2017年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年09月

| PAGE-SELECT |




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

沖縄相「地位協定見直しを」 


最終更新 日付けが変わって0時41分

今度の江崎鉄磨沖縄相、顔が武士顔で、
顔から受ける印象では珍しく品がある。

江崎沖縄相は元々入閣したくなかったし、
北方領土問題は「素人」、
ロシアとの領土問題に詳しくないので
「役所の原稿を朗読する」と言うし、
どうやら正直な人のようです。

顔が武士顔で、顔から受ける印象では珍しく品がある。
(本人が喋っているのはまだ聞いていません)

鶴保元沖縄北方担当相が顔も発言もあまりにも酷すぎたから。

この発言はポロッと正直な気持ちが出たんでしょう。
8fefda56d597fffc9bd3a870f8fbe588閣僚で異例な見解
沖縄相「地位協定見直しを」 閣僚で異例な見解(琉球新報)
江崎鉄磨沖縄北方担当相は8日の閣議後会見で、豪東海岸で発生した米軍の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイの墜落事故に関して「日米地位協定をもう少し見直さないといけない」と述べた。閣僚が地位協定見直しに言及するのは異例だ。江崎氏は「話し合って時間をかけてでも、沖縄県民の気持ちを政府がしっかり受け止め、米国に言うべきことは言いながら、という考えを持っている」と強調した。政府は地位協定について「あるべき姿を不断に追求していく」などとする見解を示してきたが、これまでの対応は運用改善にとどまり、事実上見直しに否定的な立場を取ってきた。地位協定を巡っては、昨年4月に発生した米軍族女性暴行殺人事件を受け、当時の島尻安伊子沖縄担当相(自民党県連会長)が「県連としても改正、改定について求めざるを得ない」と求めた経緯があるが、菅義偉官房長官は「県選出の国会議員、県連会長としての考え方を述べたのだろう」と語り、政府見解ではないとの見方を示した。

翁長氏、オスプレイ配備撤回要求 豪沖の墜落受け江崎担当相に(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/125485

d9b769ef0c8744c7fb0e9e59128ec705半日で修正
「役所の原稿朗読」は本当? 江崎沖縄相、地位協定発言は半日で修正(琉球新報)
>午前の見直し発言から軌道修正した格好で、政府見解を逸脱して「閣内不一致」との批判を回避する狙いとみられる。

安倍首相から怒られたんじゃないですか。

>江崎氏との会談で県議会の赤嶺昇副議長は地位協定見直し発言を取り上げ、「県民に寄り添う発言だと大変喜んでいる。地位協定は長年の懸案で、保守か革新かではなく県民総意のお願いなので、ぜひ大臣はこの姿勢で臨んでほしい」と求めた。

>地位協定の質問が出ると、江崎氏の後ろに控えていた事務官がすぐさまメモを差し出し、江崎氏はメモに目を落としながら一字一句読み上げていた。

江崎・沖北相 日米地位協定めぐる発言は安倍政権の方針どおり(NHK)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170808/k10011093171000.html

防衛相は慌てて「江崎大臣の発言は改善の意味」だと言い訳。

江崎大臣が飲酒で安倍晋三首相から注意された
http://bunshun.jp/articles/-/3689

>「・・・不適任だというなら、いつでも私(大臣を)辞めてやるから」

>江崎氏は一度は「任にあらず」と自ら入閣を固辞した経緯があり、今後の言動が注目される。

ほら、ここでも怒られている。
こういうマイペースさは良いです。

江崎大臣は辞めないで欲しい。
今後が楽しみですね。

////////

オスプレイ、世界中で飛んでいる 副知事に在沖縄米軍トップ(共同)
https://this.kiji.is/267500509949347321

米司令官「世界中で飛んでいる」 県墜落、飛行抗議で(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-551799.html

何処で飛んでいようが関係ない。
沖縄で飛ぶなと言ってるんです。

「オスプレイは資産だ」 米国防総省、自粛応じない方針(朝日)
http://www.asahi.com/articles/ASK882S1XK88UHBI005.html?iref=comtop_8_01

オスプレイ以外のものの資産でしょ。
何を寝とぼけたこと言っているんですか。

昨年12月の沖縄の墜落事故の調査報告書が
未だに出てこないのは何故なんですか?


////////

Tad‏

#報ステ
今夜は小川彩佳アナのコメントが良い。
「(江崎大臣の)今回の発言は失言というよりは政府が本当は後押しするべき正論。大臣にはぜひ今回の発言を改めて熟慮の上、覚悟の上で発信して頂いて、世論に日米地位協定の問題を広げて喚起することを進めて頂きたい」



////////

大袈裟太郎

亡くなってしまったか、、、かわいそうに。
沖縄で墜落したオスプレイを回収してた米兵も言ってた。「オスプレイには乗りたくない。危ないから」
https://twitter.com/dondonmatsuri2/status/894758476408279041



////////

nos‏

大田昌秀さんの、95年12月号『世界』に掲載されたインタビューより抜粋。

「安保条約が日本にとって大事だというのだったら、その負担、責任、重荷は、みんなで共通に引き受けるべきものなのに、沖縄だけに平然としておっかぶせるのは差別的処遇だと沖縄県民は言っているのです



////////

沖縄市の沖縄県総合運動公園内の池で、
コイやテラピアが大量に死んでいるのが見つかりましたが、
その後の県の調査で猛暑による水温上昇と酸欠が原因と判明しました。

///////

やんばる🌻ぐらし(こんな人たち系)‏

基地を止める、その信念に基づきダンプの前に立った大事な仲間が拘束された。彼はいつも機動隊や運転手へ優しく語りかけ、工事を止めるよう説得していた。聞くところによれば、基地に反対する人々の気持ちを伝えたい一心で、一枚数千円する高江の映画のDVDを手渡すこともあったという。 #辺野古


kie‏

沖縄基地特集に対し沖縄県民から見れば,基地反対派が大多数なのに賛成派も多数いる報道は印象操作です,ネトウヨや政権に対する忖度です,若者等がアメリカ人が好きな人は多数いますがそれを基地賛成と印象ずけるのはやめてほしいです,沖縄の基地が差別から押し付けられてる現実を県民は知ってます


大袈裟太郎

沖縄より、当て逃げして基地へ逃げてる米軍車両情報。
拡散よろしく!
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=843983869097309&set=a.106982322797471.15743.100004571109478&type=3&theater



///////

照屋寛徳衆院議員『6月に亡くなった大田昌秀元知事が『戦争と平和の沖縄』の象徴なら、上原さんは『基地と抵抗の沖縄』を象徴する人だった』

///////

1f1d28c647a5901614e00573dc7f49e0.jpg
オスプレイ飛行に怒り 辺野古工事も再開(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-551669.html

///////

c10f2d99ed333b61fabf49d64812b4c9.jpg
ノネコ、ノイヌがやんばるの絶滅危惧種捕食 沖縄県調査 世界自然遺産登録へ足かせ(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-551338.html

写真はやんばる固有種のオキナワトゲネズミ。

17a4fbd5ff3922c3112fa14b85c28119.jpg
神様が降臨する大アカギ 内金城嶽でお願い事(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/photo/entry-550553.html

旧暦の6月15日に当たる6日は、
神様が降りてくれるという言い伝えがあるそうです。

2000人、盛り上がる 渡嘉敷で鯨海峡まつり(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-549836.html





| 沖縄 | 23:58 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに少し揺れた。


5日は熊本と佐賀で燃えるような夕焼け。
昨日は熊本で見事なアーチ形のダブルレインボウ。

今日は東京方面でアーチ形のダブルレインボウ

午後、久しぶりに少し揺れた。


14時49分 沖縄本島近海 M5.0 最大震度3

| 地震・火山・体感メモ | 22:07 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台風を操作しているからじゃないですか。


予想が違うのはまだ理解できるけれど
通過コースまで違うのは操作しているからじゃないかな。

5号以外の台風も同じなら「操作」は適用されないけれど。

早川由紀夫

もうちょっとで二つに分裂しそう。台風5号。

DGquUeoXgAA6ri_もうちょっとで

台風5号の進路。日本、韓国、米軍で、これから先の予想が異なっているだけでなく、通ったコースと現在地点も違っている。韓国はいま軽井沢あたりにあるとゆってる。米軍は伊勢湾にいったん出たとゆってる。

DGq0uSpUwAAu8-e.jpg
DGq0ux1VYAQJR1b.jpg
DGq0vLHVYAIwnM3.jpg

韓国気象庁が、台風を、weak(弱い)、small(小さい)と表現していることに気づいた。健康的だ。

DGq1RF2WAAA19ZX.jpg

台風5号は分裂しなかったようだが、能登半島の先端あたりから動かない。

DGrGLpcV0AIzgOb台風5号は分裂しなかった



| ニュース | 13:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

政府の飛行自粛要請はあくまでもポーズ


地位協定で米軍は好きにできるのでから
日本政府が何を云おうが関係ない。

だけど日本政府が飛行自粛要請じゃなく
飛行中止をきっぱり言い渡したら
地位協定に関係なく飛べないと思う。

政府の飛行自粛要請はあくまでもポーズ。
米軍との間でも話は出来ているでしょう。

e37e75835369096a2802b387f606e7e5.jpg
オスプレイ飛行を強行 国の自粛要請無視(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-550662.html

小野寺氏、懸念を表明 オスプレイ飛行再開で(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-550832.html

政府が飛行自粛要請 普天間所属オスプレイ 米軍に、豪沖墜落受け(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-550264.html

飛行強行に「非常に遺憾」富川副知事、防衛局長らに抗議(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-550711.html

オスプレイ墜落:名護市長「いつ県民の頭上に落ちるか分からない」(沖縄タイムス)
https://goo.gl/ER7sDo

//////

第一回口頭弁論は10月10日 国側申し立て却下を要求(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-551023.html

//////

外間守吉氏が4選 与那国町長選 糸数健一氏に28票差(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-550186.html

自衛隊の票がなければ現職は確実に負けていた。
隊員160人と家族94人の町の人口15%が自衛隊。

2cbe5b7cb09666f8b86a35c65a96a97e.jpg
大東島のキビ農家、水不足深刻 ロール現象やバッタ食害(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-550270.html

b334202a0bc62d8340d6ec7f01c02510.jpg
【南東北総体】我那覇・前田が決勝へ テニス女子ダブルス(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-550721.html

tiaVEbnE台湾先住民パイワン族の
台湾先住民パイワン族の収穫祭とは? 伝統を受け継ぐ若者たち(沖縄タイムス)
https://goo.gl/BTmGMW


| 沖縄 | 00:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |