2017年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年10月

| PAGE-SELECT |




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

道ジュネ―


三線の音が聞こえてきた。
窓から覗いたらライトを点けたトラックが停まっている。

旧盆だから今から道ジュネ―をはじめるんだ。
まだ雨は降っている。

道ジュネーとは、先祖を供養するためエイサーで青年男女が太鼓を打ち、唄や掛け声、指笛を拭きながら舞い旧盆に集落の通りを練り歩く行事である。

ちょっとみてこようかな。

見てきました。
IMG_5743.jpg
IMG_5745.jpg
IMG_5746.jpg

yasuさんからメールが届いた。

-----Original Message-----
Sent: Sunday, September 03, 2017 11:54 PM
Subject: Re: 雷

道ジュネーの太鼓の音が 別の世界から練り歩いてくるみたいに聞こえる。





| 沖縄 | 22:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨降り祝詞


最終更新22時14分

夜になってしまいましたが、先ほど
「雨降り祝詞」奏上しました。

1週間先までずっと晴れ予報ですが、
那覇は午後から雨になりました。
雨といっても小雨ですが。
沖縄全体にまとまった雨が降るまで祝詞続けます。

本島以外の様子が把握できないのが辛いです。

20時50分追記
降りの良い雨になってきました。
どんどん降ってね。

21時7分
雨が激しくなってきた。
ゴロゴロ、ピカピカ。

画像のコピペができるといいんですが、
雨雲レーダーみたら、本島中南部は激しい降り。

雷の音が凄い。

離島にもたくさん降ってくれるといいんだけど。
雨雲レーダーでみると現在、離島は降っていません。

そっか、ここで離島の雨を把握できますね。
だけど、つきっきりは無理。

雨雲レーダー
https://weather.yahoo.co.jp/weather/zoomradar/

久しぶりの凄い雷に感動します。

yasuさんからメール。

-----Original Message-----
Sent: Sunday, September 03, 2017 9:34 PM
Subject: 雷

すごいね、ガンマ線フラッシュしてるはず。


21時52分
激しい雷雨はほぼ終了。現在小雨、たまに稲妻。

北上しているので、
現在、中部が激しい雷雨になっていると思います。

2ヶ月間、降っていない伊江島に恵みの雨になるかも知れません。
なって欲しい。

那覇は1時間で53.5mm降りました。

全国のアメダスランキング
2017年9月3日 22時00分現在(毎時更新)

1. 沖縄県 那覇
53.5mm
2. 沖縄県 読谷
42.0mm
3. 沖縄県 本部
27.0mm
4. 沖縄県 胡屋
22.5mm




| 祝詞 | 20:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |