2017年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年06月

| PAGE-SELECT |




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

沖縄県内100社の売上高、2兆945億円。5年連続で2兆円を突破。


IMG_1847.jpg

こんな寒い4月は私は体験ないと
先月の終わりころに書いたけど
やはり寒かったようです。

那覇の4月下旬の最低気温は19度で
平年気温の22度より低い日が続いたそうです。
4度も低かったんですね。

最低気温が20度を切る日が17日間も続いたそうです。

最高気温の温度差はほぼ平年並みだったそうだけど
わたしには内地並みの温度差だった。

沖縄は温度差があまりないのが特徴なんだけど
最近、変化してきた。

大東島で1日午前4時49分、最低気温14.4度を観測したそうです。
平年より5.9度低い2月中旬並みの寒さ。
午後1時39分に24.8度を観測。
温度差は何と10.4度!

松本並みの温度差だね。

////////

<社説>基地県外移設 全国的な議論を広げよう(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-488746.html
沖縄にとって「県外移設」とは何かを確認しようというシンポジウムが開かれた。安全保障のために米軍普天間飛行場の移設が必要なら、基地の過重負担に苦しむ沖縄県内ではなく県外に移すべきだという議論である。「県外移設」は新基地建設問題の解決を目指すだけでなく、基地集中は差別であるとして沖縄と本土との関係を根本的に問うものでもある。辺野古の海が破壊されようとしている今、議論を広げ全国の世論に働き掛けることは喫緊の課題だ。県外移設は仲井真弘多前知事、翁長雄志知事とも公約に掲げてきた。しかし県外では沖縄の負担は理解してもらえても、いざ引き取るとなると反対の声が出て頓挫してきた。シンポでは批判点として次の6点を挙げ、議論した。・・・』

////////

b00ba34b8df13690507f0b44bedc9658市民排除し工事車両搬入
市民排除し工事車両搬入 辺野古新基地建設 沿岸では石を詰める作業(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-488993.html

流弾の抗議決議を全会一致で可決 県議会、降下訓練も(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-488913.html

降下訓練の全面禁止を要求 北谷町議会が抗議決議(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-488940.html

////////

bcaeeb259c599ec6d41b42ffa24fc133琉球新報
バス運転中に画像撮影 県民集会送迎中、ツイッターに投稿(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-489045.html

img_de2d8faaa05ab135ac99673aef8bff1c325251沖縄タイムス
バス運転中にスマホ動画撮影、ツイッター投稿 辺野古集会の送迎車 国が調査へ(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/95797
4月29日に名護市辺野古で開かれた県民集会で、読谷村の参加者を送迎した貸し切りバスの20代の男性運転手が、運転中に集会の様子をスマートフォンで撮影し、自身の短文投稿サイトツイッターに投稿していたことが1日、分かった。内閣府沖縄総合事務局は「とても危険な行為」とし、調査する方針。参加者をあざける書き込みも複数あった。・・・』

辺野古へ送迎「来たくねーわ」 バス運転中に撮影、投稿(朝日)
http://www.asahi.com/articles/ASK525DG4K52TPOB002.html?ref=tw_asahi

「来たくねーわ」って沖縄の喋り方とは思えない。
この運転手は沖縄の人だろうか、内地の人だろうか。
タクシーのドライバーも会社によっては内地の人が多かったりするから
内地のタクシーの運転手は言葉使いは丁寧です。

早速デマが拡散されている。

やんばる🌻ぐらし‏

反対派叩きの材料をエゴサーチで掘り起こし、例の運転手のツイートを真っ先に拡散したのがこのアカウント。また、退職処分の決定打になったのは手放しスマホ撮影と顧客への侮辱であるにも関わらず、「反対派の言論弾圧」へとミスリードを試みている。

C-zpInKXYAAJ21W.jpg
C-zpIneXcAI7MrJ.jpg



////////

Tad‏

#報道特集 宮古島のミサイル配備問題
自衛隊誘致で町の財政を再建しようと活発に動いた浜川・元町長。最前線になるような大規模な部隊の常駐は想定していなかったという。「基地を整備してしまうともう撤去できない。基地をなくすために子や孫たちが苦労するかもしれない」

C-kwf3xVYAAn88m宮古島のミサイル配備問題
C-kwg5FVYAIDn3t宮古島のミサイル配備問題
C-kwgZjUIAAuLs6宮古島のミサイル配備問題



////////

たくさんの方が見てくれてよかった。

チョコレート同盟☆彡‏

石垣島市民会館で「標的の島〜風かたか」の上映会が行われました。石垣島では2回目の上映にもかかわらず1000人収容の会場の8割が埋まりました。三上智恵監督はこれだけの人に見てもらったのは初めてのことと語っていました。 #石垣 #自衛隊



////////

やんばる🌻ぐらし‏

集会当日。いつもの黒塗り街宣車集団が空襲警報を爆音で鳴らしながら「キ〇ガイ左翼を叩き出せー!」「非国民は地獄に堕ちろー!」「年寄りはさっさと帰宅しろー!」と、帰路につく参加者を口汚く罵っていた。その姿を「我が意を得たり」とばかりにニヤニヤしながら撮影していたのが八重山日報の記者。

> 「「黒塗り街宣車集団が空襲警報を爆音で鳴らしながら、帰路につく参加者を口汚く罵っていた。その姿を「我が意を得たり」とばかりにニヤニヤしながら撮影していたのが八重山日報の記者」

C-vt7koVoAANsi9八重山日報の記者
C-vt7lDXgAM4yio八重山日報の記者



////////

県内100社の売上高、2兆945億円 過去2番目(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-489047.html
『・・・売上高総額が2兆円を突破するのは5年連続。売上高が100億円を超えた企業も前期から2社増の65社で、3年連続で過去最多を更新した。売上高トップは1742億8600万円の沖縄電力で2年連続の首位となった。

国際通りの〝玄関〟が一新 「おきなわ屋」改装オープン(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-488875.html

////////

bdf9bd6b9592acaa3324d2267f6d4419.jpg
ガーナへの学用品支援、地区の第5代王が谷口さんへ感謝(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-488762.html

ガーナは王政なんですね。
写真の方が王さま。

be406ac15557163d57fe6867d3f56e99.jpg
沖縄市新図書館、広さ3倍 九州最大級、蔵書も充実(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-488761.html

沖縄は大概どこでもスペースがゆったりしてるんですが
こねはさすがに本棚の感覚が空きすぎじゃないかと思ったら
車いすでも利用できるようになっているからなんですね、なるほど。

////////

美ら海水族館もタダで入れる 児童福祉週間で沖縄12施設
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/95830

「フラッシュ撮影のせいでマグロが死んだ」誤情報拡散 美ら海水族館は「フラッシュ影響しない」
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1705/01/news103.html

15cbeb7cb62f89dcf794de8b8a059aed.jpg
沖縄こどもの国 ホワイトライオン効果で4月入場最多(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/photo/entry-488760.html

////////

93b4feba775e229736de66b7a639caff.jpg
コーヒーで久米島おこし 地元産、今秋にも初収穫(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-488763.html

////////

img_771c3851db485bf6a1a73f8d318d4dea114196.jpg
あんやたん農連市場展:あふれる市場「懐かしいさー」(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/95828

沖縄タイムスと農連市場が企画する写真展。
沖縄タイムスが所蔵する1955年から現在までの写真67枚が展示。

この前偶然、見た。再度ゆっくり見にいく。

C-ziQWmXgAQjhh2デカイカ
ドキッ☆ 墨だらけのデカイカ祭り!
https://ryukyushimpo.jp/style/article/entry-487890.html



| 沖縄 | 22:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

帰還困難区域の山火事、出火から丸3日燃え続ける。今日で4日目


-E1FImzH福島
帰還困難区域の山火事 出火から丸3日 燃え続ける 福島
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170502/k10010968891000.html

6Y_XawSU.jpg
福島・浪江町山林火災 発生4日も鎮火せず
http://www.news24.jp/articles/2017/05/02/07360456.html

火はおもに西側に燃え広がり20ヘクタールを焼失。
放射線量が比較的高く立ち入りが厳しく制限されている帰還困難区域。

/////////

山火事と関係あるかわかりませんが、資料としてあげておきます。

Out Of Our Heads

ど、どうしちまったんだ?#首都圏!
渋谷で今、

2.02μSv/h!

都内の
これは見たことない!
2017年5月1日23時20分

C-v30AoWAAIFRii.jpg


| 核・原発 | 20:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホメオパシーは弾圧されるのに、なぜ大麻は解禁されるのか。


IMG_5574.jpg

先日、デービッド・ロックフェラーが101歳で亡くなりました。
元気で長生きと言えば、エリザベス女王も。

それに比べて日本の天皇皇后は病気がちで見た目も元気がない。

この違いは何でしょう。

皇室は病気になるとすぐどこかの大学病院で
治療したり入院したりします。
西洋医学一辺倒。

片や、ロックフェラー一族は西洋医学を嫌い、
身体の治療をホメオパシーで行い、
晩年はどこへ行くにも専属のホメオパシー医師を
同行させていたそうです。

エリザベス女王、イギリス王室の主治医は
100年来ホメオパシー療法医だと言われています。

ロックフェラーは、
「ホメオパシーは、進歩的で積極的な医療手段として有効である。
自分が長生きできるのは、ホメオパシーのおかげだ。」
と公言していたそうです。

世界の医療を200年にわたって独占し巨大な利益をあげた
ロックフェラー一族は、決して薬を飲まないと言います。

ジョン・D・ロックフェラーは自然食主義者で、
ロックフェラー医学研究所を設立しておきながら
自分は薬を飲まないというのを誇りにしていたそうです。

自社のパンは絶対食べない、どこかのパンの会社の社長と同じですね。

酷い話ですね。
良いものは人に教えたくないという人は結構いるでしょうが
医学に関しては犯罪に値します。

だって毒を売り、大儲けしてきたんだから。

////////

ロックフェラー一族とホメオパシーについて
参考にしたぶさせていただいたブログの紹介です。

◆ロックフェラー一族とホメオパシー
http://shindenforest.blog.jp/archives/69769682.html

◆ロックフェラー一族が現代西洋医を一人も近寄らせない理由!ホメオパシーとは!?
http://true-health2.com/archives/9

◆ロックフェラー家によるホメオパシー弾圧の理由
http://blog.goo.ne.jp/nvno/e/b1ad835a1ff4d75c6fec785abfb38934

◆ロックフェラー家はなぜ、ホメオパシーレメディーを売らないのか?
http://ameblo.jp/chemifree/entry-12215265047.html

IMG_5575.jpg

さてここから妄想です。

ホメオパシーは弾圧されるのに、大麻はなぜ解禁されるのでしょうか。
変だと思いませんか。

タバコも禁止の方向へ向かっているのに、
娯楽用のマリファナはなぜ解禁へ向かっているのでしょうか。

何か、トリックがあるんじゃないだろうか。


そういえば、だいぶ前にこんな記事を書きましたね。

ニコチンが脳神経細胞を再生する
http://cocorofeel.blog119.fc2.com/blog-entry-6953.html?all



| こころとからだの健康・アーユルヴェーダ | 17:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

宏観メモ


熊本市の地震危険性下がらず 地震後も横ばい
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/324739

アメリカ(アラスカ)・カナダ国境付近でM6クラスの地震相次ぐ(5/1)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170501-00000010-rescuenow-int

アラスカのデータをみると
震源の深さが0キロとか、0.1キロとかで、ほとんど表面。

https://twitter.com/kirinjisinken" target="_blank" title="麒麟地震研究所‏ ">麒麟地震研究所‏

観測機1のフルレンジデータです。27日に非常に大きな反応が出て振り切っています。赤の強い反応が緑の反応より大きく出ています。西日本の大きな地震に警戒が必要です。観測機4に15日小さな反応が出現し24日に静岡県西部でM4.1発生しましたが今日また反応が出ました
#地震 #地震予知



オレゴン州ウェスターヴィル Photo credit: Ed Kreminski
C-yeQjaXcAAFb4T.jpg


| 地震・火山・体感メモ | 17:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニュースをまとめて


IMG_2434.jpg

ピカピカの晴れが続いていると書いたからか、今日は曇り。
降っているところもあるかもしれない。

北朝鮮危機を煽りながら当人たちは日本を留守にして、
税金10億円を使い豪華外遊

北ミサイル 東京メトロが運転見合わせ 初の措置 車内に動揺、若い女性「こんな車内放送初めて」』って、
嘘八百並べ立てるでたらめ官邸とサンケイの3級映画。
こんなくだらないことを信じる国民も国民。

////////

除染土、公園造成にも再利用 環境省、方針に追加(日経)
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG26H7J_W7A420C1CR8000/
環境省は26日、東京電力福島第1原発事故に伴う福島県内の除染で生じた土の再利用に関する基本方針を改定し、公園を含む緑地の造成にも除染土を使う考えを示した。これまで道路などに限定していた用途に追加した。・・・』

決定かな。

高速実験炉「常陽」審査保留 規制委委員長「ひどい申請内容」 (NHK)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170426/k10010962381000.html
廃炉が決まった「もんじゅ」に代わって高速炉用の実験炉として国が活用するとしている茨城県にある「常陽」について、原子力規制委員会は、事故の想定が甘いなど運転再開の前提となる審査の申請内容が不十分だとして、審査をいったん保留にしました。田中委員長は定例会見で、「ひどい申請内容だ」などと、事業者の姿勢を厳しく批判しました。・・・』

「常陽」に限らない、すべての原発も。

ガラス固化作業、漏電で一時中断 東海再処理施設(茨城)
http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=14930452105020

島根原発1号機も配管に穴=空調用の87カ所に-中国電(時事)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017042101227&g=soc

///////

籠池佳茂‏

これ、どういう意味やと思います?
ほんまにどうしようもない人やと思うんです。大阪府敵に回したらなんか不都合な事あるの?

C-LvmvZUMAIJMShこれ、どういう意味やと思います?



昭恵氏の旅費 90万円余を国が負担 政府職員に約170万円
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170428/k10010964871000.html

安倍昭恵氏が元暴力団組長らと福島原発を視察 記念写真も撮影
http://news.livedoor.com/article/detail/12975923/

警戒区域で水戸黄門ごっこを繰り広げる昭恵夫人。
大臣だったらクビになるのに。

お答えできないという言い方は肯定を意味するので
官房機密費からの支出です。

福島みずほ‏

質問主意書で、安倍昭恵さんが公務と私的な活動を行う際の本人と随行した職員の交通費・宿泊費について官房機密費からの支出は一切行われていないと断言できるかと質問。回答は「内閣官房報償費の性格上、お答えを差し控えたい。」なぜ官房機密費からは一切支出されていないと断言しないのか。



////////

首相 大丈夫?答弁の解釈、辞書になく…言葉の粗雑さ露呈
https://mainichi.jp/articles/20170430/k00/00m/040/109000c
いわゆる「共謀罪」の国会審議で、安倍晋三首相が「そもそも」の意味を辞書で調べたら「基本的に」という意味もある--と答弁した。気になって調べたが、そんな意味を載せる国語辞書はなかった。このところ閣僚の失言、放言、暴言が続き、ついに1人が辞めた安倍1強内閣だが、トップの言葉にも粗雑さが目立つ。・・・』

なにしろ、デンデン太鼓だもの。

特定秘密文書、廃棄進む=恣意的運用の懸念拭えず
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017043000325&g=soc

秘密文書を廃棄しているのは、
外務、防衛両省や国家安全保障局、消防庁。

////////

deepthroat‏

ロシア国内で反プーチン派活動家に対し、薬品を使った攻撃が相次ぎ、エスカレート傾向に。アレクセイ・ナバリヌイ氏は4月27日に路上で緑の薬物を何者かに浴びせられ右目を火傷、失明の危機状態に。28日には野党活動家ナタリヤ・ヒョードロワが何者かに薬物を目にかけられ片目が見えないと。

(続き)反プーチン派活動家への薬物攻撃が相次ぐ中、警察は犯人捜査をする気無しで、ナバリヌイ氏の事件でも事件の様子が映った監視カメラ映像を調査しようとせず。ナバリヌイ氏らは攻撃にプーチン政権の関与を疑っているとモスクワタイムズ報道。

wn32os4D.jpg
https://themoscowtimes.com/articles/someone-is-blinding-opposition-activists-with-chemicals-57866



////////

AOC会長、「問題発言」で失脚の危機 東京五輪調整役(朝日)
http://www.asahi.com/articles/ASK4X6VLLK4XUHBI03P.html?iref=comtop_8_03
『… がん治療をしながら働いていたAOC女性職員の仕事のミスを責め、「彼女は出て行く時だ。ここは障害者の作業場ではない」と辞職を求めたメールが、地元メディアに暴露されていた。・・・』

日本ではおなじみの「問題発言」が
最近海外でも見られるようになってきた。

ネットでデマや陰湿、マイナスの情報が大拡散されるように、
負は伝播しやすいんでしょう。


////////

C-uLSXBWAAAsvEr米テキサス州など南部で竜巻や嵐
米テキサス州など南部で竜巻や嵐、計11人死亡=報道(ロイター)
http://reut.rs/2pNHArK

他の写真です。

C-nlORWUIAAhX73.jpg
C-nlORYVYAASLWb.jpg
C-nlOSFVoAINUPz.jpg
C-nlOSHUwAE5ZNW.jpg

4月29日 オクラホマ州ケントン
C-l2D-cV0AAwGTb.jpg

1日 南フランス Report: Mathieu Buono-Michel
C-zV3oOXcAA0H2N.jpg

■アルゼンチン
メンドサでまた洪水。3度目。

■コロンビア
プトゥマヨ県都モコアでは、行方不明となっている69人の捜索が今も続けられている。

■ウルグアイ
大西洋岸では強風の注意が呼びかけられている。

////////

桃丸‏ @eos1v

ヤフーのコメントに生息する嫌韓・嫌中ウヨを分析!1%の人たちが全体のコメントの20%を占める http://bit.ly/2ql7O0O @tim1134



////////

This glass bottom pool hangs 40 stories above the streets
https://www.youtube.com/watch?time_continue=55&v=8TuZbBDfiWQ

ヒューストンのマーケットスクエアタワー40階のガラス底のプール。

1493466920.jpg
「2.33キログラムの巨大伊勢エビ」日本記録更新 伊勢志摩の海に
https://iseshima.keizai.biz/headline/2791/



| ニュース | 16:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |