2017年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年10月

| PAGE-SELECT |




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

辺野古移設は日本政府の意思。


辺野古は米国じゃなく日本が使いたいから、必死になっている。辺野古唯一は官邸が指示して米国にそう言わせていると、しつこく書いてきたけれど、日米合意時の米国防長官ウィリアム・ペリー氏は沖縄の新聞社のインタビューを受けてこう語った。「米国がここに移設しなさいと決定する権利はない。(移設先の決定には)日本政府の政治的な判断が大きく関わっている」と。

IMG_2521.jpg

沖縄県内移設は政治的な理由 普天間、日米合意時の米国防長官語る(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-574860.html
米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先を「沖縄本島東海岸沖」と決定した1996年12月の日米特別行動委員会(SACO)最終報告を承認した当時の米国防長官ウィリアム・ペリー氏(89)が13日、那覇市内で琉球新報などのインタビューに応じた。ペリー氏は移設先の決定要因は「安全保障上の観点でも、軍事上の理由でもない。政治的な背景が原因だった」と述べ、抑止力の観点から導き出したものではないことを示唆した。さらに「米国がここに移設しなさいと決定する権利はない。(移設先の決定には)日本政府の政治的な判断が大きく関わっている」と述べた。ペリー氏はNHKのドキュメンタリー番組の撮影のため来県し、那覇市内でインタビューに応じた。・・・』

普天間返還実現せず「謝罪したい」 1996年日米合意時の国防長官・ペリー氏インタビュー(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/142182
1996年に米軍普天間飛行場の全面返還が合意された当時の米国防長官のウィリアム・ペリー氏(89)が来沖し、13日、那覇市内のホテルで、沖縄タイムスなどのインタビューに応じた。ペリー氏は同飛行場の返還が実現していないことについて「非常に失望している。謝罪したい」と述べた。同飛行場の移設先は県内でなくてもいいと言及したが、抑止力や軍の機能を考慮し「SACO合意がベターな解決策だ」との認識を示した。・・・日本政府が移設先を「辺野古が唯一」としている点については「必ずしも沖縄である必要はないと思っている。安全保障や軍事の観点ではなく、日本政府による政治的な判断が大きく関わっている。米国は最終的な決定には関われない」と述べるにとどめた。

「普天間」返還が実現しない理由、沖縄への基地集中… ペリー氏一問一答(沖縄タイムス)
https://goo.gl/r1fNkC

///////

df0ef486616630091f5a827ca803bf28.jpg
【台風18号】台湾漁船の船員全員救助 宮古島市平良港(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-575043.html

///////

87a6e01901804492f0f5806fdc08d959.jpg
台風の中110人が集結 海上作業は確認されず 辺野古(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-575123.html

尖閣問題で「死者出れば沖縄観光は終わる」 翁長知事(朝日)
http://www.asahi.com/articles/ASK9C5JB9K9CTPOB002.html

///////

vs2xvrBIチビチリガマ破壊「絶対許せぬ」
チビチリガマ破壊「絶対許せぬ」 読谷村議会、現場視察で憤り 沖縄県警は証拠集めも(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/142111

仲村颯悟

チビチリガマのニュースをずっと考えてる。繋げられなかった伝えられなかった。もっと俺にも出来ることがあった。これ2年前のBS朝日の番組だけど、ネットに上がってたから下記URLからフルで見て。http://www.dailymotion.com/video/x2vggtl


仲村清司

チビチリガマが荒らされる事件は1987年にも発生している。が、その時分とは時代の空気が違う。まともな右翼や国家主義者であれば戦没者の遺骨が残る場を荒らすことはないはずだ。気に入らなければ蹴散らすという八つ当たり的な意図がうかがえる。幼稚というほかない。やばい時代に入ったものだ

チビチリガマを破壊した人の心情をずっと考えている。「嫌沖」的な気分が心中にあるのだろうが、ガマで亡くなった人たちは「生きて虜囚の辱めを受けず」という戦陣訓を「愚直」に貫いた人たちである。そういう場がどうして「嫌沖」とか「憎悪」の対象になのだろう。心中を推し量ることができない。


チョコレート同盟☆彡

戦後にやんばるから石垣島へ移住して来たおばあにミサイル基地反対の署名をもらったとき。 「自衛隊が来たら大変な事になる。この辺にもガマがあるかもしれないから今の内に探しておいた方がいい」と。先日チビチリガマが荒されたばかりなのに、戦争経験者に再びガマに入ると口にさせてしまうとは…。



///////

チビチリガマが破壊されたことについて
またもや沖縄に侮辱的な言葉を浴びせる人たち。

ブログが穢れるから写真を小さめにします。
スクロールしてみてください。

不良モダンガール

な? こういうことだよ。こういう糞レイシスト共と丁寧に話し合え? できるわけねえよな。チビチリガマが荒らされたニュースに対してこれだぞ? 糞過ぎて涙が出るよ。

DJmmL47V4AA0D-Uな? こういうことだよ。な? こういうことだよ。
DJmmMsxU8AAOlLiな? こういうことだよ。
DJmmNrvUIAADj28な? こういうことだよ。


ぽんず

こういうのを放置してきたツイッター社の責任は重い。

DJgsConUMAAueXJこういうのを放置してきた
DJgsGWPVoAAvRtpこういうのを放置してきた


やんばる🌻ぐらし(こんな人たち系)‏

チビチリガマ損壊事件、集団自決の犠牲者遺族は「死者は三度殺された」と嘆く。この事件を受けチャンネル桜界隈がどのようなコメントを出すのか注視していたのだが、犠牲者とその遺族、寄り添う人たちまでもが現在進行形で殺され続けているのを目の当たりにし、声が出ない。

DJnXRgxVAAEjUwVこの事件を受けチャンネル桜界隈
DJnXRguUMAEXVTgこの事件を受けチャンネル桜界隈
DJnXRgiUIAAlo-Gこの事件を受けチャンネル桜界隈
DJnXRgaVAAAAQamこの事件を受けチャンネル桜界隈



///////

安慶田氏シンクタンク始動、前沖縄副知事、菅氏が祝電、県に困惑も(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-574862.html
教員採用試験の口利き疑惑を巡り辞任した沖縄県の安慶田光男前副知事が代表を務めるシンクタンクが13日、第1回シンポジウムを開催するなど活動を本格化させた。会には菅義偉官房長官からも祝電が届いた。安慶田氏はシンクタンク設立について水面下で菅氏と事前調整しており、その「蜜月ぶり」も目を引く。辺野古新基地建設問題を巡り県と政府が対立する中、安慶田氏は両者の間に入り、沖縄振興が滞らないように努めることが役割だと強調する。ただ翁長雄志知事周辺とは事前の調整は一切なく、県幹部の間には、新基地建設問題で県側のキーマンだった安慶田氏の動向に困惑する声もある。・・・』

副知事時代の仕事ぶりをみて官邸と仲が良かったことは分かっていますが、
それにしても沖縄ってこういう裏切り行為的なことが時々起きますね。
辞任劇がなければ、これもなかったんでしょうが
ある意味、本音が露わになってよかったとも言える。

///////

採択の道徳教科書、支持意見は最少 那覇地区、閲覧者の8社評価(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-574861.html

ネットバンキングで送金被害 番号聞かれ220万、沖縄で初事案(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-575055.html

南西諸島コウモリ絶滅危惧種に 最新版レッドリスト
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/142580

「食べログ」が那覇観光特集 自治体と初の提携(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-575044.html

へ~、食べログってカカクコムがやってるんだ。
「食べログ」がなんで商売になるんだろ?
ネットのシステムに疎いわたし。


| 沖縄 | 23:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

宏観メモ


海水温が高い
temp.jpg

昨日は全国的にピンク色の夕焼けの報告が多いですね。

埼玉県南部の地震で地鳴りや地響きの報告が多い。

秋田駒ヶ岳で火山性地震が増加。
本日8時〜12時までの4時間に129回の火山性地震。

埼玉県南部 最大震度3の地震で地鳴りや地響きが凄かったと話題

地震に前後し「地響き」「地鳴り」報告多数=埼玉

有明海にイルカの群れ ― 佐賀県佐賀市(宏観亭見聞録ブログ)

名古屋市の川でイワシが大量死、

Dandy‏ @qDandyp

ちきゅう号
八戸沖で何しとんねん

DJoAuZwVYAA8iBE.jpg





| 地震・火山・体感メモ | 19:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

那覇は時おり激しい雨


雨が強くなってきたので長靴履いて出かけた。
那覇は現在も降りのいい雨。
風もそれなりにある。

台風18号、勢力が強くなってる。
中心気圧935hPa

大きな目
201709141640-00.jpg
沖縄の雨雲レーダー、いつも変な形
202010-0000-jp0000-20170914160000.jpg
いまこの辺にいる。
1718-00 進路

昨日から一気に涼しくなった。
真夏日更新は昨日でストップ。

海も冷やされるからサンゴが喜ぶ。





| 祝詞 | 16:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『ネクスト・エッシャー』


水不足の久米島にいま雨が降っている。
1時間で25.0mm。よかった。

那覇も少し降っている。

離島に十分な雨が届きますように。

mayu 185

////////

梶川泰司さんの犬のしっぽブログより(9月3日のメッセージ)

犬のしっぽブログ  Yasushi Kajikawa
http://www.two-pictures.net/tail/


ネクスト・エッシャー

エッシャーはだまし絵作家として長く誤解されていた。
エッシャーは、人々を騙したのではなく、観察者の脳を騙したのである。

私が観察者の脳を騙すための超遠近法の理論を発表した後、
エッシャー研究はまだ一般化できない錯視現象の発見に夢中になったように見える。

私は、結晶学的な3つの操作「並進」「回転」「鏡像反転」を組み合わせた
「超遠近法」という概念を発見した。
この超遠近法は、エッシャーの卓越した技法とは異なっていたが
<不可能な図形>を科学的に生成するための
ネクスト・エッシャーへの原型となった。

シナジェティクスによる表裏という3次元の回転対称性の発見は、
エッシャーにおいては、2次元でのシンメトリーを生成し、
同時に混乱を与える技法の一つであった。

☆「超遠近法で解くエッシャーの秘密」梶川泰司 日経サイエンス 2007年1月号
http://www.nikkei-science.com/page/magazine/0701/escher.html
☆「Next Escher」シナジェティクス研究所 制作 2006
http://synergetics.jp/escher/index.html
注 Flash Playerで再生





| 未分類 | 12:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タトゥー顔料が体内深くに浸透する


マウス画

化学物質や添加物、原発を気にしながら
タトゥーをいれている人をそれなりにみる。
自然食の販売者、自然農の農家にもいる。

無農薬野菜を作って販売しながらマリファナ吸ってる人に
そんな野菜扱いたくないと断ったことがある。

最近ではヴィーガンという言葉がカッコいいのか
「撲、ヴィーガンです」という人が増えてきた。

ベジタリアンよりヴィーガンのほうが
言葉の響きがお洒落に感じるからでしょう。
ファッションになっている。

タトゥー顔料、体内深く浸透する恐れ 研究(AFP)
http://www.afpbb.com/articles/-/3142679?cx_part=topstory
タトゥーに使われるインクの微粒子は人体内部へと染み込み、人の免疫系の重要な中枢を担うリンパ節にまで到達する恐れがあるとの研究結果が12日、発表された。英科学誌ネイチャー(Nature)系オンライン科学誌「サイエンティフィック・リポーツ(Scientific Reports)」に掲載された論文によると、大きさが1センチの100万分の1から数十億分の1ほどのこれら微粒子には、ニッケル、クロム、マンガン、コバルトなどの汚染物質や防腐剤などに由来する分子が含まれているという。タトゥーの着色剤は、さまざまな種類の有機および無機顔料でできており、有毒な不純物で汚染されている恐れもある。・・・』

部族の刺青の顔料は天然のものでしょうね。
天然だからといって良いとは限らないだろうけど、
どんなものを使っていたんでしょうね。

沖縄でも既婚の女性がハジチ刺青(ハジチ )をしていたけれど、顔料は墨。

以前紹介した沖縄タイムスの記事。

IMAG2016060468905_imh_04_r.jpg
沖縄の入れ墨「ハジチ」に魅かれたギリシャ出身美術家 11日から作品展
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=171822

////////

「臭い水」で炊飯、飲んだ住人も 蛇口から下水処理水(朝日)
http://www.asahi.com/articles/ASK9D6640K9DUTIL05R.html

蛇口から下水処理水。
こんなこと過去にあったかしら。


| ニュース | 00:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |