2017年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年06月

| PAGE-SELECT |




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

宏観メモ(東日本で環水平アークとハロ)


昨日、また宮古島市で震度3

ツイッター上に長野の環水平アークの写真がたくさんあがっていますね。

YAS-3‏ @bbseki

見事な環水平アークと、ハロが同時に出続けている長野市上空。
さすがにデカすぎて一枚では収まりません…。

C_l5mKXVYAEuEMg見事な環水平アークと
C_l5mKXVYAAAFHJ見事な環水平アークと


せ‏ @Sago696

長野市上空に!!
よくわからん虹かかっとる⁽⁽ଘ( ˙꒳˙ )ଓ⁾⁾
いいことあるかなーー⁽⁽ଘ( ˙꒳˙ )ଓ⁾⁾

C_l1fXeUwAAfdSf長野市上空に



201705120045_top_img_A.jpg
東日本の空に天気下り坂のサイン、“環水平アーク”や“幻日環”、“ハロ”現る
https://weathernews.jp/s/topics/201705/120045/


| 地震・火山・体感メモ | 23:57 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

財務省が企業の依頼で貿易統計を長年にわたり操作していた


留守にするので多めにブログをアップしておきます。

IMG_3201.jpg

////////

財務省が企業の依頼で貿易統計を長年にわたり操作していたことが発覚。

貿易統計を操作するなんて国にとって一大事です。

財務省が貿易統計操作(日本共産党 衆
財務省が長年、企業の依頼をもとに「貿易統計」の数字を操作していたことが日本共産党の斉藤和子衆院議員の調べで分かりました。日本の輸出の状況を示す貿易統計は環太平洋連携協定(TPP)や日米経済対話といった通商交渉の前提にもなります。「現在を映す鏡」といわれる統計の恣意的操作は、政策決定を誤らせる危険な情報操作です。貿易統計は、貿易の実態を正確に把握することで、国の政策決定や企業の経済活動に役立てることを目的としています。品目や国ごとに輸出入の金額や量を示しています。財務省は、申請のあった企業の情報を秘匿扱いとして貿易統計に含めない“統計隠し”を行っていました。統計に含めると個々の輸出入業者の取引単価などが明らかになる場合があり、それによって損害が生じる恐れがあるという理屈です。斉藤氏の問い合わせに同省は、2016年には輸出10品目、輸入19品目で秘匿扱いがあったと回答。個々の品目名は明らかにしていないものの、輸出品目には廃棄物が含まれるとしています。輸出入系29品目の秘匿扱いが判明したことで、同省の恣意的な統計操作が長期間、広範囲にわたっていた疑いが鮮明になりました。・・・』

////////

年金受給開始、71歳以上も=自民、「1億活躍」で提言
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017051000556&g=pol

1億人の貢ぎ。

////////

「復興再生拠点」の除染費に国費 改正福島特措法成立
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170512/k10010978841000.html

住むべきじゃない場所を
国民の税金で除染して誰を儲けさせたいかって
分かる人は分かる。

福島など5県産食品の販売を禁止 台北市議会、条例改正案可決/台湾(フォーカス台湾)
『・・・今回可決された改正案では、「本市では日本の放射能汚染地区(福島、茨城、栃木、千葉、群馬)で生産・製造あるいは加工された食品を販売してはならない。このほか、本市に流通する日本食品は原産地の都道府県名を中国語で明示しなければならない」とする条文が追加された。・・・』

「原発止めて」ふるさと納税、1カ月で630万円 函館(
http://www.asahi.com/articles/ASK584QJ0K58IIPE01B.html

ふるさと納税の寄付金の使い道として、
函館市が大間原発建設差し止め訴訟の費用を加えたら、
4月から約1カ月で630万円が集まったそうです。
全体のうち、件数で75%、金額で62%を占める。

大丈夫か原子力規制委 情報公開で「黒塗り」祭り
https://dot.asahi.com/aera/2017050900063.html

福島第一原発の報告メールで誤送信、個人情報が流出 - 東電
http://www.security-next.com/081520

////////

東京新聞 原発取材班‏

2日に福島県 #楢葉町 で採取した #山菜 の #セシウム 濃度測定に入りました。写真はコシアブラの測定中の画面。赤い角が2つ見えますが、前の角がCs137、後ろの角がCs134。500ベクレル/kg近くありそうです。コゴミやワサビは低そうですが…。


東京新聞 原発取材班‏

高い数値を強調するつもりはありませんが、農村広場のモニタリングポストの現在の値は毎時6.3μSvでした。私たちの値だと、国道上は2.4〜5.8μ。備後内の集落に向けて入ると6、9、12といった具合に上昇し、車で行けた一番奥付近が最高値の14.05でした。



////////

「核のごみ」 揺れる台湾 離島に保管、島民は移転要求(毎日)
http://htn.to/yCwBFW

「暫定保管」との名目でごみの搬入が始まったのは1982年。

img_a9cec0ee68米核施設でトンネル崩壊
米核施設でトンネル崩壊、従業員避難 放射能漏れの兆候なし
http://www.afpbb.com/articles/-/3127710?act=all

ワシントン州の核施設「ハンフォード・サイト」で9日、汚染物質を
保管していたトンネルが崩壊し、従業員数百人に避難命令が出された。
崩壊したトンネルは同施設内にあるプルトニウム・ウラン抽出施設の
そばに位置し、核廃棄物を積載した貨車が保管されていたとのこと。

////////

Aya Puster‏

今日の南ドイツ新聞「日本の戦前回帰」。改憲は個人とくに女性の権利を制限し、戦前の憲法を目指すもの。現政権は、北朝鮮問題を世論形成に利用し、「オリンピックまでに改憲」との宣言でスキャンダルから注意をそらそうとしていると。

C-_WbG2XkAA9cg1今日の南ドイツ新聞



////////

東京入管施設で約40人の被収容者がハンスト、長期収容などに抗議
http://jp.reuters.com/article/hunger-strike-idJPKBN1871KB

3月に痛みを訴えていたベトナム人を放置して死なせていますからね。
その前にも亡くなっている

////////

日本がユネスコ分担金また留保、慰安婦資料の登録阻止が狙い(朝鮮日報)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170507-00001538-chosun-kr

////////

日本会議から勧誘の電話がかかってきたのでやりとりを全公開! 安倍首相を絶賛、結婚を戸主の許可制にすべきとトンデモ主張
http://lite-ra.com/2016/02/post-1967.html

日本会議の行動力は新興宗教と同じものがある。

////////

日刊ゲンダイ

稲田防衛相が代表を務める資金管理団体「ともみ組」の「少額領収書の写し」を精査すると、まるで自分の“小遣い”のように好き勝手に使っていることがわかります。事務所に問い合わせると「法の趣旨に鑑み回答しておりません」とのこと。記事は本日の2面に掲載。日刊ゲンダイは駅売店かコンビニで。



////////

ガイチ‏

70歳の現社長が「健康上の理由」で退任し、社長の座に舞い戻るのが「救済法に基づく分社化で当社は水俣病の桎梏から解放される」と喜んでいたチッソ元会長、現チッソ最高顧問、後藤舜吉、御歳82。
https://twitter.com/gaitifujiyama/status/863003657712930816



////////

アップルが溜め込んだ2570億ドル(29兆円)の現金で買収できる企業 
https://www.statista.com/chart/9222/apple-cash-reserve/

フランス新大統領の24歳差婚から考える日本の恋愛下手問題
http://www.excite.co.jp/News/smadan/20170510/E1494391015431.html

////////

知り合いのインド人も頭がいいです。

素晴らしい!

ナカムラクニオ(6次元)‏

インドの屋台で使われてる葉っぱ皿。バラしてみたら、3枚の葉っぱをプレスしてあるだけだった。時間が経つとバラバラになる。しかも、茎らしきもので、一箇所だけ固定してあるから、カタチは崩れない優れもの。インド人すごい。天才か。

C_E-4DRUAAAaPcC葉っぱ皿
C_E-4DSUMAEJtld葉っぱ皿
C_E-4DXVYAEt-7u葉っぱ皿

2017年からインドのデリーでは、使い捨てプラスチック製品すべてを全面禁止した。この試みが成功したら、世界は少し変わるのかも。すごい決断。

C_JSXY8UMAA_vP3.jpg



////////

C_cZxODUAAAyLI3.jpg
日本旅行の中国人看護師、倒れた日本の中学生を救う―中国メディア
http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=177636


| ニュース | 23:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドラッグ中毒患者内閣


IMG_2557.jpg

///////

官邸がらみのニュースをみていると
頭がおかしくなりそうで逃げ出したくなる。

これって一体なんだろうとよく考えるんですが
マリファナが原因なのかわからないけれど
この感覚、あのマリファナ愛好家と接した時と似ているんです。
平気で嘘をつくのもそっくりなんです。

もどかしくて上手く言葉にできないけれど
この国ではドラッグ患者(官邸)が
正常な人間をコントロールし、狂わせ、
破壊する企みが着々と進行していってるって感じです。

本当に狂わせるためにやっているかも知れませんよ。

安倍首相「そもそも」用法、政府が答弁書で正当化(毎日)

安倍首相に恥をかかせないために「そもそも」の意味を閣議決定。
こんなことが堂々と行われて、国語学者は抗議しないんですか?

こんなことに日々遭遇し、対峙していたら本当に気が狂ってしまう。

安倍首相は天皇になりたくてしかたない、
その後、天皇になったと書いてきましたが
安倍天皇はとうとう神になったんですね。
もちろん偽の神。

////////

関東大震災「朝鮮・中国人虐殺」の政府関与「見当たらず、遺憾の意表明予定なし」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170512-00000531-san-pol

”「調査した限りでは、政府内にその事実関係を把握することのできる記録が
見当たらない」とし、「遺憾の意を表明する予定はない」とする答弁書を閣議決定”。

////////

このコロコロ変わるのもマリファナ愛好家とそっくり。

盛田隆二📎🖇‏

金田大臣:電話やメールも捜査対象
蓮舫代表:ラインやメールを監視するのか?
金田大臣:デジタル情報を監視するものではない

数分で答弁が180度変わる。法相が阿呆なのではなく、むしろ法相でさえ理解できない「共謀罪」に致命的欠陥がある
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170509-00000135-mai-bus_all


ドラッグ中毒内閣と呼ぼうかな。



| ニュース | 19:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

資料(森友問題)


IMG_2288.jpg

蒸し暑かったのが雨で一気に涼しくなる。

////////

菅野完‏

籠池と財務省の音声データ、生の状態で完全公開です。で、web記事としては体裁が悪いもののその文字起こしも全文ノイズも含めて完全公開。ぜひご覧ください。財務省のウソが丸わかりです。 / “籠池泰典氏と財務省のやり取り録音、音声デー…”
https://hbol.jp/138200


菅野完‏

nprの取材受けたのだいぶ前やと記憶するが、今ようやく記事になったのか。

しかしあれでっせ。正直、森友学園問題、北京在住の NPRの記者が一番詳しいよ。日本の記者さんと話ししてると通じへん話もちゃんと通るもん



////////

ながせ

森友コント、すでに放送禁止
見たテレビ局の人が、おもしろい!と言って、放送することになり、収録までしたのに、放送当日、「すみません、放送は見送りです」と電話が来ました・・・「いつまでも自由にものが言えて、笑いあえる世の中に住みたいじゃないですか、ね?」

C_iK4xxV0AA3ljp森友コント


日刊ゲンダイ

【政治】安倍首相夫人の昭恵氏付政府職員に、国家公務員旅費法違反の疑いが浮上しています。 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/205245 … #日刊ゲンダイDIGITAL



////////

黒塗りで「安倍記念小」隠し 森友資料開示 民進が財務省批判(東京)
http://ow.ly/ZbWd30bypea

「安倍晋三小学校」記載の資料? 財務省は黒塗り開示(朝日)
http://www.asahi.com/articles/ASK5876KDK58UTIL062.html?iref=comtop_8_01

「首相夫人の名前出れば、気配り当たり前」元理財局幹部
http://www.asahi.com/articles/ASK595TKVK59UTFK019.html?ref=tw_asahi

////////

菅野完‏

櫻井よしこ大先生の良い笑顔。

C_cOAH3V0AALTKE.jpg


観察している人はやはりいるんですね。
私はそこまでみていませんでした。

アルルの男・ヒロシ‏

籠池氏は、小学校建設問題の報道があって以来、めんたまがこんな風につり上がった顔じゃなくなった。洗脳が解けるというのはこういうことか。

fukady‏

ハッキリと顔つきが変わったのは菅野完先生の家に初めて訪れてゆっくり鍋食ってもろうて、インタビュー撮って帰るときからですよ。まさしく憑き物が取れた良い顔をされてました。どんな御神酒を飲まれたのかは知りませんが(笑)

もみじまん‏

籠池さんはインタビューで「もう一度、安倍晋三記念小学院を作ろうと思うか」と聞かれて、「思わない。世界が広がったから」とか言っていましたね。櫻井さんも、もう呼びたくないのかも…




| ニュース | 18:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨雲レーダーの丸い輪は自衛隊で何かしてるんでしょう。


岡三マン‏

雨雲レーダーに高速移動する謎のドーナツ型雲が出現し「神の降臨だ」「使徒襲来」等TLがザワツク事案発生=浜松

https://twitter.com/ayumippi_/status/862804721572003841
https://twitter.com/monster_alal/status/862825099799351297
https://twitter.com/sonedesu/status/862814018922192896



TUNWl9jM.jpg
「天使の輪?」「使徒襲来?」 雨雲レーダーに現れた円状の雲が謎すぎると話題
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170512-00000004-withnews-sci

「神の降臨」とか「天使の輪」とか「使徒襲来」 とか
そんな良いものではありません。

レーダーの異常ではなく自衛隊で何かをしてるんですよ。
そんなこと口が裂けても言えないからレーダーの異常にされる。

過去に検証してきたからわかりますが、
丸い輪が出る場所の近くには必ず自衛隊基地があります。


浜松にも航空自衛隊浜松基地がありますよね。
この輪の近くでしょう?
浜松基地で何かしたんでしょう。

丸い輪はよく記事にしましたが動くのははじめてかな。
丸い輪が結構よく出ますよ。

輪の中で地震もおきました。

これは2008年のときのもので
今までみてきた輪の中で大きさといい、鮮明さといい、一番です。
中心あたりに京大のMUレーダーがあります。

b0086362_14301796.jpg

2009年のときのもの。
b0086362_14252850.jpg
当時は、レーダー、あるいは何かを照射して
それが雨雲レーダーに写りこんだんじゃないかと、考えていました。

FC2のブログ内検索はあまりあてにならないんだけど、
興味がある方は覗いてください。

丸い輪 レーダー」で検索したもの 25件
丸い輪」で検索したもの 67件


| ニュース | 14:29 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

那覇は雷雨


久しぶりのカミナリに時おり激しい雨。
カミナリが好きだから音を聞くとときめく。

202010-0000-jp0000-20170513090000.jpg


| 祝詞 | 09:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |