2017年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年03月

| PAGE-SELECT |




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

沖縄県産医療機器、中城発アジアへ 世界最先端技術の三鷹光器



沖縄には正月が3つある!! 沖縄の人は知っているが、県外の人は知らない沖縄の正月(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/style/article/entry-442654.html

新暦の正月と旧暦の正月とあの世の正月。

旧暦で生活するのが色んな意味でいいんですけどね。
グレゴリオ暦はわたしたちを月の生物的な時間間隔から
切り離すために作られたと言われていますよね。

抜け目ない彼らによって、本来の時間の流れから
体のリズムや地球のリズムから絶たれてしまった。

旧暦で生活すれば身体の調子も良くなり、
おかしな行動をする人も減るでしょう。

/////////

C4gxzQNVMAAnQNm市民閉じ込め、資機材搬入
市民閉じ込め、資機材搬入 辺野古新基地建設(琉球新報)
http://j.mp/2lzpw2q

C4h3tziUcAEaSUR土砂搬出反対協が抗議
新基地海上工事、土砂搬出反対協が抗議(琉球新報)
http://j.mp/2lFxL99

全国町村議長会、基地協議会の設置否決 沖縄側「今後も働き掛ける」(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/83395
全国町村議長会が8日、東京都内で開かれ、沖縄県町村議長会長で九州ブロック会長の徳里直樹嘉手納町議会議長が、全国の米軍基地関係町村議会議長で情報交換や意見交換する協議会の設置を求める動議を提案したが、賛成少数(賛成8、反対37)で否決された。・・・』

基地を沖縄に押し付けておきながら
基地協議会の設置も否決なんですか?
反対票の市町村さんたち、基地を引き取ってください。

/////////

外交文書 「米に施政権」秘密覚書…沖縄援助巡り両政府(毎日)
http://mainichi.jp/articles/20170112/k00/00e/010/211000c?platform=hootsuite
日米両政府が1965年、米国の施政権下にあった沖縄への経済援助を調整する「日米協議委員会」の機能を拡大した際、米国の施政権に影響を与えないと確認する秘密の覚書を、米側が日本と協議の上で作成していたことが、12日公開の外交文書で分かった。協議委では、援助以外の問題も話し合えるようになったが、沖縄の軍事的役割を重視する米側が、議論が施政権返還交渉に及ぶのを警戒し、くぎを刺したとみられる。・・・』

/////////

C4gxy0jUkAANGVk.jpg
訓練空域提供 法的根拠ない オスプレイ事故、識者ら問題提起(琉球新報)
http://j.mp/2lzC4qz

img_c6deab3ff9e27bac5723e93daf069be0167539読谷村議会
読谷村議会、外来機増の考慮要請 嘉手納基地周辺の騒音分布図見直し(沖縄タイムス)
https://goo.gl/Kwpo0a
読谷村議会(伊波篤議長)は13日の臨時議会で、米軍嘉手納基地の航空機騒音の大きさを示す騒音コンター(分布図)を年度内の調査後に見直す国の方針に対し、外来機訓練の増加の影響などを考慮して決めるよう求める意見書を全会一致で可決した。・・・』

/////////

随分前になりましが、
中小企業の最先端技術のNHKの番組をみたことがあるんですが
それが強烈で今でも印象に残っています。
この三鷹光器かも知れない。

沖縄の技術向上にとって嬉しいニュースです。

C4VqjCWUoAIZl22三鷹光器
県産医療機器、中城発アジアへ 三鷹光器(琉球新報)
http://j.mp/2ltiKLr
宇宙ロケットや人工衛星登載用の光学機器を製造・販売する光学機器メーカー「三鷹光器」(東京都三鷹市、中村勝重社長)が、うるま市の国際物流拠点産業集積地域(中城湾港)の賃貸工場に、医療機器の製造拠点を整備することが10日までに分かった。那覇空港の国際物流ハブ機能を活用して中国や東南アジアへの輸出を見据える。4月以降に工場を稼働し、自社単独の「MITAKA」ブランド初の医療機器の海外進出を展開する。最大倍率77倍の超高倍率を可能にした最新式の高解像度手術顕微鏡システム「MM51/YOH」などの医療機器を沖縄工場で製造する。脳外科手術などで使用される同社の顕微鏡は、ドイツの光学機器大手ライカと業務提携して世界中で販売されるなど世界最先端の技術を有する。三鷹光器は沖縄進出を契機に自社単独でも海外輸出を手掛けていく。県内で製造する手術用顕微鏡は1台数千万円程度になる。沖縄の工場は東京本社や神奈川、静岡両県の各工場で生産した部品を集めて完成品を造る最終組立工場として運用する。賃貸工場の延べ床面積は1500平方メートル。初年度は社員数人程度だが、輸出拡大に合わせて工場設備や人員を拡充する考え。将来的には数十人~100人規模の部品製造拠点の整備も見据えている。中村実専務は「中国や東南アジア諸国連合(ASEAN)と空路で数時間圏内でつながる沖縄の地理的優位性は魅力だ。経済成長に伴い医療技術が進歩するアジアでは、高性能な医療機器の需要が高まる。那覇空港のハブ機能を活用して海外展開したい」と語った。1966年に創業した三鷹光器は資本金1千万円。従業員約80人。年間売上高は30億円前後になる。同社は2015年8月、うるま市の県工業技術センター内実験棟に沖縄支店を開設して手術用顕微鏡の研究開発をしている。(宮城征彦)

2月11日琉球新報5面より一部書き写しました。

・・・中村実専務は「沖縄高専や職業能力開発大学校などの(教育)機関があり、若い人も多い。世界最先端の技術を継承して沖縄の人材を育てたい」と話す。将来的には数十~100人規模を雇用する部品製造の拠点の整備も見据えている。中村専務は「沖縄のものづくり産業の基盤が整えば、県内企業と連携できる部品製造拠点の整備も検討したい」とする。だが現状は塗装やメッキなど高い技術を持つ企業が育っていないという。・・・三鷹光器は、これまでに南極観測船の観測機器や宇宙ロケット搭載用望遠鏡などを開発した。1983年には米航空宇宙局(NASA)のスペースシャトル・コロンビアに搭載する特殊カメラを設計・製作するなど最先端の光学技術で世界に名をとどろかせている。同社は国内で300超、欧米など海外で100超の技術特許を取得している。中小企業では異例の多さだ。・・・県はアジア経済戦略構想を掲げて海外市場の荒波に挑もうとしている。沖縄の中小企業がグローバル経済の中でどう生き残るのか。三鷹光器のビジネスもダルにそのヒントが隠されている。



/////////

自己決定権尊重を 城間那覇市長が施政方針(琉球新報)
http://j.mp/2lF1YoX

未来に伝える沖縄戦 上原豊子さん(上)読谷村波平:
http://youtu.be/r9vv_MF7mOo?a

上原豊子さん・下:
http://youtu.be/FdBdXqTMW1Q?a

/////////

Osamu Tomori ‏

カチャーシーも「かぎゃで風」も両方とも喜びを表現する踊りだ。雰囲気はテンポから何から両極端といっていいほど違う。沖縄の文化は舞踊おいてそれだけの幅を持っている。そして違うといっても、そこに共通し根を同じくする柔らかな動きがある。そして今その「喜び」は未来を先取りする希望の表現だ。

同級生たちとの故郷再発見島内バス巡り。海の色いろいろ。一枚めの写真の遠くに白く写る波は、外海からの波が珊瑚礁の干瀬との境で砕けてできるもの。

C4cbXN7UkAAzagB.jpg
C4cbXN8UcAE-Uvd.jpg
C4cbXN8VMAAjyHZ.jpg

宮古島、十六日の月。 それはたまたまたiPhoneのカメラがそういうものなんだろうし、私も宗教もなにも関係なくて、御幣かつぎのほうじゃないんだけど、見るとやはり何か勇気でるよね。

C4eAB4uVUAIuW2A.jpg

ミャークフツ = 宮古口
フツ = クチ
宮古語の fu ⇔ 現代標準日本語の ku, hu
e.g. fusa = kusa = 草
funi = hune = 船
https://twitter.com/sudpart77/status/830966095850790913



/////////

C4f7b3MVYAAkGL2焼玉エンジン58年ぶり再点火へ
焼玉エンジン58年ぶり再点火へ 沖水展示船 技術者ら整備(琉球新報)
http://j.mp/2lyYecm
『・・・焼玉エンジンは「焼玉」と呼ばれる半球形の予備燃焼室を燃やし、内部を温め、軽油を中に噴射して燃焼を助ける仕組み。「ポンポン船」など小型漁船で使用されていた。沖縄水産の焼玉エンジンは、1951年10月から59年5月まで開洋丸(木船、30トン)に搭載され、廃船後は校内に運び込まれた。海洋技術科の仲間竜郎教諭は「何十年も前までは動かしていたらしいが、記録が残っておらず詳細は分からない」と話す。運転できる人がいないまま展示され、生徒たちから「動かないの?」と質問されるという。2016年10月、学校からエンジン復活の依頼を受けた沖縄舶用工業会はボランティアで引き受けた。同11月、約4トンのエンジンを糸満市西崎の新糸満造船に移動。仕事の合間に部品を全て外し、一つ一つ整備した。渡眞利会長(65)は在籍していた宮古水産高3年時の実習で動かし方を習った。「焼玉エンジンはものすごい迫力で回り、音もすごい。よみがえれば、見るだけのエンジンから動く生きた教材になる」と始動を心待ちにしている。

/////////

浦添市長に松本氏再選 又吉氏に8690票差(琉球新報)
http://j.mp/2lycjXv

img_bd65ee0479094b49b634939a23036b6499747台湾で「沖縄本」人気です
台湾で「沖縄本」人気です 旅行ブーム乗り続々、書店の棚占拠も 
https://goo.gl/Tbc8yN

C4gp5XvVUAAd60c.jpg
世界に一つの石獅子作り 那覇でワークショップ(琉球新報)
http://j.mp/2lzx3OL
>見てるだけのつもりが親の方がはまってしまった。帰りにノミを買って続きをやりたい」と声を弾ませた。

だって楽しそうだもの。


| 沖縄 | 23:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |