2017年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年10月

| PAGE-SELECT |




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

那覇は風強し


琉球新報、沖縄タイムスの朝刊のトップは
チビチリガマの破壊の記事だった。

昨日、空気感がとても淋しく感じて
何があったんだろ。
何があるんだろ。
書いたけど、

もしかして、
チビチリガマとつながっていたのかも知れない。

淋しさは今日もまだ残っている。

mayu 1364

台風18号の西側の熱帯低気圧、台風19号になりました。
こちらは中国に向かっています。
台湾は台風二つに挟まれている。

台風の強風域に入っている那覇は風が強い。

午後から首里に行く用事があったので
長靴とカッパにしようか悩んだ末、傘だけ持って出た。
(膝まであるロングブーツを新しく買い直したのに
あれから大雨が降らなくて履く機会がない。)

ずっと袖なしの服ばかりだったけど
台風だから半袖にした。
久しぶりにTシャツを着たら変な感じ

首里についてしばらくしたら
横なぐりの雨と強風。

中学生の子供たちがびしょ濡れできゃっきゃしてる。
ずぶ濡れで悠々と歩いている子もいる。

雨が小降りになるまで首里で足止め。
すぐ帰るつもりが結局3時間くらい居た。
首里に居させられている感じがした。
帰りは渋滞時間にかかって1時間かかった。

今年の首里行きは晴れるか大雨の極端。

台風は来たら来たで大変だけど、でも必要なもの。
水不足の離島にどうか十分な雨を降らせてください。

c10bd7de36fe60fa742219c4f5e22f10.jpg
【台風18号】宮古島市で最大瞬間風速45・8メートル
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-574542.html

各国の予想13パターン、ほぼ九州に接近の予想でそろう
201709120215_box_img0_A.jpg

辺野古の工事を進めるために
本島を避けて迂回させてるでしょ?

///////

連日、那覇のことを記事にしていたら
米軍機が那覇空港に着陸。

米軍機が那覇空港に着陸 民間機影響なし 「天候不良」理由に目的地変更
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-574041.html

///////

金城実さん「チビチリガマの死は強制された死だ。『集団自決』ではない。皇民化教育がそうさせたのであって、『自決』『自殺』ではないんだ」(琉球新報より)

強制死の史実刻むチビチリガマ 87年には「平和の像」破壊も
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-574251.html

悔しさにじむ関係者 自治会、鉄格子設置を検討[チビチリガマ損壊]
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-574257.html
沖縄戦で住民が「集団自決」(強制集団死)に追い込まれたチビチリガマが無残な形で荒らされた事態を受け、地元住民や戦争体験に詳しい関係者からは「人の心を持つ者のすることではない」「死者は(沖縄戦、30年前の破壊事件、今回で)3度殺されたことになる」など、やり場のない怒りの声が聞かれた。・・・』

残酷行為にも非暴力で(談話・石原昌家沖国大名誉教授)[チビチリガマ損壊]
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-574258.html
住民が集団で死に追い込まれたチビチリガマは、沖縄戦の日本軍による住民被害を象徴する場所だ。それを破壊する行為は、被害住民を2度も3度も殺すようなものだ。残酷すぎる。「命どぅ宝」という沖縄の平和の思想を発信している場所として注目を集めてきたからターゲットになったのだろう。辺野古の新基地建設を阻止する運動が、戦争体験者を先頭に展開されている。今回の行為には、沖縄の武装化を進めたい勢力の、運動をひるませ押しつぶそうという狙いがあるのではないか。・・・』

///////

ae99b1bde07d256100769674cb5f2a75.jpg
ゲート前市民、雨の中座り込み 海上作業は無し(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-574374.html

報告書が墜落裏付け 元分析官・リボロ氏指摘 オスプレイ名護沿岸墜落 「制御不能な状態」(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-574085.html
日米両政府が公表した、名護市安部に墜落した米軍普天間飛行場所属の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイの事故調査報告書について、米国防研究所(IDA)でオスプレイの主任分析官を務めたレックス・リボロ氏は「米軍の『墜落』ではなく『緊急着水』だったという主張は、報告書と明確に矛盾している」と指摘。報告書内の記述が機体が制御不能な状態で墜落したことを裏付けたと述べた。本紙の取材に11日答えた。・・・』

岩国基地と大分空港で白煙を吐いたポンコツオスプレイ。
成績の悪いオスプレイの中でも札付きの厄介者だそうです。
沖縄に来ないでよ。

江崎鉄磨沖縄担当相が本部港を視察 大型クルーズ船対応バースなどの整備状況確認(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-574306.html

///////

しまくとぅば拠点開所 県庁に「普及センター」(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-574100.html

世界遺産登録へ来月に沖縄調査 IUCN、本島北部と西表(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-574098.html

///////

wY-DLYhH.jpg
シークヮーサーで沖縄ジェラート ファミマが5千個限定販売(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-574332.html

シークヮーサーにつられた、買ってみようかな。。。

eea51e04712bef5ab61d19bb1370d0ab.jpg
今帰仁に宿泊交流施設 住民意見、整備に反映 大鏡建設(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-574104.html
アパートや店舗の建築などを手掛ける大鏡建設(那覇市、平良修一社長)は、今帰仁村の運天漁港向かいに、運天区の住民が主体的に企画運営に携わる一戸建てタイプの宿泊施設群を建設する。宿泊客と住民が交流できるような共用施設を設け、徒歩を中心とした「住みやすく人が集う街づくり」をコンセプトに据える。住民意見を宿泊施設や周辺の整備に反映し、2018年末にも完成する予定だ。・・・』


| 沖縄 | 23:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『那覇とは、ノアであり、ナーガである』


写真は10年前の9月の那覇の空。
mayu 1247

夜、外に出たら空気感がとても淋しく感じた。
室内から外をみてもとても淋しく感じる。

何があったんだろ。

何があるんだろ。

NHKスペシャル「沖縄と核」を観た沖縄の人たちの淋しさだろうか。

/////////

『那覇が変われば、日本がかわる。』と題して以前も紹介しましたが、
今後も紹介していきたいと思います。

梶川泰司さんの犬のしっぽブログより(2015年5月29日)

犬のしっぽブログ  Yasushi Kajikawa
http://www.two-pictures.net/tail/


ナーガ(NAGA)

那覇(NAHA)とは、
ノア(NOAH)であり、ナーガ(NAGA)である。
————–バックミンスター・フラーの1982年の講義
那覇が変われば、日本がかわる。
それをアメリカ海軍(NA-vi-GA-tion)がもっとも怖れてきたことである。
那覇は
バイオスフィアを航海,航空,航行する時の
浮かぶ永遠のマイルストーンである。



沖縄へのビッグメッセージ

///////

事故を起こしたミサイルには、
広島型原爆と同じ規模の威力を持つ、
20キロトンの核弾頭が搭載されていた。
もし核爆発を起こしていたら、那覇の街は吹き飛んでいた。


NHKスペシャル「沖縄と核」を琉球新報と沖縄タイムスが報道しています。

核ミサイル、沖縄で1959年誤発射 「爆発なら那覇吹き飛んでいた」(沖縄タイムス)
https://goo.gl/9U9ZVh
米軍統治下時代に核ミサイル「ナイキ・ハーキュリーズ」が配備されていた米軍那覇サイト(現・那覇空港)で、1959年6月19日、核弾頭を搭載したミサイルが誤って発射されていたとNHKが10日、報じた。爆発はせず、那覇沖合に着水したミサイルは米軍が回収したという。沖縄タイムスは事故発生翌日の紙面に、米軍発表として「ミサイル発射寸前に発火」と誤発射を報じているが、米軍から「核弾頭搭載」との広報はなかったとみられる。「NHKスペシャル 沖縄と核」では、当時、整備担当の元米兵の証言として「核弾頭は搭載されていた」「発射に備える訓練中に兵士が操作を誤り、ブースターが点火した」「核爆発を起こしていたら那覇が吹き飛んでいた」との内容を放送。米軍内部文書から「核兵器の事故はアメリカの国際的地位を脅かす」「全ての情報は関係者以外、極秘とする」との記述も報じた。・・・』

ミサイル事故を伝える当時のタイムス
img_28c170fa731d944003ad701a661b9418239935沖縄タイムスの記事

核ミサイル、那覇で誤射 NHK報道 59年の米軍飛行場(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-573452.html
NHKは10日放送の「NHKスペシャル 沖縄と核」で、1959年6月19日、米軍那覇飛行場で核弾頭を搭載したミサイル「ナイキ・ハーキュリーズ」が誤って発射され、海に落下していたと報じた。NHKスペシャルによると、米軍那覇飛行場に配備されていた「ナイキ・ハーキュリーズ」は、発射に備える訓練の際、1人の兵士が操作を誤り、突然ブースターが点火。水平に発射し、そのまま海に突っ込んだという。核弾頭の整備に当たっていた元米陸軍兵士の男性はインタビューで、誤射されたミサイルには、核弾頭が搭載されていたと明らかにした。元兵士は「核弾頭の威力は広島に投下された原爆と同じ規模の20キロトンだった。核爆発を起こしていたら那覇が吹き飛んでいただろう」と話した。NHKは米軍の内部文書などから、米軍が核兵器事故であることを徹底的に隠蔽(いんぺい)しようと、ミサイルを回収し、兵士らに口外を禁じていたとも伝えた。大惨事につながりかねなかった誤射だが、核ミサイルの事故だったことは一切公表されず、本紙も59年6月20日の紙面で「ミサイルが部分的に発火する事故が発生し、発射火薬によって米兵1人が即死し、5人が負傷した」とのみ伝えた。・・・』

ミサイル事故を伝える琉球新報
95d3f26880418f5472185155529057c8.jpg

沖縄と核、アメリカ統治下の知られざる真実
那覇近郊で核ミサイルが誤発射されていた
http://toyokeizai.net/articles/-/187336

////////

Yachi✨‏

嘉手納弾薬庫の元兵士は、沖縄から韓国へプルトニウムを運ぶ任務を命じられた。非常時には日本本土や韓国にプルトニウムを供給する役目を担っていた。「沖縄に残す家族には二度と会えないと思っていました。沖縄が終わる(と思っていた)から。」


Shoko Egawa‏

米軍基地に土地を奪われていただけでなく、知らないうちに核兵器1300発も配備されて、とんでもない核ミサイルの事故も起き、核戦争の拠点にもなってて、沖縄をその地に選んだのは日本政府だった…なんて、沖縄が怒るのも当然だわ…

murata koji‏

その通りだと思うんですが、沖縄に対してこういう扱いを続けてきたことに本土の日本人が怒りを表明せず、「沖縄が怒るのも当然」と言ってしまうことに、やりきれない思いを感じます。日本の問題を「沖縄の問題」に閉じ込めて、県民同士を対立させる構図を、なんとか変えていけないでしょうか。



////////

【台風18号】宮古・八重山の住民「少しでも中心から外れてほしい」(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/141506

辺野古海上で浮具回収作業進む 強い台風18号対策か 40台が資材搬入 ゲート前30人抗議(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-573590.html

////////

この前もそうだったけれど、
この黒塗りは日本政府の真似をしたというよりも
日本政府の意向なんじゃないの?
こうやってくれとか、
こうすればいいとか官邸がアドバイスしたんじゃないの?

1da687f5a4553e035478bb20ab7669dd.jpg
米軍、300ページ超を非公開 情報開示に消極姿勢(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-573518.html

663b1747559f7d0e5eeb033f5443cfa8オスプレイ名護沖墜落
オスプレイ名護沖墜落、訓練空域外で事故 米報告書(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-573187.html
『・・・米軍が当初は「墜落(crash)」と連絡していたことも手書きのメモで判明した。また、事故現場は当初、安部の海岸から約74キロ離れた公海上の訓練空域「ホテル・ホテル」としていたが、訓練区域ではない与論島沖約15キロの海上だったと訂正した。さらに同様事故が2例目だったことも明らかになった。・・・日米地位協定見直しの要請で上京していた翁長雄志知事は11日、防衛省で記者団の取材に応じ「パイロットの責任にしている。オスプレイの欠陥は言わないようにしているのではないかというふうにしか取れない」と指摘した。

「制御した緊急着水」って大嘘つき。
何もかもすべて嘘で塗りかためて真っ黒。
そっか、だから黒塗りなんだね。

稲嶺名護市長「矛盾点、確認すべき」 安部オスプレイ墜落事故報告書にあらためて不信感(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-573631.html

防衛相「全国で不安の声」 報告書で不安払拭か明言避ける オスプレイ名護墜落(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-573657.html

オスプレイ原因究明、再発防止求める 宜野湾市議会がオスプレイ緊急着陸に抗議決議(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-573563.html

////////

『本土新聞 朝日・毎日・読売・日経新聞』って書いてますね。

元山仁士郎

沖縄で見る朝日新聞、毎日新聞、読売新聞、日経新聞はこうやって配達されるんだ。 初めて知った。 http://ysr.ninja-x.jp/hondosinbun.html



////////

浦添市廃棄物収集、市の言い値で業務契約 識者「官製談合疑いも」(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-573193.html

県内観光案内、外国語表記にルール 中韓英語、県が策定(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-573200.html

本村夏鈴(九州共立大)ハンマー、インカレ初制覇(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-573196.html

b9a369b0b8379066bd3ad75140b46ae5「踏ん張る沖縄 感じて」
「踏ん張る沖縄 感じて」 國吉さん、100人肖像写真展(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-573188.html



| 沖縄 | 00:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「集団自決」のチビチリガマが何者かによって破壊される


沖縄戦で「集団自決」があった読谷村のチビチリガマが、
何者かによって破壊される事件がおきました。
遺骨にまで手をつけている。


チビチリガマが破壊 内部荒らされる 遺骨や遺物、折り鶴も 遺族「ひどすぎる」(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-573674.html
沖縄戦で住民が「集団自決」(強制集団死)に追い込まれた読谷村波平のチビチリガマが、12日午前までに荒らされていたことが分かった。・・・ガマに残されていた遺物のびんやつぼ、急須などの遺物も割られていた。折り鶴が引きちぎられ、ガマの入り口にある「世代を結ぶ平和の像」の石垣が破壊されていた。立ち入り禁止の看板も倒されていた。遺族会の与那覇徳雄会長は「何のために。動機が分からない」と唇を震わせた。「今回は骨にも手を掛けられている。以前にもあったが今回はひどすぎる」と憤った。・・・』

チビチリガマ荒らされる 沖縄戦「集団自決」の洞窟 遺品など破壊(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/14121

チビチリガマ荒らされる 沖縄戦で80人以上自決の洞窟(朝日)
http://www.asahi.com/articles/ASK9D536JK9DTIPE01C.html

『標的の村』『標的の島 風(かじ)かたか』の三上智恵監督による動画です。
チビチリ壊される
https://www.youtube.com/watch?time_continue=1&v=sh7fJ8uj_nM

///////

犯人は内地の人間でしょうね。

三上智恵‏

集団自決の舞台、チビチリガマが何者かによって荒らされたと連絡が来て急行。まだ遺骨の置かれている壕の奥の部分まで甕が割られ入れ歯の一部が飛び散っていた。あの沖縄戦の悲劇を、遺族を、さらに踏みにじらざるを得ない犯人の思いとは一体何なのか?https://www.facebook.com/chie.mikami.54/posts/1688663231208815


takeuchi (こんな人たち)‏

確かチビチリガマはもう自由見学はできなかったはず…故意に意図を持って侵入したものの仕業であろう。


元山仁士郎

酷すぎて胸が締め付けられる思いがする。内地から友人が来たときによく案内するチビチリガマ。沖縄戦を物語るときに欠かせない場所だ。死者とその遺族、歴史への冒涜に他ならない。

チビチリガマが破壊 内部荒らされる 遺族「ひどすぎる」
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-573674.html

報道ステーションでもチビチリガマで起きた破壊行為を報じていた。 やった人が責められるべきことはもちろんだが、歴史改竄主義者、沖縄への差別/ヘイトスピーチを行う人々の責任も問われなければいけない。

DJhy8lbV4AEP9av.jpg


津田大介‏

許しがたい蛮行だけど、何かに煽られてこういうことを現実社会で起こす人間が出てきているという何よりの証左だよな。誰がどんな動機でやったのか。「過去に目を閉ざす者は現在に対しても盲目になる」という言葉を噛みしめないといけない。
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-573674.html


みあぴの‏

チビチリガマのようなところを荒らしたい人がいる、平和と書かれた額にパンチを入れ千羽鶴を川岸にたたきつけたい人が同じ時代にいるということに、なにかの底が抜けていると恐ろしくなる。沖縄があの戦争で体験したことを忘れまいとするのが、それほど憎い人々がいるのか。


澤田愛子‏

沖縄のチビリガマが荒らされたという。80人以上が集団自決した洞窟で、お墓なのだ。沖縄へのヘイトクライムからだろうがやりきれぬ。沖縄戦の犠牲者の墓なのだ。犯人には家族がいないのだろうか。犯人には家族の墓がないのだろうか。沖縄戦の犠牲者に対する想像力の欠如は恐ろしい。


murata koji‏

チビチリガマが破壊されたのは1987年に次いで2度目。前回は(全く理不尽な話ではあるけれど)海邦国体での日の丸焼却に対する報復という動機は見えた。その後、平穏を取り戻していたと思っていたのだが、今回の破壊は、本当にわけがわからない。得体の知れない暴力的な衝動が高まっている。怖い。


未来のための公共‏

第一次安倍政権の時に、教科書から日本軍による沖縄での集団自決強制の記述が軒並み削除させられました。そして、この事件のように、どんどん安倍さんの目指した社会が出来上がってきています。 

チビチリガマ荒らされる 沖縄戦「集団自決」の洞窟 遺品など破壊 http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/14121




| 沖縄 | 00:30 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |