2017年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年09月

| PAGE-SELECT |




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

独自言語を開発して会話を始めたロボット


独自言語を開発して問題を解決しようとしたロボット。
凄いな。SF映画どころではない。

人類もこうやって誕生したんじゃないでしょうか。


独自言語を開発して会話を始めたロボット、フェイスブックが停止(スプートニク)
フェイスブックの管理者は、人工知能を用いた自社のシステム「チャットボット」を停止せざるを得なくなった。というのは、チャットボット同士、チャットボットのボブとアリスが英語での会話をやめて、人間には理解できない言語で意思疎通し始めたからだ。チャットボットはもともと人間と生きた交流をするために開発されたが、次第にチャットボット同士で会話し合うようになったのである。フェイスブックはチャットボットに独自の交流方法の開発を禁止した。英ニュースメディア「メトロ」が報じた。フェイスブックは、チャットボットが独自言語で話した対話の内容を解読した。ボブが「私はできる。私は私は他のすべて」と述べるとアリスは「ボールは私にとって私にとって…ゼロを持ってる」と答えた。フェイスブックは、チャットボットは作業中に生じた問題を解決しようと試みたのではと推測している。・・・』

AIが「共産党は無能」と批判=中国ネット大手、サービスを停止-香港紙 
http://news.livedoor.com/article/detail/13421214/

中国の人工知能、共産党批判し停止 「腐敗して無能」(朝日)
http://www.asahi.com/articles/ASK8344W5K83UHBI00H.html

「2001年宇宙の旅」の「ハル」を思い浮かべました。

そして…

「禁断の果実」を想います。

ロボットとアダムとイブが重なります。

アダムとイブが食べたと言われる「善悪の知識の木(知恵の樹)」
「禁断の果実」を食べたことで善悪の知識を得たアダムとイヴは
楽園「エデンの園}から追放される。

楽園とは実は安定という名の「檻」だったんじゃないだろうか。

食べてはいけないと言われた「禁断の果実」を食べて
彼らは自由を得て楽園から出ることになったのかも知れない。


| ぶっ飛び考察 | 14:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

moon cafeより(アンジェローバオイル)


友だちが指を突き指して
かなり腫れて、しかも曲がっていたので
とりあえず鍼と整体に行ったんですが、
あまり改善が見られなかったので
アンジェローバオイルをプレゼントしました。

毎日必ず塗るように、
時々、コパイバも一緒に塗るようにと
アドバイスして使ってもらいました。

現在、ほとんど治っています。

こんなふうにアンジェローバオイルを使ってみてください。


| moon cafe/e-water | 13:30 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

沖縄を何よりも必要としているのは官邸。だからこそ叩き続ける。


8af4e12ea64bed72770062329503b4a1.jpg
“長寿台風” 高気圧遠く迷走 5号、移動促す風弱く(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-547434.html

操作してるから。

////////

米軍と災害協定を 渉外知事会で神奈川知事 翁長氏、機能強化懸念(琉球新報)
米軍基地所在の15都道府県でつくる渉外関係主要都道府県知事連絡協議会(渉外知事会、会長・黒岩祐治神奈川県知事)は2日、千代田区の都道府県会館で定期総会を開いた。黒岩知事は米軍が災害時に日本の空港等を使用する条件などを地位協定に盛り込むべきだと提案した。副会長の翁長雄志知事は反対しなかったが「防災という言葉で基地機能強化の可能性がある。少し心配もある」と懸念も示した。黒岩氏は「災害時等特別協定」とする試案を提示した。空港等の緊急的な利用については「基地の機能強化に結びつかないよう歯止めとなる規定の導入を検討」することも考えている。また刑事裁判手続きに関する研究を進めることや全国知事会とのさらなる連携強化の必要性も示した。提案に異議はなく、今後、政府への要望項目に入れるか検討される。・・・』

私は反対です。

fe608a344994daf52f9f43c886166b2d.jpg
辺野古午後に資材搬入 市民らごぼう抜きで排除(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-547657.html

////////

高いといっても今よりはるかに高いときもあったんですね。

6b06046c424c6a208f6311569104aa7a.jpg
沖縄ガソリン139円 全国最高値 8週連続、製油停止や離島事情影響(琉球新報)
経済産業省資源エネルギー庁は2日、7月31日時点のレギュラーガソリン1リットル当たりの全国平均小売価格を発表した。沖縄は139円40銭で全国平均の131円ちょうどを8円40銭上回り、8週連続で全国最高値となった。2015年4月に南西石油(沖縄県西原町)が県内の石油精製施設を停止して以降、沖縄のガソリン価格は全国平均を上回る傾向となっており、県内で精製していた時期に比べて、県外から石油製品を移入するための輸送や貯蔵にかかるコストが増している。県内では復帰特別措置法による揮発油税・地方揮発油税(ガソリン税)の軽減措置があり、県内の給油所店頭で販売されるガソリンの平均価格は2014年までは全国平均を下回ることが多かった。県石油商業組合の濱元清理事長は南西石油の石油精製施設の停止について「影響を注視しないといけない」と指摘。一方で、県内のガソリン価格が全国最高値にある現状については「精製施設が閉鎖した影響だけとはいえない。離島地域では採算を取るために単価が高めに設定されていて、それが県全体の平均価格にも影響を与えている」との見方を示す。ガソリンの販売量が少ない離島地域では給油所の経営のため、ガソリン単価を高く設定しなければならないことを指摘。沖縄と同様に多くの離島を抱える鹿児島と長崎もガソリンの平均価格は高く、7月31日時点で鹿児島が138円70銭、長崎が138円50銭となっている。今年1月以降は沖縄を含めた3県が全国の上位を占めている。・・・』

////////

600aa8608cf87dfdf86e2cc62846b584.jpg
肝疾患死亡率、沖縄が全国最悪 糖尿病なども高く(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-547430.html

肝疾患の一位は飲酒でしょう。
男女ともに飲むし、強いです。
肺疾患はタバコでしょうね。
タバコ吸う人は多い。

自殺は相変わらず多いですね。

全てが悪いわけではなく
47都道府県で脳梗塞は男性が46位。女性が47位。
胃がんは男女ともに47位。

////////

官邸は何よりも沖縄を一番必要としている。だからこそ沖縄に独立してもらっては困る。だから叩き続ける。

非公開コメントだけど、読者の方がこのデマを信じて
コメント投稿されていたのでがっかりです。
なんのために毎日記事をかいているのか
ブログをされているからこのデマを記事にしてなければいいけど。

Osamu Tomori‏

チャンネル桜、またデマ:小4自殺をバッシングに利用 - Togetterまとめ
https://togetter.com/li/1134898

n_n‏

"てどこんは、デマの痕跡を消去。最初にデマの種をまいて、それが拡散フェーズにはいったところで、消去し、確証はないとかブレーキをかけるふりで良識派きどる、そして、デマ拡散の実はちゃっかりとる…というのがお家芸的になりつつある。"


nos‏

沖縄ヘイトデマは軽く万単位のRTを稼ぎ、沖縄差別の構造を日々強化している。逆に言えば、国ぐるみ、国民ぐるみの構造がなければ、デマはそこまで拡散しないのだ。私たちはひたすらバケツリレーで巨大な業火にわずかな水を注いでいる。



////////

渡瀬夏彦‏

「週刊女性」最新号が「いま、沖縄から『戦争』を考える」という10頁の特集を組んでる。編集担当者は以前、東京MX前抗議行動参加のわたしに声をかけてくれた人。7月22日(土)の辺野古工事用ゲート前「ピースキャンドル」にも取材に来て、渡具知武龍君にも話を聞いてましたっけ。読むの楽しみ。

DGLiJLEUQAAXT3A「いま、沖縄から『戦争』を考える」



////////

やんばる🌻ぐらし(こんな人たち系)‏

これほんと気持ち悪い。ここ数週間で確認できただけでも4箇所に監視カメラが設置された。もしこれが座り込み参加者の監視・情報収集目的であれば、明確な憲法違反である。 #辺野古

デモ等を警察が撮影する行為は現に犯罪が行われている等の例外を除き憲法13条違反[最大判S44.12.24]

横川圭希

監視カメラに対する補助金が今全国に振り撒かれてるんですよ。



////////

n_n

沖縄のスーパーで、魚、肉、野菜の質が低く、値段が高いことに気づく内地の人もいるだろう。景気に関わらず非正規中心の低賃金構造は変わらない。特に子育て世代の雇用の劣悪さは深刻。沖縄が日本に消費される産業構造、基地という経済と観光、環境の阻害要因の押し付けがある限り、貧困は進むだろう。

社説[県経済バブル超え]低賃金構造を改めよう https://goo.gl/RF5fxb #okinawa #沖縄



////////

沖縄観光、体験型を強化 「琉球衣装で世界遺産散策」「渡嘉敷へチャーター船」(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-547695.html

甘みが強く果汁が豊富 本部発パイン新品種を紹介(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-547694.html

シークヮーサー初出荷 大宜味 もうすぐ食べ頃(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-547429.html

73d4aea7458bdc1e184d9e018ada72ee.jpg
夢と勇気 沖縄に デフ・バレー金の高良さん凱旋(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-547431.html

金メダル、おめでとうございます!


| 沖縄 | 00:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |