2016年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年12月

| PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

翁長知事、ヘリパッド移設容認を否定


大祓詞奏上しました。

//////////

先週、久しぶりに「のーまんじゅう」を買った。
IMG_1564.jpg
中華まんじゅうの「あんまん」と同じようなものだけど
月桃の葉で包んであるので月桃の香りがする。

大きさもたっぷりあってずっしり重く
食べるとたぶん誰でも懐かしく感じる味でしょうね。

食べるときはちぎって食べるけれど
息が白くなる寒い季節の町角で、セイロから湯気が立ち上り
取り出した温かいまんじゅうにかぶりついて食べれば
中国の映画のシーンみたいでいいな。

/////////

翁長知事、ヘリパッド移設容認を否定 報道に「不本意だ」(琉球新報)
http://j.mp/2gvmlCY
『翁長雄志知事が28日の記者会見で、ヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)新設が条件とされる米軍北部訓練場の部分返還について「苦渋の選択の最たるものだ」と述べたことに関し、翁長知事は29日夕、記者団の取材に「ヘリパッド建設は容認していない」と強調した。翁長知事は「オスプレイの配備に関して環境影響評価もなされていないのに、ヘリパッドの工事を進めることは認めていない」と説明した。翁長知事は1996年のSACO(日米特別行動委員会)最終報告で、北部訓練場の部分返還とヘリパッド移設を合意した際には、米海兵隊の輸送機MV22オスプレイの運用計画が伏せられていたことに触れて「SACO合意とは違うものになっている」と述べた。翁長知事は、自身の「苦渋の選択」発言がヘリパッド建設も容認したと報道されたことは「不本意だ」と述べた。。・・・』

翁長知事「報道は不本意」 オスプレイの使用には反対(沖縄タイムス)
https://goo.gl/MVTxuB
『翁長雄志知事は29日、米軍北部訓練場のヘリパッド建設で「苦渋の選択」との自身の発言が事実上の容認と報道されたことに関し、真意ではなく「不本意だ」との認識を示した。県庁で記者団に語った。知事は、苦渋の選択は、オスプレイの使用が前提となっている「北部訓練場の返還(を容認すること)」だと説明。オスプレイを対象とした環境影響評価が実施されていないにもかかわらず、オスプレイが使用するヘリパッドが造られることは「容認していない」と述べた。また、1996年のSACO合意にはオスプレイの使用が含まれていなかったとし、現計画に関し「本来のSACO合意とは違う」との認識を示した。』


次に社説です。全文はリンク先でお読みください。

<社説>知事ヘリパッド容認 原点に立ち返るべきだ 基地負担軽減に逆行する(琉球新報)
http://j.mp/2gDetCy

県民を裏切る重大な公約違反と断じざるを得ない。過重な米軍基地負担軽減を求める民意に背くものであり、容認できない。翁長雄志知事が東村と国頭村にまたがる米軍北部訓練場のヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)新設を事実上容認した。知事選公約で「ヘリパッドはオスプレイの配備撤回を求めている中で連動し反対する」としていたことに反する。知事のヘリパッド容認は、騒音などが増す東村高江区民の生活環境破壊をいとわない政府に、知事自らが手を貸すことにほかならない。再考を強く求める。

知事は北部訓練場の過半返還について「苦渋の決断の最たるものだ。約4千ヘクタールが返ってくることに異議を唱えるのは難しい」と述べた。ヘリパッド新設を返還条件とする政府の強硬姿勢に屈したとしか見えない。返還される約4千ヘクタールは米軍が「使用不可能」とする土地だ。返還されて当然の土地であり、ヘリパッド新設反対と過半の返還を受け入れることは矛盾しない。北部訓練場も普天間飛行場などと同様に、米軍によって奪われた土地である。本来ならば、知事は北部訓練場の全面返還を求めてしかるべきである。「異議を唱えるのは難しい」とすること自体、理解に苦しむ。

知事は「オスプレイの配備撤回があれば、ヘリパッドもなかなか十二分には運用しにくいのではないか」と述べた。楽観的過ぎる。県内全41市町村長と議長らが2013年1月、オスプレイ配備撤回などを求める建白書に署名したが、政府は一顧だにしない。そのような状況で「配備撤回があれば」との仮定の話をすることは、無責任のそしりを免れない。高江では既に2カ所のヘリパッド運用が始まっている。高江では8月ごろまでオスプレイが午後10時以降も離着陸訓練を繰り返しているのが確認されている。その影響で眠れずに睡眠不足の児童らが欠席する事態も起きた。残りのヘリパッドが完成して本格運用が始まれば、昼夜を問わずオスプレイの騒音に区民がさらされるのは目に見えている。

ヘリパッド容認は、今後も騒音被害などを高江区民に押し付けることを認めることである。それを「苦渋の選択」で片付けられては、区民はたまらない。人口約150人の高江を切り捨てることは断じて認められない。知事は高江を訪れて区民の声に耳を傾けるべきである。・・・


社説[知事 ヘリパッド容認]県の迷走ぶりが際立つ(沖縄タイムス)
https://goo.gl/KWv0xu

翁長雄志知事が北部訓練場で進められているヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)建設を事実上、容認した。報道各社とのインタビューで、翁長知事は工事を強行する政府の姿勢に疑問を呈しつつも、「苦渋の選択の最たるものだ。約4千ヘクタールが返ることに異議を唱えるのは難しい」と述べた。この問題に対する県の対応はあまりにもあいまいで、ちぐはぐだ。

2014年の県知事選の政策文書の中には「オスプレイ配備撤回」は明記されているが、「ヘリパッド建設反対」には触れていない。ただ、知事選の政策発表では「オスプレイ撤去と県外移設を求める中で、高江のヘリパッドは連動して反対していく」と語っている。

知事を支える保守系の人たちからは「大規模返還が実現するなら基地内移設はやむを得ない」「知事は革新に傾きすぎる」との不満がくすぶっていたのも確かだ。板挟みの中で翁長知事は21日、オスプレイの運用を前提にした環境影響評価(アセスメント)を再実施するよう防衛省に要請したが、翌22日の参院外交防衛委員会で防衛省は再実施の予定がないことを明らかにした。アセスの再実施の見通しもないまま、翁長知事はヘリパッド建設を事実上、容認してしまったのである。

ヘリパッド建設をどう見るか、突き詰めて考え、きちんと問題を整理してこなかった付けというしかない。後手後手の対応が続くようでは政府に振り回されるだけである。・・・


[大弦小弦]まるでゴーサインが…(沖縄タイムス)
https://goo.gl/UnwVfC
『まるでゴーサインが出たといわんばかりに映る。翁長雄志知事が、東村高江周辺の米軍北部訓練場へのヘリパッド建設を「苦渋の選択」と容認する発言から一夜明けた29日の県警の動きだ。・・・』

米高官、翁長知事ヘリパッド容認に「驚きではない」(沖縄タイムス)
https://goo.gl/CtJXsK
『米国務省高官は28日、翁長雄志知事が報道各社とのインタビューで北部訓練場へのヘリパッド建設を容認した発言について、「驚くことではない。われわれは沖縄県知事がヘリパッド建設に反対していたと思ったことはない」と述べ、発言を巡る県内での受け止めとの差に疑問を呈した。・・・』

////////

県警、平和センター捜索 辺野古抗議拠点も 威力業務妨害容疑 4人逮捕(琉球新報)
http://j.mp/2gDhLWi

山城さんはまだ拘留中なんですが、それに加えて新たに再逮捕。
山城さんの存在が大きいのでそれを封じ込めるためなんだろうけれど
病気がぶり返されないか心配です。

抗議運動の拠点捜索(解説) 抗議行動の弱体化狙う(琉球新報)
http://j.mp/2gvpVwT
『1月に発生した名護市辺野古への新基地建設に対する抗議行動を巡り、市民ら4人が29日、一斉に逮捕された。25日に県が米軍キャンプ・シュワブ陸上部の一部工事再開を容認したばかり。この時期に、約10カ月も前の事案で抗議市民が逮捕されたことは今後本格化する工事を前に抗議行動のけん制や萎縮、弱体化を狙って行われた、とみられても仕方がない。政府が米軍北部訓練場のヘリパッド年内完成を掲げて以来、建設工事が急速に進められた。同時に沖縄平和運動センターの山城博治議長ら抗議行動をしていた市民が次々と逮捕された。山城議長ら行動の指揮を執っていた中心メンバーは再逮捕や起訴で現在も勾留されたままだ。今回の逮捕者にも辺野古、高江の双方で指揮をしたり、前面で抗議行動をしたりしていた人が含まれている。逮捕理由については一部傷害や暴行容疑もあるが、公務執行妨害や威力業務妨害など県民には直接危害が及ばない事案での逮捕も多い。警察関係者は29日の逮捕について「当初春ごろが見込まれていた」とし、陸上工事とは関係ないとしている。その一方で「リーダー格を含む4人を分散留置することで運動を弱体化させるのが狙いだ」とも指摘している。一連の逮捕はヘリパッド建設を遅らせる要因の排除を狙いにしているとも言えそうだ。さらに抗議の中心メンバーの勾留を引き延ばすことで運動を弱体化させ、工事を順調に進めたい政府の思惑が透ける。辺野古の抗議行動に関わる市民らが逮捕されたことで、辺野古の新基地建設作業を強引に推し進めようとする政府の姿勢があらわになった。今後も同様な逮捕が続けば県民の怒りにさらに火を付けることになる。

【平和センター捜索】 権力の暴走は何をもたらすのか(琉球新報)
http://j.mp/2gE3EQw

(抗議運動の拠点捜索・識者の見方)表現活動へ嫌がらせ 山田健太氏(専修大教授)(琉球新報)
http://j.mp/2gvkjD3

(抗議運動の拠点捜索・識者の見方)抵抗の原因、国にある 永吉盛元氏(沖縄人権協会事務局長)(琉球新報)
http://j.mp/2gvihmh

「戦後の沖縄でも、まれな権力の暴走」 池宮城紀夫弁護士(住民側弁護団長)(沖縄タイムス)
https://goo.gl/262QDn

辺野古抗議の拠点、捜索は不当弾圧 仲村清司さん(作家・沖大客員教授)(沖縄タイムス)
https://goo.gl/llWS4x

<記者の視点>警察国家の入り口に・・・辺野古抗議で一斉家宅捜索と市民逮捕(沖縄タイムス)
https://goo.gl/qLRFMY

////////

CydM34YUoAAgKj5取材妨害の現状調査
取材妨害の現状調査 県内2紙聞き取り JCJ(琉球新報)
http://j.mp/2gu9a5s
『米軍北部訓練場のヘリパッド建設の抗議行動を取材していた記者が警察に一時拘束され、取材を妨害された問題を調べている日本ジャーナリスト会議(JCJ)の調査団6人は29日、那覇市の沖縄タイムス社で琉球新報と沖縄タイムスの両記者から当時の様子や社の対応などを聞き取った。・・・』

嘉手納町で深夜・早朝80デシベル超210回 「地下鉄の車内」に相当(沖縄タイムス)
https://goo.gl/RAd4R9

普天間爆音 きょう控訴 飛行差し止めなど求め(琉球新報)
http://j.mp/2gDRZkQ

////////

下地晃氏が出馬表明 宮古島市長選 自衛隊反対訴え(琉球新報)
http://j.mp/2gDt14T

空手 沖縄開催「厳しい」 東京組織委が県に伝える(琉球新報)
http://j.mp/2gvaGEe

嫌がらせ安倍政権だからね。

////////

「 国際見本市都市の実現を」 アジア経済戦略 検証委が知事に提言(琉球新報)
http://j.mp/2gAVGI5

県内求人倍率「1」 10月、新規は過去最高(琉球新報)
http://j.mp/2guNYwd

貧困対策へ食料贈る 子ども支援25団体に JA共済(琉球新報)
http://j.mp/2gu0qfC

////////

沖縄県内の廃食油で発電、12月から新電力に売電 来年にも規模拡大へ(沖縄タイムス)
https://goo.gl/67Q7s1

////////

あぐー丸焼きに行列 「いい肉の日」イベント(琉球新報)
http://j.mp/2guyW9F

農家にベトナム実習生 JAおきなわ、現地派遣会社と協定(琉球新報)
http://j.mp/2guxX9n

CyaAsj1VEAEVZzbファミリー釣り大会
雨にも負けず、ファミリー釣り大会(琉球新報)
http://j.mp/2gr3YPv


| 沖縄 | 15:24 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

原発事故は新しい形の戦争


IMG_1566.jpg

いろはにほへと ちりぬるおわか・・・

色は匂えと…

色は匂えど…

//////////

原発事故「新しい形の戦争」=ノーベル賞作家、東大で対話(時事)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016112500578&g=eqa

その通りなんですが、
こうやってニュースに出てくることが珍しい。
気象操作(気象兵器)も新しい形の戦争です。

原発事故を起し、放射能を世界中にばらまくのは戦争。
事故が外側からならテロだけど、内側からなら戦争。

//////////

陥没現場付近が再び沈む 埋め戻し用の土砂の重さで地盤圧縮か 福岡
http://ow.ly/1LIe306xkPw

化粧で表面だけ取り繕うこの国の体質がそのまま形になった。

『大分県警は同県日出町で起きた水道施設の破裂事故で、男性3人のうち1人の死亡が確認されたと明らかにした。(共同通信)』

//////////

「米軍駐留費増は不要」が86% 内閣支持60%に上昇、世論調査
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/73054

ここまでやりすぎるとねつ造ってばれる。
だけど大方の日本人はこれを信じるんでしょうね。

刑務所投薬ミスに注意40件
刑務所投薬ミスに注意40件 - 四国5施設、証拠隠滅も
http://this.kiji.is/176073701052383238?c=39550187727945729

//////////

『神戸市東灘区役所の受付窓口で市民に「まいど」と声をかけられたことに激高し暴行した東灘区役所の係長の男性職員が停職1カ月の懲戒処分。8月5日、同区役所を訪れた高齢男性が「まいど」と職員に声をかけ、手招きしたところ、職員は「なんじゃい」「帰れ」と大声で暴言を吐き、受付カウンターの外に出て男性の身体を手で押して追い返そうとし、周りの職員に制止された。』

//////////

20161127_185501_size640wh_5456.jpg
スティングが6年ぶり来日 29日に日テレ2番組生出演
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/73068

いつみてもカッコいいな。

//////////

Y. Hayakawa ‏

パスポートのコピーを渡すと海外にペーパーカンパニー作られちゃうのか、やばいな。パナマ文書(NHK)。マイナンバーのコピーも渡すもんじゃないな。

これからは、運転免許証のコピーも取らせちゃダメだな。目の前で番号を書き写させるに留める。



//////////

ボリビアは25年間で最悪の干ばつに苦しんでいます。

Bolivia declares state of emergency over worst drought in 25 years

エボ・モラレス大統領は非常事態を宣言。
地方自治体に対し、井戸の掘削と被害を受けた家庭や
農家への水の供給に資金を使うよう求めた

干ばつが125,000世帯に影響を与え、
農地290,000ヘクタールと36万頭の牛を脅かれている。

長期的な重度の干ばつに苦しんでいる3つの地域では
学校の休みを2週間早くを命じた。

最大の都市(ラパス)に供給する3つの貯水池はほとんど乾いている。

写真はBBCより
_92615324_hi03ボリビア

一部のコミュニティでは3日おきに水が供給されている

内閣は、技術的なアドバイスで外国の会社にも援助を求めた、
韓国をはじめとするいくつかの企業が支援を行っていると述べた。

//////////

国連によると1995〜2015年に起きた洪水災害は
23億人に影響を及ぼし、157,000人が死亡とありますが
もっと多いのではないでしょうか。

欧州環境庁(EPA)はヨーロッパの洪水に関する報告書を発表
2050年までにヨーロッパの洪水災害が5倍に増加

ヨーロッパの山岳地方は大雪。
地上ではあちこちで洪水。

きょうはその一部を紹介します。

イタリア北西部の洪水は少し落ち着いてきていますが
まだ数百人が避難。南部では2人が行方不明。

po-river-flooding-343x187.jpg

イタリア北西部、アレッサンドリア Photo: Meteo Natura
CyOYbJyXUAgaLioイタリア北西部、アレッサンドリア

北部は20年で最悪の洪水が発生。
いくつかの地域で12時間で200ミリの雨。

ある時点で、ポー、タナロ、ボルミダ、ペリチェ、ドラ・リパリアの川を含む、
地域のいくつかの川を除く全ての川に警告が出ていました。

一方、シチリア島では、一週間で2回の洪水が起きました。
3時間で160ミリの雨。
licata-floods-sicily-november-2016-343x187.jpg

フランスでも強風で7万人が電気なし英語記事
2016-01-フランス


ギリシャ、中部と西部で洪水
ザキントス島では約200ミリメートルの降雨
この嵐はトルコの一部にも影響を与え
トルコ北西部のチャナッカレ市では24時間で91.2mmの雨。
https://www.youtube.com/watch?v=u4TTWNdz7i8


11月27日、ブラジル、リオ・グランデ・ド・ソル Photo: Joana Adams
CyWOCo_WQAAYOHHブラジル、リオ・グランデ・ド・ソル


ギリシャのザキントス島 約200ミリメートルの雨の後、洪水 Photo: Nikos Mousouras
CyTUg5zWQAAuザキントス島
CyTUg5IXgAAyBザキントス島


スペイン、バレンシア Photo: Alfredo Penadés
CyRnrXyWIAAy4gbスペイン、バレンシア


スペイン、カタルーニャ、シッチェス海岸 Photo: Jesus Marimon
CyNjJ_RW8AAc5XJスペイン、カタルーニャ


東京でレッドスプライト Photo: SonotaCo
CyN3nH6XAAE_44d.jpg


シチリア、パレルモ  Photo: Luciano Zaami
CyLvmdWWEAAxAc8シチリア、パレルモ

//////////

体制批判が身上だったはずのパンクロックが主流の文化に落ち着いてしまったことに抗議するとして、パンク関連のポスターや衣類など500万ポンド(約7億円)相当の「お宝」を焼却処分するパフォーマンスが26日、ロンドンのテムズ川の船上で行われた。・・・
img_55b9a7dbc3パンクロックのお宝7億円分焼く
沖縄タイムス



| ニュース | 13:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メモ


砂浜にクジラ 散歩中の市民が発見、福島・いわき
http://ow.ly/uavZ306CgYP

2時間前のツイートです。

Tabatha

これからツイートを準備するので、報告は遅れますが、ひとことで言うと電離層かなり荒れています。しかも広範囲で。最初磁気嵐かと思ったのですが、太陽活動は静穏。となると地殻要因の可能性がありますので、警戒度高めになってくるかと。ひたちなかなど流星電波観測も強いノイズ、香取も乱れなどなど



////////

https://twitter.com/kirinjisinken" target="_blank" title="麒麟地震研究所">麒麟地震研究所

観測機1のデータです。赤の強い大きな反応が0時から11時まで13時前後に非常に大きな20000の反応が出ています。数日間は東北方面と中国地方に注意が必要です。

CyXARu5UcAAaNXY.jpg

観測機1のフルレンジを100倍拡大したデータです。1000以上を大きな反応、10000以上を非常に大きな反応と表現しています。

CyY7yZHVQAEtuz9.jpg





| 地震・火山・体感メモ | 23:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

沖縄を見捨ててきた本土の人間が翁長知事のことを批判する権利はない。


CyZPA9LVEAAJ2eL数十年に1度の白い花
数十年に1度の白い花 沖縄八重瀬でアガベの花咲く 植栽8年で(琉球新報)
http://j.mp/2gqtpkn

/////////

翁長知事が昨日の会見で、高江の米軍ヘリパッド建設を「苦渋の最たるもの」 として事実上容認したことについて、沖縄の人からの批判の声は私にはまだ届いていません。沖縄の人のことだから、きっと知事の立場を考えて何も言わないような気がします。なのに沖縄を馬鹿にし、見向きをもしなかった、沖縄の米軍基地を当然のように思ってきた本土の人間が、翁長さんのことを評論家ぶって批判する権利はない。全ての原因は偉そうに見下して批判する本土の人間が沖縄に関心がないからなんです。

翁長さんとしてはヘリパッド再アセス要求の会見に国頭、東の2村長が欠席したのは大きかったでしょうね。私が知事ならショックだった。だけどその2村長も責められない。彼らもまた苦しい立場なんです。そうやって沖縄を苦しめ、分断し、追いつめているのは安倍政権。相変わらずのヤマト。日本の国民。


/////////

rsb

翁長が基地反対派を裏切った!とか勘違いしてぬか喜びしてるバカ右翼も、裏切られたとか反発してる左翼もアホ。どっちも沖縄のつらさを知らないからそういう反応になる。辺野古止めるだけでも難しいんだから、嘆く暇あるなら基地引き取りの議論やれ。
https://twitter.com/theokinawatimes/status/803155798377435136



/////////

(写真は沖縄タイムス。やくざみたいな警察官)
img_8ffe4cfc68c8955d41bc74fdf3bf5f9a67619.jpg
辺野古テントなど5カ所家宅捜索 威力業務妨害容疑で県警(琉球新報)
http://j.mp/2gAupoY

押収物はなかったそうだけど
モノ自体がなかったんでしょう。

辺野古で山城議長ら4人を逮捕 威力業務妨害の疑い(沖縄タイムス)
https://goo.gl/64JPU4

なんと1月の話です。

逮捕されていた2人の釈放で入れ替わりに4人逮捕。
そして高江でもまた2人逮捕。やりたい放題の無茶苦茶。

高江で男性2人逮捕 車両阻止行動中に(琉球新報)
http://j.mp/2gAtW6f

////////

国、沖縄の「県政分断」図る 知事のヘリパッド容認で、辺野古の県軟化も狙う(琉球新報)
http://j.mp/2gzHbnS

沖縄県知事ヘリパッド容認 地元住民「心折れそう」 高江、失望と批判(琉球新報)
http://j.mp/2gqsgJM

////////

宮城 康博

Twitterでウチナンチュを装って、状況や情勢の中でいろいろ他者に噛みついている人がいても私は驚かない。楽しいのかどうかは、想像もできないけど。いろんなひとがいるなと思うだけ。

ネトウヨやメディアを、最大動員して沖縄を潰す。もう準備は万端整った。そう言っているように聞こえるんだが、空耳か。もとより閣内不一致などない。政府そのものが沖縄差別の行為者であり元凶なんだから。 (画像は琉球新報2016年11月19日2面)

CxyJC0EUoAQlZB8ネトウヨやメディアを、最大動員して沖縄を潰す。

74%の数値を69%以下に減らすには、在沖米軍基地を自衛隊基地にして米軍共用という形にする。つまり自民党の国場は、日本政府のロボットとなって沖縄の軍事基地は減らさない基地の島であり続けさせると言っている。これが日本政府のシナリオ。

Cx1uCrqUkAA0kvv74%の数値を69%以下に



////////

姜(Kang/自家焙煎) ‏

津田氏だけでなく各界からの真っ当な批判に動揺する百田尚樹の精神安定剤は底辺ネトウヨの吹き溜まりであるヤフコメなのか(笑)まさにこの「作家」にして、この支持者ありだな。

CyTq6GmVIAA_6Sa津田氏だけでなく


BUZZZZZ ‏

作家さんよ、創作話をさも本当の話のようにツイートするのやめれ。

CyOOpeKUkAEpW94作家さんよ



////////

rsb ‏

ほんとダメだなこいつら。市場経済の下で自立経済を確立する方向に進むべきなのに、自民党沖縄県連は選挙で勝つための票を集めるために、中央政府の特恵関税的な策に自ら依存しようとしている。もはや自民党沖縄県連は、経済的自立への阻害要因だな。
https://twitter.com/RSB_2020/status/803336006095151104



沖縄税制、延長幅短縮へ 政府方針、5年から2年へ 酒税軽減などの8項目(琉球新報)
http://j.mp/2gpPv6E

沖縄経済界「2年は厳しい」 沖縄税制の延長幅短縮(琉球新報)
http://j.mp/2gpUgwX

しまくとぅば普及へボランティアを養成 クレスト、受講生募集(琉球新報)
http://j.mp/2gqr4pJ

////////

宮古島映像PR

離島の住民は殺されるんだよな~捨石だな~
イメージしやすいね~
https://twitter.com/fygywyravih/status/760485256176644096


Republic of Uruma


宮古の女追っかけた挙句、なぜか沖縄本島に捨てられ、それでも女を忘れられず「惚れた女の居る島だから守らなきゃ!」と勝手に妄想して日夜辺野古と高江の閉鎖空間でヘイトと憎悪を撒き散らす、大分の農家の次男坊こと油喰小僧みたいな産業廃棄物が存在するから世の中面白い。





| 沖縄 | 22:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北朝鮮とロシアのトップはぬいぐるみ。


真っ赤なニセモノ2人。



Cxw7bmhXUAAPueO.jpg

何度も書いているように、金正恩もプーチンも死んでいる。

独裁者的な人物が国のトップになった場合、
それが本人であろうか影武者であろうが関係ない。
正確にいえば、独裁者が一旦世界的に認知されたなら、
それ以降は影武者のほうがやりやすい。
だから本人は居ないほうが良い。
本人がいないほうが仕事がしやすいから
消えてくれた方が良いというわけです。


| ニュース | 19:28 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

和歌山毒カレー事件の真相


和歌山カレー事件のヒ素鑑定――再分析した京大教授が否定
http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/?p=3171

ヤフー知恵袋でも河合潤教授本人が回答されていてびっくりです。
SPring-8ってこんなこともしてるんですね。
しかし河合さんの分析では完全に冤罪事件ですね、

資料として全文を転載します。

和歌山毒カレー事件の真相は、林家同様ヒ素を保
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10166953385

ayokosauhaさん  2016/11/1817:35:59

和歌山毒カレー事件の真相は、林家同様ヒ素を保持していた近所の一家の長男である中学生が、いたずらしたものですか?同地区では池に農薬が投入されたりしたことがあり、これもこどものいたずらとわかった。

november20d2016さん  2016/11/2014:09:00

河合潤@京都大学です.この数年間,カレーヒ素事件の鑑定書を,研究の一環として解析しています.chiebukuroのこのページのことを知らせてくれた人がありましたのでちょっと書いてみようと思います.学生に手伝ってもらってYahooになんとか登録できました.

最近(2016年9月)も和歌山地裁に意見書を提出したばかりですが,その最後で「私(=河合)の一連の鑑定書・意見書が鑑定を超えて指し示す新たな真実は,不明な動機によって4名を殺害し63名に傷害を負わせた真犯人は,凶器の亜ヒ酸を現在も所持したまま,野放しであるという事実である」と結論しました.

科警研は,カレーに亜ヒ酸を投入したとされる紙コップに付着した亜ヒ酸が,H所持の亜ヒ酸とは組成が異なることを知りながら,化学分析で得られた組成比を100万倍して対数(log)をプロットして同一であるかのように見せかけていたことを『季刊刑事弁護』誌No.85に書きました.100万倍や対数などでごまかさずにプロットすると,紙コップの亜ヒ酸はH所持亜ヒ酸とは明らかに組成が異なることがわかります(末尾のクロアチアの本にカラーの図を掲載しています).『季刊刑事弁護』ではカレーヒ素事件を中心として虚偽や捏造の鑑定書が裁判で横行していること,その見分け方を連載しています.この雑誌は弁護士が読む雑誌です.

Hの亜ヒ酸と紙コップの亜ヒ酸とは「同一物,すなわち,同一の工場が同一の原料を用いて同一の時期に製造した亜ヒ酸であると結論づけられた」というSPring-8鑑定書が死刑判決の決定的な証拠となりましたが,この時の測定はバラック装置の実験で,とてもまともなデータが出る状況ではなかったという写真を入手して和歌山地裁へ提出しました.地裁確定判決(p.188)には「SPring-8放射光分析した際の写真も撮っていない。」と書いてありますが,専門誌の論文に’98 12 12という日付入りの写真が掲載されていました.しかもSPring-8では各証拠を1回ずつしか測定していませんでしたが,それが公判で問題になると

「今回のこの測定に要した時間は2400秒です.例えば科警研の皆さんがICP-AESで分析してる場合は,多分,10秒程度だと思います.ですから,10秒程度の計測時間ですと大きな統計誤差が入りますので繰り返し測定することが必要ですが,私のような蛍光X線分析の場合,10秒に対して2400秒,240倍の時間を積算してるということがあります」

という証言がありました.この証言は虚偽です(「嘘」と書きたいところですが,証人の心の中までは知ることができないので「虚偽」と書いておきます).この鑑定人は「和歌山毒カレー事件の法科学鑑定における放射光X 線分析の役割」と題する論文を書いて同一製造業者の「亜ヒ酸が当時の国内には,他に流通していなかった」ので,バラック装置であっても紙コップ付着亜ヒ酸はH亜ヒ酸と「同一物」であることが結論できた,と言い訳しています.この論文が掲載された専門誌は(論文題目で検索すれば誌名はすぐわかります)大学の図書館などで閲覧できます.Hのドラム缶と同じ製造業者の亜ヒ酸は,和歌山市内で多い月には1トン(50kg入りドラム缶で20缶)が販売されていたという公判での証言があります.『和歌山県警察本部,取扱注意,部内資料,和歌山市園部におけるカレー毒物混入事件捜査概要』という冊子にはHのドラム缶は大阪へ同時に輸入された60缶の中の1缶だということがシッピングマークからわかったと書いてあります.このことはある記者が教えてくれました.すぐ冊子で確認しました.この冊子は『取扱注意,部内資料』と言いながら,事件解決の記念として週刊誌・マスコミに広く配布したもので,固有名詞はイニシャルで書かれています.和歌山市内で1か月に販売した1トンの亜ヒ酸の大部分は瓶に小分けして販売していました.

違うルーツの亜ヒ酸は,運が良ければ(使った分析手法で2缶の違いが見分けられるほど組成が違っているか分析精度が高かった時)見分けがつきます.科警研の化学分析がまさにそうでした.だから100万倍や対数などで隠ぺいしたのです.SPring-8のバラック装置で1回測ったくらいでは同じか異なるかなど何も言えないことは理系の常識があればわかります.

このほかにもH所持亜ヒ酸が,紙コップ亜ヒ酸のルーツではない事実がいくつも見つかっています.Hの亜ヒ酸は同体積のメリケン粉などを良く混ぜ込んだものであって亜ヒ酸は低濃度でしたが,紙コップの亜ヒ酸は99%の純度でした.良く混合した低濃度の混合粉末を紙コップに汲んでも高濃度になることはあり得ません.紙コップの亜ヒ酸は塩水が少し入って乾燥した成分が見つかりましたが,Hの亜ヒ酸にはそういう成分は入っていません.などなど.

鑑定料が国費からいくら支払われたかなどもわかった範囲で意見書に書きました.巨額の税金が無駄な鑑定に使われました.

研究室のホームページhttp://www.process.mtl.kyoto-u.ac.jp/ には和歌山地裁へ提出した意見書(1)~(10),(11)~(15)を2つのPDFファイルとして公開しています.
下のような2つの論文も書きました.英語ですがどちらも無料でPDF版がダウンロードできます.

http://www.intechopen.com/articles/show/title/forensic-analysis-of-...
クロアチアの出版社の科学鑑定の本の一章で,100万倍や対数のことなどを書きました(2016年9月Web公開).

http://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1002/xrs.2462/full
カレーヒ素事件Ⅹ線鑑定の概要と問題点を書いたⅩ線分析の国際誌の論文です(2013年5月Web公開).

質問の答えにはなっていませんが,これ以上の答えが書けるのは犯人だけだろうと思います.




| ニュース | 23:20 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

翁長知事、米軍ヘリパッド建設を事実上容認「苦渋の選択」


今日はこれをトップにしよう。

桃色 沖縄彩り半世紀 南米原産トックリキワタ 那覇新都心に元祖の株(琉球新報)
http://j.mp/2glKVpR

////////

CyVacqBVQAAwvGV.jpg
米軍ヘリパッド「苦渋の選択の最たるもの」 翁長沖縄県知事が就任2年会見(琉球新報)
http://j.mp/2gxiFn3
『翁長雄志知事は28日午後、12月10日の知事就任2周年を前に報道各社のインタビューに応じた。米軍北部訓練場でのヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)建設に対する知事姿勢について「北部訓練場も苦渋の選択の最たるものだ。SACO(日米特別行動委員会最終合意)の着実な実施と地元2村との信頼などを考える中で、オスプレイ配備撤回で物事は収れんされるのではないか」と述べ、工事への反対ではなくオスプレイ配備撤回を求めていく姿勢を強調した。翁長知事は、2014年10月に行った知事選出馬の公約発表会見で「ヘリパッドはオスプレイの配備撤回を求めている中で連動し反対する」と明言していた。辺野古違法確認訴訟で最高裁の敗訴判決が出た場合の対応を問われ、岩礁破砕の再申請や設計変更、サンゴ移植などを巡る知事権限を挙げ「埋め立て承認が元に戻ったとしても、一つ一つ判断していく。その中で(新基地建設反対の)思いを届けていきたい」と語り、新基地建設反対を訴えていく考えを改めて示した。稲嶺進名護市長が「海にも陸にも造らせない」としていることに関連し、海を埋め立てず既存の基地内に移設する考えについては「新辺野古基地は造らせない、オスプレイ配備撤回、普天間基地は県外、国外―を公約に掲げ、今日も変わっていない。政府との話し合いでも信念をしっかり伝えながら、まずは『辺野古唯一』はやめてもらいたいとの思いを伝え、新辺野古基地を造らせない大きな成果を得るようにしていきたい」と話した。』

【速報】翁長知事、米軍ヘリパッド建設を事実上容認「苦渋の選択」(沖縄タイムス) 
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/73203
『翁長雄志知事は就任2年を迎えるのを前に28日、報道各社のインタビューに応じ、米軍北部訓練場の一部返還に関し、「苦渋の選択の最たるものだ」と述べ、6カ所のヘリパッド建設を事実上容認する姿勢を示した。知事は、約4千ヘクタールが返還されることに「異議を唱えるのは難しい」とした上で、現状に関し「6つのヘリパッドが造られ、環境影響評価がないままオスプレイが飛び交うという大変厳しい状況だ」と指摘した。さらに、沖縄防衛局が7月の参院選でヘリパッド建設に反対する候補が当選した翌日に作業を開始したり、資機材の搬入に陸上自衛隊のヘリコプターを使ったことに触れ、「4千ヘクタールを返すから文句を言うなというようなもの。県民はよく見ている」と述べ、政府の姿勢を批判した。名護市辺野古の新基地建設を阻止する考えも改めて示した。』

////////

tokkouji ‏

【高江】防衛局は、すでに二つは完成した、とメディアに発表していたが、実際には最初に完成したとされていたN1のヘリパッドの一つが、接地帯すら未完成であることが、市民の現地観察で明らかとなった。
http://blog.goo.ne.jp/awamori777/e/63f73eb7e4e5c05814332f269daf6ffd
この展開に感謝です(˘̩̩̩^˘̩̩̩)


琉球新報辺野古・高江ヘリパッド問題取材班

11月22日午前9時50分ごろ、東村高江の米軍ヘリパッド建設現場入口(N1ゲート)に土砂を積んだダンプが、砂ぼこりを巻き上げながら断続的に進入しています。市民約20が工事反対の声をあげています。 #沖縄 #高江

Cx1R76OUsAAu6nV11月22日午前9時50分ごろ

23日午前8時半、N1ゲート前に約250人の市民らが座り込んでいます。きょうの集会は午前8時ごろから始まりました。きょうは一斉行動の水曜日、勤労感謝の日にも当たっています。一斉行動がどの様に行われているか、小まめにアップしていきます。#高江

Cx52lgYVEAECZPk23日午前8時半

11月24日午前11時10分、米軍北部訓練場N1ゲート前では、抗議する市民らが起動隊員によって県道脇に追いやられています。ダンプ車両がその後ろの県道を通って建設現場に入っていきます。#高江

Cx_mFoRUoAAzl3z11月24日午前11時10分

25日午前8時55分N1ゲートで座り込む市民ら約50人に対し、起動隊員が排除を始めました#高江

CyESa4HUQAAplVO25日午前8時55分

26日午前8時半、N1ゲート前に抗議市民約130人が座り込み、ヘリパッド建設反対を訴えています。現場は寒く、ほとんどの人が長袖です。#高江

CyJScYvVIAAJFBN26日午前8時半

大城事務局長によると、12月10日に高江と辺野古に関する集会が東京などで展開されるようです。沖縄では10日11時にN1ゲート前で集会が開かれるそうです。

CyJZImMUUAACQ28大城事務局長によると

抗議市民らによるN1での集会が終わりました。最後はみんなで腕を振りながら「ここへ座り込め」を大合唱しました。#高江

CyKtaXJVQAE4RNG抗議市民らによる

ヘリパッド建設工事が進む米軍北部訓練場N1ゲート前で、大型トラックによる資材搬入が午後1時前から続いています。

CyU4EInUAAAE1u4ヘリパッド建設工事が進む



////////

おきしま

自衛隊基地反対の幟が町中にも目立ち始めた@石垣島。

CyUPKBvUAAA_b6a自衛隊基地反対の幟が


きな

仲里利信議員報告会、視聴しました。
島尻安伊子氏が与那国住民投票時に現金を配っていた、と。選挙ではないから公職選挙法にかからないからOKみたいな。カネで丸め込む係みたい。仲里さんは1つ1つ丁寧に事実を確かめて肝から仕事してる。沖縄自民党、失ったもの大きいはず。
https://twitter.com/SaveHenokoTakae/status/802737749732126720



////////

CyTmTYUUAAE_pNS普天間基地内、旧神山集落が消失の危機
普天間基地内、旧神山集落が消失の危機 調整池計画(琉球新報)
http://j.mp/2gwhswc

CyTdfwJVQAAR_lYキューバ県系人強制収容
キューバ県系人強制収容、米諜報報告に記録 名護出身山入端さん一家(琉球新報)
http://j.mp/2glk25n

不明ヘビ、天井裏にいた 那覇市松山 飼い主発見(琉球新報)
http://j.mp/2glNR62

CyTdfZrUAAA7lWv自転車ゆらり「シュガーライド」
自転車ゆらり「シュガーライド」 久米島の地形満喫(琉球新報)
http://j.mp/2glmrNJ

////////

チョコレート同盟☆彡 ‏

ちょっと鬱っぽい日々が続いている。もともと空気を読まない鈍感さがあって、僕は今も自衛隊基地配備の問題を与那国島のみならず、南西諸島全域に広げて言い続ける最前線に立っている。しかし政府が投下してくるお金に買収されてコミュニティーが分断される現状に疲れた。鬱の原因は日本人の裏と表。


戦後初、沖縄に新設された自衛隊基地が与那国島であり、現政権は明確に軍事費の増大と戦争への指向を強めている。その中で制限戦争の舞台を想定しているのが南西諸島の島々である。防衛の空白地を埋めると言う云いは戦争の始まりを呼ぶ甘言であり、戦争がどうして始まったのかのサインはここにある。

僕の電話やメールやその他全て監視下にあると認識しています。最近、僕の安否を確認する連絡が増えました。「殺されないよう気をつけてください」「生き延びて未来をつないで」などなど、沢山ありがとう。だけど防げることと防げないことはあるので、命を狙われること心配されるの悲しいわ、この日本。





| 沖縄 | 21:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鹿児島県沿岸で最大で100cmの海面昇降


『27日16:00頃から、鹿児島県の沿岸で最大で約100cmの顕著な海面昇降が観測されています。鹿児島地方気象台と名瀬測候所では、鹿児島県の沿岸で副振動が発生しているとして、「副振動に関する潮位情報」を発表し、船舶や海上係留物への被害に十分注意するよう呼びかけています。・・・』RESCUENOWニュースより

枕崎 約90cm、大泊 約70cm 、種子島 約60cm 、中之島 約100cm 

21日にアップした「鬼界カルデラ」と関係ありそうな。


| ニュース | 17:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

戦争を忘れないために不発弾は姿を現す。


CyPE7_1UUAAcH7vやんばる 基地から守る
やんばる 基地から守る 緊急シンポ 高江や辺野古の問題指摘(琉球新報)
http://j.mp/2gtPD7T

////////

CyOBnajUsAAbB2P.jpg
ヘリパッド工事で一部崩落か 沖縄・高江、土台部分を再施工 期間短縮の影響?(琉球新報)
http://j.mp/2ghHv7w
『沖縄県の東村と国頭村に広がる米軍北部訓練場のヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)の建設を巡って26日、N1地区で工事中のヘリパッド表層の芝生が剥がされ、その下の土台部分を再び工事する動きが見られた。建設に反対する市民らによると、円すい型のヘリパッドの一部が崩落しており、「工期短縮で工事がいい加減になっているのではないか」と指摘している。崩落は別の場所でもあったという。・・・』

img_0408f8db1a「これでふたしよう」
「これでふたしよう」民間バスで道ふさぐ 米軍ヘリパッド建設で警察(沖縄タイムス)
https://goo.gl/CRj3AX
『沖縄県東村高江の米軍北部訓練場メインゲート付近の県道上で26日正午ごろ、ヘリパッド建設に反対する市民らが通行できないよう、警察が「これでふたしよう」と市民らの貸し切りバスを誘導して県道上に留め置き、道をふさいだ。・・・』

////////

CyJMW4iUQAA-eJ4.jpg
県外機動隊が離沖 北部訓練場の警備車両、船で本部出港
http://j.mp/2ge7VHi

工事完成のめどがついたから沖縄を離れるんですって。

トランプ政権、辺野古計画維持の方針 外交・軍事政策草案に明記(沖縄タイムス)
https://goo.gl/HbVTY3

まだわからないでしょ。

////////

CyPE7EqUkAAAcmN米軍機騒音苦情 最多に
米軍機騒音苦情 最多に 沖縄市、本年度 夜間飛行増が要因(琉球新報)
http://j.mp/2gtN2en

////////

CyPE7gaUoAA_ZmM.jpg
石垣市大川の不発弾処理 2138人避難 ホテルも一時休業(琉球新報)
http://j.mp/2gtSLk3

航空自衛隊那覇基地内の工事現場でも不発弾がみつかり、今夜遅くに不発弾処理。

沖縄で未だにこれほど多くの不発弾がみつかることを
本土の人は知っているのでしょうか。報道されているのでしょうか。
不発弾が見つかるたびにまだ戦争は終わっていないと感じます。
戦争を忘れないために不発弾は姿を現すかのようです。

////////

CyOBn26UoAALxVZ東京で育む“沖縄愛”
東京で育む“沖縄愛”  具志堅さんら、県人会60年シンポで夢語る(琉球新報)
http://j.mp/2ghIcOn

////////

翁長知事ら台湾で沖縄PR 人気タレント・スタンリーさん「大使」に(琉球新報)
http://j.mp/2gqO3DR

img_1e2c26406826b50afb4be1193f55897a99000.jpg
翁長知事、台湾のレンタ自転車に関心 沖縄導入「検討できる」(沖縄タイムス)
https://goo.gl/dVwXAn
『観光誘客のため台湾を訪れた沖縄県の翁長雄志知事は26日午前、台北市など台湾で普及しているレンタル自転車「ユーバイク」の運営会社、微笑単車(本社・台北)で何友仁(ハ・ヨウレン)社長らと1時間余り意見交換した。終了後、翁長知事は「(沖縄で)すぐやりましょう、やらないでおきましょうとは言えない」としつつ、「大変前に進んだ状況から検討ができると思う」と述べ、強い関心を示した。ユーバイクは「ポート」と呼ばれる無人のステーションで自転車を借り、乗り終えた後に最寄りのポートに返却する仕組み。料金は30分間利用で20元(約35円)。借りる時には「悠遊(ゆうゆう)カード」と呼ばれる交通系のカードを使うのが一般的。クレジットカードも使える。・・・』

沖縄の人は自転車に乗らないけれど、観光客は乗るでしょうね。

////////

沖縄からフィリピン直行便 4月就航向け調整へ(琉球新報)
http://j.mp/2gdRSJw

カーナビで沖縄の観光客受難 古い地図情報、番号検索で誤解(琉球新報)
http://j.mp/2gtsYJ6

////////

CyJMXm0UkAIpfWH.jpg

人も素材も上等 那覇で離島フェア開幕(琉球新報)
http://j.mp/2ge3fRL

冬物苦戦の中で存在感 長袖かりゆしウエア、品数増やし普及拡大へ(琉球新報)
http://j.mp/2gtlxS7

////////

讃岐うどんをヒントに賞味期限120日実現 沖縄そば「もとぶ熟成麺」が軌道に(沖縄タイムス)
https://goo.gl/gpv9DL
『讃岐うどんをヒントに熟成させた沖縄そば「もとぶ熟成麺」の製造が軌道に乗り始めた。アルマリゾート(本部町)が本部町伊野波の工場でことし3月に製造を開始。冷凍で賞味期限が120日と長いのが売りで、主な販売先を本土や県内離島に設定する。5年計画で売上高1億円を目指している。・・・』

////////

「宮古言葉」講師を養成 宮古島市文化協、学童や保育園に派遣へ(沖縄タイムス)
https://goo.gl/4HXCIT

CyPE6I_UsAA-lmM久米島の風土体感
久米島の風土体感 シュガーライドきょう本番(琉球新報)
http://j.mp/2gtPCRn

////////

CyKOZcHUcAAo2c0「映画はココロの栄養だ!」
「映画はココロの栄養だ!」 こども国際映画祭開幕
http://j.mp/2geQR3Y

CyLp5ObUUAA1Bfq.jpg
集落全体が「美術館」に 沖縄・北中城の「スージグヮー」展
http://j.mp/2gfRhqW

img_27e2fddc99490de499c3063397f7accf85265.jpg
沖縄の古民家で陶芸や木工体験 アートな島めぐり(沖縄タイムス)
https://goo.gl/S8mhUX

あららら、ビックリ。
「島のクラフトピクニック」ってそのまんまじゃないですか。
こんな小さな島にまで広がって全国的になったものだ。
光栄です。

img_52165b894c福島の親子ら野菜収穫体験
福島の親子ら野菜収穫体験 沖縄・久米島、海洋深層水栽培研究所で(沖縄タイムス)
https://goo.gl/e3kXpe

CyOirUMUQAAS80U沖縄出身の正岡が2位で最終日
沖縄出身の正岡が2位で最終日 カシオゴルフ、初優勝へ気負いなし(琉球新報)
http://j.mp/2gttQ0f

////////

CyP1gr6UcAAIjwD庭に「ルビー」200個
庭に「ルビー」200個 伊江島の内間さん、味楽しみに16年(琉球新報)
http://j.mp/2giQ9Tt
『16年間待ったかいがあった―。「あの時の味があまりにおいしくて」という伊江村の内間和男さん(59)の庭先には、ピンクグレープフルーツ「ルビー」が鈴なりだ。16年前に食べたルビーの種を植えてから初めてのこと。当時味わったルビーと再会する瞬間を待ち焦がれている。・・・16年前、プランターに5、6粒の種を植え、順調に成長したかと思っていたが、10年がたっても実が付かなかった。知人に相談すると「もう少し待った方がいい」とアドバイスを受けて待つこと数年。3年前に初めて実を付けた。しかし、台風の影響で全滅。昨年は前年以上にたくさんの実を付けたものの、大雨で全ての実が割れて、食べられる状態ではなかったという。今年の3月初旬、甘い香りを漂わせ、白い小さな花が一面に咲き誇った。実は緑色から黄色へと色を変え、大人の手のひらに乗る大きさに成長。16年前の味を味わえるのも間近だ。・・・』


| 沖縄 | 23:34 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地震の夢


USGSの発振一覧の画面が出てきて
そこにマグニチュード7クラス×2とあった。
×2なんてないのに、これは一体何だろうと思い
表示されていた数字の一つをみた。
記憶に間違いがなければマグニチュード7.3。

要はマグニチュード7クラスが続けて2回起きると
いう意味なんでしょうが、ただ場所はわかりません。
国内なのか海外なのかも分からないけれど、
メモとして書いておきます。


| 地震・火山・体感メモ | 10:35 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

選挙って儲かるんですね。


IMG_1578.jpg


北海道に大きな被害をもたらした台風が、
阿寒湖のマリモを絶滅の危機から救ったそうですね。
マリモの生育を妨げていた水草が大量に打ち上げられ、
環境が一気に改善されたからだそうです。

沖縄は台風でサンゴが守られ、北海道はマリモが守られる。

自然の猛威は人々の生命や生活を脅かすけれど
動植物にとっては恵みになる。

ちょっと時代をさかのぼってみると
実は自然の猛威は人類にも大きな恵みを与えてきた。

ナイル川の洪水なくしてはエジプト文明は語れない。
「エジプト文明はナイルのたまもの」と言われます。

洪水と文明の発達。

.////////

Hermes Trism ‏

今年才能を形にしないと死ぬと思って生きている人と、自分はまだ22歳で後何年も時間があると思っている人では、自分の観察と経験から圧倒的に後者が才能を拗らせる人が多い気がする。20代の10年は早い。

アメリカは才能を発揮して初めて生存が可能になる様に制度設計されているけれど、日本は才能を発揮して突出しようとすると叩かれ才能を発揮しなくても生きれる様にデザインされているから怖い国なんですよね。



.////////

えっ、カバンに入る電気自動車?(NHK)

一瞬、昔みた私の夢が実現したのかと思ったら違った。
私のみた夢は二人乗りの車で折りたたんで手で持ち運べる。
夢ではその車に実際に乗った。
この夢は何度かみているので実現すると思っています。

//////////

“ハリウッドのATM”に支えられてきたヒラリー・クリントン。オールスター選挙運動はヒットに終わるか?
http://bylines.news.yahoo.co.jp/saruwatariyuki/20161104-00064069/

*”スティーブン・スピルバーグ夫妻、約2億3,700万円。ジェフリー・カッツェンバーグ夫妻、約2億6,800万円。J・J・エイブラムス夫妻は280万ドル。ジェームズ・キャメロン夫妻は110万ドル。スペイン語のテレビネットワーク、ユニビジョンの会長夫妻、約14億円。ジョージ・クルーニー夫妻が自宅を会場に提供した4月のパーティのチケットは、ひとり約334万円。さらに良い待遇を受けられるチケットは、カップルで10万ドル(約1,030万円)。クルーニーは、同じパーティをサンフランシスコでも開き、ここでもホストを務めている。8月にジャスティン・ティンバーレイク夫妻宅でランチパーティが行われたが、この時のチケットも、前回と同じ3万3,400ドル。この時は、ジェニファー・アニストン、ジェイミー・フォックス、トビー・マグワイアなどが参加している。このパーティは、もともとレオナルド・ディカプリオ邸で開かれる予定だったが、ディカプリオがマレーシアの公金横領に関わっていた可能性が報道されたせいか、ぎりぎりになって場所が変更されることになった”、とあります。

選挙に出るって金欠になるのかと思っていたら、儲かるんですね。

ヒラリーとは比較にもならないけれど
洋平さんも今年の夏の選挙で儲かったでしょうね。
寄付金の金額がかなり高額で驚きました。
余るだろうなって。

前回の選挙で選挙後に那覇にショップをオープン。
お金がないないって発言していたのに
スタッフも何人か雇ってびっくりでした。

今度の選挙では前回よりお金が集まったからでしょうか、
東京に事務所を持ち、岡山にもオンラインストアができるみたい。
というかオープンしたみたいです。
此処から全国に商品を発送する。
久しぶりにツイッターを覗いたらスタッフたちで民家を改装している。
写真を見るとhttps://twitter.com/miyakeshoten/status/799594483536887809" target="_blank" title="大きな民家">大きな民家。
ここでも人を何人か雇うわけだから、よくお金があるなと感心する。

那覇のショップはいつも誰も居なくて
潰れるんじゃないかと思っていたのに
岡山にもできると知ってびっくり。
やっぱり選挙って儲かるんだって再認識しました。

たくさんの方の応援の寄付が私用に流れているのかと思うと
なんともいえない気持ちになります。

選挙に出ることで名前が売れ、ツイッターのフォロワーが増える。
その人たちが客になってくれるということなんですね。

だから選挙が終わるとツイッターは一気に商売モードになる。
前回はそれでツイッターを見なくなりました。

//////////

カイコウラとは14日にニュージーランドで起きた「カイコウラ地震」のこと。

Chihiro

ニュージーランド空軍にいるホストブラザーがカイコウラで奮闘している。

かつては1000を超える戦闘用機を抱えていたニュージーランド空軍ですが、2001年をもって全ての戦闘能力を破棄。今は武力誇示や他国への軍事介入ではなく、災害支援や人命救助に焦点を置いている。

Cxs2DBCXEAAlpwyニュージーランド
Cxs2DAeW8AAbkv-ニュージーランド
Cxs2DA1XAAEddqyニュージーランド


日本の自衛隊と真逆な方向。

//////////

捜査員も仰天…摘発「大麻草プラント」のあり得ない光景 (日刊ゲンダイ)
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/newsx/194043

///////

中国人留学生惨殺に衝撃=男女2人が乱暴、怒り広がる-ドイツ(時事)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016112600052&g=int

トランプの「秘密兵器」娘婿J・クシュナーが初めて語る、歴史的勝利の舞台裏(Forbes JAPAN)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161125-00014354-forbes-bus_all&p=1

///////

近赤外線でがん細胞が1日で消滅、転移したがんも治す ――米国立がん研究所(NCI)の日本人研究者が開発した驚きの治療とは
http://www.mugendai-web.jp/archives/6080

夏に朝日が報道していましたね。↓

近赤外線で免疫活性化、がん縮小 米NIH、マウス実験(朝日)
http://www.asahi.com/articles/ASJ8K2BWWJ8KUHBI006.html

///////

人は「死」を意識すると、本当にパフォーマンスが向上する:研究結果
http://wired.jp/2016/11/08/death-performance/
『人は死をほのめかされると、それが動機になって能力をより発揮できるという研究結果が発表された。研究はバスケットボールでのパフォーマンスを測定することで行われたが、スポーツだけでなく仕事などにも応用できる可能性があるという。・・・』

恐怖で人を管理するというのは新しい事ではなく基本的なこと。
死のほのめかしによる「激励」の効果、
これって戦争、兵士もそうですね。
第二次大戦の特攻隊なんかそうじゃないですか。

///////

学者:魚摂取は人体の免疫システム破壊する可能性
http://sptnkne.ws/cEM6

クリックさせるためには過激なタイトルのほうが良いからそうするんでしょうが
このタイトルは勘違いされそうだから
「汚染された海の」を付け加えたほうがいいんじゃないの。

///////

興味をそそる火星:表面に金属球発見
http://sptnkne.ws/cFBz

写真が火星とは限らない。

//////

アメリカ領サモアのタウ島の島の電力はほぼ100%テスラ・ソーラーパネル。
島は電気のために輸入ディーゼル燃料に全面的に依存していましたが、
今は太陽から。

23427862349-tesla_1024.jpg
This island in American Samoa is almost 100% powered by Tesla solar panels

景観を損なうけれど日本でも琵琶湖を全面ソーラーパネルにすれば
計算上、国内の電機はまかなえるんですけどね。

//////

アップが遅れて18日のニュース。

カリフォルニア州サンタクララで泡の海。
近くの空港にある機能不全の消火システムから発泡が始まったそうなんです。
マーティン・アベニューの300ブロックが泡の海。10フィートの深さ
当初は危険なことはないという情報でしたが、
別の情報では皮膚に被害が出るとありましたね。

ABC7 News
foam-santa-clara-4.jpg
foam-santa-clara-2.jpg
foam-santa-clara-1.jpg
foam-santa-clara abc
Accidental Firefighting Foam Release In Santa Clara Fills Neighborhood Streets
https://www.youtube.com/watch?v=h_gY3qAfdMc


| ニュース | 22:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「警固断層帯」で何かが起きている。


福岡の地下鉄で壁面の大理石剥落 重さ2キロ、利用客に当たる(東京)
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016112601001428.html

中央区は8日、陥没事故があった博多駅前のすぐ近く。
やはり地下で何か起きているに違いない。


「警固断層帯」
-kyuushuu-okinawa-katudansou断層

ネット検索したらなんと陥没事故の場所で再び道路が沈み込んでいる。
26日未明、博多駅前の道路が最大で深さ7センチほど
沈下しているのが見つかったそうです。

博多駅前 再び道路7センチほど沈み込む 通行止めに(NHK)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161126/k10010785041000.html

////////

道路陥没の博多は「警固断層帯」。トンネル工事の作業員が倒れた下松市は「岩国断層帯」
http://cocorofeel.blog119.fc2.com/blog-entry-16448.html

////////

名古屋市千種区の市道交差点が2メートル四方陥没したニュースをメモ。







| 地震・火山・体感メモ | 19:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

医療療養病床の光熱水費1日370円を全患者から徴収


リュウちゃんから電話があって長話になって
アップするのに日付が変わってしまった。
リュウちゃん、元気そうで何より。

沖縄はやっぱり遠いからなかなか行き来できないね。

//////////

安倍首相が日本製だと思ってトランプにプレゼントした
ゴルフのドライバーが実は中国製だったって話は何かを暗示してるかしら。

萩生田官房副長官がトランプ氏らを指して
うちの首相は不良と付き合いが上手」って言ってるようだけど
トランプは不良じゃなく貴族ですよ。
うちの首相はエミシの裏切り者。

第一そんな下品なメッセージを世界に向けて発信すること自体が
異常だということに気づかないなんて、なんていう政府なの。

deepthroat ‏

1兆6千億円以上の商談で誘ったプーチンは領土交渉の入り口すら見せず、世界最速で会談に臨んだトランプはTPP撤退を宣言。安倍首相、コテンパンじゃないか。



//////////

医療療養病床の光熱水費1日370円、全患者から徴収へ(朝日)
http://www.asahi.com/articles/ASJCT3CLYJCTUTFK003.html?iref=comtop_8_01

現在は軽症の高齢者ら約5万人のみから320円を徴収しているのを
今度、対象を最大約20万人に拡大。早ければ来年度から実施すると。

国民から絞りに搾り取ったお金はすべて軍事へ回される。

//////////

機動隊員が女性に暴行、窃盗疑い 原発警備で岡山県警が福井に派遣
http://tinyurl.com/j3c6b5f

この機動隊員はすでに岡山県に戻っていて
素直に聴取に応じていて逃走の恐れもないため、県警では任意事件として捜査。
身内に甘い警察ね。

仙台市のバス運転手がポケモンGOに夢中でバス回送中に街路樹衝突」って、なんてこの国は平和なんだろ。

//////////

ようやく逮捕ですか。これでも氷山の一角かな。

長野の限界集落で大麻=所持容疑で22人逮捕-麻薬取締部(時事)

ほとんど都会からの移住者。
長野は昔からマリファナ好きな人が移住してくる土地。
東京に近いのも魅力なんでしょうね。

サラリーマンが嫌だっていうけど、そのあなたたちもみんな同じ格好して同じ仕事して私からみればサラリーマンとまったく同じ。隠れてこそこそ吸って、そんなに良いものなら堂々と人前で吸えばいいじゃないの。せっかく環境の良い場所に移住したのに、閉じこもってこそこそして意味がない。暗い。しかも嫌がる人に無理やり勧めて仲間を増やしたがるから性質が悪い、って、本人に言ったことあります。

数年前に安曇野で大麻パーティやって逮捕者が出た時も
その大麻パーティに例の逮捕された女優さんが居たそうですよ。
地元の情報に詳しい人から聞いた話なので間違いない。
当時、なんで彼女は逮捕されないんだろうって話だった。

沖縄もマリファナ好きな移住者がかなり入り込んでる。
沖縄を穢さないで欲しい。

この際だから、マリファナ好きな人たちに
(マリファナは煙を強制的に吸わされるから)
どこか陸続きじゃないところに国を作ってあげればいいんじゃないの?

////////

deepthroat ‏

イスラエル国内各所で3日連続で大規模山火事が発生、数万人が避難する事態になり、ロシア、トルコ、ギリシャ、イタリア、クロアチア、キプロスが消火活動のため航空機を派遣すると表明。シン・ベト(イスラエル総保安庁)は山火事の一部は放火によるものとみて捜査中。


山火事で6万人以上避難=放火か-イスラエル
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016112500036&g=int

//////////

致命的な泥流と洪水がニューカレドニアをのみ込む。
大雨と強風で家が破壊され3人が死亡。
土砂崩れで11人行方不明

Photo:@la1ere
new-caledonia-floods-‏@la1ere
new-caledonia-floods-mudslides-4.jpg

//////////

deepthroat ‏

カナダ、石炭火力発電から撤退へ=次期米大統領と正反対 http://www.jiji.com/jc/article?k=2016112200499&g=int … 「トルドー首相はカナダ全土での炭素税導入など、目標達成に向けた政策を相次いで打ち出している」「一方、トランプ氏はこれまでに、温暖化を「でっち上げ」と否定している」



//////////

【衝撃画像】こちらを見つめる火星軍兵士が激写される! やはり過去に殲滅戦があったのか!?
http://tocana.jp/2016/11/post_11518_entry.html

地球で撮影したからでしょ。
火星を証明できるものはない。



| ニュース | 00:34 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

9月に死亡したウズベキスタン大統領の長女が毒殺されたとのニュース


ウズベキスタン大統領死亡のニュースが妙に気になって、9月に『ウズベキスタン大統領死去のニュースからウラン、原発再稼働、昭恵夫人、高江とつながった。』を書いたんですが、そのウズベキスタン大統領の長女が毒殺されたとのニュース。

deepthroat

今年9月に死亡したウズベキスタンの独裁者カリモフ大統領の長女、グルナラ・カリモワ(Gulnara Karimova)が11月5日に死亡、毒殺されたとの情報。
http://varlamov.ru/2089514.html?utm_source=twsharing&utm_medium=social


前大統領一族側近、ウズベキスタン前大統領の長女グリナラ氏死亡、誤報である、と証言
https://jp.sputniknews.com/world/201611233040099/

ウズベキスタン元大統領長女毒殺「私自らグリナラ・カリモヴァ氏の埋葬をした」〜匿名の関係者がユーチューブに掲載
http://russianews.jp/archives/4658

| ニュース | 22:46 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

那覇工業高校、電気自動車レースで全国8連覇


IMG_1577.jpg

コパイバを使ってお手当をしたAさんから
さっき、会いたいの電話があった。

「会いたい」ってストレートに言われるのって分かりやすくて好き。
「ブラジルの青いのまだある?」って言うから
「また塗ってあげるね
「うん」
「時間ができたら必ず電話しますね」
「待ってるからね」

7月にAさんとBさんとCさんに会ってから
会いたいの電話を何度かいただいたけれど
時間が合わなくて会えていない。

ほんと言い訳じゃなく時間がなくて。
時間が取れたら電話するって言ってたんだけどできなかった。

/////////

少し前の琉球新報なんですが
ネットにアップされないので写真で紹介します。

危険物乙種全6種類制覇 
真喜屋さん(那覇工業定時3年)快挙


IMG_1575.jpg
那覇工業高校の定時制課程電子機械科3年の真喜屋煕正(ひろなお)さんが危険物取得者試験乙種第3類に合格し、同試験の全6種類に合格した。同高での全6種類に合格は8年ぶりの快挙。



おめでとうございます!

私の友人も有名なグラフィックデザイナーだったけれど
彼も工業高校でデザインを勉強したと言ってた。

こちらも那覇工業高校。
電気自動車レースで全国8連覇。


CyDZe0AUUAEzBJd那覇工高が全国8連覇
那覇工高が全国8連覇 電気自動車レース(琉球新報)
http://j.mp/2gm101H
全国の高校生が電気自動車の走行距離を競う2016エコデンレース(全国自動車教育研究会主催)が23日、大阪府で開かれ、県代表の那覇工業がワイパーモーター部門で8連覇を果たした。同部門では美来工科が準優勝し、昨年に続いて県勢が上位2位を独占した。那覇工業は一般モーター部門でも15位と健闘した。・・・』

おめでとうございます!

どちらも凄い。凄いな。

///////////

沖縄にも冬の足音 奥で15・7度(琉球新報)
http://j.mp/2gm6euj

昨日です。
寒そうに震える女性の側を
長袖Tシャツとショーツで歩く男性。

きょうの那覇の最高気温は23度。
明日は27度!
明後日は25度。

///////

CyELtYdUcAADzsg.jpg
優勝の陰に2人の師匠 障がい者空手全国一の新垣さん 元世界王者へ天国の教え子が指導託す(琉球新報)
http://j.mp/2g9IjeI

新垣さんの師匠がガンで亡くなられて
一人で稽古しているのを佐久本さんが琉球新報ので知り、
指導を買って出たのがきっかけ。
亡くなった師匠は佐久本さんの弟子だった方。

師匠が居なくなったのは悲しいだろうけれど
亡くなったことで新垣さんに新しい道が開かれた。

人生ってほんと先がみえない。だから面白い。
だからこそ一瞬、一瞬を大事に生きるのが一番。


37面より一部書き写し。
『・・世界トップレベルの選手らが解雇する佐久本さんの道場で、ろう者は新垣さんただ一人。「スピード感、リズム、技のキレが全く違う。聴者のトップレベルの選手との稽古で自信がついた」と語る。佐久本さんの指導については「ゆっくり、身ぶりも加えて教えるので、聞こえなくても分かりやすい」と全幅の信頼を置いている。・・・・新垣さんは「次は聞こえる人の大会に出場したお」と断言。・・・』

学校でもそうだけど、障害を持つ子供も持たない子供も
一緒に過ごすことが結局は互いのためになる。
個人の才能が開く。

///////

翁長知事、異例の11月要請 沖縄関係税制、「政治決着」の可能性も(琉球新報)
http://j.mp/2g9pRCK

辺野古の陸上工事は当初から再開されるとの予想だったけれど
この時期の容認発表は上の政治決着と関係ありそうじゃない?

シュワブ陸上、工事再開へ 県が容認、政府と作業部会(琉球新報)
http://j.mp/2gniZVG
政府と県は25日午前、辺野古代執行訴訟の和解に伴う第4回の作業部会を首相官邸で開いた。政府側が求めていたキャンプ・シュワブ陸上部分の工事の再開について、安慶田光男副知事は「(新基地建設の)埋め立て工事と直接関係ないと判断した」などとして、工事の中止を求めない考えを示した。県が陸上部分の工事を認めたことで、年内にも再開する可能性がある。北部訓練場のヘリパッド建設を巡り、県が求めている垂直離着陸輸送機MV22オスプレイを用いた環境影響評価の再実施について、政府側から出席した杉田和博官房副長官は「早急に検討して返事をしたい」などと述べ、検討していく考えを示した。キャンプ・シュワブ沿岸域の「臨時制限区域」を巡り、漁船やプレジャーボートが通行することを政府側が容認した。時期については今後調整を進めていく。

米兵が飲酒運転疑い 沖縄自動車道で逮捕(琉球新報)
http://j.mp/2gmpWpG

///////

CyFFgjrUsAAipBB司令部壕説明板 
司令部壕説明板 「慰安婦」「住民虐殺」復活に難色 県、元検討委員要望に(琉球新報)
http://j.mp/2gakhjF
県が首里城公園内に設置した第32軍司令部壕説明板の文言から「慰安婦」「住民虐殺」の記述が削除された問題で、説明板設置検討委員会の元委員らは25日、県庁で金城弘昌子ども生活福祉部長と面談し、検討委原案への削除字句復活などを要望した。金城部長は「県としては、説明板の設置目的は果たせていると考えている。要望について何ができるかは内部で考えたい」と難色を示した。・・・面談後の会見で、池田教授らは「行政に一貫性は必要だが、掛け違えたボタンの掛け直しはなく、部長は行政の立場だけを話していた。検討について言及があったので、継続的に確認していきたい」と話した。

なんで復活させないの?
大勢で押しかければ復活させるかも。

///////

img_c43e78b494ef70e2f56c26628f77c6ff81137.jpg
<米軍ヘリパッド>反対の市民40人ら排除(沖縄タイムス)
https://goo.gl/LeleFY

ジャズピアノ 沖縄・高江で奏でる 京都の河野さん(琉球新報)
http://j.mp/2gmWNLj

///////

「性的少数者に自殺・うつ多い」那覇市立病院が初のLGBT研修(沖縄タイムス)
https://goo.gl/M40vmP

15年度犯罪相談560件 沖縄の被害者支援センター、性被害が最多(琉球新報)
http://j.mp/2gmsGnj

///////

1872年 国頭で沈没の英商船 調査で解明(琉球新報)
http://j.mp/2gm2Dwn
『1872年に香港から米サンフランシスコへ向かう途中、国頭村宜名真の海岸で座礁し、沈没したイギリス商船「ベナレス号」の積み荷には茶や砂糖、米があったことなどが海底の文化遺産などを調査する「南西諸島水中文化遺産研究会」の調査で明らかになった。国頭村制施行100周年を記念し同村が10月末に発刊した村史「くんじゃん―国頭村近現代のあゆみ」に掲載された。・・・香港からサンフランシスコへ出発したベナレス号は台風に遭遇して、宜名真に漂着した。乗船していた18人のうち5人が生存して地元住民の親切な世話を受け、翌73年1月に迎えに来島したイギリス砲艦で中国へ向かった。・・』

///////

CyFN73eVQAAhTNR離島フェア
離島フェア、1092品目ずらり 食堂・カフェ食欲そそる匂い漂う(琉球新報)
http://j.mp/2gnbBJM

CyEsx1IUQAA9nSpピーマン、トビウオなど8品
ピーマン、トビウオなど8品 沖縄・八重瀬の旬1冊に 食べ頃紹介(琉球新報)
http://j.mp/2gmYAjf

CyDZebsUAAEApFg「知恵袋」 地域の宝
「知恵袋」 地域の宝 上原アキさん数え104歳祝う(琉球新報)
http://j.mp/2gm69qv

世界回る非日常空間 クルーズ乗船ルポ(琉球新報)
http://j.mp/2gmWmk3


| 沖縄 | 22:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エルサルバドルでマグニチュード7.0の地震



震源はエルサルバドル・ウスルタンの南南西約150キロ。
震源の深さは約10キロ。

最大1メートルの津波注意報が出されたが、その後解除。

メディアによると全土で揺れが感じられ
グアテマラやニカラグアでも揺れを感じたそうです。

同地域では、地震の1時間前にハリケーン「オットー」が上陸、
ニカラグア、コスタリカで緊急事態宣言が発令されている。

img_f38b5f0c6f5f4dc2de3e753288739ecc81899.jpg
エルサルバドル沖でM7の地震、ハリケーン直後 一時津波注意報(AFP



| 地震・火山・体感メモ | 11:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニュージーランドで地震の後に巨大な渓谷が形成された。 6つの断層が破裂し、海底が隆起


14日未明(日本時間13日夜)のM7.9の地震の後に
何千もの地滑りが発生し、畑や道路に亀裂や割れ目が発生しました。

フルヌイ地方では新しい巨大な渓谷が形成された。



地震の後に突然、新しく谷が開き、大地を呑み込み、成長し続けている。
元はこの巨大な亀裂はありませんでした。
土地は約20メートル下がり、底は木々で覆われている。

new-valley-giant-crack-New-Zealand-quake2-e1479705816821.jpg

この巨大な崩壊の理由はまだ分かっていないけれど
驚くべき地質学的な出来事です。

New Valley Opens up and Continues To Grow and Swallowing Land After New Zealand Earthquake

こちらはyoutube

//////////

地震で6つの断層が破裂した。

この新しい地図は11月14日のカイコウラ地震で6つの断層が破裂したことを示しています。
マグニチュード7.8の地震は海岸に沿って少なくとも4つの断層を破壊したほか、
内陸の2つ断層を破裂した。矢印は変位のレベルを示す。
kaikoura-earthquake-17-nov.jpg
New Zealand Quake Ruptured 6 Faults

//////////

震源近くのカイコウラ沿岸では海底が隆起しています。

ニューシーランドの地震で
Earthquake lifts Kaikoura seabed

そして1週間後にオーストラアで過去最大の「雷雨喘息」です。

何かつながりがあるかもしれません。






| 地震・火山・体感メモ | 23:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

沖縄・うるま市のトマス技術研究所が中小企業庁長官賞を受賞


ようやく秋風かと思ったら途中から冬の寒さに。
バス停でバスを待っているときに風が寒くて
我慢してたら風邪引きそうだったので
マフラーを取りに戻った。
風で体感温度が下がる。

でも半袖の人もいるから沖縄は不思議。

きょうの最高気温は何度だったんだろ?

びっくり、那覇の最高気温が21度。
こりゃ、寒いはずだ。冬、冬。

土曜日が25度の予報。

///////

沖縄市に続いて今度は豊見城市に爆破予告。

豊見城市にも爆破予告(琉球新報)
http://j.mp/2giWhxB
県庁や沖縄市役所を爆破するという趣旨のメールが19~21日に県に届いたことに関連し、豊見城市役所にも今年8月、爆破予告のメールが届いていたことが23日までに分かった。市によると、メールは一定の時間経過後に市内の小中学校を爆破するとの内容で、既に豊見城署に通報した。今週が指定の日時に当たっており、市は各校に不審物などへの警戒を呼び掛けていた。

沖縄蔑視、基地反対に関係しているのかしら。

///////

CyAFxKvVQAAzn2R高江、ダンプ60台分搬入
高江、ダンプ60台分搬入 市民抗議「基地、一生残るぞ」(琉球新報)
http://j.mp/2g6d4RF

工事差し止め12月6日にも判断 那覇地裁、沖縄・東村高江の米軍ヘリパッド建設で(琉球新報)
http://j.mp/2gjTynK

北部訓練場抗議者の違法断定資料 沖縄防衛局が「適切」と回答(琉球新報)
http://j.mp/2g0F9JY

機動隊発言の対象「県民ではない」 石垣市議会が抗議決議(琉球新報)
http://j.mp/2gjcB1F

旧石垣空港内であす不発弾処理 午後8時20分避難開始(琉球新報)
http://j.mp/2gj56rl

住宅上空旋回106デシベル オスプレイ 宜野座、夜間に2時間(琉球新報)
http://j.mp/2g5eQ5y

米軍犯罪対策パトロール車、12月から100台態勢に(琉球新報)
https://goo.gl/MgpbOm

税金の無駄遣いで道路渋滞に拍車がかかる。

///////

土地評価額「下がる」 西普天間地区 市先行取得、地権者に説明(琉球新報)
http://j.mp/2g53qi3

///////

何度かお伝えしているトマス技術研究所が中小企業庁長官賞受賞のニュース。

ごみ焼却熱で温水 トマス技術研究所、中小企業庁長官賞(琉球新報)
http://j.mp/2g5KxMa
Cx_cHiSVQAA5EL8トマス技術研究所、中小企業庁長官賞
無煙無臭の小型焼却炉の製造開発を手掛けるトマス技術研究所(うるま市、福富健仁社長)がこのほど、「廃棄物焼却炉の給湯温度制御装置」(製品名・サーマルチリメーサー)の発明で、2016年度九州地方発明表彰の中小企業庁長官賞を受賞した。ごみ焼却の廃熱を効率的に利用し、60度のお湯を毎時1500リットル供給できる熱交換システムを確立した。従業員8人の小さな町工場ながら、20代の若手技術者たちが特許開発に励んでいる。技術開発課の伊礼晴樹さんは「熱交換だけでなく、次は蒸気による発電システムも付与していく」と次の開発を見据える。トマス技研の小型焼却炉「チリメーサー」は、特許技術の燃焼技術で煙まで完全燃焼させ、ダイオキシンを法規制の50分の1まで抑制する。「サーマルチリメーサー」はこの焼却炉に給湯システムを付与した改良版で、稼働時に出る焼却熱を回収し、貯湯タンクの水を温める。センサーでタンク内の温度を計測して自動でお湯をかき回し、常に一定の温度に保つ仕組みが取り入れられている。・・・』

///////

CyAFwxpUUAA-BD8.jpg
「数学 楽しいよ」 NPO・佐々木さん主宰 教え合い直感育む(琉球新報)
http://j.mp/2g6eADt
毎週水曜日、宜野湾市民図書館の会議室で「数学研究会」が開かれている。数学好きの中高生らが集まり、問題を解いている。活発な意見交換が行われ、正解を導き出すとハイタッチで喜び合う。会はNPO法人数学・科学技術推進協会MathMathGoodが2014年から開いている。佐々木敏雄代表は「数学を楽しんでほしい」と、問題に取り組む生徒を見てほほ笑む。参加者が挑んでいるのは算数オリンピックの問題集だ。佐々木代表は「直感とひらめき、思考力を育てることができる」と狙いを語る。難易度が高く、全員が問題を解けるわけではないが、解けた人が解けない人に教える。納得できなければ「どうして」をぶつけ合う。議論は家に帰ってもメールや電話で続くこともある。・・・』

私も中学生のころは数学が一番好きだった。
数学を解くのが解けるのが面白くて。
数学の授業開始前に毎回テストがあったんですが、
毎回(クラスで)一番だった。
中3になってから男子に抜かれていった。
乗ってる時はどんどん解けて、なんでも解ける気分だった。
今は全然できないけれど、数学は面白かった。

///////

子の貧困解消へ3市に包括支援センター 那覇、うるま、沖縄市(琉球新報)
http://j.mp/2gjak6q

島々の魅力発信 沖縄・那覇で25日から「離島フェア」(琉球新報)
http://j.mp/2gIOIBI

Cx6J0OZVEAEuGzH.jpg
南部商業グランプリ ローソン沖縄とコラボ 「色どりおにぎり」来春発売(琉球新報)
http://j.mp/2gIhW42

Cx6bOUGUQAEpfxJ「百名伽藍」国際賞3冠
「百名伽藍」国際賞3冠 ホテルのサービス高評価(琉球新報)
http://j.mp/2gID89V

島野菜、英語で発信 食べ方、販売所ガイド アニスさん、宇栄原さん(琉球新報)
http://j.mp/2g4HKTm

Cx6r7nHUsAA7syg.jpg
伊是名の玄米アイス 自然な甘み 離島フェアで販売(琉球新報)
http://j.mp/2gILpuw
『伊是名島の規格外コメを使った麺や菓子などを製造・販売している島の元気研究所(同村)はこのほど、乳製品や卵などを使用しない玄米アイス「GEN」=写真=を開発した。離島フェア2016での優良特産品特別賞受賞も決定しており、同フェアで発売する。玄米アイス「GEN」は国産豆乳と伊是名産玄米を主な原材料として開発された。合成甘味料を使わず、ノンアルコールの国産甘酒と水あめ、蜂蜜で自然な甘みを実現した。希望小売価格は1個300円』

一度食べてみよう。

///////

Cx6J0yFUQAIjf-8.jpg
「きっと、いいことあるよ」 四つ葉・五つ葉のヒメノアズキ 仲村さん、校庭で見つける(琉球新報)
http://j.mp/2gIouj7

オオゴマダラ輝く 黄金のさなぎ展示 うるま・ぬちうなー(琉球新報)
http://j.mp/2g5WktR

42歳、若年性認知症の大城さん クラウドファンディングで書籍化の夢に挑戦(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/72550


| 沖縄 | 22:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「雷雨喘息」でオーストラリで2人が死亡。少なくとも30人が集中治療室に。


今日は雨で一日家に居たので時間があったので
久しぶりに海外のサイトをみています。

雷雨喘息で2人死亡?雷雨喘息?

必要な箇所だけざっと訳しました。


Thunderstorm asthma is a real thing that's killed 2 people in Australia

雷雨喘息でオーストラリアの2人が死んだのは本当のことです。

市は救急車を使い果たした。

2人のオーストラリア人は死にました。他の2,000人以上は珍しい”雷雨喘息”の後に呼吸困難を月曜日に経験しました。これは嵐によってもたらされる気象変化が広範囲に喘息発作と呼吸問題をひき起こすことができる現象です。

この現象は信じられないほど珍しいけれど、それが起きるときは致命的になるかも知れない。この危険は花粉の中の粒子が雨の中で放出され、強い風で分散されると考えられます。

・・・・・雨、または湿った天気のときに花粉の粒子は水分を吸収し、膨らみ、そして時々破裂し、これらの小さな粒子を放出する。・・・・・この稀な現象の最新の例は月曜日の午後から始まりました。

38度の暑さの後に、最高100キロメートル/時の強い風が吹き、嵐は都市の西部を襲いました。

しかし嵐による建物の被害は比較的軽微だったけれど、強風はより微妙な危険をもたらした。

緊急サービスは通常のほぼ7倍の数の2,000件以上の電話と、喘息発作と他の呼吸系疾患の報告で埋め尽くされた。

救急車は予備から約60台の車両が持ち出され、少なくとも30人が集中治療室に入った。

「それはとても忙しかったです、それは前例がありませんでした」と、ミック・スティーブンソン(救急ビクトリアの緊急手術のエグゼクティブディレクター)はBBCに話しました。

「我々が知っているものは昨晩、電話した多くの人々が過去に喘息を発症していなかったということです。これは彼らの最初の経験でした。」

・・・・・病院で処置を受けたものは、混沌とした場面の中で看護を受けました。

「医者が言う非常事態は、持っています決してでなくそのように何でも見られる彼ら、彼らがそれほど多くの人々が同じ状態で全く苦しんで一度に到着するのをこれまで見ませんでした」と、セントヴィンセントの病院スポークスマン・キャシィBowlenはABCに話しました。

「救急医師は過去にこれだけ多くの人が一つの苦しみ、同じ条件で病院に来るのを一度もみたことがありません。」セントヴィンセントの病院のスポークスマンKathy BowlenはABCに話しました。

「我々は、第2の救急部門を開けることを考えていました… 我々は、ある時点でVentolin puffersを使い果たしました。」

薬局には必死に吸入器を捜す客が殺到しました。

「薬局で働いた25年でこのようなことは一度も見たことがありません」と、薬剤師ピーターオコナーはAJPでMegan Hagganに言いました。

「製薬業で働く25年で、私はこれまで離れて何もそれに合うのを見ませんでした」と、薬剤師ピーター・オコナーはAJPでミーガンHagganに話しました。

・・・・・「それは、象の足がおよそ4時間私の胸にあるように感じました。」メルボルンの住民David McGann

以上。

類似した雷雨喘息は2010と2011年にメルボルンでもあったそうですが
今週の事件ははるかに深刻だったそうです。
雷雨喘息の現象は米国、英国、カナダ、イタリアでも観察されているようです。

この雷雨喘息はいつから出現しているのでしょうね。
ブログでもよく取りあげているように雷が異常に増えているのは
読者の皆さんもすでにご存知です。

花粉が変化しているだろうし、大気汚染も進んでいるし、
気象操作もしているし、変なものを空から撒いているし、
単純に雷雨と花粉だけとは思えませんね。

今日はこのニュースをみつけただけで
まだ考察していないのでこれから考えてみます。



| ニュース | 22:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

15日:カリフォルニア州で謎の地震


数えきれないほど記事にしてきた米国のミステリーブーム。
あまりに多すぎて今更記事にするのも新鮮味がありませんが
11月15日カリフォルニアで不可解な地震のような衝撃音の報告。

謎の地震はカリフォルニア州の住民と当局を困惑させている。
サンノゼからサンタクルスまでの住民が
揺れを感じたけれど、地震は起きていない。

USGSは地震を記録していない。
米軍はソニックブームを否定。
電力会社も振れを誘発するような工事は一切していないと。

アメリカ地質調査所が調べたところ
サウスベイの住民が感じたものが地震でないことを確認した。
それにもかかわらず多くの住民は午後2時45分頃に
揺れを感じたとツイッターで報告。

Rakesh @densaer

@KCBSNews - any info about a quake that happend 2:40pm near San Jose/Santa Cruz? Widely felt. Nothing from USGS



Ramblin' Explorer ‏@SinCitizenGent

Windows rattled, def bigger than a truck. Guessing #sanjose #earthquake over/under of richter at 2.6.. I'll take the over, felt like 3.2...



その原因は地下トンネル、地下基地に関係しているとみるのが妥当じゃないかな。
地下の軍事基地、トンネルで何かやってるからじゃないの。
atc4.jpg
2011.09.07 巨大核爆発が米軍トンネル・ネットワークを攻撃とロシアが報道
http://cocorofeel.blog119.fc2.com/blog-entry-7807.html



| 地震・火山・体感メモ | 15:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

福島の地震発生後の空に火球


福島の地震発生後に空を横切る火球を10代の子が撮影していた。

だけど動画を見ると火球とは思えませんね。
スピードがゆっくりでわずかに上昇している?


Teenager films strange burning object across sky following Japanese earthquake
https://www.youtube.com/watch?v=3kvdh_KT0Xo

/////////

18日、12時間以内にスペインで大きな火球が観察されています。


最初の明るい火球は11月18日に地中海を飛び
スペイン南部のラサグラ天文台のカメラでとらえられた。

Stunning fireball on 18 Nov. 2016 (at 22:31 UT)
https://www.youtube.com/watch?v=nnIJFedRxgg


12時間も経たないうちに明るい日中に火球がセビリア上空を通過

Datytime fireball on 19 Nov. 2016 (at 6:33 UT)
https://www.youtube.com/watch?v=q08t2lxGkUQ


21日11:17  フロリダLargoで大きな火球

Fireball in the sky over Florida - November 21,2016
https://www.youtube.com/watch?v=kCOD_5dI7vo




| 地震・火山・体感メモ | 14:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

翁長知事「地元で18%の米軍基地があると想像してほしい」


今日も夏服。

////////

高江、ダンプカー60台が砂利搬入 市民、早朝から抗議(琉球新報)
http://j.mp/2fXtI68

翁長知事「18%の米軍基地、想像を」 知事会研究会が初会合(琉球新報)
http://j.mp/2gDci38
全国知事会は21日、沖縄の米軍基地負担の軽減を目指し知事会内に設けた研究会の初会合を千代田区の都道府県会館で開いた。出席した翁長雄志知事は米軍基地があることで経済的、財政的に潤沢だとみられることが「誤解」で、逆に「沖縄経済発展の最大の阻害要因」だと指摘し「本島内には18%の基地がある。地元で18%の米軍基地があると想像してほしい」と訴えた。・・・』

自分たちの県や町の2割近くが米軍基地で占められ、四六時中戦闘機が飛び交い、危険物をまき散らされ、基地の外でも兵士が訓練するわが町を想像できないのでしょうか。


Cx1o9MHVIAAJNj3「普天間早期返還、思いは同じ」
「普天間早期返還、思いは同じ」 知事、佐喜真市長と視察(琉球新報)
http://j.mp/2fXfBxk

眼鏡をかけていない翁長さん、新鮮でいいな。

////////

沖縄県警100人増へ条例案 県、11月県議会提出(琉球新報)
http://j.mp/2fXgGFD

////////

奥武山、J1スタジアムにホテル併設 県方針(琉球新報)
http://j.mp/2gDwnpN

那覇-粟国便、来秋再開へ 国交省が方針、月内にも訓練開始(琉球新報)
http://j.mp/2fXCPDK

////////

Cx0TINQUUAAOUUs沖縄に世界熱視線
沖縄に世界熱視線 第3回大交易会が開幕(琉球新報)
http://j.mp/2gDe1oQ

Cx1YJHyUkAA9Xf-こだわりスイーツ
こだわりスイーツ221種類 沖縄県産ゼリー、タルト 世界へ(琉球新報)
http://j.mp/2fWZ5Od

Cx1YIPDVEAIQzNU伊是名モズク 香港に
伊是名モズク 香港に ちゅらゆーな(琉球新報)
http://j.mp/2fX4Z1s

////////

Cx0B-N4UUAA7So9本部兄弟社
本部兄弟社 本部高生が設立 特産アセロラ、200杯完売(琉球新報)
http://j.mp/2gD1uSk
本部高校(仲宗根勝校長)プロジェクト「株式会社をつくろう」の取り組みが9月から始まり、13日、本部高校創立50周年祝賀会場の同校体育館内で「本部兄弟(もとぶちょーでー)」社(天久海斗取締役社長=3年)による出店販売が行われた。同プロジェクトは、本部町グッジョブ連携協議会(平良武康会長=本部町副町長)の企画。本部町グッジョブ連携協議会の活動の一環として、県商工労働部が実施している「2016年度県民提案型グッジョブ推進事業採択事業」で高校生のキャリア教育の新しい形として、高校生の自由な発想をもとに起業人を育てるプログラムを実施している。本部高校生が「本部兄弟」の会社を設立運営することで郷土愛、職業力、創造力、計画力、行動力、チームで働く力を育むことを目的としている。・・・』

沖縄の高校はこういった取り組みをよくやっているけれど良いなと思う。
沖縄は起業をする人が多いけれど、更に起業する若者が増えそう。

Cx1Pcn2UQAA0jdw沖縄工業高1位
沖縄工業高1位 マグロレシピ選手権(琉球新報)
http://j.mp/2fWYige

これもよくやっていますよね。
自分たちで考え工夫して、楽しんで、新しいものを産み出して
型にはまらず自由でいいなと思う。

教科書で勉強するのはただの暗記で本当の勉強じゃないからね。

////////

Cx2K1ygVQAAjmyF珍鳥ソリハシセイタカシギ
冬の旅鳥 豊見城三角池に 珍鳥ソリハシセイタカシギ(琉球新報)
http://j.mp/2fXy3G9

Cx1PcM3UQAADiRk.jpg
「子ヤギ かわいい」 那覇市・大石公園 ひまわり祭り 餌やりも(琉球新報)
http://j.mp/2fWWhAu

Cx1g8r3UkAEI-c8.jpg
沖縄・ベトナム合作でドラマ QAB(琉球新報)
http://j.mp/2gE9YJ2


| 沖縄 | 00:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トランスアジア航空22日全便欠航


突然の届け出で理由も公開されていないから、
緊急事態なんでしょうが、気になりますね。

台湾に本社があるトランスアジア航空は、日本路線を含めた22日のすべての便を欠航すると発表し、詳しいことは22日、臨時の理事会を開いたあとに説明するとしています。NHK)』

17時36分追記
台湾のトランスアジア航空は、経営悪化を受けて会社を解散すると発表した。(共同)」

| ニュース | 12:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

福島、茨城、栃木で震度5弱


昨夜「東海村からこの国の倒壊がはじまる。」をアップした途端の
福島、茨城、栃木で震度5弱の地震。
まるで返答のような発振。

大きい一人地震はこれを感じたのかしら。
今朝は乗り物酔いみたいな体感があります。

310081_00000_0000_yhrg99g-4-20161122055958.jpg
発生時刻 2016年11月22日 5時59分ごろ
震源地 福島県沖(いわきの東北東60km付近)
緯度 北緯37.3度
経度 東経141.6度
深さ 10km
マグニチュード 7.3
最大震度5弱


マグニチュード7.3は大きい。

津波も観測されています。
仙台港で1m40cm
福島第2原発で1m


アドレスをクリックすると動画がみれます。

チキチキGOGOのミネラル
https://twitter.com/mineraluramen/status/800832735136792578

多賀城の砂押川が凄い勢いで逆しています((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル すぐ横を小学生通学中(;´д`) 絶対に近づけないで


XED(ゼッド) ‏

07:35。多賀城市。津波でしょうか。川を登ってます。皆さん、ご注意!!
Cx0e7aAVQAEJ79W.jpg

08:47。 まだ来てます。警戒を。
Cx0vKMNUcAA7bos.jpg
Cx0vKMRUsAEbGoT.jpg


14日にニュージーランドでM7.9の地震があって
日本で地震が心配されていたらやはり起きた。
ニュージーランドで地震が起きると日本で起きる。
これは疑いようのない現実。
311の時もそうだった。

大分で震度6弱の誤報があったようですね。

【速報】長周期地震動も観測 横浜で「階級2」(カナロコ)
http://www.kanaloco.jp/article/214055



| 地震・火山・体感メモ | 10:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東海村からこの国の倒壊がはじまる。


IMG_1530.jpg


「伝言」に良く出てくる「トウカイ」。

倒壊と東海のどちらにも考えていましたが
311以降、とくに最近は原子力の本拠地「東海村」を
意味するのではないかと考えています。
日本で最初に出来た商業原子炉「東海発電所」。
最先端科学も東海村。

伝言をヒントに考えると
東海は倒壊に通じる。

実際いま起きていることで考えても
東海村から国の倒壊がはじまっている。
まさしく倒壊村。



次に茨城。

茨城は前期百済系倭国の別称、加羅・大加羅・南加羅に
由来する地名でしょう。

古代史的に考えればヤマト政権の関西の茨木が先に違いない。

石渡信一郎さんによると、キは古代朝鮮語で「城」の意味。

イカラキ(大きな加羅の城)が転訛して
イバラギ(茨城・茨木)になったんじゃないかな。


龍さんのブログで確認すると
茨城県地方は5世紀に加羅系倭国の領域とあります。

また、『常陸国風土記』逸文の信太郡条にみえる「此の地は本、日高見国なり」は、五世紀に茨城県地方が加羅系倭国の領域であったことを伝えているのである。(何から話そうか~龍の部屋より)

ついでに頭飛ばします。

茨城と言えば鹿島神宮。

茨城県鹿島町の鹿島神宮と東茨城郡桂村の鹿島神社には「悪路王」の首像があります。
この「悪路王」はエミシの頭領「アテルイ」とみられます。

そこで、アテルイの本拠があったこのあたりは、律令国家の支配下に入った後、アクロ・ハクロと呼ばれていたと推定される。

以上のように、悪路王のアクロは、カカラ(大加羅)に由来する語で、『陸奥話記』が書かれたころは、日高見国の領域であった「六郡」を指す語であったとみられるし、アテルイの本拠があった地も、律令国家の支配下に入った後アクロ・ハクロと呼ばれていたとみられるから、悪路王は、田村麻呂と戦った日高見国のエミシの総帥アテルイと同一人と考えられるのである。

アテルイは、死後、日本の支配層からアクロすなわち日高見国の王とみなされ、アクロ王と呼ばれるようになったのであろう。彼らは、アテルイを憎悪していたから、「アクロ王」を漢字で表記するときに「悪路王」としたのだと思われる。(何から話そうか~龍の部屋より)


鹿島神社に「悪路王」の首像があるということは
鹿島神宮の地震を鎮める要石はアテルイの霊を鎮める石。あるいはアテルイ、エミシの霊(神)を封じ込めるためのものでしょう。


茨城は現代風に読むと「茨の城」。
茨で覆われた、茨で武装した城と読める。

「東海発電所」の住所、茨城県那珂郡東海村白方1-1

那珂も加羅の意味です。
ナカラ(南加羅)のラが脱落してナカ(那珂)になったもの。
(中・那賀なども同じく。)

4世紀中ごろに南加羅(南伽耶)から渡来したのが始祖王「崇神」です。

そしてここにも「ナーガ」が潜んでいる。

住所の「白方」をみるといつも「白丁」を思い出します。

白丁(ペッチョン/ペクチョン、はくちょう、はくてい)とは、中国・日本の律令制や、朝鮮における身分のひとつ。 朝鮮では李朝時代に被差別民を指すようになった。(ウィキ)

こうやってみてくると、やはり311は、フクイチの事故は、閉じ込められていた神(エミシ)が動き出したと、わたしは考えます。自然に動き出したのか、人為的にそうしたのかはここでは判断しないでおきます。そして茨城(大きな加羅の城)に原子力の本拠地を置いたのもわかるような気がします。「日立」の名前がいつからあるかわかりませんが、”日を立てる”で「日高見国」を思い浮かべます。エミシによるクーデターの明治維新以降の地名なら、この地に「日高見国」を再建したのかも知れません。。。いつものぶっ飛び考察でした。


追記:茨城はいばらきと読むそうです。




| ぶっ飛び考察 | 23:56 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

テレビで沖縄のことを取り上げると瞬時にチャンネルを変えられる。沖縄に関心がない日本国民。


すでに始まっていますが、時間のある方はライブ配信を聴いてみてください。

【ライブ配信】シンポ「沖縄から問う報道と表現の自由」 午後6時半スタート
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/72024

テレビで沖縄のことを取り上げると瞬時にチャンネルを変えられるそうです。だからメディアは取り上げない。これははじめて知りました。視聴率を重視しているテレビでは当然でしょうね。要するに原因は視聴者にある。国民が沖縄に関心がないということなんです。本も沖縄を扱ったモノは売れないそうです。わかっていても改めて突きつけられると二重三重にショックです。これじゃ沖縄は永遠によくならない。だからこそ独立しかない。そう思いませんか?

/////////

CxwrX8TUsAAYNh3オール沖縄900人が集会
最高裁に中立・公正な審理求め オール沖縄900人が集会(琉球新報)
http://j.mp/2gzK3SP

CxwJosiVIAAburT最高裁前「公平な審理を」
最高裁前「公平な審理を」 辺野古裁判 400人ライトで訴え(琉球新報)
http://j.mp/2gcmco8

CxwJp_5UoAAVqvZ高江でヘリパッド工事続く 
高江でヘリパッド工事続く ダンプカーなど計40台余搬入(琉球新報)
http://j.mp/2gcfUFq

CxwrYYMUUAEjUiv県議会軍特委が
県議会軍特委が東村と高江視察 伊集村長と意見交換(琉球新報)
http://j.mp/2gzK35h

辺野古問題で火花? 翁長知事、仲井真氏が鉢合わせ(琉球新報)
http://j.mp/2gcfGhp

///////

沖縄関連の特例税制に逆風 冷める政府、適用実績乏しい項目も (沖縄タイムス)
https://goo.gl/z830Ap

///////

CxvYav9UQAAo-1b瑞泉学徒隊の過酷な戦場
瑞泉学徒隊の過酷な戦場 65人、22年ぶり追体験(琉球新報)
http://j.mp/2gbTELz

///////

日本統治期に掘削された防空壕跡公開 沖縄出身者の店もあった台湾・基隆「義重町」(沖縄タイムス)
https://goo.gl/jnMqAR
『日本が統治していたころに台湾の基隆市内で造られた防空壕跡のうち1カ所が、13日から一般公開されている。この防空壕跡が位置するエリアは、日本統治期に「義重(ぎじゅう)町」と呼ばれ、沖縄出身者が構える店もあった場所。・・・防空壕跡は日本統治期に基隆神社だった丘の下に掘られているもので、長さ約250メートル。公開したのは入り口の部分。この丘と基隆港の岸壁に挟まれた地域は日本人が比較的多く暮らしていた。・・・』

///////

沖縄大交易会が開幕 国内最大規模、 に国内外462社(琉球新報)
http://j.mp/2gzlFka

国内最大規模の国際食品商談会 「第3回沖縄大交易会」

///////

img_42a90fb2211356ef892298b3a754b00741823.jpg
1.5mのヘビ逃走中 那覇市の繁華街で逃げる ボールパイソン(沖縄タイムス)
https://goo.gl/jnMqAR

毒はないそうですが、みたらビックリでしょうね。
今頃どこを散歩中かしら。

やがじ祭り ランタン1522個、島ともす 魚つかみ取りも(琉球新報)
http://j.mp/2gztuGt

///////

伊江中、ロボコン九州へ 同好会4人、1人2役で好成績(琉球新報)
http://j.mp/2gyESCy

高校生ら400人、国際通りでパレード 県高校文化祭(琉球新報)
http://j.mp/2g9IhE3

輝く星空 心癒やす 沖縄市の岸さん観察50年、「宇宙教室」で魅力発信(琉球新報)
http://j.mp/2gyEpQV

CxwSHSUUkAEgb5W.jpg
神谷(75キロ級)スナッチ日本新 全日本女子重量挙げ(琉球新報)
http://j.mp/2gzudaU

CxvH0HgUAAAaU5_.jpg
3099人完走、ピタリ賞4人と2組 中部トリムマラソン(琉球新報)
http://j.mp/2gyOFZp

| 沖縄 | 20:15 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

九州南方海底に活動的マグマか


今日は寝ているときに小さな地震があった。
震度1くらいかな。

このニュースをみて「アヌの伝言」を思いました。

d_09678549.jpg
九州南方海底に活動的マグマか 神戸大が確認
http://www.kobe-np.co.jp/news/bousai/201611/0009678548.shtml
神戸大学海洋底探査センター(神戸市東灘区)は18日、九州南方の海底に広がるくぼみ「鬼界(きかい)カルデラ」を調べた結果、熱くて濁った水が海底から湧き出る「熱水プルーム」を5カ所で確認した、と発表した。海底からの高さは最大約100メートルに上る。現時点では噴火予測はできないが、カルデラ直下のマグマが活動的であることを示しているという。・・・鬼界カルデラは約7300年前に噴火を起こし、九州南部の縄文文化を滅ぼしたとされる。巽教授によると、こうした超巨大噴火は日本では過去12万年で10回発生。実際に起これば国内で死者が最悪約1億人と想定している。

高さ100メートルは結構な高さですね。


鬼界カルデラの場所。
鬼界カルデラ


「鬼界アカホヤ火山灰(きかいアカホヤかざんばい)は、約7,300年前の鬼界カルデラの大噴火に伴って噴出した火山灰。幸屋火砕流と鬼界アカホヤの広がり。九州南部・東部、四国、本州瀬戸内海沿い、および和歌山県で20cm以上あり、広くは朝鮮半島南部や東北地方にも分布する。(ウィキ)」
鬼界アカホヤ火山灰

////////

またトンネル作業中事故。

トンネル補修中に酸欠、4人搬送 1人は死亡確認 長崎
http://www.asahi.com/articles/ASJCM4DKNJCMTIPE00G.html

長崎市三京町を調べてみましたが断層帯ではなかった。

熊本市で突風か 瓦が飛ぶなどの被害 気象台が調査
http://www.asahi.com/articles/ASJCM5J0QJCMTIPE00R.html


| 地震・火山・体感メモ | 15:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

体感メモ


たったいま大きく一人地震


| 地震・火山・体感メモ | 11:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「彩雲」を考察する その2


ハロが観察されるときは必ずケムが撒かれている。

彩雲のときもケムが撒かれているのか
私は彩雲をほとんどみないので判断できませんが…

「彩雲」を考察する
彩雲と地下の実験の関係を書きましたが
ケムが撒かれているときも彩雲が出やすくなるとしたら
ケムの中身の金属類と関係ありそうです。
たとえば電気が通りやすくなるとか、かく乱されるか。
(第二次大戦で使用されたレーダーを妨害する「チャフ」のようにね)
何にしろ電磁波につながることは間違いない。

ケムで空間が電磁波に満たされるとき
同時に地下で加速器の実験が行われていたら
きっと両者の合作作品が空に映し出されるでしょう。


荒木健太郎

幻日が出てたよ!

Cxd1725VIAEN69o幻日が出てたよ!
Cxd1726UQAASHUG幻日が出てたよ!


飛行機雲がちょっと彩雲になってた!
機体の翼後方で発生した渦で,飛行機雲の一部は渦巻いてた.飛行機雲も時間変化が大きくて面白い.

Cxd2IrJUcAEbt0t飛行機雲が
Cxd2IrHUsAA9IAV飛行機雲が
Cxd2IrGUoAA_dJ7飛行機雲が
Cxd2IrGUcAA2dr2飛行機雲が

今日は波状雲日和.東北地方で風下山岳波が発生し,なみなみした雲が出てます.このこの特徴は同じ場所に長時間いること.東北にお住まいのみなさま,ぜひ空を見上げて探してみて下さい.あわせて衛星画像でどの雲かチェックすると面白いのでオススメ.http://himawari8.nict.go.jp

Cxb0XiKVEAA8Y5t.jpg




| 地震・火山・体感メモ | 23:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

原発事故対策の積立金を払ってこなかった国民から原発利用過去50年分を徴収


これはとんでもないニュースだ。

原発を使いたいなんて誰も頼んでいないのに、勝手に原発作っておいて、事故を起こしておいて。原発の建設費、維持費は高い電気代に入っているのに、なのに事故後、税金で搾り取っている。それでもまだ足りないから、過去50年分を払えって?

原発利用「過去分」に反発
http://this.kiji.is/171582356449902594
経済産業省は16日、有識者による「電力システム改革貫徹のための政策小委員会」の作業部会を開いた。東京電力福島第1原発事故の損害賠償費用を工面するため、原発による電気の利用者が事故に備えた保険料として積み立てるはずだった「過去分」と称し、最大50年さかのぼって国民から広く徴収する案を検討した。ただ原発を持たない新電力の反発が強く、議論は曲折もありそうだ。・・・』

////////

自分や家族が入院したら、すぐに「限度額適用認定証」を入手しよう
https://seniorguide.jp/article/1002198.html
『病気や怪我などで医療費の負担が大きくなった時のために、健康保険には「高額療養費制度」が用意されています。しかし、高額療養費制度による医療費の払い戻しは、ほとんどの場合は申請作業が必要なため、自分が制度の対象であることも知らずにそのまま放置されている例も少なくありません。急な入院などで、これから高額な医療費がかかることが分かっている場合には、まず「限度額適用認定証」を取得しましょう。「限度額適用認定証」を病院の窓口に提示すれば、請求される医療費が、高額療養費制度の自己負担限度額までとなります。支払う医療費を減らすことができますし、あとから払い戻しを申請する手間もかかりません。すでに入院してしまっている場合でも、その月のうちに「限度額適用認定証」を取得して、病院の窓口に提示できれば、その月の医療費から自己負担限度額の範囲にできます。手術が予定されているような入院にあたっては、「限度額適用認定証」は必須のアイテムなのです。・・・』

////////

「国産農産物が安全」だと思っているのは日本人だけ!?
http://nikkan-spa.jp/1033141?display=b

////////

園良太@沖縄の基地も311被ばくもNO! ‏

天皇制廃止デモやりきった!右翼が終始乱入、車窓を叩き割り全道具を強奪。殴られ蹴られ歯を折られるけが人も。警察は放置。これが天皇制だ。証拠映像http://twitcasting.tv/ryota1981
でもだからこそ『弾圧は抵抗を呼び、抵抗は友を呼ぶ』を地で行く良いデモでした。暴力に負けない!

CxtLsO4VQAAn3ct天皇制廃止デモ
CxtLt6PVEAAOeQv天皇制廃止デモ



////////

高野敦志

江戸時代まで日本は仏教国で、皇室、貴族、武士、庶民もすべて仏教徒。皇室の菩提寺は泉涌寺。今の神社は平田篤胤の「復古神道」に基づいて再編された。平田篤胤は漢訳のキリスト教書を参考に、「復古神道」を作った。ネットで平田篤胤と「キリスト教」で検索すればいいです。



////////

ガイチ

前から書いてるけど、一国の首相が新聞社にしかも本社に何度も来るっていうのが異常なんだよ。しかもそこでマスコミ幹部集まって飯食ったり、経済団体のトップら集めて講演したりとかさ。読売新聞社内で「これって、おかしいよね?」と思う記者の人、いると信じたい
https://twitter.com/ichitawake/status/798929465132740608



////////


m_mainichi-20161115k0000e040206000c.jpg
福島汚染土:仮置き依然1000ha 営農再開の足かせ
http://mainichi.jp/articles/20161115/k00/00e/040/206000c

///////

三浦英之(朝日新聞アフリカ特派員)

国連の潘基文事務総長が16日、南スーダンについて「大規模な残虐行為が発生する非常に現実的な危険がある」と発表(AFP通信)。「特にここ数週間はヘイトスピーチや民族対立の扇動が急速に広がっている」。どうしてこんなに日本政府の認識と違うんだろう。僕らはどこに向かっているんだろう

Cxca1qeWIAALt55国連の潘基文事務総長が16日

取材余話②稲葉俊之はこんな人。危険が少なくない地域で良くかち合う。エボラのリベリア、紛争のブルンジ、内戦状態のジュバ。写真はブルンジで銃撃戦に巻き込まれ、壁に身を隠す稲葉記者(右上の方=欧州通信社カメラマン撮影)

CxYrj8KW8AAXXsp取材余話②

取材余話④色々困難も多いけど、新聞記者は夢の持てる仕事。私の夢は、生まれてくる子どもたちに、私たちと同じように笑い、泣き、恋ができる世の中を残すこと。そのために現場に行って写真を撮り、人々の話を聞き、記事にして伝える。進路に悩んでいる学生の皆さん、興味があれば、ぜひ(余話・終)

CxYtjFAXUAQRBTs取材余話④



///////

孫崎 享

泉田裕彦・前新潟県知事が明かす「不出馬の真相」(現代ビジネス)――出馬撤回の理由は新潟日報との対立がすべてですか。「9割は、そうですね(ニヤッと笑う)」――ということは「残りの1割」があるんですね。「……」――「1割」の中身は何ですか。「いろいろありました……(天井を見上げる)

泉田知事②ある報道機関の人が、取材先から『これ以上取材するとドラム缶に入って川に浮かぶよ』と警告を受けたという体験談をしたあと、『知事も気をつけてくださいよ』と言われたこともありました」――物騒な話ですね。「知らない車にずっとつけられたこともありました」――

泉田知事⓷なにか脅迫めいていませんか。「誰がしたことかわかりませんから、確定的なことは言いません」、泉田氏の周辺者「最近になって、泉田さんの周辺を国税が調査していたらしいんです」1993~94年にカナダの大学留学。口座(預金額約200万円)をカナダに残したまま。



////////

独身男女8割「休日1人」 内向き傾向顕著に
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/71332

////////

流血騒ぎも…日本食品の輸入規制めぐる公聴会 国民党の反発強く/台湾
http://japan.cna.com.tw/news/asoc/201611140002.aspx

////////

deepthroat

安倍首相がトランプと初会談。トランプ側は米マスコミを嫌い、次期大統領のへの取材も撮影もシャットアウト。一方で日本側は会見の様子を政府PR用にバンバン撮影して配布。出席者すら詳しく知らない米メディアがロイターを通じ官邸提供写真を利用するという妙な情報統制の状況になっているらしい。

トランプ次期大統領と安倍首相の「私的」会談について、日米報道各社は官邸配布のPR写真と宣伝用コメントを使用して報道するが、トランプ側から取材拒否されたCNNは官邸写真も使用せず、官邸PR写真をTwitterで使用した記者Tweetも削除させる徹底ぶり。社内規定らしい。



トランプ・安倍会談のワイドショー報道が酷い! 御用記者が会談終了直後に非公開の内容を詳述し安倍政権の願望丸出し解説
http://lite-ra.com/2016/11/post-2709.html

汚職疑惑のマレーシア首相、2万人が退陣求めデモ(朝日)
http://www.asahi.com/articles/ASJCM4WG6JCMUHBI018.html?iref=comtop_list_int_n02

/////////

アルゼンチン、ビーバー10万匹を駆除へ 大繁殖で壊滅的被害
http://www.afpbb.com/articles/-/3108031

ビーバーに巨木がかじり倒され、南部の森林地帯に
壊滅的な被害が広がっているからなんだそうだけど
他に良い方法はないのかな。
なぜビーバーが増えたんでしょう?

頭が2つあるサメの報告が世界で増加、原因不明
http://natgeo.nikkeibp.co.jp//atcl/news/16/110700421/

管理された実験室でも生まれているなら
原因を突き止めるのは困難ですね。

/////////

5710_rxj16153つの原始惑星系円盤
5709_hd135344b3つの原始惑星系円盤
5708_hd970483つの原始惑星系円盤
超大型望遠鏡VLTが直接撮像した3つの原始惑星系円盤
http://www.astroarts.co.jp/article/hl/a/8793_disks



| ニュース | 22:55 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT