2017年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年05月

| PAGE-SELECT |




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

春を飛び越えて一気に夏




春がきたと思ったのは勘違いだった。

春を飛び越えて一気に夏。
蒸し暑いので除湿を入れようか迷ってる。

本日の那覇の最高気温は27度。
夕方からすこし涼しくなって、現在22度。

////////

陸自オスプレイ、沖縄訓練「計画決まってない」 政府が答弁書(沖縄タイムス)
https://goo.gl/ErPce9
政府は7日、陸上自衛隊に導入するMV22オスプレイが、在沖縄米軍施設や自衛隊施設を使用する可能性について、「具体的な訓練等の計画は決まっていない」とする答弁書を閣議決定した。糸数慶子参院議員の質問主意書に答えた。将来的な在沖米海兵隊のグアム移転後、海兵隊の施設を自衛隊が使うかどうかについても「決定していない」と明言を避けた。在沖米軍施設の自衛隊による使用を巡っては、在沖米軍トップのニコルソン四軍調整官が3月に「将来的にはキャンプ・シュワブを自衛隊のオスプレイが使用すべきだ」「共同使用は沖縄の全基地で可能だ」などと発言していた。・・・』

具体的な訓練等の計画」が決まってないということだから
大まかには決まっているということです。

////////

5603ae04a54877aa6e1328bc1c1b55e5歌って新基地反対の意思示す
歌って新基地反対の意思示す 名護市辺野古のシュワブゲート前(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-475213.html

////////

辺野古移設を容認 自民県連、大会で承認(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-475220.html
・・・照屋会長はあいさつで「今の沖縄は異常だ。国は親であり、県は子どもだ。今、国と県が対立しているわけではない、子どもが一方的に親、国を批判して対決しており、信頼関係は完全に失われている。それを打開して、まっとうな政治を沖縄につくりたい」と決意表明した。


国が親で県が子供なんて100%あり得ない。
他所の家に強盗が入り込んでそのまま居座っているのが日本。

仮に国が親なら、毎日子供を虐待していることになる。
子どもが殴るの止めてと言ってるのに全く聞かず、殴り続ける親。
実の親じゃないから虐待しているんでしょう。

党派に関係ないのが沖縄の特徴だったのに
官邸の魔の手についに沖縄自民党が屈服。

さっそく官邸が喜んでる。

自民沖縄県連が辺野古容認:二階氏「結構なこと」と評価(沖縄タイムス)
https://goo.gl/7nfw8L

////////

Osamu Tomori‏

心底驚いた。こういう発想をしているんだ…> "照屋[守之]会長はあいさつで「今の沖縄は異常だ。国は親であり、県は子どもだ。…子どもが一方的に親、国を批判して対決しており…" 辺野古移設を容認 自民県連、大会で承認 - 琉球新報
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-475220.html

恐しいのは、その発想を「何が問題?」という人が一定数いてそれが増えていっているんじゃないかという疑いがあること。日本会議的なものってたぶんそうだよな。結局、「日本国民皆天皇の赤子」の発想がずっと維持されている。 https://twitter.com/akasukepon/status/850882892330713088 … …


Shinako Oyakwa‏

日本が親なら毒親だ。暴力にさらされ続けると虐待さえも仕方ないと考えてしまうのも分かるが共依存はどちらのためにもならない。それぞれの道を歩もうよ。
https://twitter.com/orpheonesque/status/850878926167482368



////////

翁長知事、中国へ出発 政府要人と面談予定(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-475683.html
翁長雄志知事は9日午後、日本国際貿易促進協会(国貿促)の訪中代表団に参加して北京を訪れるため、那覇空港を出発した。中国政府要人と会談する。訪中は3年連続3回目。翁長知事は空港で「もう3回目で一つ一つ前に来ている。改めて経済交流、自治体交流を進めていきたい」と抱負を語った。・・・』

////////

カナmen‏

左にいる人は中村覚。沖縄自民党はこうやってちょくちょく幸福の科学と関わりを持っているから洗脳されてんじゃないかと思ってる。

右はもちろん照屋守之。これは沖縄の文化やアイデンティティを否定した時の会見だっけかかな?うちなーんちゅの風上にもおけない。

C5Y_lIqVMAI0Wvx.jpg



////////

マリダビンゴ DHC不買‏

山城博治さんのインタビュー記事。朝日新聞がこんなにしっかり取り上げたのは自分が知る限り初めてで、胸のつかえが一つポロっと取れる思い。沖縄の基地反対運動は過激で暴力的という、いわれのないデマを広げないために、なぜ反対するのかにせまる記事はとても貴重。全国紙でこそ重要。注目して

C8nh0emWAAEVMo_.jpg



////////

23市町村、事業見直し 一括交付金減額 17年度予算、本紙調査(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-475536.html
国の2017年度の沖縄関係予算が減額されたことに伴い県内市町村への一括交付金の配分額が減ったことについて、41市町村のうち5割強の23市町村が事業縮小や先送りなど「予算編成上の影響が出た」と判断していることが8日までに分かった。浦添市は牧港補給地区の土地の先行取得で必要面積の確保が厳しくなるなど、各市町村で対応を余儀なくされている。琉球新報社が実施した県内市町村の2017年度一般会計当初予算案に関するアンケートで明らかになった。・・・』

////////

障がい者差別解消を 那覇市、全職員に要領策定 窓口対応拒否禁止へ(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-475178.html
2016年4月1日に施行された「障害者差別解消法」に基づき、那覇市では、全職員に障がい者差別を禁止する「那覇市職員対応要領」を策定した。職員は3日から要領に基づいた、市民サービスを始めている。市は差別に関する相談への対応を関係機関で協議する「実務者会議」や「代表者会議」を1月に設置しており、それに続く施策だ。・・・』

////////

[大弦小弦]「まやーぬ、ちょーんどー(猫が来たよー)」。その声が劇場内に・・・(沖縄タイムス)
https://goo.gl/0SGcnl

 「まやーぬ、ちょーんどー(猫が来たよー)」。その声が劇場内に伝わると、沖縄芝居は、せりふのない舞踊に変わった。1943年ごろの大阪でのエピソードを役者の八木政男さんから聞いた

▼招かれざる「猫」とは警察官のこと。舞台で「沖縄方言」が使われていないかチェックしていたという。故郷の言葉を求め、京都や奈良からも来ていた観客は芝居が中断しても「何事もなかったかのように、普通の顔をして座っていました」

▼故大宜見小太郎さんが率いた劇団が使用した当時の台本には、「大阪府保安課」印がある。大衆演劇も検閲を受け、国家の監視下にあった時代だった

▼それから2年後の1945年4月9日、首里城の地下壕にあった日本軍司令部から「沖縄語ヲ以テ談話シアル者ハ間諜(かんちょう)トミナシテ処分ス」と命令が出た

▼談話だけでスパイとみなして処分するとは常軌を逸している。沖縄本島への米軍上陸後の緊張の中、未知の言葉で話す県民を日本軍は疑心暗鬼の目で見ていたのだろう

▼連想するのは国会で審議が始まった「共謀罪法案」。テロなどの組織犯罪を防ぐとの大義名分で、市民の行動までもが監視対象となる可能性が指摘されている。人々の会話に聞き耳を立てる無粋な「猫」が歩き回る社会が、すぐそこまで来ている。



////////

f303831b21a46235ef32475d51d9b2e5高江の今
高江の今、歌と演奏で訴える 県庁前で音楽祭(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-475333.html

////////

沖縄県指名ランク特A工事業者の売上高ランキング発表 103社の合計、初の3000億円突破で過去最高(沖縄タイムス)
https://goo.gl/g2gF8R

391b39b71b81995bb9ca3a8a93db4ad7ゲンティンドリーム号
魅惑、海上の“ホテル” ゲンティン・ドリーム号 那覇寄港(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/photo/entry-475639.html

那覇を愛していますのネオン。
近くに住んでいる人はみようと思えば毎日、船を見れていいな。

////////

4a2c3ec3ff2d3acf5ee72251d35360c1琉球海炎祭
琉球海炎祭 夜空舞う 1万発の花(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/photo/entry-475545.html

日本一早い花火大会に15.000人。

img_cb85d82f18807fc008ebbd56a93ffb9194557沖縄芸能
沖縄芸能、神戸で満開 GOGOハイサイフェアin三宮(沖縄タイムス)
https://goo.gl/wIcD5X

4bad72ed1c14d487e55a52955014042e村の『ヒーロー』大活躍
村の『ヒーロー』大活躍 20人で「田嘉里お助け隊」 樹木伐採、河川清掃も 大宜味(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-475551.html

e95cc75c089388aaf24d2028ee049f36農産物の魅力発信
農産物の魅力発信 県内各地で「島ヤサイの日」(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-475634.html

03e06edb43cba7bfba5e4e23761b768eパン屋巡り
パン屋巡り、ゆいレール沿線てくてく(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-475681.html

パン屋さんめぐりは楽しそう。

f5f5c0a72b01aba316b3934d932f7855台湾
台湾2・28事件70年で「沖縄の集い」(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-475382.html

36dc4a6a8d3c396042c038ed12f9b1cfチブガーラでオクラレルカ祭
川守る人々の思い咲き誇る チブガーラでオクラレルカ祭(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-475253.html

「人に打たれず 人を打たず」祖の遺訓、胸に 比知屋義夫氏(86)【週刊沖縄空手】(沖縄タイムス)
https://goo.gl/BLqNbH


| 沖縄 | 20:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨降らし祝詞(3日目)


奏上しました。

| 祝詞 | 16:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |