2017年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年12月

| PAGE-SELECT |




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

沖縄県の人口は144万3800人に


img_7340374319f9317681dbed94252030cf306606沖縄県の人口増加、144万3800人に
沖縄県の人口増加、144万3800人に 2017年10月推計(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/165783
沖縄県統計課は10月31日、県推計人口を発表した。同月1日現在の人口は144万3802人で、前年同月に比べ3889人(0・27%)増加、前月比では640人(0・04%)増えた。増加率は中城村が2・62%で最も大きく、座間味村が2・26%で続いた。減少率は東村の2・55%が最大で、次いで伊是名村が2・17%だった。地域別では、南部が1・18%、宮古0・34%、中部0・26%、八重山0・23%の増加。一方、那覇は0・29%、北部も0・16%の減少となった。

中城村は人気なんですね。
那覇は多いからこれ以上増えなくていいから減少でいい。
東村は増えるといいのにね。





| 沖縄 | 23:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こうやってデマは拡散されていく


大学の非常勤講師(先ほど間違って教授と書いたので訂正しておきました)の
デマツイートにロジさんがコメントを入れています。

ロジ‏

そもそも外貨準備高からの拠出というのはどこからの情報ですか?

一般会計と記載されていますが。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000287241.pdf

DNue1NvUQAAkwVl.jpg
DNue1NvUQAI39p4.jpg
DNue1NxV4AEfvPb.jpg


しかし、この石川さんって人、性質が悪い。
リツイートが多いと喜んでる場合じゃないですよ。
これじゃ、デマが更に拡散されます。
人を教える立場ならきちんと精査して訂正してください。

石川くみ子(石川公彌子)‏

「安倍総理がイバンカ基金に57億円拠出」関連ツイートが、こちらの記事に紹介されています。そのお陰か、当該ツイートが1.1万RT超となり、ツイッターがフリーズしています。なかなか個別にリプライできず、申し訳ありません。

「正確な報道してもらわないと」自民党・すがわら一秀議員がマスコミに苦言「イバンカ基金」報道で
http://www.buzznews.jp/?p=2112555


自民党・すがわら一秀議員も馬鹿で何も知らない。
石川さんのツイートをそのまま引用してるだけ。
こうやってデマが更に拡散されていく。




| ニュース | 20:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東京都の飲料水が一番汚染されている?


上水(蛇口水)のモニタリング結果
セシウム137の濃度、東京都が一番高い。
しかもセシウム134も検出されている。


人もモノも東京に持ち込まれているからだろうか。
だけどセシウム134も検出されているなら話は変わってくる。

桑ちゃん

面白い。この中では東京都のセシウム137濃度が一番高い!
東京都葛飾区 3.5mBq/kg
福島県福島市 0.84mBq/kg
しかも東京都はセシウム134も検出されている。
2009年静岡0.25mBq/㍑でした。核実験、チェルノブイリ事故の残留物と言われている。
https://twitter.com/miakiza20100906/status/925651013247279104

http://radioactivity.nsr.go.jp/en/contents/13000/12417/24/195_1_20171031.pdf…←これでは洪水などで移動した放射性物質は分らない。理論的には低地に堆積しているはずなのだが・・・地域スポットが存在しているだろうと推測する。

先般、栃木県でチチタケ基準越え発覚し、販売した方の聴取から山形県産のチチタケと言う事で調査し、山形県のチチタケからも基準越え検出されたのにこの中の出荷制限には山形県「クマ肉」しか記載無い。如何にいい加減かよく分る政府のチェック機能。http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11135000-Shokuhinanzenbu-Kanshianzenka/0000166097_23.pdf

やっぱりね。台風21号の影響で福島第一原発、くみ上げ用の井戸の一つ、水位計が測定範囲の上限値のままになった状態が続いた。ってあふれたと言う事でしょう。

福島第一3号機D/W周り(外側)1階で、雰囲気線量4.78Sv/hというところがあるのか。2号機はR/Bオペフロのシールドプラグ上部で880mSv/hまあこれじゃ適正な作業するにも生身の人間じゃ戦えないね。何年かかるか予定は立てられない。まして希ガスも相変わらず減らずに放出中。

東電はわざとあふれるようにしている。

おしどり♀マコリーヌ

原子力規制庁の、各都道府県の上水道のデータ、今年の分が公表された。半減期2年のCs134が、微量だけどまだ検出されてるのは、去年は福島・栃木・東京だったけど、今年は東京だけですか、そうですかhttp://radioactivity.nsr.go.jp/ja/list/194/list-1.html



///////

jun.yusa‏

今でも福島や宮城の沿岸部ではこういった風景がいたるところで見受けられる。一山も二山も切り崩せばそりゃあ狸だって猪だって出てきますよ。冬場を除き移動して生活しているからね。先日の台風で水路(みずみち)が大きく変わってきている。水は上から下に流れる。路盤が弱けりゃ崩れるって。

DNEOJcAUQAAICim今でも福島や宮城の沿岸部では

きのこが生えてくる場所で放射線(放射性物質)の動きがわかる。これ信じる人少ないと思うよ..


飯舘村農民見習い伊藤延由

昨日(2日)の被ばく量:5.1μSv。
昨日は福島市、川俣町で3時間、他は村内で過ごしました(屋内、車内)。
やはり村外で生活すべきです。それぞれのお宅にはそれぞれのご事情がおありでしょうが子どもには選ぶ事は出来ない。保護者が被ばくを避ける環境を確保してあげて下さい。

DNqDSnbVQAEjWQM昨日(2日)の被ばく量



///////

汚染土の中間貯蔵施設が稼働 福島原発事故
https://this.kiji.is/296871798724363361

国が確保できた中間貯蔵施設の用地は約4割で
施設の一部の完成にすぎず、解消にはなお時間がかかるとのこと。

10月26日

ハッピー‏

1F作業員が体調不良、緊急搬送後に病院で死亡を確認。悲しいな…御冥福をお祈りいたします


想像するに人知れず亡くなって行く方も
結構いるんじゃないでしょうか。

///////

福島へ教育旅行再開「検討中」3割止まり 県、未検討校を重点訪問へ(河北新報)
http://sp.kahoku.co.jp/tohokunews/201710/20171027_63006.html

福島の旅行再開を「検討中」は小学校43校、中学校10校。

<東電>インスタに福島原発 避難者「美化しすぎ」疑問視(河北新報)
http://sp.kahoku.co.jp/tohokunews/201711/20171102_63021.html

原発産業9社から自民党に献金100億円、“安倍隊長”のもとで進む原発推進、消費増税、法人減税
http://www.mynewsjapan.com/reports/2109

<盛岡市動物公園>人気者キリン「ユズ」天国へ(河北新報)
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201710/20171027_33050.html

2013年に東京多摩動物公園から繁殖目的でやってきたユズは、
14年12月ごろから脚や腹に擦り傷を負うようになり、
今年6月ごろには両後ろ脚の傷が悪化した。

///////

そうでなくても放射能で劣化しやすいのに、劣化が加速する。
なにからなにまで杜撰な国。

おしどり♀マコリーヌ‏

え?まぁ去年とか日本鋳鍛鋼の強度不足の可能性がある鋼材を圧力容器に使ってたしね!てかフランスでは強度不足で、日本では基準クリアしてたことにも驚いたけど!慣れてるぜ!(こんな慣れイヤ!) 神戸製鋼 福島第二原発の配管でも改ざん
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171013/k10011177061000.html


れっどゴルゴ

神戸製鋼は、原子炉容器や放射性燃料被覆管など原発関連資材も多い。それらを接合するボルトやナット(線材)にまでデータ改ざんがみつかったんだ。全原発の緊急点検しろ。

神鋼、「線材」でもデータ改ざん=主力の鉄鋼製品に問題波及:時事
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017101300323&g=eco


部谷直亮

神戸製鋼の件はかなりやばい。報道が出たから書くけど、P-1やC-2も神戸製鋼製のアルミ素材を使っており、部品の検査や早期交換で大変なことになるのではないかと心配。輸出も… また、神戸製鋼のチタンはF-15やF-2戦闘機のエンジンに使われており、もしチタンも偽装していた場合は(略



///////

原発輸出計画、政府が“全額補償”検討(テレ朝)
http://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000109365.html
イギリスのアングルシー島で、新たな原発を作る計画が進められている。原発を輸出するのは日立製作所で、事業費は約2兆円。日本のメガバンクも数千億円を融資する見込みだが、費用が膨らむリスクがあり、貸し倒れを懸念している。こうしたなか、日本政府は、資金が回収できなくなった時に、政府が全額を補償することを検討し始めた。もし、全額補償することになった場合、国民の税金投入につながることになる。

///////

Tomohiro Matsuoka‏

中止になった米V.C.Summer原発計画、電力会社が消費者に費用を転嫁し続けていることに対し、返金しろとの声が上がる中、州知事も転嫁をやめ、東芝からの補償金を消費者への返金に充当しろと。
http://abcnews4.com/news/local/gov-to-utility-stop-charging-customers-for-scuttled-project

ノーベル財団が間接的に核兵器関連企業に投資してしまっているという指摘。資産運用で投資してるインデックスファンドの構成銘柄にLockheed, Textron, Raytheonが含まれているため。アクティブ運用ではないものの、ね。
https://www.swissinfo.ch/eng/transparency-call_nobel-foundation-accused-of-indirect-nuclear-arms-investments/43614160




| 核・原発 | 15:54 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

(イヴァンカへ)プレゼントするお金は税金です。


ぱっぱらぱー大統領の娘、
ぱっぱらぱー「イヴァンカ」へ血税57億円をプレゼントする
ぱっぱらぱー首相。

マウス画

ロジさんってほんと感心する。

ロジ‏

外貨準備高の剰余分は国内では使えないとかデマが拡散されてるけど、一般会計に繰り入れて国内で使えるんやで。 普通にやっとるで。笑

16年度特会剰余金11.7兆円 一般会計繰り入れ2.5兆円:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFS28H6H_R30C17A7EAF000/

それに「イバンカ氏が主導した基金」てのを強調したのは安倍やからね。 各メディアはそれを受けて記事を書いたわけ。 そこを見過ごしたらあかん。

イバンカ氏資金こと「女性起業家資金イニシアティブ」への拠出金、一般会計からだったことが判明。

税金でした。笑

http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000287241.pdf

DNuEVHSVAAEumH-.jpg
DNuEVdyV4AAAIxi.jpg
DNuEUPcVoAAN1Ct.jpg


Hiroyuki Nisimura‏

「外貨準備高は税金ではないので無駄遣いして良い」と主張する人へ。

外貨準備高は、日本政府が国庫短期証券を発行して得たお金で外貨を買います。
国庫短期証券への返済&利息は政府予算から出るので、結局税金です。

https://www.ifinance.ne.jp/glossary/bond/bon041.html
外貨を不胎化すれば利息分だけの支払いですけどね。


昼寝猫‏

バカ安倍寛孫親衛隊が俺の短期証券だもんなツイを、税金じゃないという意味でRTしとるが、発行が国→引受け機関投資家というスキ−ムだから、徴税された所謂税金とは違うが、発行元国なんだから、国である以上、ポケットマネーじゃねえからな。バカw


昨日はこのデマが拡散されていた。
今日も拡散され続けているでしょう。

石川くみ子(石川公彌子)

「安倍総理がイバンカ基金に57億円拠出」と報道されている件、不正確な点が2点ある。国内使用できずドルで塩漬けになっている外貨準備高からの拠出であり、「血税」は一切投入されていない。また世界銀行グループ内設立のファシリティであり、イヴァンカ氏は運営管理や資金調達には関与していない。

今回の基金への拠出は、外貨準備高の有効活用といえる。民進党新代表の大塚耕平氏は日銀出身で、日銀時代に博士号を取得して教鞭も執ったことがある専門家。国民にわかりやすく解説していただきたいものだ。民進党議員には、マスコミ報道を鵜呑みにした政府批判ではなく適切な政策論争を望みたい。

メディア報道が不正確で混乱を招いている⇒安倍総理が「イヴァンカ氏基金」に57億円も出すの!?国民の血税が!!→税金からではなく外貨準備高の有効活用で、”5千万ドル”とドル建てで書くべき金額のもよう、かつイヴァンカ氏は運営に無関与
https://togetter.com/li/1167580


外貨準備高だから問題ないというのは
大間違いで一般会計です。税金です。


大学教授非常勤講師ってホントろくなもんじゃない。
断片化(専門分化)されているから、
全体をみることができないんですよね。

報道が正確ではないと早速、朝日叩きがはじまっている。
「イヴァンカ基金」を最初に報道したのは産経じゃないの?
叩くなら産経も叩きなさいよ。

第一、「イヴァンカ基金」を強調したのは安倍首相。

///////

安倍首相のばらまきは70兆。
こうやって国を崩壊させていってるんです。

cargo‏

イバンカ基金は国際基金だから問題ないとする輩がいますが、安倍氏のバラマキは57億どころか4年間で70兆と言われ、拠出金の用途の公開請求も無視し続けています。増税の前にやることあるよね

DNtAVV_UQAADbo6.jpg



| ニュース | 11:39 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

立憲民主党潰しが本格化してきた


IMG_2128.jpg

///////

昼寝猫

文春潰しに来てるなあ。枝野は文春保守にアジャストしてると思うけど、編集長が枝野嫌いかもな。


雑談居士

先週の青山さんと今日の初鹿さん。いずれも共通のセクハラネタ。文春、新潮にやや水を開けられ、挽回とばかりに解散前後に自分大好き小池さんネタで攻めていたら、例の一件で赤恥をかいた格好なので、ある意味での意趣返しかな?


1件目、セクハラされたなら何故警察に被害を訴えないで
週刊誌に話すんでしょうと素朴な奇問。

2件目、相手の女性はある政党に属している方なんですね。

この2件で餌を与えられた彼らは嬉々として
立憲民主党のツイッターに嫌がらせコメントを入れ続けている。

枝野さんはこういうタイプではないし、枝野さんがする意味がない。

こたつぬこ‏

上杉隆のこれ嘘な。こたつぬこが責任持って確かめました。

「ある参議院議員は枝野幸男が電話で追及をやめるよう圧力をかけてきたと証言する。」 https://arcturus-spica.blogspot.com/2017/10/blog-post_95.html


ナオ(一介の立憲民主党支持者)‏

こうした悪質デマを真に受ける奴もいるだろうな。特にオザシンとか。

⚡️ 「藤本順一、上杉隆らによるデマ( #オプエド )民進党の安住、枝野両議員が詩織さん関連質問をストップ?」(作成者: @ichigekistk)
https://twitter.com/i/moments/888777103239389184


こうやってデマが拡散される。

ブンジ(こんな人たちです。)‏

枝野と安住が伊藤詩織さんのレイプ事件の国会質問を電話で止めた。「国会で話せば、選挙で公認しない。役職には就けない。」と言ったそうだ。上杉「ジャーナリストならみんな知っている。」←オプエド https://www.youtube.com/watch?v=sCDCaGKGqpw

やっぱり、いまいち信用できない立憲民主党。



| ニュース | 00:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |