2017年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年03月

| PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

揺れた


がたがたと少し長めの揺れだった。

震度3 沖縄県本島北部  沖縄県本島中南部  沖縄県久米島 



| 地震・火山・体感メモ | 01:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

川内原発1号機でヨウ素濃度上昇


心配ですね。

川内原発1号機でヨウ素濃度上昇 九電、運転は継続(日経)
http://www.nikkei.com/article/DGXLASJC23H7N_T20C17A3ACYZ00/
九州電力は23日、川内原子力発電所1号機(鹿児島県薩摩川内市)で原子炉格納容器内の1次冷却材のヨウ素濃度がわずかに上昇したと発表した。燃料棒に小さな穴が発生して放射性物質が漏れ出していないか、原因を調べている。ヨウ素濃度は保安規定に基づく運転の制限値を下回っているため、監視を強化して運転は継続する。23日に測定したヨウ素濃度は1立方センチメートル当たり0.45ベクレルで、21日の測定値の0.27ベクレルよりも高かった。保安規定の制限値である6万2千ベクレルは下回っている。九電管内の原発では過去9回同様の事例があった。


| 地震・火山・体感メモ | 00:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あすの辺野古県民集会のバス運行表



19市町村からバス あすの県民集会(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-466496.html
名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブゲート前で25日午前11時から開かれる「違法な埋め立て工事の即時中止・辺野古新基地建設断念を求める県民集会」へ参加する交通手段を確保するため、各市町村ごとで組織する島ぐるみ会議などは同日、送迎バスを準備している。集会は、辺野古に新基地を造らせないオール沖縄会議が主催。少なくとも19市町村の組織が送迎バスを出し、このうち10組織は先着順などで乗車できる。先着順などで当日に乗車可能なのは那覇市、西原町、名護市、糸満市、八重瀬町、うるま市、中城村、沖縄市、宜野湾市、読谷村の組織。バスは出すが、満杯などの理由で既に募集を締め切ったのは浦添市、南城市、豊見城市、南風原町、嘉手納町、本部町、北中城村、大宜味村、今帰仁村で、他の交通手段を呼び掛ける。ゲート前周辺に駐車場はない。



| 沖縄 | 23:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美ら海水族館で世界初のイタチザメ出産


IMG_1816.jpg

昨夜、パソコンの様子ががおかしくなったので
10数年前に買ったノートパソコンに2年ぶりくらいに電源を入れたら
あらあら画面が真っ暗。

午前中、出張パソコン屋さんについでにみてもらったら
中古でもいいから液晶パネルを変えるか
ディスプレイを買ってつなげればいいと言われた。

「このノートパソコン、デザインが良くて
故障もまったくなかったので未だに持っているんですよ」と自慢した。

yasuさんによるといまパソコンが安いそうだから
HPのノートでも買おうかと思っている。

出張パソコン屋さんにHPを聞いたら普通だって。
癖があって使いにくいと言われた。

むかし、HPのプリンターを使っていたけれど
あれは良かったな。

近くにMACの中古を売っている店があるけれど
中古の電気製品は私が使うと必ず異変が起きるから買えない。

////////

またまた世界初です。

いい写真。
31f1cfedfa53fe899175d03a666fa3f9.jpg
世界初、イタチザメ飼育下出産 美ら海水族館(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/photo/entry-466245.html
本部町の沖縄美ら海水族館のサメ展示水槽「危険ザメの海」で23日正午ごろから午後4時ごろまでの間に、イタチザメが出産した。イタチザメは熱帯から温帯に分布し、飼育下での出産は世界初。生まれた子ザメは約30匹で、全長は60~80センチ。子ザメの誕生を来場者が拍手と歓声で祝った。・・・出産中は同施設内でも「世界初」と場内アナウンスが流れ、水槽の前には多くの人だかりができた。美ら島水族館の広報企画担当の金子篤史さん(40)は「サメの知名度は高いが、生態は知られていないことが多い。飼育を通して、その謎を解明することが水族館の一つの役割だと考えている」と話した。

一生に一度もないような場面に遭遇できた人たちはラッキーですね。

これもいい写真。きれい。
f45dfd1bd03260a7dea500ba1d60e0ff.jpg
名護→読谷 タマン40キロ移動 成育場から産卵場へ(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-465596.html
名護市の屋我地島近海で3年前に識別番号(タグ)を付けて放ったタマン(ハマフエフキ)が、約40キロ離れた読谷沖で2月に確認されたことが22日までに分かった。タマンは従来、屋我地近海の藻場に幼魚が多く重要な成育場とみられていた。一方、読谷沖では産卵を控えた群れが多く漁獲され、近くに産卵場があると考えられていた。タマンが回遊しているかなどの生態はこれまで不明だった。今回の調査結果はタマンが成育場である屋我地沖から産卵場とみられる読谷沖へ移動したことを示す初の事例となる。・・・県水産海洋技術センターの太田格主任研究員は「屋我地島周辺の成育場の機能や、保護区の効果がより広範囲に及んでいることを示す結果だ。(屋我地島周辺が)タマンの成育場として一層重要であることが明らかになった」とした。羽地漁協の宮城辰史さんは「羽地内海のタマンが読谷まで行くことに、漁業者もびっくりしていた。他の魚種でも保護区を設けようという話も出ている」と話し、効果の広がりに期待した。

////////

東、米軍騒音苦情114件 昨年度の2倍、高江に集中(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-465772.html

軍港移設協議再開へ 来月、2年ぶり 防衛局の3案議論(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-466452.html

落下事故は「タイヤ分離」と米軍回答 防衛局が県議会に説明(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-465869.html
『・・・仲宗根氏は「防衛局が米軍に対し、本当に実のある要請をしているのか疑問だ。金武町と宜野座村がファルコン(ヘリコプター着陸帯)の撤去を求めるのは異例で、我慢の限界だ」と強調した。・・・』

ふざけた回答ですね。

ヘリ着陸帯の即時撤去要求 宜野座村議会が防衛局に抗議(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-465876.html

米軍機騒音訴訟の損害賠償金 「米側は負担しないと主張している」と岸田外相(沖縄タイムス)
https://goo.gl/RMtCiT

そりゃそうでしょう。
米軍としては昭和天皇にお願いされて居てやってるんだから。

「集団自決」現行記述にとどまる 米軍再編に検定意見 2016年度教科書検定(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-466574.html
『・・・「集団自決」を巡る記述について、06年度検定意見は日本軍の命令や強制の有無を断定的に記述するのは避けるよう求めている。県内からは検定意見の撤回を求める声が上がっているが、文科省の担当者は「審議会の専門的な審議結果によるものであり、撤回ということは考えていない」と説明した。・・・』

////////

fbde80c802352dd1c9af0ee9b93ac6f9.jpg
高速 名護東道路に接続へ 許田から8.4キロ無料専用道(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-465594.html

北部へ行くには時間がかかるから嬉しい事ではあるんですが、
いじわるな官邸が沖縄のことを思ってしてくれるなんて怪しい。
この時期というのが怪しさを増す。
実は米軍と自衛隊のためなんでしょ?
北部ヘリパッドも強引に作ったことだし、
北部へ移動しやすくするためでしょ?

////////

386ab230456dbd80bdf784ea6907e048観光客840万人突破へ
観光客840万人突破へ 16年度県目標達成確実(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-465595.html

////////

1868b76c05577dbd614cd5ea4fae046d.jpg
手作り救急車 大活躍 MESHサポート 年174件搬送(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-466253.html

////////

リゾ婚最高 16年1万5千組  5年連続更新(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-466240.html

プロポーズ目的の来県が456組 16年、沖縄県調査(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-466435.html

石川真生さん、米で写真集出版 沖縄への信念発信(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-465785.html

ベルギー王室御用達の高級チョコ「ガレー」、沖縄の企業が国内販売へ 代理店に出資(琉球新報)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/89910



| 沖縄 | 22:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こんなに面白い証人喚問ははじめて。 その2


こんなに面白い証人喚問ははじめて。の続きです。

IMG_1823.jpg

パソコンの不調でアップできなかった
昨日の証人喚問参議院の途中からと衆議院。
そして記者会見の冒頭部分でのやりとりをアップしておきます。
時系列にはなっていません。

まとめは後で書きます。

/////////

100万円寄付については
籠池さん「昭恵夫人はまったく覚えていないという話ですが、大変名誉な話なので、鮮明に覚えています」と。

夫人同士で頻繁にやりとりしてましたか?の質問に対して

籠池「昭恵夫人とのメールのやり取りは2月22回、3月15.6回のメールのやりとりをしました。(森友学園の報道後)」

「はたなりあき議員に大阪府へ働きかけをしてもらった」

福島議員「鴻池に対してのこんにゃくはなんだったか? 」

籠池「お見舞いをかねての3万円の商品券。型紙の中にはいったもの」

籠池「10日間隠れろの指示は財務省の島田さんから。酒井弁護士が取り継いだ」

福山「問題発覚後も近畿財務局とやり取りをしているか?」

籠池『していた」

籠池「稲田先生のところとは顧問契約をしていた。28年1月には相談にも行っている稲田本人と相談したことはない。夫には土地の相談にいった」

籠池「安倍首相からの寄付金に対してのお礼状などは、昭恵夫人に黙っていてと口止めされていたので出していない」

籠池「100万円の寄付金は現金として封筒に入っていた。その封筒は残っていない」

公明党竹谷としこ「封筒もない、感謝状もないから100万円寄付はなかったと考えます」

財務省、近畿財務局、大阪航空局とのやり取りで、昭恵夫人の名誉校長のことはつたえているか?

籠池「ハイ」

籠池「財務省がやる気を見せたのは、生活ゴミが出た後。 スピードがアップした」

大阪府の政治家の関与はあるか?

籠池「働きかけた政治家。東とおる、北側いっせい、柳本たくじ」

これまでがんばれ、がんばれといわれ、挙句はしごを外されたと思う政治家は?の質問に

籠池「大阪f府の松井知事。松井知事」

維新の議員が、松井一郎を証人喚問して欲しいと。

-突然速記中止。なんで速記止めるの?ー

麻生の名前が出てきた

籠池「麻生さんに伝えて欲しいとお願いしたことはあったが、本人には伝わっていなかったと思う」

昭恵さんに認可のお願いをしたことがあるか?

籠池「その件についてはありません』

鴻池さんにこの依頼をトップに伝えて欲しいと言ったか?

籠池「はい」

参議院の維新の人、酔っ払っているのか、ろれつがまったく回っていない。
よくこんな人を出してきたものだ。

維新「大阪府にはしごを外されたと言ったが、そのはしごを掛けたのは誰ですか」
籠池「掛けたのは私です」

(午後の衆議院では維新の下地がはしごをかけたのは松井知事とばらしています)

山本太郎「安倍昭恵さんから「一人でさせてすみません」と言われたとき籠池さんはどう思いましたか?」
籠池:嬉しく思った。これで進んでいくな、と」

山本「神風がふいた」というきっかけはなんだったと思いますか?」
籠池「神風とは、遅々として進まなかったが急に進みはじめた。借地権までは、遅遅として進まなかったのが、急に変わった。天の配剤」

////////

籠池「しつこい人とか言われメディアに叩かれ、公権力が私や学園にたいして人権的な圧力をかけてきたんだと思った」

「今から考えると酒井弁護士から取り下げた方がいいとアドバイスを受け、申請を取り下げしたが、それは正しかったのか?と思う」

「事実は小説より奇なりでございます。私のいうことが正しゅうございます」

「稲田弁護士事務所で稲田大臣に会っている」

「何らかの見えない力が動いたのではないかなと思いました」

「私人を証人喚問すること自体、異常なことです。嘘をつくなと、ちょっとでも嘘をつくと偽証罪で留置場に入れるぞという脅しが常にあったと認識している」

「証人喚問は刑事罰を伴うので、お話できませんということがあります。それをテレビなどで流すことによって、あいつはなにかを隠している悪い奴やというような印象操作というものができたんじゃないかと」

「総理を侮辱しただけで証人喚問される国がどこにあるんでしょうか。そんなことになったら悪口も言えなくなります」

「私は保守主義です。安倍首相には期待しますが、政府のなかでどういうことが起こっていたのか国民として見極める必要があります」

「昭恵夫人には協力して頂いたと思っていたが、途中で昭恵夫人の態度が変わった。私だけに罪をかぶせないで下さい」

「わけのわからない空気、わけのわからない力で物事が進み、その力で終わってしまった。その力がなんなのか究明してほしい」

「瞬間風速の早いカミカゼが吹き、ところがそのすぐあとで同じくらいスピード感のある逆風が吹いた」

安倍首相は、辞任すべきか?の質問に
籠池「安倍については嘘はいけないと思っている。今でも安倍首相を好きだと。非常に心が痛いが、これはご自身で決めることです」

イタリアの記者の面白い質問「日本は不思議な国です。例えばフクイチの事故でも誰も訴追されていません。あなたは起訴されると思いますか?」

籠池「私が告発されるとは考えていません」

IMG_1825.jpg

以下、証人喚問中に流れたニュースです。

籠池理事長 国有地売却に政治的関与があったと認識(NHK)
http://linkis.com/yxR0c

籠池理事長 財務省から「隠れていてくれ」と指示あった(NHK)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170323/k10010921331000.html

籠池氏「寄付、鮮明に記憶」 証人喚問、議場どよめく(日経)
http://ift.tt/2muMdpq
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG23H30_T20C17A3CC0000/

籠池氏「財務省から『10日間隠れて』と連絡」 問題発覚後(日経)
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS23H11_T20C17A3000000/

<森友学園>籠池氏、国有地取得「政治関与あった」 証人喚問詳報(2)(毎日)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170323-00000001-maiall-soci

森友学園 籠池氏「とかげのしっぽ切りやめて」 証人喚問詳報(1)(毎日)
http://linkis.com/mainichi.jp/articles/R6Qwr

籠池氏「妻に口止めとも取れるメール」/一問一答1(日刊スポーツ)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170323-01796401-nksports-soci

安倍昭恵夫人から妻に「口止めともとれるメール」 籠池泰典氏が証言
http://news.livedoor.com/article/detail/12835276/

昭恵夫人と籠池氏妻が頻繁にメール「2月22回、3月15~16回」(日経)
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS23H1A_T20C17A3000000/?nf=1

【森友学園】籠池氏「安倍総理の大ファンだから迷惑かけたくなかった」と言いつつ関与や寄付金受け取りを明言
http://bzfd.it/2nTLxH8

籠池理事長、大阪の松井一郎知事に怒り!山本太郎議員「はしごを外したのは誰か」籠池氏「大阪府知事です」
http://uwasanonews.com/?p=1330

菅氏 籠池氏証言の寄付を否定
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6234096

籠池理事長 維新と自民の3人に依頼
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170323/k10010921511000.html

認可答申あれば土地売却=「森友」で近畿財務局が確約-大阪府私学審会長
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017032300186&g

<森友学園>「はしご外された」…籠池氏、追及に恨み言連ね
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170323-00000039-mai-soci


| ニュース | 14:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パソコン復活

しました。

昨日は一日中、中継動画をみていたので
非力なパソコンに負担がかかったからだそうです。
専門家の診断と私の判断と合致。
ハードにはまったく問題なし。

| お知らせ・業務連絡 | 11:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

書きかけのまま


中継が始まりました。

【中継】籠池理事長が証人喚問後に記者会見 外国特派員協会(2017年3月23日)
https://www.youtube.com/watch?v=h_ozV56dBzY

ツイキャスも
http://twitcasting.tv/keiki22

パソコンの調子が悪いので今日はこれで終わります。  
タブレットより送信

| ニュース | 18:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こんなに面白い証人喚問ははじめて。


18時最終更新

ライブ配信中 証人喚問 
http://twitcasting.tv/keiki22

籠池氏の補佐人はリンク総合法律事務所の山口貴士弁護士。

午前中9時55分から参議院、
午後14時半から衆議院
18時から外国特派員協会で記者会見

C7js1XEU8AAYvJK.jpg

ツイキャスはずっと流れています。
現在国会前?

「籠池さんガンバレ~~」の声に籠池さん、手を振る

14時30分、ツイキャス終了。

衆議院ではツイキャスできないのかな。
じゃ、こっち。

予算委員会 午後2時50分開会
http://www.shugiintv.go.jp/jp/

ツイキャス再開。

自民党の質問者、元警官による誘導尋問。
警察の取り調みたいな質問に、籠池さんは冷静で強い。

籠池:たたみかけの質問で失礼に思う。
自分の言いたいことばかり喋っていると。

犯罪者扱いする低レベルな質問に逆質問する籠池さん。
菅野さんが言っていたように頭がよい。

市民と国民に選ばれた国会議員が逆転している摩訶不思議な光景。

公明党の質問者に対して15時51分 凄い発言が出た。

籠池:「天皇国日本、私は保守の人間で… 憲法改正… 国民の一人である私が、国民も騙されてるのではないかと思い至るようになりました」


枝野さんの質問が冴えている。
質問で頭の良さが分かりますね。

与党の調査能力ゼロを証明した証人喚問でした。

それに比べ、籠池さんの頭の良さが目立っていた。
頭が良くてはきはきと明快に答える籠池さん。
冷静で動じない籠池さん。

というなんとも不思議な証人喚問。

籠池さん、まだ爆弾を隠し持っていそう。

下地(維新)の興奮するしどろもどろの大声の恫喝にも冷静な籠池さん
全く動じず。

興奮して自ら便宜供与を白状。

興奮しているからか顔が真っ赤。
言葉もしどろもどろで何を言いたいのかわからない。

そんなわけのわからない言葉に

籠池さん「もう一度お願いします」

ー爆笑ー

再度下地議員しどろもどろで何を言いたいのかわからない。

籠池さん「今のは質問でしょうか?」

ー大爆笑ー

場内爆笑の渦。

国会中継を久しぶりにみたけれど、
それにしても議員のレベルが低すぎる。

311以降、あらゆることが大変化しましたが
議員の質の劣化がこれほどまでだったとは驚きです。

話題てんこ盛りの証人喚問、報道するのも大変そう。

明日以降に私の考えたことなどまとめを書きます。


| ニュース | 11:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ザトウクジラ200頭が南アフリカ沖に集結


ph_thumbザトウクジラ200頭が南ア沖に集結
極めて異例、ザトウクジラ200頭が南ア沖に集結(ナショジオ)

通常は少数で移動するザトウクジラが
サッカー場ほどの小さな海域に200頭も集まっているのは驚くべきことだと。

極めて異例の事態に、生息環境の変化なのか、
単に生息数が増えたのか、研究者はいくつか可能性を追っていると。

通常ザトウクジラは冬の間は南アフリカのもっと水温が低い海域に移動するのに
この場所で大群が目撃されたことも大きな謎だと研究チームは語っています。

クジラは何かを伝えているに違いない。
地球で一体何が起きているんだろう。

過去記事でみてもらえばわかりますが、
南アフリカでは時々謎の津波が発生したり、
核実験の話もありました。.

地上波緊急ネットワーク(GWEN)の中継局もあります。


| ニュース | 00:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

悪臭の原因はやはり嘉手納基地だった。


調べものしてたら遅くなってしまった。
今日は沖縄のニュースしかアップできないかな。

IMG_1840.jpg

沖縄の樹が大好きで毎日みても飽きない。

たくましい腕っぷし(枝っぷり)が
くねくねと自由奔放に手を伸ばす。

////////

コザ暴動は「秩序ある暴動」の表現がよく使われます。
黄色ナンバーをつけた米軍車両のみを攻撃し、
米兵に暴力が向かうことはなかったのが主な理由。


Shinako Oyakwa‏

沖縄の運動に対し「暴力」の烙印を押したい人がいるようだが、平和運動の人たちが米兵をボコボコにした例はない、コザ暴動の時でさえ。海外メディアの人たちが反対運動の側を米兵がTシャツ短パンで歩いてる光景を見て「信じられない」と言うので沖縄の抵抗は非暴力だと伝えたら「すごい」と唸ってた。



////////

沖縄、「共謀罪」適用に懸念 基地反対運動など標的も、専門家指摘(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-464932.html
 「共謀罪」が成立した場合、県内では名護市辺野古の新基地建設に対する抗議活動への影響が指摘される。抗議活動での逮捕者の弁護人も務める小口幸人弁護士は「(成立した場合は)警戒のしようがない」と法案成立を強く懸念する。「共謀罪」は犯行の計画でも処罰の対象となるので、“疑惑”があれば捜査の対象となる。小口弁護士は「標的を絞り、犯行計画の『絵』を描く。その上で日常生活を監視し『ピース』を組み合わせてその絵の根拠となる証拠が集まれば捜索もできる」として、捜査機関が“疑惑”を作り出すことも可能だと指摘する。例として基地建設現場前でのコンクリートブロックの積み上げ行為を挙げる。「抗議資金のため募金活動をしている人がホームセンターに入店することを示す写真などを示して、『抗議活動でブロックを積む計画をしている』と威力業務妨害を認定して、捜査する可能性もある」と説明する。・・・』

「人権が大きく制限される」共謀罪、沖縄弁護士会長が批判(沖縄タイムス)
https://goo.gl/wXC8C7

「共謀罪」国会提出 反対6人賛成4人 維新、賛否示さず(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-465163.html

こんな重要案件で賛否示さないって議員の資格なし。

////////

69fb61e9ed5a3dfb2d87d1641741a081.jpg
各地の島ぐるみ会議など100人余座り込み 辺野古新基地建設(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-465104.html

////////

DY8Qyjrn.jpg
悪臭要因は嘉手納基地 北大・松井教授 調査結果報告(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-465103.html
『・・・調査は15年9月から17年3月までで町が本年度、松井教授に委託し実態調査した。通年の基地の悪臭調査は初めて。調査で「黒色粒子」が騒音レベル上昇に伴い増加することが顕著だったことも分かった。高い黒色粒子が測定されたのは旧海軍駐機場方向から風が吹いた時だった。臭気レベルは南風の強風時に常に高濃度であることから、南側の遠方に発生源があると推測された。海軍駐機場は1月に基地内で移転し、測定地点から離れたため、移転前後で黒色粒子の量と臭気レベルが共に減少した。黒色粒子の数は大幅に減った。臭気レベルは移転後、高濃度がほぼ測定されなくなったが、南風の強風の時は高値が検出される傾向がある。松井教授は「今後は複数地点で同時測定しさらに悪臭源を絞り込む必要がある」と指摘した。當山宏嘉手納町長は報告を受け「悪臭の存在は分かっていたが、科学的に裏付けられた。来年度は調査地点を3カ所に増やし、さらに調査を深めていきたい」と話した。

ほんと迷惑。
沖縄からとっとと出て行ってくれ。

////////

姿を隠しての証言を要求 検察証人の警官と防衛職員 山城議長公判「報復恐れ」(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/89582
那覇地検は8日付で「議長や関係者の報復を恐れている」として、検察側証人2人の遮蔽(しゃへい)を那覇地裁に求めていることが分かった。・・・』

なんかあまりにもレベルが低すぎて、
なんてコメントすればいいやら。
困惑してしまいます。

////////

FB投稿の市議に卑劣な中傷 家族への暴行示唆メールも(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-464930.html

「反省見えない」と15人退席し流会 市議のFB投稿で宮古島市議会(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-465346.html
『・・・退席した市議らは、議場に戻る条件として石嶺市議に再度の謝罪を求めた。石嶺市議は応じなかった。石嶺市議は「既に投稿を撤回し謝罪もした。『反省の色』とは極めて主観的だ。もう一度謝罪をしろとは、ただのいじめと嫌がらせだ」と反発した。退席した市議の1人、平良隆市議は「(投稿が)全国的に話題になり、各議員にも抗議が届き迷惑している。あれだけ議会の品位を傷つけたのに反省の色が見えない。議会にわびてほしい」と述べた。棚原議長が間に入って双方と話し合いをしたが、平行線に終わった。石嶺市議の一般質問は23日に延期されたが、開催されるかは不透明な状況だ。

反省の色が見えないから退席って、そんなの議会じゃない。
そんな馬鹿げたことをするのが議会の品位なんですか?

石嶺さんの言う通り、二度も謝罪する必要はありません。

死‏

宮古島市議会の石嶺議員のこと佐藤正久がツイートしてた。なんなんだろうな。やっぱ「我らの皇軍」なんだろうな。しかも女性が相手だからよっぽど腹立つんだろうな。くそだな、自衛隊。(知ってた)


渡瀬夏彦
https://twitter.com/natsuhikowatase

石嶺市議への「いじめ」に等しい議員辞職勧告決議に加わった議員の一人・嵩原弘氏は、1年3ヵ月前の市議会でのデマ発言を撤回も謝罪もしていない。どうする?⇒辺野古基金、日当発言「事実無根」と抗議 宮古島市議は撤回せず|沖縄タイムス+プラス|
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/22201


オスプレイ不安クラブ‏

宮古島女性市議に対する辞職勧告決議。その背後で苛烈なネトウヨ攻撃を扇動した小坪慎也市議。公人の立場にありながら「石嶺香織 (宮古島市議)、死ね」と、それが「情緒的表現として許される」と主張する許されざる所業と、宮古島の女性排除議会。
http://uyouyotaisakuka.hatenablog.com/entry/2017/03/22/161652


Osamu Tomori‏

そもそもこのFB炎上そのものがネトウヨの組織的攻撃の呼び掛けで始まったもの。批判がエスカレートしたのではなく本質が卑劣な中傷だった。

琉球新報 2017-03-22 「FB投稿の市議に卑劣な中傷 家族への暴行示唆メールも」
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-464930.html

3月9日夜の石嶺さんの投稿3時間後には、沖縄関係ネトウFBヨサークルの手登根グループに何人かが「通報」し、炎上攻撃の呼び掛け。格好の標的:サンケイ新聞のWebが11日朝にとりあげる。琉球新報も第一報ではそのからくり触れなかった。


琉球弧自衛隊配備反対アクション‏

【協力依頼】自衛隊配備推進派による石嶺香織宮古島市議への辞職勧告に対する抗議を送ってください!
電話だと証拠として残せないのでこちらの方が効果的だとのことです。ご協力お願いします。

宮古島市へのご意見・ご要望
https://www.city.miyakojima.lg.jp/inquiry/request.html


urokosmile‏

わたしが送ったのは、軍隊とは本来暴力と支配を伴うものであり、実際自衛隊員による性暴力や暴力事件、不祥事が続く現在の状況を鑑みても石嶺議員はなんら間違った発言はしておらず、議員への辞職勧告を撤回していただきたいですとかいうのをもうちょっと長めに書いた



///////

日弁連副会長に加藤裕氏就任へ 沖縄弁護士会所属で初(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-465160.html

加藤さんの名前は沖縄では聞かないなと思ったら岡山の方なんですね。

///////

39ab8011b0f8f43d202f5adec04f652a漁業4%増
漁業4%増、195億円 マグロ伸び大きく 15年沖縄県内(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-465084.html

宅地上昇率、沖縄が全国最高 公示地価 工業地も1位、商業地5位(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-464933.html

沖縄、地価バブルに警戒感も 投資拡大、土地需要は底堅く(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-464934.html

好況沖縄、投資呼び込む 4年連続で地価上昇 那覇周辺に宅地需要(沖縄タイムス)
https://goo.gl/eVfu1W

貧しいのにバブルって変な感じ。

///////

37f1bd7c508720add1bd7881ca92f801.jpg
沖縄戦後復興の象徴、解体へ セメント瓦使用の「太郎家」(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-464941.html

太郎家(タローヤー)。

東大野球部、首里高で授業 合宿協力のお礼に(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-462467.html

ウコンで認知症予防期待 レキオファーマ、新サプリ開発(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-462519.html

c98a5ede03ca5c46d22e1e1218ac837b子ども支援
子ども支援、どう広げる? 根気強く味方増やそう 行政、民間の取り組み紹介(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-462118.html

///////

0d551740eed447bd1db20f83225e0813.jpg
オオウナギ“確保” 柳子君(那覇小1年)1メートル超(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-464928.html

でか~~~い。


| 沖縄 | 23:33 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「大祓詞」


「大祓詞」奏上しました。


| 祝詞 | 19:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【速報】翁長知事が25日の辺野古県民集会に参加を表明!


嬉しいですね。
たくさん人が集まるといいな。

やんばるぐらし

翁長知事、3月25日(土)辺野古県民集会に参加の方向と。 #辺野古

C7ccWydV0AENUQP.jpg





| 沖縄 | 00:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『私たちは幾度も新たな地平を切り開いてきた。それが沖縄の歴史である。』


沖縄の猫は沖縄独特の空気感を現している。

IMG_1774.jpg

昨日、冬が退散したと書いたら
また寒くなった。
ジンクスはつづく。

///////

<社説>山城議長を保釈 新基地阻止への弾みに 信条の自由と尊厳守ろう(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-463877.html
沖縄の民意と人権を組み敷き、軍事植民地に等しい状態に置こうとする日米政府とその強権行使に抗い、私たちは幾度も新たな地平を切り開いてきた。それが沖縄の歴史である。困難に直面しながらも、ウチナーンチュの尊厳を懸けて抵抗する意思を示し続け、思想・信条の自由を守る価値をかみしめ、新基地阻止への弾みにしたい。・・・』

///////

70572cc0a0d9fa17cf7a1a1f4cbc9980.jpg
辺野古座り込み20人強制排除 工事車両25台基地内へ 一時渋滞も 海上でも抗議続く(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-464561.html

img_768a2b6d5fde2b59bda9eb661406dcac6321507.jpg
「野生生物の宝庫を破壊」 高江工事でノグチゲラの巣作りした木、伐採か(沖縄タイムス)
https://goo.gl/thrQn2

////////

やんばるぐらし‏

辺野古海上行動からの帰途、海鳥を撮りに宜野座方面へ立ち寄った。と、海の向こうから轟音を立ててヘリが。数十メートルの低空飛行で頭上を飛び越えていった。ドアから機銃が突き出しているのが見える。

C7NQIpOVAAAqn0y.jpg
C7NQIppV4AAe_Z3.jpg
C7NQIpVU8AEoGpP.jpg



////////

石嶺市議に辞職勧告 FB投稿受け宮古島市議会 本人は拒否(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-464505.html
『・・・石嶺市議は、投稿は既に謝罪・撤回しているとした上で「私は市民が選んでくれた議員であると自覚している。決して議会が選んだ議員ではない。辞職勧告を拒否する」と述べた。

その通り。
辞職の必要はありません。

『標的の島 風(かじ)かたか』にも石嶺さんが出てくるんですが
八重山諸島の要塞化が目に焼き付いています。

tamamotokoji‏

沖縄の本土復帰後、自衛隊が本格的に駐屯するようになってからわずか3週間のうちに、自衛官による強姦未遂事件が発生している。(宮里悦『やんばる女一代記』)宮古島市の #石嶺香織 議員が危惧していることは決して杞憂ではない。

C7btAKHUwAA_y97.jpg


チョコレート同盟☆彡

嵩原弘宮古島市議が辺野古での反対運動に関して「辺野古基金」を資金とし「弁当付き、日当付きでデモをしている」と議会でデマ発言したが撤回・謝罪はなかった。かたや、FBでの石嶺議員の発言については辞職勧告まで発展。どっちが身を正すべきか? 
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-193286.html


yuuki‏

安倍の大嘘やデマによる誹謗中傷は全力で擁護するくせに、「陸自来たら婦女暴行起こる」と投稿した女性市議にはどれだけ「事実に基づかない不適切な表現だった」と謝罪しても袋叩きにする臣民共

こういうことを言うと必ず「自衛隊を侮辱するな!」って人が押し寄せてくるのだけど、自衛隊も含む軍隊ってのはいくらきれいごとを並べたところで一義的に「人殺しを目的とした組織」であり、そういった組織でハラスメントやイジメだけでなく強姦事件を起こすのも必然というのは否定しようがないよ。


やねごん(オリンピック反対)‏

軍隊のもつ一般的な性格からしても、あるいは、現に軍の基地が置かれた地域の状況をみても、基地の配備によって性暴力事件が起こるのではないかとの不安は、十分に理由のあるもの。

そうした住民の不安を解消すべく必要な取り組みをすすめるのではなく、それどころか反対に、不安を表明した住民の声(石嶺市議も住民のひとりであると同時に、住民を代表する立場です)を封じ、だまらせようとする対応を市議会がとったことは、非常に残念である同時に、強いいきどおりをおぼえます。



////////

松島泰勝‏

次のようなシンポがあります。私もアジアの中の琉球独立について報告します。沖縄問題とは何か 3月25日17時~20時半、青山学院大学総研ビル12階大会議室 (渋谷駅10分)。500円。白井聡、佐藤優、松島泰勝、高良鉄美。東アジア共同体・沖縄(琉球)研究会(090-2856-0955



////////

ちえぞう

宜野湾の佐喜真市長、選挙公約に「給食費の無料化」を掲げたクセに、なんと来月から値上げするんだって!明日22日(水)の14:30頃、市議会一般質問において桃原功議員が追及します。市長の普天間基地の辺野古移設を容認するかの発言についても質問予定だそうです。傍聴は誰でも出来ますよ!



////////

豊見城、防災士取得を補助 県内初、専門職採用も 来月から(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-464574.html

////////

沖縄県内地価4年連続上昇 上昇率3・1%、全国上回る 商業地最高価、久茂地3丁目90万8千円(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-464655.html

住宅地と工業地の上昇幅、沖縄が全国1位
住宅地の沖縄の全国1位は初。
商業地でも過去最高の5位で全国トップクラスの伸び幅。
名護市と本部町は横ばい、
下落したのは宮古島市(マイナス0.5%)だけ。

C7bV7lyU4AAhc9D.jpg

沖縄の渋滞緩和、ETC利用拡大も必要 利用率は全国の35ポイント低(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/89433

写真は夕方の退勤時間帯の国道58号の渋滞。

////////

05c911df1a97e2bf775b7eedf12d5628.jpg
新緑、春の到来 沖縄本島北部(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/photo/entry-464366.html

db3318ace4ef380df674f3f89b8b3014ピースウオーキング
友奪った戦争語る ピースウオークに40人 首里(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-464374.html

c19d9fc53fba05fa17d62e53656a0b88.jpg
2人乗り自転車で世界一周 欧州人ペア、沖縄入り(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-464476.html

この自転車、凄いな。
大きなカマキリにみえる。
手前の小さなペダルは背もたれに持たれながら漕ぐんでしょうね。
休憩も兼ねて足も伸ばせるし、と色々空想する。

////////

dda7d6d7cb6fe1fdfa75fd69dc0e0658.jpg
金良君、全国書道3席 成田山大会(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-464373.html
全国の小・中・高校生らを対象にした書道大会「第33回成田山全国競書大会」(主催・同実行委員会)で、応募約13万点の中から駐日中国大使賞に金良健之介君(11)=南風原小5年=が選ばれた。同賞は最高位の内閣総理大臣賞と蘭亭金星賞に次ぎ、文部科学大臣賞などと並ぶ3番目の特別賞で、全国から3人が選ばれた。金良君を含む特別賞の15人は日本代表として8月3~7日、中国に派遣される。金良君は「とってもうれしい。中国の文字や独特の筆の使い方を学びたい」と話している。・・・』

おめでとうございます!
本場中国から褒めてもらって嬉しいですね。

映画「シン・ゴジラ」のメイキング映像も手がけた沖縄出身マジシャン 二つの仕事で見えた新境地(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/89427

img_db1ad0f1177006696bba847b25b18e2a299083.jpg
ほとんどが初心者でアラフォーの格闘技大会 1200人が大歓声(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/89327

鉄格子のなかで映画のシーンみたい。


| 沖縄 | 00:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『標的の島 風(かじ)かたか』


映画『標的の島 風(かじ)かたか』をみてきた。

こころの置き場がない。


640『標的の島 風(かじ)かたか』 2
640『標的の島 風(かじ)かたか』
640『標的の島 風(かじ)かたか』 3
640.jpg(C)「標的の島 風かたか」製作委員会

終わってからあちこちから優しい拍手がおきた。
私だけでなくたくさんの人が泣いていた。

話し声が聞こえてきた。
「良かったね」
「全国で観てもらいたいね」
「辺野古行きのバスがあるから辺野古へ行こう。」
「まずは行動だよ」

////////

この映画多くの人に観てもらいたいです。
沖縄の大ファンになりますよ。
出かけるときはハンカチとティッシュをお忘れなく。

3/11(土)より 那覇・桜坂劇場、
3/25(土)より 東京・ポレポレ東中野ほか全国順次公開

●予告編 https://youtu.be/3a1h48_dQhU
●映画公式サイト http://hyotekinoshima.com/

映画「標的の島 風かたか」

【コメント紹介その①】3/25より公開『標的の島 風かたか』。高畑勲監督から、メッセージが届きました。
「この映画の明るさはすごい。抵抗し、ごぼう抜きにあいながら、人々は歌う、踊る、笑う。一人一人が昂然と胸を張っている。みんなのあふれ出す命の輝きに胸打たれ畏敬の念を覚える。」

C7cFv5FVoAEgWzI.jpg




| 沖縄 | 23:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水道民営化は「時代遅れ」


メール配信を再開したのはいいけれど
ブログを優先しているので遅れがち。
このペースだと週一かな。

////////

相変わらず、工場の火事が多い。
最近の特徴は規模の大きさ。

火事は浄化だけど、目の前でおきれば怖い。

////////

総理が侮辱されたからという理由で
証人喚問に呼び出されるなんて、さすが天皇扱い。

安倍さんの次は誰が予定されているんでしょうね。
それとも天皇だからこのまま続くのだろうか。

明治以降は偽者だから、
誰がなっても問題ないといえば問題ない。
ある意味、それを暗示しているような気もする。

2007年9月から何度かこんなことを書いてきました。

『安倍さんが首相になるときにすでに
安倍内閣のゴタゴタ騒動のシナリオは出来ていて、

次の首相のための
更に次の首相のための
あるいは新たな政権のための
布石というか、一種のピエロ役を
安倍さんがやらされ、・・・』

次は誰が予定されているんでしょうね。

////////

国内ではまったく報道されていませんね。

NPO法人AMネット‏

水道民営化は「時代遅れ」。民営化が失敗だったと、世界では逆に「再公営化」が進んでいます。多国籍水企業 本拠地のパリ市を筆頭に、フランスでは94、アメリカでは58、世界では少なくとも、2015年で235件の自治体が「#再公営化」

https://twitter.com/amnetosaka/status/775880524162183168
https://twitter.com/amnetosaka/status/841688669454913537



////////

陽子線治療も加速器を使うんですが、
日本には陽子加速器を用いたがん治療施設が10ヶ所ほどあるみたいだけど
大学にもあるし、小さな島国に加速器だらけ。

c_05_12陽子線治療装置のしくみ
陽子線治療装置のしくみ
http://www.nptc.city.nagoya.jp/proton/equipment.html

直径約7m、1周約23mのリング状の装置

////////

原燃再処理工場の排気ダクトに穴 腐食放置か、規制庁が批判
https://this.kiji.is/215415308092327420

福島第2原発 廃炉へ 東電、1号機から
http://mainichi.jp/articles/20170317/k00/00m/020/139000c

除染土の袋、数合わせか 福島・浪江の除染不正
https://this.kiji.is/215312883971096585

福島の人口ほぼ全世代で転出超過 15年国勢調査、原発事故が影響 -
http://fukunawa.com/fukui/23962.html

米廃炉で三菱重140億円支払いへ 国際商業会議所が裁定
http://fukunawa.com/fukui/23939.html

////////

下関市長選:安倍首相元秘書、現職破り初当選

南スーダン 国連関係者が中国のPKO部隊に救出される

////////

かまやん‏

この広告は2012年。第2次安倍政権ができる直前。安倍晋三が極右人脈で生きながらえてきたのがよくわかる。その中に #森友学園 の籠池もいる。

C5cl45lVMAACRHKこの広告は2012年



////////

「汚染」報道に反論噴出=日本産食品、信頼高く-中国(時事)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017031900354&g=eco
中国の国営中央テレビが、輸入禁止となっているはずの日本産「汚染食品」が売られていると不用意に報じたことが、波紋を巻き起こしている。日本の食品は信頼性が高く消費者の関心は高い。「誤報だ」との反論が噴出する一方で、日系スーパーやコンビニは日本食品の一時撤去を余儀なくされるなど、騒動への対応に追われている。中国は東京電力福島第1原発事故後、福島、宮城、茨城、栃木、群馬、新潟、長野、埼玉、千葉、東京の10都県の食品輸入を禁止。しかし、同テレビは15日放送の人気番組で「無印良品やイオンの店舗で販売されている」とやり玉に挙げた。 「無印良品」を展開する良品計画、イオンともに報道内容を否定。一部中国メディアも「番組は商品に記されているメーカー本社所在地を産地と間違えた」と擁護した。インターネットでも「日本でなく中国産こそ品質向上が望まれる」などの書き込みが相次いだ。 当局が各地で調査した結果、番組が報じた事実は確認できなかったと伝えられる。・・・』

日本のテレビのほうが問題だらけ。

無印自体、福島で製造している商品がありますからね。
少し前に無印で製造地を質問したら、スタッフの人は
国産だけしかわからないと言い、答えることができなかった。

////////

これは良いですね。
私も化粧や香水の臭いが苦手で吐きそうになります。
隣にそういう女性や男性が座ったら席を移動するか店を出ます。
公害です。

うぐまち‏

おおう、『過度に香水や柔軟剤の香りのする方お断り』と店頭に明言してある高級そば屋発見



//////

10日ほど前の海外のニュースですが、
極が今頃になって寒くなったようです。
極と言ってもアラスカ側。

カナダ北極圏では記録的な寒さ
その寒波が米国東部を侵略しようとしている。

アラスカとカナダ北極圏の一部は数十年で最も寒い3月に。
カナダ北極圏のモールドベイでは過去最低記録-66.5度を更新
アラスカ州フェアバンクスは1964年以来最低気温-38度まで急下降

//////

隕石か、閃光と爆発音に住民らパニック パキスタン北部
http://www.afpbb.com/articles/-/3121782?act=all
『・・・ギルギットの当局者は16日、3か所で光る物体が目撃され大きな爆発音が聞こえたことをAFPの取材に認め、「われわれの調査によると、隕石が低空を飛んだものだ」と述べた。また、爆発音に聞こえたのは、隕石が音速を超える速さで飛んで行ったことによる衝撃波(ソニックブーム)だったとの見方を示した。この当局者は、隕石とみられる物体は「地表に衝突はしていない」と述べ、隣接するアフガニスタンのワハーン回廊(Wakhan Corridor)方面に飛んで行ったと話した。

隕石とは別のものじゃないかな。

nuclear-test-2-story-top.jpg
米核実験の記録映像が機密解除、ネットで公開
http://www.cnn.co.jp/usa/35098324.html?ref=rss

*4番目の動画が一瞬バッキーボールにみえた。

////////

高1女子生徒を官舎に住まわせる 自衛隊空尉、誘拐容疑
http://www.asahi.com/articles/ASK3J4SFFK3JUTIL017.html

わいせつ容疑で自衛官逮捕 自宅に女子高生誘い体触る
http://www.sanspo.com/geino/news/20170307/tro17030719160014-n1.html

「やめんか、こら」特攻服の中学生ら200人、博多駅で騒ぎ→警察が補導→天神へ
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/f_toshiken/article/314870

//////

deepthroat‏

トランプ政権のテロ対策担当大統領補佐官セバスチャン・ゴーカ氏はハンガリーで第二次大戦中から続く米国務省認定のナチス組織のメンバーであり、米国への帰化が不認定となる恐れとの報道。ゴーカ氏は2012年に米国に帰化している。http://jd.fo/uH8R 不法移民??



////////

アパホテルのAPAとはエル・カンターレ。
大川隆法のことなんですってね。

「幸福の科学」を糾す。

大川隆法氏と離婚した大川きょう子さんの過去のfacebookだそうです。

C4d9dPDUoAAjvm3.jpg



////////

kayu‏

昔、妹が小3の時(私は小6)に喫茶店で雑誌を取りに行って帰って来ないので心配して探しに行ったら、工場の繋ぎを着た男性に抱き締められずっと「セックスさせて?セックスさせて?」と言われ固まってました。周りの同僚の大人は笑ってるだけで止めもしなかった。私の目には全員が犯罪者に見えたよ
https://twitter.com/kobayashigiriko/status/838682850979274752

@kayu_0623 妹は無表情で固まって恐怖で動けませんでした。勿論、その男を突き飛ばして妹を席に連れて帰ったけど、両親に「セックス」と言う単語が言えなくて黙って妹を慰めてた。路上とか電車の中ではなく狭い喫茶店ですよ?それを許す周りの大人達が許せなかった覚えがあります。




| ニュース | 14:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジュゴンの新たな目撃情報 


IMG_1815.jpg

冬と夏が行ったり来たりだったけれど
ようやく冬は退散したもよう。

//////////

地検、取材仲介に質問書 弁護団に複数回(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-463459.html
名護市辺野古の新基地建設への抗議行動で逮捕・起訴され、勾留が続いていた山城博治沖縄平和運動センター議長への本紙などが報じた書面インタビューについて、那覇地検がインタビューを仲介した弁護側に対し、仲介したことを問題視して複数回見解を問いただしていたことが、18日までに分かった。・・・17日の初公判の冒頭陳述で弁護側が明らかにした。2016年12月、山城議長は弁護人以外との接見を禁じられていたため、琉球新報と沖縄タイムスは弁護人を通じて新基地建設の再開見通しなどについてそれぞれ質問し、回答を紙面に掲載した。地検の担当検事は同12月26日付の「質問書」で弁護側に対し、仲介の事実や弁護士名を質問した上で、接見禁止中の山城議長への取材に協力したことの見解を問いただした。弁護側は同28日付書面で具体的な問題点を指摘するよう求めたが、以後3回弁護側に送付した文書で地検は回答せず、取材への関与についての質問を繰り返した。・・・地検は17日、本紙の取材に対して「個別事案における検察官の訴訟活動についてはお答えを差し控える」と答えた。

この国はどこまで落ちれば目が覚めるのか。

//////////

12d30d45ea326164e4052afdbadfbee8山城議長保釈後、初の集会
山城議長保釈後、初の集会 辺野古新基地建設でゲート前(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-463987.html

//////////

米ジュゴン控訴審結審 辺野古中止 重ねて訴え(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-463136.html
名護市辺野古の新基地建設を巡り、日本環境法律家連盟(JELF)や生物多様センターが工事中止などを求め米国防総省を相手に起こした「沖縄ジュゴン米国訴訟」の控訴審口頭弁論が現地時間15日に米カリフォルニア州の第9巡回控訴裁判所であり、結審した。判決の日程は未定。原告の主張が認められれば、原審に破棄差し戻しされ、改めて原審において審理されることになる。・・・』

ジュゴン、沖縄で新たな目撃情報 「子どもの個体」(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/89285
沖縄本島の沿岸で、国内の生息は3頭だけと考えられている絶滅危惧種ジュゴンの新たな個体の目撃情報があることが19日、分かった。子どものジュゴンとされる。複数の関係者が共同通信に明らかにした。目撃の通りなら沖縄で繁殖した可能性が高い。絶滅回避に大きな意味を持つことになり、県などによる今後の調査に注目が集まる。・・・』

ジュゴンの祈り。

///////

米軍、降下訓練また強行 うるま沖 地元要請を無視(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-462296.html

与那原の墓地で18日不発弾処理 4世帯が避難対象
https://goo.gl/wZOx6t

南城市長「謝る必要ない」 FBに事実異なる投稿(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-462425.html

///////

murata koji‏

昨日、宜野座村松田小学校の職員から「これまでに見たことのない低さで、米軍ヘリ2機が低空飛行している」との苦情が村役場にあった、とのこと。一昨日は約10台の海兵隊水陸両用車が松田集落内の村道を通り、村道のアスファルトが剥がれたという。辺野古新基地予定地近くで、現在起きていること。



///////

00436185d2c984da10d115028e1135de.jpg
クジラ、跳ねた! 座間味・外地島(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/photo/entry-462299.html

見れた人、大幸運ですね。
クジラのサービス精神。

///////

対馬丸遺族、雨中の祈り 奄美・宇検地元住民と記憶つなぐ(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-463367.html

///////

世界の航空会社呼び込め 沖縄でアジア最大商談会(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-463902.html

日本での開催は初めて。

9b84faa9b38aee8c0496191808002393自動バス始動
運転席に人乗るがハンドル握らず 自動バス始動 南城市で全国初の実証実験(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-464053.html

事故にならないか心配です。
しかし、なんで沖縄で実験するんだろう?ときょうも書く。

///////

サンゴ植え付け総面積3・2ヘクタール 座間味など、世界最大規模(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-464012.html

///////

0a326cc0fd31f635cf3fd639ae18f10a.jpg
美来工科×クレールアーキラボ 建築部品を共同開発(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-464016.html
美来工科高校の生徒10人がこのほど、建築物の設計などを手掛けるクレールアーキラボ(うるま市、畠山武史代表)と共同で商品を開発した。コンクリートの建物を造る過程で、型枠を取り付けるために使用する金具の部品ピーコンの跡を活用してデザイン性を高めて物を掛けたり、棚を取り付けたりすることができる。機械システム科の企業との共同開発は初めて。材質や長さを変えて60本を一つずつ製作した。班長の與那覇真次さん(3年)は「1、2年生で学んできたことを発揮できた」と胸を張った。クレールアーキラボの畠山代表は「手作業で作ったとは思えない、きれいな出来だ。顧客の家で実際に使ってみたい」と述べた。・・・』

caaf0518b80f3e5f129604ea999075e3.jpg
在来タウナギ、ドジョウ 北農高の水路に生息 「類のない高密度」生徒ら調査(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-463465.html
沖縄県名護市にある北部農林高校の敷地内にある水路で、絶滅危惧種の淡水魚タウナギや沖縄在来のドジョウが多く生息していることが分かった。同校の生物研究部の生徒5人らと沖縄美ら島財団の共同研究、調査で判明した。同研究は琉球大学の新聞「琉大ジャーナル」にも掲載された。・・・』

///////

6866b16ba14c97f01de1706d5181a167夏到来、一足早く
夏到来、一足早く 小浜島で海開き(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-463456.html

///////

80f00825ce2147811259920a2fb6b01f.jpg
車が歩道橋で立ち往生 高齢ドライバー誤って進入 警察官が「脱出」助け(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-462448.html
16日午後4時すぎ、那覇市与儀の与儀十字路にある歩道橋に軽自動車が進入し、立ち往生した。歩道橋の一部が一時立ち入り禁止となった。運転していた70代の男性に代わり、那覇署員がハンドルを握り、バックで歩道橋から車を“脱出”させた。那覇署によるとけが人はなく、車体を若干こすった単独の物損事故として対応するという。今後、歩道橋内に迷い込んだ原因を調べる方針。歩道橋にはスロープが設置されており、運転手の男性はスロープから歩道橋内に進入したとみられる。・・・』

沖縄のお巡りさんはやっぱり優しい。
この歩道橋はわたしもたまに利用することがあるけれど
スロープがあって自転車はここを上り下りする。
軽自動車くらいなら登れる幅があるけれど
車道からどうやって歩道に入ったんだろう。
ちなみにこの歩道橋の真ん前は那覇署。

3b4a07350c8758709fead98fef0a8d61メイフラワー満開
メイフラワー満開(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/photo/entry-462295.html

闘牛、無形文化財に うるま市でシンポ 愛護との両立考える(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-463147.html


| 沖縄 | 23:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

目撃者であること


1995年の夢日記の再掲です。

夢日記 1995年4月30日(日)

夢日記 1995年4月30日(日)
夢日記 1995年4月30日(日)

空一面に巨大な網が張り巡らしてあって
数え切れないほど多くの人間の顔が網にかかっている
私ともう一人でそれを見上げている
(絵の一番下に立っているのが私)


空一面の巨大な網は電磁波の網であり
情報の網であり
霊界を現す何かでもある。

////////

一昨日の夜、凄いものみてしまった。

菅野完‏劇場のリアルタイム体験と名付けよう。

菅野さんの評判のこともちらっとは知っているけれど
目の前で起きている出来事をスルーするのは馬鹿げている。
内容が事実であれ嘘であれ、目の前で起きている現象は事実。

本当のことを知りたい、真実を知りたいと言いながら
目の前で起きている格好の素材を見逃す手はない。

事実をあばきだすことであれ、ねつ造することであれ
それを目の前にありありと見せてくれたのが一昨日の出来事。

世界が作られる過程の目撃者になれるのに
それから目をそらすのはもったいない。

嘘で塗り固めれた世界から真実を見出すのは個人の目。

昨日のあなたときょうのあなたは違う。
数分前のあたたとも違う。

同じように他者も違う。

変わらないのはあなたの目。

色眼鏡を外してごらん。

生まれたての赤ちゃんのように
まっさらな目で、透明な目で
目の前で起きていることをみてごらん。

赤ちゃんは目の前で起きることをジャッジしない。

神から与えられた目の前の贈りものは
きれいなこととは限らない。

きれいも汚いも神には存在しない。

私たちにできることは、課せられていることは、
まっさらな目の目撃者であることだ。


///////

菅野さん本人が違うと言ってるように彼はジャーナリストではない。
一昨日の菅野完‏劇場には報道各社が集まったけれど
私の知っているジャーナリズムとは違う。
少し悲しくもあったけれど、ある意味仕方のない事。

311以降、世界を巻き込んで日本は一変した。
ジャーナリズムも一変した。

これだけネットが浸透した世界では
なじみのある過去が良かったとか、そういう問題では語れなくなった。

ネットを使えば誰でもジャーナリストもどきになれる。
中継をつかえば、誰でも同時に世界に配信できる。
(即席評論家も異常に増えた。)

エジプトをはじめ嘘の革命はこれで広がった。

情報の波が次から次へとやってきて
時には洪水や津波に襲われる。

私たちは大海に浮かぶ木の葉のように揺れ動く。

以前から言っているように、情報は鍛錬です。

情報の津波から逃れるにはそこから離れるか
上手くサーフィンするしかない。

すべての情報から遮断された場所に住むか
騒々しい世界の中に居ながら静けさに在ることができるかだけど
どちらも難しい。

情報の海を泳ぎ切るのは結局は
直感と自分の頭で考えること。
いつだってここに帰結する。

自分の頭で考えているようでも
実は他者の頭で考えていることはないだろうか。

そのことを常に忘れないようにしたい。


| 日記 | 14:43 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

拘留5か月の山城議長、保釈。関係者接触は制限 


追記しました。

山城博治さん、ようやく保釈です。

山城議長 保釈
関係者接触は制限 拘留5か月「不当弾圧」

IMG_5494.jpg
一旦、保釈を認める判決が出たんですが
地検が執行停止を求め、地裁は保釈を止めたとあったんですが
その後、地裁は地検の抗告を退け、保釈を決定。
保釈金は700万円。

有刺鉄線1本切っただけで闘病中の人間を5か月も拘留。
その間、家族との面会を差し入れも許されず、保釈金は700万円。
保釈の条件として関係者との接触制限が付いているので
今までのように自由に行動はできません。

官邸が山城さんを恐れている証拠。
官邸にとって邪魔な存在だということがよくわかります。
山城さんを押さえつければ運動が鎮まると勘違いしている。

山城議長「私たちの容疑は広く言えば、県民への弾圧でもあるだろうし、県民の多くの思いを踏みにじる行為でもあるだろう」「裁判では無実と無罪と、そして沖縄の正義を訴えて頑張りたい」「今日保釈されるとは夢にも思わなかったので、本当にうれしい。養生して、長くなるであろう裁判に集中したい」「まさに不当な拘束だ。不当な弾圧で、県民を萎縮させる許しがたい冒涜(ぼうとく)だと思う」

山城議長保釈 関係者接触は制限 勾留5ヵ月「不当弾圧」 高裁那覇支部(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-463363.html

阿部岳記者の視点[山城議長保釈]抵抗 県民の願い代弁(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/89230
瀬長亀次郎氏が出て来た時もこうだったのだろうか。18日、那覇拘置支所前の群衆の中で、1956年の光景を想像した。瀬長氏は復帰前、絶対権力だった米軍と闘い、微罪で1年半投獄された。当時の沖縄刑務所は今の拘置支所のすぐ近く。出所した時、門の外にはやはり多くの市民がいた。笑顔で右手を高く挙げ、応える写真が残っている。山城博治議長の場合はどうか。市民が歌い出した。山城議長はカチャーシーを舞い始め、輪が広がった。それは辺野古や高江で山城議長が育ててきた運動の形だった。・・・瀬長氏は「弾圧は抵抗を呼ぶ。抵抗は友を呼ぶ」という言葉を残した。その通り、瀬長氏の投獄は逆に市民の怒りに火を付け、米軍はついに沖縄占領を続けることを断念した。・・・初公判を傍聴したが、検察の立証は勾留ありきで、時間稼ぎの人権侵害裁判だ。証拠のビデオ映像は公訴事実前のシーンに終始した。本気で有罪にしたいのか、とあきれる展開だった。検察官は直ちに起訴を取り消し、裁判所は訴訟手続きを打ち切るべきだ。

////////

ちえぞう‏

博治さん!ホント良かった!お疲れ様!

C7MoqppVwAA3QGv.jpg


大袈裟太郎‏ @oogesatarou

高江で捕まった時の長靴で出てきた。泣
さあて、次は高橋さん。
#山城博治

C7Ms5TuVoAEK8jQ.jpg


市民メディア放送局

大袈裟太郎さんの素晴らしいお話です。

「有刺鉄線一本切っただけの男が130日間拘束され、8億円をちょろまかしたやつが偉そうにふんぞり返ってる!! こんな国おかしいだろうよ!?」大袈裟...
https://youtu.be/Rtr27x-qiu0


水‏ @yzjp

【ヒロジさん!保釈 「今こそ立ち上がろう!」をみんなで合唱】
当然ですが、遅すぎますが、とにかくよかった 撮影@SaveHenokoTakaeさん
配信中ですhttp://twitcasting.tv/jupiterjenny


nos‏ @unspiritualized

山城博治さんの保釈は嬉しいけれど、高橋直輝さんは依然として異常な長期拘留が続いている。ヒロジさんを保釈したということは、共謀罪容疑での証拠隠蔽などありえないことをようやく認めたということでもあり、高橋さんについても即時保釈が当然だろう。ひとり独居房にいる高橋さんのことを想おう。




| 沖縄 | 18:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「大祓詞」


1時間以上前に別の場所で「大祓詞」奏上しました。


| 祝詞 | 16:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

業務連絡


昨夜の菅野完‏劇場をリアルタイムで体験できてよかった。
菅野さんの評判のこともちらっとは知っているけれど
目の前で起きている世界初の出来事をスルーするのは馬鹿げている。

・・・・

呼び出しがあってでかけなくちゃいけないので
続きは夜か明日に「目撃者」と題してアップします。

最近呼び出しが多くて今日は二人からあった。

| お知らせ・業務連絡 | 14:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

凄いものみてしまった。


忘れていた写真を追加しました。

最終更新日付けが変わって0時14分


いまツイキャスみています。
前代未聞の現象。
こんなことが生中継されるなんて世界初。

1万2千人以上が同時に中継をみています。

菅野完さんが自宅に報道各社を集めて、
籠池理事長の娘さんに公開電話取材をさせています。
NHKも来ています。
産経と読売は来てないようす。

100万円寄付を受け取った後、郵便局に行って
振込む過程を質問、実証検証しています。

菅野完‏

メディアの皆さんの電話受けてたら、首相に抜かれた。。。。

C7G6CPcU0AAYrxh.jpg

僕が不思議でしゃ〜ないのは、政治家が、周囲に祝儀を渡すのは、普通のことやし、どんどんやったらええし(選挙区外ならな)、むしろ名誉なことやと思うんやけど、なんで、あんなに必死になって否定するのかと言うこと。「ええ。100万渡しましたよ。わが甲斐性で。」って言うたらええやん

昭恵さん「渡してない」って言ってない。「記憶にない」というてる。ここ重要
https://twitter.com/Xtreme3shine/status/842679818927783937

狭い我が家にほぼ全社総揃いでえらいことになっとる

C7HQXwWV0AAaBEG.jpg

モイ!PCからキャス配信中 - 籠池
http://twitcasting.tv/noiehoie


ツイキャスのコメントより一部転載。

susasinichi(須佐心一)
社会派キャスで同時視聴数12000越え!菅野完氏の宅部屋から各社大手メディア同席で、籠池氏の娘さんに電話質問中。娘さんの見事な応答。
1:06:39 | 2017/3/17 23:04:49

Fire_111(FIRE_111)
まとめ:菅野完氏と報道各社が籠池理事長の娘の町浪さんに公開電話取材、安倍夫妻の100万円寄付を受取から郵便局に行って振込む過程を実証、長男の佳茂氏も報道各社と同席
1:22:15 | 2017/3/17 23:20:25

KAMAGA_METAL(釜我健太郎🐸倉島さん顔笑れ!)
菅野さん凄いな。ツイキャスで、マスコミ各社の記者集めて篭池さんの娘さんにインタビューしてた。安倍首相の答弁の嘘を暴く。 最初から見たかった。
1:22:27 | 2017/3/17 23:20:37


東京新聞記者「これはもう逃れられないですよ」
1:13:01 | 2017/3/17 23:11:11

kikiwakeyoiko(ききわけよいねこ)
ビデオカメラ回しながら お母ちゃん電話してと言ったら しゃべってという動画を撮りたかった とれてるよな (はい  取れてると思います)
1:07:20 | 2017/3/17 23:05:30

MisatoFlove(むうたん❤︎次の準備中)
スポニチの質問。佐川さんから身を隠せという話があったとされる件について。
1:07:16 | 2017/3/17 23:05:26

masatoshi850711(masatoshi)
この記録を、TV・新聞に、絶対流して下さい!!
1:07:59 | 2017/3/17 23:06:09

menseki_kun(面積君)
「身を隠すようにとホントに言われましたので」「弁護士の酒井さんですか?」「はい」「両方」?
1:07:47 | 2017/3/17 23:05:57

okiraku31moji(sato rie31moji)
お、東京新聞が雲隠れの事情を聞いてる。
1:07:45 | 2017/3/17 23:05:55

ohiruhainnsutan(ヒカル(反原発))
10日間の弁護士の証言欲しいよね。理財局長の嘘をばらしてよ・佐川理財局長
1:07:40 | 2017/3/17 23:05:50

sk_ut(sk_ut)
完全に既成メディアが舞台を与えられてる。あんたら、このあと疑惑の残党を追い詰めろよ!そして絶対に落とせよ。
1:07:27 | 2017/3/17 23:05:37

aika2711(aika)
テレ朝。 「100万に戻りますが、あきえ夫人のおつきの人は何処にいたのでしょう?」 ちなみさん「おつきの方は電話連絡をしたりして、廊下にいたりして。まだうちの職員の方が夫人のいた場所にいた各率が高いです」
1:07:06 | 2017/3/17 23:05:16

f:Fukubucho Tommy(f:1636097263273807)
話がぶれたり黙ったりがないから、嘘は言ってないのだろうな
1:07:04 | 2017/3/17 23:05:14

zhs0007(ロクニオザさん)
玉座の間で安倍昭恵夫人から100万円を受け取りの時に、昭恵夫人お付きのものは? A お付きのものはわからないが、職員は近くに待機していた。
1:06:58 | 2017/3/17 23:05:08

kikiwakeyoiko(ききわけよいねこ)
同行職員 お付きの人たちは場所は違うところだったのか (お茶を飲んだりという時は同じ 連絡しに外とか ばらばらの事も )
1:06:55 | 2017/3/17 23:05:05

uumemaborosi(proletarian)
10日間身を隠してくれ問題について質問中
1:06:54 | 2017/3/17 23:05:04

kmzk(kmzk)
『お付きの人は、廊下に出たりするので、昭恵夫人と常時一緒にいるわけではない』そうです。
1:06:48 | 2017/3/17 23:04:58

susasinichi(須佐心一)
社会派キャスで同時視聴数12000越え!菅野完氏の宅部屋から各社大手メディア同席で、籠池氏の娘さんに電話質問中。娘さんの見事な応答。
1:06:39 | 2017/3/17 23:04:49

kero_jiji(ケロ爺)
日本の言論に乾杯!₍₍ ◟(๑°ᗨ°๑)◜ ♪ ◝(๑°ᗨ°๑)◞ ₎₎
1:20:25 | 2017/3/17 23:18:35

TweetTVJP(TweetTVJP)
日テレでも先程振り込み票について安倍の答弁を報道!リテラでも記事になってる http://lite-ra.com/2017/03/post-3001.html
1:45:40 | 2017/3/17 23:43:50



公開電話取材が終わってからも各社と和やかに会話中。
電話取材が終わっても1万1千人以上が視聴。

各社、口々に「これでもう逃げられない(安倍夫妻)」と。

リテラの速報が出た模様、。
東京は朝刊14版に間に合うようす。

日テレ、ニュースゼロ、NEWS23で放映しているもよう。

現場の記者がどんなに頑張って良い記事を書いても
デスクで止められる可能性があるけれど、
明日の報道が楽しみ。

0時10分終了。

是非、録画を残してください。




| ニュース | 22:47 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

原発事故、「津波は予見できた」として国と東電に責任の判決



朝日新聞

【号外】原発事故「国に責任」

C7Gw_xxU8AAQB5H【号外】原発事故「国に責任」


東京新聞編集局

#福島原発事故 で「津波は予見できた」として、前橋地裁が国と東電に対し避難者への賠償金支払いを命令しました。事故から6年、意外なようですが国や東電の過失責任を認める判決はこれが初めてです。18日朝刊をどう作るか、編集局内で関係部局集まって協議しています。

C7HKyQQUwAA0h3y#福島原発事故 で





| 核・原発 | 20:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

古代ユダで発見された説明できない磁気異常


ざっと訳してまとめてみました。間違ってたら教えてください。


Unexplained Magnetic Anomaly Discovered in Ancient Judah

地球の磁場は地球上で最も神秘的で過小評価されている物理現象の一つです。
磁場は地球の回転する金属コアの結果であり、
磁場は地球を太陽や宇宙線から遮蔽するのに役立つと理解されているが、、
この地球磁場の振る舞いは科学的説明を免れることがあります。

磁場は時折、ランダムな周波数で極性が反転し、
磁気圏には説明できない亀裂が現れることが観察されています。
地質学的な証拠は他のタイプの地磁気異常が歴史を通じて
かなり共通していることを示している。

テルアビブ大学とカリフォルニア大学の研究者らは、
およそ3000年前に発生した説明できない磁気スパイクの分析を最近発表しました。

このスパイクの間に磁場の強さは過去10万年間に観測された最高レベルにまで達した。

この地磁気の異常は最近の動物の大量死の原因として考えられている。

異常が地球に及ぼした影響の程度はまだわかっていません。

我々の新しいデータによると
8世紀後半の非常に高い電界強度の間隔の存在を裏付けている。
この現象の正確な地理的広がりはまだ調査されておらず
これらが簡単に逃されることができる非常に短命の特徴であるという事実は
発見すべきことがはるかにあることを示唆している。

どのように調査したかというと
南イスラエルとヨルダンの一部の地域からなる古代ユダ王国の
陶製の容器の取っ手からなんですって。
容器の数は67個。

陶製の水差し取っ手にみえる8世紀のユダの刻印
mag4.jpg

セラミックスは磁場についてのある種のマーカーを
「記録」することができる金属元素を含んでいるので、
古磁気研究のための優れたデータ源になるそうなんです。

以上。

動物の大量死の原因は未だに謎ですが、
地磁気の異常というのは理解しやすいですね。

ただし人工的なものが空間に飛び交っているので
地磁気だけで判断しないほうがいい。

空も海も地下もあらゆる場が
みえない網に覆われている。

鳥やイルカ、鯨などが磁気を感じて移動するし
牛も磁気を感じて移動するらしい。
渡り鳥は磁場がみえるという研究発表もあります。

わたしは磁場はみえないけれど感じることはできます。

人間の脳には磁石があるから
ヒトを狂させるのはたやすい。

人間より動物たちははるかに敏感。
敏感だからこそ回避できる。

今から9年前の記事。

第六感って磁気感覚なのかもね
http://cocorofeel.exblog.jp/9379881/



| ニュース | 13:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

資料(森友学園、安倍首相)


安倍首相の立場が一気に悪くなってきたので
安倍首相好き人間、日本会議が次々とが
菅野さんにいちゃもんつけてきているけど、相手になってない。

昨日と今日のツイートから一部転載します。

菅野完

籠池の爆弾出たね

「この学園の建設には、安倍晋三内閣総理大臣からの、寄付をもらっています」

これが俺がいうてた爆弾じゃ。

これ、書かへんかったの、どんなけしんどいか。 どんなけ我慢したと思てるねん。おっさん本人がいうのが一番やとおもて、こないした。 文句あるやつは文句言え。 しかし俺にはこの方法しか思いつかんかった。

メディア各位 参院予算委員会視察団、帰りは瑞穂の国の東側から。 帰りは瑞穂の国の東側から カメラ移動させた方がいい

日テレとテレ朝とフジとTBSは、いっぺん、一昨日までの、自分たちの番組の森友問題の総放送時間のうち、俺が提供した素材が占める割合、冷静に計算してみ? 何やったらメールのやり取り、全部公開するよ?

日テレ、TBS、フジ、テレ朝は、これまで散々、人の時間を奪い、人のネタを使い、クレジットさえ入れず自分の番組を構成してたのに、俺が抜いたら、今度は、「怪しげなフリージャーナリスト」扱いかよw   お前ら、これまで、「怪しげなフリージャーナリスト」のネタで銭儲けしとったんや

実を言うと、あの辞任の電話が籠池にかかって来てた時、俺、その会話、全部聞いてるのよね。 あの弁護士、完全に嘘ついとる。
https://twitter.com/Tontansanno/status/842274272500359169

ええええ。俺、籠池とべったりなの????w すげぇな。 素材、返してもらおう。 ゴゴスマってどこの番組?
https://twitter.com/saba430/status/842289469046763520

俺以外に二人立ち会っとるよ。何いうとんの?
https://twitter.com/sekai_no_sanada/status/842359539118759937

各位ありがとうございます。 田崎は、「自民の議員は前から籠池氏を避けてた」というてるわけですな。へぇ。「避けてた」ねぇ
C7DJ7qZVAAAKAD5.jpg

それはもう、市民次第。どんなけちゃんと、「まともな政治プロセスに戻せ」「お前ら行政プロセスをバカにするな」と言うストレートな声を、大きくあげられるかどうかでしょう。
https://twitter.com/yasuhiko_kun/status/842509005758971904

各位、今すぐ、2015年9月5日が、何曜日だったか確認しましょう。そしてその曜日をしばらくの間、覚えておきましょう。

そもそも僕は自分から「ジャーナリスト」と名乗ったことはない。あの日の囲みの中でも「僕はジャーナリストではない」と言うとる。しっかりせえよ。
https://twitter.com/BookmanCIA/status/842523642852397056

すげぇなぁ テレビ局の皆さんは。 ここ2週間、俺の素材で飯食うてきてて、この仕打ちか。ガキみたいな反応やな。   銭と時間、返してくれへんかね?

そう。そう言うこと。 安倍も稲田もね。 あの位の人間が、私人に対して、どんなけ酷いことを言うてたんやと言うことになる。完全にイジメだし、もはや暴力ですよ。
https://twitter.com/pretty_miki/status/842548985709649921


Osamu Tomori‏

菅野完氏のインタビュー、え、40分も?と思ったが見たら凄かった。今の日本の異常な状態の原因が 「日本会議」というマシンそのものより、それが起動させ今日本を蔽っている政・官・メディアの静かな癒着の構造にあることが分っているので、一挙にその構造に裂け目を入れる3正面三位一体作戦。

あそこで言われたことは、官僚や大臣の誰かを逮捕させるとか、内閣の1つや2つを潰すこと、そんなことが目的ではないというもっと凄い事だったと思う。スキャンダルだけの武器でそれに挑めるか。スキャンダルは人々の「義憤」への導火線。彼はその義憤の方向を「構造」そのものへ向けようとしている。




| ニュース | 12:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

沖縄県、岩礁破砕許可不申請受け、防衛局提訴へ


IMG_1810.jpg

/////////

4月にも防衛局提訴へ 岩礁破砕許可不申請受け、翁長知事(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-461855.html
翁長雄志知事は16日午前、辺野古新基地建設で3月末に期限を迎える岩礁破砕許可について、沖縄防衛局が4月以降の更新申請をしない方針を伝えてきたことを受け「4月以降に無許可の岩礁破砕等行為が行われた場合、県としては工事差し止め訴訟の検討も含めてあらゆる法的手段を駆使して厳正に対応していく」と述べ、知事として差し止め訴訟に初めて言及した。防衛局の更新申請しない方針については「直近の那覇空港の事例でも、辺野古埋め立てと同様の手続きにもかかわらず、新たな許可申請が行われており、今回の防衛局の対応は国の二重基準で、決して許されるものではない」と強く批判した。防衛局が更新申請しない根拠として挙げた水産庁の見解についても触れ「水産庁の文書は辺野古案件のために恣意的に変更されたとしか受け取れない内容で、法治国家とはほど遠く、国の強硬な姿勢が浮き彫りになった」と述べ、直ちに水産庁に見解をただす意向を示した。

翁長沖縄知事、辺野古工事の差し止め訴訟を検討 無許可の岩礁破砕に対抗(沖縄タイムス)
https://goo.gl/44MsBT

/////////

痛々しくて悲しくなります。

たけくま‏

この虫食いのような島が、リアルな沖縄。
米軍基地は、県民が沖縄戦直後に収容所に入れられている間、いい土地から勝手に強奪していきました。復帰前後にも本土から移駐し、北部訓練場の一部が返還されてもまだ70%の米軍基地が沖縄に存在します。

#ニュース女子 が報道しない真実




hisao nakamoto‏

うるま市長選挙
企業締め付けが
あいかわらず激しい
しかし今、政治を
一人一人の市民の手に
取り戻すとき
子どもたちの未来
基地のない沖縄へ
夢を諦めない選択を
山内スエコさんへ

C6Daa0HVMAEseXpうるま市長選挙



Masami Mel K. 河村雅美‏

QAB 3/14のニュース:沖縄市サッカー場 汚染物の除去作業完了http://bit.ly/2mQRXrY  2013年に高濃度のダイオキシン汚染が発覚した元米軍跡地沖縄市サッカー場。市議会への防衛局説明会。市長は「駐車場不足」を理由に「埋殺し」(ある市議の表現)する方針。

C7AlPe2VoAAP6A2QAB 314のニュース


津田大介‏

日本の“代用監獄”制度は異常だし、ずっと国連から勧告を受けている問題。逃亡する恐れがないにも関わらず悪性リンパ腫(血液のがん)で闘病中の人を長期拘留しているのは、「別の意図」があるようにしか思えない。本当に異常なことが続いている。
r0I2QDMm日本の“代用監獄”制度は異常
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3001686.html?utm_content=buffere9654&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer



/////////

W1_FJuKq沖縄めぐるデマ
沖縄めぐるデマ「放置すると手に負えないことに…」 琉球独立学会シンポで研究者が警鐘
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/88551
琉球民族独立総合研究学会のオープン・シンポジウムが12日、沖縄県宜野湾市の沖縄国際大学であり「琉球・沖縄ヘイト問題から考える琉球民族独立の必要性」と題して、参加者が東京MXテレビの「ニュース女子」や公安調査庁の報告書「回顧と展望」を巡る沖縄差別の問題について議論した。・・・』

3月15日「ニュース女子」ネット放送の「デマ検証」が「検証」になっていない件
https://togetter.com/li/1090379

3月15日ネット放送「ニュース女子」が身分隠しと録音隠し、盗用も
https://togetter.com/li/1090989

/////////

「標的にされた基地反対のリーダー」国連で山城議長の保釈訴え NGO団体(沖縄タイムス)
https://goo.gl/xUn2o7

ZRQw0sWE作業車22台が資材搬入
作業車22台が資材搬入 辺野古新基地建設 機動隊が市民排除(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-461890.html

辺野古新基地:ゲート前で120人が抗議 海上では汚濁防止膜の設置続く(沖縄タイムス)
https://goo.gl/RP5dJq

米軍ヘリ、車両や木箱をつり下げて飛行 沖縄・読谷村で計3回確認(沖縄タイムス)
https://goo.gl/SQNBZk

パラシュート訓練強行 米軍、地元の反対要請を無視(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-462128.html

ee525e6d9071637463862db4b9775ab9.jpg
米軍ごみ最多2.6万トン 11%増、沖縄県民の1.8倍(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-461885.html
2015年度に沖縄県内の米軍基地から排出された一般廃棄物は2万6332トンで、前年度比11・4%増だったことが分かった。10年度以降、初めて2万6千トン台を突破し、過去5年で最多となった。・・・米軍は11年6月末を最後に在沖の米軍人・軍属・家族の人数を公表していないため、1人当たりの排出量は不明。同年の統計では米軍人、軍属、家族は計約4万7300人。年度が違うため単純比較はできないが、仮にこの人数で15年度の一般廃棄物の1人1日当たりの排出量を計算すると1525グラムとなり、県民の844グラム(14年度)の1・8倍となる。県内では市町村ごとにごみの分別方法などが定められているが、基地内は日米地位協定第3条の排他的管理権により、日本の法律や条例が適用されない。米国防総省は海外駐留の全米軍施設に対し、独自の環境管理プログラムを設置し環境へ配慮するよう義務付けているが、数値の推移から同プログラムが機能していないことが分かる。・・・』

日本政府がおんぶして抱っこしてくれるので
公共料金も自分で払わなくていいから
ゴミなんてどうでもいいと思っているんですよ。

/////////

古波津清昇さん死去:県内製鉄業の礎築く 別れ惜しむ沖縄の経済界(沖縄タイムス)
https://goo.gl/zj6OGa

OpqQZVwI.jpg
沖医生協労組が10年ぶりスト 10数年ゼロのベア要求(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-461951.html

児童虐待通告最多384人 16年県警、関心高まり通報増(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-461896.html

障がい者の働く場を サンクスラボ、ネット業務提案(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-461911.html

ベトナム進出を手助け 沖縄県内3社がプロジェクト立ち上げ(沖縄タイムス)
https://goo.gl/5gkbDK

ハブ捕り名人困惑「これって違法なのか…」 出荷まで自宅で保管→警視庁「無許可飼育」と捜査(沖縄タイムス)
https://goo.gl/IqV0Ky

これも沖縄への嫌がらせですか?
これが違反なら全員逮捕ですよ。

img_31eb9d2dd00480e1fb9f6d062ddc3e4430935.jpg
難しい国会答弁、人工知能で分かりやすく 沖縄高専学生の技術論文が大臣賞(沖縄タイムス)
https://goo.gl/KyWibl
第17回理工系学生科学技術論文コンクール(主催・日刊工業新聞社)で、沖縄工業高等専門学校5年の古謝秀人さん(20)=うるま市=が最優秀賞・文部科学大臣賞を沖縄県内で初めて受賞した。授賞式は27日、都内のホテルで行われる。全国から200人(202件)の応募があった。古謝さんは論文で「人工知能に教わる日本の政治」と題し、国会答弁を分かりやすく解説できる人工知能(AI)の登場を提案。「国会答弁を聞いても難しい。かみ砕いて解説してくれる存在があればいいと思う。そうすれば若い人がもっと政治に興味を持てるのでは」と実体験をベースに主張した。・・・』

おめdとうございます!
沖縄は発想力が豊かな子供が多いのに、
貧困でバイト疲れした子供たちのことが一層気になります。



| 沖縄 | 22:27 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

高橋源一郎‏さんによる「教育勅語」現代語全訳


教育勅語は明治23年)に発表された
第2次世界大戦前の日本の教育の根幹となった勅語のこと。
さすがニセモノ天皇だけある。

高橋源一郎‏

というようなことを、昨晩、ここ何年か連載している「論語」全訳の途中で、思ったわけです。そして、訳している間に、いま話題の「教育勅語」を読んで、やはり同じ感想を持った。意味がよくわからない。なので、一時間ほどかけて、訳してみました。「教育勅語」現代語全訳です。ツイート8回分ほどです

教育勅語①「はい、天皇です。よろしく。ぼくがふだん考えていることをいまから言うのでしっかり聞いてください。もともとこの国は、ぼくたち天皇家の祖先が作ったものなんです。知ってました? とにかく、ぼくたちの祖先は代々、みんな実に立派で素晴らしい徳の持ち主ばかりでしたね」

教育勅語②「きみたち国民は、いま、そのパーフェクトに素晴らしいぼくたち天皇家の臣下であるわけです。そこのところを忘れてはいけませんよ。その上で言いますけど、きみたち国民は、長い間、臣下としては主君に忠誠を尽くし、子どもとしては親に孝行をしてきたわけです」

教育勅語③「その点に関しては、一人の例外もなくね。その歴史こそ、この国の根本であり、素晴らしいところなんですよ。そういうわけですから、教育の原理もそこに置かなきゃなりません。きみたち天皇家の臣下である国民は、それを前提にした上で、父母を敬い、兄弟は仲良くし、夫婦は喧嘩しないこと」

教育勅語④「そして、友だちは信じ合い、何をするにも慎み深く、博愛精神を持ち、勉強し、仕事のやり方を習い、そのことによって智能をさらに上の段階に押し上げ、徳と才能をさらに立派なものにし、なにより、公共の利益と社会の為になることを第一に考えるような人間にならなくちゃなりません」

教育勅語⑤「もちろんのことだけれど、ぼくが制定した憲法を大切にして、法律をやぶるようなことは絶対しちゃいけません。よろしいですか。さて、その上で、いったん何かが起こったら、いや、はっきりいうと、戦争が起こったりしたら、勇気を持ち、公のために奉仕してください」

教育勅語⑥「というか、永遠に続くぼくたち天皇家を護るために戦争に行ってください。それが正義であり「人としての正しい道」なんです。そのことは、きみたちが、ただ単にぼくの忠実な臣下であることを証明するだけでなく、きみたちの祖先が同じように忠誠を誓っていたことを讃えることにもなるんです

教育勅語⑦「いままで述べたことはどれも、ぼくたち天皇家の偉大な祖先が残してくれた素晴らしい教訓であり、その子孫であるぼくも臣下であるきみたち国民も、共に守っていかなければならないことであり、あらゆる時代を通じ、世界中どこに行っても通用する、絶対に間違いの無い「真理」なんです」

教育勅語⑧「そういうわけで、ぼくも、きみたち天皇家の臣下である国民も、そのことを決して忘れず、みんな心を一つにして、そのことを実践していこうじゃありませんか。以上! 明治二十三年十月三十日 天皇」

とまあ、サクっと訳したので、若干間違いあるかもしれませんが、だいたい、いい線いってると思います。自分で読み返して思ったんですが、これ、マジ引くよね……。





| ニュース | 16:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パソコンが固まったと思ったら揺れた。


どこだろう?

きょうもまだ変な体感はづづいている。

| 沖縄 | 15:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

福岡沖で小規模地震が続く。震源地は警固断層帯付近


福岡沖で小規模地震続く 震源は警固断層帯付近
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170314-00010006-nishinpc-soci

震源の深さは20キロ

井上恭子‏

九大地震火山観測研究センター。福岡県周辺の地震(最近30日間)。警固断層帯北西部、多いな。

C4OXl6cUcAAOTeA九大地震火山観測研究センター。


「警固断層帯」の記事再掲。

2016.11.16 道路陥没の博多は「警固断層帯」。トンネル工事の作業員が倒れた下松市は「岩国断層帯」
http://cocorofeel.blog119.fc2.com/blog-entry-16448.html

2016.11.26 「警固断層帯」で何かが起きている。
http://cocorofeel.blog119.fc2.com/blog-entry-16482.html

2016.12.02 「警固断層帯」で何かが起きている。 その2
http://cocorofeel.blog119.fc2.com/blog-entry-16758.html


| 地震・火山・体感メモ | 23:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

沖縄のことを日本全体で考える日はやってくるのだろうか。


IMG_1812.jpg

電話で7階の708だよと言われて、
マンションの入り口をみつけてエレベーターに乗った。

住人らしき人と一緒に乗ることになった。
知らない人と二人でエレベーターに乗るのは嫌なんだけど
急いでいたので仕方なく乗った。

7階について708号を探したら見当たらない。
意外な場所にあった。
ブザーを押しても誰も出てこないので電話した。

「708のブザーを押しても誰も出てこないよ」
「・・・・・」(よく聞き取れない)

別のほうから私を呼ぶ声。
振り返るとUさんの笑う顔。
部屋を間違えて教えたみたい、

久しぶりに高い階の部屋に入ったけど、やっぱり落ち着かない。
眺めはいいんだけど、何かが違う。

///////

辺野古新基地建設工事を中止し全国の自治体を等しく候補地として国民全体で議論を深めるべきこと、並びに、普天間飛行場の移設先の決定につき日本国憲法に則り立法措置と住民投票を求める会長声明
http://www.zenseishi.com/opinion/2017-02-28-01/%E8%BE%BA%E9%87%8E%E5%8F%A4%E6%96%B0%E5%9F%BA%E5%9C%B0%E5%BB%BA%E8%A8%AD%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E4%BC%9A%E9%95%B7%E5%A3%B0%E6%98%8E.pdf

///////

岩礁破砕不申請きょうにも伝達 国、辺野古新基地建設で(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-461053.html

3421bc49386b91c65b79c30f581a603e「日本全体で考えないと」
「日本全体で考えないと」 学生らがゲート前訪問 辺野古新基地建設(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-461285.html
『・・・ ゲート前を訪れた専修大学4年の渡辺翔太さん(22)は「沖縄は日本で一番理不尽なことが起こっている所だと思う。(沖縄の基地問題は)沖縄だけでなく日本全体で考えないといけない」と強調した。宜野湾市出身の東京大4年の男子学生(23)は「普天間飛行場の近くで育ったけど、移設問題には関心がなかった。どういう人がどういう思いで反対しているのかを聞き、自分の考えを持ちたい」と足を運んだ理由を語った。

確かにその通りなんですが、大方の国民は原発同様、他人事です。
沖縄のことを日本全体で考える日はやってくるのでしょうか。

////////

米空軍のオスプレイ、横田基地への配備は3年遅れ(沖縄タイムス)
https://goo.gl/KkjPIa

////////

警備費1日1700万円…沖縄防衛局「適切」と見解 高江の米軍ヘリパッド建設(沖縄タイムス)
https://goo.gl/4IM5PN

凄い金額。
自衛隊が使いたいから必死。

基地反対運動リーダーの勾留「人権を尊重している」 政府答弁書を閣議決定(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/88493

低レベル政権だから、どうせ人権の意味も理解できいに違いない。

国連人権理事会で沖縄の山城博治釈放要求発言
http://maeda-akira.blogspot.jp/2017/03/blog-post_87.html?m=1

////////

こんなに近いとは。
これじゃ勉強なんてできないでしょう。
米国では考えられないこと。この国は異常です。

https://twitter.com/yuric117" target="_blank" title="北野ゆり يوري‏ ">北野ゆり يوري‏

「辺野古のオスプレイパットは高専の北側です。」と聞いてGoogleマップの航空写真で検索してみました。高専敷地から200メートル離れていないそうです、確かに。関連記事もこちらくらいしか見当たらないです。http://ryukyushimpo.jp/news/entry-202890.html

C5_sXl-UsAE4guh.jpg
C5_sXl6VAAANycc.jpg



////////

伊波さんが議員になられて本当に良かった。
沖縄のためにフル活動で真面目に頑張ってくれています。

伊波 洋一 (いは よういち)‏

3月13日午前11時から沖縄防衛局へ「石垣島に軍事基地をつくらせない市民連絡会」と『止めよう「自衛隊配備」宮古郡民の会』による要請行動が行われた。石垣島建設地の於茂登・開南・川原・嵩田の各公民館長や宮古島の野原区会長、国会議員団も。

C646rAVU4AE6YtK3月13日午前11時から沖縄防衛局へ


ミッチェルさんにも感謝です。

misuzu sakurai‏

ジャーナリストのジョン・ミッチェルさんの4年間にも及ぶリサーチの集大成。沖縄におけるエージェント・オレンジについてまとめられた「追跡・沖縄の枯れ葉剤」必読です。エージェント・オレンジの使用は史上かつてない犯罪であり、米国政府はそれを隠し続けています。是非みなさんに読んでもらいたい

C647mmkV4AAYSgt.jpg



////////

学徒の悲劇 忘れない 県、全21校 碑に刻む 平和祈念公園(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-461052.html

////////

ニュース女子検証番組 すり替え、メディア批判… 「巧妙に主張正当化」(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-461173.html

ニュース女子「検証」番組を検証する 沖縄報道 6つの論点(沖縄タイムス)
https://goo.gl/Ozj3YI
(1)高齢者を「過激派デモの武闘派集団シルバー部隊」と表現
(2)「テロリストみたい」と表現
(3)「韓国人はいるわ中国人はいるわ」と表現
(4)高江の約25キロ手前にある名護市のトンネルで「危険だ」と引き返した
(5)「反対派は日当をもらっている!?」と表現
(6)「過激派が救急車も止めた?」と表現


////////

困窮世帯の高校生29%、バイトで家計助けながら通学 沖縄県調査(沖縄タイムス)
https://goo.gl/RuAT1j
沖縄県は6日、家庭の経済状況が進路や生活に与える影響などを調べた「高校生調査」の中間報告を発表した。手取り年収などを世帯人数で調整した等価可処分所得が127万円に満たない「困窮世帯」の割合を29・3%と算出。困窮層の高校生はアルバイトなどの就労経験が非困窮層より18・2ポイント高い47・1%で、使い道は「家計の足し」が33・7%を占めた。学校の行事や昼食代、交通費に充てる割合も非困窮層より7・7~12・9ポイント高く、家計を助けながら、学校生活の必要経費を自力で賄う困窮層の厳しさが浮かび上がった。2015年度の県小中学生調査で明らかになった沖縄の子どもの貧困率は29・9%で全国の2倍近くに上ったが、高校生も同様に約3割が困窮状態で暮らす深刻な状況だ。・・・』

低所得世帯の通学支援、沖縄都市モノレール、生徒の運賃半額に(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-461238.html

給付型奨学金、沖縄・豊見城が17年度にも導入(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-461237.html
子どもの貧困対策の一環として、豊見城市が返済義務のない給付型奨学金を早ければ2017年度から実施する。近年高まっている子どもの貧困対策の議論を踏まえた形で、市町村レベルで給付型奨学金を導入するのは同市が初めて。・・・』

////////

不明のソデイカ漁船見つかる 沖縄本島・喜屋武岬沖 船内は無人(沖縄タイムス)
https://goo.gl/v4H69l

////////

53de085ad4d8aec862c60725cfdb29c6.jpg
「帆かけサバニ」に磨き 30人、紙やすりで丁寧に(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-461059.html

難病の子 沖縄満喫 2家族8人招待恩納・カフーリゾート(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-461064.html


| 沖縄 | 23:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一瞬、核融合研究所あたりかと思って…


310081_00000_0000_yhrg99g-4-20170315100148.jpg
発生時刻 2017年3月15日10時01分ごろ
震源地 岐阜県美濃中西部
緯度 北緯35.4度
経度 東経136.8度
深さ 10km
マグニチュード 1.9

一瞬、核融合研究所あたりかと思って調べたら少し離れていました。

核融合科学研究所
北緯 35度19分28.9秒
東経 137度9分58.6秒


| 地震・火山・体感メモ | 19:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT