2017年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年05月

| PAGE-SELECT |




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

『Beyond』


ヤギフミトモ『Beyond』ファーストアルバムPV
https://www.youtube.com/watch?v=XELYhJ42fBQ

| 沖縄 | 22:44 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

平和の島「沖縄」には米軍も自衛隊も要らない


この子はやけに尻尾が長かった。



食べものをもらえると思うのか
沖縄の猫って立ち止まると
可愛い声出して寄ってくる。

何も持ってなくてごめんねと毎回謝る。

/////////

Shinako Oyakwa‏

過去に都道府県単位で住民投票を行なったのは沖縄だけ、1996年のこと。「日米地位協定の見直しと米軍基地の整理縮小」に賛成が89.09%、反対が8.54%という結果だった。



/////////

伊波 洋一 (いは よういち)‏

これが、ウィキリークスが暴露したルース大使の秘密公電。辺野古新基地建設の目的を中国との戦争のためだとキャンベル国務次官補が説明している。その後、アメリカは中国との全面戦争を放棄し、海兵隊を沖縄から国外に分散。辺野古新基地は必要ない。

C9Y9gRtUMAAhdl3.jpg



/////////

米軍嘉手納基地、沖縄に攻撃想定訓練 北朝鮮情勢対応か(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-479518.html

想定訓練なんて必要ない
米軍が出て行けばいいだけ。
米軍も自衛隊も出て行けば沖縄は平和である。

<社説>恩納工事現場被弾 海兵隊は本国に撤退せよ(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-479497.html
起きてはならない事故が恩納村で起きた。米軍キャンプ・ハンセン内の安富祖ダム工事現場で、米軍の流れ弾とみられる損傷が水タンクと作業員の車から見つかった。流弾があった当時、周辺に人がいたり、方向がそれていたりすれば大惨事になった可能性がある。キャンプ・ハンセンでの流弾被害は戦後幾度も繰り返されてきた。住民と基地の近さに原因があるのは明らかだ。狭い沖縄で危険な実弾演習をすること自体が間違っている。キャンプ・ハンセンを管理し、主に演習を行う海兵隊はそもそも沖縄に不要といわれる。住民の安全を考えるなら、海兵隊は本国に帰ってもらうしかない。どうしても実弾演習が必要というなら本国の広大な演習場で実施すればよい。・・・』

ed7fbf5d68b8afcddaf9ac4676b48338ハンセン流弾
ハンセン流弾「早急に原因究明を」 調整監、現場を視察(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-479514.html
恩納村安富祖の米軍キャンプ・ハンセン内で14日までに、建設中の安富祖ダム工事現場にあった車両と水タンクが破損し、近くで銃弾らしき物が発見された問題で、県の吉田勝広政策調整監が15日午前、作業現場のゲート前を訪れ、「早急に原因究明するべきだ」と指摘した。見つかった銃弾らしき物は米軍の担当者が回収した。2008年、金武町伊芸区の民家にあった車両のナンバープレートに突き刺さった銃弾が発見された。その後、県警の鑑定で米軍で広く使われている「M33普通弾」50口径であることが判明したが、米軍は訓練に関する安全基準を順守していたことを理由に「海兵隊による最近の訓練とは直接的に関係はない」とした。元金武町長の吉田調整監は、当時のことについて触れ「米軍の事件事故だと、うやむやに終わる場合が多い。県とこれから調整するが、まずは原因究明を求めていく」と説明。「いつどこで、誰がどんな角度で何を撃ったのか、明らかにするべきだ。県警が調査できれば、解明は早くなる」と述べ、捜査に県警が関与することを期待した。恩納村の長浜善巳村長は15日、「一歩間違えば人命に関わる問題だ。再発防止を関係機関に強く求めていきたい」と述べた。14日、長浜村長は米軍から原因が分かるまでは、現場付近の射撃訓練場での射撃訓練を中止する、との説明を受けたという。

本土では絶対起きないことが沖縄では普通に起きているんですよ。

/////////

映画「標的の島 風かたか」

『標的の島 風かたか』本日封切りの名古屋シネマテークは超満員御礼。雨のなか初回に駆けつけてくださったみなさん、本当にありがとうございました。同館の上映スケジュールはこちらです。
http://cineaste.jp/m/2600/2666.htm

C9bPMGzVwAADhQH標的の島 風かた



/////////

tokkouji‏

【辺野古】海亀の保護
辺野古新基地建設が始まる前とは海の状況が一変し、今年に入って作業が本格化してからは、船の数も大幅に増えた。海亀が船にぶつかってしまう可能性もある。(※とりあえず今回は美ら海水族館に引き取ってもらえてよかった)
http://blog.goo.ne.jp/awamori777/e/cf0466942c0799bf557ec25b12cd47f7/

C9d0f3YUIAAzwZn【辺野古】海亀の保護
C9d0f3eVoAAy_Hi【辺野古】海亀の保護



/////////

Shinako Oyakwa‏

沖縄在住の私が北朝鮮のニュース見て「米軍基地が狙われるなら、基地専用施設の70%背負わされてる沖縄は危険じゃないの?基地ない方がいい、怖い」と言うと、日本在住の日本人に「米軍基地がある方が安全」と言われる。だったらあなたの街で米軍基地引き取ってくれませんか?って思う。


ちえぞう‏

現場にも来るなぁそういう人。基地建設を阻止するために毎日座り込む人=かわいそうな存在=やり方を知らないから止められないんだ教えてあげて助けてあげよう、みたいなの。とんだ勘違い。



/////////

朝日新聞那覇総局‏

【沖縄戦】4月14日@波照間 島民は疎開を命じられていた。行き先は、当時マラリアのあった西表島の南風見田。軍は「反対するものは容赦なく切る」。この晩、島を後にした東里ミヨさんは船上で陣痛が始まった。出産。しかし幼子は、栄養失調とマラリアで6カ月で死亡。出生届も出さないままだった。

【沖縄戦】4月15日@石垣 撃墜された米軍機の米兵3人が捕虜となった。軍は2人を斬殺。残るロイド兵曹は目隠しで棒に縛り付けられた。「教えられたとおり一人ずつ突け」。後にBC級戦犯として裁かれた鳩間出身の男性も含め「順番通りつぎつぎと刺突をした」。30分かけて約50人が加わった。

【沖縄戦】4月16日@八重岳 国頭支隊は米軍に包囲され、県立第三中(名護)の学徒隊にも出撃命令が下った。「小銃を持っているのは着剣せよ。持っていない兵はスコップ、木切れ、石を持って俺のあとについてこい」。あとに続いた5人はあっという間に戦死した。日本軍は八重岳からの撤退を決める。



/////////

842d7a6385b029b6078c2bf557479219センダン
一気に初夏? 花々輝く センダン、シャリンバイ咲く 名護(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/photo/entry-479656.html

沖縄の「神の樹」センダン


| 沖縄 | 21:36 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |