2017年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年06月

| PAGE-SELECT |




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

資料(森友・加計学園)


何度も書いてきたように
新聞が本来の仕事をしてくれればこの国は変わる。

朝日で育った私としては、
こうやって朝日が頑張ってくれると嬉しい。

菅野完‏

民進党のヒアリング第二弾。今日は、籠池と財務省の双方が揃うはずなのに、財務省がなぜか同席を拒否。財務省、敵前逃亡。

C_7akakUMAAxPd4民進党のヒアリング第二弾

財務省が、森友の弁護士と藤原工業とキアラ設計に送ってるメールの冒頭が、「いつもお世話になります。瑞穂の国記念小学院開校に向けご協力いただきありがとうございます」になってるwwww 財務省、めっちゃ応援してたやんwwww

C_7fyiXUMAA73QY財務省が

今日の朝日の一面。「加計学園の新学部設立が『総理の意向』として扱われていた」とのスクープ。 朝日、やりよるなぁ。すげぇな

C_-pVpsUIAAIdqr今日の朝日の一面

こうやって各紙並べてみると、朝日の鮮やかさが際立つ。

C_-yRsVUIAAYJKnこうやって

今朝の朝日、加計学園の続報来たねぇ。今日のは、ばっちし省内文書の対応者欄まで写真で紹介。こりゃデカい話やで。 朝日、やりよるなぁ

DAD8htDUwAQVkQv今朝の朝日


アッキード事件疑惑の架け橋安倍今治ルート‏

【まとめ】
加計学園が獣医学部新設希望

認めず

安倍が文科省に圧力※流出文書

新設OKへ急展開

予想外の京産大が名乗りを上げる

内閣府が後出しで条件を追加し京産大を排除

形だけの公募を一週間実施して加計学園に決定

これでアウトじゃなければ何がアウトなの?

【文科省文書まとめ】
田崎史郎がテレビで「あれは本物。官邸は流出犯人を特定」と発言

官僚が【総理のご意向(圧力)】で忖度と確定

焦った官邸が「あれは天下り問題で処分された元官僚が逆恨みで作って流した」と偽物説を流し始める

文部科学大臣「文章の存在は確認できず」と否定




| ニュース | 23:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

35日ぶりに ダムの貯水率が50%台に回復


梅雨に入ったので祝詞は終了です。

IMG_2037.jpg

昨夜遅く那覇空港に着いて、
ムッとした暑さに迎えられると思っていたら
寒いくらいの涼しさに驚く。

冬用の布団がまた必要になるとは。

/////////

梅雨前線活発 本島各地で大雨 奥、3時間雨量107・5ミリ 5月観測史上最大(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-496770.html

5月観測史上最大って極端ですね。

16日の大雨で4月10日以来35日ぶりに
ダムの貯水率が50%台に回復。現在58.4%。

普天満宮の大木が倒れたんですね。
メッセージ性を感じる。

15日、那覇沖合で竜巻

沖縄県は1991~2015年の25年間で134個
全国で最も多かった。

/////////

5年以内停止に難色 普天間運用で国(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-497339.html

辺野古とは全く別の話なのに、
すっかり変えられている。嘘つき官邸。

沖縄高率補助と基地は「リンク」 復帰45年で菅長官(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-496195.html

////////

23f516009e98f206014b86adbb1a04b1陸自駐屯地図を初提示
陸自駐屯地図を初提示 防衛副大臣、石垣市長と面談(琉球新報)
石垣市平得大俣への陸上自衛隊配備について若宮健嗣防衛副大臣は17日、同市役所で中山義隆市長と面談し、駐屯地に整備予定の弾薬庫や隊舎などの設備の配置図面案を提示した。図面が示されるのは初めて。・・・』

国、既成事実化狙う 石垣駐屯地配置図案提示(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-497910.html

ミサイル部隊、民間地展開も 宮古島陸自配備、防衛省が可能性示す(琉球新報)
防衛省の高橋憲一整備計画局長は18日の参院外交防衛委員会で、宮古島市の陸上自衛隊配備計画に関連して、配備予定のミサイル部隊が民間地に発射装置などを展開する可能性を示した。施設外で訓練するかについては明言しなかった。物資補給のために自衛隊艦船が民間港に寄港する可能性については言及を避けた。伊波洋一氏(沖縄の風)の質問に答えた。・・・』

少しづつこうやってボロボロ出してくる。

>施設外で訓練するかについては明言しなかった。

こういう物言いは必ずする。

>物資補給のために自衛隊艦船が民間港に寄港する可能性については言及を避けた。

上に同じく。

しっかり約束したことでもあっさりと反故にされるのに。
一度できてしまえば取り返しがつかない。

////////

辺野古、27日県民集会 新基地阻止へ闘争強化(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-497243.html

辺野古バス、日曜除き毎日往復(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-498746.html

新たな米軍再編交付金 辺野古新基地の名護市は対象外 防衛省「ご理解いただいていない」(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-496618.html

////////

5bb1634f671a4294891fedcd85b36100.jpg
415c95ea231daea2a6034431f52548ae.jpg
世界最大の旧石器時代遺跡 石垣白保遺跡 墓としては国内初(琉球新報)
沖縄県教育委員会は19日午後、石垣市の白保竿根田原洞穴(しらほさおねたばるどうけつ)遺跡の最終的な調査結果を発表し、同遺跡を国内初の旧石器時代の墓地と確認した。少なくても19体分の旧石器時代の人骨が出土しており「世界的にみても最大級の旧石器時代人類遺跡だ」と結論付けた。・・・』

以前からしつこく書いてきたように
人類歴史的重要な場所や聖地に基地を作るんですよ。

ddd68762147ae3b7626a7b4bc00d4ba8.jpg
北谷の土器、作ったのは北陸・中部出身者(琉球新報)
北谷町伊平の平安山原B遺跡で発見された大洞系土器の破片とみられた土器が、東北地方の亀ケ岡文化の大洞A1式をモデルに北陸・中部出身者が縄文晩期(約2500年前)に西日本で制作したものだと分かった。青森県の弘前大学人文社会科学部の関根達人教授と弘前大大学院・理工学研究科の柴正敏教授が18日、北谷町役場で会見し発表した。・・・関根教授は「縄文時代に北海道から沖縄まで人の移動があり、同様の土器を欲しがる同じ価値観があったことが分かる。翁考古学者と地質学者が協力して、具体的な土器の制作背景と流れを明らかにした考古学会にとって大きな発見だ」と顔を上気させた。今後関根教授らは、町教育委員会から平安山原B遺跡や伊礼原遺跡から発見された縄文前期から晩期の土器片15点の組成分析を行う。・・・』

////////

50bb1aaab26d6e891e3574e7c4f15720「冊封琉球全図」は徐葆光作 国立劇場おきなわ発表
「冊封琉球全図」は徐葆光作 国立劇場おきなわ発表(琉球新報)
『・・・「冊封琉球全図」は中国の北京故宮博物院が所蔵している。「中山伝信録」の内容には冊封使を歓待する御冠船踊の舞台構造などに謎があり、同図はその一端を解決する資料だった。だが著者や来歴が明らかでなく、現物が海外にあることもあり、詳細な解析・研究はされていなかった。茂木氏と森氏は昨年、故宮博物院で冊封琉球全図を調査した。「中山伝信録」にはその基となる皇帝に献上した本の特徴が記されており、同図と一致したという。・・・』

////////

62%が健康障害 不適切行為の除隊米軍人(琉球新報)
『・・・報告書は、PTSDやTBIなどの精神的・身体的症状が、アフガニスタンやイラクでの紛争の「代表的な傷」であると国防総省が報告している一方、軍隊内や家族、社会的には認識されていないと説明。これらの症状が軍人の感情や行動に影響を及ぼし、結果的に薬物の使用や犯罪行為、規律違反などによる不正行為につながる懸念があることを指摘した。特に、除隊した16%がPTSDやTBIの診断を受けており、23%が米退役軍人省の医療給付が受けられていない現状を指摘。米軍内のカウンセリングや予防策が徹底されておらず、除隊後の医療的な保護も十分ではないと、国防総省や軍に改善を促している。

////////

実弾所持の疑い 米海軍女性逮捕 豊見城署
バイクの米軍関係者2人死亡 北谷町で車と衝突

////////

教育ローンが過去最高 その理由は? 沖縄公庫16年度(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-498568.html

イオン琉球、過去最高益 2017年2月期決算(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-497271.html

レンタカー利用客の40%「不満」 受け渡し最大2時間 那覇空港(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-497745.html

中国、県産モズクに熱視線 健康意識向上で需要増(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-498448.html

////////

天然ガス試掘始まる 西原、新産業創出に期待(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-498450.html

////////

625b69fcfd22e4eb5b84721aac1f9119カンムリワシ
カンムリワシ クロツラヘラサギ けが回復、飛び立つ(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/photo/entry-498447.html

bf6183012716d55d071438e295522e4cノグチゲラとデイゴ 国頭
沖縄の県鳥、県花が共演 ノグチゲラとデイゴ 国頭(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/photo/entry-496496.html

トマトから角がニョキ 沖縄・糸満の畑から2個(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/photo/entry-497861.html

de63b63a674084春の全島闘牛
仲村☆元帥がV 13分の激闘制す 春の全島闘牛(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-496084.html


| 沖縄 | 23:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地震雲


昨夜遅く沖縄に戻ってきました。

奈良で地震雲 17日14時過ぎ

IMG_2185.jpg



| 地震・火山・体感メモ | 18:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |