2016年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年10月

| PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

沖縄科学技術大学院大学(OIST)がサンゴの遺伝子機能を世界で初めて解析。


本日、二つ目の沖縄、世界初のニュース。
(さっきは石垣島で世界初アカジンの完全養殖に成功)

img_67faa2aa989ff7eab65dff3b05582d6a90241.jpg
「白化」究明へ一歩 サンゴ遺伝子の解析成功 OISTが世界初(沖縄タイムス)
https://goo.gl/ZCeP0k
沖縄科学技術大学院大学(OIST)は30日までに、サンゴの遺伝子機能を世界で初めて解析したと発表した。サンゴの口を作るのに必要な遺伝子を特定した。遺伝子は「ブラキュリー」と呼ばれ、ほ乳類などの脊椎動物では骨や筋肉の基になる細胞「中胚葉」を作るのに必要な遺伝子だ。OISTや識者は、サンゴの遺伝子解析が進むことで将来的に白化現象などの原因解明の研究にもつながることを期待している。・・・』

去年からの沖縄の世界初といえば、覚えているのはこの二つ。
他にもあったかな?

・サメが子宮内でミルク 美ら島財団の「世界的発見」
・バケツ1杯の水で魚種ピタリ 美ら島財団が世界初の分析技術


| 沖縄 | 22:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

私が知事ならこう答えます。


このところ暑さがぶり返して真夏日が続いている。
信州小諸ではストーブのお出まし。
志賀高原横手山頂では初氷、初霜ですって。

/////////

那覇空港と辺野古、なぜ県の対応が違う 末松県議と翁長知事が「埋め立て」巡り激論(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/64391
那覇空港と辺野古新基地はどちらも滑走路建設事業なのに、なぜ沖縄県の対応が違うのか-。県議会一般質問で29日、末松文信県議(沖縄・自民)と翁長雄志知事が激しくやりとりする場面があった。

末松氏は、辺野古の埋め立て承認は第三者委員会に検証させたのに、那覇空港滑走路の埋め立て承認はなぜ検証しないのか質問。「辺野古に反対だから瑕疵(かし)を恣意的(しいてき)に拾ったのでは」とただした。

知事は「那覇空港は県民の多くの賛成があり、辺野古新基地は多くの反対がある」と反論。「私が県民を煽動(せんどう)するという話ではない。県民を下に見てはいけない。沖縄の政治も大きく変わらなければ」と応じた。

末松氏が「滑走路であることは変わらない。知事の話は法律とは関係なくなっている」と切り返すと、知事は「自信を持って公約に取り組んでいる。造らせないことが県民の心に応えることになる」と強調した。この間、議場には激しくヤジが飛び、新里米吉議長が再三注意し騒然とした。


私が知事ならこう答えます。辺野古新基地は人を殺すための米軍基地の滑走路。軍事滑走路は命を切断する、人のつながりを切断する。民間滑走路は命をつなぐ、人と人をつなぐ。どっちがいいかなんて子供にもわかる。

/////////

free_l高江は“おじい”“おばあ”の戦場だった。
反対運動は“プロ市民”のものではない。高江は“おじい”“おばあ”の戦場だった。 バスで2時間かけて高江にやってくるおばあ・おじい
http://blogos.com/article/192150/

CtkkdqxUIAAiO50.jpg
高江ヘリパッド 国、36台分砂利搬入 市民ら提供区域内で抗議(琉球新報)
http://j.mp/2d0a4Eq

<社説>機動隊の危険行為 優先すべきは市民の安全(琉球新報)
http://j.mp/2cZv8uK
優先すべきは工事ではなく、市民の安全である。その当たり前のことさえ理解できない機動隊は、即座に撤収すべきだ。東村と国頭村に広がる米軍北部訓練場内に新設されるヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)のうち、H地区の工事現場周辺で、木の伐採を阻止しようとした市民十数人を、機動隊員がロープで縛った上で強制排除した。市民の安全を一顧だにしない暴挙であり、強く抗議する。機動隊員は、数メートルの高さがあるヘリパッド造成地の斜面に座り込むなどしていた市民一人一人の腰などにロープを巻き付けた。斜面上の機動隊員がそのロープを引っ張り、下にいた機動隊員が市民を抱える形で上に運んだ。録画されているのを意識してか、市民が撮影した動画には機動隊員が「移動をお願いします」と丁寧に促す言葉も入っている。だが、言葉と裏腹にやっていることは乱暴過ぎる。市民を物として扱っているとしか思えない。市民を縛った工事用の細いロープは体に食い込み、相当な苦痛を与えることは容易に想像がつく。これが機動隊のやることなのか。・・・子や孫、沖縄の将来のため、座り込む市民に対し、政府が刑特法を適用して逮捕するなら「弾圧国家」のそしりを免れない。沖縄に過重な米軍基地負担を押し付け何ら恥じないばかりか、抗議する市民を暴力的に排除し、逮捕まで画策する。そんな政府に正義はない。』

県警本部長「ロープは命綱」 識者批判「活動を逸脱」(琉球新報)
http://j.mp/2dpbIms

モノは言いよう。なんとでも言いなさい。
その口が別の形になって返ってくる。

2013年米軍機墜落事故調査中に政府が飛行容認(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/64064
2013年8月の米軍HH60救難ヘリ墜落事故を巡り、事故原因が究明されないまま同型機の飛行を再開する方針を発表した嘉手納基地司令官に対し、沖縄防衛局長がその日のうちに「理解できる」とする文書を送っていたことが、27日までに分かった。県や地元市町村が原因究明まで飛行停止を求める中、地元と米軍の“調整役”であるはずの日本政府がすぐさま米軍方針を容認していた。・・・』

日本政府、官僚の得意技。

Ctkke1PUMAEEzWy.jpg
ハリアーが誘導路走る 飛行再開向け調整か(琉球新報)
http://j.mp/2d09Kpf

うるま市議会、ハリアー墜落に抗議 外来機の撤退求める(琉球新報)
http://j.mp/2d06xWI

/////////

DJ Karaage粉 ‏

私が1月初旬に辺野古から帰る時にななななんと那覇空港まで送ってくださった方はもう70代だと思うんだけど、ゲート前からの中継とかでたまにお姿拝見していて、怪我をしませんようにって思ってたんだけど、こないだの夜襲で打撲したってメールがきた。機動隊ゆるさじ!!

那覇空港に送ってもらう車中、「ほとんど皆さんのお役に立てないまま……辺野古でも高江でも食べてばかりでした。今日辺野古を去るのはなんとも後ろ髪を引かれる思いがします」って言ったら「今なら帰りやすいよー。激しくなってきたら、もっと帰るのがつらくなるはず」って言われて心の中で号泣した。



/////////

CtjFA6kUMAAQ9RK石垣で集会
陸自配備決議は「横暴」 石垣で集会 市民ら市議会批判(琉球新報)
http://j.mp/2dofIUr

/////////

CtkNklcVYAA6eAF.jpg
修学旅行生が銃剣発見 ガイド「沖縄戦まだ終わらず」(琉球新報)
http://j.mp/2doUBBx

/////////

県、ひとり親支援拡充 家賃補助 中北部でも 補正予算3千万計上(琉球新報)
http://j.mp/2cZQurP

///////

沖縄の完全失業率、23年ぶり3%台に 観光客増、景気拡大で改善(琉球新報)
http://j.mp/2d073nw

沖縄でもブラックバイト バイトで学生の4割経験 労働局実態調査(琉球新報)
http://j.mp/2dplHbt

///////

沖縄からアジアに日本番組発信 体制構築へ協議会立ち上げ(沖縄タイムス)
https://goo.gl/1bysux
『ITインフラサービスの沖縄クロス・ヘッド、日本番組を海外配信するWAKUWAKU JAPAN(ワクワクジャパン)など4社は29日、アジアに日本番組を配信するメディアセンターの設立を検討する「アジア・沖縄メディアクラウド協議会」を立ち上げた。・・・』

///////

沖縄民衆に愛される ウマチー綱 大阪・大正区へ(琉球新報)
http://j.mp/2d07I8K

大正区で大綱曳が行われるようになった経緯を
沖縄の人たちがされてきた苦労も新報の連載記事で知りました。
沖縄の人たちはどこでも苦労されている。

/////////

世界初ということでニュースに取りあげますが、私は養殖は好きではありません。
img_3d13607c6a564b96e1dc91e30534fd5e225877.jpg

沖縄の高級魚アカジンの完全養殖に成功 石垣島で世界初(沖縄タイムス)
https://goo.gl/1TZjNF

/////////

同性カップル2カ月で9組登録 那覇市のパートナーシップ制度(琉球新報)
http://j.mp/2d06NFg

外国人客向け観光案内所、あす開設 JTB沖縄、Tギャラリア沖縄に(琉球新報)
http://j.mp/2d0wNjS

img_66df2c1f535b7b3e05ee12521763e6e163296.jpg
お猿さんとの食事いかが? 那覇・国際通りに飲食店オープン(沖縄タイムス)
https://goo.gl/oKPhhG

img_2400c21c95「トゥクトゥク」
タイの三輪車「トゥクトゥク」で沖縄を走ろう 国際通りで貸し出し(沖縄タイムス)
https://goo.gl/CK9ViJ

本島内はどこでも走行可能、いいな。

「目鼻の不快感軽減」を表記 宮古島発の機能性表示食品「宮古ビデンス・ピローサ」(沖縄タイムス)
https://goo.gl/dmESI3
『ビデンス・ピローサ(和名・タチアワユキセンダングサ)は、亜熱帯・熱帯地域に自生するキク科の植物。県内各地で広く生息し、サシグサとも呼ばれる。同グループは、宮古島のビデンス・ピローサを農薬や化学肥料などを使わない独自の栽培方法で育て、特許も取得した製造法で加工。宮古BPとして商標登録している。5月に宮古BPのエキスを使った錠剤を機能性表示食品として消費者庁に届け出て受理された。・・・』

| 沖縄 | 22:08 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メモ


地震か台風かわからないけれど、昨日から
何かに酔っているような気持ち悪い感じが続いているのでメモ。

| 地震・火山・体感メモ | 20:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

万里の長城の「修復」はちゃんとした修復だった。そしてコンクリートではなく三和土。


私も勘違いするところでした。

いつものようにデマが拡散されている。

NHKもデマの報道。

万里の長城 道を平らに塗り固めた責任者処分へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160928/k10010709821000.html


万里の長城の「修復」がちゃんと修復だった話し
向こうさんは向こうさんでちゃんと色々と考えてやっているよ。という話し

http://togetter.com/li/1030246

Rynax ‏@Rynax_zxc
前日の万里の長城のニュースまた続きがあったよ
設計者が本当の同じ箇所での修復前後の写真をアップして説明した
あれは廃墟化した箇所を固めただけ(見栄えは良くないが固めないと数年のうちに消えてしまうため)
マスコミが写真を間違ったらしい(・_・;
写真は真・修復前

#万里の長城

CtLSECLVYAAcsTF前日の万里の長城の

Rynax ‏@Rynax_zxc
全部通訳するにはスペース的に無理なので、要するに ブログの作者は修復設計の担当者
図1はニュースにあった比較図、左は前、右は後
図2もニュース、修復後
図3は図1左の現状(2016/9/23時点、修復なし)
図4は図2の修復前の様子(2011/9/2時点)

#万里の長城 #修復

CtL_yIgUEAEwVVv全部通訳するには

CtL_yIhUkAA5OTr全部通訳するには

CtL_yIkUAAA8m0t全部通訳するには
CtL_yIiVUAAfphi全部通訳するには

Rynax ‏@Rynax_zxc
@Rynax_zxc つまり、比較されている写真は同じ箇所の写真ではない

Rynax ‏@Rynax_zxc
図4→図2の修復理由について
ここ数年観光客が激増し、野長城の維持管理が難しいので、人が歩くとレンガの位置が変わったり、崩落したりすることがある
#万里の長城 #修復

Rynax ‏@Rynax_zxc
@Rynax_zxc 固めないと、観光客や融雪の影響で、あと数年で完全に崩れるおそれがある
図2の見栄えは良いとは言えないが、これからも技術を改善して、長城を保護していきたい
(図は図4測量当時の状況、かなり危ない)
#万里の長城 #修復 pic.twitter.com/9PrZyNsTEv

CtMGBytVYAAw7-nl固めないと

Rynax ‏@Rynax_zxc
@Rynax_zxc ちなみに記事によると、使われているのはコンクリートではないよ 散らばっている石などを、昔ながらの白灰:黄土を3:7で混ぜたもの(日本語の言い方わからない…)を使って固定や防水処理等の緊急処置をやったらしい

Rynax ‏@Rynax_zxc
@winecology いろいろ調べ中ですが、表面の三和土は風化で少なくなっていくらしいです。数年後はもっと自然の姿になると言われてます。(専門知識がないので、不確かな情報です

Rynax ‏@Rynax_zxc
@takivictory 長城の保全は国からもお金を出しますが、地方財政に頼ることが多いので、貧困地域だと経済的にも保全が難しい現状です 写真箇所はすでに廃墟なので、レンガも石も殆ど残ってないようです。最初の姿に戻すためには建て直すしかないので、それも遺産じゃなくなる気がします…

Rynax ‏@Rynax_zxc
@emilyantony2011 人民日報の中国語記事に「抢救性加固」の記述があって、「応急(緊急)的な固定措置」という意味です。

Rynax ‏@Rynax_zxc
@Exp1oDe_ コンクリートではなく三和土だそうです!私も最初はコンクリートだと思ってました…

Rynax ‏@Rynax_zxc
@Exp1oDe_ 数年経てばもっと自然な姿になるかもしれません。でもこの箇所は元のレンガや石など殆ど残ってないので、復元はどうすれば良いのか難しいですね




| ニュース | 23:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ますます警察の力が強くなるけれど、沖縄は決して屈しない。


追記しました。


米軍基地だけではない。沖縄の人たちを追い詰めるバッシングと「無関心」 抗議運動に、参加できない住民もいる。
https://www.buzzfeed.com/kotahatachi/takae-2?utm_term=.js2Jlez12#.ipbam2LVX
『沖縄県の本島北部、東村と国頭村にまたがる広大な森の中。いま、ここでは米軍が訓練に使うヘリパッド(ヘリコプター離着陸帯)の工事が進んでいる。太平洋戦争中、国内で唯一米軍との地上戦となり、18万8136人が犠牲になったこの島には、在日米軍基地の74%が集中している。9月22日には、米海兵隊の戦闘攻撃機が海上に墜落する事故が発生。1972年の本土復帰後に県内で起きた墜落事故は、これで46件になった。そんな中での新たな米軍基地建設に対し、県民の大多数は反対している。しかし政府は、建設の方針を変えようとはしない。そこに生きる人たちは、いったい、何を感じているのか。BuzzFeed Newsは9月中旬、現場を訪れた。・・・』


img_b45e219eea「首絞まっちゃうよ」
「首絞まっちゃうよ」 警察官、笑いながらロープで市民拘束 【動画】(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/64226
『沖縄県東村高江周辺の米軍北部訓練場内ヘリパッド建設に抗議する市民らを警察機動隊員らがロープで縛り、拘束した。中には、笑いながら「首も絞まっちゃうよ」と対応した警察官もいたという。市民らは「こんなやり方は初めて。絶対許せない」と怒りに震えた。市民らによると、約20人が訓練場内で抗議行動。十数人がH地区わきの高さ10メートル以上ある急斜面の伐採地で座り込みなどしていた際に縛られたという。女性は「首が絞められると訴えたのに、『声が出ているから大丈夫』と言われた。ひどい」と批判。拘束の際に左足首をねんざした50代男性は「救急車を呼んでと言っても対応しなかった」と憤る。引き上げる際に警察官が足を滑らせて、男性は切り株に腰を強打。「こんな危険な場所でこんな乱暴なやり方があるか。警察は市民を守るのが仕事のはずだ」と強調した。ロープで縛る行為について28日夜まで沖縄県警本部にも報告はなく、一部の幹部からは「本当にそんなことしたのか?」と戸惑いの声も。日米地位協定で米軍に管理権があるにもかかわらず、県警が市民を事実上拘束する権限を行使できるかについて「微妙な部分がある」との指摘も上がった。ある県警幹部は、事実を確認していないとした上で「基地内は米軍の同意がなければ逮捕できない。ロープで巻き付けるのは事実上の逮捕行為と取られる可能性もある」と疑問を呈した。市民側の小口幸人弁護士は「ロープで縛ることは、身体の自由を拘束する危険な行為で、通常は逮捕・監禁罪に該当する。県警は『安全確保の措置』と言うが、こんな行為を直接許す法律はない。特別公務員職権乱用罪などに問われることもある」と県警の手法を厳しく指摘した。』


f38d7fb29e3b48fedeb16d6797c3aee8.jpg
機動隊、市民縛り強制排除 1人けが 北部訓練場(琉球新報)
http://j.mp/2cWVBZU
『東村と国頭村に広がる米軍北部訓練場のヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)建設で28日、機動隊が新たなヘリパッドが造られるH地区の工事現場周辺で、木の伐採を阻止しようとした十数人の市民の体を1人ずつロープで縛って現場から引き離す強制排除を行った。市民らによるとその際、50代男性が左足首をひねり、本島北部の病院に救急車で搬送された。男性は足首を捻挫するなどして全治1週間のけがを負った。斜面の上にいる機動隊員がロープを引っ張り、市民を取り囲んだ機動隊員らが市民を抱える形で斜面上まで引き上げた。斜面の上にいる機動隊員がロープを引っ張り、市民を取り囲んだ機動隊員らが市民を抱える形で斜面上まで引き上げた。市民らは引き上げられた後、しばらく機動隊員に取り囲まれて移動できないよう行動を制限されたという。体に結ばれたのは工事用ロープだった。市民によると、強制排除後、H地区の樹木伐採は完了したとみられる。排除された女性は「何も抵抗しなかったのに。屈辱的だ」と話した。


基地内での抗議逮捕へ 政府、刑特法適用を検討 北部着陸帯建設(琉球新報)
http://j.mp/2cWHSm5
『米軍北部訓練場のヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)移設工事で、工事に反対する市民が同訓練場内に入って抗議をしたり、工事による環境への影響を調査したりしていることに対し、政府が近く刑事特別法を適用し、逮捕する方向で調整していることが分かった。複数の政府関係者が明らかにした。米軍からも施設の保安を理由に、日本側に強い対応を求められているという。県警が米軍基地内で警察権を行使するには複雑な手続きが必要となるため、基地従業員の警備員や沖縄防衛局職員らを要員に充てる方針。・・・』

ますます警察の力が強くなる。
それでも沖縄は屈しない。
沖縄は雛型だから、本土もこうなりますよ、というか
本土はここまでして闘わないからね。


CtflZZGUsAAKaji国、資材など大型ダンプ23台分搬入
国、資材など大型ダンプ23台分搬入 高江ヘリパッド (琉球新報)
http://j.mp/2dm8pfR


CteRTjOUAAAqNCe東京で2500人抗議
基地建設強行許さない 東京で2500人抗議(琉球新報)
http://j.mp/2cWJo7B

東村、米軍ヘリ騒音激増 6月苦情60件、前年度超え(琉球新報)
http://j.mp/2cX97wA

/////////

沖縄タイムス辺野古・高江取材班

9月29日午前10時55分、N1ゲートから、パネルを重ねて青いビニールをかぶせた物を積んだダンプ2台が入りました。続いて重機を載せた1台。11時すぎにゲートは閉められ、ダンプは砂利の24台を含め計27台になりました。#高江#沖縄

CtfQkD7VMAAyYF19月29日午前10時55分



/////////

<自衛隊配備>宮古島市職員が虚偽説明 市長日程あるのに「ない」
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/64216

/////////

https://twitter.com/moistchocolat" target="_blank" title="チョコレート同盟☆彡">チョコレート同盟☆彡

宮古島では毎週水曜日、市役所前で自衛隊基地配備に反対する住民が、プラカードを掲げ抗議のアピールをしています。「宮古島にミサイル基地はいらない」「命の水源を守れ」など。若い子供連れのお母さんの姿も多く見られました。 #宮古島 #自衛隊

Ctbklj8UIAAWLrt宮古島では毎週水曜日
Ctbklj9UMAAYeqn宮古島では毎週水曜日
CtbklkAUsAEKl3V宮古島では毎週水曜日

昨日宮古島入りしました。その後石垣島に行き3日まで、自衛隊配備問題を抱えた島を回ります。南西諸島ピースネットの共同代表として、島々のネットワーク作りと情報発信が急務だと感じています。また、自衛隊配備に翻弄された与那国島の現状なども宮古島・石垣島から要請があるので伝えてまわります。

本日29日、宮古島での上映会があります。脚本を書いた石原さん、演出を担当した坂手さんが来島してスペシャルトークも企画されています。日本国内では殆ど情報発信がない、南西諸島諸島への自衛隊配備も取り扱った貴重な舞台映像の上映会です。



/////////

沖縄21世紀ビジョン重視策 「観光推進」が最多 市町村長調査(琉球新報)
http://j.mp/2cWNgWa

アカジン完全養殖成功 石垣の国立水産研 産業化に期待(琉球新報)
http://j.mp/2cWMubW

/////////

Osamu Tomori ‏

沖縄の高校生(とくに)は世界史勉強するときこの図もみて考えてみるとイメージしやすいと思うよ。
(琉球新報2016.09.27)

CtWbKvKVMAATsl9沖縄の高校生



/////////

レプトスピラ症、県内感染が最多 30例、経路は河川など(琉球新報)
http://j.mp/2cX2haI

インフルエンザ、那覇2学級閉鎖 安岡と小禄の2中(琉球新報)
http://j.mp/2cX30IN

/////////

住宅建てずに太陽光パネル 大宜味村売却地、業者に転売(琉球新報)
http://j.mp/2dmjwFG

沖縄小6学力全教科伸びる 算数Aは4位 文科省テスト(琉球新報)
http://j.mp/2dmAcwM


Ctd3T2tUsAE-aIx那覇市松川「にじの森文庫」
図書館開所、食事も提供 那覇市松川「にじの森文庫」(琉球新報)
http://j.mp/2dl7rAK

朝刊で読んでいい感じでした。

東京の沖縄料理店へ旬の食材届ける40歳社長 島豆腐1丁でもOKな営業戦略(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/63875
『首都圏に600店あるといわれる沖縄料理店。その沖縄料理店へ食材を配送し、物流で支えている。金秀グループで流通、貿易の経験を積んだ。仕事は学んだが、商品を作るメーカーと、使う側のバイヤー、双方のこだわりの間で板挟みとなる自分にふがいなさも感じていた。自分らしくできる仕事は何か。思い立ったのが飲食店経営だった。それも巨大消費地の東京で挑んでみたいと。上京してリサーチすると、沖縄料理店の多くが食材の調達に苦慮していることが分かった。台風が来ると食材が手に入らない、大量に買っても保管場所がなく、廃棄せざるを得なくなる…。流通業の経験がうずいた。安定的に調達から配送までできれば、役に立てる。「経営は後にして、需要のある仕事を先にしよう」。方針を変えた。・・・』

店を出すことに固執していたら今はないということですね。
島豆腐1丁でもOKって良いですね。
こういうやり方って人のために役立つ。

最高賞はゴーヤー入り! 泡盛カクテルコンテスト(琉球新報)
http://j.mp/2dlGmNG

芸能の島に“恩返し” 船橋さん病越え、伊江唯一の三線店開店(琉球新報)
http://j.mp/2dl6yb3


| 沖縄 | 21:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トランプとの直接対決で偽物ヒラリーの耳にはイヤホン。


ロイターのツイッターの表紙にヒラリー・クリントンの大きな写真。
誰が見てもニセモノとわかるように
わざとこれを表紙にしたのだろうか。

クリントンvsトランプ、直接対決。

さてニセモノさんはどう対処したのでしょうか?

やっぱり、耳にイヤホンですね。
clinton-715309.jpg
Did Hillary Clinton wear an earpiece to CHEAT the US debate? Conspiracy theory sweeps web
http://www.express.co.uk/news/world/715309/Hillary-Clinton-earpiece-cheat-us-presidential-debate-conspiracy-theory-rumour

こちらにも別の動画がアップされていてニセモノとよくわかりますよ。

ヒラリーは死んでいるから、ニセモノさんの出番が増える。
ニセモノさんにはたくさん給料あげなきゃね。
画像検索するとニセモノは何人かいるみたいだけどね。




| ニュース | 20:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

指定廃棄物、初の一般ごみとして処分


東京でガス攻撃の可能性?乗客が駅構内の刺激臭を訴え
http://sptnkne.ws/crv6

高田馬場駅 目やのどの痛みで9人搬送 傷害事件で捜査
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160928/k10010709961000.html

////////

放射性物質含む指定廃棄物 濃度が基準下回り初の処分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160928/k10010709031000.html

指定解除された廃棄物が処分されたのは山形県寒河江市が初。

保管されていた2.5トンの指定廃棄物が
基準の8000ベクレルを下回ったことから、
一般のごみとして埋め立て処分するとあるけれど
これがよくわからないんだけど
保管されていた廃棄物の濃度が自然に下がったということ?

>寒河江市は「近隣住民の不安を解消できてよかった」と話しています。

不安を解消できるとは思えない。

今後、加速するんでしょうね。

////////

熊本地震 県内の被害総額は3兆7800億円
http://ow.ly/i8V4304Ekb6

凄い金額ですね。

北海道、度重なる台風被害額が2786億円に達す
http://sptnkne.ws/crqq

////////

福島原発 復水器に“1000倍”の汚染水
http://bit.ly/2d3LTqL
>福島第一原発の建屋内にたまっている汚染水のうち、復水器と呼ばれる設備にたまっている水が約2000トンあり、他の汚染水に比べ約1000倍もの高濃度であることが初めて明らかにされた。

核燃料の製造事業、統合へ 原発メーカー3社、来春目標
http://www.asahi.com/articles/ASJ9Y2T9YJ9YULFA003.html

日立、東芝、三菱

ナラ枯れ、30府県に広がる 原因は体長数ミリの虫
http://www.asahi.com/articles/ASJ8V5HHGJ8VPLBJ004.html

////////

>東京五輪の総費用「3兆円超の可能性」 都調査チーム

凄い金額だ。

ATM一斉引き出し事件 逮捕の2人はトヨタの社員
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160929/k10010711051000.html

////////

小森敦司

今朝の朝日川柳はすごい → 「斜め前 右手上げれば うりふたつ」「よみがえる『兵隊さんのお陰です』」「起立せぬ議員いずれは非国民」「万雷の拍手で送る死の戦場」。。。


首相演説に一斉起立・拍手、事前に「指示」飛び交う
http://www.asahi.com/articles/ASJ9W55NWJ9WUTFK00D.html
>安倍晋三首相の所信表明演説中に自民党議員らが立ち上がって拍手した問題で、野党が27日の議院運営委員会理事会で抗議した。自民は「適切ではなかった」と認め、首相に伝えることを約束。野党側には「自然発生的だった」と説明したが、議場内では「指示」が飛び交っていた。

CtSHjVnUAAEmfGF.jpg
安倍総理の演説の原稿がヤバすぎ!「『表す』にフリガナ」「『水を飲む』も原稿通り」 (健康になるためのブログ)
http://健康法.jp/archives/22454?platform=hootsuite

決裁「5月0日」は誤記じゃない、内閣法制局は安保法を審査していなかった! 官邸の使いっ走りと化した法制局の実態…
http://dlvr.it/MLZf1V
『・・・安保法制は去年の5月14日に閣議決定され国会に提出されたが、その前に必ず行われるはずの内閣法制局の決裁が5月0日。これではいつ、内閣法制局が審査を決裁したのかわからない。しかも、この公文書には決裁日だけでなく、受付日や審査した後に内閣に送付した進達日、閣議にかけられた日を記入する欄があるのだが、これら全部、記入はなし。さらに、「法律」「政令」「条約」の3つから丸で囲む欄もあるのだが、これもなぜか「政令」に丸が付けられているという杜撰さだった。この公文書の記載を発見したのは国や自治体の財政などを個人で調査している一般市民で、昨年10月、情報公開請求によって開示されたという。おかしな点を問い合わせると、〈法制局は「担当者のミス」と説明した〉といい、毎日新聞が今年5月に同じ公文書の開示を受けると、決裁日や受付日などの記載はすべて「5月14日」に、「政令」としていた部分も「法律」に修正されていた。だが、この修正もおかしい。審査を受け付けた日に即日決裁し、その後すぐ内閣に進達、そしてその日のうちに閣議決定されたことになる。同記事によると、内閣法制局は去年1年間に80件の法案を審査しているが、安保関連法案以外は受け付けから閣議決定まで数日を要し、記載の誤りもなかったという。・・・』

////////

台風17号、台湾各地に爪痕 農林水産業の被害総額33億円超
http://japan.cna.com.tw/news/asoc/201609290001.aspx

台湾はずっと狙われ続けていて大変です。

img_078e98a2a6f7cb0fda55f055eba1fade222915.jpg
チリ北部でクジラの打ち上げ相次ぐ、昨年は南部で大量死
http://www.afpbb.com/articles/-/3102497
>チリ北部の海岸ではここ数か月、打ち上げらたクジラの死骸が相次いで見つかっている。同国南部では昨年、数百頭の死んだクジラが海岸に打ち上げられているが、北部では、このような事象はこれまでまれだった。科学者らは気候変動が原因との見方を示している。

////////

クロアチア、ロシニ島 Photo: Vilson Berisha
CteWc7RW8AALOl3クロアチア、ロシニ島


9月27日ロシア、ソチ(Caucasian山)Photos: Sochi-online & Ioannis Papal/Xalazi.gr
CtbPCsBXYAAVdwy.jpg


ドイツ、バーデン=ヴュルテンベルク州、トゥットリンゲン 大量の雹
CtWqjcRWcAAEドイツ、バーデン=ヴュルテンベルク州


アルジェリア、ラグアト report by Météo Algérie
CtOOGOrWgAA9hFaアルジェリア


アルジェリア、セティフ Photo: Abdrzak Réal Madrid
CtMxJZ_WcAEQ084.jpg


トルコ、イスケンデルン Photo: @Havaturka
CtJ8cNWWcAADトルコ、イスケンデルン


トルコ、リゼ 積雪40センチ Photo: Engin Yılmaz
CtJN0TaXgAABgZ7.jpg

////////

科学者:地球の大気が酸素を失っている
http://sptnkne.ws/cp7s

米国で発見された巨大カメに学者ら困惑
http://sptnkne.ws/crmE

ボツワナ、5頭の雌ライオンにたてがみが生える
http://sptnkne.ws/cqy7

「痔に効く」とムカデ10匹食べて死亡
http://www.narinari.com/Nd/20160939892.html







| ニュース | 19:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

半世紀に一度の悪天候で南オーストラリア州全域で停電


8万回の落雷か。

昨日のニュースなのでそろそろ復旧でしょうか。

豪南部州全域で停電 85万世帯・事業所に影響
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM28H6X_Y6A920C1FF2000/
>オーストラリア南部を襲った嵐の影響で南部時間28日午後4時半ごろ、サウスオーストラリア州全域で停電が発生し、85万世帯・事業所に影響が出た。電車の運休や信号機の消灯などで交通に混乱が生じた。

南オーストラリア全域が停電と現地報道
https://newsdigest.jp/153
>オーストラリア南部の南オーストラリア州全域で停電と現地報道。送電会社は「伝送網の上流から途絶」と発表。影響範囲は日本の総面積の3倍に及び、復旧に時間がかかる恐れ。

South Australia storm: Blackout hits entire state
http://www.bbc.com/news/world-australia-37495554

この雲は自然にできたものだろうか?
STORM1南オーストラリア州全域

STORM2南オーストラリア州全域
Worst storm in 50 years rips through South Australia
https://tenplay.com.au/news/national/september/Worst%20storm%20in%2050%20years%20rips%20through%20South%20Australia

australia-28-september-2016-himawari.jpg
Entire state of South Australia without power as powerful storm rolls in
https://watchers.news/2016/09/28/entire-south-australia-without-power-as-powerful-storm-rolls-in/

オーストラリアもアボリジニに大地を返せ。



| ニュース | 13:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゆる琉球史マンガbotさんより「琉球人のすがた」


マンガが読めない私でも読めそうな雰囲気。
琉球時代の着物を着た男性を何人かみかけたことがありますが、カッコいい。

ゆる琉球史マンガbot@単行本発売中

ゆる琉球史マンガ(58)「琉球人のすがた(1)」

CseQRmqVMAABRfC「琉球人のすがた(1)」

ゆる琉球史マンガ(59)「琉球人のすがた(2)」

Csg-7MSUkAA3ZcF「琉球人のすがた(2)」

ゆる琉球史マンガ(63)「琉球人のすがた(3)」

CsroU-7UsAAmK65「琉球人のすがた(3)」

ゆる琉球史マンガ(64)「琉球人のすがた(4)」

CstVPsoVUAALmYc「琉球人のすがた(4)」

ゆる琉球史マンガ(66)「琉球人のすがた(5)」

Cs2NKpgVMAAot0w「琉球人のすがた(5)」




| 沖縄 | 12:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オスプレイの沖縄配備反対などを訴える沖縄のデモ行進に、日の丸を手にした一団から「売国奴」「日本から出ていけ」などの罵声が浴びせられた。


デモの写真に写っているのは翁長さんですよね。2013年だから那覇市長のときですね。翁長さんの耳にも沿道からの罵声が聞こえているだろうし、沖縄の皆さんのことを思うと心が痛くて痛くてたまらない。

オスプレイの沖縄配備反対などを訴える沖縄のデモ行進に、日の丸を手にした沿道の一団から「売国奴」「日本から出ていけ」などの声が浴びせられた=2013年1月27日、東京・銀座
沖縄のデモ行進に、「売国奴」「日本から出ていけ」などの罵声

■沖縄ヘイトを考える(上) 差別主義者のはけ口に/安田 浩一
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/55260

・・・私の網膜には、あの日の光景が焼き付いている。2013年1月、沖縄の市町村長や県議たちが東京・銀座でオスプレイ配備反対のデモ行進を行ったときのことだ。日章旗を手にして沿道に陣取った集団が、沖縄のデモ隊に向けて「非国民」「売国奴」「中国のスパイ」「日本から出ていけ」と、あらん限りの罵声をぶつけた。彼ら彼女らは、日ごろから外国人排斥運動に参加している者たちだった。

沖縄の人間を小ばかにしたように打ち振られる日章旗を見ながら、沖縄もまた、差別と排他の気分に満ちた醜悪な攻撃にさらされている現実に愕然(がくぜん)とした。

「戦後70年近くにして沖縄がたどり着いた地平がこれなのか」

デモ参加者の1人は悔しさをにじませた表情で話した。


外国籍住民へのヘイトスピーチと沖縄バッシングは地続きだった。

実は、銀座の沿道から罵声を飛ばしていた者たちの一部は、その前年、辺野古にも出向いている。新基地建設反対派のテントに踏み込み、「日本から出ていけ」「ふざけんじゃねえよ」などと拡声器を使って悪罵の限りを叩きつけた。しかもこれを「愛国運動」などと称しているのだから呆(あき)れるばかりだ。地域を破壊し、分断し、人々の心を傷つけているだけじゃないか。

このような“沖縄ヘイト”は、いま、社会の中でさらに勢いを増している。

■「沖縄ヘイトを考える(下)偏見生むデマ、次々と 
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/55592

・・・結局、基地反対運動とヘイトスピーチを無理やりに結び付けようとする動きには、基地問題で政府を手こずらせる「わがままな沖縄」を叩(たた)きたい-といった意図が見え隠れする。基地反対派住民を「基地外」と揶揄(やゆ)した神奈川県議も同様だ。

そう、問題とすべきはむしろ沖縄へ向けられたヘイトである。

うるま市在住の女性が米軍属に殺害された事件でも、ネット上には被害者を愚弄(ぐろう)し、沖縄を嘲笑するかのような書き込みがあふれた。

「事件を基地問題に絡めるな」「人権派が喜んでいる」。ナチスのカギ十字旗を掲げて「外国人追放」のデモを行うことで知られる極右団体の代表も、この事件では、あたかも女性の側に非があるかのような持論をブログに掲載した。ツイッターで「米軍基地絡みだと大騒ぎになる」「米軍が撤退したら何が起きるか自明だ」などと発信した元国会議員もいる。これら自称「愛国者」たちは、簡単に沖縄を見捨てる。外国の軍隊を守るべきロジックを必死で探す。なんと薄っぺらで底の浅い「愛国」か。

1年前には人気作家の沖縄蔑視発言が話題となったが、この手の話を拾い上げればきりがない。「沖縄は基地で食っている」「沖縄の新聞が県民を洗脳している」「沖縄は自分勝手」「ゆすりの名人」-。

不均衡で不平等な本土との力関係の中で「弾よけ」の役割を強いられてきた沖縄は、まだ足りないとばかりに、理不尽を押し付けられている。差別と偏見の弾を撃ち込まれている。しかも、そうした状況を肯定する素材としてのデマが次々と生み出されていく。

・・・・・

「沖縄は甘えるな」といった声もあるが、冗談じゃない。倒錯している。沖縄に甘えてきたのは本土の側だ。見下しているからこそ、力で押し切ればなんとかなるのだと思い込んでいる。実際、そうやって強引に歯車を動かすことで、沖縄の時間を支配してきた。辺野古で、高江で、沖縄の民意はことごとく無視されている。

私はこれまで、ヘイトスピーチの“主体”を取材することが多かった。だが、被害の実情を見続けているうちに、加害者分析に時間をかける必要を感じなくなった。差別する側のカタルシスや娯楽のためにマイノリティーや沖縄が存在するわけではない。

これ以上、社会を壊すな。そう言い続けていくしかない。差別や偏見の向こう側にあるのは戦争と殺りくだ。歴史がそれを証明しているではないか。



/////////

高江の工事が順調に進んでるから?
CtZlNdmVIAAFb1i.jpg
台風18号発生 来月3日にも沖縄本島へ(琉球新報)
http://j.mp/2cU0ymu

私のブログを読んでるの?
米軍が来訪しているのは知っているけどね。

///////

「米海軍安全センターは26日、米軍嘉手納基地を離陸して訓練をしていた米海兵隊の戦闘攻撃機AV8Bハリアー1機が22日午後2時頃に国頭東沖で墜落した事故の被害規模について、最も重大な「クラスA」に分類した。(沖縄タイムス)」

と言いながら、

「27日午後、嘉手納基地の駐機場でエンジン調整する様子が目撃された。(沖縄タイムス)」

///////

CtZCxEVUIAITD00事前協議書の範囲超え樹木伐採
事前協議書の範囲超え樹木伐採 沖縄・高江の米軍ヘリパッド建設 沖縄防衛局「問題ない」(琉球新報)
http://j.mp/2cTHdln
『沖縄県の東村と国頭村に広がる米軍北部訓練場のヘリパッド建設に関連し、沖縄防衛局が造成している運搬道路の少なくとも10カ所で、同防衛局と林野庁沖縄森林管理署の事前協議書に記載された範囲を上回って樹木が伐採されていることが27日、分かった。事前協議書は伐採範囲の幅を4メートル、うち砕石を敷いて道路を造成する道幅は3メートルとしているが、高江ヘリパッド建設反対現地行動連絡会のメンバー(元土木技師)らが22日に現地の10地点で測量した結果、全ての地点でその範囲を超えており、最も広い場所で道路幅が7・6メートルあったという。関係者によると沖縄森林管理署は29日にも現地を調査する。同連絡会の測量で、既に砕石が敷かれていた道路8カ所は道幅3・8~7・6メートルで造成されていた。砕石が敷かれていなかった2カ所は幅6・2メートル、同6・3メートルで伐採されていた。・・・』

CtZT8DFVIAAa9iL米軍ヘリパッド建設の警備、沖縄県支出
米軍ヘリパッド建設の警備、沖縄県支出500万円 全国機動隊の応援費負担分、県警本部長答弁(琉球新報)
http://j.mp/2cTToyg

外来機の飛来禁止を 嘉手納町議会が全会一致抗議(琉球新報) 
http://j.mp/2cUjrFL

///////

琉球新報辺野古・ヘリパッド問題取材班

28日午前9時すぎ、機動隊約200人がN1地区ゲート前で座り込む市民らの強制排除を始めました。ごほう抜きや囲い込んで市民らの動きを封じています。#高江

CtZ7rwmUIAAgt28日午前9時すぎ、



///////

住宅ローンなど融資60億、6割余が地元行などから借り換え 鹿児島銀の沖縄進出1年(琉球新報)
http://j.mp/2cTSxhd

なんで薩摩の進出を許すのか理解できない。

///////

インフルで2学級閉鎖 沖縄市美東中(琉球新報)
http://j.mp/2cUc3dl

北部で結核集団感染 北部保健所管内17人(琉球新報)
http://j.mp/2cUB4oX

///////

CtbJz2SW8AAAE6-十五夜に「村あすび」
十五夜に「村あすび」 伝統芸能で観衆魅了、金武町並里(琉球新報)
http://j.mp/2cUJaOh

CtZ1z3DUIAAEdbg平均62歳の嘉手苅エイサー
平均62歳の嘉手苅エイサー 青年会復活に願い込め(琉球新報)
http://j.mp/2diCpcE

Ctafde2XgAEz0-4おかえりマイコ
子ガメたち海へ おかえりマイコ、5年ぶりに産卵・ふ化(琉球新報)
http://j.mp/2diYgQZ


| 沖縄 | 22:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

真っ赤なニセモノのヒラリー・クリントン


クリントンvsトランプ
クリントンvsトランプ、直接対決初日の行方
http://toyokeizai.net/articles/-/137758

この動画を見ても真っ赤なニセモノ。
声も違う。ホンモノより体格がいいせいか声も太い。

ひらり、ひらりとは行かないね。

大きな口をあけて笑ったり、
オーバーなゼスチャーも悟られないためのお芝居ね。

何かを悟られたくないときはやたら饒舌になったり
ジェスチャーがオーバーになる。

金正恩のように体重を増やしたり、
目立つ髪型や眉の形、メガネなどで視点を操作したりも。


| ニュース | 21:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「日本の天皇は中国人か、それとも朝鮮人か?」


IMG_4719.jpg


去年の記事なんですが紹介しておきます。
日本の報道も見習ってほしい。

しくこく同じことを書きますが、
報道がまともに仕事すれば日本は生まれ変わる。

日本の天皇は中国人か、それとも朝鮮人か?―中国メディア
http://www.recordchina.co.jp/a115854.html

2015年8月5日、台海網は日本の天皇がどこから来たのかについて報じた。

日本の天皇は中国人か、それとも朝鮮人か。あるいはアジアのどこかの遊牧民か。日本の皇室は長期に渡って神格化されてきたため、皇室に関する資料は完全なものがない。天皇の“出自”にはさまざまな議論があるが、謎のままである。

日本の歴史においても天皇の祖先の記載ははっきりしない。初代の神武天皇は天照大御神の子孫で、紀元前660年に即位したとされているが、実際に文献が登場するのは第10代の崇神天皇からである。日本の初期の歴史に空白があることから、日本や海外の歴史家の間では天皇の祖先は現地人ではなく、中国人あるいは朝鮮人だとする見方が有力だ。中国にも、「神武天皇は秦の始皇帝が派遣した徐福だ」とする説が存在する。

中国大陸と朝鮮半島は日本から近いため、古代には多くの渡来人が日本に渡り、今日の日本人を形成している。1970年代に日本の学者である鳥越憲三郎氏は、日本人は雲南から来たと指摘している。また、英紙タイムズはかつて日本政府が学者の天皇陵に対する調査を厳しく禁じた理由について、「天皇が中国や朝鮮半島から来たという証拠が見つかるのを恐れたため」と報じている。(翻訳・編集/北田)


古墳を公開すれば一発で渡来人だとわかるんですが、だから公開しない。




| 歴史・古代史 | 14:31 | comments:27 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新潟日報が泉田新潟知事を潰すための大きな力になったのは間違いない。


IMG_5204.jpg


もちろん、大元は原発と言うよりも核開発・核関連事業でしょう。
(原発の場合、海外受注が目的。背後には内輪の企業が控えているからね。)

前副知事がようやく本当のことを語ったけれど、すでに時遅し。
これもすべてシナリオ通り。

あとは新潟県民に任せるしかない。
これだけの悪条件で、人はどれほど自分の頭で考えることができるか。
その答えが知事選で出る。

kumikumi‏

平成28年9月15日県内ニュース 
集中審議で、フェリー契約問題について前副知事の森邦雄氏が泉田知事に報告したのは契約して1か月後であった事を認めた。
https://twitter.com/thewaywe5296/status/776636977319780352

泉田知事は第三セクターの子会社がフェリーを契約した事を知ったのは、1か月後で事後報告であった事をず~~と訴えてきた。前副知事の森邦雄はもっと早く証言しろ!!そして、新潟日報はろくな取材せずに、泉田知事が契約前から関与していたと40万部発行し、県民に虚偽報道した事を謝罪会見しろ~!

以前から、私は泉田知事の身辺に裏切り者が潜んでいるのではないか・・と不審な現象に疑問を抱いていた。知事が出馬取りやめてから今頃になって前副知事が真実を証言。今更・・もう遅い!!日報だって、泉田知事が1月以上後に契約をやっと知った事は始から知ってたでしょ。計画的な虚偽報道でしょ。

新潟日報の犯罪行為は泉田知事及び県民に対する侮辱、この悪質行為により、県庁内では事実に反する記事への対応のため、県庁職員は通常業務に支障が出て、職員の残業時間も大幅に増加して大変な状況に追い込まれていたんだなぁ~日報は罪を償え!!http://www.h-izumida.jp/topics/20160830.html

平成28年9月23日 県内ニュース 続きです。No3 米山隆一さん 民進党を離党し知事選出馬表明


hamajaya(鋼の硬派) ‏

新潟日報さんよ。これが事実なわけだが。あなた方はどう報じてきた?これまでの印象操作を泉田知事にどう謝罪するのだ?

富山の地元紙は、市議たちの不正を暴いたそうだが、新潟の地元紙は逆で、県民の命を守るために全力を尽くしてきた知事に、無実の罪を着せるような報道を続けてきた。知事がフェリーの契約を事後に知らされたと何度言っても聞き入れず。森邦雄元副知事の証言が出た今、自社の行いをどう総括する気だ?



| ニュース | 12:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ツイッターの買収合戦が激化


2016年台風16号
急カーブして消滅した台風16号(宏観亭見聞録)
http://macroanomaly.blogspot.jp/2016/09/16.html

////////////

生前退位 有識者会議 経団連の今井名誉会長ら6人起用」って、
非常にわかりやすい構図。

日本の次期主力戦闘機候補F35。
冷却管に不具合があり米空軍は一部のF35を地上待機

Dr. Masashi Okuyama

海兵隊はF-35にレーザー砲を「絶対的に」搭載するとの記事。
http://www.fool.com/investing/2016/09/11/usmc-will-absolutely-put-laser-guns-on-its-f-35s.aspx


ブリーフみそ1 ‏

三菱重工、F35組み立てライン新設 愛知の工場にhttp://on-msn.com/10arHXj 政府はF35を42機調達する計画で、一部の完成機輸入を除いて国内企業が組み立てや部品生産を始める。防衛省は13年度予算案でF35を国内生産する企業の支援費用として830億円を計上。

防衛庁は24日、米国が独自に実戦配備の計画を進めている最新鋭の迎撃ミサイル地対空誘導弾パトリオット(PAC3)の導入に際し、国内でのライセンス生産を前提に米側と調整する方針を固めた。ライセンス生産先は三菱重工業が有力。(日本経済新聞2003/06/24)

防衛庁は24日、米国が独自に実戦配備の計画を進めている最新鋭の迎撃ミサイル地対空誘導弾パトリオット(PAC3)の導入に際し、国内でのライセンス生産を前提に米側と調整する方針を固めた。ライセンス生産先は三菱重工業が有力。(日本経済新聞2003/06/24)



///////////

高濃度セシウム:福島第1周辺のダム底に堆積
http://mainichi.jp/articles/20160925/k00/00m/040/101000c
『10カ所で8000ベクレル超 東京電力福島第1原発周辺の飲料用や農業用の大規模ダムの底に、森林から川を伝って流入した放射性セシウムが濃縮され、高濃度でたまり続けていることが環境省の調査で分かった。50キロ圏内の10カ所のダムで指定廃棄物となる基準(1キロ当たり8000ベクレル超)を超えている。・・・』

ウクライナは日本に乳製品輸出を開始する
http://sptnkne.ws/bXRD

チェルノブイリから乳製品って
日本からの要請なら更なる日本潰し。

日本には乳清と粉ミルク、チーズ、バターが輸出されるそうですが
2015年はウクライナから飼料用の乳清が約325トン輸入されているそうです。
人が飲まなくても飼料だから結局は体内に入る。

ロシアの工場で放射線放出 専門家がその後の状況についてコメント
http://sptnkne.ws/cqqA

///////////

masato 原発避難農民

基準値以下の鉛やベンゼンで大騒ぎできて羨ましいぞ豊洲。福島では20mSv/年でも安全レベルにされてしまったんだぞ~。その上双葉、大熊町では核燃料が裸でしずんで核分裂してるんだぞ~。避難民がいるのは中東だけではありません。悔しいぞ~。・・・福島から。



///////////

30代ひきこもりニート ‏

欧米に行き日本好きな白人を日本に連れてきて「日本はすごい!」といわせる番組流すより、ブローカーに騙され低賃金重労働、賃金を学費と寮費で吸い上げ搾取され日本に「復讐心」を持つ外国人が大量生産されていくリアルな現実を国民に見せるべきでは

話と違う!工場で搾取される出稼ぎ外国人たち HONZ特選本『ルポ ニッポン絶望工場』
https://gunosy.com/articles/RFl7D



///////////

点滴殺人の病院でエプロン切り裂き、飲料に異物も 横浜
http://www.asahi.com/articles/ASJ9S2T0DJ9SULOB003.html

電通ネット広告不正、閲覧数虚偽報告も 「経営の問題」
http://www.asahi.com/articles/ASJ9R61ZKJ9RULFA034.html

東海道新幹線の車内にシマヘビ 浜松駅で臨時停車
http://www.kahoku.co.jp/naigainews/201609/2016092601001179.html

///////////

ツイッター買収合戦が激化。
Twitterの買収に向けてディズニーやMicrosoftも動き出す
それだけツイッターが権力者にとって都合がいいってことですね。

トランプ氏 攻撃の機会逃す」ってわざとなのに。

アフリカ諸国が国連から脱退? 」もいいな。

今年8月、7月と並び史上最も暑かった 国連機関(時事

「ヘリコプターで牛追いするオーストラリアで、牛が反逆のノロシを上げる(ハフィントンポスト)」っていいな。

///////////

0160914at67_t.jpg
イスラム教徒は豪を侵害=極右党首が初演説
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016091400879&g=int

上に立つ女性に極右が多いのはなぜなんだろ?って考え中。

//////////

乱調

キューバ訪問を終えた安倍晋三は、23日午前(日本時間24日未明)政府専用機で帰国の途に就いたが、専用機が鳥に襲われ、衝突による機体トラブルのため、サンフランシスコで予備機に乗り換え無事、羽田についた。(特にコメントなし)

CtIMLjyVMAUDeaRキューバ訪問を終えた安倍晋三は



///////////

img_52520836380cea24a353295dc730d46f51635.jpg
最古の玄奘訳の般若心経か、中国 北京の雲居寺が保管
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/63881

///////////

Oguchi T/小口 高

インディゴは古代から布を青く染めるために使われ、従来は約4400年前にエジプトで始まったとされていたが、ペルーで約6千年前の例が見つかった。記事 http://bit.ly/2czPw6H サイエンスの姉妹誌の論文(全文閲覧可) http://bit.ly/2csji1a

中国の75歳の元教員が、自宅のバルコニーに中国とその周辺の地図模型を製作。レンガや土を使い、一部を植生で装飾し。水を入れた海の部分では魚が泳いでいる。面積は約百平方メートル。写真を中心とする紹介記事 http://bit.ly/2d4t49G via @onlmaps

Cs4ZTwjVIAA4tp中国の75歳の元教員が





| ニュース | 00:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

首里の32軍壕「慰安婦」文言復活要請


きょうの最初はこの前書いたように100%あり得ない出来事からです。
わたしってホント不思議なことがよく起きる。


//////////

元「ジュリ(遊女)」だった正子・ロビンズ・サマーズさんがジュリを公にされ、
(ジュリだったことを公にすること自体例がないそうなんですが)
沖縄戦時の「慰安婦」と日本兵らとの共同生活を証言されました。
それを9月初めに紹介しました。

その沖縄タイムスの記事を再掲します。

「ジュリ」が手記 「慰安婦」や兵隊と壕で生活
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/60339

img_e6e449bcaf2335a53b4726576df25f9661901.jpg

那覇市の辻(つじ)遊郭の元「ジュリ」だった女性が沖縄戦時、「慰安婦」とされたほかの「ジュリ」とともに、首里にあった旧日本軍の第32軍司令部壕に移動し、兵隊らと共同生活をしたと自身の手記で明らかにしていることが1日までに分かった。関係者によると、「ジュリ」の女性本人が司令部壕内にいたと名乗り出るのは初めて。(学芸部・与儀武秀)

当時の状況を明らかにしたのは、米アリゾナ州に住む今帰仁村出身の正子・ロビンズ・サマーズさん(88)=旧姓・新城。

正子さんは1928年、父親の仕事先の大阪で出生後、家族で今帰仁に帰郷。貧困の中、3~4歳で辻遊郭に売られた。沖縄戦の戦禍を逃れ、終戦後は米兵と結婚。52年に渡米し、画家として活動した後、現在は米国に滞在している。発刊に向け準備中の自身の手記で、戦前の辻に身売りされた過去や沖縄戦時の体験をつづっている。

手記では沖縄戦前の44年、「若い女性は軍隊と行動を一緒にする」との命令が出され、「軍部の命令に従わざるを得なかった」として、先輩の「ジュリ」たちとともに辻から浦添へ移動したと説明。自身は将校の接待や踊りに従事し、性の提供は求められなかったが、順番待ちをする兵隊の性の相手をする女性たちを間近に見て「地獄のような状態であったに違いない」と記している。

その後「私達全員が、万が一の場合に備えての補助看護婦としての勉強をさせられた」「性の提供を強制されることはなくなった」としながら、「首里城の麓にある防空壕へ移動した」と記述。印象を「規模の大きさ、照明がついた長い長い通廊、さらに台所、女性用の大きな部屋、沢山の寝台の備った多くの部屋等の設備には、防空壕の中とはとても思えなかった」と書いている。

壕内では「私達女性は全員で20人余りであった」としつつ、「私たちの部屋は閉鎖され将校用の宿舎に変えられてしまった」と共同生活の様子を述べている。

「ジュリ」は、辻などの遊郭で要人らをもてなす女性として従事していた。


その正子さんが23日に米アリゾナ州ユマの自宅で亡くなられました。
これもブログで記事にしました。

この前の日曜日の夕方、
時間があまったのでジュンク堂の4階にあるダイソーに寄って
ビニール袋を買ってレジをすませ、カウンターに荷物を整理し、
帰ろうとしたら、そばにあるコピー機でコピーされていた男性と目が合い
声を掛けられ、コピーをいただくことに。
沖縄タイムス連載の正子・ロビンズ・サマーズさんの記事だったからです。

ブログで取り上げていたとこだし、正子さんが亡くなられたあとだったので
この偶然の出会いにすでに驚きなんですが、
なんとこの方は正子・ロビンズ・サマーズさんの親せきの方でした。
とても感じの良い方で、しばらくお話しました。
「実行委員になりませんんか」とお誘いいただいたけれど
忙しくてちょっと無理なのでお断りしましたが、連絡先交換はしました。

共時性が頻繁におきる私でもこの出会いにはびっくりでした。
どう考えてもこんなことは絶対起きるはずないもの。

いただいたコピーがこれ。

IMG_5185.jpg

IMG_5187.jpg

IMG_5188.jpg

IMG_5189.jpg

IMG_5191.jpg

IMG_5192.jpg

IMG_5193.jpg

お別れした後、まだ時間があったので
お茶しながらいただいたコピーを読みました。

紙面の文章はネットとは違うので伝わってくるものが全然違う。
涙があふれてしかたなかった。

有名な牛島司令官にも「ジュリ」が付き添っていたんですね。
正子さんが姉さんと慕うジュリも石部隊のU参謀長専属で付いていたとあります。
10代の女性がT将校の相手をさせられていて、
若すぎる女性を気遣った正子さんが男性に会うのを止めるように忠告すると
それが将校の耳に伝わって、将校に銃を突き付けられ、撃つと脅されたそうです。

//////////

こちらは今日の記事です。
正子さんの証言により、首里の旧日本軍の第32軍司令部壕の慰安婦の存在が
明らかになったので、当然、県が削除した文面の復活要請。

■32軍壕「慰安婦」文言復活を 沖縄タイムスの報道受け識者ら要請(沖縄タイムス)
https://goo.gl/8mWVcz
『県が4年前に設置した第32軍司令部壕(那覇市首里)の説明板から「慰安婦」「日本軍による住民虐殺」の文言が削除された件で、同壕説明板設置検討委員会の元委員長・池田榮史琉大教授ら元委員3人は26日、担当する子ども生活福祉部を訪ね、文言の復活と検討委員会を改めて開催し再検証することを求めた。・・・』

■32軍壕説明板削除再検証を 元検討委員らが県に要望書提出(琉球新報)
http://j.mp/2cOSdjH

県の説明版から削除したのは2012年とあるから
仲井真前知事ですね。

正子さんは世界のウチナーンチュ大会に参加を希望されていのですが
当時、ガンを患っていらっしゃったのでそれは叶わず、
その代わり、絵が沖縄にやってくることになり
10月25~31日までタイムスホールで絵画展が開催されます。

IMG_5205.jpg

///////////

17号が南に居るから蒸し暑い。
今度の18号は沖縄本島にくるかどうか。

熱帯低気圧、あす台風18号に発達か 17号暴風警報解除へ(琉球新報)
http://j.mp/2cRR5vH

台風続き農家ため息 八重山 避難所開設、休校へ(琉球新報)
http://j.mp/2cQB5dr

///////////

昨夜、「平成維新クーデターが完了間近?」って書いたら
安倍首相が「北部着陸帯、年内に完了」だって。
クーデター、年内完了?

首相「北部着陸帯、年内に完了」 所信表明で負担減強調(琉球新報)
http://j.mp/2cQBz3d


CtVMRaYVUAEWkTq.jpg
N1に砂利24台分、重機3台を搬入 高江、H地区で阻止行動へ(琉球新報)
http://j.mp/2dfIp61

「俺たちにも生活ある」 ヘリパッド作業員、市民の車に乗り込み溝に落とす(沖縄タイムス)
https://goo.gl/eQ4m23

あえて内容は書きませんが、別の意図があると思います。

県議会、ハリアー墜落に抗議 全会一致で外来機制限要求
http://j.mp/2dfvJfn

10月30日を「ウチナーンチュの日」に制定 県議会で翁長知事答弁(琉球新報)
http://j.mp/2cRkeqW

CtU75fcVMAASyTO.jpg
ゆいレールで空襲と復興学ぼう 10月10日に企画列車(琉球新報)
http://j.mp/2dfz3Ht

9a690a98171b82dba2fc36f525eecce9.jpg
94bfa26cadf06966824884bdb5b082da.jpg
那覇港の乗降客100万人突破 クルーズ船増で伸長 貨物も過去最高(琉球新報)
http://j.mp/2cQD4hK
『那覇港管理組合が26日までにまとめた那覇港の統計(速報値)によると、2015年に入港した船舶の総トン数は前年比19・1%増の2887万4千トンと過去最高を記録した。乗降人員は27・0%増の104万8258人で、初めて100万人を突破し、大型クルーズ船の寄港増が旅客利用を大きく押し上げた。物流面でも貨物取扱量が前年比6・2%増の1095万7千トンと過去最高を記録した。15年の那覇港への入港船舶数は10・7%増の8750隻だった。このうち外国航路船は622隻(21・5%増)で1485万2千トン(40・1%増)、内国航路船は8128隻(9・9%増)で1402万2千トン(2・8%増)となり、入港船舶の総トン数で外航と内航が初めて逆転した。・・・』

中国人観光客であふれる? 国慶節の来沖倍増 個人客の予約好調(琉球新報)
http://j.mp/2dfzfGs
『10月1日から始まる中国の大型連休「国慶節」期間中、沖縄を訪れる中国人客数は前年同期を上回る見込みだ。期間中に大型クルーズ船2隻で5千人超の中国人客が来沖するほか、県内旅行社によると、個人客が昨年と比べ倍増した。県内大手ホテルのかりゆしは、期間中の中国人客の予約率が前年同期比で2~3割増と好調に推移している。・・・』

/////////////

28日、斎場御嶽近くの南城市知念で不発弾処理 交通規制でバス7本が運休(沖縄タイムス)
https://goo.gl/3PjTaA

img_267bb80a33子どもの居場所づくり最前線
10円駄菓子にマンガ、絵本…沖縄、子どもの居場所づくり最前線(沖縄タイムス)
https://goo.gl/djO9x6

沖縄の漆文化、ウェブで発信 企業や工芸家、大学など連携(琉球新報)
http://j.mp/2cQAAAk

これはいいですね。

//////////////

伊波さん、積極的に行動されてて頼もしいです。

伊波 洋一 (いは よういち) ‏

参議院で「沖縄の風」が着実に歩み始めている。23日の野党代表者会議に糸数慶子代表が参加し、野党幹事長会議に私が幹事長として参加した。26日は、民進党の蓮舫代表、野田幹事長、細野・江田両代表代行が「沖縄の風」会派室に挨拶で訪れた。

CtRoke-UEAASlWs.jpg

27、28日は首相の所信表明へ代表質問。27日夕に構想日本主催の「参院当選議員に聞く」に参加する。沖縄では選挙区選出の与党議員が一人もいなくて衆院1~4区、参院2人の6名とも野党議員であることや辺野古・高江の状況なども話したい。参加者の多くは、沖縄のことを知らないだろう。

CtRvRC3VUAE7KMZ27、28日は首相の所信表明へ代表質問。

9月28日の夕は、BSスカパー(Ch.241)のニュースザップに出演する。アーサー・ビナードさんの担当日でCNNやBBCのニュース解説の合間にゲストとして3回発言の機会があるようだ。高江・辺野古の沖縄基地問題や米軍戦略での日本・沖縄の位置付けなど。17時55分~20時まで。

10月2日(日曜)には午後1時半の開始で水道橋・全水道会館で村岡到氏・日本針路研究所主催による講演会「沖縄の声を受け止めよう」で「沖縄人の願い」の題で講演。孫崎享氏が「対米従属の要から脱却を」の題で講演。皆さんご参加下さい。

CtR2SSpVMAItu3310月2日(日曜)には

来週10月6日(木)「伊波洋一&学生たちと考える−沖縄・辺野古・高江」が明治大駿河台キャンパス・グローバルフロント1階多目的室で開かれる。沖縄出身を含む学生たちがこれまで3回開催。今回が第4回目、多くの皆様の御参加を呼びかけます。

CtR80xRUkAAQ-KW来週10月6日(木)「




| 沖縄 | 23:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

平成維新クーデターが完了間近?


首相の呼びかけで自民議員が起立・拍手 衆院議長は注意
http://www.asahi.com/articles/ASJ9V5K7MJ9VUTFK012.html
安倍晋三首相が26日の衆院本会議で行った所信表明演説で、領土や領海、領空の警備に当たっている海上保安庁、警察、自衛隊をたたえた際、安倍氏に促された自民党の議員たちが一斉に立ち上がって手をたたき続けたため、約10秒間、演説が中断した。大島理森議長は「ご着席下さい」と議員らを注意した。・・・』

これは我が軍を褒めたたえていると言う意味です。

官邸、宮内庁にてこ入れ=お気持ち表明で不満
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016092500057&g=pol
宮内庁長官の風岡典之氏が26日付で退任し、山本信一郎次長が長官に昇格、後任の次長には西村泰彦内閣危機管理監が就任する。天皇陛下のお気持ち表明に至る過程で、宮内庁の対応に不満を持った首相官邸が、人事でてこ入れを図ったようだ。宮内庁幹部の異動は春が通例で、風岡氏も当初は来年3月末まで務めるとみられていた。政府関係者は、退任が早まった理由について「お気持ち表明に関し、誰かが落とし前をつけないと駄目だ」と語った。・・・』

落とし前をつけるって、やっぱり暴力団国家だ。

311以降、この国を誰かに安く売り渡そうとしていると書いてきたけれど
やっぱりそうだね、

宮内庁も完全に官邸に乗っ取られた。
やっぱり安倍首相は天皇になりたいんですね。
政権の危機管理役を担ってきた西村って人を調べると
「公安警察」のキャリア官僚。
沖縄・辺野古・高江をみてもわかるように
警察の力、制服組の力が非常に強くなっている。

きょうははっきり言おう。
これは平成維新クーデターだ。

エミシによる明治維新クーデターとは
別の支配者による乗っ取り。
エミシから取り返したというよりも
新たな支配者にかわったんでしょう。
(最悪、最低の支配者に)

エミシによる明治維新クーデターで
天皇をすり替え、別の国になったけれど
今回はとりあえず天皇はそのままにしておく。
(世界の指導者はどこをみても影武者だらけだし、
天皇がすり替わってもわからないから)

時間をかけて今の日本人が作られたように
平成維新クーデターも311前から練られていた作戦でしょう。
完了間近。

2016.08.13 もしかして平成維新クーデターが進行中?
http://cocorofeel.blog119.fc2.com/blog-entry-16139.html

///////////

ソ連当局の支援を受けて北朝鮮の指導者となった金日成も別人。
ソ連から戻ってきたときに別人になっていたという噂。
94年、初の南北首脳会談が予定されていたけれどその直前に急逝。

良く知られている?金日成の写真
img_1金日成

同じ人間とは思えない。耳の形も違う。

金日成(1946年)
Kim_Il-金日成(1946年)

99990914.jpg
顔が全然違う。目も耳の形も違う。

0801-4.jpg

子どもの金正日もニセモノだったし

その子どもの金正恩もニセモノ(ホンモノは死んでいる)
600x450_9PF6USQ400AO0001.jpg


自分が詐欺なのにニセモノプーチンが
二酸化炭素温暖化は詐欺だって言ってておかしいですね。
(ホンモノは死んでいる)
CtCCiyYWYAAccwB.jpg

ヒラリー・クリントンもニセモノ。


イラン革命の指導者ホメイニ師も別人という話があります。
1979年、亡命先のフランスから15年ぶりの帰国を果たしたときに
別人になっていたという噂。

2008.09.13 影武者から食べものの話へと
http://cocorofeel.blog119.fc2.com/blog-entry-1094.html
だから数年前に金正日がロシアから列車で戻る途中に
近くで大きな爆発があったのでもそれで死亡したのではと思っていた。

金正日の影武者の話はよく話題に上っていたので信じる人は多いのでは。
過去に有名な影武者はホメイニとフセイン。
ブッシュくんにも影武者がいるとの話があるみたい。
写真によっては鼻の形が違うんだって、本当かな?

あ、思い出した、お父さんの金日成の替え玉説があったんだ。
ロシアで教育して北朝鮮に送り込んだとかそんな話だったような。
ホメイニ師もこれと同じだったはず。
政治は奇妙。


要は国の指導者って実は張りぼての人形で、ぬいぐるみをきた人間だと思えばいい。作られたイメージなんですよ。ただの記号。誰もが目を二つ持っていると錯覚しているだけで、実は盲目なんですよ。何も見ていない。


| ぶっ飛び考察 | 01:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

沖縄の勝連城跡からローマ帝国時代のコインが出土


パソコンが異常に重くて更新に時間がかかる。

世界最古の釣り針発見から1週間で今度は、3~4世紀のローマ帝国時代のコインが出土。

うるま市では9千年以上前の土器、石器も発掘されています。
こちらも今月発表があったばかり。

ローマ帝国時代のコイン
24c40cfd0a070fcローマ帝国時代のコイン

オスマン帝国時代のコイン
b9b217ef6795e0944be855fb1a23fオスマン帝国時代のコイン

勝連城跡からローマ帝国時代コイン オスマン帝国時代も出土(琉球新報)
http://j.mp/2dd8McN

うるま市教育委員会は26日午後1時半から市役所で会見を開き、市勝連にある世界遺産「勝連城跡」内で、ローマ帝国とオスマン帝国時代のコインが発見されたと発表した。市教育委員会は「中世から近世初期の遺跡からは、国内初になるものだろう」とし、日本史だけでなく世界史研究などに大きく寄与すると分析している。

調査はエックス線検査や専門家らによる鑑定などの方法で行われた。コインにはローマ文字やアラビア文字、人物像があることが確認された。コインが持ち込まれた経緯や使用方法などについては、今後の研究課題としている。

発見されたコインは鋳造製の銅貨計10枚。そのうち4枚は3~4世紀代のローマ帝国時代、1枚は1669~79年に製造されたオスマン帝国時代のコインと推測される。そのほか5枚の年代については調査が進められている。確認されたコインのうち、ローマ帝国時代のコインは直径最大2センチ、重さ3・6グラム。一方、オスマン帝国時代のコイン直径は2センチ、重さ1・2グラム。

市教育委の横尾昌樹主任主事は「勝連城が西洋との接点があったことは確かだ。勝連城の廃城後の歴史は分からないことが多々あり、今後の解明につながる貴重な資料になる」とした。会見に出席した島袋俊夫市長は「沖縄のグスク時代における勝連の流通、交易を考える上で重要な資料。世界史研究全般の研究に大きく寄与する発見となる」と研究の成果を評価した。




グスクからローマのコイン出土で思わず心の中で声が(笑
こちらのコメント欄でも書いているように
99年に座喜味城を見た瞬間突然「ローマだ」の声が出ました。

「・・・99年に沖縄に越し、しばらくしてOさん(のちの大家さん)が座喜味城に連れて行ってくれました。座喜味城をみた瞬間、「ローマ」だと口にしました。Oさんは今度はローマかと言いました。しばらくして新聞で座喜味城はローマの建築の影響を受けているとの記事が出てOさんは大変驚いていました。色んなことが私のいう通りに実現していくので、私への信頼が加速度的に増えていったんですよ。| まゆみ | 2014/07/03 20:49」

私が「ローマ」と発したのは座喜味城。
今回、ローマのコインがみつかったのは勝連城。
勝連城にも一度行ったことがありますが、
このときはしばらくしてからモロッコみたいだねと言いました。

座喜味城がローマの建築の影響を受けているなら
沖縄で一番古いグスクと言われている勝連城から
ローマのコインが出てきても不思議ではない。
だって琉球は「「世界の架け橋」、万国津梁」の国だから。

これは単なる噂話だけど、
宮古島の人はイタリア人の血を引いているという話があります。

沖縄の言葉はヘブライ語に似ていると思っているので
最近ではアラビア語にも似ていると思うので
そのあたりからの何か発見が出てくるといいな。

座喜味城:名築城家・護佐丸の最高傑作が座喜味城。護佐丸が唯一、平和な時を過ごした場所

勝連城跡:沖縄の城の中でも最も古い城、世界遺産。15世紀、海外貿易により勝連に繁栄をもたらした阿麻和利が居城したとして有名な勝連城。


/////////

ゆる琉球史マンガbot

勝連が海上交易で繁栄したのは事実で、西洋コインが海域世界から流入したのは充分考えられるけど、17世紀のオスマントルコのコインはどういう経緯で入ってきたのか気になる。勝連グスクは15世紀で廃城となりその機能を停止していたし、17世紀の琉球には日本の「鎖国」政策も適用されたからだ。
https://twitter.com/ryukyushimpo/status/780324198954602496

あるいはオスマントルコのコインは中国経由による可能性も。近世、琉球は朝貢貿易で「洋銀」「番銀」といった中国で流通した西洋銀貨を取引していたとみられる(真栄平房昭「琉球貿易の構造と流通ネットワーク」)。

廃城となった勝連グスクは近世、御嶽(聖域)として地元民に信仰されており、香炉なども寄進されている。朝貢貿易の際に入手したコインを城内の御嶽に供えた可能性も考えられるだろう。


Ahmad Zaki ‏@ahmadzakijp

17世紀の琉球と交易のあった東南アジアのいくつかの港市国家、たとえば、マラッカ、アチェ、パレンバンは、当時いずれもオスマン朝と交流がありましたから、それらを経由して琉球まで流通したということは、十分に考えられるのではないでしょうか

イスタンブルから直接マラッカやアチェ、ということでなくとも、マッカやジェッダ、アデン、あるいはバスラやマラバールを中継して通貨は流通していたでしょう。アチェでは最近も16世紀のオスマン朝の金貨銀貨が見つかっていますね
http://misykah.com/koin-emas-ditemukan-di-gampong-pande-banda-aceh-ternyata-dinar-sultan-turki/


/////////

グスクで道草。

ゆる琉球史マンガbot

【糸数グスク】南城市:14世紀初頭に玉城按司の三男により築造。南部でも有数の規模を誇る大型グスク。石垣の保存状態も非常に良く、世界遺産のグスクに決して劣らない。伝承では猛将・比嘉ウチョウの留守中に上間按司に滅ぼされたという。

CsyW_JwXYAEAIfB【糸数グスク】

糸数グスクの石積み。大半は野面積みだが、要所は布積みで積まれている。張り出した石積みは中国の防御施設「馬面」などを模倣したと考えられている

CszWMARVIAAOzlr糸数グスクの石積み

グスク前に設置されている模型を見ると、シニグンニの状況がわかりやすい。

シニグンニでは旧暦7月に「トントトトン祭り」という祭礼が行われたそうだが、石積み中央部のくぼみは内部の空間が崩落したためにできたと考えられ、空間は墓室だった可能性も指摘されている。

今帰仁グスク周辺の森に点在する石積み遺構で最大の「ミームングスク」。3段の階段状になっている。一説には物見であったとされるが、レーダー調査で内部に空間があることが判明。墓の可能性も指摘されている。

CsjzLYnUsAMuS9J.jpg

ミームングスクの模型。最上段中央に丸いくぼみが表現されているが、これもシニグンニと同じく内部空間が崩落したためと考えられている。なおシニグンニやナハサーラ(同じく階段状遺構)からは人骨が発見された。

Csj-cXEVIAAJ8A1ミームングスクの模型。

ミームングスクやシニグンニが墓だったとして、最大の問題は埋葬者が不明であること。グスク近くに位置、巨大構築物という条件を考えれば、埋葬者は北山王族か第一尚氏時代の北山監守としか考えられない。答えを出すには内部空間を調査するしかない。

CsefLYiVMAAAiwEグスク前に設置されている模型を見ると



/////////

CtPyACQUIAA6MnN.jpg
グリーンピースがFBで辺野古・高江を発信 平和と自然守る闘い(琉球新報)
http://j.mp/2dcyUUW
『国際環境保護団体グリーンピースは21日から、フェイスブック上で、米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設に伴う新基地建設や東村と国頭村に広がる米軍北部訓練場の新たなヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)建設を巡る県民の闘いを伝える映像を公開している。映像内容を「日本の祖父母たちは勇ましい闘いの中で、平和と沖縄映像は約1分間。沖縄には米国外で最大の米海兵隊基地があると紹介。機動隊とその車両で封鎖されたキャンプ・シュワブのゲート前の写真と共に「しかし海兵隊は基地を拡張したい」とし、それが意味することは「破壊」と指摘した上で、やんばるの豊かな森、サンゴ礁、色鮮やかな魚などを紹介している。またゲート前で抗議運動する市民や機動隊により排除される市民らの様子を映し出した写真と共に「沖縄の人々は過去20年間、基地の拡張に反対している。しかし、日本政府はその計画を強行している」と伝え、県民の多くが諦めていないと強調した。の希少動物の生息地を守るために立ち上がっている」と紹介し、シェアを呼び掛けている。・・・』


CtOfYVHVIAEQt_i.jpg
米軍が宣伝「オスプレイ音静か」 市民感覚と隔たり 基地内催しでビラ配布(琉球新報)
http://j.mp/2cNTZBW

こんな馬鹿げたことまでするなんて焦ってるの?

搭乗ヘリ騒音79デシベル 稲田防衛相の沖縄視察 「配慮欠ける」と識者(琉球新報)
http://j.mp/2dcyKx3

沖縄市議会、外来機撤退求める  ハリアー墜落に抗議(琉球新報)
http://j.mp/2cOSiUP

外来機の飛来禁止を要求 県議会あす抗議決議 ハリアー墜落(琉球新報)
http://j.mp/2dcJUSk

「読谷補助飛行場の跡地でダイオキシン汚染が発覚した問題で、読谷村が現場の応急的な安全措置に1900万円もの費用を負担していることがわかりました。(琉球朝日放送)」

米ホノルル議会、辺野古反対上程せず 対日関係悪化懸念か(琉球新報)
http://j.mp/2cNU74k

残念なニュースですね。

img_0ad45d5b87c6b47af3a2c2043d71fae3277576.jpg
沖縄は「諜報の最前線」 米NSA内部文書に記述 「象のオリ」で大規模傍受(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/63662

////////////

ちえぞう

産経新聞の記者が高江に取材に来たらしい。「ご自分たちの違法行為についてどう思いますか?」だって。国側の違法行為は問わないんですか?と聞き返すと「国側“も”違法行為をしてるんですか?」と言ったらしい。さすが絵に描いたような御用記者。


Greenpeace Japan

#高江 やんばるの森に暮らす生き物たち。
身を寄せ合って、冬を越す「リュウキュウアサギマダラ」
小さな生きものと、自然に寄りそって暮らす人々の楽園に、いま破壊の牙がつきたてられています→http://grnpc.org/IgOOM  #命の楽園をまもって 写真:©宮城秋乃

CtIPPgvVUAApdK2「リュウキュウアサギマダラ」

沖縄に生息する固有種のチョウ「リュウキュウウラナミジャノメ」 小さな命の営みの舞台 #高江 やんばるの森が、米軍基地の建設工事のため壊されようとしています→http://grnpc.org/IgOOW #命の楽園をまもって

Cr6iq6dVIAAcJA0「リュウキュウウラナミジャノメ」



//////////

宮古島市長選、岸本医師に出馬要請へ 「オール沖縄」勢力(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/63683

産業まつり、来月21~23日 40回記念し「海洋産業展」(琉球新報)
http://j.mp/2dd8SkI

CtQkFXpVIAEzQye「伝統空手守り伝えて」
「伝統空手守り伝えて」 「武士マチムラ」作家・今野さん講演(琉球新報)
http://j.mp/2cOOjaw
>東京五輪で空手が正式種目に採用されたことについて「空手が広まることはいいことだが、競技化が進むといろんな支障が出てくる。勝つことが目的のスポーツとは全く別だ。空手は文化であり武道だ」と強調。競技化が極端に進むあまり、伝統的な形が崩れていくことを危惧した。今野さんは「世界の空手の中心は沖縄にある。誇りと責任を持って伝統空手を守り、伝えてほしい」と会場の空手関係者に呼び掛けた。

CtOfYxnVIAEpImNブラジル県系3世タレントのタマシロさん
南米で輝く“島人の宝” ブラジル県系3世タレントのタマシロさん(琉球新報)
http://j.mp/2cNTs2A

CtRHz43UkAACw6Z.jpg
日本統治の名残…台湾の観光スポットで琉球松ピンチ(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/63691


町中のしかも汚い川で、これって海の魚でしょ?
みたことのある魚だけど名前がわからない。
でか~い。

上原 守貴

美栄橋駅側の川で釣れたらしいです。

Cs207j-UkAA1XcE.jpg
Cs207kCVIAAiy5G.jpg


| 沖縄 | 20:57 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鹿児島沖永良部島知名町で震度5弱


中国鍼を受けているときに小さく揺れた。
地震だと言ったけれど誰も気づかない。
私は携帯を家においたままだったけれど
遠くで誰かの緊急地震速報が鳴ったように聞こえた。
(ミサイルかなとかの声も聞こえた。前にそんなことあったよねの会話)
小さいけれど長めの揺れだった。
先生は途中でわかったみたいで1くらいかなと言ってた。
その後揺れはない。
いま帰宅して地震情報みたら那覇は震度2

震度5弱 奄美南部
震度4 奄美北部
震度3 沖縄本島北部


発生時刻 2016年9月26日 14時20分ごろ
震源地 沖縄本島近海
緯度 北緯27.4度
経度 東経128.6度
深さ 40km
マグニチュード 5.7
震度5弱 鹿児島県 知名町 
震度4 鹿児島県 瀬戸内町  和泊町  与論町 


EMSCではM6.0となっている。
CtQiXJOXEAAU2J1.jpg

///////////

関東某所で旅館やってるんだけど、ここ20日間ほど源泉が「19度も上昇」して困ってる
http://jishin-yogen.com/blog-entry-9136.html

川でのアユ大量死、原因分からず 伊勢原
http://www.kanaloco.jp/article/201440

ボラが列をなして海へ移動 ― 韓国の地震前(宏観亭見聞録)
http://macroanomaly.blogspot.jp/2016/09/blog-post_82.html

///////////

9月23日 9時21分 関東東方沖 M6.5 最大震度1
9月26日 14時18分 浦河沖 M5.5 最大震度4
9月26日 14時25分 沖縄本島近海 M5.7 最大震度5弱

このところ大き目が続いていますが

16日(金)に読者の方から送られてきた
機上からの地震雲の写真をアップしておきます。
四国から駿河湾にかけて広範囲に出ていたそうです。

IMG_3456.jpg

IMG_7715.jpg

嫌になるほどずっとパソコンが重い。発振があっても変わらない。


| 地震・火山・体感メモ | 16:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

稲田防衛相の表情が硬いのは…


きょうはこんなこと100%起きないってことがあって、明日にでも書きます。

/////////

img_fb397c02de稲田防衛相は表情硬く
稲田防衛相は表情硬く 翁長知事と会談(沖縄タイムス)
https://goo.gl/RVCbxf
『就任後初めて沖縄を訪れている稲田朋美防衛相は24日、訪問日程最大の“ヤマ場”となる翁長雄志知事との面談に臨んだ。安倍首相と近いとされる稲田氏だがこの日は控えめな発言で「聞き役」として慎重な姿勢を貫いた。ただ、2日前に起きたハリアーの墜落事故や、激しく対立する辺野古新基地建設など山積みの課題を前に、表情は終始硬かった。・・・』

表情が硬かったのはたぶんだけど、
稲田防衛相は素人だし、
翁長さん賢いので太刀打ちできないから、かなり緊張したんじゃないかな。
普段接したことのないタイプだろうし
沖縄の人は本土の人間とは全然違うからね、
どう対応していいのか分からなくて固まったんじゃないかな。
沖縄の場のエネルギーもあるしね。

緊張してカミカミなんでしょうね。

水 ‏@yzjps

【稲田 カミカミの大失態じゃん!】蕁麻疹は出なかったが あがり症か?
カミカミ~ またカミカミ ~大丈夫ですかぁ?
こりゃ大拡散させちゃうぞ 本土メディアはこのシーンは放送禁止だな(笑
https://twitter.com/yzjps/status/779629929646346240


ヘリパッド建設に反対する緊急行動

【9.24 高江・現地リポート】
写真家みっちーのリポートです。「稲田防衛大臣を乗せたと思われるヘリコプターが北部訓練場上空を飛行。空に向かってシュプレヒコール。聞こえるかは分からないが、一人ひとり精一杯声をあげていた。 」http://helikyu-takae.tumblr.com/post/150858669827/%EF%BC%99%E6%9C%88%EF%BC%92%EF%BC%94%E6%97%A5n1%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%88%E5%89%8D

CtHhkjjUMAA8F-写真家みっちーのリポートです。



//////////

俯瞰すると何かのシンボルみたいですね。
なんで丸なんだろう。なんで丸がくっついているんだろ。
なんの目印なんだろ。

朝日新聞 映像報道部 ‏

http://t.asahi.com/k2yh
沖縄最大の米軍専用施設・北部訓練場(東村、国頭村)で、ヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)の建設工事が進んでいます。東村高江周辺の上空から見ると、樹木が伐採されている様子が確認できました。(達)

CtHlj5zVIAAAg6-沖縄最大の米軍専用施設・北部訓練場(東村、国頭村)


乱調

無残なまでの森の破壊。N1ヘリパッド建設現場とHへの道路の惨状。 /海鳴りの島から(目取真俊ブログ)http://blog.goo.ne.jp/awamori777/e/d6637bada187ae3a0886d9b930263169
かつてここにはヤンバルの森の中でも豊かな生態系をはぐくむ森があった。
https://www.youtube.com/watch?v=Pr043NoSe9s

Cs-無残なまでの森の破壊
Cs-F4WqVYAAphwB無残なまでの森の破壊

【高江・24日】機動隊の力を借りて強行される森林破壊/海鳴りの島から(目取真俊ブログ) http://blog.goo.ne.jp/awamori777/e/b3b1c3436ce0dd0ae7fa6fb47f9874af … N1地区からH・G地区に伸びる工事用道路の建設のため、当初の予定を大きく上回る砂利が必要となり、N1表ゲートに搬入される砂利の量が増えている。

CtMZ1njUAAEz1Zn.jpg
CtMZ2qLVUAAc0yF.jpg



////////

あす不発弾処理 131世帯が避難対象 那覇・汀良町(沖縄タイムス)
https://goo.gl/Rom0nd

////////

img_6f10821e429b88e21c162848440dc92f195585.jpg
[読書]松原耕二著「反骨 翁長家三代と沖縄のいま」 沈黙する本土への批判(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/63557
『・・・「辺野古」を巡って政府と対峙(たいじ)する翁長知事は、著者にも容赦ない言葉を浴びせる。「あなたたち本土の人間は」。インタビューの折に触れて翁長からこう言われ、その都度、著者はたじろぐ。「翁長と話していると、自分が本土の人間であることを否応なく思い知らされる」。著者は内面を率直に吐露しながら、翁長の言葉の裏や内奥に何があるのか自問自答を繰り返す。そして、こんな心域に達する。「私を含め、本土の人間に、沖縄県民の心の襞がわかるとは思われない。しかしわかろうとすることなしに、どうして基地問題を解決することができるだろうか」本書は、翁長知事を生んだ翁長家三代の軌跡を追いつつ、沖縄の戦後を浮き彫りにしていく。筆圧の強さを感じるのは沖縄戦に関する記述だ。現在に連なる基地問題と沖縄の人々の精神性を考える上で、「沖縄戦」は避けて通れない。そう確信した著者はこう記す。「翁長家三代の歩みは、まさに沖縄の戦後そのものと言ってもいいだろう。そしてその戦後はまだ終わってはいない」・・・』

反戦の魂 引き継ぐ むのさんしのびシンポジウム(琉球新報)
http://j.mp/2daAwyE

////////

misato@沖縄

浦添市議会の録画中継の録画💦を見ているのですが〜幼稚園の危機的状況を暴いた西銘健市議ナイスです😭
今年度すでに幼稚園臨時職員11名も年度途中退職してるとかやばすぎる。ほんとに心からおすすめしない、浦添市立幼稚園😢

CsNNlXuWAAAU浦添市議会の録画中継の録画


URASOE PEACE ACTION

これ重要!
#0605沖縄県議選 浦添市区で3/4議席を #オール沖縄 がとったわけですから、しっかり共闘してもらわないと困ります。市民はしっかり見ていますよ〜



////////

CtJTd6gUAAEyrQT.jpg
学費払えず休学230人 沖縄県内9大・短大で2015年度 退学は41人、学生らの困窮浮き彫り(琉球新報)
http://j.mp/2cLLyXC

CtJTetBVYAAMp奨学金は家計に
奨学金は家計に、学費工面へ出稼ぎ 沖縄県内9大学・短大調査 学生生活阻む貧困 (琉球新報)
http://j.mp/2cLLMhl

////////

那覇市に簡易型の新ホテル 来年1月開業、ツインも(沖縄タイムス)
https://goo.gl/6yN6mL

沖縄のイベント、台湾ファミマで券売 予想以上の売り上げ
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/63489

////////

img_bcf7db0705空手を究めて国際人に
空手を極めて国際人に 必修化10年で黒帯491人 沖縄尚学中高(沖縄タイムス)
https://goo.gl/wP59He
『沖縄尚学高校と同中学校が全国に先駆けて沖縄空手を必修授業にしてから10年目に入った。高校生は4割以上が卒業までに黒帯を取得し、「文部両道」「グローバル教育」を掲げる同校の特色の一つになっている。・・・』

////////

CtKeGDhUsAA8i今帰仁城跡でディナー
今帰仁城跡でディナー 地元食材でぬちぐすい10品(琉球新報)
http://j.mp/2da1XZd

img_eb6f141cf75県産品求め大にぎわい
県産品求め大にぎわい e‐noデパート きょうまでタイムスビル(沖縄タイムス)
https://goo.gl/LUAwcS

沖縄の人って県産品が大好きだから
人がたくさん集まります。これってとても良いことですね。

CtKeFowUMAAN沖縄県産アメニティー「ゆくい」開発
沖縄県産アメニティー「ゆくい」開発 ブランド確立し外国客へ(琉球新報)
http://j.mp/2da1pTn

泡盛マイスター日本王座決定へ 来月2日、那覇市内 (琉球新報)
http://j.mp/2cMdE5c

CtKV9UKUEAYHレストランバス試乗体験
レストランバス試乗体験 県産食材で特別感 新感覚の旅に(琉球新報)
http://j.mp/2cMcyGw



| 沖縄 | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

高温多湿、塩害に対応する沖縄型蛍光灯


17号もまた沖縄本島を避ける。ね?どう考えてもおかしいでしょ。
CtEmP4CVYAA2tW_.jpg
宮古・石垣・与那国が26日に強風域 台風17号(琉球新報)
http://j.mp/2dgpViZ

/////////

辺野古上告、異例の“スピード手続き” わずか2分、沖縄県側は戸惑い【深掘り】 (沖縄タイムス)
https://goo.gl/NiIGgi
「辺野古違法確認訴訟」の一審判決を不服とする県が23日、福岡高裁那覇支部で手続きした最高裁への「上告」。担当書記官はわずか2分余りの審査で書類を受け付け、通常は国・県双方への送付まである程度の期間を要する「上告提起通知書」をその場で手交した。・・・』

不気味ですね。
この後は有料会員のみ読めます。。

墜落事故翌日の上告と防衛相来県・・・「沖縄の不条理が凝縮した日」 【深掘り】 (沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/63485
翁長雄志知事は23日、名護市辺野古の新基地建設を巡り高裁判決を不服として最高裁へ上告した。新基地建設の主務大臣である稲田朋美防衛相が就任後初めて沖縄の地を踏んだのは、その約2時間後だった。前日には戦闘攻撃機AV8Bハリアーが墜落。新基地建設で揺れる沖縄の重い基地負担が、改めて浮き彫りになった。・・・』

この後は有料。

CtEMUkaUkAAMハリアー墜落、200人抗議
「基地撤去しかない」ハリアー墜落、200人抗議(琉球新報)
http://j.mp/2dgbriZ

ハリアー墜落場所は辺戸岬東153キロ海域 米本国所属、岩国から嘉手納に飛来(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-362217.html

事故への謝罪の言葉なく 防衛相と面談の在日米軍副司令官(琉球新報)
http://j.mp/2cKp5tY

////////

img_f366625ec8644f92a870161f33d29664184062.jpg
「県民は怒りの目で注視している」 沖縄知事、稲田氏に注文 (沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/63566
『就任後初めて沖縄県を訪れた稲田朋美防衛相は24日、県庁で翁長雄志知事と会談し、米海兵隊の戦闘攻撃機AV8Bハリアー墜落事故に関し「居住地に墜落すれば大惨事つながった事故で大変遺憾」と述べ、米側に原因究明と再発防止を求めたことを強調した。知事は、過去の米軍機事故でも日本政府が米側に申し入れをしても、その後の経緯は県側に全く説明されていないと指摘。「稲田大臣がどう対応するか、県民は怒りを持ちながら注視している」とくぎを刺した。・・・』

「県民の気持ち踏みにじる」 翁長知事、稲田防衛相に上告理由伝える(琉球新報)
http://j.mp/2d81gjd

稲田防衛相初来県 「負担軽減を実現」 辺野古は言及せず(琉球新報)
http://j.mp/2dgYLrV

稲田防衛相が初来県 基地所在中部市町村長らと会談(琉球新報)
http://j.mp/2dfa5VQ

辺野古移設推進を表明 沖縄の北部首長と懇談の稲田防衛相(琉球新報)
http://j.mp/2dgZzgL

////////

沖縄副知事、怒りの面談打ち切り 米軍機墜落で国の型通りの対応に (沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/63496

////////

沖縄戦を生き延びた経験、克明に記す 正子・ロビンズ・サマーズさん死去
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/63494

ついこの前、正子さん自身が「ジュリ」だったことを公にされて
沖縄戦を生き延びた経験を話されたばかりでしたよね。
命が終わるのを無意識にわかっていらっしゃったんでしょうね。

////////

自衛隊配備で議員が増える人口1700人の島 与那国町6→10人に(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/63526

////////

来場9000万人突破 沖縄海洋博公園 タイ人のションさんに記念品(琉球新報)
http://j.mp/2dgZjhy

9千万人とはびっくりです。

先祖の足跡ハワイで発見 県系人が尽力、墓参りへ(琉球新報)
http://j.mp/2dgbqvr

CtEMVyGUMAAGg5g.jpg
世界のウチナーンチュ大会、参加者8000人超える 歴代最多に(琉球新報)
http://j.mp/2dgblb0

何故海外移住者が多いのか?
その理由の一つが徴兵制を逃れるため?↓
img_323df8aad9de2bbfd98f3ae35c1cfef247029.jpg
[沖縄本コレ読んだ?]照屋寛徳著「ウチナーンチュ ときどき 日本人」 沖縄と国の関係を考える(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/63558
『・・・沖縄と国の関係は、これまでもさまざま論じられて来ているが、本書では、ウチナーンチュはどのような時に日本人として扱われ、いつから日本人になったのかが触れられている。筆者が国会議員として政府とやりとりする中でその過程が明かされる。ウチナーンチュは1899(明治32)年、旧国籍法の施行で法的に日本人になった。これまで私の認識は、1879(明治12)年の琉球処分でウチナーンチュは日本人になったと思っていたのだが、そうではなかった。かつて兵役は国民の義務とされていた。沖縄で徴兵制が施行されたのは、1898(明治31)年のことである。いまだ正式に日本国民となっていないにもかかわらず、政府は沖縄に徴兵制を適用した。当時、沖縄では兵役逃れのために多種多様な方法がとられたという。詳細は省くが、海外移民もその一つであったようだ。今年は「世界のウチナーンチュ大会」が開催される。・・・民族自立論や、先住民族、沖縄独立論などウチナーンチュのスタンスは「日本」とは距離を置く方向に進んでいるようにも見えるのだが穿(うが)ち過ぎだろうか。』

民族自立論や、先住民族、沖縄独立論などウチナーンチュのスタンスは「日本」とは距離を置く方向に進んでいるようにも見えるのだが穿(うが)ち過ぎだろうか。

私もそう思います。

////////

カナmen ‏@Kanamen2

上等だ。
ここが沖縄だってことをきっちりカタにハメてわからしたらんかい。
これでこそ沖縄県政与党!
キッチリいい仕事してくれたら票を入れたかいがあるってもんだ。
俺達が払った市県民税だぞ。
1円たりとも高江や辺野古の警備に使わせる気はないわ。
https://twitter.com/theokinawatimes/status/779255731237163008



////////

少し前のツイートです。

松島泰勝

昨日は、大田元沖縄県知事、鳩山元首相、木村鹿児島大教授とともに琉球における基地問題、日本の政治社会問題、琉球独立、東アジア共同体等について3時間意見交換しました。元首相、元知事しか知り得ない非常に貴重なお話も聞くことができました。鳩山さんは前日に高江に行ってきた時の話しもしました

『N27「時の眼ー沖縄」批評誌』の最新号で、仲村渠さんが「日本・沖縄を照らす「人工国家」高良倉吉・仲里功・松島泰勝の「南大東島」」という論考を書かれています。南大東島の歴史社会を軸にして、3人の政治思想の比較という非常に画期的な視点から書かれた論考です。

宮古島出身で、イリノイ大学名誉教授の平恒次先生から米国よりメールを頂戴しました。丁度1年前に先生とともにNYで琉球独立に関するフォーラムで報告させていただきました。琉球独立に関して先生から多くのことを学んできました。

平先生は現在も米国を含む世界の状況を分析しながら、琉球独立の可能性を研究しており、メールでも示唆的な指摘を伺い、大変励まされました。


黒色中国

@RepUruma @kegaldivfed @settrade_00 松島泰勝さんの琉球独立論を読んでいると、それほど荒唐無稽な話にも思えない。沖縄よりも小さい国はいくらでもあるし、そもそも琉球王国は独立した国家だったわけで、再独立は実現不可能じゃないと思いますね。

@kekeyon3 @settrade_00 @RepUruma @kegaldivfed 松島泰勝さんの琉球独立論は、性急にいきなり独立をするものではなくて、外国の事例を参考に諸問題を考えながら、議論を高めて解決策を模索するものになっています。なので、侮れないです。

「琉球独立」って、松島泰勝さんなどの「学術研究」としてのものと、屋良朝助さんなどの「政治運動」としてのものがあるんですけど、私は学術研究の方の話をしているのに、バッシングする人は屋良朝助さんのことを持ち出すのですね。そして松島氏の本はどうやら読んでないw @youkiminaka



//////////

貧困ジャーナリズム賞 本紙「子の貧困」報道に(琉球新報)
http://j.mp/2d80nHC

おめでとうございます!

CtGdFMYVYAASvX3.jpg
アラカワ商事、沖縄型蛍光灯を開発 高温多湿、塩害に対応(琉球新報)
http://j.mp/2d7WKkP
『アラカワ商事(宜野湾市、川満匡社長)が次世代型蛍光灯「冷陰極管蛍光ランプ」(CCFL)の開発・製造を県内で初めて開始した。CCFLは一般蛍光灯に比べて消費電力を3割削減でき、設計寿命は4倍以上の4万時間と長く、発光ダイオード(LED)と同程度の性能がある。「美らさん」のネーミングで県が認定する県産品に登録、10月から販売する。高温の環境下で安定する特性を生かし、亜熱帯気候に適応した県産品として東南アジア輸出を視野に入れる。・・・』

これはいいですね。
同じことばかり書くけれど
沖縄は発明家やが多いし面白いことを考えることが好きな人が多い。
智慧のある人がたくさんいる。

////////

個性豊かに木描く 県立芸大生と精神障がい者、作業通して交流(琉球新報)
http://j.mp/2d8dwQS

////////

CtGKRxbUsAAYYレストランバスお披露目
景色眺め、酒と料理味わい レストランバスお披露目 来月5日運行開始(琉球新報)
http://j.mp/2d7Pl4Y

一升瓶リレーで地域に絆 八重瀬・友寄団地の伝統に 長寿願い「シンムイ踊り」創作(琉球新報)
http://j.mp/2dgKcF6

CtFxlShUEAAOB円覚寺など発掘成果を紹介
円覚寺など発掘成果を紹介 埋蔵文化財センターが説明会(琉球新報)
http://j.mp/2dgZ0U3

紙面通じて集まった5300万円 熊本へ沖縄県民の思い贈る(沖縄タイムス)
https://goo.gl/BZMkNY

沖縄はホント優しい。


| 沖縄 | 00:56 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北部ヘリパッド、立木3732本伐採へ


9e7d0098844dd6f71bbf2cd611ecab13.jpg
高江・強行される道路工事で3700本もの立木が伐採される!(チョイさんの沖縄日記)
『昨日(21日)、沖縄県副知事が沖縄防衛局長を呼んで、北部訓練場で強行されている道路工事の一時中止を求めた。しかし、今日も防衛局は工事を強行し続けている。県警は、何故、沖縄県の中止指示にもかかわらず工事を強行している防衛局に加担するのか!福島みずほさんが、防衛局がこの道路工事に関して沖縄森林管理署に提出した事前協議書と、沖縄森林管理署の同意文書を入手された。防衛局は、本年9月1日に事前協議書を提出し、9月12日には同意文書が出されている。それによると工事延長:1,408m、幅員:3mの道路造成のために、なんと3,732本もの立木が伐採されるという。最大のものは直径が38cmもある大木だ。・・・』

琉球新報の朝刊にも出ていたんですが
ネットではみあたらないので明日以降に出ると思います。


ペるしゃむ(なな)

国は予定外の高江ヘリパッド建設用 工事ルートを増やしている為、当初の計画よりも森林の伐採を増やし続け やんばるの森の破壊、違反工事をしている。
#沖縄 #okinawa

Cs-LN9KVYAAsY9e国は予定外の高江ヘリパッド
Cs-LNn4VUAAmMAv国は予定外の高江ヘリパッド
Cs-LNnlUkAAkqD5国は予定外の高江ヘリパッド
Cs-LNnoVMAAem75国は予定外の高江ヘリパッド


Okinawaot

N1からH地点へのショートカットの道
未申請の不法伐採バレて来週の県の調査前に強行工事。市民による座り込み現場 ( @keiki22 EngawaGGcas高江 http://cas.st/126c78c3 )


ちえぞう

高江の森の中で、違法工事が行われています。県の調査が入ることが決まったため、慌てて証拠隠滅か!?皆さま、ご注目ください! ( @okinawaot 見守って http://cas.st/126cf97a )


ちえぞう

機動隊がわらわら出てきたと思ったら…

CtGFwk7VMAAKj-O.jpg

やっぱり最前列には沖縄防衛局を並べるのね。

CtGF_wCUIAADwag.jpg

この道から帰れと言われたので帰ってたのに、途中で通せんぼ。どうせいっちゅうねん?その奥では違法工事の真っ最中。県が調査しに来る前に、少しでも作ってしまおうという魂胆です。

CtGXGMvVUAA5TrF.jpg
CtGXGMvVUAEwlSN.jpg



////////////

ゆたぽん。(香害商品NO!!)

日の丸あげて「高江に連帯します」って、地獄のような光景なんですが。。
https://twitter.com/yutanpo1984_/status/779272533736509440

https://twitter.com/tchiezinha" target="_blank" title="ちえぞう ‏">ちえぞう ‏

沖縄が日の丸に対してどんな思いを抱いてきたのか、それを考えたらこんなこと出来ないはずなのに…。
https://twitter.com/yutanpo1984_/status/779272533736509440


n_n ‏@henoko_tushin

後ろ向きに歩いて転けた防衛局職員。後ろに突っ立っていた機動隊員は、押し倒されたと現場から報告。映像は残っている。 / @keiki22 EngawaGGcas高江 http://cas.st/126d505f | 04:20経過



//////////

キルゴアさん @KilkilGoregore

今なら、怒り心頭の米兵が、沖縄の活動家に向けて機銃掃射して皆殺しにしたとしても、許してしまいそうである! いかんいかん、頭を冷やす為に、一旦離脱!

沖縄の人の気持ちなんて理解するどころか、
想像すらしたこともないんでしょうね。
上の悪質なツイートに対して友利さんのツイート。

Osamu Tomori ‏

悪質な扇動的言説。日本人の考えることは理解できないわ。
https://twitter.com/KilkilGoregore/status/772355657114583040

「県民」と呼ばれて、同じ日本語を喋っているという事実は、 互いに異国であるはずの占領者同士の連帯感の前には、何でもないんだなあ…。

これでもたいていのことには耐性ができてきたが、底なし感がすごい。


悪質ツイートに友利さんに謝る人。

黒木 ‏@kurokito

@orpheonesque ごめんなさい、確かに日本人の間でクズが増えてきている気がします。というより、もともといたクズが目立つようになっただけの気もしますが



//////////

DJ Karaage粉 ‏@adisomak

次々とチェンソーで立ち木を切り倒してる。痛々しい。現場の人たちは、こんな作業やめてくれって、必死に訴えてる。沖縄の声を踏みにじって日本政府が工事を強行してる。非道。 / @okinawaot 森をこわすな

中継者の怒りの声が胸に刺さる。ほんとにその通りだ。 「自公政権を維持してるのはヤマトだ。沖縄は自公の議員をぜんぶ追い出したのに、ヤマトが支持する日本政府によって沖縄が踏みつけにされてる。『沖縄が希望』みたいなことを言うな」





| 沖縄 | 13:20 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

去年は菅官房長官の来沖時に米軍ヘリ墜落。今年は稲田防衛相、沖縄初訪問の前日に米軍機が墜落。


日付け変わって昨日23日、稲田防衛相が沖縄初訪問。
(本日、翁長知事と会談予定。)

防衛相が来る前日、9月22日に米軍機が墜落。

去年8月12日、菅官房長官の来沖時に米軍ヘリ墜落

翁長知事と菅官房長官の集中協議が始まろうとした
まさにその時を狙ったかのような米軍ヘリ墜落事故。
誰も亡くなっていないことと合わせて考えれば
やはりカミ的なハタラキを想うと、まさに「神業」と書いた。

後で米軍ヘリには自衛隊員も乗っていたことも判明。

去年も今年も本島の東の海に墜落。

2年続いてのこの事故。
こんな偶然はないもの。確率的に考えても、
カミのハタラキに間違いない。
これは政権の「墜落」を意味する。




| 沖縄 | 01:02 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんとも沖縄らしい。


世界最古の釣り針が見つかった場所はここです。

この前も書いたように、
世紀の発掘現場となった「調査区1」はこのカフェスペースの目の前です。
発掘調査はカフェの営業と並行して行われていて低めの柵で仕切られているだけ。

なんとも沖縄らしくてとても良い。

Oguchi T/小口 高

沖縄県南城市のサキタリ洞窟で発掘された約2万3千年前の世界最古の釣り針が話題に。 http://bbc.in/2cXztjS この洞窟を発掘隊のメンバーの案内で訪れる機会があった。ケイブカフェという名前の喫茶店として使われている空間のすぐ脇での発掘。ユニークな場所での大発見。



Csv8caoUIAQRpuT.jpg



この風景もなんとも沖縄らしい。
この写真に反応する人が多い。私も好きです・

仲村清司

まもなく跡形もなく消えてしまう風景。壺屋から開南地区は戦後復興の出発の地だった。たくましく生きてきた住民の証左というべき建物があった。文化財といえるのではないか。

Cs7mCQ1UAAEuまもなく跡形もなく消えてしまう風景




| 沖縄 | 00:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

沖縄に嫉妬するヤマト


いつもそうなるんだけど
涼しくなったと書いたら、今日はまた少し暑くなった。
書くと反対のことが起きるのはなぜなんだろ?

書くとまたそうなるかなと思いつつ書くとやっぱりそうなる。
頭の中で統計を取ってるんだけどパーフェクトに近いかも。

ということで、エアコンつけたり、扇風機にしたり。

//////////

辺野古訴訟で県が上告 年度内には確定判決(琉球新報)
http://j.mp/2d4BDzR

CtAkTwEVIAQnB国、ダンプカー33台分の砂利搬入
高江ヘリパッド 国、ダンプカー33台分の砂利搬入 過去にない多さ(琉球新報)
http://j.mp/2de0oH6

//////////

伊波 洋一 (いは よういち) ‏

9月15日「やんばる国立公園」告示の傍ら、米軍オスプレイ訓練のために隣接する北部訓練場で絶滅危惧種を含む希少生物4000種が生息する自然のままの原生林を自衛隊ヘリで重機を入れて破壊する日本国政府とは何なのだろう。写真・QABニュース

CtCQNIWVYAAeiK_.jpg



///////////

昨日も高江で座り込んで反対している市民を猿だと
嘲笑している人たちのことを紹介しましたが、
この人は「射殺してしまおう」とまで言ってる。

ヤッキー nkD8kAz2NcQCODE

@lovin_nana 工事って、計画変更とか普通に発生するよ。特に今回は、変な「猿」が出現して、現場への運搬路を塞ぐっていう前代未聞の事故だよ。まあ、こんなときは、予備計画に粛々と移行して、移設工事を続けるに限るよ。今度また、工事現場に「猿」が出没する時は、射○してしまおう。


ちょびー

日本人もかつて、欧米から「猿」扱いされて殲滅されそうになってたよな。そんな目に逢わされてなお、いつまでも野蛮なまま人間に進化できない。 お前のようなクズのことな。
https://twitter.com/nkD8kAz2NcQCODE/status/779101556671078400

障碍者や持病のある人、生活保護受給者、外国にルーツを持つ人、アイヌや沖縄へのヘイトが酷すぎる

沖縄に対しては、もはや「反日」とすら言われなくなってきてる。「工作員」とか「猿」とか「殺せ」だぞ。中国に殺される前に日本人に殺されるわ。


この石井孝明って人もまったく同じタイプの人間。
前より更に酷くなってませんか?
元々酷いのが更に放射能でやられてるんですかね。
グリーンピースのツイートに対してのコメント。
リンクをクリックするとやり取りがみえます。
普通ならこういった酷いツイートはアップしないんですが
こういったツイートがたくさんあっても知らない読者がいるだろうから
資料としてアップしておきます。

石井孝明 ‏@ishiitakaaki
https://twitter.com/ishiitakaaki/status/779111851795677185

ちょっとまて 市民でなくて 活動家
この顔を 検索したら 指名手配
美少女と 子どもは前に ババ後ろ
死ぬ間際 ようやくつくった 解放区(読み:おきなわ)
安心を 新聞味方で 嘘とおる
休日は 市民は休み アホはデモ
#志位るず川柳 #沖縄 #高江


ネットを知らない沖縄の人たち、特に沖縄戦を体験した人たちが、これらの発言を知ったらどんな気持ちになるのかと考えたら、胸が痛くなる。なんでこれほどまで酷いツイートが野放しにされているのかを考えた時、それは政権にとって都合が良いというか、要は同類なんですよね。無意識の場で沖縄に嫉妬してるのかも知れない。嫉妬はやっかいだから、私が絶大な権力者なら、こういった人たちを全員集めて、食料もない極寒地の無人島に送り込でやるのに。

///////////

北部着陸帯 提供区域で阻止行動 防衛局、市民を拘束(琉球新報)
http://j.mp/2ddOVXV

〈ハリアー墜落〉 米軍機墜落 復帰後47件(琉球新報)
http://j.mp/2d4c6Xn

〈ハリアー墜落〉墜落、年1度の頻度 広大な基地が“呼び水”(琉球新報)
http://j.mp/2ddOwVz

〈ハリアー墜落〉「操業中だったら」 漁業者、訓練中止訴え(琉球新報)
http://j.mp/2ddOU6j

米ハリアー墜落 「県民に大きな不安」安慶田副知事、国に強く抗議(琉球新報)
http://j.mp/2d4lJ8p

ハリアー訓練即時中止を要求 漁協組合長会が抗議決議(琉球新報)
http://j.mp/2deiZTr

沖縄タイムス辺野古・高江取材班

23日午後6時ごろ、米軍嘉手納基地第1ゲート前で、ハリアー墜落事故を受けての抗議行動が始まりました。住民ら約100人が集まり「ハリアー許さない」「静かな生活を返せ」とフェンスに向かって拳をつきあげています。
#沖縄 #嘉手納

CtB0e7hUsAA-_3N.jpg


Osamu Tomori ‏

時間(歴史)と空間(地理)に関する感覚ない人たちには、なぜこれだけ大きなニュースになるか理解できないだろうな。

Cs_SesRVMAAR時間(歴史)と空間(地理)に関する

「米軍機」でなく「ハリアー」が見出しに使われるほど、誰でも普通に知っている語だと前提にされているところが悲しくないか?沖縄。 そんな語彙、憶えなくていい権利が欲しいよね。



///////////

4b7116df7be899ANA沖縄就航55周年
ANA沖縄就航55周年 那覇をアジア拠点に 貨物ハブ、航空機整備展開(琉球新報)
http://j.mp/2d4m9vw
『全日空(ANA)は23日、沖縄路線を就航から55周年を迎えた。日本復帰前の沖縄で、鹿児島と那覇を結ぶ路線を運航。日本航空(JAL)に比べて後発だったが、復帰後に東京や大阪、福岡線を順次開設し、平成に入ると離島路線を拡充させた。2000年代には那覇空港を拠点とした国際貨物ハブ事業が始まり、物流のインフラとして沖縄振興の一翼を担う。今後もアジアの航空機整備基地としての展開など、那覇空港の拠点利用を強化する。・・・』


CtAcMwQUMAAV少数言語のモデルに
少数言語のモデルに しまくとぅば継承シンポ 若手研究者ら報告(琉球新報)
http://j.mp/2d4q6Rb
『9月18日のしまくとぅばの日に合わせ、シンポジウム「『しまくとぅばの日』条例制定10年を迎えてその課題と可能性-次代につなぐために私達が考える継承のあり方-」(沖縄美ら島財団主催)が22日、那覇市の県立博物館・美術館で開かれた。継承に取り組む若手の研究者や実演家ら4人が活動を報告。50年後、100年後を見据え「継承が成功すれば、他の少数言語のモデルにもなる」などと語った。・・・』


CtBppycUkAAm沖縄の痛み「必死に想像」
沖縄の痛み「必死に想像」 小説「怒り」の作者・吉田修一さん(琉球新報)
http://j.mp/2dewHFV
『芥川賞作家・吉田修一氏の同名小説の「怒り」がスターシアターズ系で上映中だ。作中の重要な舞台として沖縄が登場し、米兵による少女の暴行など、基地による被害に悩まされる様子も描かれる。吉田氏が22日、那覇市の琉球新報社を訪れ「沖縄の人間ではないが、自分のできる範囲で、想像しなくてはいけないという思いで必死に書いた」と語った。・・・』

あなたが輝く姿が映画に! 中城が舞台 出演者募集 ウルトラ新垣俊さん企画・演出・指導(琉球新報)
http://j.mp/2d4RHle
>同映画は、イギリスで音楽を中心にアート修行をし、沖縄キリスト教短期大学で非常勤講師を務めた文化発信デザイナー・ウルトラ新垣俊さん(43)が、企画・演出・指導を手掛ける。出演者が、舞台作りを学ぶことから始め、作り上げた作品を実際に舞台で上演するまでの過程を映画にする。作品は米国開催の世界最大級のインディーズ映画祭「サンダンス映画祭」に出展する。

怒りや風刺、写真絵巻に 石川真生さん 名護で3部作展(琉球新報)
http://j.mp/2d4GQYu


Cs-沖縄リゾ婚
沖縄リゾ婚、右肩上がり 半年で6553組 経済効果104億円(琉球新報)
http://j.mp/2d3vCUb

おみやげにいかが? ゆいレール型箱ちんすこう発売(琉球新報)
http://j.mp/2d4Kth8


Cs-22年ぶり、本格演武
「ヒヤーユイ」22年ぶり演武 八重瀬町友寄、伝統の棒巻(琉球新報)
http://j.mp/2d3wyYx
『八重瀬町友寄の友寄公民館で18日、十五夜の敬老会・豊年祭が開かれ、地域伝統の棒巻が約22年ぶりに本格的な形で演じられた。5歳から70代までの男性約60人が棒を持って渦を描き、勇壮活発に演武した。字の拝所「ヌンドゥンチ」で拝みをささげた後、公民館前の広場に男性らが入場。どらが鳴り響く中、円を描いて広場を回りながら、四つの隅に向かって棒を突き付け邪気を払った。4列になり、向かい合って型を演武した後は、渦を描きながら中央に集まって「ヒヤーユイ」と声を上げて鼓舞しながら棒を掲げた。・・・』


Cs-タカ飛行にタカ笑い 
タカ飛行にタカ笑い 初のショーに八重瀬の老人クラブ招待
http://j.mp/2d3xOuO


| 沖縄 | 23:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1兆円を食いつぶしてきた「もんじゅ」を廃炉にして、その代わりに「新たな高速炉」を開発するって。


かれこれ1兆円を食いつぶしてきた寝てるだけの大飯食らいのもんじゅ君の年間の維持費は約200億円。再稼動には5.800億円かかるし、廃炉にしても6千億円かかる。とんでもないものを産んだ日本政府と大企業たち。原発事故がおきても未だにお金のことしか頭にない地元の代表は存続しろと無知を言う。廃炉したら食費200億円が助かるねと、ホッとしようとしたら、このお金で、新たな大飯食らいの高速炉君を産んで育てたいという、懲りない利権ぐるぐる仲間たち。もちろん廃炉にかかる費用もぐるぐる仲間たちの儲けだよ。何をやっても必ず大儲けできるように仕組みを作ったんだよね。

もんじゅ、ほとんど動かず1兆円 維持に年200億円
http://www.asahi.com/articles/ASJ9P4SXLJ9PULZU00G.html?iref=comtop_8_05

高速炉開発へ新会議設置へ 閣僚やメーカー参加
http://www.asahi.com/articles/ASJ9P3G6YJ9PULBJ002.html?iref=comtop_8_01

///////////

福島第1原発の雨水、港湾流出か 井戸の水位、地表上回る
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016092101001242.html

福島第一の地下水位、地表に到達 台風16号の大雨影響
http://www.asahi.com/articles/ASJ9P0579J9NULBJ037.html?iref=comtop_list_nat_n01

:*いつものわざとの垂れ流し。
堂々と垂れ流しできるから、大雨、台風さまさまの東電は大喜び。

東電、農林業の賠償18年分まで 福島原発損害で
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016092101001233.html

支払いは渋り、政府から税金をもらうのは底なし。

原発電力の購入拒否でも 全原発の廃炉費用は国民負担
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016092190070120.html

福島の廃炉、国民負担8.3兆円 新電力にも負担要求
http://www.asahi.com/articles/ASJ9N51B1J9NULFA01T.html?iref=comtop_8_01
>2兆円としていた福島第一の廃炉費は4兆円増えるほか、被害者賠償金は3兆円、他原発の廃炉費用も1・3兆円ほど不足するとし、全体で約8・3兆円の新たな国民負担が発生すると試算

廃炉費用増大に世耕大臣「誰が負担するか私が判断」
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20160920-00000028-ann-bus_all

国民負担8.3兆円、もっと増えますよ。
なんとしてでも国民から搾り取りたい。
NHKの受信料と同じね。

京大原子炉、審査に合格 来年1月ごろの運転再開目指す
http://tinyurl.com/zosnfvw

///////////

311を機に、核兵器のための原発だということを知っている人は増えましたね。

山本宗補

日本語達人のアーサー・ビナードさん。「原子力の平和利用は核兵器のプルトニウムを手に入れるためのカモフラージュ、隠れ蓑です。高速増殖炉にも松竹梅がある。最高級のプルトニウムを作り出すためのものが高速増殖炉。もんじゅは松の上。彼らは本当は止めたくない」
9月22日 山本宗補撮影

Cs9UFzeUAAAMqXG.jpg



///////////

最強生物クマムシ、遺伝子に鍵 放射線からDNA守る
http://this.kiji.is/151007032115216391?c=39550187727945729
>高温や真空などの過酷な環境で生きることができるため「最強の生物」と呼ばれる小動物クマムシが、強い放射線からDNAを守る遺伝子を持つことを見つけたと、東京大や国立遺伝学研究所(静岡県三島市)などの研究チームが20日付の英科学誌に発表した。

熊本地震のがれき、鉄路で川崎へ輸送 初の県外処理
http://www.asahi.com/articles/ASJ9N2VCTJ9NUQIP00D.html

利権国家。

車掌が高架から飛び降り ホームで対応中に服脱ぎ捨て
http://www.asahi.com/articles/ASJ9P44RYJ9PPTIL00F.html?iref=comtop_8_05
>近鉄によると、車掌は午前10時半ごろに東大阪市内の同線河内小阪駅構内で発生した人身死亡事故について、東花園駅のホーム上で利用客に対応。その際、制服の上着や帽子を突然脱ぎ捨てて線路に入り、ホームの端付近で高架から飛び降りたという。近鉄は取材に「お客様対応中の車掌が不適切な行動を引き起こしたことは大変遺憾」としている。

この国の人々の精神に何がおきているんでしょ?
将棋で言うとツミ。

///////////

細川ナリ 築地市場堺浜4代目

スマホの写真を整理していたら豊洲市場仲卸棟か卸売棟の建設現場写真がでてきた。確かに地下が空洞になっています💢かなり貴重な写真です。

Cs9FCy1VIAAQhkY豊洲市場仲卸棟



////////

Oguchi T/小口 高

米コロラド州のロッキー山脈の東麓で地元の S. Mabe 氏が日没時に撮影した写真 http://bit.ly/2cGDYQc 上空の厚い雲はすでに暗くなっているが、遠景には青空が見え、両者の間には夕焼けした雲がある。さらに滝のような雨域がいくつか分布。類例のないような景色。

米コロラド州のロッキー山脈の東麓で



////////

20日 ポーランド、Lodz  Photo - Rafał Skalski
14446140_1872620日 ポーランド、Lodz


ヨーロッパで8月にあった竜巻は71回。最近は水柱竜巻が多い。
14433049_1872913529598406_4218097411550846786_n.jpg


黒海上の水柱竜巻 手前と遠くと二つ  Photo: Alex Ermakov
14354913_18729黒海上の水柱竜巻


ドイツ、ツークシュピッツェ山頂は冬  by Marco Kaschuba
14344068_18718ドイツ、ツークシュピッツェ山頂

////////

Oguchi T/小口 高

メキシコ南部のチョルラにある世界最大の体積を持つピラミッドの紹介記事 http://dailym.ai/2bC07fM 先住民が建造したが16世紀にスペイン人が征服した際に一部を破壊して頂部に教会を建てた。当時すでに大半が土や植生に覆われていたようだが、その後さらに隠れ、近年発掘。

メキシコ南部のチョルラにある



これ凄いな。

Oguchi T/小口 高

トルコのアナトリア高原中部で約8千年前の印象的な女性像が発掘されたという記事 http://bit.ly/2cQMv5g 高さは約17cmで、日本の土偶に似た曲線的なデザインを持つが、母材は大理石。周辺で似た像が過去にも見つかっているが、これだけ保存が良いものは希少とのこと。

トルコのアナトリア高原中部で



/////////

イタリア・ローマのラッジ市長は2024年夏季五輪の招致を継続することは「無責任」と述べ断念を表明した。(共同通信)

img_94063ee086サンディエゴ海軍基地のBAEメンテナンスエリア
米海軍施設にも食い込む中国の影響力
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/47929

CsL3T_gWEAA_メキシコに謎の巨大アルミ貯蔵所
メキシコに謎の巨大アルミ貯蔵所
http://jp.wsj.com/articles/SB12260954658240904189704582308740410364330

////////

Shuji Fujita ‏

『チリの闘い』をユーロスペースで一気に見る。 路上を埋め尽くしている民衆自体が、主要登場人物の背景としてではなく、主人公たちとして、スクリーンからはみ出して更になお映し出されるシーンが圧巻。映画が、歴史が、こんな語られ方したことあるのだろうか。



////////

cdb ‏

日本がオリジナルの映画なのに韓国ポスターに完敗してるという衝撃の事実
https://twitter.com/cement_thing/status/775975321870802945




| ニュース | 00:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

米ハリアー戦闘攻撃機が沖縄本島沖合で墜落


米軍機、沖縄本島沖合で墜落

19be044b45a53972ff5de199cc168fc5.jpg
米ハリアー戦闘攻撃機が墜落 沖縄本島東沖 乗組員は無事(琉球新報)
http://j.mp/2d1BQDX
『22日午後、米空軍嘉手納基地を飛び立ったAV8Bハリアー戦闘攻撃機1機が沖縄本島東沖合に墜落した。関係者によると乗組員は無事で中城海上保安部などが救助に向かっているという。午後2時58分ごろ、嘉手納基地からHH60救難ヘリが離陸するのが確認された。海保などが情報収集を進めている。【琉球新報電子版】』

米軍嘉手納基地離陸のハリアー、沖縄本島東側の近海に墜落
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/63263

//////////

沖縄に秋の訪れ
沖縄に秋の訪れ きょう秋分の日、首里で柿実る(沖縄タイムス)
https://goo.gl/5cMy2X

Cs5517-VUAQGOLw.jpg
ヒガンバナ 秋晴れに輝く きょう「秋分」 (琉球新報)
http://j.mp/2d0rfZQ

日中はまだ30度あるので夏服だけど
朝晩は涼しくなって過ごしやすくなりました。

//////////

仁尾淳史さんのツイッター
高江ヘリパット建設違法伐採工事状況の写真がアップされています。
この写真は匿名者による提供なのでブログへの転載は止めておきます。
なのでリンク元でみてください。

琉球新報か沖縄タイムスが入手できるといいけれど。


//////////

砂利搭載ダンプ20台
<米軍ヘリパッド>砂利搭載ダンプ20台、北部訓練場内へ(沖縄タイムス)
https://goo.gl/YJiZfz

tokkouji ‏

【高江】21日(水)のゲート前抗議行動の画像/チョイさんの沖縄日記
http://blog.goo.ne.jp/chuy/e/2a034d0c18f00be2fd50d21f5a29c0bc
N1ゲート前での座り込みに対して、機動隊が強制排除を行った。この凄まじい機動隊の暴力を許すわけにはいかない。

Cs9PqPGVMAAVjd-【高江】21日(水)のゲート前抗議行動の画像
Cs9PqPHUMAEF8_r【高江】21日(水)のゲート前抗議行動の画像
Cs9PqPHVYAApPbP【高江】21日(水)のゲート前抗議行動の画像

3700本!明日、沖縄森林管理署に申し入れを行う。今回の道路工事は、工期を数ヶ月、短縮するためだけのものにすぎない。それだけの理由で、森林の保護を責務とする林野庁が、何故、やんばるの貴重な森の破壊に加担するのかをとことん追求したい。
http://blog.goo.ne.jp/chuy/e/2a034d0c18f00be2fd50d21f5a29c0bc


sunちゃん

陸上自衛隊が大阪航空局に飛行の申請を出したのが13日。大阪航空局が許可したのも13日となっている。朝6時に陸自が申請を出して大阪航空局が許可を出す こんなことは常識としてあり得ない

沖縄高江】陸自ヘリ 無法飛行のあげく辻褄合わせ http://tanakaryusaku.jp/2016/09/00014482



//////////

沖縄県、あす23日に上告 辺野古違法確認訴訟 年度内にも判決確定(沖縄タイムス)
https://goo.gl/8G9UhT

県敗訴の判決文 宜野湾市長選 立候補者名と日付誤記 高裁支部、修正せず(琉球新報)
http://j.mp/2daxyan
『名護市辺野古の埋め立て承認を巡り国が県を訴えた不作為の違法確認訴訟で16日に判決を出した福岡高裁那覇支部が、判決文の中でことし1月24日に行われた宜野湾市長選の日程と、立候補者名を間違えて記載していた。市長選の日は「2月24日」とした上で「現職の佐喜真淳氏が、被告(翁長雄志知事)を支持するオール沖縄が推す伊波洋一氏を抑えて再選した」と記載した。実際は新人の志村恵一郎氏が佐喜真氏の対抗馬として立候補していた。高裁那覇支部は21日、「誤記があるのはご指摘の通り。ただ更正決定まではしない」と回答した。誤記の経緯は不明だとした。・・・』

/////////

日本人が着物を着れば絶賛され、沖縄の人が琉装を着れば、ヘイトを次々と投げつけられる、下品で野蛮な日本という国。

エミコヤマ

慰安婦否定派の人たちはジュネーヴで国連人権理事会に参加する一方で、ニューヨークで開かれている国連世界先住民族会議に出席している糸数慶子議員が着ている琉装に対して民族差別的な書き込みを量産している… せめて人権理事会で発言しているあいだくらい、人権侵害を我慢できないのかな。

糸数議員のニュース、これね http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/44379 … 糸数慶子参院議員は「国家的、地域的レベルでの先住民族の権利の履行」を議題に演説し、(略)国連先住民族権利宣言を沖縄にも適用すべきだと主張し、日本政府に沖縄の人々を先住民として認めるよう訴えた。

糸数慶子議員が着ている琉装



///////////

Osamu Tomori

ここまで堕ちたか、日本のネット。虫けらのように殺されるよりはまし。自分の番が来ないという自信はどこから来るのだらう。
https://twitter.com/hatebu/status/778621338172796930

自分たちのいくばくかの市民的自由が、先人たちの不服従や抵抗なしに無償で何百年も前からあったと思っているんだろうかね。

世界の近代史において、 「猿にそっくり」という比喩と日本人の関係を知ってて言ってるんだろうかね。絵とかいっぱい出てくるよ。

最悪のヘイトの見本。
https://twitter.com/amateur2010/status/778625227479592960



問題のサイトはこれです。↓
痛いニュース(ノ∀`) : 【画像】 沖縄に集まったサヨク活動家たちが猿そっくりだと話題に
http://bit.ly/2cV6lYn
http://b.hatena.ne.jp/entry/blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1897325.html

/////////

松島泰勝

先日、読売新聞掲載された私の記事です。「松島泰勝さん 琉球人 島の未来思う、唱える独立論 軍事力持たず平和拠点に」独立論について様々な方と議論したいです。

CsLuyh1VIAAT9松島泰勝さん 琉球人 島の未来思う



/////////

<宮古島市長選>保守分裂か、一本化協議は不透明 「オール沖縄」も人選難(沖縄タイムス)
https://goo.gl/wSeyk3

周囲がみんな知り合いの親戚の離島の選挙は一筋縄ではいかない。

/////////

離島・へき地医療を志し沖縄へ 南・北大東島に赴任した医師夫妻(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/63229

ワインに活路
ワインに活路、山梨の醸造所と連携 パッションフルーツ特産化へ奮闘する沖縄の農家(沖縄タイムス)
https://goo.gl/yxxVoC

民進・蓮舫代表に「女工作員」 琉球大准教授がネット書き込み(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/63220

昨日、ツイッターでみかけて読みました。
名前が沖縄っぽくなかったけれど、どこの人なんだろ?
(近藤だったかな?)

教鞭をとる立場の人間がこんなネトウヨが喜びそうな発言を
ネット上ですること自体が間違っている。
検索するとこの琉球大准教授の発言を褒めているのが多い(笑
こういうのを「湧く」というんでしょうか。

柳宗悦が愛した戦前の沖縄の工芸展 150点が里帰り  県立博物館(沖縄タイムス) 
https://goo.gl/aXM5uO

////////

東洋さんからです。

ハリアーと言えば本物黒酒さんが8月4日のツイートで高江のヘリパットでハリアージェットが離発着可能だと記事にされてましたが。https://twitter.com/honest_kuroki/status/760996070750945280

| 東洋 | 2016/09/22 17:49 | URL |




| 沖縄 | 16:27 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メモ


さっき「カタカムナ ウタヒ」の書き写しをしていてふと思ったこと。

カタカムナ文明は縄文時代以前の旧石器時代末期に存在したと言われていますが
旧石器時代末期といえば、沖縄で見つかった世界最古の釣り針が同じ時期です。

IMG_5123.jpg

後期旧石器時代は約3万~1万年前
世界最古の釣り針は2万3千年前
幼児人骨は3万年前

ちなみに山下洞人は約3万2千年前
港川人は約2万~2万2千年前

7月に発表された
東アジア最大級の石垣島の旧石器人類遺跡から発掘された
10数人の人骨の最古は約2万4千年前。

宮古島にもありますね。
宮古島に2万6千年前に住んでいた人々の話
ピンザアブ洞人


| 沖縄 | 14:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

富山で小規模地震が頻発、8月以降400回超。


news_20160921192048-thumb-645x380-94684.jpg
富山で小規模地震、1週に200回超 「なんか不気味」「市議会にお怒りか」
http://www.j-cast.com/2016/09/21278704.html

黒部ダム近辺で8月29日頃から小規模な地震が頻発し
9月12日以降さらに活発化。
8月以降すでに400回を超えている。
富山では震度6以上を観測したのは1858年の「飛越地震」まで
遡るそうで、それほど地震が少ない土地。

「韓半島に最大7.0の地震来るかもしれないが確率は低い」(1)
http://japanese.joins.com/article/871/220871.html

台湾地震予測研究所より
18日以內に南韓慶州あるいは九州のM6+強震予測が出ています。

「煙のような臭い」札幌で異臭感じる市民続出 “PM2.5“が一時基準値超
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160920-00010006-hokkaibunv-hok

天変地異の前兆? 珍しいサトイモの花咲く
http://bit.ly/2cmd4is

宮城県栗原市の畑でサトイモを50年以上栽培している女性が
はじめてみたそうです。

【特集】水道水が“墨汁”臭 琵琶湖でなにが…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160920-00000040-mbsnews-soci

| 地震・火山・体感メモ | 11:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヘリ着陸帯予定地で大規模伐採


私の願いでもあるけれど、独立へ向け、力を蓄え、地に足をつけ、地道に進んでいる。

松島泰勝

公文書館の壁に大きな「わらざん」のレリーフがあります。琉球国時代の琉球人が使った、数を数え、記録する道具です。竹富島の喜宝院蒐集館では本物を見たことがあります。

CrYf-6sUMAAH8Kj.jpg

公文書館の壁に展示されている、琉球国王の印です。日本政府は否定していますが、琉球國が存在したことを示す証拠の一つです。

CsGwaG6UsAANiuF.jpg

うちなー口は、那覇市役所だけではなく、民間の建設会社も公的空間において使っています。いろんなところで目にするようになりました。

CrYbrvxVIAAvw-うちなー口は、那覇市役所だけではなく

琉球では、ウチナーグチを話す自動販売機が増えています。それだけ言語復興運動が様々な分野で進められていることが分かります。

CslqAxjVYAArIbウチナーグチを話す自動販売機



//////////

Cs0yIh5VUAAjjWR.jpg
060e6c60d49bebfdba40b8e1967292c4.jpg
森を切り裂く二つの円 ヘリ着陸帯予定地で大規模伐採 北部訓練場(琉球新報)
http://j.mp/2cXkQOV
『東村と国頭村に広がる米軍北部訓練場のヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)で琉球新報は20日、ヘリパッド建設予定地と資材の搬入路の造成の現状が分かる空撮写真を入手した。写真からN1地区の二つのヘリパッド予定地で木の伐採がほぼ終わっており、さらにN1地区と通称「N1裏」の間からH地区を結ぶトラック通行用の運搬道路の造成が急速に進んでいることが分かった。写真は16~18日に撮影された。運搬道路の一部は、資機材運搬のための工事用モノレールを設置するための通路予定地を拡張しており、木が大規模に伐採され、砂利が敷き詰められている。運搬道路については、16日から17日までの1日で約200メートル近く木の伐採が進んでいるのが確認された。・・・』


たった一日でこんなにも破壊されています。
1b693051977f1ebe6073ab81061a45f7.jpg
f3d0b6f184bf17bc067ac818c20315ed.jpg
北部訓練場伐採 「国やりたい放題」 市民反発、県にも苦言(琉球新報)
http://j.mp/2cY2ttz
『・・・米軍北部訓練場のヘリパッド建設現場の空撮写真で、工事を急ぐ政府の姿勢が改めて浮き彫りになった。N1地区周辺からH地区につながる運搬道路では、大規模な伐採が行われ、16日と17日の写真を比較すると1日で急速に工事が進んでいる。沖縄防衛局は、大幅な工法変更があるとして7月20日、県環境部に「環境影響評価検討図書」を提出した。図書には工事用モノレールの設置も記されていたが、9月中旬に突然、モノレールではなくトラックが通れる運搬道路に変更することを県に伝えた。そもそもモノレールは大規模の伐採を伴わない工法として採用されたはずだった。モノレールの設置に当たっては、希少種の移植など自然に配慮する対策が示されていた。だが運搬道路への変更でより大規模な木の伐採が行われるにもかかわらず、自然への配慮がどう進められるのかは不明瞭だ。当初「自然環境の保全に最大限配慮する」との観点から四つのヘリパッドの工事を順次進める計画だったが、工事を前倒しする方針で3地区の工事が並行して行われることになった。工期短縮を目指すばかりに、当初掲げていた「自然への配慮」はないがしろだ。県は工事中断を求めた上で早急に現地調査を行い、不適切な点や、必要な手続きが取られていないことが認められれば沖縄防衛局に改善を求めるべきだ。』


Cs2XjYTVMAI3q高江差し止めへ住民33人が提訴
高江差し止めへ住民33人が提訴 「人格権」を侵害 米軍ヘリパッド建設(琉球新報)
http://j.mp/2cYeG17
『東村と国頭村に広がる米軍北部訓練場のヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)建設を巡り、東村高江の住民ら33人が21日午前10時ごろ、国を相手に工事の差し止めを求める訴訟を那覇地裁に提起した。差し止めを求める仮処分も同時に申請した。・・・』


img_b30a47b625座り込む市民を強制排除する機動隊員
<米軍ヘリパッド>機動隊300人が市民を強制排除 N1表で2カ月ぶり衝突(沖縄タイムス)
https://goo.gl/HQSwBZ


Cs3-「政権にすり寄り」
県敗訴判決に抗議 「政権にすり寄り」 那覇で集会1500人 (琉球新報)
http://j.mp/2d8cH7z

安倍首相、辺野古裁判の勝訴をクリントン氏に報告(沖縄タイムス)
https://goo.gl/HdsvpA

ニセモノとわかってて報告する日本の首相。

普天間に6機搬入 オスプレイなど 追加配備か不明(琉球新報)
http://j.mp/2cY2MEq

また増えたの?

/////////

赤嶺政賢

伊江島でF35とCV22オスプレイの着陸帯と駐機場を建設開始。北部訓練場では、全国から警察権力を動員、抗議の住民を暴力的に排除してオスプレイの着陸帯工事強行。嘉手納基地の黙認耕作地では農地をつぶして倉庫群を建設計画。宮古、石垣ではミサイル部隊の新設。いずれも激しい抵抗闘争に直面。



/////////

沖縄署、飲酒運転容疑で米兵逮捕 アルコール基準値超(琉球新報)
http://j.mp/2d6YxDR

基地強行の日本政府に「表現の自由尊重を」 国連人権理事会でNGOが声明(琉球新報)
http://j.mp/2cXkOql
『非政府組織(NGO)の「反差別国際運動(IMADR)」は、スイス・ジュネーブの国連欧州本部で19日に開かれた国連人権理事会で声明を発表した。名護市辺野古や東村高江などの米軍基地施設建設工事や、抗議市民らに対する日本政府の対応について、「表現の自由を十分に尊重するよう訴える」声明を発表した。・・・』

/////////

台風農業被害3000万円 八重山 JA相談受け付け(琉球新報)
http://j.mp/2cY2z4a

/////////

教員の残業実態 18教委把握せず 労務管理に支障も(琉球新報)
http://j.mp/2cY24XK

/////////

南部徳洲会、県内初のJMIP取得 外国人患者受け入れ拠点に(琉球新報)
http://j.mp/2cYx2PG

/////////

県内入域観光客数、月間で初、90万突破 34カ月連続で単月最高更新(琉球新報)
http://j.mp/2cYePSl
『県文化観光スポーツ部は21日、8月の入域観光客数が前年同月比16・2%増の92万6900人に上り、月間で初めて90万人を突破したと発表した。34カ月連続で単月の過去最高を更新し、47カ月連続で前年同月を上回った。・・・』

もうすぐ100万人突破しそうですね。


Cs0pAq3UMAANF0_.jpg
食材、食器持ち寄り100円で(琉球新報)
http://j.mp/2cXfGme
『大宜味村津波区では毎月第4水曜夕方のディナータイムに、ワンコイン(100円)で区民に夕食を提供している。「サラメー食堂」は、サラメー会(志良堂清邦会長)が中心となって運営している。サラメーは津波区公民館付近の小字名。・・・』


Cs2O-VdVUAA7DBD.jpg
気の毒な名ですが… ヘクソカズラ愛らしく(琉球新報)
http://j.mp/2d7bOvZ

のあちゃん、頑張ったね 米で心臓移植終え帰国(琉球新報)
http://j.mp/2cXfaEJ

ひまりちゃん、移植手続きへ 寄付が2億円突破(琉球新報)
http://j.mp/2cXeu28

/////////

松島泰勝

来月23日、明星大学で開始される日本平和学会の次のような分科会で報告します。どうぞご参加下さい。
合同開催「平和運動」分科会、「琉球・沖縄・島嶼国及び地域の平和」分科会
テーマ:東アジア共同体と沖縄の未来
報告1:「琉球独立論と中国・台湾」松島泰勝(龍谷大学)

報告2:「『中国脅威論』の虚と実―南シナ海情勢を中心として―」高野孟(東アジア共同体研究所理事) 討論:金平茂紀(TBS記者) 司会:木村 朗(鹿児島大学)




| 沖縄 | 01:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「沖縄の秘密」の考察途中


IMG_5119.jpg


神とは記憶なのかも知れない。”で書いたこれを覚えていますか?

『”恐怖の中で死んだバッタは土壌に悪影響を及ぼす”なら
同じように人が災害や戦争で恐怖の中で死んでいくときも
土壌に変化を及ぼすのだろうか。』

昨日の今日でさすがに沖縄戦を思います。
沖縄戦は史上最悪の地上戦だと言われています。

その地上戦が行われた沖縄で「場の記憶」を想像すると
涙が出て止まらない。

米欧によるイラク破壊作戦でもよく言ってきたし
沖縄に関してもずっと言ってきたこと。

2004/05/19 (水) のメール配信でも以下のように書いています。一部引用。

沖縄のやさしい空 5/19 ニューヨークは聖地の上に立っている

そして、沖縄にはアメリカ、自衛隊の基地。

沖縄には与那国島の海底遺跡があります。
99年に琉大で木村先生主催の海底遺跡のシンポジウム(国内から地質学など10数人の
専門家の発表)があったとき、地震の専門家にこう質問しました。
「沖縄はもともと聖地で、それが何らかの理由で沈んでしまって、その頂上に現在人が
住んでいると思うのですが土地のエネルギー調査はされているのですか?地震は
地球のストレス解消では?」
その時、エネルギー調査はしているとのこと。
そして、私と同じようにストレス解消だと言う説を唱えている先生がいるとのこと。
まあ、こんな返事でした。

私は、アメリカは沖縄の、世界の、聖地のエネルギーを、
搾取していると、ずっと、思っているんです。
『基地は隠れ蓑』じゃないかと、確信しています。
そして、散々、搾り取った後、撤退!


彼ら支配者たちの真の狙いは聖地のエネルギーを搾取し、破壊すること。
そのために戦争をおこしたり、基地を作ったりすると。
ボルテックスで悪さしていると。
最近では人類歴史の書き換えを行っていると。

人類にとって大切な聖地である沖縄を穢すために、
あえて沖縄戦が行われた。

そして建て前的に戦争が終わったようにみせかけて
実は形を変えた沖縄戦が未だに続いている。
(沖縄を譲り渡した昭和天皇と米国の陰謀)

沖縄は世界の雛型。

聖地を穢すことは戦争だけではなく、気象兵器でも行われている。

////////

場の記憶を考えると
沖縄の先祖崇拝は理にかなっているのかも知れない。
ただし、幽霊とか霊よりも場の記憶で考える方が私は好きです。

場に恐怖や悲しみの記憶が残っていると言うのは
私の体験でもわかるからです。

だからこそ、土地の浄化が重要になってくる。

| 沖縄 | 14:37 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT