2017年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年05月

| PAGE-SELECT |




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

沖縄はずっと立ちあがり続けている。


IMG_2917.jpg

今日明日は晴れの予想だったけれど、
きょうもまた朝からどんより雲。
気温も低く、午前中は小雨。

/////////

「3回訪中の成果に厚み」 翁長知事が帰任(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-477421.html

翁長知事は10日に中国政府の李克強首相、
国有企業の中国中信集団(CITIC)の常振明(きょうしんめい)総裁、、
11日には日本経済産業省に当たる商務部の銭克明副部長と面談。

///////

7日の記事で紹介した件です。
辺野古の滑走路は短すぎるから、県内で代替の滑走路を提供しろ

渡辺輝人‏

辺野古の基地は、もはや、安倍政権が無法を重ねてまで建設する意味がどこにあるのかすら、不明になってきた。 / “米政府監査院 「辺野古、滑走路短い」/県内で別のもの確保要求” http://htn.to/4V4VXS


Tommy‏

米政府の監査院が辺野古新基地の滑走路が普天間に比べ短過ぎ、普天間の代替機能を果たし得ないと指摘したようだ。何を今更と言う感じだ。米軍関係者はずっと以前から分かっていたのではなかったか?だったら、米国は辺野古新基地はいらない、と言え。

辺野古の滑走路「短すぎる」 移転計画に米監査院が指摘
http://www.asahi.com/articles/ASK4C4Q3QK4CUHBI016.html



///////

a0b7b794829a18沖縄今こそ立ち上がろう
「沖縄今こそ立ち上がろう」 辺野古新基地建設 抗議の座り込みで熱唱(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-477364.html
米軍普天間飛行場の移設に伴う名護市辺野古への新基地建設で12日午前、雨の降る中、建設に反対する市民約250人が米軍キャンプ・シュワブゲート前に座り込み抗議の声を上げた。建築資材の搬入はなかった。・・・』

沖縄はずっと立ちあがり続けている。

県、環境団体に協力要請送付へ 辺野古阻止目指す(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-477134.html
沖縄県は近く、国際自然保護連合(IUCN)や日本自然保護協会など国内外の主要な自然保護団体に対し、名護市辺野古の新基地建設による環境破壊を回避する対応を日本政府が取るように働き掛けることを求める意見書を送付する。意見書は翁長雄志知事名。県が辺野古新基地建設問題を巡り環境団体に書簡を送るのは初めて。富川盛武副知事が11日、名護市議会の要請に対して明らかにした。・・・』

/////////

琉球新報辺野古・高江ヘリパッド問題取材班‏

名護市辺野古に関西から訪れた大学生2人組。「沖縄を知りたい」という思いから実際に現地に足を運び、海上やゲート前の抗議活動に連日参加。11日には両手両足を捕まれゴボウ抜きに遭い、「怖かった」と険しい顔に。一方、展示写真を見ながら「沖縄の行動にはユーモアもある」と笑顔も。#辺野古

C9NlRmHUMAA740K.jpg



/////////

米軍特殊支援船、那覇軍港に寄港 朝鮮半島情勢に関連か(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-476759.html

米海軍特殊部隊SEALSの支援船。

米軍犯罪防止で作業部会が会合 外務省沖縄事務所(琉球新報)
yukyushimpo.jp/news/entry-476809.html

506b0e2e7b0908d92fac20b442f43a61進まぬ危険除去
進まぬ危険除去 普天間返還合意21年(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-477131.html

///////

沖縄県、Q&Aで解説 米軍基地問題の誤解・中傷(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-476732.html
沖縄県は10日までに、米軍基地問題に関してシンプルで分かりやすく問題点を伝えるためのQ&A形式のパンフレットを作成した。沖縄に対する誤った情報や根拠のない中傷が広がっている事例が散見され、基地問題の解決を遠ざけているとして、正しい情報を発信することが狙い。4万部を発行し、県内の学校や官民の機関、全国1700余りの市町村などに送付する。・・・』

完成したんですね。
たくさんの人が読んでくれ事を祈って。

ccc511e7f545201a270f42d4b016827eコザの戦後史
コザの戦後史 サイトで検索 Webヒストリート開設 記事数十万本、いつでも(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-477128.html

///////

男の子、女の子分け隔てなく 北中城村が混合名簿初の入学式(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-476183.html

美ら島大使に大澤氏 元日銀那覇支店長「沖縄に貢献したい」(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-476248.html

258c43920ea5bbe07a17b44984ef2096救助に国籍関係なし
救助に国籍関係なし 東部消防の4人 語学枠で県内初採用(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-476472.html

///////

ブルーシール、大臣表彰 地域活性を評価知財功労(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-477290.html

///////

1e0ab8f212a24f4a14a51f92340ad7b6.jpg
国頭・楚洲でクイナ9割減 275→29羽 野犬増加が原因か(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-476456.html

066f4310a826184e73fca865d4ca7be1.jpg
シブイ 青く丸々と 産地・宮古島で催し(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-476468.html

パイン残さ物を飼料に 農林中金など1000万出資(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-476705.html

08ae81f743a9662593961da2ce78efd8.jpg
島尻漁港で36キロ ロウニンアジ(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-476833.html

「素晴らしい」と沖縄の漆絶賛 ダナ仏大使が浦添市美術館見学(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-476191.html

f60203f4c1d417d3e7f23ce2bbfca087ツマベニチョウ
大宜味の「村蝶」制定 学習や観光効果に期待(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/photo/entry-477130.html

「村の蝶々」に制定されたツマベニチョウ。

916bc2c3e1088bc71b0db5a6e8c0ccd7ヨナグニウマの子馬
ヨナグニウマの子馬 こどもの国で公開始まる(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-477335.html

可愛い。


| 沖縄 | 22:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

外務省は昭恵夫人を「日本政府要人」として紹介していた


IMG_2995.jpg

/////////

森友学園 2100万円は「寄付」 理事長主張
https://mainichi.jp/articles/20170410/k00/00e/040/146000c
学校法人「森友学園」(大阪市)が小学校用地の土壌改良工事費を、請負業者が国へ報告した金額より約2100万円高く国から受け取っていた問題で、学園の籠池町浪(ちなみ)理事長は9日夜、フジテレビの番組で「寄付をしていただいたと認識している。寄付名簿にも書いてある」と話した。・・・』

*いかにも日本的なやり方ですね。

////////

首相夫人に付人がついたのは第一次安倍内閣からなんですね。
それが3人、5人と増えていった。
初の官邸常駐も二人。
皇后のつもりだから特別待遇。

光頭半兵衛云々‏

記事は東京新聞より。第一次安倍内閣で初めて総理婦人に付人がついた。その後歴代首相は一人ずつ…。そして第二次安倍内閣で、3人、そして5人…。こら安倍!4人分いや、5人分の税金返せよ。と言うかこれこそが「国家の私物化」の極致である。

C9Fpe05V0AACr2p記事は東京新聞より


尚円王‏

昭恵さんのパスポートは公用だけど、ハワイにもこれで行ったけど、それでも昭恵さんは私人

C9CaoSIUAAEc54v.jpg


外務省は昭恵夫人を「日本政府要人」として紹介していた。

kentarotakahashi‏

うわ〜!  これは面白い。外務省が安倍昭恵さんを「日本政府要人」として紹介していたんですね。しかも、閣僚押しのけて、その筆頭に。それを森友問題が起きたら、「私人」と閣議決定しちゃった訳だ。
https://twitter.com/HarutaSeiro/status/851197454628278277

外交に働いてもらう首相夫人を外務省が「日本政府要人」と考えてきたのは当然だろうね。だから、外務省から出向した事務方が付いていた。それを外交だけでなく、国内でも「女性が輝く社会」の象徴として、いろいろやってもらおうと経産省からも二人付けたのが安倍内閣だった。

安倍昭恵さんはそこで自分がいいと思うものを支援するのが首相夫人の仕事だと考えた訳だ。著書にそう書いてあるからね。それをサポートするのが経産省から出向してきた女性秘書二人の仕事になってしまった。「自分がいいと思う」が基準だから、何でもあり。営利事業だろうが、選挙応援だろうが。



///////

菅野完‏

そう。菅官房長官は、どうも、安倍首相を見限ったように見える。ここ二週間の菅官房長官の答弁や会見聞いてると、菅官房長官は安倍首相の背中をブスブス刺してる。
https://twitter.com/midorinosougen/status/850507398783451136

国会議員から東日本大震災復興現場の視察にあたって「どこを視察すべきか?」と相談され、役所が提示する視察ルートを「ダメだ」と却下し、「この施設を見させろ」と役所に言うなんてことを、昭恵さんはやってたわけだw



///////

「森友報道」の過熱に怒りの安倍官邸――放送局が恐れる「報復」を画策(選択出版)(選択)
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170410-00010000-sentaku-soci
総務省が昨年十一月に設置した「放送コンテンツの製作・流通の促進等に関する検討委員会」は、放送のネット同時配信について話し合うことが主目的だった。しかし総務省は、官邸が進める働き方改革についても取り上げてアピールしようと画策。突如、三月に専門のワーキンググループを設置して、放送局と下請けの制作プロダクションとの契約関係について議論を始めたのだ。総務省側は当初、「取引のガイドラインを順守していることを確認すればいい程度だ」(同省幹部)と説明していたため、NHKや民放キー局の関係者は安心していた。しかし、その場に参加した制作プロダクションの団体側から条件改善の要求が出されると、雲行きが一気に怪しくなった。しかもここへきて「森友学園問題」でのテレビ報道について「安倍晋三首相が強い不満を持っている」(首相周辺)との情報が出てきた。そのためか、総務省も「四月中旬を目処に一次取りまとめをする」(前出幹部)と俄かに意気込み始めている。その結果、テレビ局側に厳しい方針が打ち出される可能性が浮上した。安倍首相による「形を変えた意趣返しになる」(キー局幹部)と戦々恐々としている。・・・』

| ニュース | 16:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

宏観メモ


pDY-8tv9環水平アーク
空に一直線の虹 前橋で「環水平アーク」
http://www.jomo-news.co.jp/ns/5814918391056727/news.html

large日がさ
北海道 日がさ出現 夜は傘が必要
http://ift.tt/2ougKmQ

地震の噂が現実に ― フィリピン(宏観亭見聞録)
http://macroanomaly.blogspot.jp/2017/04/blog-post_18.html

地震前にリュウグウノツカイ漂着 ― フィリピン(宏観亭見聞録)
http://macroanomaly.blogspot.jp/2017/04/blog-post_11.html

Tabatha‏

フィリピン群発が、止まらん。先ほどRTしたM5.6は上方修正されてM5.8になっています。https://earthquake.usgs.gov/earthquakes/eventpage/us10008gsq#executive

【要警戒】奈良県中部ラドン(最低値21 最高値60)今朝6時に最低値更新して20。その後も続落停まらず、16時に16まで下がっています。要注意。
C9H5z5IUAAMRGQB.jpg

取り急ぎ、言葉だけで報告。各地の電離層大荒れ。特に東海、中部、北陸以西。国分寺大々的な前兆ノイズあり。静岡HROと福井HROに激しいノイズ。鯖江HRO、周防VROも強めあり。ひたちなかは弱めがたまに程度。愛知美和異常波形継続、相模原植物生体電位収束継続 夜にまとめます。




| 地震・火山・体感メモ | 15:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |