寄港も可能。

新本部港の情報(おまけ)---本部港に大型客船が寄港し、USJが開設されれば、沖縄北部で大量の水源(淡水)が不足する。そのため、大規模な海水淡水化施設が必要になる。また沖縄自動車道路も本部港まで延び、嘉手納基地や嘉手納弾薬庫と結ばれる。これらは15年以上前に現地取材した情報。



| 沖縄 | 22:51 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

相次ぐ電線の発火


アップし忘れの記事です。
せっかく書いたのでアップしておきます。

「トラッキング現象」か 電線発火相次ぐ(河北)
>19日午後8時ごろから20日午前2時にかけて、仙台市と宮城県富谷、川崎両町で「電線から火花が出ている」との通報が市消防局や東北電力などに相次いだ。東北電は青葉区上杉など計16カ所で電線の張り替え工事を行った。

放射能で大気が発火しやすくなると
思っているので311以降から何度も書いてきましたが
電線から火花は311以前も起きています。

2009.10.18 また三日月、静岡では火花の出る事故

『17日昼から夕方にかけ、静岡市や浜松市など県内の中西部で、電線から火花の出る事故が計130件相次いだ。けが人や家屋への延焼はなかった。中部電力静岡支店や静岡市消防本部などは、台風18号などの影響で劣化した電線がこの日の雨でショートした可能性があるとみている。』

2010.01.03 MIMICとニュース

電線から火花出るトラブル多発
『電柱から家庭に引き込む電線が強風による塩害でショートし、火花の出るトラブルが、2日夜から3日午前にかけ、新潟市や長岡市など各地で相次いだ。新潟日報社が県内19の消防局、消防本部に問い合わせたところ、計197件に上った。火災や停電、けが人はなかった。』

2012年04月11日:「電線から火花」 佐賀市などで通報40件(佐賀新聞)

『10日午後4時45分から午後8時ごろにかけて、佐賀市や神埼市の市民らから「電線から火花が出ている」という通報が40件、九州電力佐賀コールセンターに相次いで寄せられた。いずれも電柱から建物へと電気を送る引き込み線から火花や煙が出ていたが、けが人や建物への被害はなかった。・・・』

電線付近からの火花発生について(平成24年4月11日 九州電力株式会社)

『4月10日(火曜日)から、九州全域で、当社の電線付近から火花が発生し、お客さまからお問い合わせや通報を頂き、随時復旧作業を実施しています。お客さまには大変ご心配とご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。

1 発生日時
○平成24年4月10日(火曜日)~4月11日(水曜日)16時現在

2 発生場所
○九州全域

3 発生件数
○866件
 うち、停電に至った件数は282件・・・』



| ニュース | 22:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT