2017年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年03月

| PAGE-SELECT |




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

中国・南宋の硬貨/線刻石器、国内初か


今日は更に詳しく載っていました。

C3yRL_MUoAEeM2I.jpg
南宋の硬貨、線刻石器 首里城跡出土品は貴重遺物(琉球新報)
http://j.mp/2l2stbF
首里城の京の内跡と呼ばれる地区で1996年に出土し、詳細が不明だった遺物のうち2点が、中国・南宋(12~13世紀)時代の硬貨「紹興元寳(しょうこうげんぽう)」正規銭と、15~17世紀に制作され、小型の刃物などで絵が彫られた土器「線刻石器」だったことが分かった。沖縄県埋蔵文化財センターが3日、発表した。2点とも県内初の出土で、特に紹興元寳は「背上月(せこうづき)」という種類の三日月の文様が裏側に描かれている。「背上月」の正規銭は出土例が少なく、県埋蔵文化財センターでは国内初の出土の可能性が高いとしている。平敷昭人県教育長は「2点の発見は国内でも希少性の高い貴重なものだ」とコメントした。紹興元寳は1131年に鋳造されたもので、直径約3センチメートルの銅などの合金。約15センチ四方の線刻石器は刃物を研ぐ砥石(といし)として使われていた表面に、帆船や波など、航海の様子が描かれている。航海の安全を願って描かれたと見られる。・・・』

////////

w8zHUPNS翁長知事
翁長知事、米共和党4議員に新基地見直し要請(沖縄タイムス)
https://goo.gl/nSwovW

img_61b1f254e025c5bワシントン大で講演
翁長知事「トランプ大統領の下、いい方向に」  ワシントン大で講演(沖縄タイムス)
https://goo.gl/dqYKg0
訪米中の翁長雄志知事は2日午後(日本時間3日未明)、ジョージ・ワシントン大学で講演し、名護市辺野古の新基地建設に関し「入り口で止めることが一番重要だ」と述べ、海上工事に着手させない考えを改めて強調した。・・・』

Osamu Tomori

翁長知事のワシントン訪問とその背景解説。動画あり。 > Japan's Okinawa governor hits out at US bases during Washington visit
https://www.rt.com/news/376241-okinawa-governor-us-bases/#.WJWpknelB5I.twitter



////////

新基地建設に約50人が抗議 辺野古、シュワブゲート前(琉球新報)
http://j.mp/2l2xdOd

////////

米海兵隊員の息子を強盗容疑で逮捕(琉球新報)
http://j.mp/2l2ydC9

店に押し入り現金奪った容疑 米海兵隊員の息子を逮捕(朝日)
http://www.asahi.com/articles/ASK243QR5K24TPOB003.html

昨日の報道では犯人は外国人風とあったので
米軍関係者かと思ってたらやっぱり。

////////

c5e771aea0eaaf1753aa482cd076オスプレイ事故、大惨事想定
オスプレイ事故、大惨事想定 米軍が確認書、対応手順判明(琉球新報)
http://j.mp/2l6MFF5

重大な欠陥を抱えたオスプレイ。

基地反対で日当・中国が援助… 沖縄のうわさに反論冊子(朝日)
http://www.asahi.com/articles/ASK2342JYK23TIPE00N.html
『・・・昨年3月末にでき、冒頭には「事実が、インターネット上のデマとしか言えない『うわさ』に圧倒される状況があり、事実と数字で『違う』と主張してこなかったことが今の状況を生み出したと反省している」と書いた。・・・』

もっと早く朝日が書いてくれればいいのに。

////////

C3h41DDUYAAP-wg.jpg
沖縄の16年失業率、改善4.4% 23年ぶり、観光が好調(琉球新報)
http://j.mp/2kRDhFj

沖縄の水産物輸出拡大へ、県が支援 販売戦略や資源調査など(沖縄タイムス)
https://goo.gl/JfPfKZ

////////

C3yRLiRVMAAbuHg陽気にヒマワリ満開
陽気にヒマワリ満開 きょう立春(沖縄タイムス)
http://j.mp/2l2dFK2

////////

Osamu Tomori

このサイトなかなかよい。宮古語の基礎的な語の紹介も
http://www.miyakojima-kids.net/B-miyakofutsu.html …。
けど /v/ /b/は区別してほしかった。
「娘 みーうば」となっているけど「ミドゥンヴァ」じゃないかな…。
「妻 とぅず」、そうそう、これに対応する日本語、漢字で書けるね。

C3qmSy4WcAAvbXQ.jpg



////////

img_d7e8270749e[読書]来間泰男著
[読書]来間泰男著「それからの琉球王国(上)(下)」 東アジアの視点で考察(沖縄タイムス)
https://goo.gl/74Zjl7

img_89fbf03307c[読書]奥濱幸子著
[読書]奥濱幸子著「祖神(うやーん)物語-琉球弧宮古島狩俣 魂の世界」 女性の祭祀を克明に記録(沖縄タイムス)
https://goo.gl/MdwgXs


| 沖縄 | 23:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気がついたときはすでに時遅し。これがこの国の日常状態。


対米投資は相互利益で=安倍首相、年金資金活用否定
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017020300870&g=pol

過去の数えきれない嘘をみれば一目瞭然なのに
こんな嘘つき首相の言葉を信じる人の気が知れない。
そのうち、またころっと違うことを言い出すからみていればいい。

気がついたときはすでに時遅し。
これがこの国の日常状態。
責任は国民にある。


結果としてアメリカのインフラへ向かうこともあり得る

徳永みちお

な〜んだ!ヤッパリGPIFはアメリカの雇用対策に投資される扉はフルオープンのようだ! (画像は報道ステーションより)



ちなみに、GPIFの理事長の年俸は3,100万円! 老後の年金などどうでもいい身分のお方ですから。


大串博志

安倍総理は、私の質問に対して年金資金を米国インフラ投資に使うことを検討していないと答弁したが、高橋GPIF理事長は(仕組み上)「米国インフラ投資に使うこともありうる」とした。





| ニュース | 11:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |