2017年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年05月

| PAGE-SELECT |




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

「朝鮮人虐殺」含む災害教訓報告書、内閣府HPから削除


IMG_1846.jpg

元本職って元やくざのことだったんですね。
でもなんで本職っていうんでしょ。

昨日、東北、北陸で30メートルの暴風が吹いたんですね。

宮城県内では強風で転倒するなど4人がけが 
倒木で羽黒山参道の社殿が半壊 
福島では強風でゴルフカートが転倒し男性重傷 

////////

国内唯一の「ウラン濃縮工場」、新基準下での審査に事実上合格
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170419-00000031-jnn-soci

元原発技術者・平井憲夫 bot‏

114)フランスの再処理工場では、プルトニウムを作るのに核兵器用も原発用も区別がないのです。だから、日本のプルトニウムが、この時の核実験に使われてしまったことはほとんど間違いありません。



////////

歴史の書き換えが堂々と進んでいます。
それを許す国民の存在があるからこそできること。


Jj4mN9Jx「朝鮮人虐殺」
「朝鮮人虐殺」含む災害教訓報告書、内閣府HPから削除
http://www.asahi.com/articles/ASK4L66HXK4LUTIL04K.html
江戸時代以降の災害の教訓を将来に伝えるため、政府の中央防災会議の専門調査会がまとめた報告書を、内閣府がホームページから削除していることがわかった。一部に関東大震災時の「朝鮮人虐殺」についての記述が含まれており、担当者は「内容的に批判の声が多く、掲載から7年も経つので載せない決定をした」と説明している。09年に作成した関東大震災についての報告書の第2編では、「殺傷事件の発生」(計15ページ)として朝鮮人虐殺を扱っている。内閣府によると、この内容について「なぜこんな内容が載っているんだ」との苦情が多く、4月以降のホームページの改修に合わせ、安政の大地震や雲仙普賢岳噴火などを含め、すべての報告書の掲載を取りやめることにしたという。・・・』

”内容的に批判の声が多い”ってそれこそねつ造でしょ?

////////

安倍昭恵夫人、元夫人付秘書を告発 国家公務員法違反疑い
https://dot.asahi.com/wa/2017041900048.html

本誌独占! 籠池氏が激白「首相、嘘はいけない」
https://facta.co.jp/article/201705042.html

////////

きづのぶお‏

昭恵さんが働きかけて、省庁側が「配慮できません」と断ったら、必殺「祈ります」が出てたのか。これ、官僚には「断ったら呪います」に聞こえるんだろうな。自分の将来を考えたら、そりゃ忖度しちゃうでしょう。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170417-00519783-shincho-pol



////////

馬。‏

一つだけ言っておく。谷査恵子さんら総理大臣夫人付に対して、官僚の同情がすごいらしい。これは戦略的に極めて望ましい状況で、これから安倍の言うことを官僚は聴かなくなるだろうし、内通者も出るだろう。しかし、彼女らを告発したら、官僚をすべて敵に回すことになる。それで勝てる見込みあるの?



////////

はじめて聞きました。

台形‏

【商品紹介】
津軽のマタギは12を山の神の神聖な数とし、祟られ災いが降りかかることを避ける為、12人での入山を忌んだそう。どうしても12人になる時は、木や藁で作った人形を人間として見立て13人にしたとか。これはそのサンスケと呼ばれる人形。このような形は初見。非常に珍しいかと。

C9VgN07VYAEM0sP.jpg



////////

やっぱり…「報ステ」に自民党が“圧力文書” その後に異例人事
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/158871

屈するメディアも情けない。

「ロシアから多額の融資」 ルペン候補側近が証言
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3031821.html

RpUWqS1W野糞を続けて43年 
野糞を続けて43年 「奥さんよりもウンコを選んだ」伊沢正名の信念
http://withnews.jp/article/f0170413003qq000000000000000W01110101qq000015025A


| ニュース | 22:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

琉球王国の技、復元へ


きょうは蒸し暑い。
熱帯低気圧が消えた?

////////

震度6で倒壊の恐れがあるとして
「無期限休館」している那覇市民会館の一部。

IMG_1876.jpg

すぐそばにはゆったりとした空間の図書館。
IMG_1838.jpg

/////////

沖縄戦って沖縄を破壊するための戦争だったんだなと
つくづく思います。
首謀者はもちろん日本。

琉球はまやかし国家日本にとって都合が悪いからです。

内地では空爆されて困る場所は被害ゼロ。
まるで打ち合わせしてたかのように避けています。

沖縄の場合は根こそぎ破壊されました。
もちろん首里城も。

6792328dadd2d0e3038e111722e29240.jpg
琉球王国の技、復元へ 県、美術工芸に最新科学技術を駆使(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-481830.html
県は、琉球王国時代の精緻な美術工芸の製作技術を復元させる琉球王国文化遺産集積・再興事業を進めている。現代の科学や技術を駆使し、2015~19年に絵画、木彫、石彫、漆芸、染織、陶芸、金工、三線の8分野65件の製作を通して失われた技を復元させる。19~21年度はよみがえった工芸品を海外を含めて県内外に公開して王国ブランドを打ち出し、新たな文化観光拠点化を目指す。琉球王国時代の文化財は多くが沖縄戦で失われ、現存する資料は少ない。事業では、残された現物や文献を基に試作を繰り返しつつ微細な顕微鏡やエックス線などを使って科学分析もし、失われた物の姿や作り方を模索する作業が続けられている。・・・』

朝刊の一面トップだったんですが
みた瞬間、独立を思い浮かべました。

/////////

ea07c1837f125ccbfb657f5639d597a9工事車21台がシュワブ内へ
工事車21台がシュワブ内へ 海上作業確認されず(琉球新報) 
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-482013.html

辺野古新基地「破砕許可は不要」 防衛局、県に回答(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-482001.html

通告なく車つり下げ 米海兵隊、読谷沿岸を低空飛行(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/movie/entry-481992.html
米軍車両をつり下げた米海兵隊のCH53E大型ヘリコプターが19日、読谷村の米陸軍トリイ通信施設を離陸する様子を近隣住民が目撃した。読谷村に事前通告はなかった。3月にもつり下げ訓練が確認され、住民や村議会が沖縄防衛局などに抗議した。村は訓練でトリイ通信施設内の着陸帯で離着陸することや、村全域でのつり下げ訓練を認めていない。・・・』

わざとやっているんですよ。

24日にも県が立ち入り調査 恩納村流弾現場(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-482109.html

/////////

イハ洋一応援チーム‏

沖縄県うるま市長選挙は23日投票。 <日本共産党・赤嶺政権衆院議員の訴え> うるま市は税金を毎年14億円貯金、140億円もため込んでいます。 これを子どもたちのために使おうではありませんか。

うるま市長選挙。山内スエコ候補を必ずうるま市初の女性市長に当選させましょう。山内スエコ候補は、学校給食費の無料化、高校卒業までの医療費の完全無料化、返済なし奨学金制度の創設など、公約を必ず実現します。... http://fb.me/4KNQlxzHe



/////////

16年度観光客、最多876万人 4年連続更新、外国人初の200万人(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-482043.html

/////////

Masami Mel K. 河村雅美‏

米軍嘉手納飛行場一部跡地の沖縄市サッカー場。今日の風景。108本のドラム缶が発見され、高濃度のダイオキシン汚染を始めとした深刻な汚染が発覚。汚染土壌は搬出終了。埋め殺して駐車場にする予定。発見されてから今まで9億円の費用がかかる。でも日米地位協定によりこのお金は全部日本側の負担。
https://twitter.com/sirenamel/status/845285042762874880

#米軍基地汚染 嘉手納基地由来と推測される #PFOS(ピーフォス) 汚染。県企業局が発表してから1年以上経ちますが未だに基地周りの水源から高い値が。米国EPAの生涯健康勧告値は70ng/Lですが、大工廻川(だくじゃくがわ)では今年度最高値を621ng/Lを記録。#沖縄



/////////

兵庫県須磨区の住民ら 渡嘉敷で平和ツアー(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-481841.html
『・・・また、須磨区で「琉球・沖縄史学習会」を毎月開いており、開催回数は27回を数えるという。「標的の村」など沖縄関係のドキュメンタリー映画の上映会も3回開催している。・・・関正人さん(75)は「渡嘉敷島などの小さな島にも従軍慰安婦7人がいたと聞き、衝撃を受けた」と悲痛な表情を浮かべた。

/////////

51c48b2cfbed9990a9cd7f26de1e9678スロバキアの教育大臣が視察
浦添・港川小の給食に興味津々 スロバキアの教育大臣が視察(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-482115.html




| 沖縄 | 21:42 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

発振メモ


茨城県で震度4が2回
長崎県で震度3が2回

茨城の震源地はJ-PARCに近いですね。

| 地震・火山・体感メモ | 18:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

熱帯低気圧の方向が変わりました。


雨降り祝詞奏上しました。

昨日は時間がなくて
雨降り祝詞お休みしようかと思いましたが
暗くなってからしました。

昨日は晴天
きょうは曇り

沖縄地方に1ヵ月ぶりの雨が降りましたが
ダムの貯水率はまだ50%を切っているので
雨降り祝詞を続けます。

中国南部に向かっていた
熱帯低気圧の方向が変わりました!


メモ代わりに書いておきます。

///////

雨降り祝詞4日目、天気図をみると
フィリピンの西側に熱帯低気圧が生まれていました。

17日18時の熱帯低気圧の位置
17041718.jpg

しばらくして停滞
17041806.jpg

停滞したあと、方向が少し変わりました。

17041815.jpg

19日3時 更に方向が変わる
17041903.jpg

今日の6時  わっ、熱帯低気圧が沖縄に沖縄に向かってる。
17042006.jpg
喜んだり、台風になったら嫌だなとか
そんなこと考えてはいけないと反省したり

北海道の太平洋側に低気圧が4個もある。

3時間後の9時、更に方向が変わる
17042009.jpg
熱帯低気圧が何処に向かおうが
雨さえ降ってくれればいい。


| 祝詞 | 12:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |