2017年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年06月

| PAGE-SELECT |




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

沖縄の国税徴収額が過去最高の3500億円超に。内閣府沖縄予算を上回る。


IMG_2025.jpg
壺屋やちむん通りの登り窯

/////////

2015年度の沖縄の国税徴収額が過去最高の3500億円超に。国税徴収額が内閣府沖縄予算を上回っている。国から沖縄に入る予算よりも沖縄から国に納める税金が上回る「支払い超過」です。沖縄は米軍基地があることによって予算措置で優遇されているという誤った認識がありますが、実際は国に払う額の方が多いのです。過去10年度分のうち6年度分で国税徴収額が沖縄関係予算を超えている。16年度の国税徴収額は何故か未公表となっていますが、想像するに更に金額は増えているんじゃないだろうか。沖縄は日本で一番元気だから、今後、更に徴収額は増加するでしょうね。自立のための経済が出来上がってきたと考えれば嬉しいことだけど、ぬか喜びはできない。。。沖縄のためにと言いながら、沖縄をいじめつづけ、年貢まで搾り取っている。居座ったまま出て行かない強盗からお金まで搾り取られているようで悔しい。しかも強盗には下品な応援団が大勢いて彼らからもいじめられ続けているから、一層悔しい。被害者が加害者に搾取され続けるなんて奴隷制度そのものでしょ。

沖縄を誹謗中傷する人間はこのことを知っているのだろうか。
ヤフーに転載されたらどんなコメントがつくかみてみたい気もするけど
きっと日本のおかげだ、感謝しろとか言いそうな気がする。

ヤマト政府のことをいつも泥棒と書いていますが
沖縄処分からのことを考えると
泥棒ではなく強盗だと思ったので強盗と書きました。
正確には強盗・殺人なんですけどね。

県内国税徴収額、3500億円超 内閣府沖縄予算上回る 15年度最高 納税額全国29位(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-491200.html



県内の2015年度国税徴収額(徴収決定済額)が3508億円と過去最高を記録し、初めて3500億円を突破した。同年度の内閣府沖縄関係予算3392億円(補正後)を上回った。他省庁分を除き、国から沖縄に入る予算よりも沖縄から国に納める税金が上回る「支払い超過」となった。支払い超過は、1972年の復帰以降、9回目。また国税徴収額の最新値が公表されている15年度を含む過去10年度分の統計を見ると、うち6年度分で国税徴収額が沖縄関係予算を超えている。

沖縄関係予算を巡っては基地問題に絡めた「リンク論」もしばしば取り沙汰されるが、近年は沖縄から国に支払われた税額の方が大きくなる傾向が出ている。足腰の強い自立経済が出来上がってきたとも言えそうだ。

沖縄国税事務所の15年度国税徴収額は3508億1300万円で、前年度から10・6%(337億2300万円)の増加となった。

全国12都市に置かれた国税局(沖縄は国税事務所)が徴収する「局引き受け分」を除いた分で、15年度の都道府県別の国税徴収額を比較すると、沖縄は3455億2300万円で全国29位と、おおよそ中位にある。

15年度の国税徴収額が過去最高に達したことについて、沖縄国税事務所は「分析はしておらず確固たることは言えない」と前置きした上で、「長期的要因としては物価の変動が挙げられる。また短期的には県や沖縄総合事務局が分析しているように、観光や建設関連業種の売り上げが伸びていることも要因かと推察される」とした。

琉球新報のまとめによると、沖縄が日本に復帰した1972年度から2015年度までの間、県内の国税徴収額が内閣府沖縄関係予算を上回ったのは1990年度、91年度、2005年度、06年度、07年度、09年度、10年度、11年度、15年度。16年度の国税徴収額は未公表。(島袋良太)





| 沖縄 | 23:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハワイの住民の訴えでオスプレイやヘリの訓練を大幅削減




ゴールデンウィークの最初の三日間だけピカピカに晴れて
その後はずっと曇りがち、雨もちょこちょこ降って、
梅雨っぽい空だった。

今朝も結構降ってこのまま梅雨入りするのかなと思ったら
午後からピカピカの晴天。

////////

オスプレイ訓練 ハワイでは削減 住民配慮、沖縄と二重基準(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-490852.html
米海兵隊は、環境保護団体の指摘や住民の訴えを受け、ハワイ島ウポル空港での垂直離着陸輸送機MV22オスプレイの訓練を削減することに合意した。ハワイの地元紙などが4日伝えた。沖縄では地元の声を無視して訓練を強行する一方、米国内では住民や環境への影響を考慮する米軍の二重基準があらためて浮き彫りになった。ホノルル・スター・アドバタイザー紙によると、自然環境保護系法律団体アース・ジャスティスの調査で、1~3月の3カ月間で、オスプレイの同空港使用は800回超を記録し、環境影響評価に反していた。同団体が環境影響評価によって年25回に使用が制限されている点を指摘したところ、海兵隊が環境影響評価に従うことに合意したという。米軍当局は「ウポル空港での訓練は天候不順などでの緊急着陸を除き、年間25回の制限に戻す」と説明している。

ハワイはね、米国だから、
米国の法にしたがって住民に配慮すrからです。

沖縄は日本だから米国の法は適用されない。
治外法権があるので好き放題できる。

ただ米国は他者の目、体裁を気にするから
世界中から非難されれば米軍は出ていくかも知れない。

沖縄が米国なら、住居の近くに基地は作られないし、
住宅地の上にも軍用機は飛びません。

Marines agree to curtail hundreds of military flights at tiny Hawaii airport
https://www.stripes.com/news/marines-agree-to-curtail-hundreds-of-military-flights-at-tiny-hawaii-airport-1.466672#.WQvMxX1SBhE

////////

215d6cdac90bfe99c012b7e1d138f09e.jpg
本バーリー、那覇が連覇 那覇ハーリー、3日間で17万人超(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-490766.html

////////

d36ff2508462989826331b653823c65c.jpg
増水で一時54人孤立 名護・源河川と大宜味・平南川、全員救助(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-490763.html
>沖縄気象台によると前線の南下により、午後2時半から同3時にかけ、名護市西部と東部で1時間当たり約60ミリの非常に激しい雨となった。東村付近でも午後2時半に50ミリが観測された。気象台は午後2時46分に、名護市で大雨洪水警報を発表した。警報は同4時49分に解除された。

孤立した人たちによると
現地では5分しか雨が降ってないそうです。
上流で降ったのだろうか。

去年も米軍兵士20人近くが沖縄の消防隊に救助されましたよね。

71005376fe86b116ab95648dd0156818米空軍女性死亡
国頭、滝に落ちた女性発見 米軍ヘリが搬送(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-491108.html

このニュースを聞いたとき、お酒とか飲んで騒いで
誰かがらふざけて女性を落としたのかと思いました。

滝つぼに落ちたのか飛び込んだのかわからないそうです。

地元の人たちは危険だから行かないそうです。
迷惑だから立ち入り禁止にして欲しいと言ってます。

名護市の国道331号で土砂崩れ 本島北部など大雨(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-491202.html

////////

fec6440bc911d0e039ff84e2ea7f97ce.jpg
世界向け 士気向上 空手の演武に刺激 7人制ラグビー日本代表候補(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-490764.html

bb05d2a0c8bda690f275f21f3c20de15少年少女空手全国V
少年少女空手全国V 小林流大信館宜野湾支部 今後の精進誓う
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-491279.html

おめでとうございます!

////////

瑞泉学徒隊の声、伝えたい ドキュメンタリー、今秋完成へ(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-490876.html

////////

「闘牛は伝統文化」 シンポで魅力語り合う(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-491314.html

////////

7681b6c1a80d31a800db8e87381270a2.jpg
ゴーヤー県外出荷、5年で2倍 冬場の需要高く
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-490768.html

沖縄初、国産米で10年古酒 宮古・伊良部の宮の華酒造が「通り池」
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-490906.html

マンゴージュース絶好調 1年で3万本売る ティダファクトリ、規格外を活用(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-490883.html

75ab86556f1ca49a2969eb76fe595d3e長命草あんパン人気 「あぐり」
与那国発「体にいいパン」 長命草あんパン人気 「あぐり」オープン(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-490342.html

アーサをフリーズドライに たなか海産 スープ・雑炊開発(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-491278.html

////////

美ら海水族館の誤情報とデマを流してはいけない理由 モバプリの知っ得![4](琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/style/article/entry-490060.html

////////

7e9ad65a68ff1a742a2b32150b704e26.jpg
琉神マブヤーが来た! 入院の子激励、ダンス披露(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-490761.html

37457616242965c4bcf352bc689a4ee0デーラカージャー
お魚戦隊 デーラカージャー参上 市場のヒーロー、人気じわり(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-491201.html

////////

サイト料詐欺で210万円被害 那覇、沖縄県警が注意喚起(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-490456.html

////////

「ヤッカヤッカ」豊年祈る 多良間でスツウプナカ(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-490765.html
>村を挙げて豊年への感謝と地域の繁栄を願う多良間村の伝統行事「スツウプナカ(節祭)」が5日、2日間の日程で始まった。5日夜からは長老たちが神歌(ニィリ)を歌い、酒を酌み交わす「暁願い(アカツキニガイ)」が行われた。長老たちが歌った後、若手の男性らが神酒がつがれた角皿を頭上に掲げた上で「ヒーヤ、ヤッカヤッカ」とはやし立てをした。若夏の風が吹く静かな夜に声が鳴り響いた。スツウプナカは、国指定重要無形民俗文化財「八月踊り」とともに多良間村の二大行事の一つ。村内の四つの祭場で執り行われる。竜宮の神の怒りを鎮め、感謝をささげるため催されるようになったとの言い伝えがある。



| 沖縄 | 22:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

浪江の山火事、発生8日目でようやく鎮火のもよう


600人体制で空と地上から消火活動が行われ
浪江の山火事、発生8日目でようやく鎮火のもよう
1週間で50ヘクタールを焼失。

5日午前、福島市でも山火事が発生
およそ300平方メートルを焼失

長野県飯田市でも山火事が発生
二日目もまだ燃えています。

上空から消火できる県の唯一の消防防災ヘリは
3月の墜落事故で失われました。

長野県内はこの他、軽井沢町長倉の空き地、立科町山部の畑、
下諏訪町社の砥川右岸、上田市小泉の田でも火事。

////////


<浪江林野火災>高線量 消火活動阻む
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201705/20170506_63005.html
>隊員はそれぞれ、通常の活動服の下に白い防護服を着用。放射性物質の吸入を防ぐためのマスクは息苦しく、疲労感を増幅させる。下山後には、休憩前に被ばく線量を計測する列に並ばねばならなかった。近隣から駆け付けた消防ヘリも特殊な装備で臨んだ。航空隊を派遣した仙台市消防局は「空間線量、個人の被ばく線量の計測器を携行させた」と話す。・・・消火活動の主力を担うはずの消防団は今回、装備不足などから投入が見送られた。地元消防本部の大和田仁消防長は「機動力とマンパワーに優れているのが消防団。連携できないのは痛手」と嘆いた。福島県は原発事故後、避難区域で山林火災の訓練を重ねてきた。だが、出火の想定は民家に近い里山。担当者は「ポンプ車が入れない山あいでの活動は想定していなかった」と語った。

C_JkfBPUAAAsTqF.jpg
長野の山林火災、2日目も鎮火せず 自衛隊の派遣を要請
http://www.asahi.com/articles/ASK564V9WK56UOOB004.html?ref=tw_asahi

IP170505TAN000086000.jpg
山林・下草火災多発に滑落も 3県のヘリ初活動
http://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20170506/KT170505FTI090020000.php


| ニュース | 19:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

宏観メモ


18時ころに東から南の空に地震雲が出ていた。

| 地震・火山・体感メモ | 18:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |