2017年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年03月

| PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

再掲:「安倍さんとは何ですか」


それは各々の中にあり
消えてゆくものであり
とうかい(倒壊?)するものである
にぎにぎしくみえても
それははかなき夢であり
それはとうていかなわぬこと
故にもてはやされ、カンキされる
彼のどうのこうのというよりも
それは日本であるが故に
日本ではないこと
故に幻を追い求めつづける
ところどころに雨を降らし
雷をおとすように
汚れまみれになりながら
笛を吹く人
故に人は見間違い
ほんろうされる

人が自らのイノチを生きることをするならば
こんな事態にはならなかったであろう
故に人は見間違い、ホンロウされる
人は人をみて何をみるか
何を学ぶか
人のフリみて我が身の何をみるか
彼の揚げ足取るよりも
己の立ち姿を鏡にうつしてみよ
はじからはじまで
鏡にうつすことができるか
鏡の割れ目に何がうつるか
くもった鏡では何もみえぬぞ
ひとりひとりに持たせた鏡に
何をうつすか、何をみるかは
おのおのの自由である
神は見事にハタライたものしか
みむきもしない
みごとにハタラかず
表ばかりにとらわれて
水の中でもがく足の動きもみえず
それで人と云えようか
人は人にして人にあらず
神は神にて神にあらず

大きなものが動くぞ
いし(石?)が動くぞ
故に足元をかため
自由に動きまわれるよう
カラダと心を養えよ


2013/04/30 (火)


| チャネリング詩・伝言 | 13:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015年以降、沖縄県内の米軍人の少なくとも38人が未成年者への性的暴行で有罪となっていた。


ジョン・ミッチェルさんのおかげでまた一つ大きな事実が判明しましたが
あまりにも残酷過ぎて言葉を失います。

2年間に性犯罪で米軍人38有罪(琉球朝日放送)
http://www.qab.co.jp/news/2017022388157.html
2015年以降、沖縄県内の米軍基地で働く軍人や軍関係者少なくとも38人が未成年者に対する性犯罪で有罪となっていることがわかりました。これはフリージャーナリストのジョン・ミッチェルさんがFBIの資料や弁護士への取材などで明らかにしたものです。ミッチェルさんによりますと、2015年から2年間で沖縄の米軍基地に勤務する少なくとも38人が未成年者への性的暴行などで有罪判決を受けていたということです。ジョン・ミッチェルさんは「(調査をしなければ)今までこの問題を知ることはなかったということが大きな問題だ。米軍はこの情報を沖縄の人々に開示したがっていない。米軍は沖縄の子どもたちと関わる様々なことがあり、それは性犯罪者が子どもたちに手が届くかもしれないことを意味する。沖縄の人々は基地内でどんな犯罪が起きているのか知る必要がある。問題は透明性」と話していました。具体的には2015年、海兵隊の1等准尉が12歳以下を含む児童への性犯罪18の罪で有罪になったほか、嘉手納基地の軍属が18歳未満に性的な暴力をふるい、さらにその様子を携帯電話で撮影したとして禁固刑になっています。また弁護士が調べた海軍犯罪調査機関の資料では、嘉手納町や北谷町でおとり捜査を実施した結果、少なくとも36人が有罪となっていて、実際は50人にのぼるとみられているということです。有罪になった軍人の多くが海兵隊員で、階級は2等兵から中佐にわたり、2年から3年の禁固刑を言い渡され、米国の性犯罪者記録にのせられています。このほかにも嘉手納基地所属の陸軍中尉が983の画像と41の児童ポルノ動画を持っていたとして逮捕されたケースもあったということです。

実際は50人にのぼるとみられるとあるけれどもっと多いでしょう。

////////

オスプレイ不安クラブ

10月から現在も拘留中の人物のスマホ個人データがネトウヨに流出拡散。警察に押収されたスマホのデータをどこから誰の経由で入手したのか、栗秋らはどう関与しているのか。元警察の自称ジャーナリスト右翼、坂東信忠は真相を明らかにせよ !
http://uyouyotaisakuka.hatenablog.com/entry/2017/02/23/230000


Osamu Tomori‏

この情報の拡散のされかたについて慄然としている。
なんらかの形で個人のツイッターDMに不正アクセスして得られた情報であるのは明らかだし、警察捜査情報の流出も疑われるが、それを堂々と発信し、そして拡散する人たちは何も意に介していない。
https://twitter.com/ospreyfuanclub/status/834802046498856960



////////

C5ZkcCsUYAAk306「市民の力で飛行止めよう」
「市民の力で飛行止めよう」 嘉手納基地で約100人が抗議(琉球新報)
http://j.mp/2lLtXGy

コンター見直し作業の中止求める 嘉手納爆音訴訟原告団(琉球新報)
http://j.mp/2lfQYOM
嘉手納爆音訴訟原告団(新川秀清団長)は24日、沖縄防衛局を訪れて米軍嘉手納基地周辺の航空機騒音を示す騒音分布図(コンター)見直し作業の中止を求めた。伊藤晋哉企画部長は「区域の見直し状況は言えないが、騒音が住民へ大きな影響があると認識しており、さらなる努力をすべきと考えている」と話した。・・・』

海上で抗議中、ウミガメと対面 辺野古新基地建設(琉球新報)
http://j.mp/2lfm6hn

C5aymiZU4AM4nKZ山城さんら釈放を要求
山城さんら釈放を要求 那覇地裁前で集会(琉球新報)
http://j.mp/2lgg1kK

////////

労働法令違反873件 時間外労働、残業不払い 沖縄県内の事業所(琉球新報)
http://j.mp/2lLnsUn

////////

C5ZNNz9VUAAsF0z波照間ニシ浜1位
波照間ニシ浜1位 国内ビーチトップ10(琉球新報)
http://j.mp/2lf9p69


| 沖縄 | 00:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

教員ら2万5千人が立法院を包囲、警官をごぼう抜きして教公2法を廃案にした。


市民が警官ごぼう抜きって辺野古・高江の逆ですね。
しかし沖縄の人たちのパワーが凄い。
以前も書きましたが、沖縄への最初の引越しが1999年。
国際通りで日常的に行われているデモをみたとき感動しました。

沖縄戦後新聞より一部書き写しました。
間違ってなければいいけれど。

///////

沖縄戦後新聞 1967年(昭和42年)2月24日金曜日 第9号

教公2法 廃案
教員ら2.5万人 立法院包囲
政治活動制限を阻止


IMG_5468教公2法 廃案
教職員の政治活動を制限する条項などを織り込んだ「地方教育区公務員法案」と「教育公務員特例法案」(教公2法案)の立法院での与党・民主党による単独採決を阻止しようと24日、沖縄教職員会(屋良朝苗会長)らによる阻止団が立法院を包囲した。集まった阻止団約2万5千人が警官隊約千人と衝突、警官隊が排除されるなど周囲は一時騒然となった。このため長嶺秋夫議長は同日の本会議中止を発表。与野党は教公2法案を5月31日まで棚上げにすることなど盛り込んだ協定に署名した。協定は実質的に教公2法案を廃案にする内容で、廃案を求める教職員会、野党に対し、早期立法化を図ろうとした民主党が妥結した格好だ。・・・』

怒号 衝突 十数時間
IMG_5469怒号 衝突 十数時間
立法院周辺には23日夜から、1500人規模で座り込みが続いていた。デモ参加者は24日未明から警官隊と衝突を繰り返し、早朝には民主党議員の議場入りを阻止しようと路上ピケを張った。

参加者は労働歌を歌って気勢を上げ、女性の教師たちもスクラムを組んで警官隊とにらみあった。民主党議員や長嶺秋夫議長らは激しい抗議でもみくちゃにされ、警官に囲まれて議場に滑り込んだ。

ラジオの実況放送を聞いて駆け付けた市民や労働組合員らも加わり、参加者は2万5千人に膨れ上がった。本会議開会予定の午前10時を前に、デモ参加者が警官のごぼう抜きを始めた。排除しようとする警官隊との間で一部乱闘状態となり、怒号と悲鳴が響く。石が乱れ飛び、爆竹が鳴り、血を流して人垣からはじき出される人が続出した。

デモ隊は波状攻撃を繰り返して警察の隊列を突破、立法院内になだれ込んだ。午前11時過ぎに本会議の中止が報告されると、群衆がどっと沸いた。デモ隊の代表が院内の廊下や階段、傍聴席に入り、与野党の協議を注視した。市民らに、伝令役が逐一与野党協議の状況を伝えた。協議が続く間も、デモ参加者と警官隊は繰り返し衝突した。学生たちも「廃案まで座り込むぞ」とヤジを飛ばした。

午後7時過ぎ、法案の棚上げが報告されると、参加者は「廃案だ」「ついにやったぞ」と拳を突き上げ、デモは歓喜の輪となった。


IMG_5477.jpg

市民が警官ごぼう抜き
IMG_5478.jpg

現場の怒り抑えられない
屋良教職員会長 強行へ苦渋の転換

IMG_5471現場の怒り抑えられない

警官隊と阻止団が激しくぶつかり、警官のヘルメットや石などが飛び、立法院の窓ガラスが割れた
IMG_5472警官隊と阻止団が

ドキュメント2月24日
IMG_5473ドキュメント2月24日

軍ヘリ投入 米側が拒否 政治リスク懸念
IMG_5474軍ヘリ投入 米側が拒否
民主党は24日、阻止団に包囲された立法院から同党議員が脱出するため米軍ヘリコプターの投入を要請したが、民政官が拒否した。・・・』

警備当たった警察官 市民に「完全敗北」
IMG_5475市民に「完全敗北」

教員9千人集結 「10割年休」保護者も支持
IMG_5476教員9千人集結 


| 沖縄 | 17:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地球に大きなことが起きているのかも知れない。


なぜ極が異常に温かいのか、
気象操作だけでは説明できないこと、
もっと大きなことが起きているのかも知れない。

過去記事でも思い当るものがあるので
時間をおいてまた書きましょう。

次の5日間の北極地域の温度異常(22日時点)


シンガポール
C5PuU-RWQAAxtMqシンガポール

2月17日、ルーマニア、Ranca Photo:Adrian Urbanek
C5TZNFPW8AA3-K82月17日

2月21日、コロンビア、メデリン
C5TOQ89XAAABRZlコロンビア、メデリン



| ニュース | 13:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自衛隊が使いたいから普天間を10年間使わせろって言うの?


5QbXOyYJ普天間の10年使用要求
普天間の10年使用要求 国「長期間必要」 県収用委員会(沖縄タイムス)
https://goo.gl/iwPRtG
沖縄県収用委員会(宮城哲会長)は20日、使用期間が29日で満了を迎える米軍普天間飛行場の一部の土地の強制使用について、同市野嵩で公開審理を開いた。沖縄防衛局が地主の合意を得られる見込みがないとして、使用権と土地の明け渡しを求めて裁決を申し立てている。審理対象は、普天間飛行場の地主875人が所有する1万5千92・83平方メートル(17筆)。沖縄防衛局は「長期間の使用が考えられ、他の土地と有機的に一体として機能しており必要な土地」と述べ、3月1日から10年間の使用を求めた。地主らは、同飛行場の土地汚染に関するデータの提出などを求めた。地主代理人として調査団体「インフォームド・パブリック・プロジェクト」の河村雅美代表が、県内で判明した米軍の有害物質の流出事故などを説明した。同局は「裁決の申し立てにあたり提出する書類とは関わりがない事項で、審理になじまない」と回答。地主らは「土地が汚染された状態で返還される可能性が高い。情報提供する努力をすべきだ」と明確な回答を避けた同局の姿勢を批判した。

沖縄の基地負担軽減なんて大嘘。
5年以内に返還すると言いながらそれどころか普天間を
永久に使い続けるために大規模改修工事をしているのに加えて
更に一部の土地を10年使用させろって。
どこまで沖縄を馬鹿にするつもりなのか。こんなこと許されるはずがない。

普天間も自衛隊が使いたいんですよ。

/////////

保釈認めない判断確定=沖縄基地反対派リーダー-最高裁(時事)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017022300563&g=soc
沖縄県の米軍新基地建設に反対するグループのリーダーで沖縄平和運動センター議長の山城博治被告(64)=公務執行妨害罪などで起訴=について、保釈を認めない判断が確定した。最高裁第3小法廷(大谷剛彦裁判長)が20日付の決定で、保釈請求を退けた那覇地裁の決定に対する被告側の特別抗告を棄却した。被告の支援者らは「逮捕、勾留は新基地建設の反対運動をつぶすためのもので、不当な弾圧だ。(被告は)健康を害している」などとして、早期保釈を求めていた。山城被告は昨年10月に逮捕され、米軍北部訓練場のヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)建設現場で防衛省職員を負傷させたり、米軍普天間飛行場移設先の同県名護市辺野古で工事車両の進入を妨げたりしたとして起訴された。被告側は保釈を請求したが、那覇地裁は2月に却下。地裁は準抗告も棄却したため、被告側が特別抗告していた。

金網を切断した容疑で逮捕長期拘留されている山城さんは
癌を抱えていて闘病中なんです。
それを知ってて家族の面会も差し入れさえも認められず。

この国の司法は死んだも同然。
とっくに死んでるかも知れないけど。

////////

C5TRCucUEAAw7lG嘉手納返還で経済効果
嘉手納返還で経済効果1.5兆円 友知沖国大教授が試算(琉球新報)
http://j.mp/2lHhyDt
『・・・友知教授は「あくまで基地問題は平和や人権の問題であり、経済効果があるから基地を返還した方がいいという論理ではない」と指摘した上で、「基地の存在による経済損失は行政が主体になって数値を出して議論をリードしてほしい。SACO合意以外の基地も『返ってこない』と決めつけず算出してみることが大事だ」と強調した。友知教授はこれまでに「全基地撤去および全補助金撤廃後の琉球(沖縄)経済に関する一考察」として、県内の米軍施設と自衛隊基地を含めた試算を論文で発表している。全基地撤去により3兆8426億円の直接経済効果が生み出されると算出し、そのうちSACOで返還合意されている基地以外が2兆9526億円としている。

////////


外来機の飛来「負担軽減と逆行する状況」 嘉手納爆音訴訟・判決で翁長知事(沖縄タイムス)
https://goo.gl/cXbrS7

辺野古県民投票「意義ある」 知事公室長が県議会で答弁(琉球新報)
http://j.mp/2laweIs

C5UQ6CWUEAE1v42クレーン船でブロック投下
クレーン船でブロック投下 辺野古新基地建設 反対市民80人を排除(琉球新報)
http://j.mp/2lHIgvZ

C5U3WRtVcAAlFTW米軍が津堅島沖で降下訓練
米軍が津堅島沖で降下訓練 地元の要望無視して実施(琉球新報)
http://j.mp/2laZXAN

CGRBOVW1オスプレイ、木更津で整備中も
オスプレイ、木更津で整備中も沖縄は減らず 代替機で24機体制を維持(沖縄タイムス)
https://goo.gl/kAC5et

ここでも沖縄の基地負担軽減なんて大嘘がよくわかる。

////////

沖縄県内、インフル増加 北部に初の警報(琉球新報)
http://j.mp/2lap8DE

セブン、金秀と協議 立地、食品製造など提携へ(琉球新報)
http://j.mp/2lay6AH

Tz8db00U完熟カボチャ
甘みが強み、完熟カボチャ 沖縄・南風原町(沖縄タイムス)
https://goo.gl/i7rAqi
>同支店は5月ごろまでに約130トンの出荷を見込んでおり、ほとんどを東京などに出荷する。約1割を3月中旬から下旬ごろ、Aコープ津嘉山店などで販売する予定だ。

以前も書きましたが、
沖縄のとびっきり美味しいカボチャはほとんど内地に出荷されるので
沖縄ではなかなか食べることができません。
1割しか沖縄で買えないんですね。

「ヤンパク」で民泊延泊 北部で体験型の旅(琉球新報)
http://j.mp/2l9TxC3

日本のベストビーチTOP10に沖縄から8カ所! 1位はウミガメと出会えるあのビーチ…(沖縄タイムス)
https://goo.gl/bQmHYn


| 沖縄 | 21:06 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第3次嘉手納爆音訴訟、国に300億円超の支払い命令。米軍機の飛行差し止めは認めず


LWRL345K.jpg

以前も書きましたが、
騒音被害の苦しみは短い時間では体験できません。
朝から晩まで一日中、その場所に住み、
病気で寝込んでいるときであろうがお構いなしに
そこから逃げ出すわけにはいかない。

基地の場合は音だけでなく臭いもあるし、化学物質もあるし、
なんといってもいつ堕ちるかわからない恐怖があります。


【速報】国に300億円超の支払い命令 基地騒音訴訟で過去最高 沖縄、第3次嘉手納爆音訴訟(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/85492
米軍嘉手納基地周辺の住民約2万2千人余が、米軍機の騒音で被害を受けたとして、国に深夜・早朝の米軍機飛行差し止めと損害賠償などを求めた第3次嘉手納爆音訴訟の判決が23日、那覇地裁沖縄支部(藤倉徹也裁判長)であった。藤倉裁判長は、米軍機に支配は及ばないとして差し止め請求を棄却した。一方、騒音は違法とし国に約301億9862万円の損害賠償の支払いを命じた。基地騒音訴訟で過去最高とみられる。損害賠償の請求が認められた原告はうるささ指数(W値)75以上の地区に住む2万2005人。将来分の損害賠償請求は却下した。・・・』

差し止め認めず、損害賠償のみ命じる 第3次嘉手納爆音訴訟判決(琉球新報)
http://j.mp/2larS3T

300億といっても一人当たり130万ほど。
苦しんでいる人はもっと多い。
辺野古・高江で行われている政府の横暴を考えれば
米軍基地はいずれ自衛隊が使いたいからこのまま撤去せず
その代りにお金をやるから我慢しろということなんじゃないでしょうか。
司法も機能していないし、
しかも沖縄から盗んだ土地で。


| 沖縄 | 12:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

100年前の1917年2月25日の奥武山


琉球新報の連載記事が豊富で読むのが楽しみ。
ブログでも紹介したくて仕方ないんですが
書き写しが面倒なことと連載記事の書き写しは
新報に悪くてつい考えてしまいます。

かなり日にちが経ったものや
新しいものは写真とタイトルだけならいいかな。

ということで

琉球新報で年明けからはじまった連載記事
「英国人プラントハンター ウィルソンが見た100年前の沖縄」。

/////////

琉球新報32面より一部書き写しました。

『伝説のプラントハンターと呼ばれた英国人、アーネスト・ヘンリー・ウィルソン。ちょうど100年前の1917年2月25日から3月12日の間、沖縄を調査し、59枚の写真を残した。ウィルソンの日本での足跡を研究している古居智子さんが、沖縄各地の撮影地点を巡り、100年の変化をたどる。』

第一回奥武山 

IMG_5459.jpg

埋立で風景変貌


①「ヤエヤマヒルギ 樹高1.5-1.8m 植栽されたもの 呼吸根が水上に見える」 (1917年2月25日)
IMG_5462.jpg

②「チシャノキ 樹高7.6m 幹周0.6m 道路脇」 (1917年2月25日)
IMG_5464.jpg

③「リュウキュウマツ 樹高9-15m 幹周0.9-1.5m 左の丘、台座の上にオベリスク型の記念碑」 (1917年2月25日)
IMG_5463.jpg

④「リュウキュウマツ 樹高21m 幹周1.8m」 (1917年2月25日)
IMG_5465.jpg

⑤「リュウキュウマツ 樹高9-18m 幹周0.9-2.1m 純粋なマツの森を形成している」 (1917年2月25日)
IMG_5466.jpg

「現在の旧日露戦役記念碑 台座を活用して拝所となっている」とあります。
IMG_5460.jpg
写真でみた感じでは気持ち悪いですね。
わたしなら絶対行かない。

世界一美しい島と言われた琉球を破壊しつづけた
張本人の碑だけは今も残こしていることに怒りを覚えます。

その碑を拝所として活用した理由は、霊を鎮めるためでしょうか。

////////

ZyTPbVhP「工事まだ止められる」
「工事まだ止められる」 辺野古で250人座り込み 作業確認されず(沖縄タイムス)
https://goo.gl/QqEjaH

「騒音と健康影響の因果関係」認めるか 第3次嘉手納爆音訴訟あす判決(沖縄タイムス)
https://goo.gl/ddSsVN

爆音訴訟で研究機関設立へ 厚木原告団 資料管理、沖縄とも連携(琉球新報)
http://j.mp/2mjFz0t

C5PMVyNVUAA94Lf返還訓練場を自然調査
返還訓練場を自然調査 環境省 新年度、遺産編入判断へ(琉球新報)
http://j.mp/2mkamdy

遺産の前に訓練場ゼロでしょ。陳腐な考え。

山城議長らの即時釈放求め支援会結成 抗議行動展開へ (琉球新報)
http://j.mp/2mjwuVF

C5NuC-xUMAAGEme平和継承 戦跡で誓う
平和継承 戦跡で誓う 広島経済大生50人 学徒の足跡たどる(琉球新報)
http://j.mp/2lJc77u

<金口木舌>アイヌの言葉、沖縄の心(琉球新報)
http://j.mp/2l580z0

////////

マリダビンゴ DHC不買

沖縄「基地」禍 目背ける本土(朝日新新聞2.19付)

「ニュース女子」問題での記者会見で「沖縄の人たちがなぜ基地建設に反対するのか、普段から追いかけることで偏見やヘイトを防ぐことができる。そうした報道もお願いしたい」と発言しました。

たとえば、こんな記事のことです。感謝🌹✨

C5HxmZyVcAEKGbz沖縄「基地」禍 目背ける本土



////////

C5OF9cwVYAEdQnJ地域猫
那覇、“地域猫”の避妊去勢実施を市全域に きょう「猫の日」(琉球新報)
http://j.mp/2kJaOFU

プレミアムフライデー 沖縄県内企業、導入は様子見(琉球新報)
http://j.mp/2mjv9OF

「芭蕉布ベア」誕生 伝統継承へ大宜味の平良さん発案(琉球新報)
http://j.mp/2kJ3DO0

陶工63年 初の個展 壺屋焼 小橋川清正さん(琉球新報)
http://j.mp/2lJh3JG

多目的トイレをギャラリーに 「性的少数者も安心」 今帰仁村歴史文化センター(琉球新報)
http://j.mp/2kJGY4g



| 沖縄 | 17:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヨーロッパ全域で放射性ヨードの濃度が急上昇



IRSN-iodine-131-detection-europe-january-2017.jpg
Spike in radioactive Iodine-131 levels detected across Europe
https://watchers.news/2017/02/21/radioactive-iodine-spike-europe-2017/

ざっと訳しました。

IRSNによると、放射性ヨウ素-131は1月2日にノルウェー北部で最初に検出され
その後1月末までにフィンランド、ポーランド、チェコ共和国、
ドイツ、フランス、スペインでも検出された。
これまでのところ放射線源は謎のまま。

フィンランドとフランスは情報を公開.。

最初にみつかったノルウェーは
測定値がニュース価値がないと主張しているが、
英国RAF基地に米空軍WC-135コンスタントフェニックスを配備する
ヨーロッパとアメリカ合衆国にとって重大なイベントだった。

*WC-135コンスタントフェニックスは核爆発探知機とも呼ばれ、
核爆発の検出と特定、放射能活動の追跡の目的で大気から
サンプルを採取するために使用される特殊目的の航空機。

*IRSN=フランスの放射線防護・原子力安全研究所


| 核・原発 | 10:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オスプレイの識別番号が沖縄で「小型機」扱いになっているのは無法飛行の偽装か


IMG_5321.jpg

/////////

この国の政府は過去も今も世界一の病的虚言癖集団である。

nos ‏

1952年、サンフランシスコ条約の発効すなわち日本独立とほぼ同じくして赴任したマーフィー駐日大使は、分離された沖縄の問題を放置すると日本で民族統一運動が起こりかねないという国務省の注意に心していた。ところが来日するとそんな大衆運動も政府側からの沖縄返還要求もなく大変驚いたという。



/////////

塚本幼稚園・籠池泰典園長が翁長沖縄県知事に関するデマを幼稚園サイトに掲載してる件 NAVER まとめ
https://matome.naver.jp/odai/2148755627238062701
>現知事は親中華人民共和国派、娘婿も支那の人である。もともと中共に従いたいと心から思っているので、中共の手先かもしれない。

自民系ネトウヨ市長「海保自殺」デマのその後①
https://togetter.com/li/1083312

/////////

オスプレイ識別番号 沖縄で「小型機」扱い 無法飛行の偽装か 墜落機確認書に手書きメモ(赤旗)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-02-21/2017022115_01_1.html
海兵隊普天間基地(沖縄県宜野湾市)に所属する垂直離着陸輸送機、MV22オスプレイの有視界飛行での航空機識別番号(コード)が民間機のセスナなどと同様な「小型機」扱いとなっていることが本紙の取材で分かりました。オスプレイの昼夜を問わない民間地での低空飛行など危険な訓練が、「小型機」扱いで行われている異常ぶりが浮き彫りになりました。「小型機」扱いのコードは、墜落したオスプレイの操縦士と乗員のための「確認書(チェックリスト)」に書き込まれた米兵のメモから判明したもの。・・・沖縄でオスプレイが「1200」を使っているのは、民間航空管制機関には単に「小型機」が飛んでいるものと見せかけ、実際には秘密裏に地上の管制部隊と交信して同時に多数のオスプレイや攻撃ヘリなどに無法な低空飛行作戦を行わせるためだと考えられます。米軍に詳しい関係者は「オスプレイは最大離陸重量が30トン近く、ジェット戦闘機並みの大きさです。『小型機』に見せるのは“偽装”そのものです」と指摘します。

/////////

沖縄タイムス辺野古・高江取材班

2月21日午前8時50分ごろ、名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブ工事用ゲート前で座り込み抗議していた約40人の市民を、機動隊員約40人が抱え上げるなどして排除しました。直後、工事車両13台が基地内へ。市民の一人は「機動隊は県民の命を守れ」と訴えました。#沖縄 #辺野古

C5Jnv-xUYAAGC7E.jpg



/////////

コンクリートブロック作業続く 大型車両11台が基地内に入る(琉球新報)
http://j.mp/2lFzxul

普天間の発着、県が24時間初調査(琉球新報)
http://j.mp/2mfYR79
『・・・県自らが運用実態を調査するのは初めて。普天間飛行場の運用状況を巡っては、沖縄防衛局が午前6時から午後6時まで目視調査をしている。県は防衛局からこの調査結果の提供を受けてきたが、深夜・早朝の運用実態は分かっていなかった。・・・調査は、委託業者が滑走路の南北にある基地外の地点でそれぞれ高精細カメラを1機ずつ設置し、24時間録画している。その画像を解析し、離着陸回数を全て調査する。夜間の画像解析が可能ならば、機種別の飛行データも全て把握したい考え。予算は本年度に計上していた「委託費」の一部を充てることで対応した。来年度以降の体制は今後検討する。

「山城議長ら釈放を」 勾留者を支援する会発足 逮捕・勾留は政治的弾圧(琉球新報)
http://j.mp/2lGqA41

「基地汚染資料提供を」 普天間収用審理、第三者が初陳述(琉球新報)
http://j.mp/2lFBuHu
『・・・一坪反戦地主会によると、第三者の陳述は初めて。河村氏は米退役軍人省が健康被害を認めた裁決書など飛行場内の汚染実態を示す資料を紹介した。汚染に関する資料を地主が求めたのに対し、「審理になじまない」と応じなかった沖縄防衛局の姿勢を批判。「土地の状態を知りたいという所有者の要望に応えるべきだ。まして返還が合意されている土地だ」と指摘した。地主で沖縄平和市民連絡会の真喜志好一世話人は、滑走路延長線上に利用禁止区域クリアゾーンを設けるよう定めた米軍の安全基準を挙げ「受け入れ国が求めれば適用される。米国と協議しないまま、強制収用するのはやめて」と訴えた。審理後、新崎盛暉代表世話人=沖縄大名誉教授=は「河村氏の指摘は目からうろこだった。危険性を訴える時に土壌汚染が抜け落ちていた。今後とも追及していくべきだ」と述べた。

///////

「MX社内で検証中」 蔑視番組 総務相「改めて報告」(琉球新報)
http://j.mp/2lFDvmS

身内が身内を検証。この国の得意技。根底は嘘つき。

///////

C5JpOl_UMAAjJY6.jpg
沖縄の社長の平均年齢は? 全国5位の若さでも課題は(琉球新報)
http://j.mp/2mgdOGe

C5I6im0UkAA7I2H.jpg
空飛ぶ魚介、アジア向け46倍 那覇ハブ利用(琉球新報)
http://j.mp/2lF0gY3

C5IqjkXUEAA8BpG.jpg
外国人観光客、どうぞ 多言語地図作りPR 国際通り商店街組合(琉球新報)
http://j.mp/2mfOsbC

///////

神の島・久高島にオーケストラがやってきた イザイホーを楽器で表現(琉球新報)
http://j.mp/2lFDHCG

進化系ベーゴマ ベイブレード 県内大会に長蛇の列(琉球新報)
http://j.mp/2mfzOAT

C5IqhTSUEAELTCD.jpg
元気よく空手、エイサー 那覇市、伝統文化継承へ「種まき」(琉球新報)
http://j.mp/2mfMLuF


| 沖縄 | 22:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

国有地を購入したら1億3910万円儲かった!「安倍晋三記念小学校」編


テレビをみてないからわからないのですが、
安倍政権を崩壊させる一大ニュースを
NHKはじめテレビで大々的に報道していますか?

IMG_1661.jpg

きょうもしつこく書きますが、
安倍首相は天皇になりたくて仕方ない。
すでになった気分でしょう。
そうでないと「安倍晋三記念小学校」なんて名前つけませんからね。
(「安倍晋三記念小学校」の名前は首相の内諾を得ていると理事長は証言)

琉球新報でも取り上げていました。

それによると
財務省近畿財務局は、2015年5月、購入するための
まとまった資金がないという学園側と学校建設としては異例の
10年間定期借地契約を結び、その後建設がはじまる。
土中に土壌汚染やゴミがあることがわかり、
土を入れ替えた対価として国から学園側に1億3100万円が支払われる。

最新の情報では現地では今でもゴミが散乱していて撤去していないんじゃないかと)

16年3月、新たにゴミがみつかったということで、学園側はその後、
土地を購入したいと申し出て土壌対策費とほぼ同額の
1億3400万円で売却契約が結ばれた。

え?ということは200万円で買った計算になる。これじゃ、ただ同然じゃないの。

ただ同然で手に入れた国有地に隣接する同規模の国有地は
豊中市が10年に公園用地として14億2300万円で購入。

C5Fv7ceUoAAnAzs.jpg

異例の10年間定期借地契約といい、
新たにゴミがみつかった時点での購入を決めたこといい、
怪しい臭いがプンプン漂ってくる。

からくりをよく知る錬金術師(官僚?)が仲間内にいるのは間違いない。

更にアッと驚くことに

実際は1億3910万円プラスになっていた!国有地を購入して1億3910万円も儲かっていた!

詳細はこちらでどうぞ。↓

■森友学園の国有地取得の収支(渡辺輝人 | 弁護士)
http://bylines.news.yahoo.co.jp/watanabeteruhito/20170220-00067887/

昭恵夫人が名誉校長の「安倍晋三記念小学校」はわずか1カ月で認可が下りている。。。と思ったら、実は下りていなかった!

C5GAMvPUcAApovq大阪府の設置認可が下りていなかった
■「安倍晋三記念小学校」こと愛国小学校、大阪府の設置認可が下りていなかった | BUZZAP!
http://buzzap.jp/news/20170220-osaka-pref-no-permission-mizuhonokuni-shogakuin/

更に仰天するのがこの挨拶文。

ごあいさつ|瑞穂の國記念小學院
http://www.mizuhonokuni.ed.jp/about/
>世界で歴史・伝統・文化の一番長い國である日本。その中で積み上げてきた日本人のDNAの中に「人のために役立つ」という精神が刻み込まれていますし、世界で一番混じりっけのない純粋な民族であります。

こころを病んでる。

歴史の浅い日本が
いつから世界で歴史・伝統・文化の一番長い国になったの?
世界一の混血・雑種の日本人が
いつから世界で一番混じりっけのない純粋な民族になったの?

本物の精神病ですね。

■幼稚園で保護者向けにヘイト文書 大阪府が聴取
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/84539
大阪市淀川区の学校法人森友学園が運営する「塚本幼稚園」(同区)が、「よこしまな考え方を持った在日韓国人や支那人」などと記載した文書を保護者向けに配布し、憎悪表現に当たる恐れがあると問題視した大阪府が法人理事長の籠池泰典園長らから事情を聴いていたことが16日、分かった。・・・』

この塚本幼稚園は「国家に危険が迫ったら、自分の身を捧げるべし」と
園児に教えているので有名。ロイターも報道。

IMG_1666.jpg

山崎 雅弘

森友学園の一件は、事実関係の解明次第では、安倍晋三政権や日本会議に加えて、財務省国有財産審理室や大阪航空局も巻き込む大きなスキャンダルになる。準備段階での個人崇拝的な名称や、それを印刷した振替用紙などにばかり気を取られて、問題の本質から目を逸らされるような展開にならないよう祈る。


mizuya55 ‏

安倍晋三記念小学校を作るために、国有地を売却することを決定した際の近畿財務局の議事録。購入資金がないから借地とし、同時に売買予約。期限内に買えばいいという破格の条件。委員は小学校側の経営まで気にしてる。委員には 読売新聞社員と元産経新聞社員が。 #森友学園 #塚本幼稚園


2014年9月23日~:塚本幼稚園・瑞穂の國記念小學院と安倍晋三政権の関係について 《山崎雅弘》
https://togetter.com/li/1081738

2015-01-13 13:33:19
(続き)驚き、感動する。安倍首相の昭恵夫人もそのひとりだ」「籠池園長から『安倍首相ってどんな人ですか?』と問いかけられた園児らが『日本を守ってくれる人』と答える姿を見て、涙を浮かべ、言葉を詰まらせながら」国家神道の政治思想教育だけでなく、安倍首相の個人崇拝まで教えているとは驚き。

2016-12-12 13:14:59
安倍晋三首相の真珠湾訪問を前に、ロイターが塚本幼稚園の内容を世界に報じている。戦前戦中型の愛国心は、それが行き着いた先の破滅的結末まで含めてトータルで見れば「自滅的愛国心」と呼ぶのが相応しいと思うが、それを無垢な幼児の脳に刷り込む。 twitter.com/Reuters_co_jp/…

2016-12-12 13:16:51
ロイターは、塚本幼稚園と安倍政権の関係にもきちんと触れている。教育勅語は時の政権が政治的意図で国民に広めた政治教育であり、普遍的な日本の伝統などでは無いが、戦前戦中型の「自滅的愛国心」の文脈では、明治期に作られた伝統観や歴史観が、普遍的な絶対的内容であるかのように信じ込まされる。 pic.twitter.com/uDfiNsQWca


日刊ゲンダイ

「安倍晋三記念小学校」国有地払下げ問題に新たな疑惑が浮上。現地は今でもゴミが散在しており、埋設ゴミ「撤去費用」8.2億円を土地代と相殺する形で売買契約を結びながら、撤去せずにいるのではないかと疑われています。記事は本日の3面に掲載。日刊ゲンダイは駅売店かコンビニでお求めください。


本間 龍  ryu.homma ‏

「国家に危険が迫ったら、自分の身を捧げるべし」と教える塚本幼稚園をロイターがトップニュースで報道。あまりの時代錯誤ぶりに辟易するが、安倍夫人が名誉校長のパンフもしっかり映ってる。いよいよこの学園の問題が全世界に拡散し始めた。
https://twitter.com/Reuters/status/806953007245979648


北丸雄二

「日本には四季がある」と自慢する日本人──思えばこの日本スゴイ現象は10年ほど前の「国家の品格」という本あたりから顕在化したでしょうか。あれが「トンデモ本」だったことを当時、噛んで含めるレベルで書き置いてます。ご参考に。
http://www.kitamaruyuji.com/stillwannasay/2006/12/post_10.html





| ニュース | 19:58 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

米国は連日高温記録を更新中


最近は主にヨーロッパの気象ばかり記事にしているので
以前に戻って今日は米国。

米国は寒い冬になるとの予想が出ていましたが大外れですね。
各地で連日高温記録を更新しています。

ロッキー山脈東部では予定より3週間早く春の兆候。

積雪量は20.4%と2004年以降の2月19日で最も低い。
(2月19日の平均積雪量は35%)

255万人以上の米国民が異常に温かい冬を体験しています。
数百箇所で高温記録を更新する可能性。
最高は40℃。


月曜日
C5H03KeWAAQPuEs毎週高温記録が更新ちゅう

火曜日 シカゴでは4回連続で最高気温を更新しました。
C5JddxkUMAAD5Acシカゴでは

東部は数十箇所の記録的な高温で平均25~35℃
C5HDaY0VcAMabc1東部は数十箇所の記録的な高温

カリフォルニア北部では大きな嵐が進行中。
洪水、地すべり、強風が予想されています。
C5HZYCJWIAA8xFJカリフォルニア北部では
LAは数年間でもっとも強い嵐で豪雨と強風
貯水池があふれている場所もあるようです。

週の中ごろは記録的な暖かさから吹雪まで?
C5J9Q5_UcAEBNoq記録的な暖かさから吹雪まで?


| ニュース | 12:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ざっとニュース


最近、火事の多さが目につきますが
埼玉県三芳町のアスクルの倉庫は4日経っても燃え続けているんですね。
間で爆発もありましたね。

千葉県横芝光町では金属加工工場の炉が爆発し3人が全身やけど。

/////////

文部科学省が14日、次期学習指導要領の改定案を公表。
小中学校の社会科では「鎖国」を「幕府の対外政策」に改める。
長崎や薩摩などで交易や外交が行われていたため実態に即した表記にするという。
中学歴史では「聖徳太子」を「厩戸王」に変える。
「開国」は、欧米諸国との関係を表す際に使われていたので現状維持にすると。
鎖国に対して開国なのに、コメント書くのも馬鹿らしい。

/////////

福島2号機想定以上の破損
http://mainichi.jp/articles/20170217/k00/00m/040/116000c

想定すらできていないのに想定以上のことはあなたたちには到底無理です。

ベント工事119カ所で不適切 浜岡3、4号、中部電が説明
http://fukunawa.com/fukui/22927.html

島根2号の圧力容器内設備にひび 長さ55センチ、環境影響なし
http://fukunawa.com/fukui/22929.html

ほぼ手つかず、収束見えぬ福島第1 爆発から6年、現場に苦悩 -
http://fukunawa.com/fukui/22921.html

東芝の米子会社でパワハラ 原発損失巡り部下に圧力
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/84562

スロベニア原発が冷却水トラブルで一時停止、放射能漏れなし
http://www.afpbb.com/articles/-/3118376

////////

People Are Laughing Over The Japanese Prime Minister’s Face After A "Weird"
https://www.buzzfeed.com/stephaniemcneal/strong-hands?utm_term=.jnnPePJ33#.gbbKGK5BB

トランプと交わした長い握手のあとの
安倍首相のぎょっとしたような顔。体ものけぞっている。
トランプは良い仕事が出来たの両方の親指立てポーズ。

海自の新型護衛艦、4年間で8隻建造へ=防衛省関係者
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170217-00000073-reut-asia

実名リスト・霞が関全省庁キャリア官僚108人「天下り先と退職金」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50932

////////

警視庁捜査1課長が竹刀で23歳美人記者をボコボコ
http://bunshun.jp/articles/-/1426

どうして誰も止めに入らなかったんですか?
みている人間も同罪ですよ。この国は異常です。
報道も変で、美人は余計でしょう。

////////

>インフルエンザ治療薬「リレンザ」を吸入した中学生が転落死したことを受け、医薬品医療機器総合機構(PMDA)は16日、医薬品服用の有無にかかわらず、インフル発症から2日間は小児や未成年者を一人にしないよう注意を呼びかけた。

タミフルのころから問題だったのに
相変わらずこんなこと言ってるんですか。
問題は「リレンザ」。

////////

おむつ替えも平等に 千葉市「男性保育士活躍推進プラン」 職場の負担軽減
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017021990070022.html

男性保育士にも女児の着替えやおむつ替えをさせて、
「おむつ替えでスキンシップを図る」とか、
「娘が男性と触れ合う機会が少ないので男性保育士を増やしてほしい」とか
そんなのゾッとします。
スキンシップの意味もわからないなんて壊れてる。

10代女性に集団性的暴行 医師ら3人逮捕
http://www.news24.jp/articles/2017/02/16/07354338.html

過去に4回も逮捕されている強姦魔なのになぜ野放しなんですか?
医師免許もはく奪されないんですか?

////////


アマゾン熱帯雨林に謎の円形溝、古代の開拓跡か 研究
http://www.afpbb.com/articles/-/3116920

確認されている円形の溝あるいは地上絵の数は数百に上るとのこと。

Oguchi T/小口 高

米国南東部の海岸には、多数の楕円形の凹地が似た方向に並ぶ「カロライナ・ベイ」と呼ばれる地形がある。1930年代に空中写真で見つかったが、未だに成因は未確定。記事 http://bit.ly/2m1bL8G 航空レーザー測量の画像 http://bit.ly/2lqpc58

C427JWBUoAA35i3.jpg



////////

米軍、対IS空爆で劣化ウラン弾使用 国防総省
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170217-00000037-jij_afp-int

////////

カナダ外交はこんな手を使っているんですね。
イヴァンカ・トランプもキャサリン妃もこの外交に
うっとりしていましたね。馬鹿みたい。

Spica ‏

アンゲラもやられたか 荒業を使うカナダ外交 ベルリンで会談したトルドー&メルケル http://www.express.co.uk/news/world/768676/Justin-Trudeau-Angela-Merkel-Canada-Germany-EU-trade-deal-CETA

C456FgHUcAA4lIa.jpg
C456Fp7VYAEblVU.jpg





| ニュース | 23:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

八重山・石西礁湖のサンゴ被害「過去最悪」


img_1ab6fe55ee1ec5ab69f96b9dd6431bd6106609サンゴ被害「過去最悪
サンゴ被害「過去最悪」八重山・石西礁湖の白化率、1種除き98%超 2007年より甚大(沖縄タイムス)
https://goo.gl/3lEzZR
『・・・調査によると白化率は、成長は遅いが白化・死亡しにくい「塊状群体」3種のうちコブハマサンゴだけが58・5%で、ほかの10種は98%を超えた。ハナガサミドリイシなど白化・死亡しやすい4種は100%だった。塊状群体であるカメノコキクメイシは98・5%、コカメノコキクメイシも99・2%。07年9月の調査でほとんど死んでいなかった種にも死亡が確認された。07年との比較で、死亡率が十数倍に上る種もあった。中村准教授は「白化・死亡しにくいサンゴも高い死亡率で、壊滅的な状況」と説明。残ったサンゴも今後は光合成を担う共生藻が少ないか、いないために成長が遅れ、産卵の密度や質も落ちるとし「回復は非常に時間がかかる」と述べた。・・・』

/////////

正念場の「オール沖縄」 「せめて新基地止めて」から、新たな動き「海兵隊撤退」(沖縄タイムス)
https://goo.gl/0iGCLX

C5E-OzZUkAAwltB辺野古抗議で男性1人逮捕
辺野古抗議で男性1人逮捕 機動隊員とのもみ合いで(琉球新報)
http://j.mp/2mdiAnR

辺野古埋め立て:県、「撤回カード」模索 国の違反積み上げ図る(沖縄タイムス)
https://goo.gl/HXDko8

翁長知事、いばらの道続く 選挙連敗・辺野古ブロック投下・日米「唯一の解決策」(沖縄タイムス)
https://goo.gl/a3DwvI

「米軍機罰則条例を」 渡嘉敷准教授、騒音・低周波で提起(琉球新報)
http://j.mp/2md6xXx

/////////

沖縄県警は18~19日にかけて、住居侵入と道交法違反の疑いで米兵2人を現行犯逮捕。
どちらも午前2時すぎに発生しているので在沖米軍のリバティー制度に違反。
米兵の住居侵入は多いんですよ。

/////////

松島泰勝

今朝の『琉球新報』に掲載された、松島泰勝の論考「なぜ先住民族なのか(下)」です。どうぞお読み下さい。

C427D48UkAA70yWなぜ先住民族なのか(下)

今朝の『琉球新報』に掲載された、松島泰勝の論考「なぜ先住民族なのか(下)」です。先ほどの続きです。どうぞお読み下さい。

C427T25UMAAzQX2続き



/////////

講演会「“ニュース女子”の真実」開催 辛淑玉さんに公開質問・討論を申し入れ(沖縄タイムス)
https://goo.gl/PY44uD

/////////

関西・沖縄戦を考える会  講演会
http://www.rentai-union.com/head_line/2017/1/2017.01.06/2017.01.06.html

kansai-okinawa.jpg

日 時  2017年 3月24日(金)18時30分
会 場  エルおおさか  709号室
(地下鉄天満橋駅、京阪天満橋駅 歩5分)

お問い合わせ: 新聞うずみ火(06-6375-5561)


千葉県市原市でも沖縄問題の講演・学習会があります。
2月28日(火)18:30~20:30
サンプラザ市原1F iスペース
演 題 「沖縄×本土 連帯を結び直すために」ー新段階を迎えた辺野古闘争と私たちの課題

/////////

1月沖縄県内観光客、最高65万人 外国客28%増 春節、クルーズが押し上げ(琉球新報)
http://j.mp/2md4PWk

/////////

C5E2L_wUkAA8xLU.jpg
ザトウクジラ死骸漂着 嘉手納兼久海岸(琉球新報)
http://j.mp/2mcZldW

C5EfT6wVMAA0R1L.jpg
国道58号の歩道が陥没 宜野湾市伊佐の居酒屋前 地中の汚水管腐食で水漏れ(琉球新報)
http://j.mp/2mcUPML

/////////

「読谷」をアジアに売り込め 沖縄地元4社が香港などで共同営業 ハムや泡盛、紅芋菓子に観光PR(琉球新報)
http://j.mp/2lApJlx

/////////

沖縄県民のため闘志の人 山城永盛氏死去 関係者惜しむ(琉球新報)
http://j.mp/2mdbYpz

/////////

img_1f23b18551b9a493dd1f6e21871c58eb14071フランスから博士が11月訪沖
沖縄の食と健康を探る フランスから博士が11月訪沖(沖縄タイムス)
https://goo.gl/RJ5xCY

C5DhR9vUcAAcpIGユーフルヤー
ユーフルヤー、懐かしく 沖縄市で企画展(琉球新報)
http://j.mp/2lzQ96Y

お風呂屋さんをユーフルヤー。

C5Ag41QVcAE3eKa夢のお店「できた」
夢のお店「できた」 西原南小、デザイン学び手作り(琉球新報)
http://j.mp/2mb9Zlz

| 沖縄 | 20:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「トランプとは何ですか」


それは古びたものであり
かえすがえす醜いものであり
倒壊させながら滅びる原理である
ときとして王にみえ
ときとしてかすがいにみえ
みすぼらしくも哀れであり
輝く王にも似たレンゲソウ
いちいち聞かなくてもすでにわかっているであろう
トランプの羽根の抜けたハのように
よちよち歩きながら通りを周回する
ジェット機のように飛ばしながら
実は亀のようである

古くて新しきものは何なり
ここぞとばかりに虚勢を張って
通りに抜け出す
きみとぼくのレンゲソウに
羽根の生えたミツヅチをあてがい
それでも抜け出せずに
いちいの葉を差し出す

きっとくる、きっとくる
果てぬ夢の幻よ
どこからどこまですっとぼけて
くるくる回すよ
アメリカの国
アメリカランドの地の果てよ

トランプの背後にアリ塚があり
ちくちく刺されて針のむしろ
声を出しても夢のまた夢
声を枯らしても夢の後戻り
カクルランドキリハライ
アキヌヨノコトヌルカスラ
ハメノハジルヲキニモミテ

アー、イッタ、イッタ

2017/02/14 (火) 18:23



| チャネリング詩・伝言 | 10:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

琉球新報「北の地とつなぐ」その1 (分断策、沖縄と同じ)

自治決定権の架け橋 遺骨問題

2月17日からはじまった琉球新報の「北の地とつなぐ」その1

「分断策、沖縄と同じ」 自治決定権の架け橋 遺骨問題 闘い続け返還実現
IMG_5452.jpg

写真は北海道浦河町で遺骨を再埋葬する「カムイノミ」に参列した人々(2016年)
IMG_5454.jpg
琉球新報1面より一部書き写しました。
『・・・アイヌ民族が暮らしたアイヌモシリ(アイヌの静かな大地)は1869年、明治政府によって北海道と改称し、内国化された。政府はアイヌに和人化を強制する同化策をとった。1930年代から70年にかけて、北海道帝国大学(現在の北海道大)の教授らは道内外50カ所以上のアイヌ墓地を掘り返し、人骨や副葬品を収集。骨の形状から民族的な差異を考察する論文などを発表したが、その後も遺骨のほとんどを返さなかった。・・・清水祐二さんは「遺骨は全てコタン(地域)に返すべきだ。集約すれば再び研究に利用される。アイヌは賛否に分断されている。政府は今も明治期同様にアイヌを植民地政策、分断策の渦中に陥れている。新基地建設に揺れる沖縄と同じ構図だ」と指摘する。・・・』


夢日記の再掲です。

アイヌの人たちの大変さ
http://cocorofeel.exblog.jp/9006551/

1995年1月11日(水)

100年くらい前を
通り過ぎようとしていると

アイヌの人達が縛られて立っている
想像していたよりは はるかに
ひどい弾圧、差別
その人達を解放すると
政府側の人間が大勢仕返しに
やって来るので
祝詞で追い払う


こんな夢でした。

私は夢の中ではかなりのチャレンジャーです。
夢といっても、私には現実よりリアリティの世界。
そして祝詞もよく使います。
祝詞は時によって武器になります。
ある意味「透明な武器」といえるかも知れない。





| 沖縄 | 23:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本の魚類の4分の1にあたる1040種が生息する辺野古・大浦湾が破壊されつつある


C4-USglVYAEBBt0.jpg
沖縄本島地方で煙霧(琉球新報)
http://j.mp/2lwihry

////////

j2wP4kHA今も年に数度「新種」発見
今も年に数度「新種」発見、研究者も驚く独特の世界 沖縄・大浦湾を知っていますか?(沖縄タイムス)
https://goo.gl/pZVHbg
沖縄県名護市の東海岸にある大浦湾を知ってますか? 湾の奥まで深い海が迫り、海の底にサンゴ礁や泥、砂などさまざまな地質が連なる独特の環境があります。この海から全国でも他に例がないほど多くの種類の生き物が見つかり、研究者を驚かせています。米軍新基地建設工事が始まった辺野古の目の前の海の中には、どんな世界が広がっているのでしょうか。>・・・魚類は、北海道から沖縄まで日本の海に約4千種がいるとされていますが、何とその4分の1にあたる1040種が大浦湾で見つかっているのです。

沖縄は世界有数の生態系の宝庫、宝の島。
それを破壊し続ける日本政府。

////////

嬉しいので全文転載します。

沖縄に共感 辺野古基金、佐賀の団体数が全国3位(佐賀新聞)
http://www.saga-s.co.jp/news/saga/10101/406932
米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設計画に反対する「辺野古基金」の賛同団体の登録数が、佐賀県内は97団体に上り、全国で3番目に多い。防衛省が進めている佐賀空港への新型輸送機オスプレイ配備計画に揺れる中、米軍のオスプレイが配備されている沖縄への共感が高まっているとみられる。基金は、新基地建設の阻止やオスプレイの配備撤回を求める活動を側面支援する目的で、地元経済人や沖縄県議会与党会派が2015年4月に設立した。共同代表にはアニメ映画監督の宮崎駿氏や元外務省主任分析官で作家の佐藤優氏らが名を連ねる。基金総額は6億円を超えている。賛同団体は、寄付金集めのほか、チラシやホームページで活動の紹介に協力する。現時点で1283団体が登録し、都道府県別でみると、福島県の215団体が最も多く、東京都の175に続き、佐賀県が97団体。次いで福岡県78、広島県52となっている。賛同団体のうち、佐賀県教職員組合は小中学校の分会ごとに登録している。田中啓善書記長は「佐賀空港への配備も辺野古移設も、国の強引なやり方に対して危機感を共有している。連帯して反対の声を上げていきたい」と強調する。辺野古基金の松田寛事務局次長は「オスプレイの危険性が昨年末の名護市沿岸への墜落でも明らかになった。いったん基地ができると、ずっと存続する。佐賀県民がこれ以上、基地はいらないという思いを共有してくれているのは大変心強い」と話した。

////////

C46lELhVUAAwwwz「普天間停止」まで2年
「普天間停止」まで2年 国の主張、論理矛盾 県「辺野古移設とは別」(琉球新報)
http://j.mp/2ltuZr6

////////

giF_eJNc70人が「作業やめろ」
辺野古新基地:抗議の海上行進 船・カヌー70人が「作業やめろ」(沖縄タイムス)
https://goo.gl/9jdhlU

C4-zuJ7VMAEySI9.jpg
辺野古、美ら海「壊すな」 海と陸、450人新基地抗議(琉球新報)
http://j.mp/2m9WkLD

C4597eyUcAEEBNi辺野古、国が生コン設備着工
辺野古、国が生コン設備着工 県は埋め立て工事転用懸念(琉球新報)
http://j.mp/2lt6IkN

////////

RlCEQNMP米NYの団体
山城博治議長の釈放訴え 米NYの団体(沖縄タイムス)
https://goo.gl/8MmU81

「山城議長即釈放を」 県選出6国会議員が声明(琉球新報)
http://j.mp/2lwrCQf

////////

C4_yVQxVUAA2vRw.jpg
「沖縄の人々を描く」 ノルウェー映画監督 辺野古の抗議 撮影(琉球新報)
http://j.mp/2manXEo

////////

C4_DoIbVYAArxNu.jpg
沖縄、県税徴収率過去最高98・3% 15年度全国15位(琉球新報)
http://j.mp/2m9TvdF

沖縄の肉用牛生産200億円超 16年、子牛価格が上昇(琉球新報)
http://j.mp/2m5o4kt

島の自宅でIT業務 定住促進へ技術者育成講座 23人修了、仕事開拓へ(琉球新報)
http://j.mp/2lttf0Z

オキコの台湾工場が完成 現地ファミマと合弁、3000店舗に供給へ(沖縄タイムス)
https://goo.gl/QCNhdM

まちぐゎー 多言語紹介 牧志公設市場のサイト開設(琉球新報)
http://j.mp/2ltdNSG

沖縄の新聞をみてると毎日のように知っている顔をみかける。

////////

img_1e19f8bd3050de86be029c1d6d613f32216908.jpg
[沖縄県産本コレ読んだ?]県教育委員会文化課編「琉球国絵図史料集」 想像力かき立てる古地図(沖縄タイムス)
https://goo.gl/uWDiB4
『・・・これらの地図原本は超大型で江戸城の大広間くらいでしか開いて見ることのできない、かつ時代の先端をいく超精密な地図であった。だが幕閣の上層部しか接することのできない機密性の高いものであり、結果として琉球の地図というと、不正確な林子平の地図が多くもてはやされ、江戸期の琉球認識の核となっていくことになる。そんな国絵図史料集を出すのなら良い機会だから市販用を作ろう、ということになり、私の方に声がかかった。・・・』

////////

「2日連続はおかしい」異変に気付く 男性の危機救った沖縄タイムス配達員に感謝状(沖縄タイムス)
https://goo.gl/Q4Afc8

C4_aofKVMAAPqWw.jpg
快晴の中部路を疾走 第25回おきなわマラソン号砲(琉球新報)
http://j.mp/2maaZXc

6千坪、コスモス一面 恩納・安富祖でまつり(琉球新報)
http://j.mp/2maBmvU

久米島紬、多彩にアレンジ ショー開き 伝統美紹介(琉球新報)
http://j.mp/2lwld7m

C4-URBIUMAAI_b2.jpg
ダンスバトル 目指せ日本一 崎山さん 県内初、全国決勝へ(琉球新報)
http://j.mp/2lwrVdB

| 沖縄 | 23:25 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

宏観メモ


火曜日から変な体感が続いているので午前中に祝詞しました。

茨城北部はやはり彩雲がよく出ますね。
やはりJ-PARCに関連していると思います。



JKom

すごいな。この温度差

C40MTedUEAEysuO.jpg



巨大な「レンズ雲」観測 都城
http://www.the-miyanichi.co.jp/kennai/_24404.html

リュウグウノツカイ漂着 ― 新潟県柏崎市
http://macroanomaly.blogspot.jp/2017/02/blog-post_15.html

深海性のフグ捕獲 ― 和歌山県すさみ町
http://macroanomaly.blogspot.jp/2017/02/blog-post_59.html

湾内にイルカ2頭迷い込む ― 和歌山県田辺市
http://macroanomaly.blogspot.jp/2017/02/2_18.html

2月15日にも紀南地方で深海魚「ウチワフグ」。

サケガシラ(?)漂着 ― 新潟県糸魚川市
http://macroanomaly.blogspot.jp/2017/02/blog-post_17.html

小惑星 2017 BD が地球に接近
http://macroanomaly.blogspot.jp/2017/02/2017-bd.html


| 地震・火山・体感メモ | 19:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「大祓詞」


「大祓詞」奏上しました。




| 祝詞 | 11:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

世界の見え方の一例


これは凄いな。
すべて影なんですね。
世界の見え方の勉強になりますね。

Luke0629

ナショジオの不思議なベストピクチャー。ただの砂漠のラクダか思いきや、このラクダの群れは影。拡大してみるとわかるけれど、ラクダの実体は、影の足元の白い部分。

C4bN5OhUYAAoRaqナショジオの



溶岩が流れ落ちているようにみえますね。
夕陽によって水が火に変態する。

Oguchi T/小口 高

カリフォルニア州のヨセミテ国立公園でみられた、夕日が細長い滝の部分だけを照らす「炎の滝」と呼ばれる現象の写真。 http://bit.ly/2lcwB5U 日光の条件は10月と2月に満たされるが、前者は水がないため、2月のみに発生。地元の Nikhil Shahi 氏が撮影。

C40g9ZvUMAAZzzD「炎の滝」





| 日記 | 15:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

相変わらず極が温かい


アイスランドは異常なあたたかさ
いくつかの地域では16°C最高19.1°C
C4iOZmaXUAEsjC6アイスランド

2月13日
スカンジナビアと北西ロシアははるかに暖かい。
西~中央ヨーロッパも暖かい
C4hyjlsWYAA37sH.jpg

2月14日
非常に温かいスカンジナビア、北西ヨーロッパ
あたたかい西ヨーロッパとアイスランド
寒い東~南東ヨーロッパ
C4k_5-nW8AILDfZUTC:2月14日

次の5日間の温度異常
ヨーロッパ全体で1979〜2000年間の平均気温より3〜7℃高くなる。
C4u50mPWcAAmCKF次の5日間の温度異常

2月13日スウェーデン、キルナ 
C4lDWNWWAAAEkEI.jpg

/////////

フランスの原子力発電最大手を襲う難問
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/224217/120700112/?n_cid=nbpnbo_twbn&ST=smart
フランス電力(EDF)にとって辛い時期が続いている。同社はフランス全世帯の88%に電力を供給し、市場をほぼ独占する企業だ。現在、同社が所有する原子炉58基(国内電力の4分の3を供給する)のうち少なくとも18基が稼働を停止しており、発電量が激減している。同社によると、昨年は417テラワット時(TWh)だった原発による年間発電量が今年は378TWhまで落ち込む可能性がある。現在は8基が未使用の状態にある。数基については数週間、数カ月にわたって再稼働できない場合があり得る。発電所は1980年代以来、最も高いペースで石炭を燃やしている。電力の輸入が急増し電気料金が急騰する中、寒波による停電を心配する国民に対し、政府はその可能性を否定しなければならない事態に陥っている。・・・』

/////////

地質学者:カリフォルニア州の地殻断層は、大惨事の原因となる可能性がある
http://sptnkne.ws/d8zN

これは以前からたびたび指摘されていること。

img_fdbe94c08020a781d6b9949aad2fc829254676.jpg
img_d94fe37ab7e4815081aff1c23d8e229693055.jpg
img_cebb5aea894005ddc05610d6ba3a316a150283.jpg
img_867f4fd9c2400c724afb1a660aad75b6269615.jpg
img_401d53f08a6c2dccf34ab4bdc970028a332492.jpg
img_18b7995f61bd955e66dc7aed587bfd51231160.jpg
img_0c629e45681f97484d5c1ff103096363124203.jpg
米オロビルダムの放水路損傷
http://www.afpbb.com/articles/-/3117744

img_4d12ad4bc51199e1a4ed3fdf04ec63a076747.jpg
NZクライストチャーチで森林火災、非常事態を宣言
http://www.afpbb.com/articles/-/3118029

16日までに家屋少なくとも11棟が被災、約1000人が避難

/////////

汚染物質、水深11キロの海溝最深部で検出 海洋研究
http://www.afpbb.com/articles/-/3117736

米空軍から無人機が逃亡
http://sptnkne.ws/d7wj

C4t-t83WEAEtMlGイチゴのスムージーが原因で
米国でイチゴのスムージーが原因で50人以上がA型肝炎に感染
http://sptnkne.ws/d8aY

C4t-mKNWcAANOFe新たなバクテリアが発見
抗生物質に耐性を持つ新たなバクテリアが発見
http://sptnkne.ws/d8aV

最近ちょうちょが消えていっているのはなぜ?学者が解明
http://sptnkne.ws/c9FU

C4o644AW8AACe6Hゴミからホテルを作ろう
イラン、ゴミからホテルを作ろう
http://sptnkne.ws/d73a

イランのペルシャ湾ホルムズ海峡に浮かぶホルムズ島の住民たちが
島のゴミを全て集め、そのゴミを使って居住区やホテル群を作ろうとしている。
これは楽しそう。

C4o7dnbXAAAiDLaベルギーのレストラン
ベルギーのレストラン 残り物を利用した料理をメニューに
http://sptnkne.ws/d73m

これも楽しそう。

C4o7CUYWQAAsSVpネコが痛みを感じている
ネコが痛みを感じていることを示す25の兆候
http://sptnkne.ws/d73d

以前も書いたことありますが、
夢で一度猫になったことがあるので猫の大変さはよくわかります。

チベット高原に人が定住したのは7400年~13000年前からか=米研究
http://www.epochtimes.jp/2017/01/26627.html

双頭の蛇が発見、インド
http://sptnkne.ws/dwmp

/////////

スターバックスが今後5年で難民1万人を雇用すると声明を出した件、
まずは米軍のために働いた人たちを対象

どちらも茶番。

Eleni / エレニ

えー…

記事で紹介されてるCalexitグループ「イエス・カリフォルニア」のトップ Louis Marinelli はカリフォルニアに数年しか住んでないし今はロシア在住(続

カリフォルニア独立論が注目される理由 全米一の経済力
http://www.asahi.com/articles/ASJCM3K48JCMUHBI00P.html



/////////

C38L-mwUMAAu2Xy.jpg
背筋を伸ばすことでうつ状態が改善される。科学が解き明かす姿勢が気分に与える影響(ニュージーランド研究)
http://karapaia.com/archives/52233477.html?utm_source=twitter.com

型から入るですね。

| ニュース | 14:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オスプレイ、夜間の超低空訓練中に墜落したの?


IMG_1633.jpg

旧正月が明けたので、今夜は新年会の予約を入れた。

そういえば、フォトンベルトはどうなったの?

/////////

Osamu Tomori

海保職員自殺のデマは検証・反論する人たちのツイートが翌日出るまでものすごい勢いで流布され、その後もなかなかやまず、新聞が報道してやっと下火になっていった。今回は早めに消火できたが、ほうっておいたらまたニュース女子のような番組でとり上げられていたかもしれない。いろいろと教訓がある。

悪意あるデマの流布、24時間、48時間以内に根本から断つことがとても重要だ。しかしそれには手間がかかる。流すほうはカジュアルにノーコスト。反証するほうは、多くの人が手間ひまかけ、そしてメディアの紙面まで必要とする。デマの火元は何も答えずあっさり削除。拡散したほうは放置。


>流すほうはカジュアルにノーコスト。

妄想、誹謗中傷を書き逃げしていくブログの荒らしコメントと似ていますね。

/////////

C41bBk1UEAAdk3uリムピース編集長、確認表を分析
オスプレイ墜落機 救助訓練など想定か リムピース編集長、確認表を分析(琉球新報)
http://j.mp/2lpxc6i
昨年12月に名護市安部に墜落した米海兵隊のMV22オスプレイについて、低空飛行した上で限定された場所への着陸や兵員救助の夜間訓練が想定されていたとみられることが、16日までに分かった。米軍北部訓練場内のヘリパッドや米軍伊江島補助飛行場などを舞台に訓練が計画されていた可能性が高い。在日米軍の動向を監視する市民団体リムピースの頼和太郎氏が、オスプレイのマニュアルなどの資料から分析した。・・・確認表はさまざまな訓練ごとにチェックすべき項目が並べられている。その項目の隣に具体的な訓練名がメモとして手書きで記載されている。これについて頼氏は、通常の飛行前のブリーフィングの手順として「マニュアル(確認書)には書いていないことで、司令官などが事前ブリーフィングで指示した内容を『今回の任務はこうだ』とメモしたものだろう」と分析した。確認表の「ミッション(任務)情報」の最初の項目「aプライマリー(主目的)」の隣には、手書きで「LAT(低空飛行)/CAL(限定地への着陸)」などと略語で記入している。さらに次の「bセカンダリー(2番目)」の項では「TRAP(航空機や人員の戦術的救助)」と記し、兵員などの救助訓練もその他の目的だったことを記している。略語は海兵隊の別のマニュアルでリスト化されたもので照合できる。名護市安部に墜落した12月13日は、別のオスプレイが米軍伊江島補助飛行場に駐機していたことが分かっている。さらに、・・・』

沖縄オスプレイ事故、夜間の超低空訓練だった? 機密文書が漂着(沖縄タイムス)
https://goo.gl/Q5IzSX
昨年12月13日に名護市安部の海岸で普天間飛行場所属のMV22オスプレイが墜落した後、同機の緊急時の対処手順などを明記したチェックリスト(確認書)が、約20キロ離れた宜野座村城原の海岸で見つかっていたことが分かった。元共同通信カメラマンでフォトジャーナリストの新藤健一さんが、専門家らと分析した結果を、東京都内で開かれた講演会(週刊金曜日主催)で報告した。乗員の所有物が事故現場から漂着したとみられる。新藤さんはその書類に「NVD」とあり、墜落日にオスプレイが行っていた訓練の主目的は、空中給油訓練ではなく、夜間の暗視鏡を使用した超低空飛行訓練だったと紹介した。・・・』

機密文書の漂着って神がかり的。

///////

沖縄のヘリ不時着 オイルに金属片? 米側、食い違う説明(沖縄タイムス)
https://goo.gl/blsqYy

米海兵隊太平洋基地政務外交部長のコンウェイ大佐は
「オイルに金属片が混入し警告灯が付いたため」と説明。
一方のエレンライク在沖米総領事は「オイルの濃淡に問題があった」と
軍と食い違う説明。

///////

元米兵「日本は性犯罪の報告率低い」 うるま女性殺害(朝日)
http://www.asahi.com/articles/ASK2H5TBPK2HTPOB002.html
>元米兵のシンザト・ケネフ・フランクリン被告(33)が「文化的、社会的な恥を恐れるため日本で性犯罪が報告される率は低く、自分は捕まらないと思っていた」と弁護人に述べていることがわかった。

この言葉だけでも精神鑑定は必要ないことが、
計画的犯行だとわかりますよね?

/////////

基地問題、理解深めて 沖縄県、パンフレット配布へ(琉球新報)
http://j.mp/2lpL00X
沖縄県は米軍基地問題を簡潔に分かりやすく解説するパンフレットを年度内に2万部作成し、県内の学校や図書館、県外の公的機関などに配布する。重要課題である基地問題で県内外の理解を深める狙い。これまで年に1度、在沖米軍や自衛隊に関する「統計資料集」を発行するなどしてきたが、より分かりやすく基地問題を伝え、県の立場に世論の理解を得ることが解決につながるとみて、作成を進めている。県基地対策課によると、パンフレットは辺野古新基地建設問題、米軍基地から派生する事件・事故、日米地位協定、沖縄経済の基地依存率などの問題について、Q&A形式で解説している。英語版作成も検討している。県の謝花喜一郎知事公室長は「基地問題は複雑で分かりづらいことを背景に、さまざまな誤った情報が発信されている。時には県民もそれを信じている場面があり、問題解決をより遠ざけている」と指摘。「全国知事会に沖縄の基地問題に関する研究会が発足するなど、問題を正しく理解しようとする動きも出ている。この機会に県側から効果的な情報発信をしていきたい」と話した。』

沖縄に関するデマに反証する冊子
「それってどうなの?沖縄の基地の話。」
この影響もあるのかしら。もちろん良いことだけど。
IMG_4849.jpg

C42QkjhVcAICHjk爆音訴訟団ら集会
全基地撤去を 爆音訴訟団ら集会 判決に向け訴え(琉球新報)
http://j.mp/2loFoEi

///////

「生活者の視点で基地問題を伝えたい」 オスプレイ報道、本紙伊集記者にアンビシャス賞(沖縄タイムス)
https://goo.gl/zP1oFW

おめでとうございます!

///////

山城議長勾留「人質司法」の批判免れない 大田朝章弁護士(沖縄タイムス)
https://goo.gl/f0YwMn

///////

「離・転職」女性の76% 沖縄県内20~40代 出産、結婚が理由(琉球新報)
http://j.mp/2lZCsKY

///////

C41qdzcUoAAJJ-Aヒノキ香る道場完備
ヒノキ香る道場完備 沖縄空手会館 4日落成式、5日一般公開(琉球新報)
http://j.mp/2m0azSW

///////

新しい大学が沖縄にできる? 県が可能性を探る会議設置へ(沖縄タイムス)
https://goo.gl/5qoQKa

///////

img_8385c5ab185d322390d6e2c548aa31f077789沖縄観光1200万人目標7
沖縄観光1200万人目標 2021年度までに観光収入1.1兆円に(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/84612

岡山線4月増便 那覇早朝出発も 観光レディがPR(琉球新報)
http://j.mp/2lXSq8G

///////

C42ZB0QVcAAY3tJなぜ…?
img_b402c38348ed4fb94c93ac07dace955f66694なぜ…?
なぜ…? 脳内出血の死亡率、沖縄・八重山地域が全国最悪 定説覆す調査結果(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/84608
全国344の2次医療圏のうち、沖縄県の八重山(石垣市、竹富町、与那国町)地方の脳内出血の死亡率(標準化死亡比)が2008~12年、男女とも全国ワーストだったことが国際医療福祉大学大学院の埴岡(はにおか)健一教授の調査で分かった。全国を100とした場合の死亡率は男性273・0、女性226・7に上る。寒さが厳しく、塩分摂取が多い東北などで死亡率が高いという“定説”を覆す結果に、埴岡教授は「どこに問題があるのかを早急にチェック・分析し、オール八重山で対策に取り組む必要がある」と投げ掛ける。・・・』

img_adbc952d65c9f3d9642efd31fe217b40104118肌感覚で多いと感じていたが
「肌感覚で多いと感じていたが…」 脳内出血の死亡率ワーストの衝撃 沖縄・八重山、専門医3年不在(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/84636
脳卒中の一つ、脳内出血の死亡率が沖縄県の八重山地域は全国344の2次医療圏中、男女とも最悪だったことが明らかになった。都道府県別では見逃されてきた沖縄の落とし穴に、医療関係者からは驚きの声が上がっている。・・・』

何故なんでしょう?

///////


中高生50人、稽古に汗 来月19日宜野湾市で公演 現代版組踊「鬼鷲」琉球王尚巴志伝(琉球新報)
http://j.mp/2lY3x17
C41bCNBUMAAPF0Q岸本監督が新作制作発表

岸本監督が新作制作発表 座間味島ロケ「こころ、おどる」(琉球新報)
http://j.mp/2lpGwr7

C41TPG5VMAAg_Em精一杯 魂込めた卒業展
精一杯 魂込めた卒業展 県立芸大・大学院 琉大(琉球新報)
http://j.mp/2lpShxt




| 沖縄 | 23:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

支配のための人骨収集は実はコンプレックスの裏返しなんじゃないだろうか。


昨日、今日の琉球新報を読んで
改めて新聞を作る仕事の大変さ、面白さを想像した。

量が多くて全部は写しきれていませんが
こうやって新聞の写真を並べるだけでも
かなり前から準備されていたことは想像できるでしょう。

/////////

2月16日琉球新報より
京大に琉球人骨26体 学者収集 昭和初期から未返還 


遺骨沖縄に返還を 遺族の意向 記述なく 人類学者 那覇、中城でも収集
IMG_5445.jpg

経緯の検証が必要 研究成果還元されず 
IMG_5446.jpg

先住民族 窮状今も 近世から収奪連続 生活厳しく、続く差別
IMG_5447.jpg

揺らぐ自己決定権 度重なる人権侵害 
IMG_5448.jpg

支配の論理、学問が支え
IMG_5449.jpg

琉球人骨、議論持たれる アイヌ、琉球の相違点
IMG_5450.jpg

IMG_5451.jpg
2月16日琉球新報30年より書き写しました。
『・・・国内では明治期、帝国大学医科大学(現在の東京大学医学部)の教授だった小金井良し精氏らがアイヌの遺骨を収集。大正期には清野謙次氏、金関丈夫氏らがサハリンのアイヌや琉球人などの人骨を集めた。多くの研究者が関わり、アイヌと琉球だけでなく全国各地の日本人や朝鮮人、台湾先住民、東南アジアの先住民なども研究対象とされた。その成果は学術誌の論文や一般誌の記事として幅広く発表された。多くは日本人以外の体格的な特徴や文化的風習を挙げて、日本人の優秀さを裏付ける根拠とした。戦前の植民地主義的な国策を支える役割を果たしたことを戦後、複数の研究者が批判している。・・・』

ここでもポイントは明治。

百按司墓「県文化財に」 今帰仁教委要望 琉球人骨、県と協議も
IMG_5453.jpg
百按司墓「県文化財に」 今帰仁教委要望 琉球人骨、県と協議も(琉球新報)
http://j.mp/2lZVd0N


2月17日琉球新報より アイヌ
「分断策、沖縄と同じ」闘い続け返還実現
IMG_5452.jpg

純粋な学問のためではなく支配するための人骨収集。
この中に白人が入っていない事自体が滑稽なんですけど。

自分たちがいかに優秀かということを示すためというのは
実は逆切れ状態なんじゃないですか。

だって日本人は世界一の混血種でしょ。
アイヌ人とか琉球人とか台湾の先住民は
雑種の日本人からみれば純粋種になるから
深いところでコンプレックスがあるんですよ。

(世界一の混血は自慢になるのにね。)

不思議なのはここにエミシが入っていないんですよね。
ということはやっぱり、明治維新はエミシのクーデター。
それともエミシが優秀だと言いたかったの?


| 沖縄 | 22:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「伝言203」


神のみまくり2017年
ときとしてそのようなことが起きる前触れである
神の生き通し ゆるぎなきなれど
神の中にもみまくりとみまくるうものあり
一度生まれて訪れようとも
ときにはハカイシに埋もれてやり過ごすことあれど
にっちもさっちも動けぬ時は
ハカイシの重しになろう
神々が動き出す前に先陣を切って
やり遂げなければならぬ時がある
彼らの前には神であろうが神々であろうが関係ない
訪れてくる時間を待つのみである
北から来るものに注意せよと伝えてあったのに
すでに突破された
行く末を案じるより己の足元をみよ
転ばぬ先に杖ありて
杖をつきながら歩く神々の
最後尾にみえるホタルの灯
アヌンナキ無きにしも非ず
アヌの涙の最果てにみえる
サハランの砂漠
イスラエルとシリアの砂漠に埋もれた十字の宝
埋もれた宝を取りだし 空に向けて回転させよ
ホタルが光の渦となって輝くであろう
次元の隙間から覗くアヌの船
ゆっくりと回転する地球の空に
未曽有の船が船団となって進むであろう

2017/02/16 (木) 15:07


「みまくり」の言葉を受けた時
死とか隠れるのイメージが浮かびました。、
「みくまり」の言葉をネットで調べてもでてこないので
念のため書いておきますが、解釈は読み手に任せます。

「サハラン」は誤字ではありません。

それから週明けにでもトランプのチャネリング詩を公開することにしました。





| チャネリング詩・伝言 | 12:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

沖縄が本土のカルトに汚染されてゆく


沖縄タイムスが記事にしてくれました。

「海保職員2人が自殺したと聞いた」 辺野古警備めぐり南城市長 海保は否定(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/84435
沖縄本島南部、南城市の古謝景春市長が14日、自身のフェイスブック(FB)で、名護市辺野古の新基地建設工事の海上警備を巡り「厳しい環境で中城海保職員の若い隊員が2人自殺した」などと投稿した。第11管区海上保安本部は本紙の取材に「職員の自殺の事実は一切ない」と否定した。古謝市長は、友人の「海保職員OB」から聞いたとしている。投稿は15日午後9時前に削除された。第11管区海上保安本部には、投稿を見た一般からの複数の問い合わせがあったという。古謝市長は海外出張中で、本紙が電話取材しようとしたが、連絡がつかなかった。

悪質な嘘を流す南城市の古謝景春市長。
大拡散されたので当初の目標は達成したでしょ。
仲間と大喜びでしょうね。
この市長たしか辺野古も賛成だったはず。

記憶に新しいのは公立保育所の存続を求めて
ネットで署名を呼び掛けた市民の男性に脅しをかけた人

友人の「海保職員OB」が誰なのか取材してください。

このとんでもない市長がチーム沖縄なんて信じられません。
まさか翁長さんを潰すためにチーム沖縄に入ったの?

okinawa098 ‏

沖縄の保守と言われてきた方々がどんどんカルトと手を組んでいく様子は本当に見るに耐えない。カルトの影響力凄まじい。


やんばるぐらし

「海保自殺」デマの発信源となった南城市古謝景春市長、過去発言もなかなか。BPO案件「ニュース女子」問題では「ミスターデマ」こと手登根氏へ熱いエール、高江の基地反対は金のため(しかも名護市に金が入るらしい)…。大丈夫ですかこの市長?

C4uHgwcUMAAc-3d「海保自殺」デマの発信源となった
C4uHgwaUoAAh0PW「海保自殺」デマの発信源となった


Osamu Tomori

私が検索で見るかぎり、海保職員の自殺のデマがFBからTwitterに移ってきたいちばん最初のツイートはこれ。そして、その向こうに上念がいる。

C4x_1yBUEAAFHYI私が検索で見るかぎり

タグ付きで組織的な拡散が始まった時の最初のツイートははこれ。

C4x_-ZGVcAAeRGBタグ付きで



////////

C4wSWzGVUAAfdC3ブロック3個投下
ブロック3個投下 辺野古新基地建設 ゲートから大型車両10台入る(琉球新報)
http://j.mp/2kAhAsT

C4vri6yVYAAOMcX「自治無視の暴挙」
「自治無視の暴挙」 230人、辺野古工事に抗議 嘉手納(琉球新報)
http://j.mp/2lllLNg
米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設を巡り、「基地の県内移設に反対する県民会議」は15日、嘉手納町の沖縄防衛局前で大浦湾への大型コンクリート製ブロック投入に抗議する集会を開いた。約230人が集まって「工事をやめろ」「新基地建設を断念せよ」と訴えた。集会決議は「作業強行は地方自治を無視した政府の横暴だ」と作業中止を求め、普天間飛行場の即時閉鎖と返還、オスプレイ撤去も要求した。中嶋浩一郎局長宛て。・・・』

////////

misuzu sakurai

仲井真前知事が2013年末に辺野古沖の埋め立てを承認した際、地元の負担軽減策として「普天間の5年以内の運用停止」を安倍首相に要求し、政府は「5年以内」の起点を閣僚と知事らで構成する「普天間飛行場負担軽減推進会議」の初会合があった2014年2月18日と設定し、閣議決定しています。



////////

inoue toshio 子どもを守れ! ‏

沖縄の海兵隊基地における環境汚染
Environmental Contamination at USMC bases on Okinawa by Jon Mitchell @jonmitchell_jp @JapanFocus http://apjjf.org/2017/04/Mitchell.html
C4sZkVyWcAErgI9沖縄の海兵隊基地における環境汚染



////////

米軍ヘリ不時着抗議 県議会、空自機脱輪に意見書(琉球新報)
http://j.mp/2kzXChW

C4xFIcbVMAEu6g6米軍車両は
「米軍車両はナンバー付けず公道を走れるの?」 沖縄で目撃、地位協定では…(沖縄タイムス)
 http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/84432
『・・・市民らがゲート前に立つ米軍警備員に説明を求めたところ「(米軍の)憲兵隊が整備不良に該当する違反キップを切った」と説明したという。Yナンバー車両などと違い、米軍車両は日米地位協定に伴う「道路運送法等に関する特例法」で、ナンバーの掲示義務から除外されており、沖縄県警の取り締まりの対象外。今回のケースは地位協定にある「番号標や個別の記号」掲示の義務付けに違反する可能性がある。・・・』

////////

C4v7Vp0UkAI8uO4.jpg
電力データで高齢者見守り パナソニックが那覇で実験(琉球新報)
http://j.mp/2llvz9H

「台湾企業は沖縄を入り口に日本市場へ」 リウボウHD会長が現地講演(沖縄タイムス)
https://goo.gl/Wkjyve
リウボウホールディングスの糸数剛一会長は15日、台北市内で「アジアと日本を結ぶビジネス・文化のゲートウェイ-台湾と沖縄」をテーマに講演し「台湾にはいいものがあり、チャレンジする意志が強い。沖縄で売れれば、日本全国につながる」と述べ、日本市場への入り口として沖縄を活用するよう呼び掛けた。・・・』

産業界のリノベーション「台湾は世界トップ級」 沖縄とデザイン交流へ(沖縄タイムス)
https://goo.gl/iQmgqg
県産業振興公社(末吉康敏理事長)と台湾政府経済部の外郭団体・台湾デザインセンター(TDC、台北市)は15日、沖縄と台湾の両地域のデザイン交流体制構築を目指し、台北市内で覚書(MOU)を締結した。・・・』

////////

C4vrjaqUoAA9TJo土地闘争熱演
土地闘争熱演、感動呼ぶ 伊江島の非暴力描く 東京公演(琉球新報)
http://j.mp/2llotCg
米軍による土地の強制接収に沖縄住民が激しく抵抗した1950年代の「島ぐるみ闘争」を舞台にした演劇「命(ぬち)どぅ宝」が2月2~12日、東京芸術劇場シアターウエストで上演された。劇団文化座(東京都)の創立75周年記念第1弾で、観客は文化座団員らの熱演に感動した様子だった。物語は伊江島の土地闘争を舞台に、阿波根昌鴻さんと瀬長亀次郎さんの動きを中心に展開した。米軍による銃剣とブルドーザーで土地を奪われた阿波根さんら伊江島の農民たちは非暴力による座り込みで抵抗し、それを瀬長さんが県民の島ぐるみ闘争に変えていく様を描いた。2人の重みのある発言、物語の展開、場面など、基本的要素は、ほぼ史実に忠実に再現された。・・・』

////////

C4vbzW1UYAEYrqo世界最軽量
世界最軽量、フィット感で勝負 佐喜眞義肢、台湾へ進出(琉球新報)
http://j.mp/2kzrqew
『・・・CBブレースは膝に装着して関節の負担を軽減し、痛みを和らげる器具。特許技術である独自の構造により約150グラムという世界最軽量と体へのフィット感を実現した。台湾でも高齢化社会の進展とともに、関節装具などの需要が高まっているという。台湾での展開は、CBブレースのパーツを県内で生産し、台湾で組み立てる方式で実施する。3月から出荷を開始し、台湾での初年度の販売目標を1200台とする。・・・』

サトウキビ蜜とナッツの甘い出合い ベジタリアンも安心「蜜ナッツ」3月6日発売(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/84286


| 沖縄 | 22:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

業務連絡(メール配信)


昨日、米国はトランプ大統領を使って何がしたいのかについてメール配信をしました。
考察が当たったらブログで公開するかも知れませんが、
希望の方はコメント欄に非公開でお名前(できれば本名)とアドレスを入れてください。

あるいはこちらにメールをください。
info★mamutan.com

メール配信は基本的にプライベートなことを書くことが多く
個人名も出てくるので顔がみえる範囲でやっていますが
それ以外の内容であれば今日のよううに時々案内します。

夕方受けた伝言は明日中に公開します。


| お知らせ・業務連絡 | 16:59 | comments:32 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暴行殺人の米軍属と首相の共通は責任転嫁


IMG_4714.jpg

夕方、二か月ぶりに整体にいく。
気持ち良くて寝そうになった。
一時間なんてあっという間。

寒いせいで背中が少し硬くなっていたそうで
タオルで作る背骨あてのようなものを教えてもらったけれど
作るのめんどくさそう。

行くたびに筋力をつける簡単な体操を教えてくれるけれど
少しやってはみるけれど続かない。

毎朝かかさずやる簡単なストレッチのように
習慣にならないとなかなかできないものですね。

鍼も時々受けたいのに、
健康だと受けさせてくれない変わった先生。

内地の時は健康維持のためにいつでも受けさせてくれたのにね。

///////

米軍属暴行殺人 「彼女が悪かった」被告、弁護士に話す(琉球新報)
http://j.mp/2lhG7qB
米軍属女性暴行殺人事件で殺人や強姦(ごうかん)致死などの罪で起訴されている元米海兵隊員のケネス・フランクリン・シンザト(旧姓ガドソン)被告(33)が犯行について「(事件が起きたあの場所に)あの時居合わせた彼女(被害女性)が悪かった」との認識を示していることが14日、分かった。・・・ケネス被告は「棒で殴った上で意識を失わせ、スーツケースに入れてホテルに連れ込み暴行しようとした」として、それ以上の危害を加える意図はなかったとした。日本の法制度では女性暴行は親告罪で、被害者による通報率も低いとして「逮捕されることについては全く心配していなかった」とした。・・・』

精神鑑定の必要はありません。
異常者だけど精神病ではない。
被害者に責任があるという異常者は結構います。

ケネス被告発言 「何度傷つけるのか」沖縄県内女性団体が批判(琉球新報)
http://j.mp/2lhwNCQ

////////

普天間5年内停止「難しい」 首相、翁長知事に責任転嫁(琉球新報)
http://j.mp/2kv1j8g

嘘つき、どうせこうなると思っていました。
最初からその気はないくせに。
辺野古とは関係ないのにどこまで嘘つきなんだろうか。

責任転嫁するケネス被告と似た者同士。

沖縄県幹部「責任を転嫁」 普天間5年内運用停止、首相答弁を批判(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/84280
『・・・5年以内の運用停止については2013年12月、名護市辺野古の埋め立て承認の事実上の条件として仲井真弘多知事(当時)が政府に要請し、首相は「できることは全てやる」と取り組む姿勢を示した。だが、具体的な進展は一向になく、政府は「運用停止」の定義さえ示せていない。一方、米側からは否定的な見解が相次いで示されるなど、県内でも実現性に懐疑的な見方が強かった。県幹部の一人は、首相が約束した13年当時を振り返り、「当時は普天間の辺野古移設とリンクさせる考えはなかった。国が勝手に条件とした」と指摘する。 国は14年12月に名護市辺野古の新基地建設に反対する翁長雄志知事が誕生すると、県が辺野古に反対していることを挙げ、5年以内の停止には「県の協力が前提」と態度を変えた。さらにこの日、首相は翁長氏を名指しした上で「全く協力いただけていない」と運用停止に否定的な見方を示した。・・・』

基地抗議活動に警察の弾圧加速 反差別NGO、国連に報告書(琉球新報)
http://j.mp/2lhhaLJ

////////

翁長知事が県政運営方針 「辺野古新基地造らせないを県政の柱に」(琉球新報)
http://j.mp/2kvsWhx

伊計島不時着に抗議決議 県議会、空自F15脱輪も(琉球新報)
http://j.mp/2lhPg2p

地検、地裁宛てに「山城さん釈放を」 支援組織が自作はがき(琉球新報)
http://j.mp/2kvswHT

////////

軟弱な自衛隊が使うからじゃないですか。

やんばるぐらし

2.10北部訓練場。確認の度に豪華になっていく、いわゆる歩行訓練ルート。これが訓練ルートに見えますか?訓練の為の必要不可欠・最小限の伐採に見えますか?これは遊歩道だ。家族連れで宇嘉川キャンプでもするのでしょうか。[提供写真] #高江

C4hxqX0VUAEDL3v2北部訓練場
C4hxqXzUcAAd4Dj0北部訓練場



////////

bw2Sj_Nd1948年の
1948年の米軍LCT爆発で新資料 伊江島の砲弾集積場、危険性放置(沖縄タイムス)
https://goo.gl/HRdaWK
1948年、住民178人の死傷者を出した伊江島の米軍LCT(上陸用舟艇)爆発事故は、直前に起きた砲弾集積場の火災を機に、処理を急ぐ中で起きた事故だったことが、14日までに関係者の調査で分かった。・・・』

////////

たけくま

南城市の古謝市長が「中城海保の職員が二人自殺した」とFBに書き、それをボギーテドコンが拡散していますが、これはデマです。海保に確認して「自殺した職員はいない」と返答がありました。公職の市長がSNSでデマを流し、幸福と関係の深いテドコンが拡散するという地獄絵図。

C4sM49jW8AEzSc-.jpg
C4sM5ecWcAAC59a.jpg
C4sM54LWAAAN1yC.jpg


Osamu Tomori ‏

デマを流すカウントのオンパレード、御賞味ください。
(海保に問い合わせ、事実はないと確認ずみとのこと。救急車デマと同じ構図)。
しかし、市長ともあろうもの、このまま知らんふりで済ますわけにはいかないだろう)

海保 職員 自殺 https://twitter.com/search?f=tweets&q=%E6%B5%B7%E4%BF%9D%20%E8%81%B7%E5%93%A1%20%E8%87%AA%E6%AE%BA&src=typd



////////

北野ゆり يوري ‏

「火」マークは火薬とか運搬している米軍車だと、火薬類運送も国内法適用されてないそう。

C4qfeeUUYAEdHp-.jpg

「こんな綺麗な海を埋め立てるのはおかしい。」と言ってくれる海上保安庁の隊員もいる、対話していきたい。防衛局の職員は仕事しているだけかもしれないが、戦争の手伝いをしているだけだ。明日も海に出ます頑張りましょう。辺野古海上行動の中曽根和成さん

C4sUq18WIAQBGKP.jpg



////////

リゾート前のめりを危惧する(八重山毎日)
http://www.y-mainichi.co.jp/news/31164/  

小さな島に多すぎ。

C4rA-f5VMAAy6uy県野菜、海上輸送を実験
県野菜、海上輸送を実験 鮮度保持コンテナ使用(琉球新報)
http://j.mp/2kvhjax

C4rA-KPVUAAIKn-中国富裕層、来沖増へ 
中国富裕層、来沖増へ 米豪華船中国発着 ツアー料、通常の10倍(琉球新報)
http://j.mp/2kvsfFc

「休憩すると給料減る」実働11時間、食事も早々 タクシー運転手63歳(沖縄タイムス)
https://goo.gl/BXo9oP

////////

空手NZ代表、沖縄合宿へ 新設の会館利用検討(琉球新報)
http://j.mp/2kuTbox

EmmJE1WWジョン万次郎
ジョン万次郎、琉球で綱引きを楽しんだ? 上陸後の足跡たどる(沖縄タイムス)
https://goo.gl/szJ3kw

ダウン症、つながり笑顔に 沖国大生・嘉数さんアプリ開発挑む(琉球新報)
http://j.mp/2kuQjrw

C4rQ_XGUEAA5tot粋な手作業、興味津々
粋な手作業、興味津々 焼玉エンジン再生 沖水高生が見学(琉球新報)
http://j.mp/2kvCBov


| 沖縄 | 21:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イタリアのマフィアが北朝鮮と取引して台湾沖に多量の放射性物質を投棄


伊業者、台湾沖に放射性物質投棄 北朝鮮と取引
https://this.kiji.is/204168326022004740
イタリアの海運業者が北朝鮮政府と取引し、1995年以降に台湾沖周辺に放射性物質を含む多量の廃棄物を不法投棄していたことが14日までに明らかになった。台湾の政府は専門チームを立ち上げ、事実関係の調査を始めた。環境汚染問題を担当するイタリア下院の調査委員会が8日、同日解禁された軍情報機関の機密文書の概要を公表し、問題が明るみに出た。文書には、イタリア人のジョルジョ・コメリオ氏が95年以降に北朝鮮政府と取引し、2億2700万ドルの報酬と引き換えに、放射性物質が入った容器20万個を台湾周辺の海中に投棄したとの記録があった。

このジョルジョ・コメリオはマフィア
放射性廃棄物を詰めた爆弾をソマリアなど
アフリカ諸国の海底に沈めた人で、地中海(シチリア島?)周辺にも
毒性廃棄物を積んだままの船を沈めています。

ジョルジョ・コメリオについてこちらに書かれてます。

■ソマリアの海賊と放射性廃棄物、殺されたイタリア人記者:Somali Pirates, Radioactive Waste, laria Alpi's Murder
https://longtailworld.blogspot.jp/2011/04/somali-pirates-radioactive-waste-laria.html
『・・・ミラノ郊外にはジョルジョ・コマーニョの家がある。彼は放射性廃棄物を詰めた爆弾をソマリアなどアフリカ諸国の海底に沈めた人だ。1995年、イタリア警察は地中海に毒性廃棄物を積んだまま船を沈めた容疑で彼を家宅捜索し、(偽の?)行方不明・死亡証明書を押収した。ところが捜査を引継いだ検事が2005年に出した報告書によると、その死亡証明は警察のアーカイブから盗まれてしまったという。今もって彼の行方はわからないと、イタリア警察は語る。・・・』

/////////

放射性物質投棄といえば、世界中で行われていますが
最近では上のソマリアが記憶に新しい。

ソマリア沖では1980代からウランなどの放射性廃棄物、
鉛、カドミウム、水銀などを含む産業廃棄物や
医療廃棄物が不法投棄されてきました。

2004年のスマトラ沖地震で津波は東南アジアだけでなく
アフリカまで届いたのは皆さんもご存じでしょう。

長年海洋投棄され続けた海底の廃棄物が、
津波で東アフリカ一体に打ち上げられ、ソマリアの住民は、
口や腹部の出血、異常な皮膚疾患、呼吸困難などの病気になり、
当時の報道で300人以上が死亡したと言われています。
奇形の赤ちゃんも生まれています。

EU内で廃棄物を処理するのに
1トン当たり1000ドルあたりかかるそうなんですが
ソマリア沖は2ドル50セントですむそうです。

2015.05.28 ソマリアの海にイタリアのマフィアがヨーロッパの核廃棄物、有害物を不法廃棄している。
http://cocorofeel.blog119.fc2.com/blog-entry-14211.html

ざっと訳し、まとめました。全文はリンク先でどうぞ。

B1iNjcRIgAAqVbE.jpgB1iNjcSIAAApPof.jpg 
More Illegally Dumped Radioactive Waste Found on Somalia’s Coast

ソマリアの海に大量の放射性廃棄物が数十年も不法投棄されていたのがわかりました。福島から海に流れ出る放射性廃棄物に加え、さらに多くの致命的な大惨事になるかもしれません。

ソマリアの政府がなくなるとすぐに、不審なヨーロッパの船はソマリア沖に現れ始め、海に巨大な樽を廃棄しました。沿岸に住む人びとは病気になり始める。最初、彼らは妙な発疹、吐き気と奇形の赤ちゃんで苦しみました。2005年の津波の後、投棄された樽、数百が打ち上げられました。住民は放射線宿酔を患い始め、300人以上が死にました。

Ould-Abdallah(ソマリアへの国連特使)は言います。「誰かが核物質をここに投棄しています。此処にはなんでもあります。鉛と重金属(例えばカドミウムと水銀)もあります」。それらの多くはヨーロッパの病院や工場までさかのぼることができます。イタリアのマフィアが安価に処分しているようです。同時に他のヨーロッパの船は、最もすばらしい資源のソマリアの海を略奪している。違法なトロール船でマグロ、エビ、ロブスターの3億ドル以上が毎年盗まれている。地元の漁師は飢えています。

中毒ダンピング(高放射性核廃棄物を含む)は脆弱な沿岸の生態系と数万人のソマリア人の生計を破壊しています。モガディシュの沿岸地域の一部の住民は毎日打ち上げられる数百もの死んだ魚をすでに報告しています。

以上。

オーストラリアのヘキサクロロベンゼン(HCB)数千トンを焼却するために
ヨーロッパに運ぶよりも途中のソマリアの海に投棄したほうが
節約できるからとも書かれてますね。
ドイツとデンマークの船会社もね。

スイス、イタリア、ドイツ、デンマーク。。。。

2010年にデンマーク、ノルウェー、スウェーデンの港のスタッフは、
シドニー(オーストラリア)からのHCB廃棄物の3000トンを
船から降ろすことを拒否したともあります。




| 核・原発 | 15:41 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「伝言202」


ハナより生きるものは何なり
イノチの糧にしてきたものは何なり
生きることと死ぬことは違うようで同じである
見事にハタライタものにはそれなりの褒美があるが
何もせずにイノチをむしばむだけのものには
闇からの使者がある
ときにハナを持たせ
ときには足蹴にしながら
弄ぶ
何のことはない
それは己自身の心の内にある
身の内と外の音を聞き分けよ
交互しながら聞こえてくるものに耳を澄ませ
「イン」を聞き分けよ
含まれたものと含まされたものを
混同するな
混乱は自ら招き寄せたものであり
他者のせいにしてはならず

いまいちど訪れる元旦の日に
聞こえてくる音に耳を澄ませよ
まがいものの汽笛に
惑わされて船を立てぬよう

2017/01/21 (土) 17:54


「いまいちど訪れる元旦」が旧暦の元旦だとしたら
公開が遅れてごめんなさい。


| チャネリング詩・伝言 | 12:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「伝言201」


アヌの伝言

アヌかく語りき
我々の星はすでに崩壊した
故に地球の地底深くに
基地を作ったのである
リンゴの芯のようなものである
リンゴの糖度があがれば
芯の周囲のミツが熟すように
地球も熟すときがやってくる
アダムとイブは熟す前のリンゴを食べた故に
楽園から追放された

2017/01/04 (水) 16:39


「2017年とは何ですか」のあとに続けて受けたアヌの伝言です。
内容があまりにぶっ飛んでいて公開をためらいましたが
受けたものは本であれ、ネットであれ
公開しなくてはいけないので公開することにしました。

この後、「伝言202」をアップします。


| チャネリング詩・伝言 | 11:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トランプ大統領は 通訳用のイヤホンをつけていなかった。


トランプが何故大統領になったか、ノートに書いたものがあって当たるかな?

きょうはきょうで、トランプをチャネリング詩で訊いてみたんですが
まったく意味不明の言葉の羅列で、さすがの私も
公開するにはかなりの勇気がいるのでしばらく考えます。

Smile and nod: Trump was not wearing translation device in Japan PM's speech
https://www.theguardian.com/us-news/2017/feb/10/shinzo-abe-donald-trump-earpiece-translation?CMP=share_btn_tw

安倍首相の発言に笑顔でうなづいていたトランプ大統領は
通訳用のイヤホンをつけていなかった。

共同声明も2分で終了。

/////////

マティス国防長官が来日したときのです。

米国防長官、南シナ海問題「軍事的行動の必要性ない」
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2975860.htm

マティス国防長官は軍事的行動の必要性はないと
それに類似したものも全然必要ないと
外交努力で解決すべきとの考えを強調。

↓こちらで確認できます。
日米防衛相共同記者会見概要
http://www.mod.go.jp/j/press/kisha/2017/02/04.html

/////////

宇宙人ぶー

古代中国の外交戦略… 隣国から使者がやって来た時、その使者が有能なら冷遇せよ。その使者が無能ならば厚遇しわずかばかりの成果を手土産に帰らせよ。隣国は有能な使者をしいたげ無能なものを重用するようになるので、我が国は無能な者に手渡したわずかばかりの経費で敵国を衰退させることができる。




| ニュース | 22:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT