2017年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年07月

| PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

「逃げる官邸」


前川さんが慰霊の日に二度目の告発記者会見をされました。

【ノーカット】前川喜平前文部科学事務次官 記者会見 6月23日
https://www.youtube.com/watch?v=LB_hBw-2MCE

時間がないのでまだ少ししか見ていませんが
官邸なんて逆立ちしても太刀打ちできない
前川さんの頭の良さがひかる会見です。

告発する人間のレベルの高さ(光り)が
告発される側のレベルの低さを浮き出させる会見。
(官邸広報の読売、産経も含む)

前川さんのような人が首相になればいいですね。

前川「…国民が知る権利がある。事実が密閉されたままでは日本の民主主義は機能しなくなってしまうという危機感を持っている。憲法の前文にもあるように、国政は国民の厳粛なる信託に基づくものであって、一部のもののために権力が使われるようなことがあれば、国民の権利によって正さなければならない。そのためにはその事実を知らなければならない。・・・」


今日の琉球新報朝刊の一面
首相に説明責任要求
IMG_5618.jpg
7面 「逃げる官邸」強く批判
IMG_5619.jpg
「個人攻撃に官邸の関与」 前川氏、メディア批判も
IMG_5620.jpg
NHKさん、上から止めろの指示が出ているんでしょうが
早く報じましょう。

「規制、穴のあけ方問題」「加計ありき」前川氏発言概要(朝日)
http://www.asahi.com/articles/ASK6R7HXFK6RUTIL069.html?ref=tw_asahi

前川前次官、萩生田氏“発言”文書「ほぼ事実と思う」
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3087082.html

BuzzFeed Japan News‏

【前川会見14】会見終わりました。前川氏が色紙に書いた言葉は「個人の尊厳」と「国民主権」。最後雑談で司会者に「今後、どうされるんですか」と問われて前川氏「う〜ん。天下りはしないと思います」とユーモアで返し、笑いを呼んでいました。(渡辺 @_gl_hf )


布施祐仁‏

会見の最後を「公務員は全体の奉仕者ではあるが、一人の個人であることと、一人の主権者であることを忘れずに、仕事をしてもらいたい」と締めくくった前川・前事務次官。色紙には「個人の尊厳 国民主権」と記す。今の政府が最も踏みにじっているものであり、私たちにとって最も大切なもの。




| ニュース | 16:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こころの中が透けてみえる写真。


アルルの男・ヒロシ(一般人)さんがツイッターで
紹介していた二枚の写真が大反響。

一枚目が朝日新聞。
DDCgSYCUQAEE4tL.jpg
翁長知事を背後から狙う下品で目つきの悪い
チンピラヘロリストがこの国の首相です。
(本人は天皇になりきっていますが)

安倍首相のこころの中が透けてみえる写真。
賎しいという表現がぴったりの顔。


二枚目は中日新聞。
DDC8qz8VYAAyMv_.jpg
沖縄の人たちが安部首相をどう思っているかよくわかる一枚。
へっぴり腰の首相を睨む翁長さん、カッコいいな。

こういう写真が出るたびに感心するけれど、
ホント写真の力は凄い。

一枚の写真の持つメッセージ性の大きさに、
一枚に含まれる情報量の多さに、
見えないものを見せてくれる写真の力に感動を覚える。

その写真の記事です。

沖縄知事、強く政権批判 名護市長選へ対決姿勢 「平和宣言」(朝日)
http://www.asahi.com/articles/DA3S13002270.html

慰霊の日、沖縄の怒り 知事「辺野古阻止へ不退転(中日)
http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2017062402000061.html

///////

2015年のこの写真も大好きです。
こちらは共同通信。
国立沖縄戦没者墓苑で献花に向かう安倍首相と翁長雄志知事。
琉球新報 慰霊の日
こちらも翁長さんがカッコいい。





| 沖縄 | 11:53 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

慰霊の日


黙とうが終わりました。

IMG_5610.jpg

沖縄全戦没者追悼式 ライブ中継
http://ryukyushimpo.jp/pages/entry-519558.html

ツイキャス録画
慰霊の日 沖縄に基地を押しつける安倍政権に「慰霊の日」参加する資格なしの抗議行動
http://cas.st/16c41591

「安倍首相、帰れ!」のコール。

//////

885f301bb3bd5234eaa43ca1d3664aae.jpg
島包む祈り 世界平和 誓う(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-520141.html

<社説>慰霊の日 新たな「戦前」にさせない(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-519876.html

沖縄、きょう慰霊の日 戦没者のみ霊を慰め、恒久平和願う(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-519898.html

沖縄から鉄道が消えた理由 慰霊の日に考える(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-519849.html

//////

嘘と美辞麗句ばかり並べ立て、
結局は自分たちのことを褒めたたえるいつもの安倍首相だった。
聞いてて腹が立った。

BARA‏

翁長知事が「平和宣言」で、辺野古新基地作らせないと言明。拍手が起きた。
大田昌秀さんの平和の礎など、平和政策を継承する、とも 
http://ryukyushimpo.jp/pages/entry-519558.html

DC-cHozVoAAPylB.jpg

安倍晋三。最も「平和の礎」を語る資格のない男が、通り一遍の、薄っぺらい挨拶。
「日本は戦後一貫して平和を追求してきた」「沖縄の基地負担は容認できない」「最大の米軍基地返還を成し遂げた」「沖縄の明るい未来のため先頭に立つ」のだそうです
http://ryukyushimpo.jp/pages/entry-519558.html

DC-fCkGVwAEv-Nx.jpg


>「日本は戦後一貫して平和を追求してきた」「沖縄の基地負担は容認できない」「最大の米軍基地返還を成し遂げた」「沖縄の明るい未来のため先頭に立つ」

よくもぬけぬけと言えるものだ。

翁長さんの時もいつものようにヘイトまみれ。
安倍首相の時は大絶賛。

名もなき投資家 ♥٩(ˊᗜˋ*)و‏

女の子が喋ってるのに、ヘイトを撒き散らすニコ生住民

DC-fH_7UQAAPzyj.jpg
DC-fI2_UMAADxJL.jpg
DC-fIkKUAAEA3lM.jpg
DC-fIT1UwAE9Tby.jpg



//////

j-tra@sugamakoto‏

6月23日。沖縄追悼式。安倍晋三、稲田、岸田が参列するという。口汚く言えば、どんなツラ下げてあの場に立つのか?安倍晋三に浴びせられた罵声を消したNHK。今年も消すのか?摩文仁の丘は安倍晋三を許さない。


n_n‏

今日6月23日は、天皇延命のため、住民を巻き込みながら戦争を引き延ばしてきた日本軍司令官が「死ぬまで戦いつづけろ」と言い残して勝手に死んだ日。米軍が沖縄戦終了を宣言したのは7月2日。日本軍がコザで全面降伏に調印したのは9月7日。


大﨑 雄二‏

アヴェがまた空虚な式辞を述べる模様。コピペ指摘用に過去のURLをアップしておく。
http://www.kantei.go.jp/.../statement/2016/0623okinawa.html
http://www.kantei.go.jp/.../statement/2015/0623aisatsu.html
http://www.kantei.go.jp/.../statement/2014/0623okinawa.html
http://www.kantei.go.jp/.../statement/2013/0623okinawa.html

https://twitter.com/jdocs/status/877858063255879680


出がらし紋次郎🖇‏

10何年前に、一人旅で初めて訪れた沖縄で地元の人に言われた言葉「お前らヤマトンチューはいつだって俺たちを騙す…」の言葉が忘れられない。これが全てではない。
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-417850.html





| 沖縄 | 12:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明日は「慰霊の日」


沖縄が梅雨明けしました。

今年も暑い夏がやってきた。
数日前の涼しい日が懐かしい。

明日は慰霊の日。

マウス画

慰霊の日は必ず晴れます。
そして暑い一日になります。

///////

朝日新聞那覇総局‏

【沖縄戦】6月22日@摩文仁 「軍司令官は正装に略綬を佩用し、参謀長は(略)薩摩下駄をからころと響かせながら(略)切腹の座に向かった」。午前4時半ごろ。牛島司令官と長参謀長が自決した。一般的には「23日に自決」とされるが、現場にいた濱川昌也氏は「これは誤りである」と書いている。


kie‏

沖縄戦で住民が隠れてるガマに日本兵が入って来て,子供の泣き声がうるさいと外へ追い払らわれたり,城間さんの様に家族の目の前で日本兵に殺されたり,殺す様命令されたりと各地でおきてたと祖母から聴きました,何故基地建設に特に年寄が反対するのか?沢山身内や親戚,仲間が殺されたからです


大袈裟太郎

陸軍第32軍牛島司令官が自害したガマを訪れた。慰霊の日とは彼が自害した日にすぎず、その後も9月まで沖縄戦は続く。それは彼が自分の死後も抵抗を続けるように命じたからだと言われているが、一方、異常に美化された評伝もある。
歴史や責任が解明されないまま、放置されているのは何故だろうか。

DC6x1eoUAAA10yY.jpg

戦時下、少年たちが徴兵されたのは、日本では、沖縄などの島々だけだ。 体が小さいほうが、戦車の下に潜り込めるからと、 自爆攻撃を強いられた少年たちがいた。 知れば知るほど、 沖縄戦は地獄だ。

C8ZA6PUUwAAkAMj.jpg



////////

沖縄‏ @098chouji

6月23日、明日は公務員は休みだけどほとんどが忙しくて働いてると思います。犠牲者20万人、その半数以上が何の罪もない住民や子供達が犠牲になりました。俺達が生きる沖縄は尊い命と犠牲の上に先祖が築いてくれた事を忘れないで下さい。73年たっても残る素晴らしい沖縄の文化に尊敬と誇りを!



首相23日沖縄追悼式に出席 岸田外相、稲田防衛相も
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/104796

沖縄が穢れるから3名とも来なくていいです。

////////

285eb759c7b9faf62eb80517ec123030.jpg
大雨さよなら夏本番 沖縄、梅雨明け(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-519390.html

////////

aab6e820e69156f29757d833648e0cfb.jpg
梅雨明け後の炎天下、200人抗議 辺野古新基地(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-519427.html

58ad0c8a49ea90279796fcafbbf4c3fb.jpg
「沖縄は孤立していない」 山城議長国連報告(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-519444.html

9o_WzlTQカメラいない場所では激しい対応
「カメラいない場所では激しい対応」 高江ヘリパッド取材の写真家 報道への弾圧と警鐘(沖縄タイムス)
アジア記者クラブの6月定例会が21日、千代田区の明治大学で開かれ、米軍北部訓練場のヘリパッド建設反対運動の取材中に逮捕され、不起訴になった写真家の島崎ろでぃーさんが基地の建設現場では、報道や表現の自由が弾圧されつつあると警鐘を鳴らした。・・・』

*有料記事。

////////

ヤフーが琉球新報社と共同制作で沖縄戦、基地問題を動画で発信するそうです。ヤフーが地方紙とコンテンツを共同制作するのは初めてとのこと。どういう風の吹き回しなんでしょう。沖縄に風が吹いていると考えていいのだろうか。たくさんの人にみて欲しい。

r21XJPcg.jpg
沖縄戦、基地問題 動画で発信 琉球新報社、ヤフーと共同制作(琉球新報)
琉球新報社は沖縄戦や沖縄戦から続く基地問題について全国の人に発信するため、インターネット大手のヤフー(東京・宮坂学社長)と共同でウェブ上の動画コンテンツを制作した。ヤフー、琉球新報の両サイトで22日、公開した。ヤフーが地方紙とコンテンツを共同制作するのは初めて。ヤフーサイトの「未来に残す戦争の記憶」内の特集ページに「沖縄戦と、その後」を設置。「3分で知る沖縄戦」「5分で知る沖縄 戦後の基地拡大」の2本の動画のほか、体験者の証言動画も掲載している。・・・』

長いと敬遠する人も短ければ見るかも知れませんね。

こちらで動画がみれます。
http://ryukyushimpo.jp/pages/entry-514065.html

早速、琉球新報のツイッターに
「嘘つき新聞社」の嫌がらせメンションが入っています。

ヤフーニュースにあがったらどんなコメントがつくのだろうか。

////////

tokkouji‏

【辺野古】6/21本日また道交法違反で不当逮捕/ヤマヒデさんブログ
http://poyamahide.cocolog-nifty.com/blog/2017/06/post-6292.html
高江でもゲート前でも海上でも共に抗い続ける大切な仲間。目の前でダンプが次々に入れられの、見てられなかったんだよね。16〜17時から@沖縄署前。激励お願いします!

DC5Q8gEVYAITpqH不当逮捕
DC5Q9VlV0AAsbW_不当逮捕



////////

U2偵察機、緊急着陸 嘉手納基地、滑走路で点検(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-519426.html

米降下訓練、沖縄の怒り無視 過去「兵士が民家や畑に」(朝日)
http://www.asahi.com/articles/ASK50362ZK50UTIL004.html

////////

dda488bc6f57be905567ebcdfa9df929.jpg
多角的に平和学ぶ 琉球新報記者が特別授業 那覇西高(琉球新報)
慰霊の日を前に平和を考える特別授業が21日、県立那覇西高校で開かれた。3年6組の生徒40人が受講した。さまざまな立場から平和を捉えるのが目的。生徒は6月13日付本紙から、故大田昌秀さんの沖縄戦体験や米軍基地問題に取り組んだ人生、戦後沖縄の人と米軍関係者の間に生まれた人々が受けた差別の体験を読み取った。生徒は自らが平和を創るため必要な視点をそれぞれ考え、発表した。授業は沖縄戦を取材してきた玉城江梨子記者と、沖縄とアメリカがルーツの戦後生まれの人々を取材した東江亜季子記者が行った。・・・』

162ee16e97746768d830a7f785ca18bf.jpg
県観光収入6600億円超 16年度、4年連続最高更新(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-519229.html

////////

戦没者DNA鑑定募る 集団申請へきょう集会(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-519233.html

本部の埋葬地調査へ 空襲の朝鮮人犠牲者 日韓団体が共同で(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-519225.html

ca416eb4a7da58943631fb87a6eebd6f.jpg
軍事力に頼らない平和を 国際女性ネット会議、今夜開幕(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-519457.html

////////

e535ddb4a56d613e75f06c4606bed122.jpg
うるま市の海中道路に救難所開所 水難事故防止へ(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-519531.html

ヒアリの侵入防げ 県が水際対策強化、県内25ヵ所で監視(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-519234.html

////////

モズク、海ブドウ養殖 赤土、淡水で損失900万円 大雨影響(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-519230.html

img_13405aca4a9fd0efe3d677072cf28af9152034.jpg
「海がアマゾン川みたいに…」 養殖モズク、赤土流出で1500万円被害 沖縄・宜野座村
https://goo.gl/GkxxKu

写真は赤土に染まった網(右)と通常の網
被害金額が新報と違いますね。

////////

機内で暴行、78歳の男を逮捕 安全阻害疑い、全国で2例目 豊見城署(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-519411.html

「今夜付き合ってやるよ」と誘い断られ・・・ 機内で客室乗務員に暴行の男、豊見城署が逮捕(沖縄タイムス)
沖縄県警豊見城署は21日、成田空港からマニラへ向かう日本航空(JAL)の機内で、40代の客室乗務員の顔を殴るなどしたとして、長野県松本市の無職の男(78)を航空法違反(安全阻害行為の禁止)と暴行の疑いで逮捕した。調べに対し、容疑を否認しているという。県警によると、安全阻害行為の禁止に基づく逮捕は全国で2例目。逮捕容疑は3月27日午後0時半ごろ、乗務員の顔を両手で殴るなどして機内の秩序を乱し、安全を阻害した疑い。機長は航行を継続できないと判断し、那覇空港へ緊急着陸したという。・・・』

客室乗務員の女性に両頬を手で数回殴るなどの暴行を加えた上、
機長の指示にも従わなかったので那覇空港に緊急着陸し、男は降ろされた。
沖縄県警は男に任意の事情聴取を求めたが、応じなかったため逮捕。

時事通信によると
女性客室乗務員の顔を数回殴る暴行を加え、
機長が禁止命令を出した後も続けたそうです。

78歳ですよ。狂ってる。
名前を公表すればいいのに。
松本は田舎だからすぐ誰だかわかるでしょう。
この男性、何の目的でマニラへ行くのか想像できますね。

新報の朝刊に名前が載っていました。
松本に多い「唐沢」。

沖縄の警察官は優しいから
成田で厳しく取り調べられればいいのに。

////////

チョコレート同盟☆彡

京都へ来ています。無事に報告会が成功してホッとしています。会場は満席になり、関心があっても情報を伝える存在が無かったのかを痛感しています。ここはスタートですが、南西諸島への自衛隊配備問題を現場から伝える連続講演会はあと4回続きます。

DCyUWupU0AA__lZ京都へ来ています。

「南西諸島への自衛隊配備を考える」南の島で安倍政権がひそかに進める戦争準備、と題した連続講演会の最中です、明日は大阪箕面市での公演に登壇します。 メディアが報じない本質の問題を現場からの報告を加えて全体像を解説いたします。

DCyWM1aUQAEiBXF「南西諸島への自衛隊配備を考える」

京都、大阪、神戸、連続講演会の初日を終えて http://moistchocolat.ti-da.net/e9649154.html 南西諸島全域にわたるメディアがカバーしない基地問題を、当事者である私が島々の端から端まで自らの足で歩き、調査した実態を語ることは初めての試みで、ひとまず全体像を伝えられたと思っています。





| 沖縄 | 23:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヤフーがコメント欄についてアンケートを取っているので私も参加した。


mayu 273

Yahoo!ニュース コメント機能に関するアンケート
https://feedback.ms.yahoo.co.jp/voc/ynews-voc/input

以下の内容を投稿しました。

この国を悪くするだけの吐き気を催す誹謗中傷、ヘイトまみれのコメント欄は即刻閉鎖してください。日本人であることが恥ずかしいどころか罪悪感を覚えるほどの酷いコメントばかりです。刑事罰、社会制裁に値するものもかなりあります。この国をここまで下品にさせた一旦はヤフーにあります。

沖縄の新聞社の記事をヤフーで採用するときはあえてヘイトコメントが入りやすい記事を選んでいる。ヤフコメを知らない沖縄の人が読んだら卒倒するでしょう。沖縄を何度も殺すことは止めてください。

気分が悪くなるだけなのでコメント欄はみないようにしています。ブログで記事を紹介するときはヤフーのリンクを貼らずに元のメディアのリンクを貼るようにしています。

ヤフコメの酷さを知ってもらうためにたまにコメントをブログで紹介するときもあります。

ヤフーで紹介する記事は偏っている。偏見を産みやすいニュース記事ばかり選んで載せているとしか思えない。もっといえば、偏見を産ませるためのニュース記事ばかり選んでいるとしか思えない。


| ニュース | 12:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「夏至南風(カーチーベー)」


沖縄では梅雨の終わりを告げる南からの強い風、
「夏至南風(カーチーベー)」が吹いたそうです。

確かに今日は風が強かったけれど、
私にはそれが「夏至南風(カーチーベー)」とは分からない。

マウス画

何となくまだ梅雨みたいな感じがする。
とっても蒸し暑い。

ダムの貯水率は95.5%。
これでしばらく安心。

マウス画を描くときは大概記事をアップするときに描くので
超短い時間で描きます。

///////

砕石の海中洗浄否定 防衛省、2度投下は「ミス」 辺野古新基地建設(琉球新報‏)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-518757.html

嘘つきだから、どうだか。

9360197e89b950ebd68a9f0c5d43fa56.jpg
石材積載トラック次々と 辺野古新基地建設(琉球新報‏)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-518835.html

///////

F16配備、騒音激化 嘉手納1.5倍、沖縄、北谷も(琉球新報‏)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-518758.html

///////

朝日新聞那覇総局‏

【沖縄戦】6月19日@摩文仁 ひめゆり学徒に解散が言い渡されて数時間後。守下ルリさんら百人余が潜む第3外科壕にガス弾が投げ込まれた。「苦しいよ」「水はどこ」「殺して」。阿鼻叫喚。守下さんは「太陽の下で、水もいっぱいのんで死ぬんだ」ともがきながら気を失った。15人だけが生き延びた。

【沖縄戦】6月20日@摩文仁 瑞慶覧長方さんらは、死体の散乱する崖に追い詰められた。米軍側から上半身裸の男が白旗を掲げて来た。「自分も捕虜になった。衣食住は心配ない」と降伏を薦めた。そのとき。「あの岩に隠れていた日本兵3人が『売国奴!』と抜刀して」。男の首が落ち、ゆっくり倒れた。

【沖縄戦】6月21日@摩文仁 ついに司令部壕の山頂に米軍が来た。「戦車だ!(略)大音響とともに洞窟の一部が崩れ、私は一瞬目が眩み気を失った」。黄燐弾で、濱川昌也氏の服はジワジワと燃えた。再び大音響。「負傷兵や死体に私は押しつぶされてしまった」。この夜、米軍は沖縄占領を宣言した。



///////

県観光収入6600億で過去最高 16年度、1人当たりは0・8%減(琉球新報‏)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-518816.html

美ら海水族館行き快適に 沖縄県バス協、那覇空港から直行便(琉球新報‏)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-518644.html

///////

44eb074d243dca57f09f99053fb1b924.jpg
「沖縄戦風化させず」 東京弁護士会、都内で写真展(琉球新報‏)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-518490.html

沖縄玉砕後も「ゲリラ戦続けろ」 民間スパイ機関が暗躍か【心縛「共謀罪」と沖縄戦・8】 (沖縄タイムス)
https://goo.gl/XB3X5Y
県職員や在郷軍人、大政翼賛会指導者。名簿には知名士の前が並んでいた。地上戦直前、1945年3月の「国頭国士隊」名簿。県内で唯一確認された民間の諜報(スパイ)機関だ。87年の『沖縄秘密戦に関する資料』(大城将保著)で明らかにされ、県民に衝撃を与えた。 「同隊の行動は解明されていない」。・・・』

992ebb102317b851cb1c9d681cf657b6.jpg
伊江島ロケ映画「スターサンド」上映 22日まで 非戦の心描く(琉球新報‏)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-518951.html

///////

qhZKB5RAマンゴー
沖縄マンゴー今年は大玉! 出荷57%増、1玉1800~2000円か(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/103766

f79fa6137d648b67c29a8513d34c1696.jpg
風雨にも負けず… ヒスイカズラ二度咲き きょう夏至(琉球新報‏)
http://ryukyushimpo.jp/movie/entry-518654.html

二度咲きは珍しいそうです。

| 沖縄 | 23:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

籠池さん、昭恵夫人から受け取った100万円の寄付を返しにいく。


籠池さんが、今しか返す時がないと
昭恵夫人に寄付100万円を返しに来たと。

そのツイキャス録画・
http://twitcasting.tv/keiki22/movie/381572423

菅野完‏

籠池のおっさん、なんか知らんけどこの大雨の中、東京へ向うてきとるらしいwwww 「雨で飛行機遅れとる。なんとかしてくれよ」言われても、そんなん僕にどないできるっちゅーねんwwwww

籠池のおっさん、あくまでも100万円を昭恵に返したいらしく、これから富ヶ谷の安倍邸に行くとのこと。

圭希さんのキャスで籠池が安倍自宅に凸した様子見てたけど、門番の公安に籠池のおっさんが「これ返したい」って金を渡そうとしたとき、公安が「それは寄付なんで受け取れない」って言うたの、俺は、確かに聞いた。

籠池「この金、昭恵さんに返したいんですけど」
公安「それは寄付なんで受け取れない」
。。。。やっぱり寄付やんけw


追記

朝日で記事になっています。
Y2E9ccP6籠池氏
籠池氏が昭恵氏経営の店を訪問 「100万円返しに」(朝日)
http://www.asahi.com/articles/ASK6P6H1YK6PUTIL0DX.html


| ニュース | 22:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

安倍(首相)の側に「瀬切れ」が発生


”安倍川に「瀬切れ」が発生”を
”安倍(首相)の側に「瀬切れ」が発生”にしよう。


ZOWJBY32.jpg
安倍川に「瀬切れ」発生 空梅雨、生態系に影響懸念 静岡(静岡)
静岡県内全域で雨が極端に少ない状態が続き、静岡市を流れる安倍川で6月上旬から、河道が途切れる「瀬切れ」が発生している。安倍川は河床の高い「天井川」で従来も渇水期に河道が分断することはあったが、梅雨入り後の瀬切れは「この半世紀で記録にも記憶にもない」(安倍藁科川漁協)という異常事態。関係者は漁期が解禁になったばかりのアユをはじめ、生態系への悪影響を懸念している。

カラ梅雨だった内地にも今日は大雨が降ったようですが。

////////

昨日の震度5強の地震と関係あるんじゃないのかな。

大分地割れ 避難勧告1カ月、解除めど立たず(毎日)
https://mainichi.jp/articles/20170621/k00/00m/040/136000c

////////

チリで17日、激しい嵐が発生し、4人が死亡。
住宅の倒壊など大きな被害が出ている。
25万人が電気なし。

img_cd5f5e2ef90ポルトガルの森林火災
ポルトガルの森林火災、死者57人に(AFP)
http://www.afpbb.com/articles/-/3132444

犠牲者の多くは車で避難する途中で炎に囲まれ車内で焼死
負傷者も多数出ている。

動画:バングラデシュ土砂崩れ、死者154人に 救助活動続く(AFP)
http://www.afpbb.com/articles/-/3132400

DCWRjBXXYAAFqxy.jpg
極東で森林火災
https://sptnkne.ws/eD4k

米西部で記録的な猛暑、気温50度超えも 停電や欠航相次ぐ(CNN)
https://www.cnn.co.jp/usa/35103064.html?ref=rss

img_2dc48707c2b83feb1673cd3b68b976c4373909.jpg
img_55aebe023cボスポラス海峡が青緑色に
植物プランクトンの増殖続く黒海、青緑色の渦くっきり NASA(AFP) 
http://www.afpbb.com/articles/-/3131789

下の写真は植物プランクトン増殖で青緑色になったボスポラス海峡

////////

_96480977_de27-3.jpg
ロンドン・タワーマンション火災 犠牲者100人超か
https://www.houdoukyoku.jp/posts/13598

120世帯が入居就寝中の火事だったので
数百人が死亡との情報もあります。

これはロンドン・タワーマンション火災の予言でしょうか?

森井啓二‏

ちょうど二か月前にタワー管理人に内容証明郵便でおくられた手紙。

DCVq_gAVYAEaPbBちょうど二か月前に
DCVq7lkUMAE23hAちょうど二か月前に



////////

フィリピン南部マラウィ、軍と過激派が激戦 死者300人以上に(AFP)
http://www.afpbb.com/articles/-/3132434?cx_tag=pc_rankday&cx_position=3#cxrecs_s

比ミンダナオで武装集団200人が小学校占拠 市街戦の陽動作戦か
http://www.afpbb.com/articles/-/3132856

ドゥテルテ大統領、約1週間ぶりに公務復帰 健康不安説を否定(AFP)
http://www.afpbb.com/articles/-/3132435

////////

私たちの世界そのものですね。

蔵前仁一

カナダでは車の速度を落とすのに、スペシャルステッカーを使うが、われわれの国インドでは、3D技術を用いる。
https://www.facebook.com/ArchiDesiign/photos/a.249883585166904.1073741828.249880261833903/1159971177491469/?type=3&theater

DCkQOkgU0AEB1Mr.jpg



////////

脳は11次元構造を持つ多元宇宙だった! "高次元ニューロン”の動きに科学者「誰も想像していなかった世界」
http://tocana.jp/2017/06/post_13498.html

中国で1200キロ先の量子テレポーテーションに成功 サイバ-攻撃からの救いか?
https://sptnkne.ws/eEje

宇宙は“0と1”からできていることが判明! 科学者「宇宙は巨大な量子コンピュータに似ている」
http://tocana.jp/2017/03/post_12478.html

////////

img_1403b86534630c216ead54af7fbd9f01256021.jpg
複雑すぎて迷子続出、ドライバー泣かせの新高速ICが話題 中国
http://www.afpbb.com/articles/-/3131291

////////

「ココナッツオイルはお勧めできない。体に悪いから」(研究結果)(ハフィントンポスト)

ココナッツオイルは飲んだことがないけど
飽和脂肪酸が驚くほど含まれているとか。

<たばこ>ヘビースモーカーだけど長生きの人がいる理由
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170611-00000007-mai-soci

確かに長生きの人はいます。
要は体質と量なんじゃないかな。

////////

Oh! Yeah!‏

出産がうまくいかず病院を訪ねた野良猫~
野良猫が人間の病院に助けを求めて無事4匹の赤ちゃんが誕生。
感動の実話。(YouTube動画から)
#猫組長 #猫好きさんと繋がりたい
https://twitter.com/OhYeah38081817/status/874834441809649664



////////

美味しかったらいいけど、問題は味。

朝日新聞デジタル &w‏

神出鬼没のダンボール屋台で、その場所ならではのメニューをふるまう不思議なサンドイッチ屋さん。 京都の人気店「ル・プチメック」などのオーナーシェフ・西山逸成さんと、パンラボ主宰・池田浩明さんの活動が、本になりました。 http://www.asahi.com/and_w/articles/SDI2017060672091.html

DBzn6qtUwAAVmYZ神出鬼没のダンボール屋台で



////////

hihiro‏

🇷🇺 ロシア政府が数々の都市で、政府の汚職に対する抗議のデモに参加した児童や大学生たちに 嫌がらせや脅迫行為を行っています。モスクワだけでも70名の子どもたちが逮捕され、数時間に及ぶ尋問を受けています。 https://goo.gl/HsD05p

DCCZyBKXcAEAKQGロシア政府が数々の都市で

🇷🇺 堕落政治に対する抗議集会に参加して逮捕されたロシアの若者たちが、警察の護送車の中で撮った自撮り。悲壮感の一切感じられない眼差し。 https://goo.gl/UUQH22

DCSROyoVwAAHtGy堕落政治に対する



////////

2年前から理由なく怒鳴られ、風呂も入れず 男の我慢限界、平手一発で最悪の結果に
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170615-00000523-san-soci

「パラオの国旗は親日だから日の丸を元に作った」→右翼団体の怪文書でした。パラオは否定
http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1497152970/

////////

人間の嗅覚、本当はイヌ並み? 俗説覆す研究報告(AFP)
嗅覚に関する人間とイヌとネズミの間の違いは、特定のにおいに対する感受性の差に帰する可能性がある。「人間にはにおいの痕跡をたどる能力があり、人間の行動状態と感情状態はともに嗅覚に影響される」とマクガン氏は記している。ただし、上等のワインの香りを嗅ぐことに関しては人間の方が上手かもしれないが、その辺りの消火栓に付いたさまざまな種類の尿の臭いを分析することにかけては、やはりイヌに軍配が上がりそうだ。』

犬並みかはわからないけれど、私は臭いには敏感です。
特に嫌いな臭いに。

一度、テレビの料理番組で調理していたキノコの匂いが
テレビの画面からわかったことがあります。
当時、確か日本に輸入されたばかりで珍しいとか言ってた。
臭いキノコだった。


| ニュース | 21:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

韓国、脱原発へ


台湾に続き韓国も脱原発へ。韓国の文在寅大統領「準備中の新規原発の建設計画を全面白紙化し、脱原発時代に向かう。原発政策を全面的に再検討し、原発中心の発電政策を破棄する」と。野蛮な安倍政権は核に突っ走る。

韓国 新規原発建設を白紙化 大統領が演説で「脱原発」(毎日)
https://mainichi.jp/articles/20170619/k00/00e/030/199000c

台湾:「脱原発法」成立 「25年までに全て停止」 (毎日)

///////

ずさん管理 あと20個「放射性物質の状態わからず」(テレ朝)

作業員5人が被ばくした事故で、事故を起こした容器と
同じようによく分からないものがあと20個あるそうです。
核に関してこんなにずさんな国は日本だけなんじゃないですか。
作業員5人の被ばくは事故ではなく事件です。

【オピニオン】 日本でのプルトニウム吸引事故をめぐって
https://sptnkne.ws/eDRX





| 核・原発 | 20:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大分県南部で震度5強



23時27分ごろ 豊後水道を震源とするM 5.0の地震
深さ 40km

震度5強 大分県南部佐伯市

///////

約90年ぶりに竹とササの花が咲く。

DBiZTWEU0AAWqjc.jpg
DBiZTZMUwAA-var.jpg
90年ぶり、超レアな開花 横浜・三渓園の竹(朝日)
http://www.asahi.com/articles/ASK6262TBK62ULOB01X.html

DCvcx99V0AAwRNe.jpg
宝塚上空に「火の鳥」あらわる
http://news.livedoor.com/article/detail/13226860/

6日。

蓮田の沼からハス消えた 突然の消滅、一体なぜ?(朝日)
http://www.asahi.com/articles/ASK6J4D7NK6JUTNB013.html

///////

img_e4279c34a627192bee249be1900cab55132609.jpg
北欧グリーンランドで地震と津波、4人不明
http://www.afpbb.com/articles/-/3132492

///////

奇兵隊さんからです。

竹の花は凶兆

>約90年ぶりに竹とササの花が咲く。

前回は1928年だそうですが、1年後にブラック・サーズデイが起こり、3年後に満州事変が起こってます。

| 奇兵隊 | 2017/06/21 00:03 | URL | ≫ EDIT




| 地震・火山・体感メモ | 23:49 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

辺野古新基地建設が進む海に神の使いが飛来した。


雨が止んだら一気に蒸し暑くなった。

//////


ウミンチュから魚買い、街で売るのは妻たち 糸満の海辺(朝日)
糸満の海辺で、漁から戻った木造舟「サバニ」を囲む女性たち。中央左の女性は竹かごと頭の間にまな板を載せている。魚の汁が頭に垂れるのを防ぐ工夫だ。女性たちは漁師の妻や娘たちで、行商をしている。1935年の大阪朝日の連載「海洋ニッポン」は、買った魚を那覇などで売り、自分の財産を得る「個人主義経済」の定着ぶりを伝えている。夫がいつ危険な目に遭うか分からないため、女性にとっては「一種の保険」だったようだ。(沖縄タイムス・堀川幸太郎)

(沖縄戦再録:2)降り注ぐ砲弾、視界さえぎるほど(朝日)
http://www.asahi.com/articles/ASJ666D4YJ66UEHF019.html

///////

辺野古新基地建設が進む海に神の使い。

975ff50e31b6fc0bc4b5527d40135938.jpg
絶滅危惧アジサシ飛来 大浦湾(琉球新報)

絶滅危惧のエリグロアジサシ2羽が
新基地建設工事が進む名護市辺野古の大浦湾に飛来。
2羽は砕石の投下が進む「K9護岸」の工事現場沖で、
海中にダイブしながら餌の魚を捕っていたそうです。

t3EDlVVhこのまま
「このまま工事が続くと思うとくやしい」 辺野古新基地、陸と海で抗議続く(沖縄タイムス)
https://goo.gl/B5CU12

北部訓練場着陸帯、建設費用が15倍に  計94億、うち警備63億(琉球新報)
米軍北部訓練場のヘリパッド建設を巡り、政府が当初予定していた工事予算(3工区・4着地帯)が約6億1千万円だったのに対し、「警備費」の増額などで合計94億4千万円に上り、費用が約15倍に膨れ上がっていることが19日、分かった。平和市民連絡会の北上田毅氏が沖縄防衛局への情報公開資料や福島瑞穂参院議員から得た資料を公表した。 ヘリパッドは昨年12月に完成したが、進入路など関連工事が残り、政府は8月末までの警備を発注。警備費は2016年9月15日からの1年弱で63億円、1日当たり約1800万円に上る。・・・』

警備会社は儲かって仕方ないでしょうね。
税金の馬鹿げた使い方。

工事差し止め訴訟の議案提出 県議会に知事(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-518041.html

844b63dc98f03a「知事支え、裁判に勝とう」
「知事支え、裁判に勝とう」 辺野古差し止め提訴向け集会(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-518144.html

国連演説、沖縄県民に感謝 山城議長、スイスから帰沖(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-517455.html

UYSw3AKX(ひもとく)
(ひもとく)沖縄の経験 監視と制裁、他人事ではない 鳥山淳(朝日)
http://www.asahi.com/articles/DA3S12993183.html

///////

ここあ

6/17(土)沖縄タイムス📰
◆「獄中では一人だったが、
世界では孤立していないことが
分かった」
と感極まった表情を浮かべた。

DCjlCg-UIAASvwx.jpg



///////

軍事大国の行方 米国防総省、監査一度もなく 予算集中、強まる権限(琉球新報)
『・・・だが、驚くことに、国防総省はこれまで一度も監査を受けたことがないという。ロイター通信は独自調査や米政府監査院(GAO)の報告書を基に、国防総省内に統一した会計システムがなく、正確なデータを共有できないため、膨大な国防予算の会計記録を確認できていないと指摘した。同省は、アフガニスタンでの軍事作戦で、海軍が16年第1四半期に8億6600万ドルもの予算をどう使ったか、記録を見つけることができなかったという。・・・』

米、オスプレイ墜落調査書提出せず 期限9月まで延長(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-517887.html

///////

渡名喜村多目的施設工事、落札率99%超え 官製談合疑い(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-517884.html

///////

小規模企業 融資最高122億 沖縄公庫昨年度 30%増、建設多く(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-518043.html

沖縄県内平均時給800円超 求人誌「アグレ」集計 背景に採用難、人材確保へ上昇(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-518178.html

にわかには信じがたい。

冬場に多い欠航解消へ 石垣島─波照間島航路に大型高速船、9月就航予定(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/103174

「レンタカー待ち時間長い」 沖縄観光の不満解消へ ホテルや商業施設で貸し出し検討(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/103667

///////

cc5c61aa554fe0991ff1361482db6b73.jpg
サンゴ産卵 海、ピンクに 伊江・阿良の浜海岸(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-516861.html

///////

ビヨウヤナギ
4a3d00406a5869ビヨウヤナギ
クロツグ
b870161d321284クロツグ
梅雨時の鮮やか共演 ビヨウヤナギ クロツグ(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/photo/entry-517291.html

ビヨウヤナギは中国原産で300年ほど前にやってきた。

クロツグの幹は5メートルにも成長するんですね。
幹の表面は黒い繊維に覆われ船の綱に利用されていたそうです。
方言でマーと呼ぶ。

///////

沖縄戦戦没者、民間人もDNA鑑定 厚労省が来月にも(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-517882.html

pSxb-suM戦争体験の継承に記事使う
戦争体験の継承に記事使う 教師23人が学ぶ おきなわNIEセミナー(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/103232

///////

fbe46fb3e57fc8cレスリング屋比久
レスリング屋比久、全日本選抜V 初の世界選手権へ(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-516820.html

3GpCbtXz.jpg
空手の神髄、発祥の地で学びませんか 世界各国から愛好家集う 8月・沖縄空手会館(沖縄タイムス)
https://goo.gl/pDCa68

///////

765de41ec4914f3b734d5c0326de5c1c.jpg
ゴリラ、それともモアイ像? 伊江島タッチュー 何に見える?(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/photo/entry-517881.html

「美ら海水族館」熊本出張 グルクンも被災地巡回(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-517286.html



| 沖縄 | 23:25 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「安倍首相、もうお父さんをいじめないで」


マウス画

自宅を家宅捜索されている最中に籠池さんの奥さんが
2階の窓から報道陣に向かって
安倍首相、もうお父さんをいじめないで」と叫ぶ。

学園の経営と無関係の長男の佳茂さんの自宅が
家宅捜索されたことも驚いたけれど、
籠池さんの奥さんの実家も家宅捜索されたそうです。

保育園の保育士全員と長男の奥さんの携帯まで押収されたそうです。
要は会話を盗み見したいわけですね。
何を話しているのか気になってしかたない首相夫妻の顔がみえるかのよう。

幼稚園の家宅捜索は朝の7時まで行われたそうです。
なんと12時間です。
女性の保育士を朝まで立ち会いさせてですよ。


この家宅捜索はそのまんま官邸の怒りを現しているかのよう。

//////////

昨日、家宅捜索を受けた籠池さんが朝の8時に記者会見を行いました。

籠池泰典氏記者会見
http://twitcasting.tv/keiki22/movie/381263449

最初の挨拶部分を書き起こししました。

籠池「・・・もちろん当方に反省すべき点はあると思いますが、しかし、行政当局、関係者各位との協議の中で進めた話しであり、大阪地検特捜部の精鋭による誠実な捜査によって全容が解明されることを期待したいと思っております。

小学校予定地の取得などいわゆる森友疑惑の本筋については今回容疑が容疑はかかっておりません。安倍首相の意向が出ているところのようであります。おそらく本筋の立件になれば、安倍総理夫妻の捜査対象をせざるをえない、と認識しております。大阪地検特捜部の奮起をうながしたいと思っております。

昨日、家宅捜索があったわけですが、その捜査には最大限協力していくことにかわりはありません。ただ昨日、総理が記者会見をし終わったのが6時40分、その後、我々方の幼稚園に特捜が入ってきたのが同じ時間。関連の保育園に入ってきたのも大体同じ時間。我が家に入ってきたのは7時10分くらいであります。我々のほうは皆さんもご存知のように1時59分に終わりました。幼稚園のほうはつい先ほど、6時45分から7時の間に終了したようであります。保育園のほうは12時半くらいだったかのように聞いております。

また私の妻の実家のほうまで家宅捜索されたので非常にビックリはしております。特に幼児教育機関は女性中心の職場でありますので、あまりにもそのような事柄を無視した学園の家宅捜索には違和感を覚えております。

とりわけ土地疑惑、土地取引の値引きに関しましては、わたしにもわからないことが多く、捜査の訴状に酒井弁護士など関係者が上がり、全容が解明されることを希望します。

捜査には全面的に協力する方針に変わりがありませんが、しかしながら、安倍首相の記者会見直後という捜査には強烈な違和感を覚えることを再び申しあげておきます。人権と近代的民主主義という観点からあまりにも酷いのではないかということが実感であります。戦前の特別高等警察、特高警察を連想させる思いであります。

今後、私は基本的にこの自宅にしかおりません。メディアの皆さんは私の居所について興味がおありだろうとは思いますが、心配する必要はございません。ずっとここにおります。どこかに出かけることはありましても、すぐに舞い戻ってまいりますので、安心していただきたいと思っております。

今後、取材対応などご要望もあろうとは思いますが、捜査がはじまりました以上、慎重に対応する必要があろうと思います。つど弁護士等と相談して皆さんに誠実に対応していく所存でありますのでご心配なきようお願いします。

学園、幼稚園、保育園においては保護者、子どもたち、そしてご近所の方々にお騒がせして誠に申し訳ないと思っております。自宅におっきましてもご近所の方々に同様にお騒がせして申し訳ないという気持ちでいっぱいでおります。」

以上。

その後、記者の質問に籠池さんが応えていきます。

///////

籠池氏会見「手法に強烈な違和感」 朝までの捜査を批判(朝日)
http://www.asahi.com/articles/ASK6N34F8K6NPTIL00G.html

籠池夫妻捜索の瞬間独占取材、令状見せられ「国策捜査や」(TBS)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3082949.html

籠池氏の「国策捜査」批判に対して
菅義偉官房長官「大阪地検で告発を受理して捜査を行っている。
検察当局においてあくまでも法と証拠に基づいて捜査している」(サンケイ)

その地検、検察を動かしたのは官邸なんでしょう?

菅野完‏

昨日、森友事件で大阪地検のガサが入ったのは、幼稚園・保育園・籠池本人自宅・籠池長男自宅の四箇所。保育園と長男自宅にガサ入ったのも理解できんけど、さっき聞いたら、保育園の保育士全員と長男妻の携帯も押収されとるらしい。これ、むちゃくちゃやん。

保育園の保育士、朝の4時ぐらいまで任意で引っ張っといて、帰す間際に携帯押収とかさぁ。 無茶にもほどがあるでしょ。

これ、訂正。 ガサ入ったの、四箇所じゃなく五箇所。 幼稚園・保育園・籠池本人自宅・籠池長男自宅と、籠池妻実家(森友本家)。 森友本家におるのは、80超えたおばあさんと、籠池夫妻と絶縁状態の籠池次男だけ。 なんでこんなことする必要あるんやろ?


菅野完‏

今回の大阪地検特捜部の強制捜査がいかに異例かってのは、「首相の記者会見30分後に着手」ってのもそうなんだが、「本来、府警がやるべき仕事を、検察がやってる」「府警が『こんなもん事件にならん』というてる事件を検察がやってる」って点に尽きると思いますよ。

で、大阪地検特捜部がやろうとしてるのは、「特別支援児助成金の詐欺」と「サスティナブル補助金の補助金適正化法違反」でしょ? 後者は検察がいきなり動くのはまだかろうじて理解できるけど、前者、完全に、府警マターよ?

ようは、検察は、「公判維持できる仕事」を選んどるのよ。 サスティナブル補助金の事件=公判維持難しい=国交省の役人を裁判に呼ぶ必要あるから 国有地不当廉売=公判維持絶対無理=安倍昭恵を裁判に呼ぶ必要あるから 特別支援児の詐欺=公判維持余裕=大阪府と籠池のおっさん呼んだら仕舞い

官邸の戦略が「森友使って加計学園隠し」だってのは傍目からみてたらアホでもわかるんだが、えてしてこういうもんは当事者はわからんもんで、籠池のオッサンこの官邸のやり口わからんやろうなぁおもてたら、「前川さんと文科省の人らかわいそうやなぁ」とか言ってて、少し驚いた。

官邸が偉いなぁと思うのは、「今のテレビ視聴者は、高齢化してて、おさんとおばはんしかテレビ見てない」のを知り尽くしとること。 若い世代なら「保育園と幼稚園は別もんで、法人違うやろ」とアホでも理解できるが、年寄りは保育園と幼稚園の違いなんかわからんから、騙せる。




| ニュース | 21:18 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨が止みました。ダムの貯水率は93.4%に。


昨夜「祝詞」してからしばらくして雨が止みました。
今日も雨予報だったけれど、晴れ時々曇りの空もよう。

雨を降らせてくれとお願いして、降りすぎると止ませてくれと
空に勝手なお願いは良くないないんですが
昨日の雨はあまりにも激しかったので考えた末に祝詞しました。

大きなものではないと思いますが
何カ所かで土砂崩れがあったようです。

与那原、南城市、那覇市、中城で土砂崩れとあります。
那覇市は205.5ミリも降りました。

肝心なダムの貯水率は93.4%に。
嬉しいですね。
平年を12.8ポイント上回っています。


| 祝詞 | 11:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メモ


マウス画

菅野完さんががさ入れ中の籠池さんの長男の佳茂さんと電話中
http://twitcasting.tv/noiehoie

気弱になっている佳茂さんに
「何をおたついてるんや!しっかりせい!」と何度もカツを入れる菅野さん。
佳茂「いま家の中におる(検察が)」
菅野「お茶でも出しておけ」

優しい菅野さん。

学園の経営とは無関係の
息子さんの家まで家宅捜査されるのかって
嫌がらせ、他者への見せしめ以外の何ものでもない。

サンケイが号外ですって、さすが。

安倍首相の会見→30分後にがさ入れ→その最中にサンケイが号外

菅野「会見後の30分後にがさ入れ、どう考えても国策捜査」


| ニュース | 22:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「大祓詞」


朝から大雨でいままた台風並みの激しい雨。
(勝手なお願いだけど)災害が起きては困るので雨が止むようにと
「大祓詞」奏上しました。

こういう大雨は久しぶりです。
台風の時と同じ雨。


| 祝詞 | 20:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

官邸戦略特区


IMG_2179.jpg

いかがわしい名前の国家戦略特区って、要は官邸戦略特区のこと。安倍政権仲間への特別待遇区域。仲間にだけ特別な規制緩和をほどこす場には、特別手形がなければ入れません。

////////

渡辺輝人‏

国会の重要な場面を中継しようとしないNHKが、安倍首相が「私はやってない。潔白だ。」みたいなことを言うとされている記者会見は生中継することを知って衝撃を受けた。


田川滋‏

安倍会見。加計でいわく岩盤規制だ抵抗勢力だも、共謀罪はテロ対策に必要だも、国会でとっくに野党に”論破”されている事。会見で言っている事はまったく同じ繰り返しの垂れ流し。国会の中身をまともに伝えずにこれだけニュースで繰り返せば、国民の「印象」はどう「操作」されるか、と言う話ですね。

続)そしてこの安部会見を垂れ流すNHK7時のニュースにかぶさって「大阪地検が森友学園を強制捜査」の速報テロップが入る。なぜこの時間?たまたまですか? #NHK


名もなき投資家 ♥٩(ˊᗜˋ*)و‏

記者からの質問に対して下見て答えてるから、全部あらかじめ質問提出させてるのでしょうね。これじゃ全く突っ込んだ質問できないよね。

DCrJyMVUwAANpri.jpg


菅野完‏

はい今、塚本幼稚園、ガサ入りました。首相記者会見終わって、たった30分後分かり易すぎるやろwwww

ガサいうても、検察2名だけ。 本格的なもんではない。 でも、「検察の動きを追いかければ仕事になる」とか勘違いしてる在阪メディアの人らは、嬉々とした顔して、幼稚園の映像とってる 検察のとってほしい絵だけとって垂れ流す。アホやなぁ。

はい。幼稚園、絵面がつまらんのか、検察の数増やしました。

うちの家の前にも報道陣増えとるがなw お前ら暇か。



///////

kentarotakahashi‏

「中心人物であるかのような報道が続き、皆さんにご心配をおかけしました」「まさかこんな形で巻き込まれるとは思いもしませんでした」
はぎうだ光一の永田町見聞録
http://blog.livedoor.jp/hagiuda1/archives/2017-06-16.html

DCc1OuIVYAIc_Ru.jpg

見るからに中心人物。お楽しみはこれからだ。


ゴキブリのように次々と出てくる。

HOM55‏

#加計学園 獣医学部の校舎建設を請負う、岡山県の「アイサワ工業」。その社長は逢沢一郎衆議院議員の親族である。今治市民の血税96億円が加計学園に注入されるのに、今治の業者は潤わない。加計学園と自民党が潤う、都合のいい国家戦略特区である。加計理事長とツーショット!

DChjDneVYAA5ahJ.jpg



///////

ご覧になった方は教えてください。

NHK「クローズアップ現代+」

【夜10時】学校法人「加計学園」が計画している獣医学部新設をめぐる問題。“深層”と特区制度のあり方を徹底検証します。ご意見を #クロ現プラス またはこのアカウントに返信ください。



加計学園問題】安倍政権に“96億円カツアゲ”された今治市
https://nikkan-spa.jp/1348105



| ニュース | 19:18 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5人の内部被ばくが確定。作業員5人の尿からプルトニウム検出。


尿からプルトニウム=作業員5人、内部被ばく―放医研(時事)

原子力機構は事故翌日の7日、1人の肺から2万2000ベクレルの
プルトニウム239が検出されたと発表。

その後、放医研の検査では肺からプルトニウムが検出されず、
アメリシウムを検出の発表。
数値と人数は不明。

今度は作業員5人の尿から微量の放射性物質プルトニウムと
アメリシウムを検出したと発表。
事故現場にいた5人全員の内部被ばくが確定した。

ホント頼りない。

作業員の方達は不安でたまらないでしょうね。



| 核・原発 | 18:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

業務連絡


イージス艦衝突事故の記事が下書きのままになっていたので公開しました。
事故当日に書いたものです。

2017.06.17 イージス艦衝突事故はフィリピンと米国の関係を現している。
http://cocorofeel.blog119.fc2.com/blog-entry-17410.html

| お知らせ・業務連絡 | 12:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たった一人


15時頃まで台風のような暴風雨。

久しぶりに雨合羽を着たのはいいけれど
膝まであるフィッシング用の長靴を
友だちにあげてしまったので無いと不便。

そして寒い。

マウス画

このマウス画は昨日、描いたんですが
一日置いておいてよかった。

今日の記事「たった一人」にぴったり。

うまくできてるな、と思う。

///////

沖縄を想ってくれる知事はたった一人。

沖縄基地負担 全知事アンケート 「全国で」わずか1人(琉球新報)
沖縄の米軍基地を本土に引き取る運動に取り組む「辺野古を止める! 全国基地引き取り緊急連絡会」のメンバーは16日、参院会館で会見し、沖縄の基地負担への認識などを全国知事に聞いたアンケート結果を公表した。沖縄の基地集中を「日本全体で安全保障の負担を分かち合うべきだ」と答えたのは大分県の広瀬勝貞知事1人だった。・・・』

「沖縄の米軍基地は縮小するべきだ」は、
青森、茨城、静岡、高知(尾崎正直知事)の4知事。

大半の知事が無回答や「その他」を選び、直接的回答を避けた。

沖縄を除く46都道府県を対象に行われた。
42道府県から回答有り。
山形、東京、大阪、佐賀の4都府県は無回答。

///////

2017061501001867.jpg
国連人権理、山城議長が演説 日本政府が沖縄の市民弾圧と訴え(東京)
米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設への抗議運動を続ける沖縄平和運動センターの山城博治議長が15日、ジュネーブの国連人権理事会で演説した。日本政府が沖縄の軍事化に反対する市民を大規模な警察力で「弾圧し、暴力的に排除している」と訴えた。自らの長期拘束について「当局による明らかな人権侵害だ」と主張した。山城議長は米軍北部訓練場での抗議活動で昨年10月、有刺鉄線を切断した器物損壊容疑で逮捕後、約5カ月間勾留され、公判中。演説でも、長期勾留中に家族とも会うことを許されず「自供と抗議運動からの離脱を迫られた」と述べた。

国連人権理事会で沖縄平和運動センター議長が日本政府を批判(NHK)
『・・・スイスのジュネーブで開かれている国連人権理事会の会合で、15日、各国のNGOが発表する機会が設けられ、沖縄でアメリカ軍施設の建設に反対する活動に取り組む沖縄平和運動センターの山城博治議長が演説しました。この中で山城氏は、沖縄防衛局の職員にけがをさせたなどとして逮捕、起訴され、5か月余りにわたって勾留されたことについて、「家族と会うことも許されず、自供と抗議活動からの離脱を迫られた。明らかな人権侵害だ」と述べ、日本政府を批判しました。そのうえで、日本政府に対し、「基地建設に反対する沖縄の人々の民意を尊重することを求める」と強調しました。・・・』

辺野古反対派議長、国連で演説 「明らかな人権侵害」(朝日)
http://www.asahi.com/articles/ASK6H5SR7K6HUHBI01C.html

反基地運動の「弾圧」批判=沖縄平和センター議長が演説―人権理(時事)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017061600040&g=soc

山城博治被告が国連で演説 「平和的な抗議運動を行っている山城博治です」(サンケイ)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170616-00000507-san-int&pos=1

産経の下品で嫌らしい見出し。

山城氏ら、人権侵害、沖縄の基地負担訴え 国連NGOシンポ(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-516462.html

///////

f89299e026fe37163f8178402c790e6b.jpg
土砂降りの中、市民を1時間以上雨ざらし 体温下がり、寒さ訴える人も(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-516670.html

雨の中、視覚障がい者のパラソル奪う 辺野古新基地建設で機動隊(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-516039.html

///////

20日に知事支える集会 辺野古差し止め訴訟受け(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-516054.html

///////

6229dbb6942dc7旧駐機場使用で抗議集会
旧駐機場使用で抗議集会 嘉手納爆音訴訟原告団など(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-516077.html

「基地減らすべき」 大田海軍少将ひ孫サザーランドさん 祖母と慰霊祭参加(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-516618.html

///////

47f49b2bd9bf40be7a7d0f83f698cd0b.jpg
着陸帯周辺から赤土 高江住民「欠陥」と批判(琉球新報)
沖縄本島北部で14日、降り続いた大雨の影響で、東村と国頭村に広がる米軍北部訓練場に建設中の新たなヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)のH地区周辺から赤土が流出した。東村高江沖合の海が赤茶色に濁り、地元住民らは「金をかけて欠陥工事をしているのは許せない」「自然破壊につながることをするのはおかしい」と憤った。・・・東村高江に生まれたときから住んでいる高江洲義吉さん(76)は「台風でも高江の海に赤土が流れることは今までなかった。今回が初めてだ。金をかけてヘリパッドを造ってこんな欠陥工事をやっているのか」と憤った。その上で「環境汚染は許せない。ヘリパッドを全部撤去した方がいい」と求めた。・・・』

突貫工事でやり直ししていた箇所もあるし
放置の箇所もあったずさんさ。

///////

オスプレイ事故報告書 公表期限間に合わず(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-516575.html

///////

「シャーマン戦車部隊」ってふざけた名前。

Hidenori Watanave‏

72年前の今日。1945年6月15日、沖縄南部の「摩文仁の丘」89高地に向かうアメリカ軍のシャーマン戦車部隊。ニューラルネットワークによる自動色付け。

DCXEoabUQAAiDM5.jpg



///////

大田昌秀元知事の県民葬実施へ 県が方針(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-516465.html

///////

浦添市広報 沖縄戦を特集(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-516461.html

///////

渡名喜村長を逮捕 県警、官製談合疑い 多目的施設工事価格漏えい(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-516459.html

西原町 債権3000万放棄へ 西原ファーム、農地再生事業が不振(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-516595.html

///////

fde1cec10d82851c2e15e6e0bc1b6fa9.jpg
5006f97e84022bb928dc4ada3df794c3.jpg
与那原駅跡、国の登録記念物に 文化審議会答申(琉球新報)
『・・・沖縄県鉄道は1914年から45年の沖縄戦まで、本島中南部で県が経営していた鉄道。軌間762ミリの軽便鉄道で、「ケービン」の愛称で親しまれていた。与那原線、嘉手納線、糸満線の3線路からなり、そのうち那覇と与那原を結ぶ与那原線は3線路の中で最も早い14年に開業した。駅舎は沖縄戦で被害を受けたが9本の柱とレールの一部が残り、2015年には町立軽便与那原駅舎展示資料館として、駅舎が復元された。・・・』

NPOイルカの勝連、宮城さん 米障がい者会議参加へ 関係団体、支援呼び掛け(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-516634.html

c05cd8f48e59cac13ed8acbfdc2c6c8a.jpg
当直や作業、学習こなす毎日 海洋技術科船長コース3年 山下青空さん(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-516074.html

楽しそう。


| 沖縄 | 21:50 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イージス艦衝突事故はフィリピンと米国の関係を現している。


17日未明、静岡県の石廊崎の沖合で
アメリカ海軍イージス艦とフィリピン船籍のコンテナ船が衝突。
米海軍の怪我人搬送のために海自の救難機UH-60Jが出動。
米軍が何故出動しないの?
なんのために基地があるの?

DCfMMhZXkAASU_v.jpg
衝突のイージス艦、右舷に大きな損傷 乗組員が排水作業(朝日)
http://www.asahi.com/articles/ASK6K3DFKK6KUQIP01D.html?ref=newspicks

剣術一貫@かいる(エルダー)‏

何やってんだか・・・。
ざっと見た範囲では回避義務があるのはイージス艦側らしいけど、イージス艦のワッチは昼間から何してたわけ?寝てたの?


大吟醸船長

だからさぁ、コンテナ船のトン数は総トン数で、イージス艦のトン数は総トン数じゃなくて満載排水量じゃないのぉ?容積トン数と重量トン数を比べてもまったく意味がない。

DCe-PjfUIAAzdjp.jpg

本船は秘蔵の波動エンジンを使用して奄美大島の北を56ktで航行中、、、らしい(  ̄▽ ̄)。

DCfCs3fUMAA_8ps.jpg



| ニュース | 13:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニュースをまとめて


今日はまた雨になった。

沖縄とは思えない涼しさ。寒いくらい。
きょうの雨で更に貯水率が増えるでしょう。

明日、大雨になったら満杯になるかも。

//////

菅野完‏

今朝の朝日一面はなかなか面白い。加計学園と共謀罪の二本立て。これどっちをトップにするか悩んだろうなぁ。しかしこうして加計学園をトップに持ってきた方が、「権力の監視」「ニュース媒体」としては正解だと思う。朝日、よく判断したなぁ。

DCY5LRIUAAAU5ph.jpg



琉球新報はこうです。


///////

通常国会 失言、疑惑、隠蔽三昧 「安倍1強」ゆがみ露呈(毎日)
https://mainichi.jp/articles/20170617/k00/00m/010/141000c

///////

菅官房長官、記者会見で東京新聞の望月記者に
しつこく追及されたから仕返しですか。

Tad‏

週刊新潮6月15日発売号。菅官房長官が望月記者の身辺調査をするように命じたと関係者。まさに印象操作。汚い。記事では「なり振り構わない強権政治によって、今では自分が完全アウェイ」と結んでいる。

DCXSC7ZVYAE8UJA週刊新潮6月15日発売号


インドア派キャンパー‏

これは許せんわ。スガのヤロー、東京新聞の望月衣塑子記者を潰そうとしてやがる💢
(本日発売の週刊新潮より)

DCXGQsNUwAE_Fim.jpg



///////

HOM55‏

#加計学園 の獣医学部設置に関与したとの疑いが強まる萩生田官房副長官。
@hakuraku94さんが教えてくれたのですが、加計理事長と萩生田さんは総理の別荘で一緒にBBQする仲だった!!実に仲のいいお友達ではありませんか。人事も特区もお友達優遇のアベ友ファーストを許さない!

DCaGpIvU0AAxZea.jpg


岩上安身‏

読売新聞の信じがたい卑劣。現在、読売が報じた「前川氏の出会い系バー報道」記事を批判したマスコミ各社の法務部に、読売新聞からブラフ的な内容証明が送られてきているとのこと。各社とも、その事実を報じず、とりあえずこの問題の報道論評を自粛。こんなことで、真実を伝えられるのか⁉︎



///////

buu‏

http://www.lepoint.fr/monde/japon-abe-dans-la-tourmente-14-06-2017-2135213_24.php#xtor=CS2-239ケイ氏の報告に関する記事 安倍による報道の抑圧と歴史修正、ガッツリ書かれてる 最後に、伊原大使の’反論’紹介、証拠を示すケイ氏を いきなり「嘘つき」呼ばわり、報告は不正確、ケイ氏は日本の法律も日本政府の説明も理解してないって orz

Ldk7D1nA.jpg


橋本一径‏

フランスのメディアも国連特別報告の件を報じ始めた。「デヴィッド・ケイ氏が数々の証拠を提出したにも関わらず、日本の井原国連大使はこれに荒々しく反論、ケイ氏を『嘘つき』で『報告』は不正確だと決めつけた」。仏『ルポワン』誌。
http://www.lepoint.fr/monde/japon-abe-dans-la-tourmente-14-06-2017-2135213_24.php#xtor=CS2-239



///////

ロンドンの高層アパート火災の動画を見ましたが
大変な火災でしたね。
火事は怖いです。

黒焦げになってます。
lif706-jpp024234602.jpg
lif706-jpp024234461.jpg

///////

ギリシャでマグニチュード6.4の地震
1人死亡、19人負傷
震源の深さは0.0km
表面の地震?

メキシコ沿岸部でマグニチュード7

///////

パキスタンからインド北西部にかけて
4月以降、断続的に熱波に見舞われている。

インドとパキスタンに猛烈な熱波が襲来、
最高気温53度超を観測
lneppa.jpg
熱波襲来 パキスタン気温53度5分

気温53度ってどんな感じなんでしょうね。

むかしみた映画で絵の具が溶けるシーンがあったんですが
絵の具が溶けるってどれくらいの気なんでしょうね。

///////

ウルグアイ洪水 およそ6千人が避難 【動画】
https://sptnkne.ws/eC22

スリランカでも集中豪雨による洪水の死者が100人に、
行方不明者が99人に

土砂崩れによる死者が130人を超える バングラデシュ 【写真】
https://sptnkne.ws/eCSB

///////

YAF‏

NHKシブ5時で金田法相問責決議提出の件。提出理由が泣ける…笑 
「所管する法律の内容が理解できず、1人ではまともに答弁できない」。

ここまで言われる大臣はさすがにはじめてなのでは…。

DCLu1tZVYAEuk6VNHKシブ5時で



///////

こたつぬこ

韓国大統領に、安倍政権の閣僚が誰も会えないなかで、与党の幹事長が「勝手に」共同声明みたいなの出しちゃうくらいに、安倍外交はズタボロなんですよ。



///////

韓国与党代表 二階氏に慰安婦合意の再交渉要求(聯合ニュース)
韓国与党「共に民主党」の秋美愛(チュ・ミエ)代表は12日、国会内で安倍晋三首相の特使として来韓した自民党の二階俊博幹事長らと会談後、自身のフェイスブックに「慰安婦(被害者)に対する日本の明白な謝罪と韓日の慰安婦(合意の)再交渉を求めた」と書き込んだ。元判事の秋氏は「判決が確定した後も重要な証拠が見つかった場合は再審できる」として、「真実追求に向けて努力と協力をしなかった日本がわずかな金を渡し、最終的かつ不可逆的(に解決した)とした合意に韓国の国民は同意できないとはっきり話した」と強調。「二階幹事長は両国の約束であるだけに合意を守るべきだと主張したが、約束だから守らなければならないというのは契約法上の論理にすぎないと反論した」と伝えた。また、「慰安婦問題は戦時に幼い少女を性奴隷として連れて行った人権と正義に関する自然法の問題のため、契約法の論理を適用できないと話した」と明らかにした。・・・』

///////

梁英聖 량영성‏

ほんとうにツイッタージャパン社 @TwitterJPは、差別・脅迫への対処を至急行うべきである。流血事件が起きる前に。 百田尚樹氏の「半殺し」発言は削除されたようだが「テロ組織」結成ツイートやその他差別煽動はそのまま放置。それが在日コリアンや留学生への差別・暴力を煽動しています。 https://twitter.com/kageshobo/status/873412779197186048

しかし、ここまで個人アカウントに差別と脅迫が殺到するとなると、ほんとうに研究活動の妨害である。まして顔写真をばらまいて差別煽動や暴力煽動を行うなどは、まったく犯罪行為である。多忙で対処が追い付かないのだが、その責任はきっちり追求しますので。あしからず。

私はいまだかつて百田氏ほど卑怯な人物を見たことが無い。沖縄2紙つぶせと言って撤回もせず、朝日社長を「半殺し」にするとか、「テロ組織」つくると18万フォロワーに煽っておきながら、批判されたら「ヴォルテール」かよ。【百田尚樹独占手記】http://ironna.jp/article/6813



///////

やがて空は晴れる...。‏

強姦魔の山口敬之が、家賃が月200万というザ・キャピトルレジデンス東急に住んでいるそうです。なぜジャーナリスト風情が住めるのか不思議だと思っていたら、 安倍首相の名を使ってスパコン業者の補助金行政に介入してたそうです。
http://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-12282787351.html


”安倍首相の名を使ってスパコン業者の補助金行政に介入する”ってどういうことなんでしょう。

追記:意味が分かりました。

以下貼り付け。
『新興スパコン業者に補助金降ろすのに、山口敬之氏が安倍首相の名前を使って介入した。普通なら新興の業者が参入する余地がないところを、山口氏がそうやって介入し決めさせ、バックマージンを貰ってる。 http://turbulence.whdnews.com/p/1706/YtuqDhck1.html 』

///////

中国保険大手の会長拘束か=トランプ氏娘婿と懇意説
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017061401166&g=int
>同社のホームページによると、総資産は1兆9710億元(約32兆円)。

米特殊部隊、フィリピン南部に投入 過激派掃討を支援
https://www.cnn.co.jp/world/35102556.html?ref=rss

フィリピン南部で市街戦、海兵隊員13人死亡 米特殊部隊が支援
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170611-00000000-jij_afp-int

『戦闘で避難を余儀なくされた市民20万人以上が、
死に至りかねない衛生面のリスクに直面している』とのこと。

米国が査証審査強化、SNSハンドル名要求を開始(AFP)
米政府が、入国査証発給に必要な審査手続き厳格化の一環として、一部の申請者を対象に交流サイト(SNS)上で使用している氏名(ハンドル名)の開示を含む一連の強化策を導入したことが分かった。







| ニュース | 23:57 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

文科省と内閣府の闘い?


IMG_0436.jpg

文科省の再調査「文書あったのは当然」 前川氏が談話(朝日)

前川さんは具体的に内閣府に説明してもらいたい疑問点を六つあげています。

加計学園めぐる14文書を確認 文科省、再調査で(朝日)

文化省の調査もあてにならないのに
内閣府の調査なんてまったくあてにならない。
第三者の入らない調査なんて意味がない。

だって嘘つき一家の官邸指導ですよ。

犯人みずから調査するなんて、
それが許されるなんて
なんて国なんでしょう。

再調査の意味は単なる打ち合わせのことで
官邸との再調整の意味でしょう。

内閣府は、文科省の再調査の結果を受け、改めて調査するというけれど
国会の会期末が18日に迫っていて時間がないんですよ。

だって加計問題から逃げるためには国会を閉めなきゃいけないから
それで共謀罪法を強行採決したんでしょ?

そうやって書いているうちに、内閣府が調査結果を発表。

「総理の意向」発言はありませんでした。って。

ほら、やっぱりね、
うちの総理が犯人でしたって言えないものね。
官邸指導の調査なんて真っ黒。

加計学園「総理の意向」発言ない=内閣府調査、文科省文書と食い違い(時事)
戦略特区を所管する山本幸三地方創生担当相は16日午前の閣議後の記者会見で、「総理のご意向」などと発言した職員はおらず、それを裏付ける文書も発見されなかったとの内閣府の調査結果を発表した。松野博一文科相は15日に、獣医学部新設に関し文科省が内閣府から「総理のご意向」などと言われたとする文書が見つかったと発表した。言い分に食い違いが生じた形だ。

文科省「総理の意向」発言はありました。
内閣府「総理の意向」発言はありませんでした。

文科省と内閣府の闘い?


加計有利な要件「官房副長官が指示」 内閣府のメール(朝日)
安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)の国家戦略特区への獣医学部新設をめぐり、文部科学省が内閣府から「総理のご意向」「官邸の最高レベルが言っている」などと言われたと記録された一連の文書について、松野博一文科相は15日、同じ内容の14の文書が再調査で見つかったと発表した。さらに、獣医学部新設の事業者選定の要件について、萩生田(はぎうだ)光一・内閣官房副長官が内閣府に対し、実質的に加計学園しか応募できなくなる要件を指示したとされるメールと文書も公表した。・・・』

加計学園をめぐる問題は、安倍首相の最側近萩生田氏が
獣医学部新設に関与した可能性が浮上.。

やっぱり、文科省と内閣府の闘い?


///////

前川氏が激白「加計、森友問題では共通の司令塔が存在 菅官房長官への刑事告訴も検討」
https://dot.asahi.com/wa/2017061200060.html

加計学園「守秘義務違反」副大臣発言に批判続出(毎日)
https://mainichi.jp/articles/20170616/k00/00m/040/076000c

漢字も読めない義家副文部科学相の脅しなんて怖くない。

加計問題は一部野党の「げすの勘ぐり」 自民・高村氏(朝日)
http://www.asahi.com/articles/ASK6J3FKTK6JUTFK003.html

国を安く売りたたくのに必死な人。

IMG_0437.jpg

前川氏が新証言 安倍官邸が安保法制反対の学者を”締出し” 天下り問題の”隠ぺい” (dot.asahi)

文化功労者選考分科会の委員候補リストを
杉田和博官房副長官のところに持っていったら
『この人物とこの人物は代えろ』と言われた。

一人は安保法に反対する学者の会に入っていた人で
もう一人は、雑誌の対談か何かで、政府に批判的なことを口にしていた人。

天下り問題に関して
内閣府の再就職等監視委員会による厳しい調査があり
監視委は文科省職員のメールを片っ端から提出させていたが、
その中に外務省と内閣府OBが問題に関わっていたことを示すメールがあった。
前川氏は監視委にそのメールを提出する意向を各役所に伝えていた。

杉田官房副長官から急に呼び出しを受けた。

杉田は、監視委に出す前にメールの存在について
自分への報告がなかったことに怒っていた。

そしてその場で『とにかく外務省と内閣府に関わるメールは出すな』と。
再就職等規制違反問題は文科省内だけに限定して、他省庁に及ぶ証拠は出すなと。

//////

加計学園 学部新設で今治市の担当者と面会 内閣府が答弁(毎日)
学校法人「加計学園」の獣医学部新設計画に関し、内閣府の藤原豊審議官は13日の参院農林水産委員会で、2015年4月に愛媛県今治市の担当者と内閣府で面会したと明らかにした。 ・・・藤原氏は8日の同委で「自分が会ったかどうかも含めて市との面談は確認できていない」と答弁していた。』

加計の開学時期、7カ月前に記載 予定地の今治市資料(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/102063

獣医学部新設構想、文科相面会時に直接伝達(JNN)
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170612-00000022-jnn-soci

IMG_0438.jpg

NHK記者 “官邸の最高レベル”スクープを不発弾にされ不満
https://www.news-postseven.com/archives/20170612_563019.html

///////

Erscheinung41‏

なんで加計孝太郎に直で話聞きにいかんのかねメディアは。イヤがってようが自宅取り囲んで卒業アルバムまで引っ張り出すふだんの熱意はどこに行った



加計孝太郎って雲隠れしてるんですね。

菅野完‏

本人のヤサも抑えてるけど、本人おらんからどうしようもない。完全に雲隠れしとる。「金持った奴が雲隠れする」ってほんまに手足がでんようになるからなぁ

金持ってる奴はやっぱり強いよ。


そういえば、安倍首相をゴルフに連れて行ったりと
お世話するのに一年間で1億円かかるんですって。
加計孝太郎って人がお金がかかると言っているそうです。

///////

鮫島浩

文藝春秋の前川手記は凄い。この1年、安倍政権内で何が起きたか、参院選圧勝後、麻生退潮・菅膨張の中で加計問題がどう動いたか、新聞をくまなく読むよりよくわかる。日頃の政治記事がいかに官邸の都合の良いストーリーで書かされているかもわかる。 http://bunshun.jp/articles/-/2724






| ニュース | 18:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

責任は国民にある


批判しながらも未だに安倍ちゃんとかアッキーとか言っている人がいて
なんだかんだ言って愛されているんですよ。

だってこれだもの。

buu‏ @buu34 1月31日

「いわば、私は総理大臣なのでありまして、私が総理大臣である中に於いて、その中に於いてですね、私が総理大臣であることは、事実、であると同時に、大切なことは、この、私が総理大臣であることであって、これは、まさに、私は間違いなく、総理大臣なんだろう、と、このように思う次第でございます」






| ニュース | 16:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

爪で地球をひっかくのは誰?


ニュース記事が溜まっているんですが
時間がなくなかなかアップできません。

とりあえず、急ぎのMIMICをアップしておきます。

ニュージーランドあたりから
4本の爪でひっかいたような線が北に伸びています。
これはなにをしているんだろう?

しばらく注意してください。

2017-06-13 02:00:00 utc
61302.jpg

おなじみの白い大妖怪のオンパレード。

2017-06-15 06:00:00 utc
61506.jpg
2017-06-15 09:00:00 utc
61509.jpg
utcは世界協定時間なので
日本時間は9時間プラスしてください。

画像はyasuさんにキャッチしてもらいました。



| CERN・J-PARC・KEK・カミオカンデ | 00:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

理想郷という名にふさわしい沖縄戦前の沖縄


夕方、県民広場のそばを通りかかったら
これから共謀罪の反対デモをするんだろうなという雰囲気があった。

その後、パレットで用事をすませて、
一階へ降りるエレベーターから
プラカードとたくさんの人とテレビ取材らしき姿がみえたので
その後、国際通りをデモしたんじゃないかな。

マウス画

エレベーターで一緒になった
中学生か高校生くらいの女の子二人が
「あれ、なんか人が集まってるよ」と言うので
「共謀罪が可決したから」と教えたら
笑顔で「なるほど…」という返事。
「今日から監視社会だね」と言ったら
笑顔でうなづいていた。

(共謀罪のことをどれくらいの中学生や
高校生の子どもたちが知っているだろうかを考えた)

外の信号機のところでも
大人の男女3名が共謀罪の話をしていた。

沖縄の人はこういうことに関心が高い。

//////////

(1935年に撮影された沖縄の写真を見るたびに)、沖縄戦が起きる前の琉球をみていると理想郷の言葉が浮かんでくる。その理想郷を破壊したのはヤマト政府。暴力で日本に組み込まれなければ、沖縄戦はなかった。

NMpkE2K3.jpg
たった3人で恐れられた沖縄漁夫 世界中の海で活躍(朝日)
世界地図を眺める子どもたち。大阪朝日新聞の1935年の連載「海洋ニッポン」の写真説明には「糸満人の世界分布図に感激の胸おどらす第二世たち」とある。記事は、糸満漁夫が海外でも活躍していたことを伝える。シンガポール、ジャワ島(インドネシア)付近には「数百人」いるとし、ハワイや南米、アフリカ、欧州にも進出。イタリアのイスキア島では、潜水で大魚を取る3人の沖縄漁夫が「漁師の敵」として恐れられていた、と記す。(吉田拓史)

凄いですね。
世界を駆け巡る糸満の漁師たち。
その漁師たちの仕送りで立派な家が建てられたんですね。

img_bc61476cd7fcaa17d0786d7367c9ff0194375.jpg
【糸満の家並み(上)】豊かさ誇る赤瓦屋根 海外出稼ぎが支える(沖縄タイムス)
「モノクロの写真は1935年に撮影された糸満市糸満の中心部、標高約20メートルの丘・山巓毛(さんてぃんもう)から通称「鍛冶屋門小(かんじゃーじょーぐゎー)」と呼ぶ路地を見下ろしたところ。「門(じょー)」は好漁場の浅瀬に向かって、西に延びた埋め立て地。埋め立て地と埋め立て地の間は、くしの歯状に路地が9本あった。当時すでにかさ上げされていたこの路地も、かつては潮が満ちるとサバニが出入りできたという。また、小道に面した家々をまとめた呼び名でもあった。一番南の鍛冶屋門小は密集ぶりが際立ち、ほかが十数軒だったのに対して数十軒あったという。道沿いには赤瓦ぶきの家が目立つ。戦前写真には農村を捉えたカットもあるが、大半はかやぶき。糸満の誇る豊かな町並みの財源は、何だったのか。宮城夏枝さん(88)=同市糸満=は「大きな船主の家もあるが、たいていは海外から送金を受けて建った」と話す。糸満漁師はインドネシアやシンガポールなどの南方に出て、古里に稼ぎを送っていた。銀行で出し入れしたほか、手数料を惜しんで封書入りの現金を郵送する人もいたという。・・・』

Zu87HzWe.jpg
サトウキビ畑で車座、村を挙げて耕作し「模範部落」に(朝日)
サトウキビ畑の前で車座に座る人たち。古謝(こじゃ)=現・沖縄市=の共同耕作地で、中央の男性が時計を見ながら各自が働いた時間を集計している。1935年の大阪朝日の連載記事によると、男性は時給12銭、女性は8銭。当時小学生だった比屋根朝栄さん(90)は「村を挙げて耕作したことで、古謝は模範部落と呼ばれるようになった」。圧搾機も最高品質のものを村が借金をして買い、砂糖の生産力を飛躍的に向上させたという。(吉田拓史)

///////

p40s3XeZ「反対運動は萎縮しない」
辺野古新基地建設:「反対運動は萎縮しない」 「共謀罪」法成立で市民ら90人、抗議の決意新た(沖縄タイムス)
https://goo.gl/6axmki

旧海軍駐機場使用中止を求め意見書 沖縄市議会、全会一致で可決(沖縄タイムス)
https://goo.gl/djYK6n

///////

沖縄戦激戦地に米軍人続々 映画ハクソー・リッジの舞台(朝日)
沖縄戦での実話を元にした映画に触発され、舞台となった沖縄県浦添(うらそえ)市の浦添城跡周辺を、在沖米軍人らが続々と訪れている。その盛況ぶりを見て、地元は今月下旬の日本公開を前に、市民にも関心を持ってもらおうと取り組みを始めている。映画はメル・ギブソン監督の作品「ハクソー・リッジ」。反戦を訴える内容で、今年のアカデミー賞で編集賞と録音賞の2部門を受賞した。ハクソーは弓のこぎり、リッジは崖の意味で、岩が切り立った浦添城跡の丘を米軍は「ハクソー・リッジ」、日本軍は「前田高地」と呼んだ。・・・浦添村(当時)は激戦地の一つで、市によると住民の44・6%が死亡。一家全滅率は22・6%に上った。市国際交流課の上江洲芳樹係長(37)は「映画では描かれない住民から見た沖縄戦にも関心をもって欲しい」と話す。・・・』

日に数百人は多いですね。

///////

朝日新聞那覇総局‏

【沖縄戦】6月15日@与座岳 24師団の工兵隊だった野村正起氏は日記に書く。「『この島の戦いは、六月二二日に終わる(略)』と、名護のユタ(巫女)が予言したそうだ。開戦直後からわれわれが耳にしてきた話である」。あと7日だ、それまで生き延びればなんとかなるかも、と戦友と語り合った。



//////

名護、国頭で土砂崩れ 沖縄県各地で大雨、6月最大(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-515079.html

//////

img_59ef08d7b6ec94300e2528afdaa3099192030.jpg
大田昌秀元知事に別れ 告別式に多数の県民 「沖縄の平和の父だった」(沖縄タイムス)
https://goo.gl/tUYnmN

鳩山さんもお別れに見えていたんですね。

//////

bd1eb6be999279米軍着陸帯から赤土流出
米軍着陸帯から赤土流出、海汚す 沖縄防衛局が地元に謝罪(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-515442.html

口先だけ。
沖縄防衛局は気にしてませんよ。

//////

266fcc1569b3e4c255f57d120a51a3a6.jpg
朝鮮人ら54人を追加刻銘 平和の礎で作業(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-515289.html

//////

県内地価DI「上昇感」が拡大 今後半年もプラス見通し(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-515094.html

空からみる沖縄が好きだから、この写真いいな。

沖縄タイムス

#沖縄 の #地価上昇、いつまで続くのでしょうか? 県内の不動産業者の半数は、東京五輪前の「1~3年後まで」とみています。
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/102392

DCVFkdhVYAAAfgh沖縄の地価



//////

以前も書いたように自衛隊は出て行けばいい。
一等地に居座って滑走路を塞ぐ時もあるし、
沖縄のために何の役にも立たないどころか
足を引っ張っている。

え?足を引っ張るために居座っているの?

7e0b033a2265c9aa24c37f0af63da596.jpg
那覇空港強化向け ターミナル新設要望 県経済団体会議(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-515256.html

RueZgsKZ.jpg
「海自施設用地、譲ってほしい」 維新の会、那覇空港ビルの増設要請 観光客増に対応(沖縄タイムス)
https://goo.gl/qhV7kQ

//////

シンガポール便、本年度にも就航 OCVB「交渉大詰め」(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-515257.html

bdec7bb481dd1f港から無料バス運行
港から無料バス運行 那覇市 クルーズ客の足に(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-515089.html

//////

のあちゃん、お帰り 心臓病移植から1年余、元気な姿(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-515362.html

//////

e7bc7243cb08c1e65fafe0dcab4a8e37.jpg
長門さん、県内女性初の剣道7段 3度目の挑戦実る(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-515075.html

おめでとうございます!凄いですね。

東京での泡盛人気、復活目指せ! 酒造3社、共同輸送でコスト幅減 販促費の充実図る(沖縄タイムス)
https://goo.gl/VM4uig

7a783236f3a45989cd7f89fd70534063.jpg
好評「YOMITAN TANTAN MAP」 読谷探検のお供に(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-515091.html

沖縄)旧沖縄三越、これで見納め!? ハピナハ今月閉館(朝日)
http://www.asahi.com/articles/ASK6G61C8K6GUEHF00F.html


| 沖縄 | 23:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自公の共謀による凶暴罪



「共謀罪」法が成立 自公が採決強行(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-515170.html

Tc3t9R4M.jpg
厳しい検挙に弾圧、監視・・・解散させられた大宜味村政革新同盟【心縛「共謀罪」と沖縄戦・2】(沖縄タイムス)
1931年夏。「大宜味村政革新同盟」の演説会。青年弁士が、高税を課し村民を圧迫する村を批判。熱のこもった演説に、興奮した群衆が拍手で応えた。 「みんなで喜び、手をたたいて応援した」。玉城深福さん(101)=当時15歳、村田嘉里=は、喜如嘉尋常小学校の高等2年。同級生らと演説会に参加した。・・・』

この後は有料記事。

img_7ddca9c7a4沖縄では抗議集会の計画だけで
沖縄では抗議集会の計画だけで逮捕された 共謀罪成立、63年前の再現危惧(沖縄タイムス)
15日に成立した「共謀罪」法。一般人も捜査対象となりかねないとの懸念は、米軍統治下の沖縄で起きた弾圧を想起させる。1954年、抗議集会を計画した段階で約25人が逮捕された「人民党事件」。元人民党立法院議員で元衆院議員の古堅実吉さん(87)は「『共謀罪』は政府を批判する国民の弾圧に使われかねない」と危惧する。 「不当逮捕だ」「明日午前9時に那覇署前に集まり、抗議しよう」-。54年10月7日の未明、那覇市内の建物の一室。人民党員が抗議集会を呼び掛けるポスターを作っているところに、武装した警官隊が急襲し、次々と逮捕していった。ポスターを貼りに出た仲間や建物内にいただけの人も捕まった。前日の6日、人民党員をかくまったとして同党書記長の瀬長亀次郎さんらが犯人隠匿ほう助罪などの容疑で逮捕。党員は瀬長さんの不当逮捕を訴えるため、抗議集会の準備をしていただけだった。人権や民主主義を求めて運動した人民党の弱体化を狙ったとされる「人民党事件」。日本国憲法下にない沖縄では表現の自由も保障されず、米軍に批判的なポスターの製作、所持すら布令違反で処罰の対象となった。・・・』

////////

kentarotakahashi‏

もはや共謀罪がどうという以前に、国会が国会の体を成していない。テロ集団に乗っとられて、積み上げてきたルールがグチャグチャにされている。そういう危機だよね。


Hideyuki Hirakawa‏

ここまでのやりたい放題は。ナチスでも全権委任法通してからだったのではないか。自民党・安倍政権はナチスを超えたかもしれない。




| 沖縄 | 21:52 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「雨降り祝詞」終了


昨日の雨で一気にダムの貯水が増え、80.3%になりました。
前日が64.8%だから一気に増えました。

これからまだ降ると思うので雨降り祝詞は終了します。
60%を切るようなことになれば祝詞を再開します。

ちなみに去年の同じ日の貯水率は99.8%。
満杯。

そして高江の工事の開始と同時に雨が少なくなり、
辺野古の工事がはじまると同時に一気に右肩下がり。
ぐんぐん減ります。

わたしには偶然とは思えません。



| 祝詞 | 11:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

不織布培養細胞を無傷で回収 沖高専が世界初の技術開発 




降ってもすぐ止むパターンだったけれど
きょうは久しぶりに夕方まで降ってくれた。

今は北部で降っているみたい。



相変わらず沖縄の雨雲レーダーがカクカクしてて奇妙です。

今日の雨でダムの貯水率が70%に届くかな。
超えるかな。

気象操作に負けず、ダムにたくさん降ってね。

///////

国頭村、名護市で6月観測史上最大の雨量 名護市と東村に土砂災害警戒情報(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-514616.html

///////

-BTwUU4w.jpg
解説⑦頭に竹かご二段…超絶バランス 女性行商、那覇の市場へ(朝日)
イモらしきものが入った竹かご(バーキ)を二段重ねで頭に載せたり、てんびん棒を担いだりする女性たち。この辺りに市場があったようだ。女性たちの奥にある水場や家の並びなどから現在の糸満市糸満の町端区、通称「西新地ン門(にしみーじんじょー)」の街道側とみられる。野菜や魚などをバーキに入れ、頭に載せた女性の行商は「カミアチネー(頭商い)」と呼ばれた。若い人は糸満から那覇の市場まで売りに行っていたという。・・・』

「この写真見せたかった…」 82年前の父、輝く笑顔 “青い目の子”が貫いた負けん気人生(朝日)
朝日新聞大阪本社で見つかった1935(昭和10)年の沖縄の写真群のうち、現在の沖縄市古謝で撮影された少年の遺族が本紙取材班の調べで11日までに見つかった。サトウキビ畑で無邪気な笑顔を浮かべるのは、当時7歳で昨年5月に亡くなった儀間政夫さん(享年88)。ブラジルで生まれ、沖縄で苦労しながら生きた父に“再会”した次女の森根かおりさん(46)=うるま市=は「生きている間に見せたかった。父が一番喜んでいる」と目を潤ませた。(「1935沖縄」取材班・比嘉太一)・・・』

///////

009651dd37dcf18501b36b4be0c9130f.jpg
02c3298a20521917b8a837df9413d32c.jpg
不織布培養細胞、無傷で回収 沖高専、世界初の技術開発 再生医療、脳梗塞などに活用期待琉球新報
国立沖縄工業高等専門学校(名護市)などの研究チームが13日までに、再生医療の実現に向けた産業技術開発の一環として、不織布で培養した細胞に損傷を与えず回収する世界初の技術を確立した。高専発のバイオベンチャー企業・フルステム(那覇市、千葉俊明社長)が特許を出願し、新技術を応用して治療用に大量の細胞を培養できる装置と培養キットなどを開発する。培養した細胞は脳梗塞、肝硬変などの治療に活用でき、装置などの開発が成功すれば、再生医療の普及や産業化につながる。・・・これまで1億個の細胞を培養するのに最低6人の作業員、250枚以上の培養皿が必要とされたが、新技術では500ミリリットルボトル1本で実現できた。布に培養した幹細胞はこれまでの技術では取り出すことができず、治療に使えなかった。沖縄高専などが開発した新技術は、細胞を布から剥がす酵素の配合比率を数百パターン以上の中から最適なものを選択し、さらに必須の操作を加えることによって不織布から大量の細胞を取り出すことに成功した。・・・』

再生医療で使われる細胞は、電気代などの施設運営費用、
人件費など膨大な費用が掛かる大型施設で培養されているそうで、
同社が目指すのは最小の細胞加工施設で細胞を自動で培養し、
細胞回収作業が一人でも可能になる効率化した装置の開発を目指すそうです。
病院でもできるようになるそうです。

従来と比べ、すべての費用を四分の一に減らし
処理能力を4倍にあげることができると。

///////

外間隆史‏

大田昌秀さんのご冥福を。
父と同期で戦友だった。
沖縄・前田高地の激戦で生き残った3人のうちのふたりが戦後すぐに綴った本が在る。
1人は以後晩年まで戦争を語らず学問へ。1人は生涯を反戦に捧げた。
仮に沖縄戦の傷痕が薄れつつあっても、記憶と証言は消えない。
青空と赤瓦も消えない。

DCLy86SVoAAuZt4.jpg



「大田さんの反戦の思い引き継ごう」 辺野古新基地で座り込み市民(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-514549.html

嘉手納基地でのパラシュート訓練中止「天候不良のため」と米軍(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-514692.html

大田昌秀さん出棺 大学時代の教え子ら別れ惜しむ(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-514635.html

///////

朝日新聞那覇総局‏

【沖縄戦】6月14日@喜屋武 ひめゆり学徒の上原当美子さんは伝令を命じられ、本部壕へ。目に入ったのは、直前の砲弾で内臓が飛びだした下級生の安座間昌子さんだった。「私のことを思うなら、薬(毒薬)の一包をとって来てちょうだい。どうせ死ぬんだもの。これ以上苦しめないで……ねえ、お願い」


Hidenori Watanave‏

72年前の今日.1945年6月12日,アメリカ軍によって,沖縄・屋嘉部集落に集められた住民たち.ニューラルネットワークによる自動色付け.

DCE1FAQUQAAJXPJ72年前の今日.1945年6月12日



///////

7d8cfe7bc19678de9ae24747c3a77884.jpg
王国外交文書を復元 沖縄県事業「歴代宝案」25年かけ(琉球新報)
『・・・「歴代宝案」は中国、朝鮮や東南アジア諸国との文書を収録し、東アジア史、東南アジア史を解明する第一級史料。原本は沖縄戦などで消失しており、戦前に残された写本や写真を基に復元作業を進めた。校訂本15冊に文書約4320件を収めた。残された史料は、書き写す際の誤字・脱字や虫食い、時代とともに字体が変化して不明確な文字も。全国の研究者延べ約20人が関わり、複数の写本や中国の琉球関係史料と照合を重ねて解明を進めた。校訂本のほか訳注本もすでに10冊が刊行されている。・・・』

03332229add5e453102b326c79b524d8.jpg
沖縄、新設法人率全国一 昨年1867社 高い起業意欲(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-514333.html

「美ら海まぐろ」出荷量最高 16年度1670トン 漁業者、鮮度管理を意識(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-514326.html

警察犬エマ、不明者発見で表彰 沖縄署がドッグフード贈呈(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-514633.html

<航海初日(6月9日)>イルカの群れと遭遇(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/movie/entry-514550.html

e1bfd1cc335395e8dbd92be9f352fc3e.jpg
世界が注目、94歳のモデル 渡久地恵美子さん(伊江村出身、兵庫県在住) インスタ、フォロワー3万6000人(琉球新報) 
http://ryukyushimpo.jp/photo/entry-514323.html

紙芝居で民話身近に 名護市教委16作目作品 「蛙の嫁さがし」(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-514324.html

平和への思い、豊かに 糸満 マブニ・ピースプロジェクト(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-514325.html

糖質カット麺を開発 ダイエット中…でも食べたい(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-514303.html






| 沖縄 | 22:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「日本の政府は、あらゆる方法をもって琉球政府を利用するが、琉球の人々のために犠牲をはらうことを好まないのである」


IMG_2081.jpg

今日の琉球新報の紙面の多くは大田さんのことでした。
朝日はネットでしか確認できないけれど大田さんの記事がびっしり。
全部は取り上げられないので一部だけ紹介します。

大田さんは92歳の誕生日に「ハッピーバースデー」を聞き
教え子や家族に見守られながら息を引き取られた。

誕生日の歌聞き、逝く 教え子みとり、感謝伝え 大田昌秀さん死去(琉球新報)
10日には大好きなワインを口に含み「誕生日もワインを」と笑顔を見せていたという。誕生日の12日、病室で教え子らが「ハッピーバースデー」を歌うと、大田さんは目を輝かしていたという。歌い終わった途端、眠るように息を引き取った。

大田元知事死去:92歳の誕生日に息引き取る 家族や教え子らに囲まれ(沖縄タイムス)
一時的に意識がなくなった時は、「早く洞穴を探しなさい」「弾や鉄砲を兵隊に持って行きなさい」とうわごとを言ったという。

QmPqhm2Z【アーカイブ】(人生の贈りもの)
【アーカイブ】(人生の贈りもの)元沖縄県知事・大田昌秀:9 代替基地の問題点、7回渡米し訴え(朝日)
http://www.asahi.com/articles/ASK5Z5KKLK5ZUEHF00X.html

アーカイブは10まであるんですが
大田さんの渡米が印象に残っているのでこれを採用することに。

筑紫哲也さんのインタビューの場面もよく覚えていますよ。
筑紫さんが大田さんを尊敬しているように見えたし、
沖縄をとても大事に思ってくれていたのも
画面からよく伝わってきました。

大田昌秀氏死去 元知事、全国に基地問う(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-513648.html

<社説>大田昌秀氏死去 平和・自立・共生の志継ぐ(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-513637.html

人生かけ、ヤマトへ問い続けた沖縄 大田昌秀さん死去(朝日)
http://www.asahi.com/articles/ASK6D5637K6DTIPE027.html

沖縄戦体験、反戦貫く 常に犠牲者へ思い 大田昌秀さん死去(朝日)
http://www.asahi.com/articles/DA3S12984443.html

朝日新聞大田昌秀さんの特集ページ

///////

<金口木舌>学徒隊員の瞳(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/column/entry-513639.html

72年前の1945年6月、大田昌秀さんは糸満市摩文仁の戦場をさまよっていた。鉄血勤皇隊の仲間の悲惨な最期を見た。県民と敵対する皇軍の実像を見た。迫り来る死を見詰めた

▼敗戦から8年後、師範学校の同期、外間守善さんと「沖縄健児隊」という戦記を編む。大田さんは「血であがなったもの」という一文を寄せた。沖縄戦を語る時、幾度も口にした言葉であり、それは晩年まで続いた

▼92歳の誕生日だった昨日、生前最後の著書となった鉄血勤皇隊の記録集が出た。ここでも「私の生は、文字どおりあえなく死去した多くの学友たちの血で以(もっ)て購(あがな)われたものに他ならない」と記した

▼沖縄の民衆意識を問い、アイデンティティーの確立を論じた。沖縄の苦悩を軽んじる日本本土の政治や国民意識を「醜い日本人」と厳しく断じた。基本姿勢は県政を担った2期8年も同じだった

▼訃報に接し、改めて思う。自らの命は「血であがなったもの」という思いが大田さんを突き動かしてきたはずだ。日米の国策に翻弄(ほんろう)される沖縄の現実を語る口調はひときわ厳しかった。憂いに満ちた瞳は、摩文仁の地をさまよった学徒隊のそれではなかったか

▼大田県政が描いた「平和・自立・共生」という理想像に向けた歩みは困難を極めている。しかし、諦めてはならぬ。そう決意し、学友の元へ大田さんの魂を送りたい。



///////

谷津憲郎

戦争体験者、学者、知事。さまざまな顔を持っていた。インタビューに行き、その記憶力に圧倒された経験を持つマスコミは少なくないはず。

DCGb6NIVYAEcITdさまざまな顔を持っていた

大田さんが著作で繰り返し指摘したことの一つに、歴史学者H・カーの見解がある。「日本の政府は、あらゆる方法をもって琉球政府を利用するが、琉球の人々のために犠牲をはらうことを好まないのである」

DCGeyztUMAAMbOM大田さんが著作で

同時に、大田さんは沖縄が克服しなければならない課題として「自立心の弱さ」「事大主義」にも厳しい目を向けていた。

DCGysN4VoAA8Mhb同時に、大田さんは

沖縄はずっと同じ問題を抱えていたはず。しかし本土がそれを認識するのは、95年の事件以降、つまり大田県政になってからであった。2013年2月号の雑誌「ジャーナリズム」より。朝日新聞の記事で「沖縄」と見出しにつくものの推移グラフ。

DCG5p-NV0AAm0e2沖縄はずっと

きのう亡くなった大田昌秀さん。意識がなくなった時、病床で「早く洞穴を探しなさい」「弾や鉄砲を兵隊に持って行きなさい」とうわごとを言った、と。あの大田さんが。壮絶な体験をやはり心の底にしまっていた。
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/101937


高文研‏

大田昌秀氏逝去の一報がはいりました。

今日6月12日が92歳の誕生日でした。
また、沖縄では本日荷着の『沖縄鉄血勤皇隊』が遺作となりました。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

http://bit.ly/2qlaIGZ

DCGa1iwVYAA39s-高文研



///////

鉄血勤皇隊の大田さん。

谷津憲郎

【沖縄戦】3月31日@首里 上陸前日。沖縄師範学校の生徒は鉄血勤皇隊となり、半袖半袴の防衛隊服を支給された。14、5歳から20歳前後の青年たち。「戦闘帽をちょこんと頭に乗せてみた。なんだかそぐわない。照れくさい気持ちがして、手にとってためつすがめつ眺めた」と大田昌秀氏は書く。

【沖縄戦】4月21日@首里 砲弾の下、鉄血勤皇隊の大田昌秀氏が壕内でうつらうつらしていると「誰かやられたぞ」と叫び声があがった。運ばれてきたのは、同じ勤皇隊の久場良雄さん。「右足は大腿部のつけ根から叩き切られ(略)ねじれてぴくぴく動いている」。勤皇師範隊の最初の犠牲者だった。

【沖縄戦】5月27日@首里 司令部が撤退。地下足袋の牛島司令官は「ご苦労、ご苦労」と会釈しながら壕外に出た。護衛につく濱川昌也氏が後を追う。その従兄弟である大田昌秀氏は、摩文仁へ下ると聞いて気抜けした。「噂を耳にはさんだことはあったが、それが実行されるとは考えてもみなかった」

【沖縄戦】5月30日@摩文仁 首里から撤退した鉄血勤皇隊の大田昌秀氏らが目的地に着いた。家屋の周りに石垣が積まれ、ガジュマルが青々と枝を伸ばす。晴れ上がった空、見渡す限りの緑。「すべてのものが生き生きと生命に溢れていた(略)地上にこんなところがまだあったのか」。畑に寝そべった。

【沖縄戦】6月19日@摩文仁 伝令で軍司令部壕についた鉄血勤皇隊の大田昌秀さんはあぜんとした。参謀たちは、民間人に紛れるために地元の黒い着物に着替えていた。「透きとおるばかりの白い手や毛脛が着物から不格好にはみ出し(略)その変装は余りにも哀れであった」。壕からの脱出だった。



///////

rOBbpkUdダンプなど110台がシュワブ内に
辺野古新基地:ダンプなど110台がシュワブ内に 沿岸部は工事続く
https://goo.gl/JnxSFp

110台!

///////

朝日新聞那覇総局‏

【沖縄戦】6月13日@小禄 斬り込み隊の東江芳隆氏が海軍司令部壕に戻った。重なりあう負傷者、親の名を呼んで死ぬ人。「機関参謀が『総員脱出せよ、壕は爆破させる』と大声で言って、終わるか終わらぬかのうちに何発かピストルの音がした。『そらあの音は司令官の最期だ』」。大田実少将が自決。



///////

img_5fcc28746df2312d6abb131a429b5ff548665.jpg
「沖縄のデモ規制、最小限に」デービッド・ケイ氏が国連報告(沖縄タイムス)
国連の表現の自由に関する特別報告者、デービッド・ケイ氏が12日午後(日本時間同日深夜)、スイス・ジュネーブで開催中の国連人権理事会に対日調査報告書を提出した。約16分の演説の中で沖縄にも触れ、「特に(基地問題の)大きな議論がある沖縄のような場所では、デモは最小限で釣り合いの取れた規制にとどめるべきだ」と、当局に慎重な対応を求めた。・・・ことし5月に公表された報告書は、「沖縄の抗議行動に加えられている圧力を特に懸念している」と指摘。「不均衡な重い罰を科すなど、抗議参加者を公に悪者扱いすることは、日本人全てが享受する異議申し立ての基本的な自由をむしばむ」と表明した。特に沖縄平和運動センターの山城博治議長の長期勾留について「抗議行動を萎縮させる懸念がある」と言及していた。・・・』

///////

オスプレイ墜落から半年 調査報告書いまだ未公表(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-513651.html

嘉手納基地であす降下訓練 町は即時中止要請(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-513650.html

稲田防衛相、米軍に中止申し入れ 嘉手納基地のパラシュート降下訓練(沖縄タイムス)
https://goo.gl/CJLG3s

また嘘を云う。

///////

img_ba9aa6c575bb99f9cc8276e38ef5a4cb283673.jpg
「このままで沖縄観光のイメージダウンに…」 那覇港に第2クルーズバース要請(沖縄タイムス)
『・・・意見書では、那覇港に寄港するクルーズ船が飛躍的に増加している現状を指摘。外国人観光客の貨物専用バースでの受け入れは満足度が低下し「沖縄観光のイメージダウンにつながりかねない」として、22万トン級まで対応可能な第2クルーズバースの早期整備を求めている。

///////

26430a46125430「放課後教室」に歓声
「放課後教室」に歓声 繁多川公民館と沖大が連携(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-513638.html

楽しそう。

「大吾先輩は誇り」 母校・宮古工高に凱旋(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-513647.html

個人ブログで移住を促進! 動き出した「久米島ブロガーズ」 13人が島の魅力発信(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/101880


| 沖縄 | 23:30 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

米軍基地問題を訴え続けた大田昌秀元沖縄県知事が亡くなられた。


大田昌秀さんが亡くなられました。
午前中の激しい雷は大田さんが亡くなられたからなんですね。

(魂の高い人が亡くなると地震や雷が起きます)

現在、那覇は静かですが
いま別の場所で激しい雷雨のようです。

沖縄全体で大田さんを見送っているようです。

わたしは大田さんが好きでした。

1010-0060-101000-201706122230雷
中部に雨が降っているから、ダムの貯水率が回復しそう。
202010-0000-pf4700-20170612220000雨雲

リンクをクリックすると雷の動画がみれます。

モエレラ

沖縄には20回以上旅行 来てるけど これは初体験😱⚡️ #雷 #稲妻 #沖縄 #Lightning
https://twitter.com/M_KF_11/status/874244985838641153


くゆ(沖縄暑すぎ)‏

21:25更新
雷多過ぎて分かりづらいが、名護市東部、読谷村に加えて、うるま市北部も80mm/hレベルの雨
DCHvZgoVYAA5-Du.jpg



///////

5d7aa538355ddf8419388016571dbbf0.jpg
大田昌秀氏が死去 沖縄県知事、参院議員など歴任(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-513319.html
鉄血勤皇隊として苛烈な沖縄戦を体験し、沖縄県知事や参院議員などを歴任し、基地問題の解決や平和行政の推進、県経済の発展などに取り組んだ大田昌秀(おおた・まさひで)氏が12日午前11時50分、呼吸不全・肺炎のため那覇市内の病院で死去した。92歳。久米島町出身。・・・』

大田昌秀元沖縄県知事が死去 92歳 普天間返還要求、「平和の礎」建立(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/101833

米軍基地問題訴え続けた大田昌秀さん死去 元沖縄県知事(朝日)
http://www.asahi.com/articles/ASK5Z4Q7GK5ZTIPE026.html

知事として平和行政推進 大田昌秀氏(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-513355.html

沖縄戦など多大な研究業績 大田昌秀氏(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-513360.html

翁長知事「平和行政に力を注いだ」 大田元知事を追悼 県民葬も検討へ (沖縄タイムス)
https://goo.gl/Eue7vh

【大田昌秀氏関連の過去記事】
大田元知事、抜本解決へ「基地全面撤去が重要」(2016年5月) (沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/31574

///////

「普天間もそのまま使われるんじゃ…」 嘉手納旧駐機場の米軍解釈に、地元で不信感高まる(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/101257

旧駐機場使用に抗議 嘉手納町議会(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-513291.html

///////

辺野古差し止め提訴 政府、印象操作か 別裁判持ち出し「和解不履行」(琉球新報)
名護市辺野古の新基地建設で翁長雄志沖縄県知事が国を相手に工事の差し止め訴訟を起こす方針を表明したことに関連して政府側からは、2016年12月の県敗訴の最高裁判決などを引き合いに、翁長知事が判決に従っていないという印象を与える発言が出ている。約束した義務を履行しない知事という“印象操作”に躍起になっているようにも映る。論点をすり替えるように異なる裁判の和解内容を持ち出す政府の論法に、法律の専門家からも「拡大解釈ではないか」と疑問の声が上がる。・・・』

官邸へ「印象操作」返し?

///////

オスプレイ、奄美空港に緊急着陸 火災やけが人なし(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-512655.html

米軍、緊急着陸オスプレイの帰還先明かさず 奄美を離陸(琉球新報)
鹿児島県の奄美空港に10日夜に緊急着陸した米軍垂直離着陸輸送機MV22オスプレイ1機が、11日午後4時36分ごろ、奄美空港を離陸した。沖縄防衛局は同機の帰還先について、米軍の運用上の理由とし、奄美空港を離陸後どの基地に戻ったかは明らかにしていない。11日午後6時までに普天間飛行場、嘉手納基地に着陸する様子は確認されなかった。県は米軍機による緊急着陸の事案が相次いでいることを受け11日、沖縄防衛局に口頭で再発防止策などを要請した。米軍には12日に行う。・・・』

また事故が起きそうですね・

///////

Jon Mitchell‏

今日のジャパンタイムズに僕の山城博治さんとのインタビューが載っています。どうぞ読んでください。
http://www.japantimes.co.jp/news/2017/06/10/world/crime-legal-world/okinawa-prisoner-conscience-address-u-n-perceived-abuses/

DCCScj0UIAA1KWM.jpg

Okinawa: Former Governor Masahide Ota has passed away. Rest In Peace.

DCGV3oxVoAIX0ip.jpg



///////

基地抗議 萎縮の恐れ 共謀罪で小口弁護士指摘 組織的威力業務妨害―沖縄に影響(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-513201.html

共謀罪廃案を 北中城村議会が意見書(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-513229.html

///////

陸自配備「リスク説明不十分」 石垣で説明会、批判相次ぐ(琉球新報)
石垣市平得大俣への陸上自衛隊配備を巡り、防衛省は11日、石垣市民会館大ホールで市民を対象にした住民説明会を実施した。全市民を対象にした説明会は3回目。5月に駐屯地の配備図案が示されてからは初めてで、256人(主催者発表)が参加した。防衛省が駐屯地の安全性や地元への配慮を強調する一方で、住民からは陸自配備によるリスクの説明が不十分だとの批判が相次いだ。・・・』

陸自配備のリスクや抑止力を疑問視する声相次ぐ 石垣島説明会で反対住民ら(沖縄タイムス)
https://goo.gl/ihaa7t

///////

4622f9e064348aヤシガニ11年ぶり再会

ヤシガニ11年ぶり再会 3匹、追跡調査で確認(琉球新報)
本部町の海洋博公園に生息する、ヤシガニの生息実態調査をしている沖縄美ら島財団の研究グループが、11年前に確認した個体3匹を5月に再び確認したことが9日分かった。甲殻類を11年間追跡できた例は世界的にも珍しく、寿命の長いヤシガニの生態解明に役立つことが期待される。・・・』

甲殻類は脱皮するので追跡調査が難しいけれど、
ヤシガニの甲殻模様は脱皮しても変化しないそうなんです。

///////

昨日はサウナ風呂に入っているような暑さだった。
ドアを開けると灼熱。

2e9a5a7ea8ac912b22c4a117bf79b23c.jpg
真夏日、スイカ割りに挑戦! 県内23ヵ所30度超(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/photo/entry-513078.html

///////

2985db427a0eb87b8242cc3388fd64a2.jpg
王者・大吾、3000人が祝福 宮古でパレード(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-512916.html

「私たちの誇り」と宮古工業高生 比嘉大吾さん、母校に凱旋(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-513259.html

2441627c275b2362a8d7772b50875fae.jpg
ゴリさん、部門最高賞に アジア短編映画祭 粟国の「洗骨」テーマ(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-513176.html

ガレッジセールのゴリさんが監督と主演を務めた
「born、bone、墓音。」が「ジャパン部門」の
優秀賞(部門最高賞)に。

///////

30dd3dfab2c800506cf881e57350c059.jpg
神山集落の井戸移設 故郷の遺産継承(琉球新報)
宜野湾市の米軍普天間飛行場内の神山集落跡地に防衛省が米軍の冠水被害を防ぐ調整池を造成する計画について、造成予定地に残る戦前の井戸を取り壊さず、宜野湾市の字神山郷友会事務所の敷地に移すことが10日までに決まった。井戸は土台から石積みまで形をとどめており、中を水が流れている。・・・』

この井戸が唯一、形に残る神山集落の遺産になるとのこと。

f3f3d041099b069捕って さばき 食べる
捕って さばき 食べる 伊是名中生、無人島で野外炊飯(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-512797.html

野外授業が一番。

外国人観光客に医療支援 台湾女性への寄付活用 県などが協議会(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-512671.html

| 沖縄 | 23:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT