2017年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年03月

| PAGE-SELECT |




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

オスプレイ、夜間の超低空訓練中に墜落したの?


IMG_1633.jpg

旧正月が明けたので、今夜は新年会の予約を入れた。

そういえば、フォトンベルトはどうなったの?

/////////

Osamu Tomori

海保職員自殺のデマは検証・反論する人たちのツイートが翌日出るまでものすごい勢いで流布され、その後もなかなかやまず、新聞が報道してやっと下火になっていった。今回は早めに消火できたが、ほうっておいたらまたニュース女子のような番組でとり上げられていたかもしれない。いろいろと教訓がある。

悪意あるデマの流布、24時間、48時間以内に根本から断つことがとても重要だ。しかしそれには手間がかかる。流すほうはカジュアルにノーコスト。反証するほうは、多くの人が手間ひまかけ、そしてメディアの紙面まで必要とする。デマの火元は何も答えずあっさり削除。拡散したほうは放置。


>流すほうはカジュアルにノーコスト。

妄想、誹謗中傷を書き逃げしていくブログの荒らしコメントと似ていますね。

/////////

C41bBk1UEAAdk3uリムピース編集長、確認表を分析
オスプレイ墜落機 救助訓練など想定か リムピース編集長、確認表を分析(琉球新報)
http://j.mp/2lpxc6i
昨年12月に名護市安部に墜落した米海兵隊のMV22オスプレイについて、低空飛行した上で限定された場所への着陸や兵員救助の夜間訓練が想定されていたとみられることが、16日までに分かった。米軍北部訓練場内のヘリパッドや米軍伊江島補助飛行場などを舞台に訓練が計画されていた可能性が高い。在日米軍の動向を監視する市民団体リムピースの頼和太郎氏が、オスプレイのマニュアルなどの資料から分析した。・・・確認表はさまざまな訓練ごとにチェックすべき項目が並べられている。その項目の隣に具体的な訓練名がメモとして手書きで記載されている。これについて頼氏は、通常の飛行前のブリーフィングの手順として「マニュアル(確認書)には書いていないことで、司令官などが事前ブリーフィングで指示した内容を『今回の任務はこうだ』とメモしたものだろう」と分析した。確認表の「ミッション(任務)情報」の最初の項目「aプライマリー(主目的)」の隣には、手書きで「LAT(低空飛行)/CAL(限定地への着陸)」などと略語で記入している。さらに次の「bセカンダリー(2番目)」の項では「TRAP(航空機や人員の戦術的救助)」と記し、兵員などの救助訓練もその他の目的だったことを記している。略語は海兵隊の別のマニュアルでリスト化されたもので照合できる。名護市安部に墜落した12月13日は、別のオスプレイが米軍伊江島補助飛行場に駐機していたことが分かっている。さらに、・・・』

沖縄オスプレイ事故、夜間の超低空訓練だった? 機密文書が漂着(沖縄タイムス)
https://goo.gl/Q5IzSX
昨年12月13日に名護市安部の海岸で普天間飛行場所属のMV22オスプレイが墜落した後、同機の緊急時の対処手順などを明記したチェックリスト(確認書)が、約20キロ離れた宜野座村城原の海岸で見つかっていたことが分かった。元共同通信カメラマンでフォトジャーナリストの新藤健一さんが、専門家らと分析した結果を、東京都内で開かれた講演会(週刊金曜日主催)で報告した。乗員の所有物が事故現場から漂着したとみられる。新藤さんはその書類に「NVD」とあり、墜落日にオスプレイが行っていた訓練の主目的は、空中給油訓練ではなく、夜間の暗視鏡を使用した超低空飛行訓練だったと紹介した。・・・』

機密文書の漂着って神がかり的。

///////

沖縄のヘリ不時着 オイルに金属片? 米側、食い違う説明(沖縄タイムス)
https://goo.gl/blsqYy

米海兵隊太平洋基地政務外交部長のコンウェイ大佐は
「オイルに金属片が混入し警告灯が付いたため」と説明。
一方のエレンライク在沖米総領事は「オイルの濃淡に問題があった」と
軍と食い違う説明。

///////

元米兵「日本は性犯罪の報告率低い」 うるま女性殺害(朝日)
http://www.asahi.com/articles/ASK2H5TBPK2HTPOB002.html
>元米兵のシンザト・ケネフ・フランクリン被告(33)が「文化的、社会的な恥を恐れるため日本で性犯罪が報告される率は低く、自分は捕まらないと思っていた」と弁護人に述べていることがわかった。

この言葉だけでも精神鑑定は必要ないことが、
計画的犯行だとわかりますよね?

/////////

基地問題、理解深めて 沖縄県、パンフレット配布へ(琉球新報)
http://j.mp/2lpL00X
沖縄県は米軍基地問題を簡潔に分かりやすく解説するパンフレットを年度内に2万部作成し、県内の学校や図書館、県外の公的機関などに配布する。重要課題である基地問題で県内外の理解を深める狙い。これまで年に1度、在沖米軍や自衛隊に関する「統計資料集」を発行するなどしてきたが、より分かりやすく基地問題を伝え、県の立場に世論の理解を得ることが解決につながるとみて、作成を進めている。県基地対策課によると、パンフレットは辺野古新基地建設問題、米軍基地から派生する事件・事故、日米地位協定、沖縄経済の基地依存率などの問題について、Q&A形式で解説している。英語版作成も検討している。県の謝花喜一郎知事公室長は「基地問題は複雑で分かりづらいことを背景に、さまざまな誤った情報が発信されている。時には県民もそれを信じている場面があり、問題解決をより遠ざけている」と指摘。「全国知事会に沖縄の基地問題に関する研究会が発足するなど、問題を正しく理解しようとする動きも出ている。この機会に県側から効果的な情報発信をしていきたい」と話した。』

沖縄に関するデマに反証する冊子
「それってどうなの?沖縄の基地の話。」
この影響もあるのかしら。もちろん良いことだけど。
IMG_4849.jpg

C42QkjhVcAICHjk爆音訴訟団ら集会
全基地撤去を 爆音訴訟団ら集会 判決に向け訴え(琉球新報)
http://j.mp/2loFoEi

///////

「生活者の視点で基地問題を伝えたい」 オスプレイ報道、本紙伊集記者にアンビシャス賞(沖縄タイムス)
https://goo.gl/zP1oFW

おめでとうございます!

///////

山城議長勾留「人質司法」の批判免れない 大田朝章弁護士(沖縄タイムス)
https://goo.gl/f0YwMn

///////

「離・転職」女性の76% 沖縄県内20~40代 出産、結婚が理由(琉球新報)
http://j.mp/2lZCsKY

///////

C41qdzcUoAAJJ-Aヒノキ香る道場完備
ヒノキ香る道場完備 沖縄空手会館 4日落成式、5日一般公開(琉球新報)
http://j.mp/2m0azSW

///////

新しい大学が沖縄にできる? 県が可能性を探る会議設置へ(沖縄タイムス)
https://goo.gl/5qoQKa

///////

img_8385c5ab185d322390d6e2c548aa31f077789沖縄観光1200万人目標7
沖縄観光1200万人目標 2021年度までに観光収入1.1兆円に(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/84612

岡山線4月増便 那覇早朝出発も 観光レディがPR(琉球新報)
http://j.mp/2lXSq8G

///////

C42ZB0QVcAAY3tJなぜ…?
img_b402c38348ed4fb94c93ac07dace955f66694なぜ…?
なぜ…? 脳内出血の死亡率、沖縄・八重山地域が全国最悪 定説覆す調査結果(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/84608
全国344の2次医療圏のうち、沖縄県の八重山(石垣市、竹富町、与那国町)地方の脳内出血の死亡率(標準化死亡比)が2008~12年、男女とも全国ワーストだったことが国際医療福祉大学大学院の埴岡(はにおか)健一教授の調査で分かった。全国を100とした場合の死亡率は男性273・0、女性226・7に上る。寒さが厳しく、塩分摂取が多い東北などで死亡率が高いという“定説”を覆す結果に、埴岡教授は「どこに問題があるのかを早急にチェック・分析し、オール八重山で対策に取り組む必要がある」と投げ掛ける。・・・』

img_adbc952d65c9f3d9642efd31fe217b40104118肌感覚で多いと感じていたが
「肌感覚で多いと感じていたが…」 脳内出血の死亡率ワーストの衝撃 沖縄・八重山、専門医3年不在(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/84636
脳卒中の一つ、脳内出血の死亡率が沖縄県の八重山地域は全国344の2次医療圏中、男女とも最悪だったことが明らかになった。都道府県別では見逃されてきた沖縄の落とし穴に、医療関係者からは驚きの声が上がっている。・・・』

何故なんでしょう?

///////


中高生50人、稽古に汗 来月19日宜野湾市で公演 現代版組踊「鬼鷲」琉球王尚巴志伝(琉球新報)
http://j.mp/2lY3x17
C41bCNBUMAAPF0Q岸本監督が新作制作発表

岸本監督が新作制作発表 座間味島ロケ「こころ、おどる」(琉球新報)
http://j.mp/2lpGwr7

C41TPG5VMAAg_Em精一杯 魂込めた卒業展
精一杯 魂込めた卒業展 県立芸大・大学院 琉大(琉球新報)
http://j.mp/2lpShxt




| 沖縄 | 23:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

支配のための人骨収集は実はコンプレックスの裏返しなんじゃないだろうか。


昨日、今日の琉球新報を読んで
改めて新聞を作る仕事の大変さ、面白さを想像した。

量が多くて全部は写しきれていませんが
こうやって新聞の写真を並べるだけでも
かなり前から準備されていたことは想像できるでしょう。

/////////

2月16日琉球新報より
京大に琉球人骨26体 学者収集 昭和初期から未返還 


遺骨沖縄に返還を 遺族の意向 記述なく 人類学者 那覇、中城でも収集
IMG_5445.jpg

経緯の検証が必要 研究成果還元されず 
IMG_5446.jpg

先住民族 窮状今も 近世から収奪連続 生活厳しく、続く差別
IMG_5447.jpg

揺らぐ自己決定権 度重なる人権侵害 
IMG_5448.jpg

支配の論理、学問が支え
IMG_5449.jpg

琉球人骨、議論持たれる アイヌ、琉球の相違点
IMG_5450.jpg

IMG_5451.jpg
2月16日琉球新報30年より書き写しました。
『・・・国内では明治期、帝国大学医科大学(現在の東京大学医学部)の教授だった小金井良し精氏らがアイヌの遺骨を収集。大正期には清野謙次氏、金関丈夫氏らがサハリンのアイヌや琉球人などの人骨を集めた。多くの研究者が関わり、アイヌと琉球だけでなく全国各地の日本人や朝鮮人、台湾先住民、東南アジアの先住民なども研究対象とされた。その成果は学術誌の論文や一般誌の記事として幅広く発表された。多くは日本人以外の体格的な特徴や文化的風習を挙げて、日本人の優秀さを裏付ける根拠とした。戦前の植民地主義的な国策を支える役割を果たしたことを戦後、複数の研究者が批判している。・・・』

ここでもポイントは明治。

百按司墓「県文化財に」 今帰仁教委要望 琉球人骨、県と協議も
IMG_5453.jpg
百按司墓「県文化財に」 今帰仁教委要望 琉球人骨、県と協議も(琉球新報)
http://j.mp/2lZVd0N


2月17日琉球新報より アイヌ
「分断策、沖縄と同じ」闘い続け返還実現
IMG_5452.jpg

純粋な学問のためではなく支配するための人骨収集。
この中に白人が入っていない事自体が滑稽なんですけど。

自分たちがいかに優秀かということを示すためというのは
実は逆切れ状態なんじゃないですか。

だって日本人は世界一の混血種でしょ。
アイヌ人とか琉球人とか台湾の先住民は
雑種の日本人からみれば純粋種になるから
深いところでコンプレックスがあるんですよ。

(世界一の混血は自慢になるのにね。)

不思議なのはここにエミシが入っていないんですよね。
ということはやっぱり、明治維新はエミシのクーデター。
それともエミシが優秀だと言いたかったの?


| 沖縄 | 22:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「伝言203」


神のみまくり2017年
ときとしてそのようなことが起きる前触れである
神の生き通し ゆるぎなきなれど
神の中にもみまくりとみまくるうものあり
一度生まれて訪れようとも
ときにはハカイシに埋もれてやり過ごすことあれど
にっちもさっちも動けぬ時は
ハカイシの重しになろう
神々が動き出す前に先陣を切って
やり遂げなければならぬ時がある
彼らの前には神であろうが神々であろうが関係ない
訪れてくる時間を待つのみである
北から来るものに注意せよと伝えてあったのに
すでに突破された
行く末を案じるより己の足元をみよ
転ばぬ先に杖ありて
杖をつきながら歩く神々の
最後尾にみえるホタルの灯
アヌンナキ無きにしも非ず
アヌの涙の最果てにみえる
サハランの砂漠
イスラエルとシリアの砂漠に埋もれた十字の宝
埋もれた宝を取りだし 空に向けて回転させよ
ホタルが光の渦となって輝くであろう
次元の隙間から覗くアヌの船
ゆっくりと回転する地球の空に
未曽有の船が船団となって進むであろう

2017/02/16 (木) 15:07


「みまくり」の言葉を受けた時
死とか隠れるのイメージが浮かびました。、
「みくまり」の言葉をネットで調べてもでてこないので
念のため書いておきますが、解釈は読み手に任せます。

「サハラン」は誤字ではありません。

それから週明けにでもトランプのチャネリング詩を公開することにしました。





| チャネリング詩・伝言 | 12:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |