2017年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年06月

| PAGE-SELECT |




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

18日(木)まで沖縄を留守にします。


先日お伝えしましたように
明日15日(月)より18日(木)まで沖縄を留守にしますので
moon cafeとe-waterの業務はお休みします。
メールもできません。
ブログもお休みです。

休み明けにアンジェローバオイル
少しだけ届きますので必要な方があれば連絡ください。




| お知らせ・業務連絡 | 23:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「伝言205」


神より出でしものよ
我にもう一度立ち返らん
すべてのものを放棄し
我に向かへたまへ

・・・・・

愛という名の幻に
惑わされる者たちよ

神から切り離された者たちよ

神を切り刻み、たらいまわしするものよ

神が何と云うても一番ぞよ

神のハタラキに似せたものに憑りつかれるな

ときとして「ケ」にものを云う
底知れぬものたちよ

叫び声をあげながら
うすら笑いするものよ

神への申請は滞りなく行われよう

時として未遂に終わろうとも
それは正しく刻まれるであろう

2017/05/04 (木) 18:26




| チャネリング詩・伝言 | 23:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

韓国の新大統領のハタラキが楽しみ その2


韓国の新大統領文在寅氏の顔が知的で好印象と書いて
次に意志の強そうな顔をしてる。と書きましたが、
私の見方は合っているようです。

Nemesisネメシス‏

韓国の新大統領(文在寅) 学生運動で投獄されて釈放後に軍隊に強制入隊させられて特殊部隊所属とか、なんかすごい経歴。安倍とは格が違いすぎて外交の舞台で絶対に勝てないのでは?



瀬川深@チューバはうたう・ゲノムの国の恋

韓国の新大統領、軍政下で民主化運動やって収監歴あり、空挺出身でポプラ事件に投入された経験あり、苦学して司法試験合格、人権派の弁護士と、苛烈な経歴のうえにマトモそうな倫理観の持ち主のようで羨ましい限り…とろくすっぽ答弁も出来ない世襲代議士が政権占めてる我が祖国を見るに思うのであった


spark‏

文在寅は、今の大統領府、つまり青瓦台を後2年を目処に博物館などにして一般公開し、大統領のオフィスは光化門前の一般政府庁舎に移し「光化門時代」を開くという。民により近づくという、朝鮮王朝時代からの民本政治の根本に戻ろうとしている。


∑REAL TOKYO∮‏

文 '비정규직 제로'에 김포공항 환경미화원 "놀랍고 반가워" | 다음뉴스 http://v.media.daum.net/v/20170512151520518?f=m

仁川空港の掃除係などの契約職、全員正社員に。


∑REAL TOKYO∮‏

문재인 정부 첫 대표단 방중..'중국 특사' 이해찬 내정 | 다음뉴스
http://v.media.daum.net/v/20170513205647705?f=m

ノムヒョン時代の韓国伝説の元総理、イヘチャン氏が中国特使に内定!
予想以上の最強のカード。



韓国語が皆目わからないけど写真みれば内容は分かりますよね。

❀ AITHER :: 아이테르 ❀‏

아니 뒤에 기자들 표정 보라곸ㅋㅋㅋㅋ 다들 반죽음 상태인데 대통령 혼자 신났잖앜ㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋ

C_sNcPRUQAALPsO.jpg
C_sNciHU0AIdJP3.jpg


鳩山由紀夫‏

文在寅新大統領は早期の南北会談を望んでいる。トランプ大統領も条件が整えば金正恩委員長との会談をしたいと言っている。連休中ソウルに一日いたが、北のミサイルについて、日常茶飯事だからと平然としていた。日本だけがミサイルが飛んできたらどう逃げるかなど騒いでいる。何か意図を感じる。


////////

ネトウヨの嫉妬。

🌖🐬‏ @D15TooP14

ムン・ジェイン大統領に逮捕歴があると大騒ぎしてるネトウヨが大勢いる…。軍事独裁政権に抵抗する民主化運動において逮捕歴があるのって、民主主義的には勲章のようなもんだよ。女性の下着盗んで逮捕されたことがある痴漢が大臣をやってた我が国とは、だいぶ事情が違うのです。みんな、歴史を学ぼう。




| ニュース | 23:04 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニュースをまとめて


IMG_2117.jpg

自分でも理由がわからないくらい毎日絵を描いている。
絵と言っても簡単なものだけど。

///////

紀伊民報が2日付のコラムで「浪江の山火事について
「放射能汚染の激しい地域では森林除染ができておらず、
火災が起きれば花粉が飛ぶように放射性物質が飛散すると
いう」と書いたら、それがネットで拡散し、批判が相次ぎ
「多くの方に心配をかけ、迷惑をかけた」と陳謝した件。

結局、謝る必要はなかった。
批判が相次ぎといっても30件。

///////

山崎 雅弘‏

GHQに比べれば、明治政府の方がよほど粗暴に、日本の伝統文化を破壊した。廃仏毀釈はその典型で、GHQは石仏を破壊して道路の敷石にしたり、木像の首に縄をかけて引き回したりしていない。こうした行動を見て思い出すのは、タリバンなどのイスラム過激派の蛮行だろう。日本でも同じことが起きた。



///////

イラン北東部でM5.7の地震、2人死亡 400人近く負傷
http://www.afpbb.com/articles/-/3128174

イランは地震が多いですね。

///////

京大研究用原子炉、6月にも運転 大阪大、近大に次ぎ2基目
http://fukunawa.com/fukui/25900.html

高浜原発3号、燃料装荷開始 157体、順調なら16日終了 -
http://fukunawa.com/fukui/25898.html

////////

目を整形している稲田防衛相。
こころも整形。

清水 潔‏

「かご・・いけ・・・さん、でしたっけ?」とつい先日は国会でとぼけた大臣が今日は「篭池氏とは面識は も ち ろ ん ありましたけど」に激変。おばさんよ。国民なめんな。


日刊ゲンダイ

稲田防衛相が代表を務める資金管理団体「ともみ組」の「少額領収書の写し」を精査すると、まるで自分の“小遣い”のように好き勝手に使っていることがわかります。事務所に問い合わせると「法の趣旨に鑑み回答しておりません」とのこと。記事は本日の2面に掲載。日刊ゲンダイは駅売店かコンビニで。



////////

日本会議から勧誘の電話がかかってきたのでやりとりを全公開! 安倍首相を絶賛、結婚を戸主の許可制にすべきとトンデモ主張
http://lite-ra.com/2016/02/post-1967.html

日本会議の行動力は新興宗教と同じものがある。

////////

「F35、探知されずに日本上空を飛行」 トランプ大統領(CNN)
『・・・トランプ氏はこの中で、「彼らは35機のF35を日本上空に飛行させた。レーダーに探知されなかった。上空を飛行し、誰もが『一体どこから飛来したのか』と言っていた。あれがステルス機能だ。本当に格好良い」と言及。・・・』

子どもか。

////////

西谷文和‏

16歳のモリシュ君が同じ境遇の子どもに英語を教えている。彼は英語と生物学を故郷で学んで、ナイロビに来た。しかし仕事がなく、ストリートチルドレンになった。



////////

私も子どものころに頭を打ったことがあります。
強さはわからないけれど体育でソフトボールをしたんですが
クラスで一番小さいのに何故か私がキャッチャーをやってるときに
バッターが振ったバットが後頭部をガツン。

前後はわからないけれど、
原因不明の頭痛がつづいて病院へ行ったことがあります。

犬飼さん

ある心理学の研究者が都内の一般大学と美術大学であるアンケートをしたという。質問は 「あなたは子供の頃、頭を強く打った経験はありませんか?」というもの。結果が凄い。圧倒的に美術大学の学生の方が頭を強く打っ ていた。打ってるんだよ、美大生は、頭を


yasuさんは中学生だったかな、プールの底で頭を強打。

////////

子どもの頃仲間が殺されると、大人になると復讐するダニの存在が確認される(千葉大研究)
http://karapaia.com/archives/52104829.html

どうして復讐しようなんて気持ちが湧くんでしょう。

////////

日本人でよかった!? ポスターの“波紋”
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170511/k10010976941000.htm

他社とは違う角度で面白い。


青木‏

発覚前
ネトウヨ「アジア人にはない日本人女性特有の美しさがよく表現されています」

発覚後
「国籍なんて何か関係あるのか?」

コイツの方が頭わるくね?


青木‏

逆に聞くけどいつもあいつは朝鮮人だそいつは在日だ、と国籍透視してるくせになんで今回に限って透視できなかったの?
@nissokai
https://twitter.com/nissokai/status/861952326990405632


国籍透視って表現、面白い。

百田って人も国籍透視が得意らしい(笑

百田尚樹氏、米政治家マイク・ホンダ氏を「朝鮮人」呼ばわり
http://news.livedoor.com/article/detail/10077241/

////////

津田大介

この記事のコメント欄がとにかく酷い。ヤフーのニュース担当者に「この状況下でコメント欄続ける意図、メリットは何ですか?」と聞いても「何とかできると思ってます」の一点張りだしとっととコメント欄無くしちまえよとしか思えない。不作為の悪だね。

「私に悪口を言った人を許して欲しい」 ヘイト発言受けた韓国人俳優に思いを聞いた
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170504-00010002-bfj-sci



////////

しゃちく‏

いま中国出身の寮生さんから「日本人男性と結婚して日本のドラッグストアでパートしてる中国人の友人女性が、お客さんに『中国人は帰れ』と何度も言われることがあって、お客さんだから怒れないし、バックヤードでこっそり泣いてるらしい」てエピソード聞いてハラワタ煮えくり返ってる。



////////

プラスチックを食べる毛虫、ごみ減量につながるか
http://www.bbc.com/japanese/39703930

////////

米ミズーリ州で稲妻で32頭の牛が死ぬ
牛は折り重なるように倒れていた。
稲妻の光はまぶしくて目にできないほどだったそうです。(元記事
cows-struck-lightning-missouri-5.jpg
cows-struck-lightning-missouri.jpg


| ニュース | 22:50 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コメント紹介


スイス在住のくっしーさんによるとスイスは変な気候のようです。

セルンの稼働は9日からとあるので、違うかもしれませんがこんな記事がありました。
http://www.swissinfo.ch/jpn/%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%B3-%E6%9C%9D%E7%84%BC%E3%81%91%E3%81%AB%E8%97%A4%E8%89%B2%E3%81%AE%E8%99%B9/43161944?ns_mchannel=rss&srg_evsource=rss&hootPostID=203a0cb7b6316538e78cf367fadb09b3

寒かったり暑かったり、大変です。一度暖かくなった時に浮かれてコートを洗濯に出してしまったので、唯一手元にあった化繊のコートばかり着ています(笑)

| くっしー | 2017/05/06 21:20 | URL |

わたしは祖父母が真光の上級信者だったのですが、祖母が扇千景に本部で会ったけど気取っちゃっててやな奴だったわーみたいなことを昔言っていたのを覚えています(笑)ちゃんと読んでいたわけではないけれど、機関紙に政治家の写真とインタビューが載ることもちょくちょくあったような気がしますが、母親は懐疑的で「そんなの票集めでしょ。真面目に真光やってるわけじゃないよ」と言っていましたが。

ちなみに、真光は救い主様(初代)のあと、たしか教え主様(二代目)の時代で二つに分かれていて、祖父母は高山に本部があるほうでしたが、こちらはどちらでしょうね。

「日本会議の研究」を読みましたが、そのなかに真光も日本会議の動員に貢献してあると書いてありました。しかし宗教の人たちが全面にでると一般の人が引いてしまうので、神社関係を一段上に扱っているというような内容があって、興味深かったです。

| くっしー | 2017/05/12 02:23 | URL |

これから先は「私、日本人であることを呪う」かな?

>「私、日本人でよかった」

日本が世界第二位の重税国家なのを知ってて言ってるのかね!?
何を前提にした「私、日本人でよかった」なのか、政治や行政、税制を考えたら「日本人で不幸だ」となって然るべき。
単純に情緒に訴えた「私、日本人でよかった」なら何も考えてない阿呆ですね。

| 奇兵隊 | 2017/05/06 23:51 | URL | ≫ EDIT

環水平アーク!
12日の日にこちら山口でも見ましたよ^^
丁度山口市からの帰路に。

| tonton | 2017/05/14 21:45 | URL | ≫ EDIT

そうそう、

昨夜(13日)の午後7時ころ
ぼくのうち(板橋区の成増。としておきましょう。方角的にずれないので)のあたりから見て
北西の夜空がぼんやりと赤く光ってました(空全面が厚く曇っていた)。

その方向にあるのは理化学研究所、本田技研の工場、陸上自衛隊の朝霞駐屯地などです。

こういうことはときどきあって(2007年くらいからかな?)、
なんでもかんでも結びつけてしまうのはどうかなとも思ってはいるのですが、

夜空がそういうふうに光っている方角は
決まってその方角です。

ちなみに午後九時ころに再度表にでたときには
何事もなかったようにふつうの夜空(晴れていた)でした。

| うー | 2017/05/14 22:43 | URL |




| ニュース | 22:09 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

沖縄振興じゃなく沖縄侵攻


IMG_1915.jpg

雷雨の昨日、沖縄と奄美が梅雨入りしたそうです。
平年より4日遅く昨年より3日早い。
今日は晴天。

明日から留守にするので梅雨入りしてよかった。
沖縄本島にしっかり降って欲しい。

//////

まるで自衛隊基地を増やすための復帰。沖縄振興じゃなく沖縄侵攻でしょ。戦後間もなく次の戦争を考え始めていたってことですね。

eba58d35d5092e6ee9646d2cf0ff9a60.jpg
3890465f19c70b85b5ffa40873c46cfb.jpg
自衛隊面積は復帰後4倍に 沖縄、先島諸島で新設の動き加速(琉球新報)
沖縄では1972年の復帰を境に、それまで配備されていなかった自衛隊が駐屯するようになった。記録に残っている1972年5月時点では施設数3、施設面積は166・1ヘクタールだったが、2016年3月時点では施設数41、施設面積は694・4ヘクタールとなり、面積は4倍に拡大した。隊員数も増加傾向にあり、特に防衛省が旧ソ連を念頭に置いていた「北方重視」戦略から、北朝鮮や中国を重視した「南西シフト」に転換して以降、沖縄での自衛隊基地の機能強化が一層鮮明になっている。陸上自衛隊那覇基地は10年3月にそれまでの混成団から旅団に格上げされ、隊員も1800人から2100に増員した。航空自衛隊那覇基地でも09年に、従来使用していた戦闘機をF4からより機動性の高いF15に切り替え、さらに16年には20機を追加し、計40機体制へと強化した。さらに近年では、先島での自衛隊基地新設が加速している。16年3月、先島で初となる陸上自衛隊の基地が与那国島にできた。レーダーによる沿岸監視活動を主任務とする「沿岸監視部隊」の約160人が常駐する。今後は宮古島でも、有事の際に初動を担う警備部隊とミサイル運用を担う部隊など計700~800人規模の陸上自衛隊が配備される計画があるほか、石垣島にも500~600人規模の新基地が建設される計画がある。県内米軍基地での自衛隊による共同使用も重ねられており、沖縄が日米双方の防衛力強化の拠点とされつつある。

c221426798b9affdc12cfec222d77178.jpg
沖縄の負担度、本土の209倍 復帰45年、基地なき島遠く(琉球新報)
『・・・多くの基地の返還は代替施設の建設(移設)や既存基地の統合・機能強化がセットになっている。返還面積の数字ほどの負担軽減感があるとは言い難い。東村と国頭村にまたがる米軍北部訓練場には、昨年末の過半返還の条件として、新たにヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)が東村高江の集落を囲む形で6カ所建設された。一方、伊江島補助飛行場では、強襲揚陸艦の甲板を模した着陸帯「LHDデッキ」の拡張工事が進み、海兵隊ステルス戦闘機F35と垂直離着陸輸送機オスプレイの離着陸訓練という負担が加わる。国土面積のわずか0・6%である沖縄に在日米軍専用施設の7割超が集中し、過度に負担を強いる構図は変わっていない。人口当たりの米軍負担率も本土とは桁違いの高さだ。日本に駐留する米兵数を人口千人当たりで割った場合、本土在住者は米兵0・086人を負担しているが、沖縄は県民千人当たり17・99人を負担し、負担率は約209倍となる。・・・』

//////

滝本匠

15日で復帰45年を迎える沖縄。辺野古新基地建設が強行される大浦湾を望む瀬嵩の浜で14日、平和行進をしてきた県内外の市民らによる県民大会が開かれています。 #沖縄 #okinawa #辺野古 #henoko

C_wKFAoUAAA98k-.jpg



//////

dd7cbc8d5d3bb82f12e2dba49bf83dd42200人
2200人、新基地反対訴える 名護・瀬嵩で5・15県民大会(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-495595.html

necfhM0d辺野古近くの海岸で
辺野古近くの海岸で抗議集会 沖縄本土復帰45年を前に(朝日)
http://www.asahi.com/articles/ASK5F4PTMK5FTPOB003.html

0dfae6700b0a2b4bfcc6621d8de504c6沖縄戦を思い
沖縄戦を思い、雷鳴聞き進む 平和行進2日目、南部コース750人(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-495126.html

//////

長期勾留の山城議長、国連で証言へ 来月の人権理事会(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-495632.html

//////

FA18乗員、酸欠の懸念 米海軍「事故原因の可能性」(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-495145.html

//////

パラシュート訓練や「流弾」を日米に抗議 沖縄県議会(沖縄タイムス)
https://goo.gl/8vAEJh

米軍、流弾認める 発射2カ所を特定 ハンセン工事現場(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-494954.html

流弾発覚から1カ月

嘉手納降下は「違反」 稲田防衛相、米に遺憾伝達(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-495144.html

口だけ。

X8yZasEt国が調査
普天間飛行場使用の全機種、国が調査 負担軽減を検証(沖縄タイムス)
沖縄防衛局が4月から米軍普天間飛行場で、同飛行場を使用する全航空機種の飛行調査を実施していることが、13日までに分かった。KC130空中給油機の岩国基地(山口県)移転やMV22オスプレイの訓練移転で負担軽減が図られているか、実態を把握するのが目的。・・・』

有料記事
この書き方だと県に事前に知らされていなかったということ?
そうなら何故こっそりやるのか。

xTlzCoHD米軍機か?
米軍機か? 4日連続で深夜の騒音 普天間飛行場周辺(沖縄タイムス)
https://goo.gl/vqsPEs

米軍事件受けた防犯カメラ、維持コスト高く市町村の設置半減(沖縄タイムス)
https://goo.gl/qf17uy

//////

b01333217f58ae3a275a96a29a8b8820.jpg
沖縄県史「沖縄戦」7日で完売 県教委「異例」、県外からも注文(琉球新報)
沖縄県教育委員会が新県史編集事業で発行した「沖縄県史各論編6 沖縄戦」が3月29日の販売開始から7日後の4月4日に初回発行分300部を完売した。県史編集事業では「女性史」編などこれまで7編の各論編を発行しているが、1週間での完売は異例の速さだ。県教育庁の担当者は「あらゆる年齢層が購入しており、沖縄戦への関心の高さが分かる」と話している。・・・』

//////

沖縄復帰45年 「世替わり」の日、沖縄タイムス社説は何を伝えたのか(沖縄タイムス)
https://goo.gl/Csjr7N

日本復帰あす45年 通貨切り替え、県外から参入… 沖縄県内企業、激変に対処(琉球新報)
沖縄が日本に復帰した1972年前後、ドルから円への通貨切り替えや県外企業の参入など、県内各社を取り巻く環境も大きく変化した。激動の時代を乗り越えてきた各社は、社史の中で復帰前後の様子を振り返っている。・・・』

日本復帰あす45年 奄美出身、苦難の歴史 米統治下、「非琉球」で差別(琉球新報)
沖縄が「日本復帰」を迎えた1972年5月15日は、戦後沖縄に移り住んだ奄美の人たちにとって「非琉球人」と呼ばれた立場から解放された日でもあった。53年12月25日の奄美群島の復帰後、生まれ島を思い、3万とも5万とも言われる人々が米統治下の沖縄を生きた。当時の身分は「外国人」。沖縄住民との差別に耐え“二度目の日本復帰”を待ち望んだ。・・・』

//////

「独立も辞さずの気構えで」 琉球自己決定権の会発足 那覇市議選に候補擁立(沖縄タイムス)
沖縄のアイデンティティー確立の活動に取り組む「命どぅ宝!琉球の自己決定権の会」の設立総会が13日、浦添市内であり、市民運動的な政治団体として県内各選挙に候補者を擁立する活動方針を確認した。全市町村議会や県議会での自己決定権確立の決議採択のほか、沖縄の歴史、文化などの教育普及に取り組む。同会は、活動に賛同し琉球弧にルーツを持つ会員約80人で構成。「独立も辞さずの気構えで琉球・沖縄の自己決定権を行使」「日本と米国による植民地主義と決別」などを理念に国連や国際社会と連携し、全ての軍事基地を撤去することなどを目指している。13日の設立総会には約50人が参加し、沖縄の非武装中立・平和の拠点化などを盛り込んだ活動理念、基本政策を承認。7月の那覇市議選に公認候補を擁立する方針などが決まった。与那嶺義雄共同代表は「沖縄人が国際人権法に基づいて自己決定権を行使できる主体であることを周知する。今後は統一地方選などでも候補者を擁立していきたい」と話している。総会後は法政大学の屋嘉宗彦名誉教授が記念講演をした。

//////

県内3行、純利益計28%減 17年3月期、マイナス金利で収益悪化(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-494940.html

期限内の自動車税納付、最高に 16年度沖縄、84% コンビニやカード決済奏功(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-495455.html

白タク問題 アプリに口コミ 中国客の個人旅行増加 多言語対応が急務(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-495547.html

//////

沖縄の郷土食「チーイリチャー(血の炒め煮)」姿消す 食肉センター、血の出荷停止(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-494938.html

チーイリチャー危機 ファン悲鳴「早く再開を」 本場・金武は月内、全店で終了(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-495080.html

チーイリチャー危機 識者「貴重な食文化、観光資源」(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-495084.html

//////

15905e9c0322716cd38209a8320c5ca5久米島トライアスロン
早朝から熱気 久米島トライアスロン、スタート(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-495536.html

沖縄県系4世ら県内でライブ ハワイ出身、ストリートライトケイデンス(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-495143.html

//////

沖縄タイムス

やったー! 地元沖縄でメジャー制覇!!
しかも2大会連続優勝! カチャーシー踊りたい気分です!
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/97411



//////

img_c2cb0dd656e6b1b9e27002dd474f1d4f52745.jpg
汚水槽から首だけ出ていた…オオコノハズク発見 沖縄・東村(沖縄タイムス)

トイレに落ちたわけじゃないだろう、どうしてこんなことに。

>島袋さんは「本部町の谷茶の方言で『マヤーチクク』と言い、名護では『マヤーシコホー』などと呼ばれている」と説明した。

想像もつかない名前ですね。




| 沖縄 | 20:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |