2016年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年11月

| PAGE-SELECT |




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

証言:石垣島の陸軍の従軍慰安所


チョコレート同盟☆彡

石垣島の陸軍の慰安所があった場所。当時13歳だったSさんは鉄血勤皇隊に召集され、白糸への強制疎開のあとは毎日のように慰安所の前を通って作業に出かけたと言う。慰安所の2階は見張り小屋で、当時は橋を渡る住民を監視する兵士がいたと語る。

Cv7_n5XVIAAIJF7石垣島の陸軍の慰安所があった場所

①石垣島の白糸に従軍慰安所があった二つ目の証言。当時11歳だった少女Uさんは、女性たち5〜6人が鉄条網で囲われた建物にいるのを見て、その隙間から見惚れ、子供ながらに天女ではないかと思ったと語る。母親が襟首を捕まえ「子供がみたらいかん!人に絶対言ったらダメだ」と凄い剣幕でしかられた

②母親に叱られて、自分が見たものは天女ではなく幽霊だったと、記憶の底に封印されていたが、後年テレビで韓国のチマチョゴリを見て記憶が蘇ったと言う。当時おしろいを付けている石垣島の人はいなかったし、教科書で読んだ「天女の羽衣」と異国風の衣装が重なったのだろうとUさんは語った。

③軍命により山中で、靴もなく裸足で歩かざるを得なかった足からは毎日血が流れて、よく破傷風にかからなかったと過去を思い出し語ってくれた。「本当は戦争中の辛い事なんか言いたくないけど、80過ぎて隠すことないから、慰安婦という言葉も随分後になって、そうだったんだとわかりました」と。

④Uさんは「強制疎開の山中でおしろいを付けて異国風の綺麗な服を着て、遠目に見た女性たちはこの世の存在とは思えず美しいかった」。私たちの方がよっぽど辛い経験をしていたから。だけど陸軍将校の慰安所であったことと、その女性たちの気持ちを知る術がない、今は体験を語るのに複雑な気持ちです。


石垣島の景勝地川平に帝国海軍の石碑が立つ。ここも戦争に翻弄された過去を持つ。従軍慰安所や特攻隊の食料を盗んだ海兵3名の部隊内撲殺事件、震洋特攻艇の基地建設に与那国島民や朝鮮人が駆り出された、軍命による住民分断の傷跡は今も語られない。

Cv8Sx3hUEAAgzyZ石垣島の景勝地川平に

①帝国海軍が石垣島での決戦に備えた通信施設。全長150mほどの洞窟は朝鮮人人夫にダイナマイトで爆破させた後に、地元の女子隊、婦人会が岩を運び出す作業が続けられたという。内部には通信機器を置く台と発電機を置く台などが今でも残っている。

Cv8WG_lUkAAhxMT①帝国海軍が
Cv8WG_IUMAA1yuZ①帝国海軍が
Cv8WHAhUkAEITbj①帝国海軍が

②帝国海軍が最終決戦の為に人員を動員して作り上げた地下壕は、今や誰も知らない場所になりつつある。石垣島で玉砕する準備のための地下壕には、発電機を据える場所と通信機器のガイシが今なお残っている。保全されない戦跡が埋れようとしている。

Cv8YA9FUsAEDKSq②帝国海軍が最終決戦の為に
Cv8YAkxVYAE7Lkj②帝国海軍が最終決戦の為に
Cv8YAo9UEAAhkSP②帝国海軍が最終決戦の為に

外交の失敗が最終的に戦争を引き起こす、のが教訓であり、歴史に盲目であるならば現代にも盲目である。石垣島の討論会で「対案を出さないのは無責任だ」と市民に宣った佐藤正久氏の発言には、過去軍命を強要され多大な不幸を背負った歴史に対する無知がある。国際社会への対案は和解への実践しかない。



| 沖縄 | 23:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「世界へ未来へ共に ウチナー愛あふれ」


正子・ロビンズ・サマーズ絵画展」の最終日だったので 
用事を済ませてからタクシーを拾った。

行き先のタイムスホールを告げてから
運転手さんとウチナーンチュ大会の話になって
外国からきた人に知り合いがいたかと聞かれた。
きっと私をウチナーンチュと勘違いしてるんだろうなと思ったけれど
言いだせなくて、「居ません」と言ったら、「僕はたくさん居たよ」と
色々話してくれた。

ウチナーンチュじゃなくて、なんか申し訳ない気分だった。

信号の所で曲がるかどうか聞かれたので
「どっちでもいいですよ」と返事した。
「琉球銀行のところでいい?」と運転手さん。
「はい、そこでいいですよ」
「じゃ、僕はまっすぐそのままに行きたいから。そこでいい?」
「はい、いいですよ」
「ごめんね。じゃ、500円にしておこうね」
「ありがとうございます」

500円を渡してから、すこし走って
琉球銀行のところで降ろしてくれた。
また「ごめんね」と運転手さん。

なぜ真っ直ぐ行きたいかの理由を話してくれたんだけど
それはブログに書かないでおこう。

「正子・ロビンズ・サマーズ絵画展」に多くの人がみえていた。
会場に入るなりいつのように場の雰囲気をすぐ感じ取ってしまうので
見る前から感じてしまって涙ぐんでしまった。

海の絵が良かったな。

米国で大学で絵の講師までされたんですね。
正子さんも凄いけれど、評価する米国も凄い。
こういうところはいつも感心する。

見終わってからノートを買って信号を待っているときに
横で見知らぬ同士の二人がウチナーンチュ大会の話をしていた。
終わってしまって淋しいと、もっと長くやって欲しいと
世界のウチナーンチュだと言っていた。

わたしと目が合って
ウチナーンチュかと聞かれたのでいいえと答えたら
男性がなんとなく悲しそうな眼をしたので
またもや申し訳ない気分になった。

///////////

IMG_5292.jpg

IMG_5295.jpg

IMG_5296.jpg

///////////

<米軍ヘリパッド>ダンプカー100台搬入(沖縄タイムス)
https://goo.gl/X1WhGx

CwENhVvUkAAGM65「水がめを守れ」
「水がめを守れ」 1カ月半ぶり、機動隊車両を一時止める(琉球新報)
http://j.mp/2eYxAGm

CwD9e0lUsAATn84高江にヘリパッド要らない
高江にヘリパッド要らない 米在住山城さんと元海兵隊夫が抗議(琉球新報)
http://j.mp/2epwWOr

「挑発する余裕ない」 市民ら、安冨氏論評に違和感(琉球新報)
http://j.mp/2eZmKQb

安富さんのいわんとすることとずれているような気がします。

挑発するつもりでもなくても結果的にそうなるときもあるし
反対する市民には内地の人もいるし
人の心の中までわからない。

安富さんと会って話すのが一番だと思います。

米軍基地周辺のたこ揚げに罰則 施行令改正 レーザー照射も(琉球新報)
http://j.mp/2eYwxpA

////////

<社説>世界県人大会閉幕 肝心共有し飛躍しよう 沖縄新時代の到来を告げた(琉球新報)
http://j.mp/2eoVerW
『ウチナーンチュの魂が揺さぶられる一体感に満ちていた。この島に生まれ育ち、暮らし、ルーツを持つことを心の底から誇りたい。閉会式とグランドフィーナーレにそんな思いがかき立てられた。26カ国・2地域からの過去最多となる海外参加者7297人を含めて約1万6千人が参加し、多くの県民も交流した第6回世界のウチナーンチュ大会が閉幕した。参加者が4世、5世まで広がる中、ウチナーンチュ精神の継承が課題とされてきたが、海外参加者は前回を大きく上回り、若い世代が着実に交流を深めている。21世紀の沖縄を支える人的資源の集積を高く評価し、喜びたい。・・・』

////////

CwAqd4JVUAA-MVK【速報】
【速報】世界のウチナーンチュ大会 5日間の祭典に幕 5年後再会誓う(琉球新報)
http://j.mp/2eWhywC

CwDewWjVMAA8B9m沖縄魂熱く継承
沖縄魂熱く継承 ウチナーンチュ大会、1万5395人集い閉幕(琉球新報)
http://j.mp/2eYaBuN

つながり 心に刻み 沖縄県民、交流発展へ意欲 世界のウチナーンチュ大会(琉球新報)
http://j.mp/2eYM3Sp

「歴史的な日」喜び合い ウチナーンチュの日(琉球新報)
http://j.mp/2eYHZBz

CwFTUWmVIAAD9RY「ハワイと大浦湾つながっている」
「ハワイと大浦湾つながっている」 ハワイ県系人が座り込む市民激励(琉球新報)
http://j.mp/2eqhZf0

////////

今年の琉歌、辺野古反対多く 審査委員長「民意を反映」(琉球新報)
http://j.mp/2epucAR

////////

沖縄平和賞に難民支援協会 国内受け入れなどサポート(琉球新報)
http://j.mp/2eZrQvZ

////////

CwD2LzCVMAAeHJS古民家を写真スタジオに
古民家を写真スタジオに 沖縄・宮城島「集落の雰囲気守りたい」アラカキヒロミツさん(うるま市)
http://j.mp/2epuEiv

ありがとうココストア 全国最後の閉店は宮古島(沖縄タイムス)
https://goo.gl/JR67Ai

////////

<金口木舌>自然と技術
http://j.mp/2eoWUBI

祖父母が暮らしていた家にあったものを思い浮かべる。香草のヤマクニブー、木製の枕、クバの扇-。素朴だが使ってみると使い心地が良かった

▼沖縄に古くから伝わる道具を作り続ける女性が国土緑化推進機構選定の「森の名手・名人」に選ばれた。「わらび(コシダ)細工」の技術を伝承する今帰仁村今泊の国吉春子さん、98歳だ。県内では18人目になる
▼28歳で家計を助けようと沖縄では今泊だけに伝わる技術を学んだ。それから70年以上、「わらび細工」を作り続けてきた。19日の伝達式では高齢ながら元気な姿を見せた。伝達式で紹介された作品の籠は光沢のある茶色の色合いが味わい深い
▼材料はシダ植物の一種、コシダ。自ら山に分け入り材料を集めた。推薦した村歴史文化センターの石野裕子館長によると、コシダを折れないようにうまく編むのに熟練した技術を要する。自然の素材を生かし生活用品を作る
▼まさに「森の名手」にふさわしい。今泊でも作り手は数えるほど。国吉さんは息子に技術を伝承している。それでも「わらび細工」の継承には課題がある。材料の生産だ
▼昔は田畑を作ったり、まきを採ったりすることで山野が管理活用されてきた。「材料があればどんどん作りたい」。国吉さんの言葉に胸が痛む。自然と共に築いた生活を残すには、自然の保存と適度な利用が不可欠だと改めて気付かされた。



| 沖縄 | 22:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

嫉妬は醜い


前回同様、謎の家宅捜査。中田さんとその周囲の人たちがあまりにも賢いので、嫉妬してるんだと思います。

イスラム学者の店など捜索 古物営業法違反、警視庁(47ニュース)

早速デマ報道。
pがさいれ
「イスラム国」親交 中田考氏の店など捜索(ヤフー)



非人

落穂拾家宅捜索めっちゃ面白いな。すぐ行こう。

中田先生、帳簿つけろってだから言ったのに……。

故買で入るのは常套手段だからねえ。2年前も最初は故買で来る可能性は予測されてたんだけど、まさかのあれだからね。


不明庵拙斎

「眠いから」という至極まっとうな理由で出頭をすっぽかされた程度で報復的にガサを入れるなんて日本の警察も器量が小さいな。

暇な時間を労働に費やしてしまう社畜が屑であることは論を待たないが、暇な時間を謎のガサ入れに費やしてしまう警察もかなりキているな。

ここを見ていらっしゃるかどうか分かりませんが警察の皆様にお願いです。私の数少ない、(ネットではなく)リアルで将棋が指せる大切な大切な棋友である中田先生をあんまりいぢめないで下さい。


masanorinaito ‏

しかし、マスコミも「イスラム国と親交のある」とか、よくまあ警察の偽情報を垂れ流すね。ハサン中田先生が、イスラム国とどんな関係にあったか、知っていて書けた記者などいないはず。そもそも、親交などないし。


イベントバー エデン

速報 店長自宅ほか家宅捜索される(笑)

家宅捜索を受けたことに対する客各位の反応 「またかよ」「風流だな」

今日ハロウィンパーティー件 ガサ入れ報告会にするから みんな来るように

なかたこうさんは当店の食品管理衛生責任者ですが、経営者ではないです

警察屋さんに携帯とられたせいで 月末の振り込み先がからん泣

イェーイ、TVに映ったよー #イベントバーエデン #ガサ入れ報告バー

CwFPum_VMAAR8HX.jpg

がさいれバー盛況なう

古物台帳をとってなかった疑いで4箇所同時 合計30人ほどの警察官が押し寄せて来たんですが 頭おかしくないですか


リサイクルショップ落穂拾

弊店及び代表者自宅への家宅捜索について
・古物営業法上の違法状態については、所轄警察署より指導を頂き、行政書士の先生に依頼して、解消されていると認識しています。
・仲介している行政書士や弁護士の先生に何ら連絡なく、数十人で一斉に家宅捜索をするのは、別件捜査といわざるをえません。続

私どもは、天地神明に誓って、人を不当に傷つけたり、財物を盗みとったりしておりませんし、これからもするはずがありません。事務上の行き違いといった、通常修正で済む違法行為に託けて電子機器を根こそぎ持って行くような公権力の行使に強く抗議するとともに、適正な公権力の行使を求めます。終




| イスラム | 20:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |