2017年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年03月

| PAGE-SELECT |




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

沖縄県、移設工事中止を要請。政府は辺野古の海にトンブロックを投下


C4BQqeBVYAE24QZ「煙霧」
本島、八重山で「煙霧」観測 (琉球新報)
http://j.mp/2ldeC21

/////////

2017020601002030沖縄県、移設工事中止を要請 
沖縄県、移設工事中止を要請 政府はブロック海底設置へ(共同通信)
https://this.kiji.is/201271236334749176?c=39546741839462401
沖縄県は6日午後、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の移設先、名護市辺野古で政府が着手した海上の本体工事について、当初計画から変更点があり、十分な事前説明が必要だとして、防衛省沖縄防衛局に文書で中止を求めた。これに対し政府は7日にも海中の汚れ拡散を防ぐ「汚濁防止膜」の重りとなる大型コンクリート製ブロックの海底設置を始め、海上工事を本格化させる。・・・』



IMG_5438.jpg
IMG_5439.jpg

海上工事に着手 防衛局、辺野古強行 県、文書で中止要求(琉球新報)
http://j.mp/2lh5G7K

コンクリートブロックを投下 辺野古新基地建設(琉球新報)
http://j.mp/2ldBoHl

辺野古:5月に土砂投入作業 米国防総省資料に明記(琉球新報)
https://goo.gl/ChY8td
米軍普天間飛行場の名護市辺野古の新基地建設計画を巡り、米国防総省の内部資料に5月に土砂投入作業を開始すると記されていることが6日までに分かった。県は埋め立て承認の撤回などを視野に入れているが、文書にはそうした法廷闘争を想定した記述はなく、海上での本体工事が進められていくとの認識を示している。複数の米政府関係者が本紙の取材に対して明らかにした。・・・』

辺野古埋め立てで県と国に違い 「手続き終えた」「新たな申請必要」(沖縄タイムス)
https://goo.gl/LgHghg
沖縄防衛局は6日、名護市辺野古の新基地建設工事で汚濁防止膜の設置作業を始めた。国は埋め立て作業に必要な手続きは終えたとの立場だが、県は環境保全策を確認する事前協議や岩礁破砕許可の新たな申請が必要だと指摘。主張が平行線のまま工事が進めば、県は何らかの対応をする方針で、先行きは波乱含みだ。・・・』

辺野古移設 沖縄の美しい海、また埋め立てられていく(毎日)
http://mainichi.jp/articles/20170206/k00/00e/040/212000c
沖縄の美しい海を埋め立てて巨大な米軍基地を造るための工事がまた一歩、前へと進んだ。米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への県内移設に向け、政府が6日、初めて海上工事に着手。辺野古の米軍キャンプ・シュワブのゲート前では、移設反対派が作業に向かう車両を阻止し、排除する機動隊と衝突した。埋め立てへのカウントダウンが始まり、反対派には怒りと焦燥感が交錯した・・・』

//////////

沖縄タイムス辺野古・高江取材班

2月7日午前9時25分、米軍キャンプ・シュワブの工事車両専用ゲート前では、新基地建設に反対して座り込む市民約40人を、機動隊員が約20分かけてごぼう抜きし、工事車両5台を基地内に入れました。揉み合いの際に頭を打ったという市民1人が救急搬送されました。#沖縄 #辺野古

C4Bfb7xUoAE7Hef2月7日午前9時25分

2月7日午後2時50分、新基地建設に反対する市民のカヌー隊が、コンクリートブロックの投下に抗議し、臨時制限区域を示すフロートを越えました。海上保安庁に市民数人が拘束されています。#沖縄 #辺野古

C4CpNjIVUA2月7日午後2時50分Ib0Ys



//////////

Tokyo Reporter ‏

Protests erupt as work resumes on Futenma air base replacement in Okinawa http://www.japantimes.co.jp/news/2017/02/06/national/protests-erupt-work-resumes-futenma-air-base-replacement-okinawa/#.WJkMVFOLSUk

C4BS3FmUMAAJruWTokyo Reporter


コウ

怒号「同じ県民だろう」強制排除に抗議 辺野古工事 http://www.asahi.com/articles/DA3S12784788.html … "ベトナム戦争中の1969年、両親はシュワブの米兵相手のバーを開いた。辺野古の街に米兵はドルを落とした。だが74年10月、店番をしていた母の富子さんは米兵にブロックで殴り殺された。"

65jh4cbb怒号「同じ県民だろう」

"この朝、工事関係業者の車に近寄って工事の中止を呼びかけた。ある業者は「食べていかないといけない。やらずに済めばいい仕事だけれど」と返した。"
https://twitter.com/kou_ter/status/828762310596403200


ちえぞう

「あなた達は任務が終われば地元に帰って米軍基地とは無関係でいられる。でもここに住む人たちは、今許してしまったら、今後200年はここに基地があり続けるんですよ!」

C32zQQwUYAAkozmあなた達は任務が終われば



///////

この国にはなんでこんなに馬鹿が多いのでしょうか。
勝手気ままな一人旅じゃあるまいし、
アポをとらないで行くなんてあり得ない。
子どもでもわかることなのにホント馬鹿ばかり。

Mike

「アポを取らずに米国に行った」というのは、明白なデマだ。事実は、アポを取って下院議員12名、政府関係者2名、議会調査局職員らと会談した。お粗末なデマを公然と流布する公明党の辻よしたかは、厚顔無恥も甚だしい。
https://twitter.com/ytsuji2001/status/828029104813273088
@ytsuji2001


ここにも。
カチャーシーにまで文句jを言う馬鹿がいるんですね。
知能レベルが低すぎる人の相手はつかれるでしょう。

Osamu Tomori ‏

翁長知事の訪米時の懇親会でカチャーシーを踊っている写真に「カラオケで歌って踊って」など低劣なコメントつきで嘲笑するツイートが出回っていてて、ばかばかしいからほうっておこうと思ったが、とちあえず一言: ウチナーンチュにとってのカチャーシーの文化的・儀式的意義を馬鹿にするな (続

特に外国で協力してくれるウチナーンチュとの連帯にとって、歌やカチャーシーの時間を共有することのは測り知れない精神的意味を持つ。世界のウチナーンチュ大会を見たか。知事が踊るのは、誰かみたいにコスプレををするなどより、重要な親善の役割。だから現地の出席者もSNSに写真をアップした。

その精神的な意味を分かるウチナーンチュはだから選挙のときに、当選した候補者のカチャーシーの踊りっぷり見て、上手いとか下手だとか小うるさく論評する。小馬鹿にした調子で「歌って踊って」などと言う連中は、「歌と踊り」に対する自分の卑俗で貧しい見方を反映しているにすぎない。可哀想だ。


Shinako Oyakwa ‏

ウチナーンチュが集まりそこに三線があればカチャーシーは始まる。長くても数分の、そのフリースタイルのダンスは私たちがウチナーンチュであることのその誇りを認識するに十分なエネルギーが詰まっている。



/////////

沖縄副知事、照屋義実氏を軸に人選 謝花部長推す声も(沖縄タイムス)
https://goo.gl/t3COIE
翁長雄志知事は6日までに、安慶田光男前副知事の辞任に伴う後任人事で、知事の政策参与を務める照正組社長の照屋義実氏(69)を軸にした人選の調整に入った。照屋氏は経済・産業分野に精通しているのに加え、経済団体活動などを通じて政界にも人脈が豊富で、最有力視されている。内部登用は、名護市辺野古の新基地建設問題を担う知事公室長の謝花喜一郎氏(59)が挙がっている。・・・』

///////

C4CtWpRUEAANEFm伊計島のヘリ不時着現場視察
伊計島のヘリ不時着現場視察 県議会軍特委(琉球新報)
http://j.mp/2liC5Lj

///////

子宮頸がんワクチン 市アンケートで98人が体調変化(宮古新報)
http://miyakoshinpo.com/news.cgi?no=12862

回答のあった405人のうち98人、24・2%と約4人に1人が
接種後に体調の変化があり、このうち10人が現在も症状が続いている。そうです。

///////

熱電拠点 秋にも建設 供給会社を設立 浦西駅周辺(琉球新報)
http://j.mp/2lh9iGW

うるま市庁舎、建築最高賞 勝連城跡モチーフ(琉球新報) 
http://j.mp/2lhmVG8

観光食100選 沖縄から4施設 料理店「首里天楼」など(琉球新報)
http://j.mp/2li0RLz

歌、三線、空手もできる女性歌手 「糸数カメ展」沖縄市で開催(琉球新報)
http://j.mp/2lhPuTO

「親子で気軽に来て」 沖縄県外出身ママが居場所づくり(琉球新報)
http://j.mp/2lhOLBV

オキコのパン、台湾ファミマ3000店に供給 来月から工場稼働(沖縄タイムス)
https://goo.gl/fwNko6


| 沖縄 | 22:15 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

よみがえれ「琉球」


TBS:2月5日放送「琉球王国のグスク及び関連遺産群」

世界遺産

写真は、空から見た首里城です。首里城は、沖縄・那覇の山の上に建てられました。ここが琉球王国の王の居城だったのです。

C3Ypp5GVUAAia9Y写真は、空から見た首里城

琉球王国の城といえば首里城です。赤と金に染まった正殿は、龍などの中国風の装飾が美しい沖縄のシンボル。通常は入れないその床下にヘルメットをかぶって、特別に潜入させてもらいました。するとそこには遺跡が!それは戦争の爪痕です。

琉球王の玉座には、王のパワーを象徴する龍が至る所にデザインされています。特に沖縄らしいのが、右側の写真。特産の貝を使った螺鈿細工の龍です。

C3dVOLOVYAACMTj琉球王の玉座には
C3dVOLPVUAAyED_琉球王の玉座には

琉球王の玉座に施された螺鈿細工。赤い漆塗りにはめ込まれた龍の材料が、写真の夜光貝です。沖縄の海で採れる大型の貝で、大きなものだと3キロにもなります。螺鈿細工に使うのは貝殻で、身は美味しくて高級食材となります。

C3kjy8kUEAEsdWp琉球王の玉座に施された螺鈿細工

夜光貝の貝殻を剥ぐと、0,06ミリもの薄さになります。それをさまざまな形に切り、漆塗りに貼って使いました。光の当たる角度で色が変わり、虹のようです。この螺鈿細工も、その原料の夜光貝も、琉球王国の大事な輸出品でした。

C3kmBDKVcAAo49a夜光貝の貝殻を剥ぐと
C3kmBDMUMAAdYWC夜光貝の貝殻を剥ぐと
C3kmBDTVUAAKTu3夜光貝の貝殻を剥ぐと

空から見ると、森の中に巨石が。沖縄県南城市にある世界遺産・斎場御嶽(せーふぁうたき)です。御嶽とは聖地を意味し各所にありますが、中でもここは琉球王国最高の聖地。今も神秘的な空間です。

C3rwADnUkAAFSLA空から見ると
C3rwADnVYAANtav空から見ると

琉球王国最高の聖地・斎場御嶽(せーふぁうたき)からは、すごいものが発掘されています。それが写真の、金の勾玉。石ではなく、金のものが見つかったのは日本で二例目。5日午後6時からの放送で、この勾玉のナゾに迫ります。

C3rx7fZUMAA9fix琉球王国最高の聖地・斎場御嶽
C3rx7fhUMAEfkt琉球王国最高の聖地・斎場御嶽i

明日午後6時からの放送は、「琉球王国のグスク及び関連遺産群」です。沖縄に栄えた王国を辿ります。写真は琉球国王の王冠。国宝で、今回、特別に撮影させてもらいました。

C3w1vwMVUAErqMv明日午後6時からの放送は

写真は、国宝・琉球国王の王冠のアップ。たくさんの玉が飾られているのですが、赤いのはサンゴです。沖縄の海で採れた最高級の赤サンゴ。琉球王国が、海の王国だったことを物語ります。

C3w2ov9UEAAEYo0写真は、国宝・琉球国王の王冠のアップ

今日午後6時からの放送は、沖縄の世界遺産、「琉球王国のグスク及び関連遺産群」です。450年続いた王国時代、グスクと呼ばれる城がたくさん作られました。今も見事な城壁が残っています。

C31YXgYUoAAUTPS今日午後6時からの放送は

沖縄、琉球王国のグスク(城)の城壁。使われている石は、実はサンゴ礁から生まれました。海の王国を辿る今日の放送、午後6時からです。

C31Z4XFUkAAIxnL沖縄、琉球王国のグスク(城)の城壁



| 沖縄 | 18:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「大祓詞」


「大祓詞」奏上しました。


| 祝詞 | 17:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

宇宙の存在、わたしという存在


とてつもなく儚い感覚が常にあって
理由もなく涙がでる。

この感覚が最近、とみに増しているのは何故なんだろう。

こうやって書いているだけでもう涙が出てくる。

夢の時間と違い、日常で現実感、リアル感を感じることができない
私としてはいつになっても興味ある問いかけです。↓

下書きに入ったままの原稿未満の資料をアップしておきます。
全文はリンク先でどうぞ。

2014年01月04日
宇宙の存在は別の「パラレル宇宙」からのホログラムであるという研究結果が発表されています
http://gigazine.net/news/20140104-hologram-universe/

03_m宇宙の存在は

・・・「ひも」は通常の理解をはるかに超える10次元に存在するものですが、実際にはより低次元で重力の存在しない別の宇宙から届くホログラムである、というマルダセナ教授の仮説は、50年以上にわたって現代の科学の謎とされてきた「一般相対性理論」と「量子力学」の矛盾を解決するものとして多くの関心を集めることになり、世界中で研究が行われてきました。

2013年11月、茨城大学の「ヒャクタケ ヨシフミ(百武 慶文)」准教授を中心とする研究チームは、おもに物理学などの論文をアーカイブするウェブサイトであるarXiv.orgで2本の論文を発表しました。その論文の中では、ひも理論と、出現と消滅を繰り返す仮想粒子による予測をもとにしたブラックホール内部のエネルギーと、重力が存在せずより低い次元のパラレル宇宙のエネルギーについてコンピューターによるシミュレーションを行ったところ、両者の結果がぴったりと一致したとのこと。これは、マルダセナ氏の仮説を裏付けるものとなりました。・・・


2015年12月08日
「我々はホログラムの世界に生きているのではない」ということが明らかに
http://gigazine.net/news/20151208-we-dont-live-in-hologram/

16680079433_3b52264c14我々はホログラムの世界に

アメリカ・イリノイ州に本拠を置くフェルミ国立加速器研究所が、世界で最も高感度なレーザー干渉計である「ホロメーター」を用いて、「我々の宇宙は、別の宇宙から投影されたホログラムなのではないか」という学説の検証を行い、「この世界がホログラムなのか」ということの確認を終えました。ホロメーターの検証結果によれば「我々はホログラムの世界に生きているわけではない」とのこと。

我々が生きている世界は一体何なのか、というのは学者にとっての大きな研究テーマの1つで、スウェーデンの哲学者ニック・ボストロムは我々が生きているのはコンピューター・シミュレーションの中なのではないかという「シミュレーション仮説」を唱えました。

これと同じように、「我々の生きている世界・宇宙とはホログラムなのではないか?」と考えたのが「ホログラフィック宇宙論」(宇宙ホログラム理論)です。オッペンハイマーのもとで学んだ物理学者デヴィッド・ボームは「宇宙がホログラムである」という証拠を見つけたとのことですが、この説が広く知られているのはマイケル・タルボットによる「投影された宇宙―ホログラフィック・ユニヴァースへの招待」の影響が大きいようです。

宇宙が1枚のホログラムに似ているという考えは、イスラエルの物理学者ヤコブ・ベッケンシュタインも提唱していて、1970年代以降にはかなりの広がりを見せました。

これを実際に調べているのが、フェルミ研究所素粒子天体物理学センターのクレイグ・ホーガン博士。ホーガン博士はホログラフィック原理によって宇宙が三次元として投影されているのであれば、精度の高い機器を用いることで「ゆらぎ(ホログラフィック・ノイズ)」を検出できると考えて検証を重ねました。・・・


2016年04月13日
人間が実は作られたシミュレーションの世界に住んでいるのではないか?という仮説を科学者たちが議論
http://gigazine.net/news/20160413-live-in-computer-simulation/

snap0073人間が実は作られた

この宇宙がホンモノなのか、それともコンピューターの産物なのかというのは「シミュレーション仮説」と呼ばれて学者たちの興味の対象となっていて、天体物理学者のニール・ドグラース・タイソン氏がモデレーターを務める「アイザック・アシモフ記念討論会」でも議論が行われました。

「宇宙が実はシミュレーションである」という考え方は、映画「マトリックス」のような話ですが、2003年にオックスフォード大学教授で哲学者のニック・ボストロム氏が提唱したもの。

宇宙全体をシミュレート可能なほど高度に発展した文明があるなら、そのシミュレーションを実行する可能性は高く、地球や、地球に住む人々がシミュレーションの中の住民である可能性もまた高い、というのがボストロム氏の主張で、タイソン氏も、その可能性はフィフティ・フィフティであり得ると考えています。

このボストロム氏のシミュレーション仮説はあくまで「仮説」ですが、宇宙に関することを知れば知るほど数学的な法則に基づいているように見えるのもまた事実。討論会に参加したマックス・テグマーク氏は、マサチューセッツ工科大学で宇宙論を専門としている物理学者で、数学的に存在する全ての構造は物理的にもまた存在する」という数学的宇宙仮説の提唱者でもあり、「もし我々がゲームキャラクターなら、世界のルールはコンピューターのコードが反映されたかのように完全なまでに精密であり、数学的であることを理解できるはずです」と語りました。

すべての学者がシミュレーション仮説を受け入れているわけではなく、同席したハーバード大学の理論物理学者リサ・ランドール氏は「はっきりとした蓋然性(見込み)に基づいていません。そもそも、なぜその高度な存在が我々をシミュレートしたいと考えるのかが分かりません」と語っていて、シミュレーション仮説があり得る可能性を「事実上、ゼロです」とばっさり切り捨てました。

しかし実際のところは、我々が実在する世界にいるという証拠は何もないものの、シミュレーションではないかと思わせる証拠はいくつもある、とニューヨーク大学で哲学専攻のデイビッド・シャルマース教授。メリーランド大学の理論物理学者ジェームス・ゲイツ氏も、物理学者である自分を納得させるだけの証拠がそろっていると語っています。

もしシミュレーション仮説が有効なのであれば、我々は永遠の命と復活、宗教の領域で語られる部分の扉を開くことになる、と示唆したのはゲイツ氏。これは、もし我々がコンピューターの中のプログラムなのであれば、コンピューター自体が壊れない限り、プログラムを再度実行することができるという考えから来ています。

シミュレーションだとして、実行しているのは誰なのかという部分については「特に幽霊などではなく、別の宇宙の若いハッカーでしょう」と語ったのはシャルマース氏。人間は、「スーパーマリオブラザーズ」でマリオがどれぐらいジャンプできるのかを操作できても、「私がマリオ世界の神だ」とは思わないのと同様、その何者かも自分が神だとは思っていないだろうという考えです。

しかし「シミュレーションなのであれば、すべてのプログラムを破壊してしまうバグが存在するのでは?」という疑問を抱いたタイソンさん。果たして、我々の世界は「ホンモノ」なのか、シミュレーションなのか、はっきりさせて欲しいような、分からないままの方がよいような……。


2016年9月27日
「この世界はそもそもがシミュレーションであり、宇宙は仮想現実にすぎない」なんて言われたら…
http://news.livedoor.com/article/detail/12068946/

snap0073人間が実は作られた

・・・彼の主張をかいつまんで説明すると、私たちはビデオゲームのキャラクターのように巨大なコンピューターの中で操作されている情報にすぎない。そこでは、私たちの脳さえもがシミュレーションされていて、人工的なインプットに反応しているだけで、シミュレーションそのものが新たなシミュレーションを作り出す世界に生きているんだそう。この考えを広げていくと、地球を含めた宇宙すらシミュレーションが生み出した仮想現実のひとつとしても不思議はない、という考え方のようです。

これがテクノロジー事業の寵児の妄想でないことは、GoogleでAIの総指揮をとるレイ・カーツワイルの次の言葉からも明らか。「もしかしたら我々の宇宙は、他の宇宙の中学生がおこなった科学実験の産物かもしれない」こんな意見も。・・・




| 日記 | 16:57 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マティス氏は辺野古の言葉を一切口にしていなかった。 マティス氏の辺野古しかない発言は官邸・外務省の作文だった。


時事通信の『マティス氏は「選択肢は二つだ。一つは辺野古、二つ目も辺野古だ」と語った。』をうけて、2月3日の沖縄の記事でこう書きました。

だいぶ前からしつこく書いてきたように、辺野古は自衛隊が使いたいからです。最終的には辺野古は自衛隊の基地にしたいから、だから米国にそう言ってくれと頼んでるんです。高江もまったく同じ。米軍にばかり目を奪われていたら真実か見えてきません。悪の根源は日本政府。

実際はマティス氏は辺野古の言葉すら一切口にしていなかった。マティス氏の辺野古しかない発言は官邸指導の外務省の作文だった。辺野古は自衛隊基地になるは100%確定!私の直感・考察は当たっている。辺野古に(高江を含む)異様にこだわるのは自衛隊基地にするため。官邸の異様さを不審に思い、そう考えるようになりました。ごくごくシンプルな発想です。

///////

舩田クラーセンさやか

本当だ。マティス国防長官、「辺野古」とは一切言っていない。最初に「同盟の再構築」を述べ、冒頭「海兵隊のグアムへの移転によって沖縄の負担軽減を図る」。「唯一の解決は『代替施設の建設』」とだけ言及。つまり日本政府が辺野古に拘っていると露呈。日本の新聞はこういう風に報道していないの?
https://twitter.com/yzjps/status/827844524693082112

↓あれ?日本のメディアは本当に「マティス国防長官が辺野古しかないと言った」と報道?少なくともこの動画では言っていない。各自でご確認を。質疑応答で言った?or防衛大臣が言った事を確認せず報道?なお米国の政策では「海兵隊グアム移転は決定事項」で未だイキ。前政権でも。何故か報道されない
https://twitter.com/sayakafc/status/827877084198555649


石田昌隆

.@sayakafc CNNも、稲田が辺野古と言ったと書いてあるけどマティスも言ったとは書いてないですね→ Mattis: US will defend Japanese islands claimed by China @CNNI
http://edition.cnn.com/2017/02/03/asia/us-defense-secretary-mattis-japan-visit/index.html

必見。英文と日本語で全文書き起こし→ 稲田防衛相と米・マティス国防長官が共同記者会見(全録)1 http://ameblo.jp/miraihamassugumiteruyo/entry-12245063815.html … マティス防衛長官は辺野古移設に言及しなかった。まして、グアム移転に言及してる。

この28分におよぶ記者会見で、稲田は2度、辺野古移設を口にしたが、マティス国防長官は一度も口にしていない。NHK記者の質問にも普天間移設問題だけスルーしている。産経と矛盾する→ 稲田防衛相と米・マティス国防長官が共同記者会見(全録)
https://www.youtube.com/watch?v=_i_6lHW2I_M&feature=youtu.be

マティス氏が辺野古と言ったの情報源は外務省のようだが、外務省は鳩山由紀夫をウソで陥れた前歴がある。外務省がウソついてるのではないか。マティス氏は記者会見ではまったく言っていない。 
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/287473

朝日新聞が、28分におよぶ、稲田防衛相と米・マティス国防長官の共同記者会見を全文翻訳しました。稲田は辺野古移設を2度主張するものの、マティスは、米海兵隊のグアム移転について触れたがまったく辺野古には言及しない。 
http://www.asahi.com/articles/ASK245FPBK24UHBI016.html

マティス国防長官  米国は、最先端の兵力を日本に配置し、強力な軍備態勢を維持することにより、同盟に投資してきました。私は稲田大臣に、米国は日米が互いに同意した再編計画に責任を持つと申し上げました。これらには、米海兵隊のグアム移転や沖縄の駐留米軍の縮小を含みますが、

日本や地域の安全を守るための能力は維持していきます。私たちは、普天間飛行場の移転施設を整備するお互いの努力を続けることで合意しました。米海兵隊の基地として使われている普天間飛行場を、米国が日本に返還できるようにする唯一の解決策です。(米海兵隊のグアム移転に触れ辺野古には触れない)


こうやってみると、いかに日本が下品かということがよくわかりますね。
米国には品があります。(マナーと置き換えたほうがいいかしら。)
この国を動かしている官邸には品そのものが存在しない。


| 沖縄 | 12:40 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |