2017年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年03月

| PAGE-SELECT |




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

決して諦めない。


政府にどんな卑劣なことをされても、99.9%駄目だとしても、それでも決してあきらめないこと。これにつきると思う。これしかない。これが沖縄。世界の見本となる沖縄。

C4GwziqUcAAGAKU「それでも基地止める」
「それでも基地止める」 娘2人の夫は元米兵 戦争二度と、母へ誓い(琉球新報)
http://j.mp/2li2CMS
2人の娘の夫が元米兵で、1人は現在軍属という60代の女性が名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブゲート前での抗議行動に那覇市から通い続けている。女性の母親は戦後も苦しみ悩んだ沖縄戦での経験があり「戦争につながる基地には反対」との思いがあるからだ。「基地建設を止める。絶対にあきらめない」と言葉には強い信念がこもる。女性の母は祖母と戦火の中逃げ惑った。その後祖母は、肺炎で亡くなった。しかし、母は祖母が亡くなっても涙が出なかったことだけは30年間誰にも話せなかったという。「母は自分がおかしな人間だと思ってずっと苦しんでいた」。母の心を苦しめ続けた戦争。二度と繰り返してはならないとの思いが募り、基地反対につながった。女性はかつて幼い娘たちを連れて基地包囲行動などに足を運んだが、娘2人が米兵と結婚した。女性は強く反対したが「個人と組織は違う」と最終的には許した。しかし2人の娘も子どもが生まれて考えが変わった。「家族の誰かが戦争に行く仕事は嫌」。思いが通じて娘の夫は2人とも退役。1人は県内の基地で軍属として資材搬入などの仕事をしている。基地内で働く娘の夫が抗議中にゲート前を通ることもある。「『お母さんいたでしょ』と言われる」と苦笑いする。「複雑な事情はあるけど子や孫のために新しい基地は造らせない。私たちの世代が逃げたら若い人に示しがつかないでしょ」と朗らかな笑顔を見せた。

img_c4adfc8b65126ed5fe7d8654642e8c4626608沖縄に「諦めて」9
沖縄に「諦めて」 本土に「忘れて」 米国に「任せて」 政府が発するメッセージとどう向き合うか(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/83244
政府は名護市辺野古沖にコンクリートブロックを沈め、新基地建設の進展を宣伝した。三つのメッセージがある。県民に「諦めてください」。本土に「忘れてください」。米国に「任せてください」。思えば遠くに来た。新基地反対の知事と名護市長がそろった2014年、工事がここまで進むと考えた県民は少なかっただろう。選挙でも運動でも十分に努力して、民意を示してきた。小泉政権が一つ前の基地建設案を断念した05年当時をはるかに上回るレベルに達している。あらためて、安倍政権は常軌を逸している。法解釈を曲げ、警察や海保を使って、偏執的なまでに米国の意向に沿った工事を進めてきた。・・・』

C4GKktiUMAA70fl辺野古新基地でブロック投下
辺野古新基地でブロック投下(琉球新報)
http://j.mp/2lhGaTZ

C4HAPtpVMAAi-bS150人以上が抗議
150人以上が抗議 辺野古新基地建設(琉球新報)
http://j.mp/2llZ7kk

辺野古工事「あきらめムード」誘う狙い 県「次の一手」見えず(沖縄タイムス)
https://goo.gl/GhV0KQ

沖縄は決してあきらめない。

「危険移るだけ」「返還つながる」 辺野古工事本格化、普天間周辺の住民は…(沖縄タイムス)
https://goo.gl/VEVUAE

img_7051db264634b0188db38248政府の狙い、賛否の声
政府の狙い、賛否の声… 辺野古本体工事着手、東京の新聞はどう報じたか(沖縄タイムス)
https://goo.gl/e4Mlgx

///////

Osamu Tomori ‏

辺野古、大浦湾に巨大ブロックが投下され、掘削が行なわれ、土砂が投げ込まれ、埋めたてられるとすると、ある時点で多くの沖縄の人の中で何かが壊れる。音を立てて何かが切れる。壊れるもの、切れるものが何か想像したことがあるだろうか。その不可逆な影響の大きさについて私には今予想もできない。

もしそこが埋め立てられ軍事基地になるとしたら琉球処分以来、沖縄戦以来の重大な事象の具現となるだろう。米軍は基地建設のため沖縄人の抵抗に拘らず土地を接収した。日本人はそして沖縄人の抵抗に拘らず海を埋め立てた。海は戻らない。屈辱の地としてそれが何百年も残る形で可視化されることになる。

大浦湾にトンブロックを投げ入れる、掘削する、土砂を入れる、埋め立てる、これ、抽象的な情報じゃなくて、身体感覚と直結しているからね、軽々しく扱うんじゃないよ。

とても簡単な確認だが、辺野古の新基地建設の意味は、日本国の行動において、これまでの基地問題と次元が全く違う。
歴史的経緯で米軍の基地負担が沖縄に集中することに力を貸した…のではなく、今度は主体的に沖縄県民の意思を正面から踏み躙り物理力で抑えつけ米軍のために基地を建設するということ。



///////

写真を投稿した女性のお母さんが沖縄の方だとか。
二重にショックでしょうね。

nos ‏

翁長知事が訪米中にカチャーシーを踊っている写真を共感の言葉と共にツイートした中国系アメリカ人と思われる女性、日本のレイシストや冷笑系のコメントが殺到し、当該ツイートを削除してしまった。またしても沖縄ヘイトとレイシズムが重なる瞬間を目の当たりにした。


nos

ネトウヨの #沖縄ヘイトデマ がRT1万超。知事の訪米はマティス訪日決定の前に決まっていたし「アポなし」でもなければ「観光旅行」でもない。ついでに写真はカラオケですらない。#fakenews
https://twitter.com/sisiosisiosisio/status/828390890053918720

そもそもいったいなぜ沖縄県知事は訪米するのか。県知事は県で県政に取り組むのが当然だー普通の都道府県では。実は、前・仲井真知事もアメリカで県外移設を訴えている。その前の稲嶺、大田、西銘ら歴代知事も訪米している。好きで行っているのではない。そうせざるをえないのだ。

沖縄に押しつけられた基地問題は、行政でも立法でも司法でも救済されない。沖縄の民意や自治権や人権は、日本の民主主義では掬いあげられることがない。安全保障の題目はすべてを超越してしまうのだ。だから、沖縄を代表する政治家として、沖縄県知事はアメリカで政治活動する他ないのである。

もちろん、なんら選挙の利害関係も資金も基盤もない外国の地方首長の首長を、アメリカの政治家たちが素直に聞き入れるはずがないことは言うまでもない。それが必死の窮状の訴えであったとしてもだ。しかし、その訴えはファクトとして記録に残る。やらなければ本当にゼロなのだ。

沖縄として主張することの意味、それをファクトとして刻む意味は、アメリカの過去の公文書を読んだことがある者なら明確に理解する。例えば大統領の判断を左右する国家安全保障会議の決定(NSDM)。定期的に日本関係の方針も作られるが、現地の動向や世論を非常に細かく分析し反映させている。

現在、沖縄に基地が過剰に集中し続けている根源は、1945年の沖縄戦、1952年以降の日本からの切り離し、1972年の復帰交渉にある。日米両政府の責任だ。だから沖縄は日本に訴え、そしてアメリカにも訴え続けている。だから知事は訪米する。そして常にそんな沖縄を嘲笑い続ける日本人がいる。



///////

最新鋭ステルス戦闘機F35、沖縄周辺で訓練開始(沖縄タイムス)
https://goo.gl/uBfRfr

C4HPlzzUYAAPbMA陸自配備「説明を」
陸自配備「説明を」 周辺住民、宮古島市長へ質問書(琉球新報)
http://j.mp/2lm13JO

///////

C4G4lLgVcAI7qQQ「沖縄家」の家計簿
「沖縄家」の家計簿 給料低いが支出大(琉球新報)
http://j.mp/2llXByL

沖縄の個人消費「良い」35%(琉球新報)
http://j.mp/2lhGVMI

img_4af4930b9d6a4c2e3784464eaab9cce597788.jpg
樹齢約140年の大木も… 沖縄・屋我地島のリュウキュウマツを襲う線虫被害(沖縄タイムス)
https://goo.gl/akieEY

松は好きじゃないけれどリュウキュウマツは結構好き。
琉球王朝のころのリュウキュウマツの下で一服する
着物姿の男性の姿が目に浮かぶ。

/////////

高江中68年の歴史に幕 涙の閉校式(琉球新報)
http://j.mp/2ll1PGQ

閉校になっちゃうんですね。

キビ、給食に「甘さ」味わう 児童らに特産品紹介 中城(琉球新報)
http://j.mp/2ll4Pmw

雑穀王国をめざしてください。

C4GZyzRUYAAycFO「みそカツサンド」
宮古総実レシピで「みそカツサンド」(琉球新報)
http://j.mp/2llwQuu

img_fa8b4a4415e4f翁長裕さん
中島みゆき、GLAY、RCら手掛けた映像作家の素顔(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/83086

*那覇市出身の映像作家の翁長裕さん、良い顔ですね。

img_dcf381694cd8f7641d48fbfce416c37a100620.jpg
持ってあげるワン! 飼い主思いの犬、毎日ごみ出し【動画あり】
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/20255

可愛い。

C4Gwz-JUcAA6Tql海の上“滑走” 
海の上“滑走” サンマリーナに体験施設オープン(琉球新報)
http://j.mp/2li8TIg

足が長い!

////////

奇兵隊さんからです。

清水潔 沖縄講演会

清水潔さんが沖縄で講演会をされるそうです。

【文庫X】清水潔 沖縄講演会 知ろうとしないことは罪だ

2017年3月26日(日) 15:15〜17:00
沖縄県男女共同参画センター【てぃるる】
沖縄県沖縄県那覇市西3-11-1
TEL:098-866-9090(代)
FAX:098-866-9088

参加費:500円 ※当日会場にてお支払いください

固定されたツイート
清水 潔 ‏@NOSUKE0607 18時間前
その他
沖縄に来てなんか話せ!という雑なリクエストがありましたのでお邪魔することになりました。干物小説家青木俊も計画的飛び入り。よろしくお願いします。詳細はこちらhttp://www.kokuchpro.com/event/d310937624e53f5d9ffb195e6a219901/

| 奇兵隊 | 2017/02/08 19:53 | URL | ≫ EDIT

清水潔氏は沖縄戦も取材してる

『「南京事件」を調査せよ』の冒頭に書かれてましたが、清水氏は沖縄戦についても取材されている様です。この本にはテーマが違いますので具体的には書かれていませんが、ねちっこい取材をされている筈です。

| 奇兵隊 | 2017/02/08 23:13 | URL | ≫ EDIT




| 沖縄 | 22:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「ハナ」は韓国語の「ひとつ」




だいぶ前に凄いものをみつけたと書きましたが、
きょうはそれについて少し書きます。
凄いといっても私だけかも知れませんが。

////////

韓ドラの場面で数字を数えるシーンがあって
そのとき「ハナ」の言葉が耳に飛び込んできた。

ハナ?

え?ハナ?

数字の1を韓国語では「ハナ」と呼ぶの?

伝言のハナってもしかして1のことなの?

「ハナ」は伝言に頻繁に出てくる言葉で
意味不明なことがよくあったのでずっと気になっていたから
早速検索してみよう。

やっぱり間違いない。

「ハナ」だ。

하나 : ひとつ
http://www.kpedia.jp/w/3275

読み方:하나、ha-na、ハナ
意味:ひとつ


「ハナ」とは「ひとつ」の意味だった。

日本語の「最初から」を意味する言葉
「ハナから」の起源は韓国語の「ハナ」
だという説があるそうだけど
直感でこの説を支持します。

韓国語の「ハナニム」は日本語の「神様」ですって!

伝言の「ハナ」を
「ひとつ」とか「最初から」と置き換えて読むなら
伝言の読み方ががらっと違ってくる。

わたしへのプレゼントだ。

////////

我楽多頓陳館さんのHPがとても参考になるので引用させてもらいます。
(凄く面白くて多くの方に読んでもらいたいので、たくさん引用させて
いたくことになるので管理人さんから了解をとっています。)

日本語の起源 ○韓国語と日本語−3(我楽多頓陳館)
http://www.snap-tck.com/room04/c01/nihon/nihon03.html
>韓国語の発音と日本語の発音が古代では非常によく似ていて、それが時代とともに次第に音韻変化していった様子は、色々な言葉から確かめることができます。 例えば中国語から取り入れた漢数字の読み方を両方の言語で比べますと、その音韻変化の様子から、これらの言葉が古代中国語から古代朝鮮語を経て古代日本語に取り入れられたということを、何となく実感することができます。

古代日本語は古代朝鮮語からなので、似ているのは当然でしょうjね。

>また韓国と日本には、漢数字以外にそれぞれ独自の数え方もあります。 韓国語の「ハナ」は「ハナから(最初から)」という日本語の語源であるという説があり、これは大いに有り得ることだと思います。 外国語の単語の中で、数の数え方は最初に覚える言葉の1つだからです。

わたしもそう思います。

「ハナから」に「から(加羅・韓)」まで入っている。

>例えばこれと似た言葉に「ピンからキリまで」という言葉があります。 これは、ポルトガル語でカルタの1を表す「pinta」が「ピン」となり、十字架つまり10を表す「cruz」が「キリ」となったものです。

十字架と言えばキリスト。
偶然にも10にキリストのキリが。

>また日本独自の数え方も、実は独自ではなく、古代の高句麗の方言が元になっているという説もあります。 古代の高句麗では3は「ミ(mi)」、7は「ナナ(nana)」、10は「ト(to)」と発音したのです。

そのまんまですね。

古代の高句麗で1を「hi(ひ)」と呼ぶなら
伝言の「ハナ」はまた別の意味でもとれる。

中国語では三をサン、四をシィと呼ぶんですね。
中国も日本の成り立ちに関わっているので当然でしょうね。
(天武天皇からだと推測)

>3才くらいまでの赤ちゃんのことを、日本語で「嬰児(ミドリゴ)」といいます。 これは、古代でははっきりと3才までの子供のことでした。 古代韓国語で周年のことを「ドル」と言い、子供が3才になったことを高句麗弁で「ミドル」と言いました。 これが嬰児の語源と思われるのです。

面白い。

七五三、三も閉じ込められた神が動くシリーズで何度も記事にしてきました。
は今でも継続中。

偶然なのか、中間という意味の英語のミドルが。

>ちなみに「赤ちゃん」の語源は、一般に言われている「生まれたばかりの子供の体が赤っぽいことに由来する」のではなく、韓国語の「アガ(赤ちゃん)」からきているという説の方が納得できます。 生まれたばかりの赤ん坊は新生児黄疸症状が出やすいですから、泣き叫んでいる時は赤ら顔になりますが、静かにしている時はむしろ黄色っぽいのです。

赤いより韓国語の「アガ(赤ちゃん)」に賛成!

沖縄では痛い時に思わず出る言葉「あがー」!
在来種の豚は「アグー」。
ますます面白くなってきた。

朝鮮半島からの渡来人は琉球諸島にも来ているから
「あがー」「アグー」も由来は半島かも知れない。

石渡信一郎さんの研究によると
沖縄独特と思っていた地名も朝鮮半島からの由来みたいだし。

>赤ちゃんに関する言葉には、古代朝鮮語が語源と思える言葉が沢山あります。 例えば乳房を意味する幼児語「おっぱい」の「パイ」は、古代朝鮮語で「吸うもの」という意味です。 赤ちゃんにとって母親の乳房は”吸うもの”ですから、「おっぱい」とか「パイパイ」とか呼んだというのは確かに納得できます。 また「乳」も韓国語の「チョッ(乳)」が語源だと思われますし、「おんぶ」は韓国語の「オブバ(おんぶ)」が語源だと思われます。 それから母親が赤ちゃんを叱る時の言葉に、「メッ!」または「メンメッ!」というものがあります。 この「メ」は韓国語で「鞭(ムチ)」のことであり、「メンメ」はその幼児語なのです。 韓国の母親は、子供を叱る時に昔から「メンメでぶつよ!」と脅したそうです。 その言葉が日本にもそっくりそのまま残っているわけです。

わ~、面白い。

>その他にも韓国語で高いという意味の「ノップン」が「ノッポ」になったり、口の意味の「イプ」が「いぷ→いふ→言う」になり、耳の意味の「キ」が「聞く」になり、鼻の意味の「コ」が「嗅ぐ」になったりと、韓国語が語源と思われる言葉は非常に沢山あります。 また今まで解読不能だった万葉集の歌が古代朝鮮語で簡単に読めたり、意味のない言葉だと言われていた枕詞が、古代朝鮮語で読むと重要な意味を持っていたり、古代の土地や神の名前が古代朝鮮語に由来していたりと、様々な分野で古代朝鮮語との深い関係が解明されてきています。

万葉集と古代朝鮮語のつながりは私も知っています。
ちらっと記事にしたことも。
故郷の朝鮮半島を偲んで故郷に向けて歌ったのです。
(古墳も同じく)

神の言葉も朝鮮語由来だし、神社も朝鮮からだし。

神社は朝鮮半島から来たの? その1
http://cocorofeel.exblog.jp/9864122/

>日本の言語学者による従来の日本語と韓国語の比較研究では、両言語で同一起源と思われる単語は200程度しかなく、音韻の類似性も少ないため、両言語が同系の言語であることを裏付ける証拠は充分ではないとされていました。 しかしこれらの研究を行った学者の多くは、古い皇国史観にとらわれていたり、アジア蔑視の偏見を持っていたりして、韓国語や古代朝鮮語、さらにはアジア全域の言語に関する認識が不足しているように感じられます。 そのため、アジア全体を視野に入れてその中で幅広く日本語と韓国語の関係を研究するのではなく、2つの言語を単純に比較して、同じ意味で同じ系統の発音の単語だけを取り上げているきらいがあるように思います。

わたしもそう思います。

証拠が出てもお上から握り潰されるし、
お上の意向に沿わないと研究生活できないからです。

>しかし韓国語と日本語を比較している言語学者はまだマシな方で、日本の多くの国学者は、韓国語も古代朝鮮語も研究しようとせず、あくまでも日本語の中だけで語源を探し、無理なこじつけをしているのです。 また、日本の考古学者の間にも同じような傾向が見られます。 例えば飛鳥にある有名な謎の遺物「二面石」や「亀石」と同じような石像が、韓国の済州島では大昔から現代まで魔除けとして使われていたり、藤ノ木古墳から出土した馬具や王冠とほとんど同じ物が、随分以前に新羅の王の古墳から出土していたりするのにもかかわらず、それらの起源を日本国内だけに求めようとして謎の遺物扱いしたりしているのです。

>古代の日本文化が中国から直接的に受けた影響よりも、朝鮮半島を経由して間接的に受けた影響の方が多いだろうことは、地理的に見ても歴史的に見ても至極当然と思われます。 しかし古代における朝鮮半島と日本との深い関係を認めながら、古代中国が日本の文化に与えた影響は認めても、古代朝鮮が日本の文化に与えた強い影響は頑なに認めようとしない日本の研究者の態度は、僕には全くもって不可解です。 馬鹿げた偏見やわだかまりを捨て、日本の研究者と韓国の研究者が協力し合えば、韓国語と日本語の関係だけでなく韓国文化と日本文化の関係も必ずや解明されることと思います。 そう遠くない将来に、そのような共同研究が行われることを願ってやみません。


そうなれば最高だし、私も願っています。

だけど日本という国は
朝鮮半島からの渡来人が作ったとばれると困るから
お抱え学者にはお上の意向に従って研究・発表させる。
だから古墳も調査させません。
考古学的・歴史的発見があっても公開されるときは
お上の意向に沿った内容にゆがめられます。

追記3件

「万葉集と日本の夜明け」の著者半藤一利さんも
ハナからは韓国語のハナだと書かれていますね。

JUNKO

因みにハナからのハナは韓国語の1(いち)の意味。セーノーは3・4の意味。現代語はセーネーだが古くはセーノー。百済の故地全羅道ではセノヤと舟を漕ぐ。日本支配時の言葉と言う人もいるが、労働の掛け声は古くからのものだろう。日本語エンヤートットは「行けやーもっともっと」の意の古代韓国語。


数詞からニッポン人を考える
http://www.relnet.co.jp/relnet/brief/r18-86.htm



| 歴史・古代史 | 13:49 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

激高の理由はトランプ大統領に年金を貢げと催促されるから?


IMG_1446.jpg
2014年8月信州

///////

首相、民進議員の質問に激高 「デマ」と声荒げる(共同)
https://this.kiji.is/201668858843365383

リンク先には書いてないけれど、
野党からヤジが出ると「民進党の人たち下品じゃないですか。
こんな野次は自民党(が野党)のときは聞かなかった」と言った。

私がしょっちゅう、現政権を下品と書いているから、
わたしのブログ読んでるのかしらと思ってしまった。

盗人、泥棒の次に下品が流行るかしら。

この答弁の言葉使使い、なんとかならないの。
一国の首相の言葉使いじゃないもの。
昔の自民党の代議士はこんな言葉使いをしなかった。

国会で首相自ら下品なやじを飛ばすこともお忘れのようだし。

こうやって首相自ら先頭に立って安っぽさを国中に国民の心に浸透させていく。

これほど激高するのは渡米を控えているからでしょうね。

大統領就任式の前のトランプとの対談後の記者会見で
安倍首相の顔がこわばっていたのは
年金を貢げと言われたんじゃないかな。

今回はフロリダの別荘に呼ばれているようだけど
年金を催促されるのが分かっているから、
それで苛立っているんでしょうね。

日本は上客だから、特別待遇なんだよって
各国の首脳はわかっている。
だから誰も羨ましがらない。


| ニュース | 12:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

体感メモ


夕方、コーヒーを飲んだせいかもしれないけれど
ほとんど眠れなかったのでメモ。

寝付けなくてそれでも目を閉じていたら
左右からチョウチョが中心に向かって交差するように飛ぶのがみえた。
瞼の内側で時々体験する現象。




| 地震・火山・体感メモ | 10:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |