2017年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年06月

| PAGE-SELECT |




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

昨日、那覇ハーリーが開幕


IMG_1873.jpg

ゴールデンウィークは普段込み合っている
道路や店が空いていていいな。

///////

「公式議事録でない」 沖縄県、高裁に理由書 県道文書開示訴訟(琉球新報)
東村高江などを通る県道70号の日米共同使用を巡り、日米両政府と県が結んだ文書の開示について、両政府の同意を得ずに県が開示決定したのは違法とした那覇地裁判決に関し、県は2日までに福岡高裁那覇支部に控訴理由書を提出した。理由書で県は、公開請求されている文書はいずれも日米合同委員会の公式な議事録ではないと主張。さらに国は土地の提供に関する協議や許可などの事務を担う立場であり、土地所有者としての財産権の主張は区別すべきだとした。県は3月に控訴していた。・・・』

///////

昨日、那覇ハーリーが開幕、明日まで。
写真は初日に出場した中学生チーム
314d40b39c3f08bca35ddb5c2f039fd0.jpg

那覇ハーリーはお勧めです。
みたら感動しますよ。

///////

-60NGfh9嘉手納にF16が8機飛来
嘉手納にF16が8機飛来 7カ月ぶりの配備、夏まで12機予定 1機は緊急着陸か(沖縄タイムス)
https://goo.gl/H3V2Xw

普天間飛行場4ヘクタール7月返還 東側、市道整備を予定(琉球新報)

返還予定地は1990年に日米が返還で合意したもの。
27年かけてようやく4ヘクタールが返ってくる。
また返してあげたの自画自賛セレモニーをするのかしら。

///////

r77o3rWC持続する差別の構造
辺野古唯一=「沖縄でよかった」 持続する差別の構造 【金平茂紀の新・ワジワジー通信(25)】 (沖縄タイムス)
https://goo.gl/NJyrC8

img_6971cb5b17575829ee18731dc70dd0fa207541.jpg
爆音「そういうもの」、デマ「信じてた」 朗読劇で琉大生が米軍基地に問い掛け(沖縄タイムス)
https://goo.gl/1Q4oYd

///////

mizuya55‏

三上監督「あれは三宅洋平氏が自分のドキュメンタリーを作るためにやったもので、撮影スタッフまで連れてきた。身分を明かさない昭恵氏を、テントの入ってはいけないところまで連れ回り、正体がバレて大騒ぎになった。彼のパフォーマンスでしかない。」

C-9lM0KV0AAwMgx三上監督



///////

チョコレート同盟☆彡‏

石垣島で山城博治さん「辺野古や高江に張り付かざるを得なかった状況に心を痛めています。もしかしたら、辺野古や高江はダミーで実際のところは先島に自衛隊基地を広大に造ることが目的ではないのか、実際そうでした。私たちが辺野古・高江にこだわっている間に、あっと言う間に基地建設が始まった」

C-58DXUWAAAkbna.jpg

辺野古や高江はダミーかもしれない。石垣島でヒロジさんが陸自配備に踏み込んだ警鐘を鳴らす。 http://moistchocolat.ti-da.net/e9540532.html  山城博治さんが石垣島に想いを寄せているエピソード。「私たちが辺野古・高江にこだわっている間に、自衛隊基地建設が始まってしまった」という悔悛。



///////

「地方自治ゆがめる安保」小林武沖縄大学客員教授に聞く オール沖縄、島ぐるみの根源見いだす(沖縄タイムス)
https://goo.gl/XNpfuf

馬奈木弁護士「不断の努力が権利守る」 沖縄と共闘訴え 憲法講演会(沖縄タイムス)
https://goo.gl/9mpUin

「非常に危険」「賛成」 首相「新憲法」発言に沖縄県内有権者(琉球新報)

///////

3f9826867c5be07ae5d35b729443e946.jpg
陸自配備と改憲の阻止誓う 宮古島市、九条の碑前で集い(琉球新報)

復帰 考える機会に 平良孝七写真展、名護で(琉球新報)

写真家の故平良孝七氏の作品を通して
復帰を考える企画展「復帰の日・沖縄の苦悩と抵抗」。
21日まで。

///////

沖縄の100億企業は65社 上位百社ランク、好調観光背景に消費や建設も堅調(琉球新報)

///////

608f18c790d9e4c03074e5a4d3a61cb2.jpg
特殊詐欺のメール画像公開 沖縄県警が注意喚起(琉球新報)

沖縄の人は騙されやすいからいつも心配です。

///////

4972c9f80f08cf0d54acdf40247b9719.jpg
数え100歳 田中医師、元気いっぱい 白寿祝う会に150人(琉球新報)

100歳で現役医師とは凄いな。
私の知る限り、お医者さんて長生きの人が多い、

///////

84f071abc602df7724623d701cf649c8.jpg
迫力の疾走 島に歓声 沖縄県内外の50台、集う ドラッグレース伊是名大会(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-489513.html

///////

img_5ec8ef829d06168d79095854cb14980a49504.jpg
ソテツに新たな光を! お酒や歴史本、ゆるキャラなど活用続々 「地獄」のイメージ払拭へ(沖縄タイムス)
戦前から戦中にかけて、飢えをしのぐために毒性のある実が食べられたソテツ。「ソテツ地獄」と呼ばれるマイナスイメージを取り払おうと、各地で見直す動きが広がっている。実からお酒を造ったりキャラクターにしたり。「飢餓から救ってくれた恩返し」と新たな活用方法に光を当てる試みが始まっている。・・・』

コスプレ女子、お気に入りは「福州園」 中国式庭園の雰囲気や優しいスタッフ、ロケ地に高評価(沖縄タイムス)
https://goo.gl/t2x3ZC

一度中に入ってみたいと思いつつまだ。

///////

img_df161223462c4c7f9022ecfa406b2d9b106404.jpg
「笑顔、みんなの記憶に」 末期がんの當間さん、病院スタッフや友人と「感謝の会」 (沖縄タイムス)

末期がんの方に見えない。
奇跡が起きるといいですね。



| 沖縄 | 22:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京都で罵声を浴びせられた韓国の俳優さんの寛容さ


寛容な韓国の俳優さんと対照的にどうしようもない日本人。

ブルドッグ‏

件の韓国の俳優さん。
今日、関西ローカルのニュース番組からコメントを求められ、

「これまで出会ったのは いい日本人が多かった」
「今後も両国の友好のために努めたい」
「日本の方には 私に悪口を言った人を許してほしい」

などの回答が放送されたとのこと。めっちゃ大人やん。

C-6AJbmW0AMWa0K.jpg


ホントすぐデマが作られる。
この俳優さん、美男子だからデマに嫉妬も加わっているんでしょう。

ブルドッグ‏

昨晩から、件の韓国の俳優さんが

「日本女性を『寿司女』と侮辱」
「『日本征服ガイド』と題して動画配信」

などと題されて2chまとめサイトで拡散。 が、情報元を辿ると全て同一の匿名書き込み1文に行き着き、 そこに何の立証も示されていない。

これ、典型的なデマ流しの手口だよね。


【デマ確定】観光ビザの旅行者が日本で動画配信して収益を得ると違法、はウソ (NAVER まとめ)
https://matome.naver.jp/odai/2149388354077820901


| ニュース | 21:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

CERNで新たな加速器が9日に始動。


準備運動も終わったようで
CERNで新たな加速器Linac4が9日10時30分に始動します。

LHC(大型ハドロン衝突型加速器)
大型ハドロン衝突型加速器用の新たな加速器が9日に起動
https://sptnkne.ws/er8F

地震やら何からまた色々心配です。

index線形加速器Linac4
CCELHC1_07-08線形加速器Linac4
1435153565_71532af0de93da03a713d689eec6f8bb線形加速器Linac4
C-5bIx8WAAE3Rak線形加速器Linac4


| CERN・J-PARC・KEK・カミオカンデ | 16:23 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

帰還困難区域の浪江町の山林火災、未だ鎮火の見通したたず


森口祐一‏

浪江町井手地区の林野火災について(第2報)
https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/portal/ps-kukan-monitoring.html
報告された濃度の1万倍でようやく0.001μSv/h、空間線量率では検出不可能なレベルですが、ダストサンプリングで影響の程度を数値で確認し、迅速に公表することは適切な対応だと思います。

本日からは高瀬川そばのやすらぎ荘もダストサンプリング地点に追加されたようで、その結果も待ちたいと思います。大気中への再飛散が軽微であっても、灰から水系への流出がないか、生態系への影響がないか、などの中長期的な影響の調査が、環境動態研究の役割の一つだと考えています。


木野龍逸

ドローン飛ばして煙の測定やればすぐ状況がわかるのにー。という話を今日知人の科学者としていました。なんでやらないのか、さっぱりわからない。

十万山、消火に苦慮 福島・浪江、隊員に放射線対策も 福島民友新聞社
http://www.minyu-net.com/news/news/FM20170502-168996.php


>しかし隊員は通常装備に加え、放射線対策のため防護服と全面マスクを装着した。大和田仁消防長(56)は防護服での活動自体が困難な上、「原発事故後、進入路を整備していないため、倒木や高線量の場所が行く手を阻んでいる」と通常の現場との違いを説明する。県によると、現場周辺の放射線監視装置(モニタリングポスト)の値に目立った変動はないという。県は1日、火災現場近くにある双葉町の石熊公民館と大熊町の野上一区地区集会所に大気中の塵(ちり)などを採取して放射線量を測定する機器を各1台設置した。測定結果は調査中で2日以降、公表するとしている。

「測定結果は調査中で2日以降、公表する」って、遅すぎ。
こういうことは即発表でしょう。
都合の悪いことはいつもノロノロ。

それから測定結果には手を加えないでね。

隊員は放射線対策のため防護服と全面マスクを装着とありますが
毎日新聞に掲載されている写真では防護服は着ていない。
肌も露出していて相変わらずのお粗末さ。


こちらには全面マスクで出動中とあります。
どちらが正しいの?

桑ちゃん‏

現在、福島浪江山林火災に全面マスクで出動中。5月4日も鎮火せず今日で火災発生からもう直ぐ丸5日目。
https://twitter.com/7yFd4/status/859947898670206976

山林火災の消火活動やった方は知っているかもしれないが、のどがガラガラになり声がかすれてしまう。暑いし火の威力を感じる。自分の体が蒸し焼きになるんじゃないかと思うくらいに。経験しないとどんなものか分らない。分らない方が評論家語っているから役に立たない。教科書通りには行かないんだよ。


まさのあつこ‏

4月29日浪江午後3時台の雨で空気中の放射性物質が降下した後、午後6時台でより上昇。3時間弱の間に新たに放射性物質が空中に供給されたと考えるのが自然。そこまで詳述していないが→帰宅困難区域の山火事を教訓に国が行うべきこと
9N-7fe-J.jpg
https://news.yahoo.co.jp/byline/masanoatsuko/20170503-00070575/

今回火災は「帰宅困難区域」だが、避難指示解除区域も、未除染の森林に囲まれている。国は今回の火災で、消化活動にあたった人々の被曝線量や、消火活動現場での線量を調査、公開し、避難指示解除地域における森林火災を想定・対策すべき。

そう、やっぱりです。県発表のまま「大きな変化はない」と流す報道が目立つけど、本当か?とグラフ化すると「小さな変化」はある。空気中でさえ小変動がある事実は最低限明らかにして、読み取るべきことを読み取りませんかと、私としては今後の記者さん達にも提起したい気持ち。
https://twitter.com/N0NUKES/status/859829779901497344




| 核・原発 | 12:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |