2017年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年12月

| PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

沖縄県、初のハワイ超えの勢い


今日も出先で話したんですが
沖縄が人気が出るのは嬉しいけれど、
利益の多くは本土、海外へ持って行かれるんですよね。

翁長知事は経済に強いというのが那覇市長時代からの印象。

もうすぐハワイを追い越してしまう。


沖縄県:初のハワイ超えの勢い、世界の観光客数-アジア勢を取り込みブルームバーグ
沖縄県への観光客数が初めてハワイを超える勢いで伸びている。アジア各国で中間所得層の拡大が続く中、台湾をはじめとする消費意欲の強い観光客や富裕層を取り込むインフラ整備が奏功している。沖縄県の観光客は2016年度で11%増の877万人。県のデータによると4年連続で過去最高を更新した。日本人客6%増に対して外国人客は28%増。外国人は台湾、中国、韓国といったアジア勢が中心で、16年度は過去最高の約213万人と06年の22倍に増えた。ハワイの観光客(16年1-12月)は3%増の893万人。直近5年平均伸び率はハワイ3%に対して沖縄10%で、沖縄は17年度上期も過去最高を更新した。・・・』


出先で話した人はシンガポール直行便を喜んでいた。
その彼は以前からシンガポールに店を出すのが夢だから。
o1123.jpg
経済的自立を加速させる沖縄、シンガポール直行便の就航でアジアとの蜜月をますます深めるhuffingtonpost
沖縄を日本の辺境ではなく「アジアの要衝」と捉える機運が沖縄県で高まっている。沖縄・那覇空港とシンガポールのチャンギ空港を結ぶジェットスター・アジア航空の直行便が11月17日、就航した。沖縄とシンガポールが初めて定期直行便で結ばれることになった。県は、世界380都市と結ばれているチャンギ空港と直結することで、各国から沖縄に観光客を呼び込めると想定している。那覇空港は17日午前、初便でシンガポールに向かう乗客と、就航を報道する関係者らでにぎわった。・・・シンガポール線開通に先立ち11月9〜13日、75人で構成する沖縄県の訪問団が中国・福建省を訪れ「友好県省」締結20周年記念式典に出席した。翁長知事は、福建省の干偉国(う・いこく)書記兼省長らと面談し「次の20年を見据え、経済や文化で交流をさらに活発にしていこう」と話した。24日は那覇市でも記念式典を開く。11月は、着々と進む沖縄のアジアシフトを感じさせる1ヵ月となっている。

7~9月の沖縄経済動向、20期連続「景気拡大」 観光、個人消費、建設など好調(沖縄タイムス)
https://goo.gl/7QirfV


| 沖縄 | 21:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

国頭村の5林道、環境影響などに考慮して建設中止


まずは良いニュースから。

国頭村の5林道、建設中止
cc9de2e507dec2d66a151d933c3f26fe.jpg
国頭5林道の建設中止、県が決定 環境影響などに考慮(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-618666.html
今月6日の沖縄県公共事業評価監視委員会で「中止が妥当」との意見が出された国頭村の県営5林道について、県は建設を中止することが23日までに分かった。県土木総務課は「県の考えを伝えた上で評価委に諮問しているため、一般的には県の考えが評価委の意見として反映されている」とし、「中止妥当」に沿って決定するとした。5林道は楚洲仲尾線、伊楚支線、伊江1号支線、伊江原支線、奥山線。工事開始は2006年だが、直後にノグチゲラの営巣が確認されるなど、絶滅の恐れがある希少な動植物が多数存在していることが判明し、環境対策への十分な配慮が必要だと指摘されていた。・・・」

///////

瞬間的に停電 沖縄本島南部の広範囲 沖電が調査(沖縄タイムス)
https://goo.gl/DP1taE

平和祈念公園・平和の礎の突風といい、怪しい。

///////

被告「本来悪い人間ではない」 検察、無期懲役を求刑  元米軍属女性暴行殺人事件(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-618807.html

///////

奥区の港使用反対決議「辺野古工事に影響ない」 小野寺防衛相(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/174570

「命の海を守れ」 カヌー13艇が海上抗議 「N5護岸」で砕石投下続く(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-618917.html

///////

谷津憲郎

数ある写真の中で驚いたのは、この1枚。こんなに現代っぽかったのか。品揃えの多さから、復帰のころの山形屋デパートかと思いきや、撮影は1935年。ここから10年で沖縄戦。こうした風景は灰燼に帰す。

DBjA4G6UwAAE-hC数ある写真の中で驚いたのは



///////

米空母から飛来したFA18、嘉手納を離陸(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/174602
>空母艦載機のC2輸送機が墜落した22日午後に同じ空母艦載機のFA18戦闘攻撃機など15機が嘉手納基地に飛来していた。

///////

自国に持ち帰れば?

ej0Xw0RL.jpg
沖縄)米軍ごみピンチ 嘉手納基地内で回収できなくなる(朝日)
http://www.asahi.com/articles/ASKCR5SDLKCRUEHF003.html

米軍基地ごみ収集停止 嘉手納、倉敷産廃取り消しで(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-618746.html

///////

水‏

懸命の訴え「裁判長に訴えたい。沖縄は東京のものではない、沖縄の地は沖縄の人たちのものです。何故、沖縄だけがこのような目に会うのですか?沖縄には憲法は保障されないのですか?私たち沖縄の人間は、怒りと悲しみで、この不条理に抵抗してきたのです」 判決は来年3/14

Xk3Izl_i懸命の訴え
高江・「器物損壊」事件の審理を傍聴---博治さんの堂々とした陳述に、傍聴席からは涙と大きな拍手
http://blog.goo.ne.jp/chuy/e/1954a92464426255818bd5c87d9281d4



///////

グアム弾薬量10%増 米空軍、北朝鮮に言及せず 嘉手納増減は答えず(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-618845.html

///////

転覆したマグロはえ縄漁船「第一漁徳丸」
7bc550354868feaf8a43e39c0f69a3f2転覆したマグロはえ縄漁船「第一漁徳丸」
船長「沖縄戻りたい」 パラオ沖漁船転覆 比船舶と衝突、全員救助(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-618668.html

衝突船はフィリピン籍の鮮魚運搬船 那覇地区漁協所属漁船転覆(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-618791.html

///////

浸水対策達成59% 沖縄県内、未着手も2村(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-618846.html

///////

カーシェアで渋滞改善 沖縄県が20年度にも事業委託(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-618665.html

///////

障がい者の戦 継ぐ 上間祥之介さん 「当事者視点大切に」卒論で証言集め(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-618664.html
『・・・学校では毎年、沖縄戦の学習をした。「たくさんの戦争体験を聞いてきたが、障がい者の体験は聞いたことがなかった。当時も間違いなく障がい者はいた。自分のような人は当時どうしていたのか」。卒論のテーマ設定の動機となった。・・・』

///////

沖縄)冬の沖縄、彩るピンク トックリキワタが見ごろ(朝日)
http://www.asahi.com/articles/ASKCQ5SYKKCQUEHF01P.html

vzNNTHQI.jpg
沖縄)「左官女子」2人、技能五輪に挑む(朝日)
http://www.asahi.com/articles/ASKCQ61N6KCQUEHF01V.html

わたしも左官、好きです。

ボトルも味も“ワン”ダフル 瑞泉酒造、限定えと泡盛(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-618902.html

沖縄ねこ写
https://ryukyushimpo.jp/special/entry-610120.html

沖縄各地のネコたちを琉球新報の記者が写した写真を
1日1枚アップしていく企画。

///////

img_0ecda1019ba40bd0a41d76bba1ac805854243アカアシナガキマワリ
その外来昆虫、どこから? 沖縄で国内初確認「アカアシナガキマワリ」
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/174515
外来種の昆虫アカアシナガキマワリが、那覇市の松山公園と若狭緑地で見つかった。ゴミムシダマシの一種で、体は瑠璃色、足の一部が赤い。発見した日本甲虫学会会員の楠井善久さん(71)は「港に近い2カ所だけで見つかっており、船から来た可能性が高い」と指摘した。日本全国で初確認という。・・・』

きれいな色。


| 沖縄 | 21:38 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

関東の空に地震雲


追記:札幌航空交通管制部の管制システムに不具合が発生し
21時15分現在も北海道周辺空域に航空機が進入できない。
なので北海道上空にはほとんど飛行機が居ない状態。

///////

これは地震雲ですね。

どれも23日。

伊東道範

関東上空の雲がおもしろい。どうしてこういう雲ができるのか。

DPR995BVAAEnBKe.jpg
DPR995FUQAYV92w.jpg
DPR995pU8AALV4Q.jpg
DPR994_VQAAJhT6.jpg


大将@日本一周 完走!

今日の富士山

DPSHnofVoAAtOld.jpg


岩手県一関市より
http://weathernews.jp/s/topics/201711/230185/
201711230185_top_img_A.jpg

麒麟地震研究所

観測機2のデータです。5年以上出現しているアウターライズ地震M8,6以上の継続反応が収束傾向です。注目しています。3.11タイプの地震が発生するとその後にはアウターライズ地震が過去にはセットで発生してきました。
#地震 #地震予測 #地震予知

DPUghmCVoAEVzJH.jpg


台灣地震預測研究所

2017-11-24 16:54 UTC+8 彰化局地震予報:(1)黃:5日以內に、台湾(嘉義付近)または南日本(北海道以南、北海道を含まず)、M7+
http://quakeforecast.blogspot.tw/2017/11/2017-11-24-1654-utc8-15m7-15m7-changhua.html

DPYuSkVVAAAbgLs.jpg





| 地震・火山・体感メモ | 20:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「箒/帚(ハハキ)」再考


まゆみ写真 387

///////

まずは「伝言115」の再掲から

「伝言115」

カムハバキ
アラハバキ
ぬぐいきれるもの
アヤハバキ


2012/11/18 (日) 夕方


ハバキについて皆さんと意見交流をしました。
三つだけ再掲しておきます。

2012.11.24 伝言メモ (龍さんの私解)
2012.11.23 伝言メモ (ハバキ)
2012.11.28 伝言メモ (母木)

そしてさっき白川静さんのツイッターをみたら
『【帚(ははき】がアップされていた。

白川静『【帚(ははき)】は酒をふりそそいで、灌鬯の儀礼を行なうときに用いる物で、その呪器・儀器としての性格は、わが国のものと全く同じである。湯神楽などに用いるものも木の葉であるが【帚】の初形も小枝のついた木をもつ形である。【掃】は【帚】の動詞形を示す字である。』

ハバキをハハキとするなら
シンプルにあてはめると、こうなります。

カムハバキ
アラハバキ
ぬぐいきれるもの
アヤハバキ

  ↓

神の帚(ははき)
安羅(あら)の帚(ははき)
ぬぐいきれるもの
安耶(あや)の帚(ははき)

神の帚(ははき)
新・荒・粗の帚(ははき)
ぬぐいきれるもの
綾・彩の帚(ははき)

以上。

意味が通ってこれもいいな。
アラとアヤは色々あるのでどの漢字を選ぶかでまた違ってくる。



| ぶっ飛び考察 | 15:46 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

籠池、サンカ、エミシ。 籠の中の籠池は いついつ出やる…


mayu 079

今年の3月に籠池さんに関することで
籠池と鴻池。「かごめかごめ」で大鳥が出てくるか。』を書いた。

もっと書きたかったことはあるのですが
すでに公人となった籠池さんだけど
ブログに書いていいやら悩んだ末
当時こう書くのが精一杯だった。

「籠といえば山の民。
山の民といえば、サンカ。
サンカといえば、虐げられたエミシ。」

籠池さんは「サンカ」なんじゃないかということを言いたかったのです。
(面長の顔立ちから頭の形を想像し、こちらもチェックした)
森を友とするの森友学園もいかにもそれっぽい。

籠池さんといえば菅野完さん。

菅野さんはご自身の口から自分の家系は代々エタだと言われている。

石渡説だと部落はヤマト朝廷に虐げられた民、
ヤマト朝廷と最後まで勇敢に戦った戦士「エミシ」です。

この二人の出会いは偶然とは思えない。

私の中でいろんなことがあっという間につながり、
長い歴史を想像した。

だけどブログには書けない。
どうしよう。

時間が過ぎていく中で
籠池さんは本当に籠の中の鳥になってしまう。

かごめかごめ 籠の中の鳥は いついつ出やる 夜明けの晩に 鶴と亀が滑った 後ろの正面だあれ?

かごめかごめ 籠の中の籠池は、 いついつ出やる…

森友学園問題も加計学園問題も
遠い過去からの因縁
とわたしは考えています。

ついさっき、

籠池さんの長男の佳茂さんが籠池さんの逮捕後に
木こりになられた
ことを知り
さすがに今日はブログに書こうと思ったのです。

木こりは山の民(サンカ)です。
もう間違いないでしょう。
私の読みは当たっていると思う。

松原耕二‏

森友学園の籠池夫妻が逮捕されて3か月半、今も勾留されている。証拠隠滅、逃亡の恐れも考えにくいと専門家も指摘するなか、なぜ長期勾留が続くのか。逮捕後、木こりの仕事を始めた息子の籠池佳茂さんにもインタビュー、日本の司法の在り方を問いたいと思う。今夜21時BS-TBS「週刊報道LIFE」です。

DO9SMRrUEAAK0pT.jpg





| ぶっ飛び考察 | 12:31 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

沖縄国頭村奥の集落、港の使用反対を決議


寒くて嫌だ。
沖縄には似合わない暗い空。

//////

「沖縄県名護市辺野古での米軍普天間飛行場移設工事を巡り、工事に使われる石材の積み出し港がある国頭村奥の集落が23日、区民総会を開き、港の使用反対を決議した。共同)・・・」

///////

本部港から辺野古への石材搬出、12月以降に 町の許可手続き不備で(沖縄タイムス)
https://goo.gl/ieijDc

///////

オスプレイの佐賀配備困難 代替地に熊本や長崎検討(朝日)
http://www.asahi.com/articles/ASKCQ4TGSKCQUTFK00C.html

内地では漁協が反対すれば代替地を検討。
沖縄では県全体でどれほど反対しても強硬に配備される。
ま、こうやって米軍基地も内地から沖縄へ移転配備されたんだものね。

///////

企業活動だけでいいのか 移設反対訴える経営者(共同)
https://this.kiji.is/305961478027609185
沖縄県で米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古移設の賛否を口にする経営者をあまり目にしない。移設に反対する政党や団体でつくる「オール沖縄会議」の共同代表を務める呉屋守将(ごや・もりまさ)さん(69)は数少ない例外だ。「県民の7~8割が反対することを無視し、企業活動だけにいそしんでいいのか」と訴える。県内でスーパーや建設業など幅広く事業を展開する「金秀(かねひで)グループ」(那覇市)の会長。反対運動を支える「辺野古基金」の共同代表も務め、運動の最前線に立つ。・・・」

///////

こちらにも。

さんご‏

昨日の琉球新報「南風」欄。

「我が社は、辺野古の基地建設には決して参入しない。私達は、子供達に何を残すのか。それは誇れることなのかに仕事の基準を置く。」東恩納組 代表取締役会長 東恩納厚

沖縄には、こんな骨のある建設会社もある。H建設やM工務店にも聞かせてあげたい。

DPM0hUGUMAAm91g.jpg



///////

本紙社説の内容 再検討求め談話 米軍属事件で弁護士会(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-618428.html
沖縄弁護士会(照屋兼一会長)は22日、米軍属女性暴行殺人事件の裁判員裁判について論じた17日付本紙社説について「被告人の公平な裁判を受ける権利を軽視している」などと指摘し、社説の内容を再検討するよう求める会長談話を発表した。本紙社説は公判で黙秘した被告について「被告の権利とはいえ、黙秘権行使は許し難い」とした上で「裁判員は被告の殺意の有無を的確に判断してほしい」などと論じた。この社説に談話は、公判中の段階で憲法や刑事訴訟法上認められた正当な権利である黙秘権の行使を厳しく非難したり、裁判員の判断に影響を与えたりする内容として「再検討するなど適切な措置を講じることを求める」としている。また「証拠関係に基づかずに裁判所・裁判員に一定の方向性をもった判決を期待する表明だ」とも指摘した。・・・」

///////

Yachi

沖縄戦を生き延びたお母さんの息子が、戦後72年間経って米軍の車に殺されるってあんまりだと思いませんか。お母さんはショックを受けるから知らせてないと被害者のお兄さんが言ってたけど、いつまでも知らせないわけにいかないじゃないか。


Shinako Oyakwa‏

公用車で飲酒運転死亡事故を起こした在沖海兵隊のマクリーン容疑者、逮捕時には酒気帯び運転を認めながらも一転して「酒は抜けたと思った、誰と飲んだかは話したくない」と供述しはじめたとのこと。他人の命を奪ってなお謝罪し罪を償うのではなく口を噤んで保身に走るなんて。

誰だって起こしたくて事故を起こすわけじゃない、ましてや死亡事故なんて「意図」して起こすわけじゃない。それでも罪は罪、しかも飲酒でしょ?米軍では「意図がない」言ったら罪が軽くなるの?強姦殺人の罪に問われてるケネフ被告も殴り首を絞め刺しておきながら「意図はなかった」と主張している。

DPTi2OSUQAAmVZf誰だって起こしたくて



容疑米兵に「深い同情」責任言及せず 海兵隊トップ 那覇・飲酒死亡事故「彼の意図ではない」(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-618301.html

本人が意図して酒飲んで運転したんでしょ?

米兵、酒気帯び否認 那覇・飲酒死亡事故 容疑で送検(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-617792.html

飲酒を認めたのに一転否認。
上から否認しろと言われたのだろうか。

f730c01c5a7b0edebd5f5fc3055f8fd2.jpg
繰り返される事故に怒りの拳 米海兵隊員飲酒運転死亡事故で緊急集会 米軍キャンプ瑞慶覧石平ゲート前(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-617917.html

6563fd99e4e10bcff71fbd48b5247510北中城で100人抗議
基地の犠牲、怒りと祈り 北中城で100人抗議(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-618308.html

///////

<社説>辺野古弾薬庫再開発 計画の白紙撤回を求める(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-618278.html

///////

85b9c1801d9b1ab6cf24825eedfe1043.jpg
米軍機また墜落 1時間半前、嘉手納離陸 沖ノ鳥島沖(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-618305.html

墜落は嘉手納を飛び立った1機か 米輸送機事故、3人の行方捜す(沖縄タイムス)
https://goo.gl/vHQVif

オスプレイ不安クラブ

なぜこれほどまでの犠牲者をだし続けるのか。
第七艦隊の事故は今年に入って6度目ではないのか?
6月17日イージス艦「フィッツジェラルド」で7名が
8月21日イージス艦「ジョン・S・マケイン」で10名が
今月18日にも「ベンフォールド」が接触事故をおこしている。

DYQ4q8N4.jpg

米海軍と海上自衛隊の実働演習で米海軍艦載機C2輸送機が墜落、8人が救助されるも、残る3人の捜索が続く
http://ospreyfuanclub.hatenadiary.com/entry/2017/11/22/221315



///////

平良港不発弾、あす処理作業 午前8時から航泊制限(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-618431.html

37発

///////

こちら赤旗日曜版

鶴保庸介・前沖縄北方担当相の重大疑惑第2弾。鶴保氏の後援会長は、業者から資金提供を受けるだけでなく「鶴保先生が今後、上に行くには数が必要だ」と自民党員集めを指示。業者は党費を肩代わりして社員や地権者を入党させていました。鶴保氏と会長の親密写真も【赤旗日曜版11月26日号】

DPOMgMYUEAIcjU_.jpg



///////

乗組員7人全員無事 はえ縄漁船転覆(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-618290.html

県内企業47%人手不足 「好況の足かせ」懸念 公庫など調査(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-618315.html

沖縄県産魚、翌日に中国へ 迅速な通関手続き実現(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-618421.html

沖縄・与那国島と台湾の深い交流 島出身女子大生が見た「リアル」(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/173170


| 沖縄 | 00:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

剽窃


梶川泰司さんの犬のしっぽブログより
11月21日 のメッセージです。

犬のしっぽブログ  Yasushi Kajikawa
http://www.two-pictures.net/tail/

剽窃について

1
アカデミック・スキルズ ©慶應義塾大学教養研究センターの
「剽窃について」赤江 雄一(文学部)の講義を聴いてみてた。
特に論文に関して著作権の一般的な見解が明確に述べられている。
「剽窃は犯罪である。」



2
私が発見し開発した「テトラマ」の概念とデザイン技法について
著作権に精通した法律家 達野大輔氏( Baker & McKenzie International)が
慶應義塾大学准教授 鳴川肇氏の「オーサグラフ」との関連を分析したレポートがある。

著作権違反に関して明確な見解が具体的な図面の比較と共に述べられている。

このレポート(pdf)を閲覧したい方はシナジェティクス研究所に御連絡ください。
info@synergetics.jp

参考資料
テトラマ(Tetrama)とは何か
http://www.two-pictures.net/tail/2017/08/19/%e3%83%86%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%9e%ef%bc%88tetrama%ef%bc%89%e3%81%a8%e3%81%af%e4%bd%95%e3%81%8b%e3%80%80%e4%b8%96%e7%95%8c%e5%88%9d%e3%81%ae%e6%ad%a34%e9%9d%a2%e4%bd%93%e3%81%ae%e5%85%a8/


とてもわかりやすい説明ですね。



| 未分類 | 21:01 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

太陽系外からの使者「オウムアムア」


細長い葉巻のような形をしていると書かれてあったのを読んで
葉巻型UFOかと思った。

役者やってる友人は銀河鉄道だよと言ってる。
銀河鉄道はいいな。

琴座からペガサス座へ旅する銀河鉄道。

DPFnP_IW0AAXzX0.jpg
太陽系外からの使者「オウムアムア」、初の恒星間小惑星と確認(CNN)
https://www.cnn.co.jp/fringe/35110751.html

当初、太陽系内から来た彗星か小惑星と考えられていたが、
軌道を調べた結果、恒星間の空間から飛来したことが分かった。

こと座のベガの方向から長い歳月をかけて太陽系に到着。
2019年1月には土星の軌道を越えて太陽系を離れ、
ペガサス座の方向へ向かうと予想されている。

isana‏さんという方の10月26日のツイート。

isana

太陽系外からきた天体と思しきC/2017 U1の軌道はこんな感じ(オレンジが未来、グレーが過去)。こと座の方からやってきて、ペガサス座の方へ去っていく。http://www.lizard-tail.com/isana/orbview/?mode=asteroid&asteroidcloud=false&target=2017%20U1 … 星座線付き http://www.lizard-tail.com/isana/orbview/?mode=asteroid&asteroidcloud=false&target=2017%20U1&constellation=true

DNDGgQxVAAANbef.jpg
DNDGKlXU8AU4p4W.jpg
DNDX8FkUQAAZvPW.jpg


上のツイートでの皆さんのやり取りが面白い。

https://twitter.com/lizard_isana/status/923482284103122944

isana‏ @lizard_isana

2017 U1の離心率1.19はこれまで観測された中で最も大きい。通常は1.0005とか1.00005とかそういう数字。これだと数万天文単位で速度がほぼゼロになる。だからこの辺りに彗星の巣があるかも、というのがいわゆるオールトの雲。そういう意味で離心率1.19はまさに桁違い。

isana‏ @lizard_isana

これまで1番離心率が大きかったのは、C/1980 E1の1.058。でもこれはもともと長周期彗星だったのが木星に接近して軌道が変わったから。今回は軌道が惑星の公転面から大きく外れているので、惑星の影響も考えにくい。2017 U1が太陽系外由来とされるのはそういう理由(だと思う)。

Shuuji Kajita‏ @s_kajita

isanaさんの軌道ビューワーすごくいいですね。JPLの古のJavaプラグインよりはるかに綺麗で操作もしやすい!

isana‏ @lizard_isana

ありがとうございます!Javaが動く環境も少なくなりましたからね... うちのはいいかげんインターフェイスをつけないと皆さんに使ってもらえない^^;

変脳コイル猫‏ @ROCKY_Eto

こと座星人の恒星間探査機か?

isana‏ @lizard_isana

ただ、高離心率で軌道運動しているだけですが、このまっすぐ来て、まっすぐ去っていく感じがいかにもそれっぽい^^;

変脳コイル猫‏ @ROCKY_Eto

「ラーマひとたび来たりて、復た去る」と古人も言っております。

きみ_Lica‏ @kimi_lica

定期券は無いようです…

DNFFcAMUMAAStA4.jpg

isana‏ @lizard_isana

ペガサス座といえば、すぐお隣にアンドロメダが... そこに行けば機械の体をタダで...

きみ_Lica‏ @kimi_lica

ペガサス経由アンドロメダで銀河系脱出ですね

狐の孫の猫踊り@foxthird‏ @foxthird

宇宙人乗っていたら、と夢見る。

やっぱり銀河鉄道だ。


isana‏さんの11月20日のツイート

isana‏

初めて観測された「太陽系外小惑星」こと1I/2017 U1は長さが直径の10倍ほどある小惑星としてはきわめて特異な形状をしていた可能性があるとのこと。ただし、これは光度変化から予測されたもので、実際に形を捉えたわけではないことに注意。

DPFnP_IW0AAXzX0.jpg
https://twitter.com/ESO/status/932640124126539777

光度変化を見るというのは小惑星の形を推測するごく一般的な手法。1I/2017U1 は7.3時間周期で大きく明るさを変化させていた。表面が一様な反射率を持っているとしたらすごく細長い形をしていることを示唆する。例えば球体でも白黒に塗ってあるとか、7.3時間で明滅しているとかなら...(よけい不自然や



ジュンク堂であるか探してみよう。読んでみたい。

アーサーCクラークの宇宙のランデヴー
https://www.amazon.co.jp/dp/4150119430/ref=cm_sw_r_tw_awdb_x_bQz8zbPDF4BWM

宇宙から飛来した謎の巨大宇宙船。最初は小惑星と思われていたのだが、かなり接近したところで、長さ五十キロ、直径二十キロの超巨大な円筒形の構造体と判明。地球の科学者によって「ラーマ」と名付けられたそれは、4分に1回転の周期で自転していた・・・。



isana‏ さんの作品がNASAの管制に採用。

アマチュアプログラマ柏井勇魚氏の作品がNASAの管制に採用された!
https://togetter.com/li/166929?page=2

スペースシャトル最後の日、NASA管制室には日本の個人が作ったWebアプリが
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1107/27/news069.html


| ニュース | 00:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「2018年は大地震が急増する」


2018年は大地震が急増する(宏観亭見聞録
・・・ 地球の自転速度がほんのわずか減速する(1日の長さが数ミリ秒長くなる)と、5~6年後に M7 以上の大地震が急増する。過去100年間の地震発生数を調べるとこのようなことが5回起こっていた。これまで、いろいろな現象と地震発生の相関関係が指摘されてきたが、これほど顕著な相関が見いだされたのは初めて。・・・

「大地震の増加が特に顕著に現れるのは北緯10°から南緯30°の間」とあるんですが、
北緯10度線: キリスト教とイスラームの「断層」』という本があるんですね。

出版社からのコメントにこうあります。
アメリカのジャーナリストで詩人でもある著者は、2003年から7年間かけて、北緯10度線沿いに並ぶアフリカとアジアの6カ国(ナイジェリア、スーダン、ソマリア、インドネシア、マレーシア、フィリピン)を巡り、この地域一帯がキリスト教とイスラームという二つの大きなプレートがぶつかり合ってできる〈信仰の断層線〉を成していることに気づいた。

断層とプレートの言葉が。

すべてはつながっているので、
宗教的にも大きな動きがあるかも知れませんね。




| 地震・火山・体感メモ | 20:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あのとき民主党政権でなければ日本はとっくに終わっていた。


mayu 135

首相が菅さんで良かったと今でも思っています。

20日の衆院本会議での枝野さんの演説が
あまりにお素晴らしかったからといって
枝野さんにケチをつけたくなるのでしょうが、嘘はいけません。

原発事故後に家族を海外に逃がしたというデマについて
枝野さんはきちんと否定されているのに
自ら確認することもせずに安易な伝言ゲームを信じて
未だに嘘を吹聴する人たち。

たしか10月の選挙応援演説の時もデマですと説明されていた。

eieioh‏ @eieioh7

当時、官房長官だった枝野氏は、いち早く家族をシンガポールに逃がしたという話をネットで見ていました。いかにも彼ららしいと怒りとともに呆れていた記憶があります。もしそれがデマであるなら毎日記者会見できる立場の彼は、即抗議し否定できたのではないでしょうか。その記憶がありません。


悪質なデマに枝野さんがきちんと返事しています。

枝野幸男‏

官房長官在任中に、長官会見で明確に否定しています。選挙区でも、このデマが流され、妻は一時期パスポートを持ち歩き、入出国記録がないのを示していました。
https://twitter.com/eieioh7/status/933147840276135936


eieioh‏ @eieioh7

私の認識不足でした。申し訳ありませんでした。


このeieiohさんって人のプロフィール。
@eieioh7「必ずしも自民党支持ではありません。ただ,安倍総理が自民党総裁である限り自民党を応援。難病を抱えながら日本の為に日夜頑張ってくれている安倍総理を支持していきます。

どんなことをつぶやいているのか
どんなものをリツイートしているのか
チェックしたらまるでネトウヨそのものだった。

あなたの好きな安倍首相はこんなことを言ってるんですけど?
これについては首相を問い詰めないんですか?

安倍首相が原発事故前に「全電源喪失はありえない」と地震対策を拒否していた
http://lite-ra.com/2015/03/post-933.html

安倍首相の答弁「福島第一原発の全電源喪失は起こりえない」は
議事録から削除されているそうです。

311当時、民主党政権でなければ日本はとっくに終わっていた。

安倍首相ほど嘘をつく首相は過去にいなかったし、
彼の虚言癖は誰でも知っているのに、
なぜ安倍首相を問い詰めないんでしょう。

///////

津田大介‏

枝野代表が原発事故後に家族を海外に逃がしたというデマを流してそれを驚いて広めているやり取りがあるわけだけど彼らはどっちも普通ならIDで選ばない「乱数」がツイッターID。要はこれ業者が自動で取得して組織的にやらせてる可能性が高い。ツイッター社が対応すべきはこういう世論工作でもあるよね。

DPNoZLQUIAEEff2.jpg

MMI (髭と眼鏡とIOL)‏

あ~、このスクショのやりとりパターン、2chとか匿名掲示板のID出ない板でバレバレの自演やり続ける荒らしが1人何役かでやる自問自答のやりとりとそっくりだわ。
https://twitter.com/tsuda/status/933205889288257537

hakuaki.py‏

去年世界的にポピュリズムの風邪が吹き荒れそうになった原因としてロシアのbotによるマスメディア/SNSへの影響が世界中で確認されていて、ついこの前アメリカ議会でFacebookとTwitterのCEOがそれについて証言したばかりなのよね……まあ日本でアクションが取られるとは思い難いけど
https://twitter.com/tsuda/status/933205889288257537


<追記>
ツイッターで拾ったものです。民進党のときのですね。

DPNEYocU8AAmUfQ.jpg


| 核・原発 | 17:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

沖縄の言葉を方言と呼ぶのは正しくない。


私がいつも言ってることとまったく同じで嬉しい。

yeJc7sIIウチナーグチ継承に力
ウチナーグチ継承に力 米・ロサンゼルスで講座15年「王国の言葉誇り」
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/170055
”「沖縄の言葉を方言と呼ぶのは正しくない。日本の一部になる前は琉球王国の言葉だった。日本政府から日本語を使うように強制された。ウチナーグチは王国の言葉で誇りを持って継承していくべきだ」”

////////

Shinako Oyakwa‏

米軍人が起こした飲酒運転事故で亡くなった方のお兄さんがインタビューに「高齢の母親が驚くから亡くなったことは伝えられないでいる」と答えていたそう、胸が張り裂けそう。四軍調整官はすべての軍人の飲酒を禁止すると言ったそうだがすぐに解除されまた同じような事故が起こる、その繰り返しの沖縄。


nos

CNNが在沖米兵の飲酒運転事故を報道、沖縄で反基地運動が広がっていることを伝えている。※言うまでもなく「背後に中国が」「反対しているのは外国人」「日当をもらって活動」などのデマは伝えていない。

9s0dIpskCNNが在沖米兵の飲酒運転事故を報道

US Marine arrested following fatal Okinawa truck crash @CNNI
http://edition.cnn.com/2017/11/19/asia/okinawa-american-drunk-driver/index.html



「基地で酒を飲んだ」逮捕の米海兵隊兵士 飲酒死亡事故 沖縄(NHK)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171120/k10011229481000.html

ヤフコメで偉そうに
お酒を出した店が悪いとか、
まるで沖縄の人が提供したかのように
書いていた相変わらずの人がいた。

米軍関係車両29台、落書きされる 塗料で「Y」 沖縄県警が捜査(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/173307

Yナンバーだからね。

スプレーによる壁の落書は放置されてるのに車は捜査するんだ。
あれって米兵が多いんじゃないんですか?

私が聞いたのは米兵は保険に入ってないから
Yナンバーに事故られると泣き寝入りという話だった。
だからYナンバーには近づかないって。

Shinako Oyakwa‏

「Yナンバーは100%任意保険に入っている」というデマを言っている人がいるようですので書いておきます。確かにSACO合意に基づく日米地位協定の運用改善措置として1997年から全ての米軍関係者に任意自動車保険の加入が義務付けられています。「だったら何の問題もないじゃないか」と思いますか?

在日米軍は任意保険加入の証明書がなければ車両登録できないという仕組みを作ったのですが、そこには抜け穴があって、米兵たちは保険料を支払いたくないゆえ、Yナンバー取得後に保険を解約しているというのです。これではもしフェンスの外で事故が起きた時に沖縄人被害者は保障されない。



////////

ホント下手くそばかり。

米軍車両が壊した!
https://www.facebook.com/kanateach.kanateach/videos/1988437241368827/

キャンプ・シュワブゲートから出ようとした米軍トラックが
ゲートわきのコンクリートブロックと鉄パイプに接触し立ち往生。
10分ほどしてから基地内に戻ったそう。

////////

下品としか言いようのない前沖縄北方担当相、
この人は沖縄県人を侮辱した人ですからね。

ろくでもない人間を嫌がらせ目的で
沖縄担当相に充てるのが官邸の常とう手段。

赤旗のスクープが広がっている。

鶴保議員後援会長に多額資金か=業者が証言、選挙応援も-刑事告発を検討(時事)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017112001038&g=soc
沖縄県の米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設工事をめぐり、前沖縄北方担当相で自民党の鶴保庸介参院議員(和歌山県選挙区)に陳情を行った鹿児島県の採石業者が「面会料として議員の後援会長に計850万円を渡した」と周囲に証言していることが20日、関係者への取材で分かった。・・・関係者によると、業者は鶴保議員が沖縄北方担当相に就任する前の昨年5月から同相就任後の今年1月にかけて計7回面会し、辺野古の埋め立て工事に参入できるよう陳情を繰り返した。その際、後援会長から要求を受けて10万~300万円を面会料として渡したという。業者は周囲に対し「面会料の入った封筒を受け取った後援会長は、1人で大臣室に入ることがあった」と話している。

刑事告発を検討なんてぬるいこと言わないで、
さっさと逮捕してください。

鶴保庸介沖縄北方担当相(当時)の大臣室で撮影された写真。
鶴保氏の横に座っているのが編集部に証言した採石業者。

2017111701_02_12016年8月10日に鶴保庸介沖縄北方担当相(当時)の大臣室で撮影された写真。鶴保氏の横に座っているのが編集部に証言した採石業者
鶴保前沖縄北方相に重大疑惑 
新基地建設 業者が後援会長に1000万円超
赤旗の「日曜版」スクープ

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-11-17/2017111701_02_1.html

////////

米軍、辺野古弾薬庫を再開発 普天間移設で「新任務」に対応か(共同)
https://this.kiji.is/305649385201484897

自衛隊が使うから?
まったく出ていく気ない。

記者を名指しし「娘さんは慰み者になります」 百田尚樹氏に沖縄マスコミ労が抗議声明(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/173741

////////

宮古島陸自駐屯地 住民の不安と反発の中着工、
http://www.qab.co.jp/news/2017112096662.html

<社説>宮古陸自駐屯地着手 住民の声を受け止めよ(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-617025.html

////////

チョコレート同盟☆彡

石垣島で進む自衛隊基地建設の候補予定地が変更される可能性があると聞いた。次に浮かび上がったのが「あかんまサッカーパーク」。私有地やゴルフ場の混雑する用地を国に高値での資産売却を狙っていた政治家と利権屋には突然の梯子外しになるはずだ。

石垣島での陸自基地配備の問題も、地元の議員や土建屋や宗教団体の利害が一致する場所をまとめて国に高値で買い上げてもらいたい、ということで現行の石垣島での陸自基地用地が選定されたのではないかと思っている。地元で国防がどうのこうのといった話はなく、結局は自衛隊誘致も金が全てなんだろう。



////////

dad144a325b8762888ebed9137f5d727.jpg
日本から侵入「オオハリアリ」、北米在来種を捕食 琉大など日米共同研究(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-613962.html
日本に広く分布するオオハリアリが北米に侵入後、日本では食べない昆虫を捕食するようになり、在来種を駆逐するなど大きな影響を与えていることが日米共同グループの研究で分かった。メンバーの辻和希教授(琉球大)は「外来生物は原産地の状況からは予測できない影響を侵入地の生態系に与える可能性がある」と警鐘を鳴らす。3日、英国科学雑誌サイエンティフィックレポーツに掲載された。 オオハリアリは19世紀ごろ貿易の荷物と共に米国に侵入したと見られる。森の朽ち木の中や地中に住み、日本では毒針を使ってシロアリを狩って食べる。米国では森の中で大増殖し、森を歩く人が刺されるなど問題になっている。・・・』


| 沖縄 | 23:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

上間陽子さんの傍聴記を読んであなたはどう感じましたか?


沖縄タイムスより



「良き隣人」占領いつまで 【傍聴記】 上間陽子さん

・・・被告は一日の仕事を終えて自宅に戻り、それからドライブに出掛け、ドライブ先のコンビニエンスストア前で、すれ違いざまに彼女の顔をみかけたら強姦(ごうかん)したくなったと。気絶させて、彼女をトランクに詰めてホテルに連れ込み強姦するつもりだったと。スラッパーとよばれる鉄と鉛でできた打撃棒で何度も彼女の頭を殴ったけれど、彼女が気絶しなかったため、草むらに連れ込んだと。

そのとき彼女が倒れたので、頭部をどこかに強く打ったのではないかと。それから、倒れた彼女の首を両手でしめ、強姦しようと思って下着は剥ぎ取ったけれど、強姦はしなかったのだと。トランクに彼女を詰めて、どこかに捨てようと思い、雑木林で彼女の首を刺し、膝裏を刺し、ついで肩を刺したのだと。

これらのすべては偶然起きたことであり、被告にはまったく殺意はなかったのだと。

確かに被告はただ一人の人間である。そしてその一人の人間は、雨が降ったから傘をさしたとでも言うように、強姦をしたくなったから鉛の打撃棒で彼女を殴って、用意していたナイフで首や膝裏を刺して絶命させ、雑木林に彼女を捨てた。

傍聴席では、辺りを切り裂くような泣き声が二回あがった。遺族席に座る、彼女を育てあげた母親の声だ。慈しみ育てた娘の最後の時間を知るために、自らの身体を抱きかかえるようにしてそこに座る親のそばで、今日、私たちは被告の弁明を聞いた。  

軽やかに踊り、にこにこ笑う小柄なあの子が、一房の髪の毛と、骨と、腐敗した衣類になって帰ってきた理由がそのようなものであるということを、私たちは承諾できるのだろうか。迷いなく急所を攻撃できる、殺しのテクニックを持った「良き隣人」に、いつまで私たちの島は占領されなくてはならないのだろうか。 (琉球大学教育学研究科教授)






| 沖縄 | 22:17 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ついにロシアが白状した。けど…


ロシアってホント性質が悪い。
元々嘘つきだからね、

img_72b266d9458e6b9eb7876ed1ac7a9f82216487.jpg
ロシア測定局で高濃度放射性物質検出、9月末に「極めて高い」数値(AFP)
http://www.afpbb.com/articles/-/3152030?pid=19572155
ロシアの気象機関は20日、9月末に同国の一部地域で「極めて高い」濃度の放射性同位元素ルテニウム106が検出されたことを認めた。これに先立ち欧州では今月、この汚染に関する報告書が発表されていた。・・・同局によると、最高濃度はアルガヤシュの監視測定局で記録された。ロシア・ウラル(Ural)地方南部チェリャビンスク(Chelyabinsk)州にあるこの村は、自然界のバックグラウンド放射線量を986倍上回るルテニウム106の「極めて高い汚染」状態にあったという。汚染物質の明確な発生源については特定されていないが、アルガヤシュの測定局はマヤク(Mayak)の核施設から約30キロの距離にある。同施設では1957年に史上最悪の原子力事故の一つが発生した。マヤクは現在、使用済み核燃料の再処理施設となっている。フランス放射線防護原子力安全研究所(IRSN)は今月9日、同国内で9月27日~10月13日にルテニウム106が検出されたとする報告書を発表。・・・』

>汚染物質の明確な発生源については特定されていないが、

どこまで隠蔽体質なの。


| 核・原発 | 21:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オリンピックのために平和の森公園の樹17.000本以上が伐られる


いまどき、オリンピックのために
住民の憩いの場の樹を伐採するなんて信じられない。

戦争まっしぐらな安倍政権は
「平和」の存在が邪魔なんでしょう。
平和に憎しみを持っているかのよう。

ところで東京都知事って誰でしたっけ?
都知事っていました?


20日から工事が始まるとのことなので
すでに伐られ始めている。
木々の悲鳴が聞こえてきそう。

反対運動はされてきたそうですが
大半の住民が知らないそうです。
それって無関心ということではないんですか?

和田靜香#石ころ

明日から伐採が始まる中野・平和の森公園の17000本の木。オリンピックの海外選手の練習場に、という目的もあると聞きます。こんな立派な木がまず最初に切られます。可愛い蕾がいっぱいの椿も。涙が出ます。

DO-nes3VoAA0_5s.jpg
DO-nizLVwAA_czu.jpg

地元の先達に教わったのだが、園内には、先の戦争で原爆が投下された広島、長崎で被爆した木の苗木も植えられているのだ。ポプラ、アオギリは広島から、クスノキは長崎から。中野区が「憲法擁護・非核都市宣言」をしている、その関わりの中から寄贈されたものだという。

DO-5lscUIAAviAf.jpg
DO-5lsCUQAMDw9x.jpg
DO-5lscUEAEtyt3.jpg
DO-5lsDUIAAu6n6.jpg

「緑とひろばは中野の宝。平和の森公園を守ろう!」アクション ●11月20日(月)10時〜11時15分 「樹木のいのち守り隊」結成のつどい ●12月2日(土)8時半〜 工事進行を監視する会(仮称) *いずれも平和の森公園正面入口周辺にて #平和の森公園 #中野区

DO-2msnUIAA0zx2.jpg

でも、このまま黙って、あきらめるなんて、したくない。地元のさまざまな方たちが「平和の森公園を守ろう!」と粘り強く行動を続けている。明日から始まる工事にも反対のアクションが予定されている。自分もできる範囲で参加するつもり。微力ではあっても無力ではない。#平和の森公園 #中野区

今日から封鎖、17000本の木を伐り始める中野・平和の森公園。今朝行ったら伐採業者?や区の公園課の人が居たので「木を切らないで。命を絶たないで」とお願いしたけど、「我々は整備するだけ」の一点張り。入口には非核都市宣言の石碑があります。円形の板は被曝した広島市役所の壁です。

DPDJ8U0V4AAfQig.jpg

象徴的な出来事ですね。





| ニュース | 20:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

枝野さんは説明上手だからツイッターに向いている


枝野幸男‏

昨日の代表質問へのご声援ありがとうございました。昨日は、立憲民主党の基本的な考え方を示すとともに、いくつかの具体的法整備の提案をしました。それについては、長妻政調会長等に、できるだけ早く法案を提出できるよう準備をお願いしています。⇒続く

具体的法案を準備する旨を明言したのは、農業者戸別所得補償制度、選択的夫婦別姓導入、LGBT差別解消法、手話言語法、ギャンブル依存症対策基本法、領域警備法、周辺事態法改正、公文書管理法改正、情報公開法改正、原子力災害特別措置法改正、原発ゼロ基本法です。⇒続く

⇒続き3 この他にも、介護職員・保育士等の賃金底上げや、長時間労働の規制などについても、より具体的な提案ができるよう、作業を進めてもらっています。また、党綱領・基本政策も大幅にバージョンアップする検討を始めており、こちらは、年内も少なくとも原案はお示ししたいと思います。 ⇒続く

また、地方組織の整備や、応援いただける皆さんとのネットワークを、どうつないでいくかなどについても検討も進めています。順次、お示しをしていきます。選挙でいただいたご期待に応え、みんなでつくる立憲民主党に向けて、頑張っていきます。

恐れ入ります。「モリカケとかはとりあえずどうでもいいんで」とは思っても、行ってもいませんが、有事の際の在韓邦人の避難・保護については、昨日、私が質問しました。
https://twitter.com/Hikarin_Laurant/status/932787584098373633

行って は 言って の間違いでした。訂正します。


こちらは10月30日のツイートです。
”質問時間の配分が野党中心となるのは当然”だというのがよくわかるツイート。

枝野幸男‏

予算案や法案は、与党内で十分に議論され、与党として賛成となった後に国会提出されます。野党は、国会提出の段階で初めて説明を受け国会で議論します。このため、質問時間の配分が野党中心となるのは当然です。与党の主張は、政府(大臣等)の説明、答弁として十分すぎるくらいに示されます。

議席数に従った質問時間の配分をという主張は、議院内閣制に対する無理解としか言いようがありません。法案等の提出前の事前審査で与党としての意見を反映させ、疑問点も解決しているから国会提出されるはずで、国会で与党にたくさん聞くことがあったら政府与党の不一致として問題です。


説明がとても上手な枝野さんは、ツイッターに向いていますね。





| ニュース | 16:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

欧州全土で検出されたルテニウム106。犯人はどうやら ロシア、ディミトロフグラード市の原子炉研究所らしい。


この原子炉研究所、ちょくちょく事故を起こしている。
廃棄物の管理もずさん。

Clues In That Mysterious Radioactive Cloud Point Toward Russia
reactor-11_custom-587bbecbf858c01ca4d4ce313c703be262e15d99-s800-c85.jpg

小さな国デンマークには大気中の放射性物質を監視するための
ステーションが3つしかありません。

毎週、科学者は検出器の空気フィルターを交換し、
使用済みのものをコペンハーゲン近郊の大学に持ち帰ります。

そこでフィルターを分析し、
しばしば天然に存在する放射能、例えば少量のラドンを捕える。

そして彼らは妙なもの、ルテニウム106を見つけて大変驚いた。

ルテニウム106の半減期は1年で自然には存在しません。
原子炉で作られます。

ルテニウムはデンマークをはるかに超えて検出され、
キプロスからスペインまで、ヨーロッパ全土に現れたが、
数週間のうちに薄い雲は消えてしまった。

現在までにルテニウム106が含まれる核事故や事故を発表した国はない。
しかし西側の科学者たちは、その源泉がウラル山脈の西側の
ディミトロフグラード市近くのロシアの研究機関であった可能性が高いと考えている。

irsn-carte-ru-106_20171109_custom-e6e5b5da760c5cd870c6224b3ba20aa753dbab1a-s1300-c85.jpg

ルテニウム106検出は過去にもあったそうなんですが
他の放射性同位体も共に検出されていた。

今回は違うんです。
他の放射性元素は検出されていない。

専門家はルテニウム106のみの検出は
過去に一度もなく奇妙だと語っています。

以上。

この場所で現在、世界最大の研究原子炉が作られている。
稼動開始は2020年。

世界最大の研究原子炉、ロシアで建設始まる
https://jp.rbth.com/news/2015/09/14/396563

ディミトロフグラード原子炉研究所
http://www.rist.or.jp/atomica/dic/dic_detail.php?Dic_Key=2841
主な施設には、材料試験炉MIR、高速実験炉BOR-60、沸騰水型軽水炉VK-50、有機冷却材炉などがあり、原子炉工学、原子炉材料の研究、超ウラン元素の物理研究などが行われている。核燃料サイクル関連では、振動充填(バイパック)方式によるウラン-プルトニウム混合酸化物(MOX)燃料製造、乾式再処理技術の研究、廃棄物処分複合体などの研究を行っている。・・・』

21世紀 核時代 負の遺産
http://www.hiroshimapeacemedia.jp/abom/nuclear_age/former_soviet/011104.html
「その体質は今も同じだよ。原子炉で放射能漏れ事故があって も、当局の発表は『基準どおりの噴出で異常はない』のきまり文句 ばかり。九六年二月にも同じようなことが起きたんだ」 「われわれの発表によって、研究所に近い自動車部品メーカーの 従業員ら一万四千人は、甲状腺に放射性ヨウ素を吸収しな いよう、用意していたヨウ素剤をすぐに摂取した。でも、一般市民 にはそうした措置がまったく取られなかった」「最初は一・四キロほどの深さに投棄していた。今は一・一キロ ぐらいまで上昇している。もし、この廃液が地上に噴出するような 事態になれば、地域にとって一番重要な産業である自動車部品工場 を直撃するばかりか、都市全体が汚染されてしまう」「あなたが見てきた森の向こうでは、小さな事故は日常茶飯に起 きている。事実は隠されたままでね。それに多くの専門家はあまり 働いていない。無駄に払っている給料で、せめてもう少しましな安 全対策を立てないと…」 「事故が起きたのは七〇年。妻の同僚の操作ミスで実験装置から 放射能が漏れ、原子炉のそばにいた彼女ら三人が二百ミリシーベルト を全身に浴びた。現在の一般人の年間線量限度の二百倍、原子力関 係従事者の十倍に当たる」


| 核・原発 | 15:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

学校で習ったはずなんですが忘れている人のための資料


spark‏

眼力の凄い朝鮮通信使
副使 李勉求
正使 金履喬

DObbM_eVoAEtpoD眼力の凄い朝鮮通信使
DObbMoNV4AA_aNp眼力の凄い朝鮮通信使
DObbMyWUQAEiUTA眼力の凄い朝鮮通信使
DObbNKYVoAE0juL眼力の凄い朝鮮通信使

朝鮮通信使の様々な楽器

DObbe6QVoAAitPB朝鮮通信使の様々な楽器

朝鮮通信使の馬上才を見物する図

DObbn3KVAAInO7f朝鮮通信使の馬上才を見物する図

朝鮮通信使の随行員に書を求める日本人

DObcNz1V4AA1rGq朝鮮通信使の随行員に書を求める日本人

静岡県の清見寺に残る朝鮮通信使の書と、広島県鞆の浦に残る朝鮮通信使が書いた扁額。

DObdcwcUIAE1JFG静岡県の清見寺に残る朝鮮通信使の書と
DObdcVRUIAAGY4V静岡県の清見寺に残る朝鮮通信使の書と
DObdcHlVwAEreFb静岡県の清見寺に残る朝鮮通信使の書と
DObdcgfU8AYznoF静岡県の清見寺に残る朝鮮通信使の書と

静岡県大井川を渡る朝鮮通信使。このように地元の人々が川に入って手を繋いで川の流れを遅くしたらしい。

DObe4iCVQAE_mUT静岡県大井川を渡る朝鮮通信使。



| 歴史・古代史 | 13:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゾウの虐殺を止めない日本


象牙取引、日本名指しで批判(ロイター)
http://reut.rs/2zPci8g
『・・・米国や中国など各国が、絶滅の懸念から象牙の国内市場を閉鎖する中、取引継続を認める日本が国際的な孤立を深めている。・・・』

チャドで86頭のゾウが虐殺される(IFAW)

象牙の商売のため顔を引きちぎるように虐殺されたゾウ 私たちにできることは「これ」(Hash)
https://hashmedia.net/3650

閲覧注意。

三浦英之‏

①ケニアのサバンナでまた1頭、大きな牙を持つゾウが密猟者に殺された。象牙の密輸大国・中国は昨年末、2017年中に国内の象牙取引を全面禁止すると宣言したが、ゾウの密猟は止まっていない。陸と空からアフリカゾウの今を報告する(写真はツァボ・トラスト提供)

DEN1MWAXgAALN5u①ケニアのサバンナでまた1頭

⑥ツァボで暮らしていた大きな牙を持つ巨ゾウ「サタオ2」が密猟者によって殺されたのは今年1月だった。両牙を合わせて計約100キロを超える立派なゾウで研究者や観光客らのシンボル的な存在だった(写真はツァボ・トラスト提供)

DEN4KwYWAAAvFAQ⑥ツァボで

⑦同公園では2014年、やはり巨大な牙を持つ人気ゾウ「サタオ」が密猟者によって殺された。顔面をえぐられ、牙を奪われた。サタオ2はサタオにちなんで命名された。世界にはもう巨大な牙を持つゾウは30頭以下しか残っていない(写真はツァボ・トラスト提供)

DEN4tdeXkAAfDbn⑦同公園では

⑨ゾウの激減を受けて国際社会はすべての象牙市場を全面閉鎖する方向へと向かっている。顕著なのは中国だ。昨年12月に「国内の象牙の加工と販売を2017年末までに全面的に禁止する」と発表した。国内の加工業者34社と取引市場143カ所が間もなく閉鎖される方向だ

DEN6ITtXUAAORo8⑨ゾウの激減を受けて

⑩一方、日本は未だに象牙に固執している。象牙が判子や三味線のばちの材料として使われており、政府は今後も国内取引を継続する方針だ。恐るべき時代錯誤と国際感覚の欠如。私の愛する祖国はいつから冷笑を受ける国になったのか

DEN7DUSXkAAEDHf⑩一方、日本は未だに象牙に固執

⑫世界はこんなにも美しい。全身でそうつぶやくと操縦席に座ったパイロットが言った。「こんな美しいゾウたちを象牙目的で殺すなんて信じられないよ。象牙をほしがる人間はさ、ゾウが象牙よりも何十倍も美しいことをきっと知らないんだ」

DEN8yLlXoAAVNut⑫世界はこんなにも美しい。

⑬ゾウは人間に似ている。怒りや悲しみを感じ、人間には聞こえない低周波で仲間と会話をしながら社会的な生活を営む。妊娠期間は22カ月。繁殖能力が極めて乏しく、だから子どもを大切にする。子ゾウが産まれるとみんなで鼻を寄せ合って匂いをかぎ、群れ全体で子育てをする

DEN9WJrW0AAgzOK⑬ゾウは人間に似ている。

⑭群れを率いるのは最長老の雌ゾウ。長年の経験から水やえさの場所を熟知している。寿命は約60年。繁殖適齢期が過ぎても生存し続ける動物は人間以外には希だ。それは多分、生殖を終えた後でもその「智恵」を種の存続に求められているから。私は時々こう想う。人間もゾウのように生きられたらと

DEN93rHXsAAurp-⑭群れを率いるのは最長老の雌ゾウ。

⑯アフリカに赴任して成し遂げたいと願ったテーマが二つあった。一つがこのゾウだった。私の小さな情熱はあと少しで途切れてしまうけど、アフリカゾウを救いたい。この雄大な風景を子どもたちに残したい。子ゾウが顔面をえぐり取られて殺されている、それが私たちが暮らしている小さな星の現実だ(終)

DEN_B4YWAAAx4HD⑯


2016.04.07 『アフリカゾウの減少が止まらない。ゾウの大量虐殺の一因を生んだのは日本』
http://cocorofeel.blog119.fc2.com/blog-entry-15649.html


| ニュース | 23:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

立憲民主党代表の枝野幸男の国会歴史に残る名演説


よく通る声で抑揚をつけて演説する枝野さん、流石です。
聞いてて鳥肌が立ちます。
30分あっという間。
上手い!

これは歴史に残る名演説ですね。

枝野さんの演説が終わったあとの議長の顔が印象的でした。

衆院 本会議 #枝野国会に立つ1120 (2017.11.20)
https://www.youtube.com/watch?v=8PrWjdO-LV4&feature=youtu.be

トップバッターです。
できれば声を聞いてもらいたいですが、
.youtubeが視聴できない方はこちらをどうぞ。
一部だけ転載します。

DPCyjrxV4AEgj6j.jpg
衆院本会議で枝野代表が代表質問:全文掲載(立憲民主党)
https://cdp-japan.jp/news/345
立憲民主党代表の枝野幸男です。立憲民主党は、10月3日に結党した、2ヶ月にも満たない新しい政党です。「このままでは、選択肢がない。私たちの声に耳を傾ける、受け皿を作ってほしい。」そんな多くの声をいただき、背中を押されて作った政党です。特定の価値観を、上から押し付ける、トップダウン型の政治ではなく、国民の皆さんの、草の根からの声に支えられた、ボトムアップ型の政治へ。日本の民主主義を、「右でも左でもなく、前へ」。「真っ当な政治」を取り戻したい。私は、そう決意し、立憲民主党を立ち上げました。先の総選挙は、結党から1週間で公示され、20日後の22日が投票日でした。それなのに、比例区では1千万を超える票をいただきました。短期間で、こんなにも多くの皆さんに、ご期待をいただけるとは、正直言って思ってもいませんでした。私自身も含めて、この国の政治が、国民の皆さんから、いかに遠くに離れていたのか。そのことに、いかに多くの皆さんが、苛立ちを感じておられたのか。ご期待をいただけば、いただくほど、痛切に感じる選挙戦でした。立憲民主党は、国民の皆さんにお約束したとおり、数合わせの権力ゲームと受け取られかねない、永田町の内側を向いた政治ではなく、筋を通し、国民の皆さんと共に歩む「真っ当な政治」を、一歩ずつ進めて行きます。・・・議場の議員の皆さん。皆さんは、どういう根拠で、立法権と言う権力を預かることになったのか、考えたことがあるでしょうか。安倍総理をはじめ、内閣を構成する国務大臣の皆さんは、どういう根拠で行政権を預かっているのでしょう。「選挙で勝ったから」とだけ考えているならば、それは間違いです。憲法というルールが、選挙などの手続きを定め、そのルールに基づいて選ばれているからこそ、立法権や行政権を預かっているのです。預かっている権力の範囲も、根拠となっている憲法というルールで制約されます。いかなる権力も、憲法によって制約される。この立憲主義という考え方は、右も左も関係ない、近代社会であれば当たり前の大前提です。立憲民主党は、主義主張、政策以前の問題として、立憲主義という真っ当な政治の根本を取り戻していくために、全力をあげて闘います。いわゆる安保法制、集団的自衛権は、立憲主義の観点から、決して許されません。「集団的自衛権の行使は憲法違反だ。日本が攻められたときは、個別的自衛権で日本を守る。しかし、日本が攻められていないのに、外国のお手伝いで戦争はしない。」誰が言ったのでもありません。歴代自民党政権自らが決めてきた解釈です。それを、論理的整合性もまったくない中で、ひっくり返したのです。自分たちを縛っているルールを、権力自らが破るのでは、権力としての正当性がありません。こんな立憲主義違反が堂々とまかり通ったら、18世紀です。・・・民主主義は、国民の皆さんが主体となる政治です。強いリーダーが、自分の考えを国民に押し付ける、そんなものではありません。選挙で勝ったから、国会で数があるから、何でも好き勝手にやっていいというものではありません。民主主義は、単純な多数決とイコールではないのです。みんなで相談して、みんなで決める。すべての国民が集まることはできないから、代表である議員を選んで議論し、話し合った結果として、どうしても決められないときに多数決がある。これが真っ当な民主主義です。立憲民主党は、そんな真っ当な民主主義を取り戻します。・・・古いイデオロギーの時代ではありません。右でも左でもなく、上からの権威主義的な政治に対して、草の根からの、国民の声に基づく民主主義を、もう一度立て直す。「上からか、草の根からか。」これが、21世紀の新しい対立軸です。立憲民主党は、「草の根から、社会を支えて押し上げる」、21世紀の新しいビジョンを、国民の皆さんと一緒に作っていきます。それは、私や、立憲民主党が作るものではありません。国民の皆さんと、みんなで作り上げるものです。皆さんが背中を押して、国民の声が作った政党、それが立憲民主党です。2017年10月22日。この日から日本の民主主義が変わり始めた。そう言ってもらえるような歩みを、私たちは進めて行きたいと決意しています。「枝野立て!」と背中を押していただいた皆さん。私たちが、その道をそれることがないよう、厳しい目で、監視してください。日本の未来を切り開くのは、政治家でも、政党でもありません。この国の未来を思うすべての皆さん、そうあなたです。一握りの人の政治から、みんなでつくる真っ当な民主主義へ。国民の皆さん、そんな未来のために、ぜひ、私たちと一緒に歩みを進めていきましょう。「私には、あなたの力が必要です。」

改憲論議について
枝野幸男「まずはきちんと、今ある憲法を守ってから言え。

原発について
枝野幸男「いつになったら原発稼働をやめるつもりなのか。それともやめるつもりがないのか。」


| ニュース | 22:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

次の南城市長は瑞慶覧長敏さんになって欲しい。日本会議の現市長は要らない


昨夜のメールでの会話。

yasu 「この前会った瑞慶覧さん 国会議員だったんだ、全然知らなかった。
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-615845.html

まゆみ「枝野さんの時の?」

yasu「そう。」

まゆみ「不思議な縁だね
ブログに書かなきゃ
応援しなきゃね」


枝野さんが那覇で街頭演説をされた10月12日のこと。

枝野さんの演説を聞くために
告知場所にぎりぎり間に合って着いたら
yasuさんと知らない男性一人しかいない。

「あれ?」
「おかしいね」
「ここで合ってるの?」
「合ってるよ」
「スタッフもメディアも居ないなんて変じゃない」
「そうだよね」

スタッフらしき人もメディアも誰も居ない。
私たち3人だけ。
まるで狐につままれたよう。

「大体、この場所で街頭演説なんてしないんじゃない」
「普通なら県庁前だよね」

Yasuさんはその男性と知り合いみたい。

何度調べても告知場所はここで合っている。
間違いない。

「場所が変わったのだろうか」
「それにしても誰も居ないのは変だよね」

男性がどこかに電話をかけてくれて県庁前だということがわかった。

やっぱり県庁前だ。
おかしいと思った。

3人で早足で県庁前広場へ向かった。

・・・・・演説を聞きながら写真を撮る・・・・・

枝野さんの演説が終わり、帰ろうとしたら
yasuさんが男性を紹介してくれた。

鳩山さんの「東アジア共同体・沖縄(琉球)研究会」にも参加されているとのこと。
嬉しくなった私は鳩山政権を応援してきたことを告げた。
男性は微笑まれていた。

yasuさんから聞いたその男性の名前を忘れてしまったけれど、
穏やかな笑顔はよく覚えている。

(yasuさんがは告知された場所に来たのが
僕たち3人だけだというのが不思議だったと言ってた)



ということで



その男性が下の写真の瑞慶覧さんです。

a7acd50e9c66ba618251a25ef91c3e2b.jpg
南城市長選 瑞慶覧長敏氏を擁立 野党、現職に対抗馬(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-615845.html

沖縄・南城市長選 瑞慶覧長敏氏出馬へ 元衆院議員(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/172408

チョービン(ちょうびん)さんっていい名前ですね。

お父さまが元沖縄社会大衆党委員長の長方(ずけらん ちょうほう)さん。
「長」を受け継がれているんですね。

現職の市長は日本会議のメンバーで
辺野古基地建設に反対する市民のデマを垂れ流している市長です。
次回は必ず落選させなくてはいけない。

是非とも瑞慶覧さんに市長になって欲しい。
那覇市民だから投票はできないけれど瑞慶覧さんを応援します。

渡瀬夏彦

良かった!あのネトウヨとつるんでデマを発信して訂正も謝罪もしないような現職が、無投票当選になったらどうしよう、と悩んでおりました。断然、チョービンさんを応援します。➡沖縄・南城市長選 瑞慶覧長敏氏出馬へ 元衆院議員 http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/172408 … @theokinawatimes


もーりー‏

おー、あのネトウヨ系のヤバイ市長に対抗馬。人の町だけど、めっちゃ応援したい!瑞慶覧さん、ちばりよー👍‼


自民系「チーム沖縄」のネトウヨ市長「辺野古反対で海保自殺」→デマでした。
https://togetter.com/li/1081940

南城市長、園長へ直接“圧力” 保育園民営化 4月に呼び出し
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-299659.html

新聞にコメントした市民、議長が呼び出す 沖縄・南城市の公立保育所陳情で
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/61511



| 沖縄 | 23:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飲酒米兵の米軍トラックが赤信号を無視し軽トラックと衝突、相手の男性は死亡 


読者の方からいただいた無農薬の梨。

久しぶりに食べた野性味のある懐かしい味。

////////

沖縄のエネルギーは凄いから、
どんなに樹を伐採してもすぐ芽が出てきてあっという間に大きくなる。
だからこうやって根絶やしにしてるんですね。
たぶん、それでも芽は出てくると思います。

やんばるぐらし@辺野古新基地反対☆高江をまもれ‏

11月の北部訓練場③

文字通り「根絶やし」にするためにチェーンソーで切込みを入れられた切り株。健気に伸びるひこばえ。後ろに並ぶ枯れ枝はなんと、環境対策のための移植樹木。もちろん根付くことはない。人間の矛盾が凝縮されたような光景。 #高江

DN-cVysU8AMdzzb11月の北部訓練場③



////////

平和の地に竜巻。
これは自然現象なんだろうか、
それとも人工的なものだろうか。

平和の礎に寄りかかるように倒れているコバテイシの木
4c5fb7bd52b807b8369c26dd99a25c2a平和の礎に寄りかかるように倒れているコバテイシの木
30メートル先まで吹き飛ばされたプレハブ小屋の屋根
398a81ab632d40897ebe約30メートル先まで吹き飛ばされたプレハブ小屋の屋根
糸満の県平和祈念公園で竜巻か 平和の礎に倒木 資料館もガラス飛散で閉館(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-615886.html

屋根飛び ガラス散乱 糸満・摩文仁 突風、平和の地無残(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-616142.html

竜巻 特定できず 沖縄気象台調査、知念でも被害(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-616226.html

///////

所信表明演説、沖縄への言及なし 安倍政権下で初、北朝鮮問題の陰で埋没(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-615688.html

80人以上が座り込み 辺野古ゲート前、資財搬入はなし(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-615894.html

基地問題を国民的議論に 全国青年司法書士協、辺野古阻止へ声明(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-616155.html

民家から350メートル 伊江島の畑への米兵パラシュート降下 地元抗議へ(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-615680.html

///////

母親「私の心は地獄の中に」 軍属事件の裁判員裁判 第2回公判(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-615679.html

遺族「苦しみずっと胸に」 女性暴行殺人、被告の元米軍属、再び黙秘 第2回公判(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-615675.html

津田大介‏

彼女がさらわれたのは午後8時過ぎで夜遅くではありません。現場はドン・キホーテの近くの河原と見られ、取材で行きましたが、近くには集合住宅もあり「こんな人気(ひとけ)のある場所でさらわれたのか」と驚きました。何をどうすればいいのか。沖縄が置かれている現実を直視することしかありません。


平野啓一郎

この事件のあと、沖縄の知人(男性)が、自分自身が強姦され、殺されたような感覚があって、そのことをずっと考えていると語っていたのが今も胸に残っている。



///////

いめゆんな‏

「死んだらお母さんのお腹の中に戻る、そんな形になってるわけよ」

沖縄で初めて亀甲墓をみた時、タクシーの運転手さんがそう言った。なんと優しくて心が休まる発想なんだろう。千の風になってどこに行ったのか分からなくなるよりずっといい。



///////

飲酒した米兵の米軍トラックが赤信号を無視し軽トラックと衝突、相手の男性は死亡。米軍は公務外と。

相手はトラックだからアメのようにくにゃくにゃになってる。
DO-ZjLjVoAADAOE.jpg
米兵が飲酒運転、衝突で61歳男性死亡 「公務外」と米軍 那覇 (沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/172441

米軍車両と衝突、男性死亡 米兵は飲酒運転か 那覇(朝日)
http://www.asahi.com/articles/ASKCM51FPKCMTPOB001.html

直進してきた米兵のトラックが、対向車線から右折してきた
軽トラックと衝突。米兵側は赤信号だったとの目撃証言。

///////

オスプレイ不安クラブ‏

国民より米兵を守る日本の防衛省
米兵犯罪賠償金を日本国民が肩代わり、その数、1996年から13件数総額約4億2800万円。米兵犯罪を免責し我々国民が税金で補償する。強盗も殺人もレイプもだ !そんな奴隷協定が真に我々を守ると信ずるウヨが悲愴である件。



///////

Yogi Koutaro‏

11/28仮の予定ではあるけど、大学で琉球語と基地問題のプレゼンやるんですけど琉球が薩摩に支配され沖縄になり戦争に巻き込まれてそして現在までの基地の現状がまとめられている動画とかユーチューブでも知ってる人いましたら教えて下さると助かります。

プレゼンの持ち時間は20ー25分。効率良くオーディエンスに伝えられるように仕上げたいので僕が喋るより5分いかないでも超わかり易い動画などあればそれも使いたいなと思いまして。



///////

東京新聞社会部‏

米軍基地内で水や大気などが汚染されていないか調べるのを政府が2014年以降中止していたことがわかりました。不安を募らせた沖縄県は調査の再開を求めています。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/


辺野古リレー沖縄辺野古のたたかいを全国へ‏

【東京新聞11/17】環境省による米軍基地内の水質大気ばい煙の定期調査が2014年から中止、その事実も公表されていなかった。
「米側に対し、政府も県も及び腰すぎる」「米軍が何を保管しているか分からない状況で、定点観測するモニタリング調査ができなくなれば手も足も出ないのと一緒」

【東京新聞11/18こちら特報部】 安倍首相は17日所信表明で日米同盟の揺るぎない絆という台詞を強調。同時期沖縄の住民は米軍機の訓練などに身を震わせていた。首相の口から米国に善処を求める言葉はなかった。対等な同盟とはほど遠い従属関係。宗主国と植民地。さらに本土と沖縄の差別構造。



///////

鶴保庸介前沖縄担当大臣に辺野古新基地利権をめぐり重大疑惑!「顧問料」「面会料」の名目で1000万円もの裏金が
http://lite-ra.com/2017/11/post-3592.html

望月衣塑子‏

#赤旗 の大スクープ。鶴保庸介・前沖縄担当相と「大臣室で7回面会」の業者が激白。後援会長に一千万超の資金も。沖縄の基地利権がどれだけ旨味があるものなのか、何故、沖縄から基地がなくならないのか。その理由の一端がよくわかる。こんなことさえ、恐らく氷山の一角なのだろう。
https://twitter.com/nitiyoutwitt/status/930742351030452225



///////

米軍 16万人分情報紛失 記録CD、一般人も含む(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-615829.html

///////

琉神マブヤー

沖縄では14世紀頃から豚を飼育していたんだって。

琉球王朝時代は牛や馬は食べちゃダメだったんだ。だから沖縄では豚を食べるのか!なるほど。



///////

トンプソン氏に音楽文化賞 古典音楽研究 沖縄県内初の受賞(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-615855.html

ゆがふG、売上高 初の200億超 土木、県外向け好調(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-615854.html

2343人、529組が完走 中部トリム・ハーフマラソン(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-616328.html

沖縄県那覇市真嘉比の肉盛らーめん 具志堅 は100円で絶対お腹いっぱいになれる神店!!
http://tettyagi.hatenablog.com/entry/2017/11/19/152718

*100円でご飯食べ放題。
生たまご食べ放題。

学生はラーメン大盛り無料。

怪しげな小屋で激ウマなヤツ発見! salt girl diary(vol.31)
https://ryukyushimpo.jp/style/article/entry-614731.html



| 沖縄 | 22:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おすわり


木曜日にyasuさんと首里へ行ったんですが、
はじめて逢う方との約束の時間調整で
首里城を散歩しようかということになって
守礼門の近くまでぶらぶらきたら
犬がきゃんきゃん吠えていて、
みると小さな犬が二匹つながれていたんです。

片方の子は大人しくしていたけれど
もう片方の子はどうしちゃったのというくらい吠え続けていて
視線の先には工事の人たちがいるけど、原因がわからない。
声が裏返るほど吠えていた。

立ち止まって吠える子の顔をじっと見つめたら吠えなくなった。

「お座り」って言ったらどうなるかやってみた。

「おすわり」

すると大人しいほうの子がすぐお座りした。

(凄い!)

「おすわり」

もう片方の子もお座りした。

(凄い!)

yasuさんと顔を見合わせ笑った。
(yasuさんは私の行動をいつも面白がって笑うというのが正確。)

ずっとお座りしている。

しばらくしてその場を立ち去ったけれど
吠える声は聞こえない。

(またどこかで試してみよう。。。)


| 沖縄 | 17:41 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

世界中で大異変が起きている その5


米国:フロリダ州サンクトペテルブルクのビーチが
奇妙な黒い殻をもつ貝で覆われ、地元の人々は驚いている。
その数なんと数百万。
464FA12600000578-5078689-image-a-13_1510605723497フロリダ州


ヨーロッパ:ラトビア南西部のリエパーヤビーチで
1.3kmに渡って約3トンの魚が打ち上げられた。

////////

11月15日 ギリシャアテネ近郊で大災害
破壊的な洪水がアテネ近郊を襲い、15人死亡、数人不明、怪我人多数
マンダラ市長イアナン・クリコウキー「すべてが失われ、災害は聖書的だ」と述べた。
23472874_2116457538577336_5336460250882822183_アテネ
23559771_2116437858579304_4650775956685954689_nアテネ
23517633_2116500898573000_9113172540007331618_nアテネ
アテネ西方にある工業都市が最も打撃を受けた。
https://www.youtube.com/watch?v=iDjjG_Y7iaw
https://www.youtube.com/watch?v=JaeIRnYfQ1g


高温、少雨のスペインとポルトガル、今世紀最悪の干ばつ
Drought across Spain and Portugal raises alarm
u_xb_TKhスペインとポルトガル
イベリア半島のシンボルの一つであるドウロ川は60%も干上がっている。
2000メートル以上の山は雪で覆われるはずなのに気温25度以上。
スペインの経済、食糧、生活は心配な状況に。

////////

11月10日、11日 イタリア
干ばつから一転、シチリア島の晩秋は大竜巻
大雨と竜巻が発生し、温室の作物が破壊された。
一部の農家は洪水からも対処しなければならない。
ragusa-province-sicily-italy-tornado-damage-november-2017-rcシチリア


11月13日 スロベニアとクロアチア
大雪とハリケーン並みの強風で交通が大混乱


11月13日 米国
ワシントンとブリティッシュコロンビア州
激しい嵐に見舞われ、嵐で数多くの木々や電力線がなぎ倒され、
180,000人以上が電気なし
washington-windstorm-november-13-2017ワシントンとブリティッシュコロンビア州


11月14日 トルコ
トルコ南西部の海岸に近い地域で巨大トルネードが発生、25人が怪我
住宅、車両、農場に大規模な被害をもたらした。
最も影響を受けた地域はトルコ最大の果物と野菜の生産地の一つで、
この被害で今後数ヶ月間に食料価格を上昇すると予想されている。
23561516_1704749239569490_54420627978695トルコ


アフリカ:ソマリアの深刻な干ばつ
干ばつで家畜の75%が死に
人々に壊滅的な被害を与えている。
コレラや麻疹の流行で750,000人が新たに移住した。
https://www.youtube.com/watch?v=7UMd_KJtF34


アフリカ:ケニアに影響を与えつづる致命的な大雨、洪水
11月1日以降、ケニア北部と中央部に大雨が降り
洪水、地すべりが発生し、死傷者が出るなど被害が発生しています。
沿岸に住む5.000人以上が避難。
今年、5月から雨が続いています。
kenya-after-floods-november-2017-f.jpg

////////

米国とヨーロッパで火球の報告が相次いでいます。

11月11日 米国
ニューヨーク州とペンシルベニアの夜空に輝く明るい火球
189件の報告を受けた。このイベントは主に
カナダを含め他の12州からも火球の報告

11月15日 米国
アリゾナで非常に明るい火球
10時間以内に四つの大火球が爆発
アリゾナ、カリフォルニア、ネバダ、ユタ、ニューメキシコで観測された。
https://www.youtube.com/watch?v=BvebHRthJzA

11月16日 フィンランド
非常に明るい火球が北フィンランドで爆発、ソニックブームも報告
https://www.youtube.com/watch?v=-iIwNKqVets

11月14日 ドイツ
巨大な火の玉、1,794件の報告
スイス北部、フランス北東部、イタリア北部からも報告あり
western-germany-fireball-november-14-西ドイツ
western-germany-fireball-november西ドイツ


| ニュース | 14:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鶴保庸介・前沖縄担当相に重大疑惑が発覚


未だに花が手向けらていて沖縄の人の優しさを改めて感じます。

島風☆琉球防衛局♡辺野古♡高江♡普天間♡沖縄基地‏

うるま市事件の恩納村現場へ行ってきました。花を手向け手を合わせました。彼女へ今日のことを報告し色んな想いを届けてきました。ただ現場に米軍機の音や砲弾の音が聴こえたのは残念でした。みんなの想いも込めて。
https://twitter.com/shimakazi/status/930961775813521408

DOvLtNDUMAEakQm.jpg


元山仁士郎‏

「…小柄なあの子が、一房の髪の毛と、骨と、腐敗した衣類になって帰ってきた理由がそのようなものだということを、私たちは承諾できるのだろうか。迷いなく急所を攻撃できる、殺しのテクニックを持った『良き隣人』に、いつまで私たちの島は占領されなくてはならないのか」

傍聴記】「良き隣人」占領いつまで 上間陽子さんが見た、うるま市女性暴行殺害事件初公判
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/171740



元米兵初公判:頰づえで黙秘貫く 遺族、凄惨犯行に涙
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/171712

被告黙秘、法廷に遺族のおえつ 元米軍属事件の初公判 真実どこに
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-615066.html

被告、重ねて黙秘権行使 元米軍属事件の第2回公判 被害者父親の意見陳述も(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-615257.html

////////

翁長知事「新基地は差別」 米大使に訴え「米は当事者」(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-613207.html
翁長知事は、米軍基地が集中する沖縄に普天間飛行場移設に伴う新基地が造られることについて「差別だ」と述べ、それに対する大使の見解を問うた。これに対しハガティ氏は「知事の懸念は理解する」とした上で、名護市辺野古の新基地には直接言及しない形で日米合意の負担軽減策を前進させる考えを強調した。翁長知事は会談の大半部分を、沖縄戦やそれから続く米軍基地問題の指摘に当て、それに対する大使の見解を問うという形で進めた。翁長知事は、訪米で辺野古新基地建設問題を訴えても日本の国内問題とされてきたことを挙げ「県民からすると当事者はまさしく米政府、米軍だ。おじい、おばあを引っこ抜いて工事するのは世界中に発信される。日米の民主主義が問われているのが今の新辺野古基地だと理解いただきたい」と強く迫った。ハガティ大使は在沖米軍駐留の受け入れに感謝した上で・・・』

////////

辺野古ゲート前、搬入確認されず 海上抗議もなし(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-615283.html
>雨が降り風も強く、海が荒れているため、海上への市民の抗議船の出航はなかった。

ほら、言った通りでしょ、悪天候だと工事が進まないでしょ。
だから雨を降らせないように台風を越させないように操作しているんです。

////////

米四軍調整官、陸自機動団の沖縄配備に期待 県内で訓練「重要」(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/171752

官邸にそう言ってくれとお願いされてるんでしょ?

沖縄県宮古島市の陸自駐屯地、20日着工式 沖縄防衛局(宮古毎日新聞)
hhttp://www.miyakomainichi.com/2017/11/103733/

地鎮祭はヤマト式じゃなく
宮古島のやり方でないと駄目ですよ。

////////

こちら赤旗日曜版‏

#赤旗日曜版 #11月19日号 ‼️スクープ 鶴保庸介・前沖縄担当相に重大疑惑
辺野古の米軍新基地工事に参入を狙った業者が激白⚡️。「大臣室で7回面会」、鶴保氏の後援会長に1千万超の資金も。選挙支援や飲食接待を受けた鶴保氏は便宜を図り…。大臣室での2ショットやLINEのやりとりも公開


DOqpJPAUIAAlW6M.jpg


よしまた洋(吉俣よう)

「しんぶん赤旗」がスクープです。辺野古の新基地建設の工事参入をねらう業者が、沖縄北方大臣だった鶴保氏にカネを渡し、飲食接待をし、選挙運動まで手伝っていた。会うために払う面会料、動いたら払う顧問料まであったっていうんだからビックリです。

DOthc0_UEAAA4jz.jpg


布施祐仁‏

「鶴保に会うにはお金が必要」「1回動いたら10万円」とは何と露骨な……。辺野古新基地建設に絡む莫大な利権は、掘ればまだまだ色々出てきそう。
https://twitter.com/nitiyoutwitt/status/930742351030452225



////////

2Znjp4hk.jpg
パラシュート訓練の米兵、フェンス外に 伊江島のサトウキビ畑、被害報告なし
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-615067.html

下手くそなのはもちろんだけど、
民間の土地と隣り合わせでやるのは高江のベトナム村のように
実戦を意識しているからでしょう。

EhXiVQw-強襲揚陸艦の甲板を模した着陸帯に
強襲揚陸艦の甲板を模した着陸帯に 伊江島、完成は来年度以降
https://goo.gl/s8PQWA

こちらも遅れています。

////////

3つの車輪格納できず 米戦闘機F15、嘉手納基地に緊急着陸(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/171188

どれもこれもポンコツだらけ。

///////

やんばるぐらし@辺野古新基地反対☆高江をまもれ‏

仮想敵機追尾訓練、またやってる…。「米軍は沖縄を守るために居るんだから感謝すべき」的なことを言う人たちは、この有様を知っても同じことが言えるのでしょうか。 #辺野古 #嘉手納

DOziNIxVAAEUKRS.jpg
DOziNIyVoAApKUj.jpg



///////

返済不要の留学費給付へ 在沖米総領事館(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-615267.html

どこまでも汚いやり方。沖縄を馬鹿にしてるのか。
そのお金は日本からの思いやり予算から出るの?

米軍が個人情報を流出 10年分の車両登録情報 「銀行口座確認を」と注意呼び掛け(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-615270.html

///////

90fbf9dadf8894dbb3c610f51b2e9885.jpg
沖縄県悲願の国際路線が就航 那覇-シンガポール便、17日からジェットスター・アジア週3往復(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-615086.html
『・・・翁長知事が就任後の15年には県シンガポール事務所を開設し、知事がジェットスター社などを訪れ路線就航を要請していた。面談でルイ大使は「ジェットスターの調査で、新しい旅行先として沖縄が一番の人気だった。路線開通はマレーシアやインドネシアにとっても便利になる」と、世界的リゾート地として沖縄の認知が高まっていることを紹介した。さらに「沖縄には長寿や健康で学ぶところがある。科学技術大学院大学も世界的に有名になっており、科学技術の分野でさらに協力を深められる」と語った。翁長知事は「那覇空港は貨物の集積を増やしており、観光だけでなく物流でもつながりが太くなる。沖縄を経由して、シンガポールから日本へ、日本からシンガポールへと人や物の流れを生み出したい」と強調した。・・・』

73818738ca4e24079964897c046c5362.jpg
那覇で離島の魅力を味わおう 食、特産品、芸能を満喫 沖縄セルラーパークで離島フェア開幕 117社1094品目を出展 19日まで(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-615336.html

64d780356c87f23c1cea249abd6ac3ff.jpg
多言語翻訳、運転手も外国客も安心!? 沖縄県内タクシーで実証実験(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-615085.html

iUDM_IJV.jpg
那覇の街、華やかに優しく彩る 「くもじイルミネーション」始まる
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/172129

初対面で「意思伝わる」17% 聴覚障がい者、健常者との疎通課題(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-611972.html



| 沖縄 | 00:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

普天間は返しません


泥棒コンビのヤマト政府と米国。

これも私の言った通りになってきている。

海側の滑走路も拡大工事をしているとか。
いずれ自衛隊が使うので普天間を返す気は毛頭ない。

琉希2‏

普天間西 大規模工事

県道沿いから
遠くに見える建物手前は基地
さらに向こうはハンビーで元基地
ついでに背後の建物並みを少し進むと普天間基地

DM6a79sVQAUYNwX普天間西 大規模工事
DM6bNbeUMAEdyKH普天間西 大規模工事
DM6bPaXUMAM7cKk普天間西 大規模工事
DM6bRaNV4AIF01o普天間西 大規模工事


| 沖縄 | 00:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中城湾に軍艦が大集結。まるで戦争


私の言った通りになってきている。

最初のリンクは動画です。

島風☆琉球防衛局♡辺野古♡高江♡普天間♡沖縄基地

沖縄 うるま市ホワイトビーチに艦船が集結!
https://twitter.com/shimakazi/status/930624456006893568

全て自衛艦とのこと

DOpCb8CUQAYjuWV島風☆
DOqH_bDWsAAwgHI島風☆


やんばるぐらし@辺野古新基地反対☆高江をまもれ

中城湾に軍艦が集結しているとの報を受けて。物騒なものばっかり沖縄に集まってくる。

DOqNyG-UIAAm9DY中城湾に軍艦が集結
DOqNyG8UMAAFQPB中城湾に軍艦が集結

旭日旗が見える。海上自衛隊だ。護衛艦多数に加え、ヘリ空母、潜水艦の姿も。

DOqfskZUMAEJ6FJ旭日旗が見える。海上自衛隊だ
DOqfsi0VAAAUjd9旭日旗が見える。海上自衛隊だ
DOqfsi1U8AAG52E旭日旗が見える。海上自衛隊だ

何も知らされていない県民の目と鼻の先で当然のように大艦隊が展開し、しかも着々と米軍と自衛隊の一体化が進んでいく。これはもう「軍靴の足音」とかいうレベルじゃなく、戦争そのものではないか。

DOqiH5iUMAAqZOT何も知らされていない県民の目と鼻の先で
DOqiH5gUMAAQZe1何も知らされていない県民の目と鼻の先で

桟橋に接岸していた潜水艦の画像を拡大してみて驚いた。艦橋に星条旗が見える。米海軍の原子力潜水艦なのか?海自が原潜と共同演習?詳細は不明。我々のあずかり知らぬところで一体何が起きているのだろう。 ※ホワイトビーチ地区を抱えるうるま市は、全ての原子力軍艦の寄港中止を求めている。

DOr_GYFU8AAuape桟橋に接岸していた
DOr_GYJU8AA0yq6桟橋に接岸していた


ishigaki‏

ベトナム戦争時にも沖縄から米軍が出撃したことがあったかもしれないけど、自衛隊が米軍と共同で活動はできなかっただろう。安保法制で米軍と自衛隊との一体化が公に容認された帰結がこれか。事実上の憲法改正が閣議決定で成された罪責は大きい


ベイマックスマミー‏

#沖縄 軍艦
ホワイトビーチ

すっごい。軍艦来てるよ。
あんな数見たことない。

北朝鮮に向けての軍事演習に参加してた奴か?

正直怖い😱


平和への道@彡トシピコ彡‏

この沖縄の大地は
再び戦場となることを
拒否する
基地となることを
拒否する
あの紺碧の空
珊瑚礁にとり囲まれて
あの美しい海
沖縄県民の手に返って初めて
平和な島が
沖縄県の回復が
できるんだということを
二十六年間叫び
要求し続けてきた。

瀬長亀次郎




| 沖縄 | 00:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自衛隊の軍事要塞化が進む南西諸島(宮古島)


チョコレート同盟☆彡さんのリポートです。

チョコレート同盟☆彡‏

宮古島の陸上自衛隊基地予定地の「千代田カントリークラブ」では重機が樹木を伐採していた。防衛局は地元への説明の約束を反故にして工事に着手している。造成工事の準備作業だから構わないと説明しているが、防衛局は地元に説明責任を果たすべきだ。
DOEWs6uVoAEVquN宮古島の陸上自衛隊基地予定地の

DOEWs6sVoAE0cxl宮古島の陸上自衛隊基地予定地の
DOEWs6tUQAEqPTj宮古島の陸上自衛隊基地予定地の

宮古島で陸自部隊がミサイルを保管する弾薬庫として「保良鉱山」に建設を進めると防衛省は先月発表した。その発表を受けた地元公民館と地権者の態度表明は不明だが、艦船を沈めるミサイルをいくつも収納する候補地と民家は200m以内の距離にある。

DOGX3gaUEAA8Wps宮古島で陸自部隊がミサイルを
DOGX3gsUQAErg0O宮古島で陸自部隊がミサイルを
DOGX3gZUEAAKQBC宮古島で陸自部隊がミサイルを

「米軍と共同で戦争に向かう自衛隊はいらない!宮古島を戦場にしないで」とミサイル基地に反対する市民は横断幕を掲げた。昨日から車両や人員がフェンスで囲まれた中で権力に守られながら作業を開始している。この横暴を全国の人々に知って欲しい。

DOHia8SUQAUtBBu「米軍と共同で戦争に向かう自衛隊
DOHia8XVQAAHlCh「米軍と共同で戦争に向かう自衛隊
DOHibBkV4AAR_i_「米軍と共同で戦争に向かう自衛隊

拡張を続ける宮古島の航空自衛隊野原分屯地を観察してきたが、完成した新型レーダー2機のドームが輝き、一層不気味さを加え島の中央から見下ろしている。この国の向かう先は平和ではないだろう。戦争の予兆を感じられるのは現場の変化が雄弁に語る。

DOHqifkVAAA0xbf拡張を続ける宮古島の
DOHqifnVQAIcTks拡張を続ける宮古島の
DOHqifjV4AALPYl拡張を続ける宮古島の





| 沖縄 | 21:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

深刻な大気汚染


空も海も汚染されて逃げ場がない。

写真見てびっくりです。

北風ロビン(慌てると転ぶ ので注意)‏

廃棄物リサイクルの街、北九州では降下ばいじんが凄まじい。
https://twitter.com/timestimes1954/status/257682911376048128
リサイクルという美名で廃棄物を燃焼させているからだ。
リサイクルは空を重金属微粒子のゴミ箱にすること。
大気汚染=公害の元凶。

A5N5Ph3CAAAKKOw.jpg

元記者

降下ばいじん削減を求める陳情は継続審査になりました。写真は陳情者が示した、フィルターの汚染度。このフィルターは小倉北区のマンション網戸につけていたもので、真ん中が2ヶ月後、右は9ケ月後のもの。



インドの首都ニューデリーの大気汚染は深刻で「ガス室」と呼ばれています。
Gsz7MF5W.jpg
DOLzaWNUMAAevSv.jpg
「空気清浄機が壊れてしまった」という声もあります。
大気汚染悪化で全校休校。

動画:生徒らマスク姿でデモ行進、大気汚染悪化続くインド首都
http://www.afpbb.com/articles/-/3150779?pid=19556517

ロンドンも深刻な大気汚染。

Spica‏

政府がロンドン市民880万の全員がWHO既定の安全ライン10ug/1㎥を上回るレベルの大気汚染に晒されていると警告しています https://data.london.gov.uk/dataset/pm2-5-map-and-exposure-data … 市民の95%は安全ライン50%超えの地域に居住。歴史上最も汚染されていたのは1890年で624ug/1㎥

DODZ_Z0UEAE3tjZ.jpg





| ニュース | 21:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

奇形魚を含むすべての養殖サーモンが太平洋に流出。80%以上はレオウイルスに感染


アップできていない下書きを整理中。
遅くなりましたがアップしておきます。

t-mari‏ さんという方の8月29日のツイートです。

t-mari‏

大量のアトランティックサーモン、米養殖業者から太平洋に流出 | 財経新聞
http://www.zaikei.co.jp/article/20170827/394952.html#QTfVIcF.twitter_responsive

この報道は事実を隠蔽している。先週、カナダBCが報じたことは、305,000匹すべてが脱走していること、しかもその中には奇形魚が含まれており、太平洋全体への影響が懸念されいること。だからこそ建前上、漁師を動員して捕獲姿勢を打ち出していること。

DIYNjMTUEAApc2kこの報道は事実を隠蔽している。

養殖サーモンの80%以上は、レオウイルスに感染しています。このウイルスは短時間で10kmの移動スピードをもつため、連邦政府は拡散防止を優先。BCのフレイザー川およびスキーナ川のサーモン漁を閉鎖しています。

https://www.watershed-watch.org/2017/08/mid-season-bc-salmon-update/?utm_source=Watershed+Watch+Email+List&utm_campaign=2a39d1bac1-Mid-Season-Salmon-Update-Aug15_2017&utm_medium=email&utm_term=0_405944b1b5-2a39d1bac1-223273497&mc_cid=2a39d1bac1&mc_eid=0cd66d9968

DIYPFruUQAA6a3T養殖サーモンの80%以上は
DIYPIiAUwAEyv0a養殖サーモンの80%以上は


| ニュース | 19:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

南極大陸の地下にマントル・プルームの存在


南極大陸の地下にマントル・プルーム( 宏観亭見聞録 )
http://macroanomaly.blogspot.jp/2017/11/blog-post_40.html
NASAのサイトに11月7日付で発表された記事です。南極大陸の西半球側にあるマリー・バード・ランド(Marie Byrd Land)の地下にマントル・プルームが存在しており、これが氷床の消失の一因になっている、ということがシミュレーションによって確かめられたました。この地域の地下にマントル・プルームが存在するという説は、30年ほど前にこの地域に見られる火山活動やドーム構造を説明するために提唱されていたのですが、今回はこの説が詳細なシミュレーションによって裏付けられたとのことです。「気温の上昇だけでは南極大陸で失われた氷の量を完全には説明できない」:・・・』

これでますます二酸化炭素温暖化説は遠ざかる。

///////

数日前に起きた大地震なのに
すでに忘れ去られようとしている。

イラン、イラクの国境付近で起きた地震、
大変な被害になっています。

WireAP_c5b371e69e424b80be15c7a7627feff6_4x3_992.jpg

:死者530人、3万戸倒壊、7万人被災
山間部など全容把握が難航
寒さで被災者が死亡する例も
余震も多発し今年最悪規模に 。

転がる岩石と走る人――イラク北部ダムを地震が襲った瞬間
http://www.bbc.com/japanese/video-41978889

///////

Kazuto Suzuki‏

さすがに私はドバイにいても地震は感じなかったな。それだけ感覚が麻痺していると言うことなんだろうか…。しかし、イラン・イラク国境が震源地の地震がドバイで感じられるとは相当な規模だな。


みえないばくだん‏

イラン・イラク国境=連続地震!?
そして波形・・😔💦!?

Iran-Iraq Border・M7.3・深さ23km
Iran-Iraq Border・M5.3・深さ10km
http://ds.iris.edu/seismon/eventlist/index.phtml?region=Central_Asia&lon=45.94&lat=34.89
DOes9hYUEAEomAH.jpg
DOetClHUMAA32E9.jpg
DOetFloVQAAE6Y8.jpg



DOm8_IfWkAAlNDF.jpg
DOnDO8rW4AU8Mhs.jpg
11月14日 インドネシア・スマトラ島北部でマッコウクジラ12頭の打ち上げ
11月7日 アイルランド、ドニゴールの海岸にナガスクジラの死骸
11月2日 米国バージニア州チェサピーク湾にザトウクジラの死骸

///////

堺市の中学校 グラウンドの一部突然陥没 生徒ら3人転落
https://mainichi.jp/articles/20171114/k00/00m/040/020000c

岩間沈下橋の橋脚沈む 高知県四万十市が全面通行止め
http://www.kochinews.co.jp/article/138653/

小魚500匹超死ぬ 相模原・境川
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/kanagawa/region/kanagawa-105118408




| 地震・火山・体感メモ | 14:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT