2017年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年12月

| PAGE-SELECT |




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

10月の沖縄周辺海域の海面水温、過去最高。普天間の夜間騒音は2.7倍


ba31ae2ae528638b7f70555edd0a80b3県が地裁に追加で申立書提出
県が地裁に追加で申立書提出 公法上の義務を確認請求 辺野古岩礁破砕差し止め訴訟(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-606828.html

負けを考えず、できることは何でもした方がいい。

辺野古沿岸、浮具を再設置 市民らカヌーなどで抗議(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-606779.html

///////

10月海面水温、最高に サンゴ白化拡大懸念 本島、先島周辺(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-606821.html
沖縄気象台は1日、10月の沖縄周辺海域の海面水温(速報値)が、記録が残る1982年以降、同月としては過去最高になったと発表した。先島諸島付近を含む沖縄の南の海域で、平年を1.2度上回る29.1度だった。7月以降、高い海水温が続いており、専門家からはサンゴの白化を懸念する声が上がっている。同気象台によると、沖縄本島を含む東シナ海南部の平均海面水温は、平年を1.4度上回る27.3度。沖縄の南の海域と同様、10月の過去最高となった。・・・』

///////

2641908c06f1353661dedef97a3a89c1普天間の夜間騒音
普天間の夜間騒音2・7倍 日米協定違反が常態化、嘉手納も増 16年度沖縄防衛局調査(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-605243.html
沖縄防衛局は30日までに2016年度の米軍嘉手納基地、同普天間飛行場周辺での航空機騒音測定調査結果をまとめた。嘉手納基地周辺での騒音(70デシベルが3秒または、5秒間以上)発生回数は前年度比12%減の11万667回となったが夜間・早朝(午後10時~午前7時)の騒音発生回数は9・8%増の6232回となった。普天間飛行場周辺では全体、夜間・早朝ともに増加し、特に夜間・早朝は2・7倍の451回と激増した。嘉手納、普天間ともに、原則として夜間・早朝に飛行しないという騒音防止協定違反が常態化していることが読み取れる。・・・』

///////

津堅島沖でパラシュート降下訓練 地元反対無視で強行 ことし8回目(琉球新報) 
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-606958.html

F35が追加配備 12機が半年間 地元は反発(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-606988.html

最新鋭のF35、部品不足深刻 米監査院報告、高額費用にも警鐘(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-605237.html

米軍機の事故が多いのはお金がないんだと、
何度か書きましたが、やっぱりそうなんじゃないかな。

不発弾処理:米国製5インチ艦砲弾 浦添市宮城で3日午前、167世帯が避難対象(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/165121

///////

リンクをクリックすると動画がみれます。

在日米海兵隊

アメリカ西海岸で行われている米海兵隊との合同演習ドーンブリッツで、水陸両用車(AAV7)を使った水際での実動訓練に勤しむ陸上自衛隊。
https://twitter.com/mcipacpao/status/925903215295479808



///////

ツイッター社ってホント狂ってる。

Osamu Tomori‏

そういや、こういうのって、通報してもずっと削除されないのはなんでだろうね。ツイッターJapan。どうも強い思想的背景はなくて、面白半分に言っているようだけど、それだけに余計怖い。

DNd65jqUIAAin2r.jpg



ネトウヨの最近の一番の話題は沖縄なんですって。

///////

d025f9c0c63986a44faf48d7f833d19e百按司墓
台湾の琉球人骨返還、実現へ 沖縄県教委など作業に着手、今帰仁村が受け入れへ(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-605944.html

写真は学者らによって遺骨が持ち出された百按司墓。

///////

鉄軌道敷設、空港機能強化など新設 沖縄県が振興10年計画の後期決定(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-606597.html

e4016836805e39fff2927ad036909d0e完工高10億円企業
完工高10億円企業、過去最多 沖縄県内9・3%増 人手不足で伸び率は鈍化(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-605238.html

対中輸出拡大へ検疫短縮要請 沖縄県、福建省に要請へ(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-605951.html

b8f7c2c32d582b4e6d136918b4dc5a7f.jpg

正社員求人倍率、全国の半分以下 沖縄0・48倍、全体でも6カ月ぶり最下位(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-605950.html

青果アジア出荷拡大へ戦略室 JAおきなわ「品質で勝負」(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-606598.html

タイ進出、価格帯が鍵 経済視察団 現地イオン坊池学社長「沖縄県産品に可能性」(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-605398.html

オリオンビール、タイでじわり拡大 直行便で沖縄の認知度向上(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-605949.html

///////

全国育樹祭は糸満、宜野湾両市で開催 「素晴らしく、意義あるもの」 翁長知事が会見で発表(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-605494.html

///////

img_c4adae3235813fc57cacdf44be7dd9bb74710至芸の打音響き渡る
至芸の打音響き渡る 人間国宝の比嘉聰が沖縄で公演(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/165064

紅イモで日焼け止め 球陽高生が全国5位 化学コンテスト(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-606061.html

紅イモは目にもいいと言われています。

81881e92f46c85e3d8fb39a741c05206移動販売車
移動販売車で地域元気に Aコープ久米島町、買い物弱者支援(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-605435.html

337757706d6997a955e3452cd028d371.jpg
かわいいお化け 街占拠 那覇・平和通り(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-605663.html

7df61a5f0ab77af55c8f381381874592.jpg
島の実り 祈り踊る 竹富島、種子取祭始まる(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-605003.html
『・・・種子取祭はまいた種が無事に育ち、豊作をもたらすことを祈願する竹富島最大の行事で10日間にわたり神事や奉納芸能などを行う。30日は御嶽前の庭で棒術や太鼓、農耕作業を表現した「マミドー」や馬に乗るしぐさを踊る「ウマヌシャー」などが披露された。その後の舞台芸能では、多彩な踊りや狂言が奉納された。・・・』

写真は馬に乗るしぐさを表現した「ウマヌシャー」を踊る男性たち。
狂言なんてあるんですね。

///////

いかにも沖縄的。

知花園子@独演会予約受付中

沖縄の女性は昔から働き者だと言われています。近所のホームバー雅代の求人募集がすごい。じょじょに年齢があがってきています。

DNmMtX_VAAASZwx.jpg



| 沖縄 | 22:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近の彩雲は人工的


今朝、エリアメールが鳴って
やっぱり地震がきたかと思ったら、津波避難訓練だった。

昨日は彩雲の報告が多数ありましたが、
どれも人工的なもの。

こんな感じの彩雲がたくさん報告されていました。
何かやってるでしょ?と言いたい。

星屑 BB‏

本日の彩雲 2 

細かい鱗雲、波状雲が虹色に見えてとても美しかった🌈 1枚目は飛行機雲添え。極端に彩度上げているわけで無いのだけど波状雲の細かい部分の諧調が破綻してるように見えるのはなんでだろ。色情報が多すぎるのかな??

#彩雲 #うろこ雲  #mysky

DNiIa6WUEAERSzb本日の彩雲 2 
DNiIeHXVAAAERPU本日の彩雲 2 
DNiIfTUUQAE_Y4u本日の彩雲 2 
DNiIg5dV4AEERLN本日の彩雲 2 


雲は地震雲ですね。
産みの親はケムでしょう。
ケムを撒くとハロも彩雲も出やすい。

以前から書いているように
ケムでできた地震雲雲も
地震雲とカウントしています。

森田成一‏

幸せのお裾分け。
#写真 #空 #彩雲

DNhgMA-UQAAzE8W幸せのお裾分け。



鮮やかな朝焼けは天気の変わり目?
https://weathernews.jp/s/topics/201711/020065/




| 地震・火山・体感メモ | 17:18 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

moon cafeより(業務連絡とコパイバの感想)


最初に業務連絡からです。

ペルーのコパイバの入荷予定が遅れています。
10月に入荷予定でしたが、12月に変更になりました。
多分、下旬になるかと思います。

///////

写真はブラジルのコパイバ。
シールのイラストは私が描いたもの。
コパイバ

相変わらず感想紹介が遅れていて申し訳ありません。

きょうは茨城県にお住いのIYさんのお便り紹介です。
感想、ありがとうございます。

Sent: Wednesday, October 11, 2017 2:59 PM

まゆみさん、こんばんは。

早速ブラジルのコパイバについての感想です。

実は家族のほうはまだ残っているペルーのコパイバを使っていましてブラジルのほうの感想は聞いていません。ただ、高校生の息子にはちょっとだけ指に取らせて「どう?」と訊いてみました。彼はしばらく黙った後、「甘い」とだけ言いました。舐めたわけではなく香りを嗅いで言っていました。甘い、とは予想外でした。

ちなみに私自身は以前、まだペルーのコパイバが取り扱われてない頃にブラジルのコパイバをまゆみさんから購入したことがありますので久しぶりのブラジルコパイバでした。

香りを嗅ぐとペルーとブラジルではだいぶ違って、ペルーのほうは湿度や土や、どこか鬱蒼とした木々や草のイメージがするのに対し、ブラジルのほうは標高の高い乾いた土や洗練された雰囲気を感じます。何というか、どこか女性的な…そんな感じです。

私は主に化粧水に数滴垂らして顔につけていますが、気をつけてはいてもどうしても目に入ってしまうことがありまして、ペルーのコパイバだと目に本当に激痛が走りますがブラジルのコパイバだと大して痛くないことに気づきました。不思議です。

私はやはり、ブラジルのコパイバのほうが好きなのだなあと思いました。澄んだ香りは大変上品ですね。

波動の話もとても興味深いです。目に見えない、証明できないことが全て嘘なのではないと、分かっている人は居ますが、まだまだ理解されていないことです。昔の知り合いで「自分の体験したことだけが自分にとっての真実だ」と言った人がいますが本当にそうだなぁと思います。


熊本県にお住いのYAさんの感想紹介です。
水遊びする夏にアップする予定が遅れました。
感想、ありがとうございます。

Sent: Thursday, August 17, 2017 12:50 PM

こんにちは。
いつもお世話になっています。

・・・・・

夏休みは孫達3人が庭でのプールを楽しみに遊びに来ます。去年もでしたが、お水の殺菌を兼ねて、コパイバを10滴ほど落としたプールに入れます。鼻水垂らし、風邪ひいていた孫もこれに入った後は治っています。汗疹もこれでバッチリ治ります。

ホリスティックデトックス、アーユルヴェーダの勉強を始めて7年ほどになりますが、サロンドクターのコースを修了しましたので、秋から本格的に仕事にして行くつもりです。知人からそのまた知人…というように、昨年12月からシニア世代のおばさま方の身体のケアを中心に、週に2日ほどはオイルケアをしていましたが、断薬できた方、全ての痛みから解放され、毎日が楽しくてたまらなくなられた方、いろんな方がいらっしゃいますが、皆さん、お元気になられ、昔のように充実した時間を過ごされるようになっています。

施術に入る前に岩塩を入れたお湯で足湯をしていただき、コパイバを落とした白湯を飲んでいただいています。みなさん、森林浴してるみたい、気持ちが落ち着く…とコパイバの香りを楽しみながら、心を安定させオイルケアへの導入を促しています。

私自身、音楽の仕事もありますので、肉体的には大変になりますが、オイルに出会った縁もあり、植物のエッセンスに生命の息吹をいただいた感謝もありますので、もう少し頑張ってみようと思います。




| moon cafe/e-water | 13:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |